毎日のダイビングの様子を更新しています。
カヤンツアーの日記、随時更新
今までのダイビングログの倉庫です。自分が行く月には過去に何が見れていたのかな?など良い参考になるかと思います。
お得なキャンペーン情報です。パラオ旅行を計画の方は要チェック
パラオやブルーマーリンに関するニュースを更新していきます。
お客様からメールでお問い合わせがある中で、よくある質問に関してリストアップしてお応えしています。
ダイビングでは月齢や潮汐が非常に重要です。パラオの潮汐表をツアー計画に役立ててください。
お弁当は非常に重要ですよ〜。ブルーマーリンでは、なんと27種類から選べます。迷ってしまいますね。
ダイビングツアーに参加していただく際の注意事項になります。必ずご覧ください。

JUL 31(TUE)




こんにちは!
今日で7月も終わりです。早い早い。
昨日に引き続き、台風のお尻の風が吹いています。
天気ははれたり曇ったり、雨がぱらついたり。相変わらず忙しいです。

今日のボートは2杯。ファンダイビングチームと体験ダイビングチーム。
ファンダイビングはゲロンインサイド&ゲロンアウトサイドへ。
インサイドではコブシメが見られたようです。
アウトサイドはちょっと波があったようですね。ダイビングでは大シャコガイや
サメ、カメ、ナポちゃん、オオメカマスの群れ、など楽しめたということです。
帰りには皆さんのりのりでミルキーウェイにも寄って帰ってきたようですよー!
皆さん真っ白な泥んこになってはしゃいで来たそうで、写真もとても楽しそうでした。
帰ってきてからはニシキテグリを見にマリンレイクにも行ってきたようです。
皆さん、元気です!!                  みき

(ミルキーウェイのオプションツアーは同乗している方皆さんが希望される場合のみの催行となります。
リクエストとしてお受けしていますが催行できない場合もあります。ご了承ください。)

JUL 30(MON)







こんにちは!昨日お伝えした熱帯低気圧、台風5号となって着々と日本へ向かっている模様です。
九州のほうへと移動しているようですので台風に備えてください。
さて、一方パラオは。昨日は影響がないなんて書いてしまいましたが、今日の風向きは南西。
台風の外側の巻いている風の影響らしいです。本体はかなり遠くにいるんですけどねぇ・・
困ったものです。

ダイビングはJAL初日と体験ダイビング。外海にはちょっと波が出ているようなので無理はせず
ジャーマンチャネル&ジャーマンドロップオフへ行ったようですね。
チャネルでは今日は久しぶりにマンタのクリーニング姿がダイビング中ずっと見られたようですよ!
しかも普通マンタ+ブラックマンタ!なんとも贅沢ですねぇ。いいですねぇ!!
マンタ以外にもツカエイもでたようですよ。今日は大当たりのジャーマンでした!
そして帰り道のボートの上からも、これまたマンタ!これから出勤するところだったようです。
写真はお客様の畑中さんから頂きました!!ありがとうございました!!

明日は風向き変わるかなぁ。。。     みき

JUL 29(SUN)




こんにちは!
今日は朝から雨。出港して少ししたらざーーっと降ってきました*
雨に当たると寒いです。やっぱりボートコートは必需品です。お忘れなく。
お昼前には雨は上がり午後は晴れました。
本当にパラオのお天気は変わりやすいですねぇ、とお客様も感心してしまう変わり様です。

さて、今日はジャーマンドロップオフ&ブルーコーナーへ。
ジャーマンドロップオフではマンタが登場したようですよ!(昨日はいなかったのに・・・泣)
これからまた調子よく見れるといいですね!透明度は程よく、ただ、水がかなり冷たかったようです。
ガイドのフリンちゃんのコンピュータではなんと23度!!さぶっ!!
ブルーコーナーはあまり流れは無かったようですね。それでも魚影は今日も濃かったようです。
まったりと、いつもの魚たちと遊んできたようですよー。
海も静かで皆さん楽しめたようです。よかったよかった。

パラオには余り影響はありませんが台風になりそうな熱帯低気圧がグアムから日本の方向へ移動中です。
日本に行かないことを祈りつつ。
                  みき

JUL 28(SAT)




今日も朝から曇りがち。微妙なお天気です。
水面休息時間に一回凄いスコールがやってきて、二本目上がってみると雨はなし。
お昼過ぎには晴れ間が出て、帰ってきたらまた雨。
微妙な感じ・・

今日は最終日のお客様リクエストでジャーマンチャネル&ブルーコーナーへ。
ジャーマンに着いたときには風がほとんどなく、水面は物凄いベタなぎ。
ちょっと怖くなるようなべたべたさでした。
そんなジャーマン、透明度はちょっと悪く、マンタは現れず。。。トラフザメにタイマイ、
そしてミナミハコフグの赤ちゃん。大人はブッチャイクですけど子供はほっぺたが落ちるくらい
かーわいーーーーー、ですよネェ。
コーナーはエントリー時はやや流れあり。流れてくるかなー、と思いながら進んでいくと
先端に近づくにつれて流れが止まっていきます。おやまぁ。
昨日講習を終えたお客様だったのでゆったりと潜りながら、バラクーダ、ギンガメアジ、
オオメカマスにポチのように寄ってくるナポちゃんと、フルコースを眺めて浮上。
初ファンダイブでブルーコーナーを制したお客様、いけると思っていなかったので嬉しい!と
感動していただけました!!
さぁ、明日は何が見れるかな??             みき


JUL 26(THU)




こんにちはー!昨日今日と朝からジャーと雨が降っています。。
一昨日までのお天気はどこへ・・・
それでも遅い出発の今日は、出港時刻には雨が上がりそれからは曇りに。青空も見えましたよ。

今日はファンダイビング&オープンウォーター講習。
ファンダイビングはジャーマンドロップオフ&ブルーコーナー。
ジャーマンドロップには今日はマンタはおらず↓残念。変わりにトラフザメが寝ていたようです!
ブルーコーナーは結構流れていたようですね。
浮上して船に乗ったとたん、近くでカジキがジャーンプ!!!何度かジャンプを繰り返してくれたようですよぉ!
お客様全員が目撃したカジキ劇場。私もみたーーーいぞーーー!!
                       みき

JUL 24(TUE)




こんにちは!
いやぁ、予想を見事に裏切って、今日も快晴、顔マッカッカです*
朝は雲が多めだったのですが、午後は雲も少なく、青空がどーんと広がっていました。
ウーン、南国。暑いったら・・

今日はボート2杯。ファンダイビングチームと体験ダイビングチーム。体験ダイビング大盛況です。
ファンダイビングはジャーマンドロップオフ&ブルーコーナー。
ジャーマンドロップオフには今日はエイがいっぱいこといたようですよー!
マダラトビエイ×2、マングローブエイ、ツカエイ×5、そしてブラックマンタ!!
なんと言うエイパラダイス!すごいですネェ。
ブルーコーナーはバラクーダがいっぱい出たようですよー。
始めてパラオで潜られたお客様はブルーコーナーについて、
「すごいっすね・・・」
と話しておられました。さすがブルーコーナー。何度潜っても感動しますネ。

明日もお天気良くなるかなー??        みき

JUL 23(MON)






こんにちはー!今日も午前中はガンガンと日が照りつける良いお天気となりました。
今日も日焼けした方が多いのではないでしょうか。
ただ、午後になると久しぶりの雲が空を覆い、雨が降る場面も。
すぐにやみましたが今も空には雲が多くかかっています。低気圧、できないといいなぁ。

今日は外洋3本+体験ダイビング。
ダイビングはジャーマンチャネル・ブルーホール・ブルーコーナーへ行ってきたようですよ。
ジャーマンにはマンタ!今日はクリーニングしているところが見られたようですね。
ブルーホールでは透明度は結構良く、しかもホール内は貸切。コリンズエンゼルフィッシュを見て
地形を堪能してきたようです。
コーナーは少し流れていたとのこと。今日もバラクーダにギンガメアジにナポちゃんにと、
フルキャストとご対面して浮上。3本目のコーナーはボートが1杯もなく、ここでも
貸切ダイビングだったそうですよ!贅沢ですねー!!
今日の写真はB社のアイちゃんに貰いました!ありがとう!!
                      みき


JUL 22(SUN)






アリー!今日もお天気抜群、海況絶好調です。
昨日書いた日焼けのあとはすっかり皮がむけてきました。
さらに追い討ちを掛けるようにまた焼け、明日が恐ろしいこのごろ。。。

今日はJAL初日。ウーロンチャネル・シアスコーナーへ行ってきました。
ウーロンチャネルは時間的にもう潮が下げていたのでチャネルには入らず、
外側のドロップオフにてギンガメアジの群れやツバメウオの群れを堪能。
お昼ごはんをウーロン島で食べてからシアスコーナへ向かう途中、
久々にいるかちゃん登場です。
今日は景色を撮ろうと思いたまたまカメラを持っていっていたのでまた激写してきました!
イルカ、意外と難しそうですが最近極めてきましたよー。
コンパクトデジカメでジャンプしているイルカを撮るときには
半押ししながら顔のすぐ下に構えると結構うまく撮れます。
イルカに遭遇したときには是非お試しを!
シアスコーナーはキックをせずに流れていくほど良い流れ。
オオメカマス、インドオキアジ、ナポレオンに30匹オーバーのカンムリブダイを眺め
最後はマダラトビエイの子供に出会って浮上。
気持ちの良い一日でした。
                         みき


JUL 21(SAT)




こんにちはー!いやぁ、この快晴の日々は続いてくれますねぇ。
今日もステキな晴れ間が広がり、私の鼻もみっちーのおでこもまっかっかです*
どっちも皮剥けそう・・・

今日はジャーマンチャネル&ブルーコーナーへ。
ポイントへ向かう途中ボートの上から運の良かったお客様、なんと、ジュゴンを目撃!!
何かありそうな良い予感でスタートですね。
ジャーマンチャネルでは入る前から水面でマンタに遭遇。捕食しています。
エントリーして捕食のマンタをこれまた目撃。魚もかなり集まっていて見ごたえありました!
2本目は水面休息をコーナーの上でとったのですが・・
そろそろ入ろうか、という時間になって物凄い勢いで流れはじめました*
流れがぶつかってできる水面がボコボコとした潮目が、はじめはちょっと向こうから、
しばらくするとすぐそばへ移動してきて、ブイのすぐしたからはアップカレントがガンガンと上がってきています。
水面には波がないのにサラサラと川が流れるような音が・・・こわっ
恐るべし、流れの威力。
こんなのではさすがに潜れないかなぁ、と待っていると潮目が消え流れも突然なくなりました。
今がチャンス!とエントリー。1チームが入った後はまた結構な流れが・・
エキジットするころには反対の流れにチェンジ。なにやら最近流れがおかしいですねぇ。
それでもバラクーダにギンガメアジにオオメカマス・ナポちゃんと堪能できました!

明日も良いお天気になりそうな予感です。
                         みき

JUL 20(FRI)




今日もすこぶる良いお天気のパラオです。
見渡す限りの青空。昨日も今日も、ここ最近ピーカンのお天気が続いています。
どうなっちゃってるんでしょうねぇ。。まぁ、天気が良いんだから、いいですね!

さて、今日もボート2杯。3本チームと2本チームです。
3本チームはブルーコーナー・ニュードロップオフ・ビッグドロップオフ。
2本チームはジャーマンドロップオフ・ブルーホールへ。
ジャーマンチャネルではマンタ現れず*冷たい水が入っていますねぇ。
泳いでいくにつれて透明度もがたっと落ちてきました。
昨日もかなり透明度が落ちていたようで、何が起こっているのでしょうか。。。うーん??
ブルーホールは真上から差し込む光がとても綺麗。貸切の中ゆったりと堪能できました!

今年も夏の研修生が昨日から始動し始めました!!

名前は野口道代さん、呼び名は「みっちー」です。日本では看護士さんとして働いているそうですよ。
柔らかなしゃべり方でおっとりしていますが、はじめから結構おとぼけを飛ばしてくれています。
これから3ヶ月間一緒に働いてくれますので、お店で見かけたら声を掛けてあげてくださいね♪
                         みき

JUL 18(WED)






こんにちは!!
今日も快晴でした!みんな日焼けで顔やら背中やらまっかっかになっております。
ものすごく良いお天気が続きますねぇ。

今日はボート2杯。JAL初日ゆっくりスタート組みと、朝出発外洋3本+体験組み。
JAL組みはウーロンチャネル&シアスコーナー。
外洋3本チームはジャーマンチャネル、ブルーコーナー、ジャーマンドロップオフへ。
お天気も良く、風もあまりなかったので初日の方もゆったりと潜れたのではないでしょうか。
ブルーコーナーは少し程よく流れがあったようです。いつものメンバーが勢ぞろいしていたようですよ!
さて、3本目のジャーマンドロップオフ。久々にマンタヒットです!!
まだ小さい子マンタ君がゆっくりと泳いで行ってくれたようですよ!
昨年のリベンジをしにきたお客様、今回は見たいものが全部見れちゃった!と大喜びでした。
このマンタ君、背中に砂をいっぱいしょっていたようですよぉ。
いったい何をしていたんでしょうね??
今日の写真はお客様の加藤さん&Kさんから頂きました!!ありがとうございます!

さぁ、明日は何が見れるかなー???      みき


JUL 17(TUE)






今日は快晴!気持ちよく晴れた一日でした!
風も弱く、東より。天気も最高!海況もばっちり戻ってきましたよー!

今日のダイビングはブルーホール&ブルーコーナー。
パラオ王道コースです。
今日は天気も良かったのでホールの中は綺麗だったようですね。
去年来たときに外に出られなかったお客様、念願のホール・コーナーにいけて
とても喜ばれていました。最近天候の悪さで出られていませんでしたからねぇ*
外海出られなかったお客様方、是非リベンジしにいらして下さいね!!
私は今日も体験ダイビング!
ガルメアウス島は今日も青空バックに南国雰囲気満点になっていましたよー。

明日も良いお天気が続くといいですねぇ〜!!   みき

JUL 15(SUN)




こんにちはー!
今日は曇りのち晴れのち雨。北よりの風が結構強いです。
パラオを荒らした台風4号が日本で暴れているようですが、皆様ダイジョーブ?

本日はボート2杯。ファンダイビングボートと体験ダイビングボート。
ファンダイビングはニュードロップオフ・ビッグドロップオフ・セントカーディナルへ。
ニュードロップ近辺は風と流れが当たってちょっと波ができていたようですね。
ビッグドロップオフでは壁沿いにロウニンアジが15匹くらい追いかけっこをしていたそう。
何してんのかなー、と思いつつ安全停止で沖へでると深場からサメが50匹くらいくわーっ!
っと上がってきたそうですよー!あまり透明度が良くなかったので実際はもっといたかも、と
ガイドの石浦さん。かなり近くまで寄ってきては離れていく行動を繰り返していたそうです。
うーん、迫力・・・・
体験ダイビングチームは帰りがけに、大潮周りによく目撃されるお店近くの水路にて
今日もマンタを目撃!皆さん大喜びでした!!

写真へたくそでスミマセン。。

パラオの近くにまだ発達していない低気圧・・。発達するなー・・・

あ、そうそう、ウンコちゃん。
今日帰ってきたら逃亡していました。。
かなり飛べるようにはなっていたのでダイジョウブかと思うのですが*
と思っていたら、さっきお店の前をピーーー、といいながら飛んでいきました。
無事に巣立てたようです。ただ、ご飯をちゃんと採れるのか、心配です**
                      みき

JUL 13(FRI)






こんにちは!!
今日は台風一過の良いお天気。昨日までの天気が嘘のようにスカッと青空が広がりました。
見渡すと雲がまったく見えない時間もあったりして、パラオには珍しい程の快晴。
海もべたべたになっていました。
いやぁ、素晴らしい回復力。

でも、今日はJALの最終日ということもあり、体験ダイビングのお客様のみ。
外海はどれくらい回復しているんでしょうね??
ガルメアウスは綺麗でしたよー!風なし波なし水面は鏡のよう。
これぞ常夏の島、パラオ。という雰囲気バンバンの一日でした。
久しぶりの晴れに、私の顔も酔っ払いのようになっています。
これからパラオに来られる方、ボートコートも必要だけど、
日焼け止めにサングラスなんかも必要ですよー!
                  みき

JUL 12(THU)







こんにちは!今日は大分風が落ち着きましたよー!
雨が降るとまだ強い風が吹きますが、今はもう外は無風に近い状態。
昨日の風が嘘のようです。

今日のダイビングはゲロンインサイド&アウトサイド。
コブシメとナポレオンが見られたようです。
3日目にしてやっと透明度の良いところにいけた・・とお客様。
ホント、にっくき台風4号でした・・。
今日の体験ダイビングはガルメアウスへ行きました!久しぶりー。
最近ガルメアウスで雨の日に狙っている写真。そう、水面に跳ねる水滴。
なかなか上手くいかないんですよねぇ。
右の写真みたいなのと水滴本体を取りたいのですが・・むずかしー!!
右はピントがあってないですね。悔しい・・。
コンパクトで取ろうとするのが間違いなんでしょうか?うーむむ。
また雨の日にトライしてきます!私の雨の日のひそかな楽しみ、でした!

さぁ、海は明日はどこまで回復するかなー??
                    みき

JUL 11(WED)




今日も朝から強い風が吹いています。
風向きが変わったようでホテルの横の水路も水がバシャバシャしていました。
うーん、今日は少し良くなると思ったんだけどなぁ*

今日のダイビングはスノーケルでよく使うパラダイスコーナー&ミリオンダラーへ。
私はホテルのプールを借りて練習し、近くのポイントで体験ダイビングをしてきました。

夕方になってかぜがかなり落ち着いてきましたよー
予報では明日はかなり風が弱まり、波も落ち着いてきそうです。
あとは早く外海のうねりが消えてくれるといいですね!
この台風4号、とても大きい台風になり沖縄に向かっています。
日本を縦断するようなコースを取るかもしれません、皆様お気をつけて!!
                   みき

JUL 10(TUE)




こんにちは!今日は台風の影響でかなり風が強くなってしまいました・・
こんな日でも内湾ではダイビングできます!これがパラオの凄いところですね。
ダイビングはニモコーラルガーデン&ブイ6。
明日はもう少し良くなってくれるといいですねぇ・・・
                    みき

JUL 09(MON)




台風4号。発生してしまいました・・・。
 
勢力を強めながらパラオの東から西北西に向かって移動していく予想です。
直撃はしないですが、かなり近いですね・・
朝から結構強かった風が午後になってうなり声を上げてきました。
お店の前の植木はバタバタと倒れております。 台風です。。

今日はゲロンインサイド&アウトサイド。インサイドではコブシメが3匹。
昨日のタコのラブラブシーンとは逆に、コブシメ決闘シーンが見られました。
アウトサイドでは久しぶりにマンタの捕食を目撃!
白いお腹を見せながら宙返りするさまをじっくり見届けてきました。
いつも大潮のときにお店近くの水路で捕食している子です。半月周りはゲロンへ移動するのでしょうか・・?
アウトサイドは2本目上がるころには波が高くなっていましたねぇ。

帰り道は風が出てきた分波波としていましたよ*雨も降っていてとても寒かったのですが
ボートが跳ねてかぶる波しぶきが暖かかったです・・・
ボートコートは持ってきてくださいね。。。

今夜から明日に掛けて一番風が強くなるのだそうです。
はぁ、どこまで凄くなってしまうのでしょうか・・ 心配です*
                     みき

JUL 08(SUN)







こんにちはー。
今日は昨日よりも風がビュービュー吹いています。青空は結構出ていて天気はいいんですけどねぇ。
ポイントへの移動中はボートがボンボン飛びます。前に座っているとお尻が痛い*

JAL最終日のお客様ばかりですので外海潜れるかチェックしに行きます。
ジャーマン超えると昨日よりもうねりが大きいです*
ビッグドロップを超えてニュードロップを覗くと・・・ 
白波どーん、うねりバーン。・・。
荒れてます。間違いない。という訳で、無理をせず1本目ジャーマンドロップオフへ。
水中も少しうねりがあります。ハナビラクマノミはうねるたびにあっち行ったりこっち行ったり
とても忙しそうでした。ジャーマンチャネル付近ではタコが求愛中♪
とってもラブラブで周りに人が寄っても気にしません。
「なぁ、いいだろー?おまえー」 という声が今にも聞こえてきそうな熱愛振りでした。
お昼をガルメアウスで食べてマンタリクエストのお客様にお答えすべく2本目にはスタジアムへ。
クリーニングステーションの下にはオオテンジクザメがコガネシマアジを携え
気持ちよさそうにお昼寝していました。
ヨスジフエダイも綺麗に群れ、砂地にはハタタテシノビハゼやイロブダイのちっちゃい子がうろうろしていましたが。
マンタは現れず・・・むむぅ。 残念。
帰ってから3本目はセントカーディナルでまったりとしてきました。
今日の写真はお客様の松村さん&佐藤さんに頂きました!ありがとうございま〜す!!

昨日発生した熱帯低気圧、発達しつつパラオのほうへ向かっています。
予報では明日には台風になるようですね。あぁ、しばらく荒れそうです*
                    みき

JUL 07(SAT)




♪さーさのはーさーらさらーー っとぉ。
今日は七夕!皆さん願い事はしましたか??
今日の朝まですっかり忘れていました。たなばた。ひらがなで読むと たなぼた に似てますよね。
ぼた餅もしばらく食べてないなぁ・・・

さて、今日も良いお天気。一日中晴れ。暑いです。
でもまだ風が。。吹いてますねぇ↓
今日はボート2杯。どちらもジャーマンチャネル&ビッグドロップオフへ。
ジャーマンのほうにも大きなうねりが入ってきています。
外海は白波がちらほら見えます。困りました・・・
こんなにお天気がいいのに。日焼けが痛いのに。。
荒れてきたおかげか、ジャーマンにもビッグにも冷たい水が上がってきています。
ダイビングするものにとってはいやぁなことですけど、海にとっては大事な休息。
これでサンゴが元気になってくれるのならば・・・ と、考えましょう。うん。

・・・と、頭では分かっているのですが、やっぱり早く回復してほしいものです。
いつまで続くのか、この西風*
まだ遠いですが、東のほうに熱帯低気圧が発生しました。あぁ、あぁあぁ・・。
3本目は風に関係なく、マリンレイクでまったりとニシキテグリと戯れてきました。
                 みき

今日の夕焼けでした。

JUL 06(FRI)




今日はお天気がいいです。
久しぶりに青空が戻り、晴れの時間が長くなりました!
でも、風は西より。。。いやぁな感じです。

今日はJAL2便目の初日。JALの到着は遅く初日は疲れている方が多いので
波のない静かなところへ。 といえば、ゲロンインサイド。
風の影響を受けない東側は至って平和。晴れているし、水面は凪いでいるし、
西側が荒れているのが信じられない穏やかさです。
お昼を食べて、スノーケルをするとここの浅場のサンゴの美しさにウットリしてしまいますねぇ。
2本目はサンドガーデン。別名トミナガーデンへ。
どちらのポイントも下げ潮の時間帯なので透明度はあまりよくありませんでしたが、
太陽の光が砂地や浅場のテンジクダイにキラキラと反射しとても綺麗でした。
小物三昧のまったりとした癒やし系ダイビングとなりました。

衛星写真では明日も良いお天気になりそうなのですが、予報では明日、明後日ともっと西風が
強くなりそうなんて書いてあります・・
低気圧も見当たらないんですけどねぇ。       むーん、こまった*
                     みき


JUL 04(WED)






←サメの背鰭、みえますか。。。?
 
こんにちは!
一昨日発生した熱帯低気圧、今朝見てみると低気圧に変わっていました。
勢力が衰えてきたようです。よかったよかった。。
今朝の衛星写真ではパラオの周りには厚い雲が多くかかっているのにここの上空だけすっぽりと薄曇ゾーン。
おかげで日中は晴れが続き、帰り道から夕方に掛けて雨がざぶざぶ降るお天気となりました。ラッキー♪
風はまだ南よりです。ただ強くはないので波は低く、外海3本潜ってきましたー!

ポイントはブルーホール・ブルーコーナー・ジャーマンドロップオフ。
ホールはとても良い透明度、入ったときには貸切!太陽も覗いてくれて、最高に綺麗でした!!
コーナーはほんのすこーし、弱い流れ。最近ナポちゃんが犬のように寄ってきます。
餌付けしている人がいるのでしょうか・・・生態系を壊し、海を汚すことにもなるので
自分達のエゴで餌付けをするのは止めてほしいものです・・*
弱い流れの中を進みオオメカマスに巻かれ、イソマグロやロウニンアジがウメイロたちに
アタックを掛けるのを見て、カンムリブダイの15匹くらい群れてブホッとあたりに
ウ○コを撒き散らしていくのをほーっとながして、最後は安全停止でバラクーダの渦を見て浮上。
イソマグロがなぜかいっぱい居ました・・。
水面休息では大きな鳥山の下に今日はカツオではなく、サメの群れが!
シルキーシャークやシルバーチップ、グレーリーフが水面に背びれを出してウヨウヨ泳いでいます。
・・・怖い*
写真だとちょっと分かりづらいかなぁ。。こんなサメの集団初めて見ました。

さぁ、今日のメインは3本目。一体どれくらいぶりなのでしょう。。
お客様のリクエスト、何とかマンタを見たい!というリクエストです。
最近出てないからなぁ・・・・(汗)
と冷や冷やしながら、ドロップオフから流していくと、途中でオルネートイーグルレイに遭遇。
これで少しほっとしつつ、クリーニングステーションで待っていると、カンカンカンッ!という音。
おぉ、きたか?!とまっていると、きました、ほんっと久しぶりにマンタ!
いやぁ、マンタです!!ブルーマーリンにて最後に見たのは6月17日、石浦さんでした。
でも、私が最後に見たのは・・・・ いつの事だったんだか・・・ 汗
とりあえず、リクエストにお答えできて、良かった良かった、とホッと一息でした。
写真はお客様の島川さんに頂ました!また来年お待ちしてまーす♪
このままジャーマンにしばらくいてくれるといいなぁ。
                       みき

 


JUL 02(MON)







   
こんにちはー!
今日は昨日に比べて風がかなり弱くなりました。どんよりとした雲はずーっと空を覆っているものの
ふっと気が向いたときに晴れ間が覗きます。昨日よりは良いお天気・・

今日は体験ダイビングとファンダイビング。ポイントはあまりダイビングになれておられない
お客様でしたので、無理せずゲロンインサイド&アウトサイド。インサイドは静かなものの
アウトサイドには少し波があるようです。ゲメリス方面にはまだ波が結構残っているようですね。
風向きが東よりになってくれれば、ねぇ・・
写真はお客様の牧野さんに頂きました!ありがとうございます!!

昨日までは低気圧が見当たらなかったのですが、今日になってパラオのすぐ東に熱帯低気圧が
発生していることが判明*
進路はパラオに向かっています・・・
予想ではそんなに崩れないようですが、早くどこかへ消えて行ってほしいものですねぇ。

そして、一つニュース!! 今日の朝、ウンコちゃんが飛びました!!
まだ15mくらいしか飛べないのですが、昨日までは墜落していたのに凄い進歩です!
巣立つ時期ももうすぐですね。 嬉しいけど、ちょっと寂しい・・・
                      みき

JUL 01(SUN)




こんにちは!ついに7月。今日からJALの直行便スタートですよ!
今年は始まるのが少し早まっているようです。7月中はまだ空席があるようですので、
急に休み取れちゃった人、直行便でパラオへいかがですか?!

昨日まではお天気も良く、雨が降ってもスコール程度で海も凪いでいました。
ブルーコーナー・ゲメリスコーラルガーデン・ジャーマンチャネルへいったんですけど・・
ジャーマンチャネルではヤシャハゼを見てきたのですが・・
今日は一転。朝から南よりの風が強く吹いています。
ガルメアウスに行くまでも結構船が揺れます。日中は雨が降ったりやんだり。
晴れ間が覗いた、と思うと、雨がざー。不安定ですねぇ。
ガルメアウスからの帰りはずーっと雨*ちとさぶいです・・
ダイビングは風の影響でジャーマンには波がジャブジャブ。だったようで、
久しぶりにゲロンインサイド&アウトサイドだったようです。

いやぁな風は今も吹き続けています。
天気図には特に低気圧もないんですけど・・どうしちゃったんでしょうか?
明日には回復してくれているといいですねぇ。


   
今日の写真はうんこちゃん、その後です。
めっきり元気を回復し、最近は器材洗い場にて羽ばたく練習をしています。
いつ飛べるようになるかしら??
                             みき