毎日のダイビングの様子を更新しています。
カヤンツアーの日記、随時更新
今までのダイビングログの倉庫です。自分が行く月には過去に何が見れていたのかな?など良い参考になるかと思います。
お得なキャンペーン情報です。パラオ旅行を計画の方は要チェック
パラオやブルーマーリンに関するニュースを更新していきます。
お客様からメールでお問い合わせがある中で、よくある質問に関してリストアップしてお応えしています。
ダイビングでは月齢や潮汐が非常に重要です。パラオの潮汐表をツアー計画に役立ててください。
お弁当は非常に重要ですよ〜。ブルーマーリンでは、なんと27種類から選べます。迷ってしまいますね。
ダイビングツアーに参加していただく際の注意事項になります。必ずご覧ください。

NOV 30 (THU)




こんにちはー!
今日も日差しが痛い、良いお天気に恵まれました!
風もかなり弱くなり、絶好調の季節がまた戻ってきそうです。

今日のダイビングはレリーちゃんガイド。一本目はジャーマンドロップオフ、
外海は昨日の風の影響がまだ残っていて波があったようで二本目はビッグドロップオフへ
行ってきたそうです。
ジャーマンにはまたマンタが帰ってきてくれたようですよ!
ステーションに着いてから浮上するまでズーットグルグル回ってましたよー!!と
お客様皆さん大満足でした。昨日一昨日と見れていなかったのでホッとしますねぇ。
よかったよかった。

今日は私は年末に向けて新しいマスクの棚卸し(?)をしていました。
ゴシゴシと何か敵を取るような勢いで、汗ダラダラになりながらひたすら洗っていました・・。
これでもう曇らないでしょ!
新しいマスクはレンズの内側を中性洗剤や歯磨き粉(←塩が入っていないやつ)で
しっかり洗っておかないと、使うときにマスクが曇って見えにくくなってしまいます。
皆さんも新しいマスクを使うときにはゴシゴシ洗ってから使いましょうね♪
ちなみに歯磨き粉は曇り止めにも使えます。結構よく効きますので試してみてください。

では、また明日!
                        みき

NOV 29 (WED)




こんにちは!!
日本から無事に戻ってきました、お久しぶりのみきが更新します!

昨日は日本から戻って初日の海。いきなり低気圧に見舞われました*
雨は降るわ風は強いわ、で海も波ナミしています。
初日のお客様だったので、今日は無理をせず、ジャーマンチャネル&ゲロンアウトサイドへ。
フリンチャンチームは最終日の方も含めて外洋3本、ブルーホール&ブルーコーナー
&ゲロンアウトサイドへ行ってきたようです。
ジャーマンチャネルは透明度がイマイチ。そして、マンタ居らず・・・
最近出てると聞いていたのですが、なかなかどうして。。
最後はギンガメアジの大きな群に巻かれてきました。
ゲロンアウトでは、程よいいい流れ。魚も固まりグレーリーフがブンブン泳いでいました。
久しぶりの海。天気はイマイチですがやっぱり楽しいですねぇ。

今日は昨日とうって変わってお天気良好です!
青い海に白い砂浜!南国ですねぇ。
日本から帰ってくるとこの光景がたまらなく美しく見えます。
私は体験ダイビング。フリンちゃんはブルーコーナー&ジャーマンドロップオフへ行ってきました。
お天気はかなり良いのですが、風はまだ強く、ブルーコーナーはちょっと波があったようです。
でも、今日最終日のお客様、ブルーコーナーにいけましたー!と大喜びでした。
久しぶりの我が家、ガルメアウスは今日も穏やか。うーん、落ち着きます。
今日はチラッとしか探せなかったのですが、ガル子ちゃんが居ません・・
石浦さんから聞いてはいたものの、ショック* 家出かしら??  次回はしっかり探します。

パラオって、やっぱり暑いですね。空港から出たとたんに汗が。
朝お店に来てからは汗がダクダクと流れ続けます。 むー、暑い・・。
日本の寒さに震えている皆様、この暑いパラオに是非逃亡してきてください!
                        みき

NOV 19 (SUN)




今日も痛いぐらいの日差しです。
ビーチにいると太陽光線に重力を感じます。
私は今日も日焼けで赤ら顔です。

ファンダイブはレリー、ジャンガイドで
ゲメリスコーラルガーデン、ブルーコーナー、
ジャーマンチャネルへ行きました。マンタは捕食じゃない
けど出てくれたようです。昨日の捕食フィーバーが
あったせいか?今日の3本目のジャーマンには
各ショップのボートが終結していたそうです。

そして今日のガルメアウスはオオウミウマもいたし
タツウミヤッコもいました!!
オオウミウマの体から生えているコケの量が
日増しに増えていきます。
いつもの場所よりもかなり移動していたので
そろそろ居場所を変えようとしているようです。
明日は見れないかもしれませんね・・・心配。

ところでミキちゃんのガル子はもうパッタリと
見なくなりました。代わりにオオウミウマに
名前をつけようと思います。
命名:ガル馬(もしくはコケ馬)
どっちにしようかず〜っと迷っています。

石浦

NOV 18 (SAT)




快晴ベタ凪はまだまだ続きます!!
抜けるような青空と静かな海面。
まさに南国、まさに楽園ですよ。

1本目はシアーズトンネル。ギンガメのトルネードを
見下ろしながら出口付近へ。砂地の上にはネムリブカが
5〜6匹ほど眠っています。目当てのアケボノハゼなど
小物を見ていたら、一緒に潜っていたジャンがカンカンと
タンクを鳴らして呼んでいます。振り返るとネムリブカだ
と思っていたサメの内1匹がオオテンジクザメでした。つぶらで
で白目がちな目に大きなデップリとした体でなかなか逃げない
のでかなり近づきました。

2本目はオキテヤブリのセブンティーアイランド越え。
ブルーコーナーに行って来ました。流れがほとんどなかった
のでマッタリとしたコーナーになりました。

3本目はジャーマンチャネル。今日は大当たりでした。
最近いついているブラックを含めて4枚が一緒に捕食
しているところを見ました。あちこちからマンタが
やってくるのでいったい何匹いるのか分からないぐらい!!
浮上してからみんな笑顔。笑顔。



石浦

NOV 17 (FRI)

今日は朝起きて外をみると既に快晴!!青空が広がって
いました!!

で、今日はなんとカヤンゲルまで行って来ました。
年に数回しか行かないトリップなので、朝からウキウキ
していました。

1本目はユーカクチャネルでマンタ狙い。入ってすぐに
1枚マンタいたのですが、すぐにいなくなっちゃって、
その後は・・・・

ふう・・・

気を取り直して2本目はテールトップリーフに!!
すごい期待して潜ったものの・・・

ふう・・・

これといって何も出てくれませんでした・・

そしてカヤンゲル島へ。このトリップでは島が
メインなんです!!(言い切った!!)
素朴な島で30世帯ぐらいが住んでいるそうです。
白砂の道の脇に椰子の木並木が続いています。
しばらく進むとバナナ並木に景色が変わったり
して、「あ〜オーバーナイトしたいな〜」という
気分になっていました。
島の東側のビーチも大変綺麗でした。
満足満足!!




石浦

NOV 16 (THU)




今日は朝起きたときには7時なのに部屋が暗く
やばいな〜・・・今日も一日雨かな〜・・
と気分も暗くなっていたのですが、すぐに青空が
顔を出してきて、昼ごろには快晴復活!!顔が
赤く焼けてしまいました。

各ボートブルーコーナーエリアを潜ってきました。
私は今日はガルメアウス島で体験ダイビングのガイド。
ミキちゃんがいない今、僕がガルメに入りびたりです。

この間見つけたコケの生えたオオウミウマが今日も
まったく同じ場所にいました。オオウミウマがこん
なにも定着してくれるなんて、初めてです。
しばらくネタとして活躍して欲しいですね。

最近は体験ダイビングで「タカ」の影響で魚以外で
サンゴとかホヤとかも紹介しています。結構興味深い
やつらでお客さんも結構集中して見てくれています。

その「タカ」ですが今日で研修が終了でした。今日は
3回目のジェリーフィッシュレイクツアーに行って
デジカメで写真を一杯とって満足気でした。
クラゲが大好きなんだそうです。



石浦

NOV 15 (WED)




今日は雨が降っていました。どんよりと曇っていて
時折激しいスコール。遠くの海上に竜巻になっている
場所もありました・・・こんな日はBM-1自慢のスダレ
テントが絶大な威力を発揮します。

でも風は東よりなので、ダイビング的には海況は
抜群!!ブルーコーナーまで出ても大きなうねりは
あるものの、ほとんど波はない状態でした。

ジャンのチームはジャーマンチャネルとブルーコーナー。
昨日に引き続きブラックマンタも登場したそうです。

石浦、レリーチームは1本目はブルーホール。
2本目はブルーコーナー。3本目はビックド
ロップオフに行きました。

今日はマクロを重点的に攻めてみたのですが、
ブルーホールのクメジマオトヒメエビはここのところ
奥の方に引っ込みっぱなしだったのが、今日は久しぶり
に全身を見せてくれました。

ビックドロップオフのイソギンチャクモドキカクレエビ
(名前が長い・・・)はかなりデカくなっていて、
キレイというよりキモイ感じに成長していました。

今日はこれからナイトダイブにも行ってきます。
ニシキテグリの産卵を見てきます。

石浦

NOV 14 (TUE)




今日は久しぶりに曇りがちな1日になりました。
ここのところずっと快晴が続いていたので少し
心配な空模様です。

1本目はジャーマンチャネル。ブラックマンタが出ました!!
エントリーすると昨日に引き続きハッキリしない、上げているんだか
下げているんだか分からないような潮でした。
砂地でヒラムシがいたのでゲストに見せているとステーションから
カンカンとタンクをたたく音が聞こえました。

行ってみるとダイバーだらけ・・・

みんなマンタを見ているようだけど、僕達から見えるのは
ダイバーの背中・・・
クリーニングステーションのそばを通り過ぎていったようです。

しばらくステーションで待っているとまたやってきました。
今度はポジションもバッチリ!!
まだ子供ですが、口の中までしっかりブラックです。
ブラックは久しぶりですね。やっぱりカッコイイです。
しばらく見ていると次は普通のマンタも登場!!
2枚でステーションをぐるぐる回ってくれました。

2本目はブルーコーナー。ガンガンに上げています。
ギンガメからバラクーダまで魚影の濃いダイビングが
できました。特大イソマグロがインドオキアジにアタック
をかけていて、迫力満点でした。

3本目はニュードロップオフ。まったりした流れで
これまたノンビリオオメカマスに囲まれてきました。
水面付近でナポレオンが産卵してました。

雲はでていますが、天気図を見ている限りでは低気圧も
無いし、風も東よりなのでまだまだ良い天気海況は明日以降
も続くでしょう。

石浦

NOV 13 (MON)




今日はウーロン方面に行ってきました。
海面はベタ凪。ボートは水面を滑るように走ります。

朝方は潮がまだ上げていないのでシアーズ
コーナーに行ってきました。ここはサンゴも
綺麗だし、サメやオオメカマスなどのダイナミックな
シーンも見られるし、いろんな楽しみ方のできる
良いポイントです。

2本目はウーロンを狙ったのですが、やっぱり上げ潮の
時間なのに上げていない・・・それどころか下げている・・・
しょうがないので、水路の中のメアジ群れの場所から
ピンポイントでエントリーしました。透明度は下げ潮
が入っているのでそんなに良くなかったのですが、途切れる
ことのないメアジの群れがホシカイワリ達に攻められている
様子も見れました。最後は下げ潮が強くなってきて
スーパードリフト。吐き出されるように外海に出て
エキジットしました。

石浦

NOV 10 (FRI)




冨永もミキちゃんも日本へと旅立ってしまい、
久しぶりに今日の海と天気の更新をさせて頂きます・・・

今日も非常に良い天気でした。海況も抜群!!東風だったので
ボートはロックアイランドの西側を滑るように走りながら南へと
向かいました。ガイドはジャンさん。向かったポイントは
1本目ジャーマンチャネル、2本目ブルーコーナーです。

マンタは見れなかったようですが、ブルーコーナーの魚影は
濃く、楽しいダイビングができたようです。っていうか
この天気と海況なら楽しくないはずがないってぐらい気持ちの
良い一日でした。お客さんも笑顔-笑顔!!

私は体験ダイビングのガイドでガルメアウスに行きました。
今日はガルメアウスも最高に楽しかった・・・
定番のツマグロはもちろん、ウミガメ(タイマイ)がサンゴの
隙間に顔を突っ込んでモグモグ食事中。その上をグルクマが大きな
口をあけてブンブンと泳ぎ回っていました。グルクマの数は
ハンパじゃなかったです。今までガルメアウスに随分潜りましたが
今日が一番群れの規模が大きかったのではないでしょうか?
このグルクマはアゴが外れているかのように口を大きく開けて
プランクトンを掃除機のように吸い込みながら泳ぎます。
一斉に口をあけてこっちに向かってきたので少しビビッてしまい
ました。その他に最近居ついているタツウミヤッコやオオウミウマ
もいました。ただガル子がいない・・・ミキちゃんじゃないと
見つけられないのかな・・・?


グルクマ

  
タツウミヤッコ     オオウミウマ


石浦

NOV 08 (WED)




こんにちは!
今日も良いお天気でした!風も弱く、青空がドーンと広がり
気を抜くとあっという間にまっかっか。気をつけないと危ないですねぇ。

今日のダイビングはウーロン方面です!予定ではシアストンネル&シアスコーナー
だったのですが、ウーロンチャネルを通過してみると潮が良い感じで上げています。
水もきれいだし、入っちゃおう!と言うことで、急きょ一本目はウーロンチャネルに。
透明度がよく、サンゴもキレイ。最後にはメアジの群に大量のグレーリーフ・カスミアジ・
ホシカイワリにマダラハタ、そしてナポレオンがガシガシとアタックを掛けていたそうです。
目の前での捕食、かなり迫力だったようですよー!
ウーロン島でながーい休憩を取ってから、二本目はシアストンネルへ。
ここは横穴のブルーがむっちゃきれいですよね!
穴のブルーフェチの私にはたまらないポイントです。
でも、今日はボートの体験ダイビングだった物で、トンネルにはいけなかったのですが・・・
天気がよかったのでウーロン島もとてもきれいでしたよー。
休憩中にアーノルドが砂浜にマンタの絵を描いていました。
少年が砂遊びしているようでなんとなく懐かしい気分でしたよ。
そして出来たマンタもとてもキレイ!
この後、アノちゃんは椰子の木にものぼっていました。
そのときの写真を石浦さんが撮っていたのですが・・・
電池切れで写真もらえませんでした*いつか載せてくださいね!
                         みき

  

NOV 06 (MON)




こんにちはー!!
今日も良いお天気のパラオです。ただ、今は少し雨が降っていますが*
お店に帰ってくるまでは晴れ間が広がり日焼け注意報全開でした!

今日のダイビングはブルーホール&ブルーコーナー。
風も弱く、波は無し。海が静かで空は青空。気持ち良いですねぇ。
ブルーホールは透明度もよく、日差しが差し込みとてもキレイだったそうです。
ブルーコーナーは流れがあまりなく、まったりダイビング。
ギンガメアジにオオメカマスにバラクーダと、いつもの仲間達をのんびりと楽しめた様ですね。
いやぁ、ここのところ絶好調の海。このままずーっと続いてくれたらいいですね。

先日もお伝えしたように、富永さんが出演(?)する「Qさま」の放送が今夜となりました。
皆さんビデオの準備は出来ているでしょうか??

さて、今日のヒット商品。

 
また、タカ君がやってくれました・・・ 海から帰ってお店の掃除をしているなぁ、と思ったら。
外でパラワンスタッフが大爆笑しています。何々?と覗くと、タカの指に棒が・・
ちりとりの柄のところに指を突っ込んだら抜けなくなったそうです。。。  アホだぁ*
この後、反対側から洗剤を流し込んで思いっきり引っ張り、スポンッ!!と言う音とともに無事に抜けました。
石浦さんは苦笑。ハナさんは、はぁ?!。パラオ人には、コドモミタイネェ!
と言われ、しょぼんとしていました。  一家に一台。こんなタカ君、皆様いかがですか??


ではまた明日ー! と言いたいところですが・・。

えぇ、と。今日は、ですね。皆様にご報告があります。
2日前の土曜日、11月4日に私、みきとフリンは、なんと。
結婚しました!
写真などは追って誰かがアップしてくれると思います。(←人任せ・・・)
式はRITC社のボートを借りてロックアイランドで行いました。
式の後にはダイビングなんかしちゃったりして・・ とても楽しい結婚式でした。
結婚はしましたがこれからも今までと変わらずダイビングの仕事をしていきたいと思っています。
皆様、これからも私とフリンを温かく見守ってやってください!ヨロシクお願いします!
もう少し詳しくはブログのほうに書きたいと思いま〜す!
では、また明日!!
                           みき

NOV 03 (FRI)




こんにちは!
今日はやや曇りがちのいちにち。
最近お天気が続いていたのですが、パラオの東には、なんとまた低気圧*
もーーー、良い加減良いでしょう?!
ただ午後はちょっと青空ものぞき、気が付いたら鼻の頭が赤くなっていました。

今日のダイビングは、ブルーホール・ブルーコーナー・ゲロンアウトサイド。
ゲロンではまたマンタが泳いで行くのを見られたということです。
よく出てますねぇ。

今日はなんと体験ダイビング16人!皆総出でガルメアウスへ。
毎年パラオに寄港する船で実習をしている漁業科の高校生、しかも全員男の子!
凄かったですねぇ。。。
にぎやかですねぇ。 
元気でしたねぇ。
いやぁ、若いですねぇ・・・。
毎年思いますけど、ついこの前まで高校生だった気分なのに、
実際に目の前に高校生が居ると、あぁ、私若くない、と実感します。
しかも、今日は高校生の子に「おばちゃん!」と呼ばれてしまいました・・・
はぁぁぁ、ショック*
皆ダイビングがとても楽しかったようで、大喜びでした!
ライセンス取ってまた遊びに来てねーー♪
                  みき

NOV 01 (WED)





 
こんにちは!
今日も快晴!風弱し!最高の天気のパラオです。
朝は空にほとんど雲がなかったですねぇ。ほんっとの快晴とはこういうことか!
と、しみじみと天気の良いことの幸せを噛み締める今日この頃。
11月に突入してしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日のダイビングはシャークシティーとシアステイル!普段あまり行かないポイントです。
普段行かないところに行くと聞いちゃあ、行かない訳には行かない!ということで
便乗させてもらってダイビングしてきちゃいました。
今まで風で波があった西側もほぼベタナギ。気持ちよく水面を滑るボートは快適でした。
シャークシティーでは程よい流れに長されながら、エントリーしてすぐにマダラトビエイ。
オオメカマスにギンガメアジ、バラクーダにそして大量のバラフエダイ!!
中層にうじゃうじゃ集っては産卵をしています。その数、数千!
いっぱいとか言うレベルではなく、うじゃうじゃいました。
こんなに群れているバラフエダイは初めて見ました。圧巻。
そして最後にはロウニンアジの群!が下のほうに見れたそうです。
後ろからくっついていった私は見れずじまい・・・ショック*

二本目のシアステイルは雰囲気はシャークシティーと似ていますが今日は流れが
変わってしまい、あまり大物は見れませんでした*
何か出そうな雰囲気がもりもりするポイントです。もっと潜ってみたい所ですね。
どちらのポイントもあまりダイバーが入らない(入っても少ない)ポイントで
サンゴが他とは違いとてもきれいでした。
こういう違いを見るとダイビング中にサンゴに与える影響はかなり有るのだと感じます。
ダイビングをする際にもっとサンゴや海中生物のことを考えて、環境に影響を与えないような
ダイビングを心がけていかないと、ですね!
皆さんも一緒に環境に優しいダイバーを目指していきましょう!
                               みき
うーん、右端、物凄い魚がぐっちゃりいるの、判りづらいですねぇ (汗