毎日のダイビングの様子を更新しています。
カヤンツアーの日記、随時更新
今までのダイビングログの倉庫です。自分が行く月には過去に何が見れていたのかな?など良い参考になるかと思います。
お得なキャンペーン情報です。パラオ旅行を計画の方は要チェック
パラオやブルーマーリンに関するニュースを更新していきます。
お客様からメールでお問い合わせがある中で、よくある質問に関してリストアップしてお応えしています。
ダイビングでは月齢や潮汐が非常に重要です。パラオの潮汐表をツアー計画に役立ててください。
お弁当は非常に重要ですよ〜。ブルーマーリンでは、なんと27種類から選べます。迷ってしまいますね。
ダイビングツアーに参加していただく際の注意事項になります。必ずご覧ください。

MAR 31(SAT)




今日も快晴でした!
コンディションは良好です。

今日もボート3杯。
2杯はゲメリスへ・1杯はウーロンで潜っています。

ジャンのボートは今日はジャーマンでブラックマンタが出たようです。
今までジンベイやらハンマーやらを見てきた研修生のマキちゃんですが、
なぜか今シーズン出まくっていたブラックだけは見れなかったのですが、
今日はじめて見れたようで喜んでいました。
「良かったね〜」と声をかけると
「でもまだ水中でイルカに会えてないんですぅ〜」
と言ってましたけど・・・・。

僕はフリンちゃんとブルーコーナーにニュードロップです。
コーナーはチームを分けて、僕はゲストお二人とマクロ穴へ。
ヘルフリッチやアケボノハゼのほか、マルチカラーエンジェルに
ハナゴンベの幼魚など見てきました。
棚上ではモンツキカエルウオにモンハナシャコ、3センチくらいのタコ。
ナンヨウハギの幼魚などです。
今日は僕らがマクロをちまちま見ている横で、
グレイリーフにホワイトチップがあわせて10匹ぐらい、
ロウニンアジ3匹・たくさんのバラフエダイが
岩の隙間に小魚を追い詰めたようで一時騒然となり
見ていて面白いやらちょっと怖いやら・・・・。

写真はゲストにいただいた、今日のナンヨウハギのチビちゃんたちです。

ではまた明日〜!
                     トミナガ



MAR 30(FRI)




こんにちわ。
今日もお天気良好でした!

ダイビングはボート3杯で出発です。
ブルーコーナーにブルーホール、ジャーマンチャネルなど
人気ポイントをそれぞれ潜ってきています。

僕は今日は石浦と一緒で出発です。
途中のガルメで体験ダイビングのゲストとミキちゃんが降りた後は
ジャーマンチャネルへ。
と、その手前でマンタ発見!しかも2枚〜。
捕食してます。こんなところで見るのは僕は2回目です。
朝から良いもの見れました。
しばらくボート上から見させてもらってポイントへ。
1本目はジャーマンチャネルです。
マンタは手前で見れたししかも捕食していて、
ポイントには留守のようですからあまり期待せず、
その他のお魚を見る予定です。
というのも石浦は今日だけ潜るご予定のゲストを
少人数制コースでマクロその他の魚を担当。
僕は長期滞在のゲストを含めて担当してきましたので、
もうマンタをはじめ一通りレギュラーは何度も見てるんですよね。
今日は普段そんなに紹介しないような魚を、、、、
と思ってエントリーするとブイのそばでは
いきなりギンガメがいい感じでトルネード。
砂地にはヤマアラシエイとマングローブエイという
ちょっと珍しいエイが2種類寝てます。
その他コブシメにハナダイとハゼを各種、幼魚など紹介してエキジットでした。

2本目はブルーコーナーへ。
僕らはマクロ穴に降りてヘルフリッチとアケボノハゼを見てから、
深度を上げてバラクーダにギンガメアジ、オオメカマス、
イソマグロなどのいつものレギュラーを見てエキジットでした。
相変わらず外れなしで安定感抜群のポイントです。
凄いですね〜。

写真は今日見られた水面からのマンタです。

ではまた明日〜
                        トミナガ



MAR 29(THU)




昨日からはお天気は回復してくれ良好です!

JALチャーターも残すところあと2便。
今日はそのラスト前の便で来られたゲストの初日に当たり、
2杯のボートは遅い出発でダイビングに出かけています。

僕はいつもどおりの出発で、
今日はメンバーが揃ったのでリクエストのあったペリリューへ。

1本目のペリリューコーナーは久しぶりに流れがほとんどありません。
水中もなんだか気が抜けたような感じでまったりした雰囲気が漂ってました。
お目当てのロウニンアジは予想とかなり離れたところにいて、
もうエアーがないからあがらなきゃな〜というところでやっと発見。
でもこちらは浮上体制で上から見ただけでした。

もの凄い消化不良の気分です。
こんなショボイ見方しかできなかったのも悔しい・・・。

そんなわけで当然2本目もトライしましたが、
今回は1本目を踏まえてコースや作戦を練り直していったのですが、
これがもろに的中〜!
今回もたいして流れていないですが、1mほどのキハダの群れが通過!
その後早々に1000匹はいそうなロウニンの群れを見つけ
この群れを煽りまくっていると気がついたら群れのど真ん中!
トルネードの中心に僕らがいま〜す!!!
360度ぐるっと見渡してロウニンだらけなんですよ〜!!!
あ〜堪らん!
さらに群れを煽っていると3mオーバーのブルーシャークが登場!
でもって今度はこのブル焚き付けていると、
さらに一回り大きなブルシャークが出てくるじゃないですか!
ロウニンの群れに囲まれながらブル2匹!
流れも緩いですから、
その状態のまま5分程ランデブーさせてもらってエキジットでした。
あ〜もうペリリューは堪りませんね!
帰り道ではイルカは跳ねるは、カジキは跳ねるはで、とてもいい1日でした!
上級者向けのポイントで誰でもお連れできませんが、
その分凄いシーンが見れるチャンスもあります。

写真はゲストにいただいた今日のロウニンとブルシャーク、
それと港で見かけた、以前にはなかったソフトクリームの売店です。
コーンは湿気っていて?変な味でしたがソフトはバニラ味で
美味しかったですよ〜。
                     トミナガ

   

MAR 27(TUE)




こんにちわ。
今日はお天気イマイチ。
昨日から崩れ気味です。水不足のパラオにはまとまった雨は
いいことだと思いますけど・・・・。
夕方には晴れ間が覗いているので、明日は良いお天気かな???

今日はボート2杯で出発です。
それぞれゲメリスへ。

僕はジャンと一緒にジャーマンドロップにビックドロップ。
3本目にセントカーディナルです。
どこも小物が面白いポイントで、今日は大物や群れより
ゆっくり回って、というダイビングをしてきました。
最近面白いのはやっぱりジャーマンドロップですね〜。
ニシキフウライウオもまだいますし、今日はコブシメがペアでいました。
下の写真はゲストにいただいたニシキフウライウオです。

                    トミナガ



MAR 25(SUN)




こんにちわ。
お天気良好です。海況も問題ないですよ〜。

2日ぶりの更新になってしまいました、すみません。
JALももうすぐ終わりで、
パラオのハイシーズンも一段落しますが最後の忙しさですね。
ありがとうございます。

今日はゲメリスとウーロンに分かれてもぐって来ています。
ジャーマンチャネルでは相変わらずマンタがよく出ていますよ!
今日はあまりにマンタが接近してきて、
頭をひれで叩かれたゲストもいたぐらいです。

僕はミキ&ジャンと一緒にウーロンへ。
1本目はウーロンチャネルです。
下げ潮で潜るのは久しぶりな気がします。
エントリーしてギンガメやマダラタルミの群れを見た後に
リーフの突端にいくとクマザサがかなり群れていて
良い眺めです。珍しいところではキハダマグロなんかも見れましたよ〜。
流れもさほどきつくなく皆さん初日なので、
のんびり潜っておしまいでした。

2本目はシアスコーナーへ。
ポイントに着くと微妙な潮ですが下げからエントリー。
コーナーに着くとクマザサとユメウメイロがこれまたぐっちゃり!
微かに下げ潮があたり、移動その他動くのはとっても楽チンなのに
魚影は素晴らしく濃いというとってもいい展開です。
サメも10匹ぐらい。潮見の時にはいなかったオオメカマスとバラフエダイ、
マダラタルミの群れにインドオキアジの群れも加わって、
魚影はとても濃かったですよ〜!
最後はバラクーダの群れに大きなイソマグロ4本!
いやあ〜楽しかった!
上がり際には上げ潮に変わりましたから、いいタイミングでしたね。

明日はゲメリスで3ダイブの予定です。
ブルーコーナーはもちろん行きますよ〜!何か出るかな???
楽しみです!
                     トミナガ

MAR 23(FRI)




こんにちわ。

今日もお天気・海況良好です。
ゲメリスで各ボート潜ってきています。
マンタも出てますよ!特にブラックマンタは
今シーズンの乾季の間、ずっと出続けていますね。

僕は今日はブルーホールで1本。
ブルーコーナーで2本もぐって来ました。

1本目のホールは朝からコーナーが下げているので、
ホールを出てから久しぶりにコーナーまでドリフトです。
コーナーの棚上をリーフに掴まらずに流していきながら見る
ギンガメやバラクーダの群れもいいもんですよ!
コーナーからエントリーしてこれをやると、
それでダイビングが終わってしまうので、
たまにこういうスタイルも良いですね。

2本目・3本目はレギュラーも押さえましたが、
昨日のこともありますし完全に大物狙いで潜ってました。
3本目は変な潮でリーフにあがってからイマイチになってしまいましたが、
それまでは何かいないか?何か出るか?とキョロキョロしっぱなしでした。
外洋性のカマスサワラは見ているので、カジキも見れないかと期待でいっぱい!
まあそんなに甘くなかったですけど・・・。
カマスサワラは好奇心が強いようですが、
カジキをはじめ魚類も大物になるほど用心深いような気がします。
だからこそ見れたときは嬉しいのでしょうけど。

でも今日は帰り道に沖合いで大きな亀を見ました!
近くによって何の種類かわかるほどの判別はできませんでしたが、
普段リーフのそばで息継ぎにあがっている亀とは全然大きさが違う、
というのだけは一目瞭然でした。
しかもリーフの側でなく遥か沖合いです。
もしかしたら甲羅の幅が3mにも4mにもなるといわれている、
オサガメだったのかもしれません。
体重も1トンを超えるらしいですよ。
外洋性でほとんど遭遇機会は無いカメです。
なんか最近の海の様子は色々見るチャンスがありそうで、
明日も非常に楽しみです!

                       トミナガ

MAR 22(THU)




今日もお天気は晴れです。
僕らのゲストをはじめ他のお店のボートにも、
肌が真っ赤に焼けた方を見かけます。
焼きすぎには注意してくださいね!

今日はボート3杯です。
1杯はミキ&フリンでガルメアウスに体験ダイビングへ。
もう1杯はレリー&ジャンでゲメリスコーラルガーデンに
ブルーコーナー、ジャーマンチャネルです。
今日はマンタが見られたようで、ゲストも喜んで帰ってこられました。

僕はクレイトンとブルーコーナー2本にニュードロップオフで1本。
1本目のブルーコーナーで出ましたよ〜!!!
下げ潮で流していくとハンマーヘッド〜!!!!!!
先日に続きアカシュモクで今日は5匹!
太い胴回りに、独特の頭の形状、2mオーバーの体に隆起する筋肉。
うーん堪らん!格好いい〜!!!
何度見てもいいです!格好いい!
いつかは数十や百以上の群れを見てみたいですね〜。
ただ残念なのはクレイトンチームは見ていないこと。
こういうときはエキジットしてからも何かすっきり喜べないです。

2本目もコーナーですが、
やっぱり2匹目のドジョウを狙っちゃいます。
まあそんな簡単にいきませんでしたが、冷水がさらに入り
棚に掴まっていると下から冷たくて濁った水がドンドン押し寄せてきました。
それとともに「あれ?こんなにいた?」ってなぐらいサメが現れるし、
でかいイソマグロが何本も登場!
これまた面白かった〜!

3本目のニューも良かったですよ〜!
いい下げ潮で、これまたハンマーやカジキがいないかとキョロキョロしっぱなし。
見れたものはレギュラーが一通りですが、
何か出そうな雰囲気はありこういう感覚で潜れるのは大好きです。
まだまだパラオの熱いシーズンは終わりませんね!
ハンマーやカジキなんて何回でも見たいです。
明日も楽しみです!

                        トミナガ

MAR 21(WED)




今日はお天気も快晴に戻りました。
パラオのJAL便もあとわずかです。
便が終了後の4月は例年海況・お天気は良いのにゲストは少ない、
という穴場の時期でもあるんですよ。

今日はそのJALで来られたゲストの初日に当たり、
ボート2杯は遅い出発でした。

僕も遅い出発で1本目はジャーマンチャネルへ。
はっきり下げていない微妙な具合で、マンタも出るかどうか微妙。
潜るかどうか迷いましたが、とりあえず肩慣らしもかねてエントリー。
で、結果はマンタなし。

ではではと2本目はジャーマンドロップへ。
小物を見てからマンタで締めの作戦です。
こちらのほうが期待が持てそうな潮の感じです。
定番の小物を見てからステーションに来るといない・・・・・。
うーんまずい。。。。
来ても良いと思うんだけどな〜外しちゃったかな〜?
まずいな〜・・・・。
と思っていると来てくれました!
そこからはエキジットまでの15分間回りっぱなしの
見っぱなしです。
貸切でよかったですよ!いやあ〜危なかった。
見られてよかったです。

3本目はシャンデリアケーブへ。
遅い時間とあってこちらも貸切でした。
人が少ないのはいいですね!

ではまた明日。
               トミナガ

MAR 20(TUE)




こんにちわ。

バタバタしていて更新が昨日はできませんでした。
昨日からお天気がよくないのですが、
今日も1日中曇り空で雨も多かったです。

今日はボート2杯で、
石浦とフリンちゃんのボートにジャンのボートです。
今日もマンタが出ていますよ〜!

写真はゲストにいただいた今日のブラックマンタです。



MAR 18(SUN)




今日もお天気良好でした。
最近は水不足が懸念されているパラオですので、
皆さんも節水にご協力をお願いします。

今日はボート3杯で出発です。
それぞれゲメリスエリアへ。

僕もやはりゲメリスへ。
コーナー・ニュードロップ・ビックと行きましたが、
今日はブルーコーナーが一番ヒットしましたね。

実は1本目はブルーホールに行こうかと思いましたが、
変更してブルーコーナーへ。
これが大正解!
さほど強くない上げ潮で動きやすい上に
魚はグッチャリ、という理想的な展開。
バラクーダの群れも散々堪能したし、
ギンガメとオオメカマスの重なり具合もよかったし、
クマザサやウメイロなども言うことなしでした。
イソマグロもでましたよ。
今日はやや濁った冷たい水が上がってきており何か出そう。
と思っていたら、、、、探していたら、、、、
今日は本当に出ましたよ〜!見ましたよ〜!
ハンマーヘッド!
アカシュモクです。しかも3匹!
遠目からの肌の色がグレイリーフとは違うので、
確認しに接近すると頭の形が見え、、、、
ハンマーヘッドだ!
沖からやってきたんですがリーフに接近し、
そして深場に消えるまでしばらく見させてもらいました!
うーん最高!

僕はやっぱり透明度抜群で気持ちが良いけど何もでなそうな時より、
少し濁って冷たくても何か出そうな感じの方が、
ドキドキワクワクして好きですね。

明日も楽しみで〜す!

                        富永

MAR 17(SAT)




こんにちわ。

久しぶりにHPが更新できるようになりました!
長い間ご迷惑をおかけしました。
3月からのログは富永のブログに
掲載していますので興味がある方はご覧ください。

さて今日はボート3杯です。
レリー&ミキチームは通常通りの出発で、ブルーコーナーにジャーマンチャネル、
セントカーディナルの3本でした。

石浦&フリンチームと僕のチームは今日が初日の皆さんで、
少し遅い出発です。
石浦達はゲメリスコーラルガーデンにジャーマンチャネル。
こちらはコーラルガーデンでコブシメ4匹に、ジャーマンでマンタ2枚。

僕は1本目がジャーマンチャネルです。
このダイビングで50本目のご夫婦がいて、ここはなんとしてもマンタを見たいところ。
で、結果はブラックマンタ1枚!しかも貸切でずっと見れました〜!
良いダイビングでした!

2本目は上げ潮の魚影の濃いジャーマンを!と思いましたが、
ポイントにつくとまだ潮はいまいち。
でも上げはそこまで来ているので、
ジャーマンドロップからエントリーして、最後に魚影を楽しむ作戦に変更です。
今日の僕のチームはガンガン泳いで捕食をがっちり狙うダイビングは厳しいので
捕食マンタ狙いというより、魚影の濃さを狙いたいところなんです。
その上でマンタも見れたらそれは言うことなし。
で、結果はマンタも見れちゃいました〜!
3枚です。良いタイミングでしたね。
もちろん見たかったクマザサの群れとマダラタルミやイサキ、ギンガメに
オオメカマスなんかもばっちり見てエキジットでした。
面白かったです!
最近の一押しはジャーマンのニシキフウライウオです。
ヘンテコナ魚ですがパラオでもやはり珍しい部類に入る魚です。
ずっといてくれると嬉しいですね。

明日はゲメリスで3ダイブの予定です。
ではまた明日!
                          トミナガ