毎日のダイビングの様子を更新しています。
カヤンツアーの日記、随時更新
今までのダイビングログの倉庫です。自分が行く月には過去に何が見れていたのかな?など良い参考になるかと思います。
お得なキャンペーン情報です。パラオ旅行を計画の方は要チェック
パラオやブルーマーリンに関するニュースを更新していきます。
お客様からメールでお問い合わせがある中で、よくある質問に関してリストアップしてお応えしています。
ダイビングでは月齢や潮汐が非常に重要です。パラオの潮汐表をツアー計画に役立ててください。
お弁当は非常に重要ですよ〜。ブルーマーリンでは、なんと27種類から選べます。迷ってしまいますね。
ダイビングツアーに参加していただく際の注意事項になります。必ずご覧ください。

AUG 31 (THU)




はやいもので8月も最終日となりました。
明日から9月ですね。日本はもうすぐ秋じゃないですか!
秋は美味しい物が多いですよね。
鮭、栗、梨、マツタケ(←個人的には好きじゃないですが。)・・・
天高く、馬何チャラってやつですねぇ。
ま、秋じゃなくても何チャラし続けてますけどねぇ・・・*

そんな事はさておき、今日のパラオは秋を思わせる涼しさ。
涼しいと言うよりもハッキリ言って寒いっ。
午前中はチラッと晴れ間も覗いていたのですが、お昼頃から雨ザーザー。
雨が降ると風も吹くのでとても寒い一日となりました。
でも、雨が降っても海の中は変わりません。今日のダイビングは
ジャーマンドロップオフとゲロンアウトサイド。
ジャーマンドロップオフには久々、ツカエイが登場したようです。
ゲロンアウトはとても透明度がよく魚も良い感じで群れていたようですよ!
そして、今日はここにやつは出現しました!そうです、やつです。
マンタ!優雅に正面からゆったりと向かってきて通り過ぎた後、後ろから又
戻ってきてくれたそうですよ!
予期せぬマンタの登場にお客様もビックリしたようで、慌てて撮ったのでしょう、
激写した写真がこれです。うーん、フラッシュが・・・おしい*
でもしっかり写ってます!
もう一枚はハリセンボンボン!これと言った目立った魚ではないのですが、
この一枚が私のつぼに入りました。この開いている空間に「ふきだし」を
入れたくなりませんか??ねむいのーーーー って。
(すいません、個人的に色々載せちゃって*)
写真はお客様の池田さんに頂きました! ありがとうございます!
                      みき

    

AUG 30 (WED)




こんにちは! 朝からあつーい雲がかかり、1日雨が降り続いています。
チョッと上がったかと思えば又すぐに降りだす、雨季って感じの一日でした*
雨が降る上に風が吹くと体が冷えます。休憩時間は海の中にいたほうが暖かい!
困ったお天気です。

今日はボート3杯。ジャーマン&ビッグチームとゲロンイン&アウトチーム、
それに体験チームです。
ジャーマン方面はそんなに波がないのですが、外海は結構波があったそうです。
行けそうにはいけそうだけど・・・と言った感じ。
低気圧が北を通過している影響でしょうか。早く回復して欲しい物です。
でも東にでっかい台風がいるんですよね。
このままこっちには来て欲しくないし、でも北に向かうと日本だし。。
これからの動きに気をつけてくださいね。

今日のガルメアウスは。また出ましたよ!ガル子ちゃんならぬガル美ちゃん?!
前の子に比べると黄色に程近い色のチョッと細身のスレンダーな子です。
黄色がまぶしい感じで目の前に現れたときには輝いて見えました!(←イザリバカです。)
ただこの子、チョコチョコ動き回っているので、このまま定着してくれるかは微妙・・
なんて名前にする?と聞かれたときに、後ろから研修生のみわさんが
「ガル美で良いじゃないですか!!」 と元気よく言ってくれたのでガル美になりました。
明日もいてね!ガル美ちゃん!                みき

         
右の写真は7月から一緒に働いているクレイトンさん。
帰ってきたらこんなカッコウでお出迎え。。。スイミングキャップにライフジャケット。
これって・・・。
スタッフ写真にも載せておきましたので大きく見たい方は是非覗いてみてくださいね!

AUG 28 (MON)




こんにちは!今日は朝はとてもよいお天気でした。
ただポイントに着くころにはぽつぽつと雨が・・
1日パッと晴れることが中々ないですねぇ。
これからパラオに来られる方はジャケットやボートコートをお忘れなく。

今日はJAL初日チームはゲロンインサイド&アウトサイド、
昨日に引き続きチームはジャーマンチャネル&ビッグドロップオフ、
3本目はセントカーディナルに行ってきました!
外海は少し波があり、コーナー方面はいけるのですが、ボートライドの
お客様もいたので無理をせず波のないところで潜ってきました。
そう、今日は私、ガルメアウスではなく、ポイントで潜ってきたのです!
二日目の体験ダイビングの方と行ってきました。久しぶり!
朝一のジャーマンはとーっても透明度がよかったですよ!
エントリーした場所からクリーニングステーションが見えるくらい!
上から見ても海が水色でとってもきれいでした。
ダイビング中に潮が変わって下げ始めてしまったので、途中から
透明度は落ちてしまいました*残念。そして、マンタも現れず*
うーん、残念。。ファンダイビングのチームはマダラトビエイが
気持ち良さそうに泳いでいるのを見られたようです。
二本目はゆったりとした流れに乗ってフィンキックをしなくても
緩やかに進んでいくユッタリダイビングでした。
気持ちよかった〜!
サバヒーが3匹ぐるぐる回りながら横を通り過ぎていきました。
結構大きくて見応えのある魚ですね。

明日はスッキリ晴れてくれるでしょうか??     みき

AUG 27 (SUN)




今日は朝から少し雲が多くなりました。
風もやや強め。でも北よりの風なのでブルーコーナーには行けたみたいですよ!

今日のダイビングはジャーマンドロップオフ&ブルーコーナー。
ジャーマンドロップオフでは最近またグレーリーフシャークの子供達が
親の周りを泳ぎ回るほほえましい姿が見られるようになりました。
今日もいっぱい泳いでいたようですよ!
ブルーコーナーは弱い流れ、今日は昨日まで大物を堪能してきたお客様だったので
棚の上で小物を紹介するスタイルで行ったようですよ。もちろんギンガメアジや
ナポレオンと遊ぶことも忘れなかったようです。
お客様も新鮮だったーと喜んでいました。

ガルメアウスでは、久しぶりにガル子ちゃん探索に出て見たのですが、、
どこへ行ってしまったのか、トンと見つけることが出来ませんでした・・。
4月に見つけて5ヶ月弱。ずっと観察してきたのに*
遂に旅立ってしまったのでしょうか??
寂しい・・・

お店への帰り道、厚い雲から大量の雨がとうとう降ってきました。
久しぶりのドシャブリ。お店についてから1時間くらい降り続き、
今は上がっています。でもまだ雲いっぱい*
明日は晴れてくれるかなー。
                        みき

AUG 26 (SAT)




こーんにちは!
今日は昨日とうって変わって朝からお天気バッチリです!
青空が広がり日差しが暑〜い南国という感じの一日になりました。
やっぱり晴れると気持ちが盛り上がりますね。
今日は朝からお客様の顔が明るく見えました。(日差しのせい?)

今日のダイビングはジャーマンチャネル&ブルーホールチームと
ブルーホール&コーナー、帰ってからV6レックの2チーム。
私は書くまでもなく体験ダイビングチームです。
ホールにはロイヤルドティーバックがもう一匹!前からいたのとはチョッと
模様が違う子が登場したようですよー。前からいた子にはオシリの辺り
に赤いドットが付いていたのですが、今日登場した子はこのドットがないそうです。
図鑑とおんなじ柄だった!とのこと。
そうすると、前にいた子は本当にロイヤルドティーバック、なのでしょうか・・・
・・うーん。
コーナーは今日もゆったりした流れ、カメやらサメやらギンガメアジやら
ナポレオンやらバラクーダやら、いつもの仲間達を堪能できたそうです。
ジャーマンにはまだマンタが・・・うーん。。。

3本目に行ったV6レックは結構流れがきつかったそうで、
「凄い流れで面白かったーー!!」 と皆とても嬉しそうでした。
3本目のあと、またおんなじ場所にマンタがいたそうですよ!
しかも2枚!!3日連続の同じ子と、新たに背中の黒い子が一枚。
いつまでご飯を食べ続けるのでしょう?毎日チェックして見たいものです。

今日の写真はお客様の石井さんに頂きました!
初心者だから、って言ってましたけど、きれいに撮れてますよ!
ありがとうございます。                みき

     

AUG 25 (FRI)




こんにちは!
昨夜はどばーーーっと素晴らしい雨が降っていたパラオです。
おかげで昨日は涼しくて寝易かった・・・・(停電なもので*)

さて、今日も朝から曇りがち、お昼前には少し晴れ間も出ましたが
雨もパラつきやっぱりハッキリしない天気ですねぇ。
ただ風がうんと弱くなり海況は一気に回復してきましたよ!
今日はファンダイビングチームボート2杯、体験チームで1杯です。
ファンダイビングは久々のブルーコーナー、ニュードロップオフ、それに
ジャーマンチャネルと行ってきたようです。
コーナーでは波もなくなり今日は流れもあまりなかったよう。
でも棚の上にギンガメアジの大きな塊、おっきめのナポちゃん、
アタックするロウニンアジ、オオメカマス、と久しぶりに大物を堪能できたようです。
よかったですねぇー!!
体験チームはもちろん私が担当。今日は6名様で出発です。
本当は今日もイザリウオチェックしていないんですが、
今日は写真のネタが乏しいので、一番最近確認したときの写真を載せます。
草の上に乗っかってやや下向き加減。頭に血が上らないんですかね??
そして、体験ダイビングの後は皆様「ジェリーフィッシュレイクに行きたい!」と
言うことで行ってきました。久しぶりに* いっぱいクラゲがいてかわいいんですけど、
あの上り下りが・・チョッときつい最近の私。。(なさけない。)
まだ行ったことのない方、一見の価値ありです。
是非パラオにお越しの際は立ち寄ってみてください。
そして、お店へ向かうのですが、昨日いたからには今日もいるでしょ?!と、
調子に乗ってチェックしてみると。
なんと、またいました。昨日の星を背負ったマンタ!
水面近くで夢中になって捕食しています。
体験のお客様は大興奮!見れると思わなかったー!とひとしきり撮影大会をし、
興奮冷めやらぬままお店へ帰ってきました。
これだけの確率でマンタが見れるとは。。 時間があるときにチェックしに行かねば!
もしかしたら新しいポイントになる、かも?! 乞うご期待!

今、マネージャーとジャンさんがナイトダイビングに行っています。
ニシキテグリの産卵を激写しに、マリンレイクへ!
みなさん、見れてるかなー?
                              ミキ
     

AUG 24 (THU)




こんにちは!!ひさしぶりの更新となってしまいました・・スミマセン*
そして今日からはこれまた久しぶりのミキがこのページを更新して行きたいと思います。
なぜならば。。トミナガさん、毎年恒例の、フリーダイビングの大会に向けて
トレーニングをしに日本に帰国しているためです。頑張れトミさん!!
トミナガさん不在の間、よろしくお願いします!

では、さっそく。
今日はボート2杯、JALでお越しの方の初日です。
ここ数日また西風が強くコーナー方面には出られていません。
天気図を見る限りでは目立った低気圧はないのですが・・・
今日は朝から厚い雲が空を覆い、雨は降らないもののすっきりとしないお天気でした。
ダイビングはゲロンインサイド&モイルコーラルガーデンチームと
ビッグドロップオフ&ジャーマンチャネルでした。
外海はまだうねりがあり、ブイを取らずに頑張っていけばなんとかいけるかもしれない
状況でしたがちょっと危ないので安全第一で今日は行かなかったそうです。
明日に期待!!
ジャーマンチャネル、マンタはいなかったようですねぇ* 残念・・。
そしてもちろん私は今日も体験ダイビング!
最近確認できていないイザリウオのガル子ちゃん、葉っぱサイズから今やウエイトの
大きさにまでなっています。次回確認した際は写真載せますね。

そして、ダイビング終了後のお店までの帰り道やつは現れました。
最近よく見かけるお店近くの場所で今日もやっぱりお食事中。
そうです、ジャーマンにいなかったマンタ!しかも背中に星のマーク。かわいい!
皆おお賑わいで撮影大会が始りました。
中でも一番気合が入っていたのが石浦マネージャー。見てください、このおしり。
(真ん中の写真です。こちらにオシリを向けてマンタを撮っています!)
そしてマネージャーが撮った写真が右側。これだけ身を乗り出しただけあって
ボート上からとは思えない写真が取れています。よかったよかった。。
左の星のマークの写真と真ん中のマネージャーのオシリはお客様の南山さんから
頂きました!ナイスショット!ありがとうございます。

   ⇒ 

最近のパラオ、発電機が壊れちゃったので毎日全区域で時間を分けて一日二回、
午前午後4時間づつ停電になっています。
私の家は9時から1時。夜寝る時間に停電になります。
懐中電灯とろうそくが欠かせないったら・・・。
(大体のホテルでは自家発電があるのでご心配なく。)
これから3ヶ月くらいこれが続くそうです。もーーー。
                     ミキ

AUG 17 (THU)




今日も快晴です。
海も穏やかで乾季のようなコンディションです。
どこでも潜りにいけますよ!

今日はボート3杯で出発。
2杯はゲメリスへ。ジャーマンやブルーホール、
ブルーコーナーなども問題なしです。
今日からまたマンタがジャーマンに戻ってきたようですよ!
昨日まではさっぱりでしたが、今日は見られたようです。
しばらく居てくれるといいですね〜。

もう1杯は体験と講習のゲストに、僕とミキをガルメで
降ろしたあとは、4月以来かなぁ〜?
フリンちゃんガイドでペリリューへ行ってきました。
それぐらいコンディションが良いという事ですが、
潮の流れまでも穏やかだったようで、
1本目はほとんど流れは無かったそうです。
しかしさっすがはペリリュー!今日はラッキーですね〜!
出たそうですよ〜!3mほどのタイガーシャークが!!!
棚の上からドロップオフ沿いに魚が逃げていくので、
何事かと思ったらタイガーが来たそうです。
水中でみるタイガーはこっちがピーンと緊張するぐらいの
迫力で、フリンちゃんも「タイガーは怖いから嫌い」と
言ってました。同感です。でもまた見たくなるんですよね。
あの唯一無二の迫力と存在感が、脳裏にこびり付くんですよ。
2本目は流れが反対だったそうで、
あまりぱっとしなかったそうです。ロウニンアジの群れは
今日は2本とも見れなかったようですが、
タイガー1匹に今日は持っていかれた感じですね。
サイズがデカイのはそれだけで興奮しますね!

                     トミナガ

AUG 16 (WED)




こんにちわ。
今日も快晴です。ここ数日快晴続きですよ〜!
風も日に日に穏やかになっており、
海況も日に日に穏やかになってきています。
今日も問題なく各ポイントへ潜りに行っています。

さて今日はボート4杯で出発です。
うち1杯はVIPボート、ナ・ナ・ナ〜ント!
パラオの大統領がダイビングに来られました。
その他大統領の友人のゲストの方々に、
撮影のスタッフなども交えて
ウーロンで2本潜ってきたようです。
BMからは石浦とレリーがガイドで出かけてきました。
ウーロンは透明度も抜群だったようで、
皆さん喜んでいたそうですよ。

その頃その他のボートはゲメリスでダイビング。
ブルーコーナーやジャーマンなどです。
ボートで移動中にマンタの捕食シーンに
出会えたチームもありました。
僕は今日はガルメで体験ダイビング。

今のパラオはどこに行っても、どこの景色を見ても
非常に綺麗です。もちろん海の中もどこに潜っても
透明度は良いし、太陽光で明るいしで面白いですよ〜!

                    トミナガ

AUG 15 (TUE)




今日も快晴!いい天気ですよ〜!!!
風も穏やかで久しぶりにこれまた穏やかな海況でした。
ゲメリス外洋はうねりが少しありますが、ダイビング間の休憩を
ブルーコーナー上で取れるぐらいでした。

さて今日もボート4杯で出発。
体験・ファンと色々でしたがファンダイブのポイントはやはり
ゲメリス外洋に集中しました。
だってホント久しぶりですからね〜!ゲストはもちろんスタッフも
ウキウキしちゃいます。
僕はBM-2でブルーコーナー・ブルーホールと潜って、
ジェリーフィッシュレイクに寄って遊んで帰ってきました。
昨日のログで何か見れないかな〜と書きましたが、見れました!!!
ちょっと予想外のもので、かなり嬉しかったです!
ガイドの僕が1番喜んでいたようですが、
見れた「モノ」はな〜んとイレズミフエダイの群れです。
これは完全に予想を外されて不意打ちです。
しかも見たのは僕等だけ、思わぬ出会いがさらに嬉しかった!
確かにイレズミフエダイのシーズンを間近に控えていますが、
もう出てくるなんて、、、。
でも僕が今まで見てきたものよりサイズが大きいような感じで、
体色とか含めなんとなく老成した個体の群れの印象を受けました。
ドロップオフの下からユラユラと沸きあがってくると、
そのままリーフの上にあがり視界の彼方へ消えていきました。
いやあ〜良かった!楽しかったです!
                       トミナガ

AUG 14 (MON)




こんにちわ。
今日も快晴です!海況も上向いてきていて、
やっとそういう巡り合わせになってきたようです。
いやあ〜長かった・・・・。
あとはこの状態が何日ぐらい保つのか?
それが気になるところですね。
明日でお終い、明後日はまたダメなんてやめてよ〜!

さて今日もボート4杯で出発です。
僕のボートだけジャーマンチャネルとビックドロップで
潜ってきましたが、あとの3杯は久しぶりの
ブルーコーナーやニュードロップなどで潜ってきました。
やっぱりさすがのコーナーで、ここ数日見たものや
見れなかったものが1ダイブで全部見れたよ〜
なーんて感想もいただけました。
あとは何も聞かずともニコニコの笑顔が物語っている・・・
皆さんそんな感じでした。さっすがブルーコーナーですね。
パラオは本当に海が豊かです。
そんな豊かな海におんぶに抱っこで、
実はたいしたガイドができない。。。実力がない。。。
そんな風にだけはなりたくないですけどね。
僕は明日コーナーへ行く予定で〜す。
今日は大きなイソマグロも見られたそうですから、
今から楽しみです!何か出ないかなぁ〜♪
                    トミナガ

AUG 13 (SUN)




今日も快晴です。雨はなし。
良い日ですね〜!風は南で海況は昨日とほぼ変わらずですが、
晴れているので、ボートの移動も楽しいですよ〜!

今日はボート4杯でダイビングへ。
それぞれゲロンやジャーマン近辺で潜ってきました。
ゲメリスの外洋はまだまだ厳しいようです。

僕は初日のゲストの方々といつもより遅めの出発です。
皆さん経験本数が一桁もしくは30本未満なので、
1本目はノンビリできるサンドガーデンです。
透明度もまずまずで太陽光が差し込み、
リラックスできる、水槽の中のような景色が広がっています。
みなさんカメラやビデオなどお持ちでさぞや撮影に、、、
と思いきやそれほどでもありません。

やっぱり大物が見たい!それならと、2本目はサムです。
この風でもこの海況でもこのポイントはまったく問題なし。
今日はゲストのスキルを考慮して、潮止まりを狙ってエントリー。
フリー潜降は厳しいので手前の浅瀬からエントリーですが、
ちょっと移動距離がありますが、サム(親指)の根に
着いてしまえば今日もサメ!サメ!サメ!
大人〜子供サイズ合わせて15個体ぐらい。
これでシルバーチップでも出てくれたらホント言う事なしです。
まあそこまでは欲張りすぎですが、ここのサメ観察は面白いですよ。
まずは擦れてないので、サメの反応がアグレッシブな事、
さらにさらに想像してみてください。
皆さん親指を突き出してみて、その真中に自分がいると
思ってみてください。そこへ両側からアグレッシブなサメが
湧いてくる。。。。そんな感じです。
右を見ていいやら、左を見ていいやらで、興奮します!
楽しいですよ〜!根にはクマザサが溜まり、
ヨスジフエダイなども根を覆ってます。
こんな海況でここまでサメが見れれば上等でしょう!
ゲロンアウトより数と密度は上回ります。魚種は負けますが。
こちらは現在BMのオリジナルポイントです。
ただ現在ガイドできるのが僕だけなので、早く指の根元に
ブイを打って位置を誰でもすぐ分かるようにしないとダメですね。
海況が悪いとどうしても大物ポイントへは行きにくくなるので、
そういう意味でここはとても貴重なのです。
ではまた明日〜!             トミナガ

AUG 12 (SAT)




こんにちわ。
今日からお天気は良くなってきました。今日は快晴です!
風向きも南になっており、海況も上向いてきました!
このまま海況が良くなってほしい〜!
ボチボチお盆のピークを迎えてきていますので、
それに合わせて良い状態になってくれるといいです。

私事ですが、来週日本へ帰国します。
今年もフリーダイビングの練習と大会参加を予定しています。
まずは9月9日・10日に千葉県館山市で行われる
室内選手権、こちらに出ます。
その結果次第では一月ほどでパラオに戻ってくるか、
12月のエジプトで行われるWカップに
日本代表として参加できるか、そのいずれかになります。
もちろんエジプトへ行きたい。
気持ちは早くもレッドシーの透明度50mの海で、
気持ちよく潜っている自分が頭にありますが。。。
結果はHPで!

さてさて今日はボート3杯で出発です。
1杯は体験チーム。2杯はファンダイブです。
ファンダイブは2杯ともジャーマンドロップにジャーマンチャネル。
ジャーマンに行ったのも久しぶりの気がします。
外洋は波が高くとてもいける状態じゃなかったよ、
とスタッフが言っていました。
ブルーコーナーはもう少し海が落ち着かないとダメのようですね〜。
ではまた明日〜!
                    トミナガ

AUG 10 (THU)




お天気は1日曇り空。雨は降りませんでした。
今日は昨日より若干ですが海況が良くなりました。
若干風が弱くなったの波が若干低くなったんです。
若干、若干と歯切れの悪い言い回しですが、
毎朝出港するたびに空を見ては天気を考え、
風向きと強さを見ては潜るポイントを考え、と
楽にはいかないです。

今日もボート3杯です。
マラカル湾内やガルメで潜ってきたチームもあり、
みんな苦労してますね。
僕はジャン・ミキと一緒にBM-1で出発です。
途中のガルメで講習生とミキが降り、
ファンダイブは今日はゲロンインサイドへ行ってきました。
僕はビギナーさんを担当しエントリーですが、
やはり最初の1本目はドキドキするようで、
最初はバタバタでしたが、
徐々に落ち着いてきたようで魚も見る余裕が出たようです。

2本目はオリジナルポイントのサンドガーデンへ。
ここは今日ぐらいのコンディションですと
まったく問題なく潜れます。透明度も悪くないですよ。
砂地とサンゴのパッチリーフの地形ですが、
メインの根には昨シーズンよりもあきらかに
アカネハナゴイの数が激増しており、
とてもフォトジェニックな感じです。
その他の根にもスカシテンジクダイや各種テンジクダイの
仲間がつき、岩の隙間には各種クリーナーシュリンプや
オドリハゼ、カニハゼ、ハダカハオコゼ、レッドチークに
フタイロハナゴイ、バートレット、
コブシメとその卵、ナポレオン若魚、浅場ではギンガハゼに
ゼブラハゼなどなど、魚も多く潜っていて楽しいですよ〜!
今日は寄りませんでしたが、
浅場の枝サンゴの群生はホント綺麗です!
時折ネムリブカやカンムリブダイの群れが行進していたり、
シーズンにはイレズミフエダイの数は少ないですが、
群れが出たりと意外性もあります。
まあ自分で見つけた分、思い入れも相当ですが、
スタッフ間にもすっかり定着し、
レギュラーポイントとして使用されてます。
ただポイントのネーム付けは誰も積極的ではなく、
もっと気の利いた名前をスタッフの誰かが言えば、
すぐに変更しちゃうかもしれません。
もう1つのサメ狙いのオリジナルポイント。
こちらはブイを早く打って、スタッフにも地形を
覚えてもらいレギュラーポイントとして使用できる
状態に仕上げないといけませんね。
もっとポイント開拓もしたいですし、、、、
そう!ポイント開拓はもっとやりたいです。
雨季のこの時期にはポイント選びに苦労しますからね。

                   トミナガ

AUG 9 (WED)




こんにちわ。
昨日・今日と風がとっても強いです。
今日は天気は雨がそれほど吹き付けない程度には回復してますが、
油断は出来ないところです。

今日はボート3杯出しましたが、
ダイビングはマラカル湾内で潜ってきました。
沈船ポイントやセントカーディナル、ブイ6レックなどです。
僕はフリンちゃんとガルメアウスで体験ダイビングへ。
こちらも往路はしんどいですが、朝はまだ潮が満ちてるので
ショートカット出来ますし、復路は上げ潮ですし波に乗って
帰って来れるので、特に変更はせずにガルメに行って来ました。
ガルメ自体は島に囲まれ静かですよ。
まあなんにせよファンダイブも体験も、
ポイント選びには厳しいコンディションですよ。

ところで先日取り付けたBM-2のサイドテント。
これがまた期待通りの素晴らしい効果です!!!
このテントが抜群の威力を発揮しており、
雨が降ってもゲストはちっとも濡れないですよ〜!
BM-1のテントに改良を加え、使いやすくしてます。
もちろん晴れていればテントは巻き上げ、
海風に吹かれて爽快な気分を味わっていただけます。
パラオで雨に遭った方ならお分かり頂けると思うのですが、
寒くて痛い雨に打たれながら、まるで修行のようにひたすら
我慢して我慢して・・・・
というのが一切ないのです。全然違いますよ〜。
ゲストも雨雲がまだ遠いと言うのに、「スダレ〜♪スダレ〜♪」
と嬉々としてテントの上げ下ろしをしていただいているようです。
どうやら気に入っていただいているようですね。
現在ボートにこんな改造を施してるのは僕等だけですよ!
このサイドテントは効果抜群なので、
そのうちパラオのスタンダードになるかもしれませんね。
これからもよりサービスの向上を目指して頑張ります!

                       トミナガ

AUG 7 (MON)




今日は1日中お天気がよくありません。
パラオの北にある台風8号の影響のようで、ずいぶん天候が崩れましたが
昨日は晴れていたのに今日は嵐。台風は遠ざかっているはずなのに
まるで近づいてきているかのようです。

そんなわけで今日のダイビングは内湾で2本となりました。
ガイドはジャンで、講習担当がミキです。
ウーンそれにしても夕方になっても凄い降りようです。
明日からまた新たなJALのゲストを迎えると言うのに。。。。
困ったもんですが、1つGood Newsです。
先日採寸ミスで長さの合わなかったBM-2のサイドテント。
新しいのが今日届きました!
今日は雨が凄いので、明日にでも出発前に装着したいと
思います!これで雨が降っても全然濡れないと思いますよ!
今日からBM-2は常連の方がチャーターしてご利用いただいてますので、
明日からは少しは快適にお使いいただけるはずです。
今度は寸法合ってるよな。。。。。頼むよ〜!
                          トミナガ

AUG 6 (SUN)




こんにちわ。
今日もお天気は良好ですが、やはり風が強く海況は良くないです。

ダイビングは体験・講習・ファンダイブとありましたが、
みんなBM-1に乗って出発です。
まずはガルメアウスでゲストとスタッフが降りた後は、
1本目のポイント、ジャーマンチャネルへ。
ガイドはジャンです。いつもの小物やカメなど見られたそうです。
僕は昨日お話した通りポイントリサーチです。
ファンダイブのコースとは別にネタ探しですが、
今日も収穫はありましたよ〜。
マンタはジャンも僕もなしです。
最近またマンタが見られなくなっていますが、
また移動してしまったかな??

2本目はゲロンインサイド。
ジャン達は普通にいつも通りコースを取っていきましたが、
これまたいつもの小物にコブシメとその卵、タコなどが
見られたようです。
こちらはエントリーしていつもと逆へコースを振ってみます。
サンゴがいいですね〜!枝サンゴなんかの群生も綺麗で
デバスズメや各種幼魚がみつかり、ノンビリ潜るには
とっても良さそう。最大深度も浅いですから3本目に最適です。
ゲロンインはサンゴの確かな復活を感じてますが、
今日のコースもとてもサンゴが綺麗でしたよ!
そのせいなのか?砂の質なども変わってる気がしますが
今年はカニハゼがちっともいません。
こういう毎年の変化も面白いです。
環境の変化により生物層も少しずつ変わるわけですが、
いつも旬なネタを集めてお見せできるようにしたいです!
ではまた明日〜!
                       トミナガ

AUG 5 (SAT)




今日もお天気良好です、が相変わらず風は強く
海況は昨日より悪くなってる感じです。天気が良いだけに
風の強さが恨めしいぃぃぃぃ〜。
大きな雲の塊もパラオ近海にあり、明日はお天気どうなるか?
ちょっと心配です。

さて今日もファンダイブはフリンちゃんガイドで外洋3本です。
途中のガルメでは体験ダイビングで
レリーちゃんとみきちゃんが降りて担当してきました。
ファンダイブはビックドロップにジャーマンドロップ、
ゲロンインサイドでした。
小物が面白いポイントばかりですが、サメやナポレオンなどが
見られたようですが、これだけでは物足りない気を起させるのも、
パラオならではの悩みですね。
ゲストもガイドも、もっともっと〜!と欲張らせてしまう、
それがパラオの海なんでしょうね〜。
そんな凄い海でガイドができて幸せです。
さっ、明日はそんな海をさらに知るべくファンダイブのボートに
乗っかってポイントリサーチしてきま〜す!
                       トミナガ

AUG 4 (FRI)




今日はお天気良好でした。
あまり雨も降らずいい1日でしたよ〜。風は相変わらずです。

早くも今年の12月からのJALチャーター便のスケジュールが出ました。
旅行社ページから各旅行社のHPを覗くと、
すでにツアー情報なども出始めています。是非ご覧下さい!

さらにさらにBM-2のサイドテントが出来上がったんです、が、、、
実は、良し良し。。。これでBM-2も雨の日でもちっとも濡れないぞ、
と思いながら、テントの設置を昨日レモンちゃんとクレイトンの2人が
やってくれたところ、ハイ〜???寸法が合わない!
テントが長かったり短かったりと全然ダメ。
直線ばかりでちっとも難しい採寸じゃないと思うのですが・・・。
物凄い初歩的ミスで日本では滅多に無いと思うのですが、
ここはパラオ、こういうのはチョイチョイです。
もちろん作り直しを依頼したわけですが、
「どういうことですか!」なーんてことにはならないです。
これまた僕等もすでにパラオ風になってしまってますから、
アッ合わないんだ。じゃ作り直してもらおっか。と、これだけです。
こういう所で暮らしていると本当に腹の立つことや、
本当に欲しい物なんか滅多に無いような気がします。
あれば確かに便利ですが、別に無くても本当の意味では困らない、
そんな物が日本にはたくさんあるような気もします。
あんまり便利すぎても我慢する事を忘れてしまいそうで、
それが良いのか悪いのか?僕には良く分からないですね。

話は逸れましたが今日のダイビングはフリンちゃんガイドで外洋3本!
ゲロンインサイドにアウトサイド、ジャーマンチャネルの3本です。
マンタのリクエストがあったんですが、ジャーマンではなく
ゲロンアウトサイドで1枚見られたようですよ!
どこかへ移動中のようでじっくりとはいかなかった様ですが、
初マンタのゲストは喜んでいました。
その他サメなども喜んでいただけたようです。
それにしてもやっぱりマンタの人気は絶大ですね!
                         トミナガ

AUG 3 (THU)




こんにちわ。
お天気晴れ間も覗きまずまずでした。風は北西〜西寄りの風です。

今日はボート1杯でダイビングへ。
ファンダイブのガイドは石浦です。
僕とジャンはポイントリサーチで一緒に行って来ました。
ジャーマンチャネルとビックドロップの2本でしたが、
今日は僕がパラオに来て以来、初めての体験が2つもありました!
1つ目はパラオオウムガイを拾った事です。
ガルメアウスの近くでプカプカと、
水面に貝だけ浮いているのをボート上から発見!
すぐに引き返し拾ってきましたが、な〜んてラッキーな!!!
生きているオウムガイは過去に撮影がらみで、
2回程見る機会がありましたが、こういう形で貝を拾ったのは
3年もパラオにいて初めてです。
僕の倍以上パラオ歴の長い石浦もこういう形は初めてだそうです。
それぐらい珍しい出来事で、その貝殻はゲストの手に渡り
とても喜んでいました。
いやぁ〜なんだかついてるぞぉ〜と嬉しくなっちゃいましたが、
2つ目の初体験はジャーマンチャネルの水中でのことです。
今日はオウムガイより個人的にはこっちのほうが嬉しい。
ヤシャハゼを見つけたんです!
最初に見つけたのは僕よりやや浅場で探していたジャンです。
すぐにタンクを鳴らし僕にも教えてくれましたが、嬉しかった〜!
沖縄では散々見ましたが、パラオでは初めてです。
場所が違えば生息深度も違っていて、
パラオでは普段はずいぶん深いところにいるようで、
今までパラオでは僕は1回も見たことありません。
ジャンも長い事見ていなかったようです。
石浦もパラオでは見たことないそうです。
これまでもジャーマンでリサーチした時は、
このハゼを探してウロウロしたこともあったんですが、
見つけたことは無かったんです。それが今日は目の前に!ペアで!
ヤシャハゼはパラオにきてからいつも頭のスミにあったんで、
念願かなって嬉しかったですね〜。
沖縄などへ行けば場所によっては10mぐらいから見れますが、
今回はもっと深い深度です。
パラオでの生息深度を考えると今回のが特別浅いとは思えないので、
しばらくいてくれるんじゃないかと思うんですが、、、
僕としてはずっといて欲しいです。
見たい方はリクエストしてくださいね〜!って他のスタッフにも
場所を教えておかないと。
その後はさらに深場をリサーチして浅場に戻りましたが楽しかった〜。
また機会があれば行ってネタ集めしておきますね〜!
                        トミナガ

AUG 2 (WED)




今日もコンディションは雨季らしいものでした。
今年の雨季はまさに雨季です、、、と訳のわからん言い方ですが
例年ですともう少し海況が穏やかな日が多かったり、
ゲメリスの外洋にボートが廻せていたりしているんですが、
今年はそんな日がここまではずいぶん少ないです。
ブルーコーナーも誰も入らない日が多かったと思いますよ。
ポイントも良い意味で自然に帰すことが出来ていますが、
ギンガメやバラクーダも今頃はダイバーがいなくて、
伸び伸びしているかもしれませんね。

今日はボート3杯でダイビングへ。
僕はBM-2でガルメアウスで体験ダイビングでした。
BM-1はジャンさんガイドで、みきチャンはアドバンス講習。
ポイントはゲロンアウトにシャンデリアケーブ、
マリンレイクの3本です。
石浦・フリンちゃん・レリーちゃんのボートは
サンドガーデンにゲロンインサイドの2本です。
風が出てきているんで、明日もポイント選びは苦労しそうですね。
その明日はゲストも少なく、ボートも1杯だけの予定です。
このまま予定に変更無ければ、僕もボートに乗って
ポイントリサーチに行く予定です!既存のポイントでの新たな
ネタ探しですね。ウヒヒヒヒ〜楽しみです!
                      トミナガ
写真はガルメアウスのナンヨウツバメの幼魚です。
最近ずっと浅瀬で漂っているのが見られてますよ〜


AUG 1 (TUE)




月が変わって8月です。
早いもので今年ももうあと半年もないんですね〜。
日本では梅雨明けもようやく始ったそうですし、
やっと夏の到来しょうか?
僕の母校は10数年ぶりに甲子園行きを決めたそうですが、
高校野球も夏を感じさせる出来事ですね。

こちらパラオは相変わらず風が強く、天候も不安定でこれまた
雨季だなあ〜とこの季節を感じさせてくれる1日でした。

さて今日はボート2杯で出発です。
メルイスが動かせないのが痛いですが、しょうがない・・・・。
僕は今日は石浦・ミキちゃんと一緒に出発です。
僕は途中のガルメで降りて体験ダイビング。
ミキちゃんはアドバンス講習。石浦はファンダイブのガイドです。
ポイントはゲロンで2本潜ってきたそうですが、
インサイドの隣で1本潜ったそうですが、凄くサンゴが綺麗に
なっているそうです。ここのサンゴが綺麗、という話は
ちょくちょく耳にしているので、
今度はしっかり調査したいなぁ〜と思ってます。

フリンちゃんとジャンさんはBM-1で出発。
ジャーマンチャネルとジャーマンドロップの2本ですが、
マンタは見ることが出来なかったようです。
今日はタイミングが悪かったのか?残念でした。
外海はかなり白波が立ち、波も高くまたもボートを廻せない
状況です。しばらくまた潜りにいけないかもしれませんね。
明日も海況を見て、ということになりそうです。
ではまた明日〜!
                        トミナガ