毎日のダイビングの様子を更新しています。
カヤンツアーの日記、随時更新
今までのダイビングログの倉庫です。自分が行く月には過去に何が見れていたのかな?など良い参考になるかと思います。
お得なキャンペーン情報です。パラオ旅行を計画の方は要チェック
パラオやブルーマーリンに関するニュースを更新していきます。
お客様からメールでお問い合わせがある中で、よくある質問に関してリストアップしてお応えしています。
ダイビングでは月齢や潮汐が非常に重要です。パラオの潮汐表をツアー計画に役立ててください。
お弁当は非常に重要ですよ〜。ブルーマーリンでは、なんと27種類から選べます。迷ってしまいますね。
ダイビングツアーに参加していただく際の注意事項になります。必ずご覧ください。

AUG 31(FRI)




こんにちわ。

今日も快晴でした。
時折スコールが降っているのが見えるぐらいで良いお天気です。
風は南西になりゲメリスの外洋は少し波が大きくなってきましたが、
今日はまだまだコーナーなど潜ることができています。

今日はボート2杯で出発です。
1杯は石浦のガイドでジャーマンとブルーコーナーです。
ジャーマンではマンタが3枚みられたそうです。
メアジの群れも砂地で見れたそうで、皆さん初日の1本目ですが
良いダイビングができたようです。

僕は今日もゲメリスで3本潜ってきました。
1本目はブルーホールへ。
水面付近はやや濁ってますが、ホール中は結構綺麗で
この天気ですから中は光が溢れていて、とても綺麗でしたよ!

2本目はブルーコーナーへ。
下げ潮ですが反対側からエントリーして、
まずは30mまで降りてアケボノハゼとヘルフリッチを見てきました。
沖では珍しくイトヒキアジが6匹も連なって泳いでいます。
その後は棚の上でモンツキカエルウオなど。
キンチャクガニも探してみましたが今日は見つからないので、
マクロはもうここで終わりにして、
棚上を移動してギンガメの大群にバラクーダの大群。
カンムリブダイも求愛中でこちらもみていて面白かったですが、
今日はバラクーダの群れのほうが数も多いし、貸切りだし、
最後まで遊んでもらってエキジットでした。

3本目はジャーマンドロップへ。
今回ずっとご一緒させてもらっていたゲストの最後のダイビングです。
前回マンタを外しているのでここは当てたいところですが、
結果は4枚!
2枚編隊で現れている横にはメアジの群れが!!!
うぅぅぅぅぅぅこんな時に!
10匹近いカスミアジにプレッシャーを掛けられていてこれも凄く面白い!
でも今日はマンタ。しばらく追走していると別の固体が現れ、
こいつが僕らが上がるまでクリーニングしてくれました。
その途中でも別の固体が出てきて合計4枚。
今日は良い仕事ができました!

ではまた明日〜
                     トミナガ

AUG 30(THU)




今日もお天気は快晴です。
風は西よりですがゲメリスの外洋も少しうねっている程度で
問題ないです。

ダイビングはボート1杯だけ。
ゲストもお二人だけで、リクエストにお応えして
1本目はバージンホールへ。
滅多に行かないところですが、縦穴から横穴へと続くL字型の大きな洞窟で、
お魚はテンジクダイ科の変ったのがいるぐらいであまりパッとしませんが、
眺めは素晴らしく綺麗です。
ところが今日は魚も珍しいのが出ました!
オルネイトイーグルレイです。体盤が3m近い大きな固体で、
逃げることなく目の前を堂々とゆっくり泳いでくれたので、
久しぶりにじっくりと見ることができました。
その後にはマダラトビエイも出てきましたよ!

2本目・3本目とブルーコーナーへ行ってきました。
2本目はイマイチな感じでしたが、
3本目はブルーコーナーらしいダイビングができ良い内容でした。
潮が変ったり2枚潮だったりと今日は大変でしたが、
3本目のほうが上手く対応できました。
明日もコーナーに行く予定で〜す!

                     トミナガ

AUG 29(WED)




こんにちわ。

今日もお天気良好です。
昨晩は日本と同じく皆既月食に沸いたパラオですが、
最近の晴天続きのせいで、くっきりはっきり見えましたよ!
風は西よりで少し波が立ってました。

ダイビングはボート2杯で出発です。
1杯はレリー・フリンのガイドでゲロンインサイドにビックドロップオフ、
帰りがけにジェリーフィッシュレイクにも寄ってきました。

僕はジャンと一緒に今日はウーロンへ。
今日の風に面したエリアなので波が立ってますが、
ダイビングには問題ないです。
ブイも余裕で取れ1本目はシアストンネルへ。
今日も入り口付近ではギンガメがグルグルと渦を巻いており、
眺めは最高です。
ギンガメをやり過ごしてトンネル内からギンガメの渦のシルエットと
出口のブルーを見るのもこれまたお勧めですよ!

2本目は上げ潮を待ってウーロンチャネルへ。
潮が変われば今日の風だと海況も穏やかになり全然問題なしです。
チャネル付近ではバラクーダの群れに、ウメイロなど。
サメも結構旋回しています。
しばらく見たあとはチャネル内へドリフト開始〜!
これは何度やっても楽しい!
チャネル内のインドオキアジの群れは数が増えています。
隣にはバラフエダイの群れもいましたよ。
最後はメアジの群れとそれにまとわりついているサメや
ホシカイワリなどをしばらく見てエキジットでした。
いや〜面白い。ウーロンのドリフトは本当に面白いですね。
機会があればまたやりたいですね!

ではまた明日

                  トミナガ

AUG 28(TUE)




今日も快晴です。
海も穏やかですね〜。
雨季なのにいいのかな・・・と心配ですが
心配してどうこうなるものでもないです。
心配してもどうにもならないのが人間と自然の関係で、
とりあえず行けるなら、と今日も1杯のボートはゲメリス外洋へ。
ブルーホールにニュードロップオフです。

僕は今日は初日のゲストの方々と一緒に出発。
1本目はジャーマンチャネルへ。
一昨日外しているので今日はマンタを見たいところですが、
今日も外しました・・・。
2連続で外しちゃいました。ちっくしょう!
なんか自分の判断とマンタの動きがずれてますね、、、。
見れなかったですよ、マンタ。。。
また次回です。

2連続でジャーマンに潜るわけにもいかないですから、
2本目はニュードロップオフへ。
こちらは良いタイミングで上げ潮を捉えられてばっちりでした。
クマザサやウメイロのカーテンに、マダラタルミとオオメカマスの群れ、
サメやロウニン、カスミアジなどの捕食魚も数が多い。
なかでもカスミアジは棚上で20匹ぐらいで群れてました。
途中で他のダイバーもいなくなったので、
サメやロウニンに刺激を与えるとウメイロやカスミチョウチョ、
オオメカマスなんかも慌てふためいて逃げ惑い始めて、
群れに動きが出て凄く良い眺めでした!
良いダイビングでしたよ!

ではまた明日
                      トミナガ

AUG 27(MON)




今日もお天気いいですね。海況も昨日とあまり変わりません。

ダイビングはボート1杯で出発です。
ガルメアウスでライセンス講習のゲストとミキが降り、
今日は石浦とフリン・ジャンのガイドで
ジャーマンチャネルにブルーコーナーの2本でした。

ジャーマンは浮上間際に沖からマンタが3枚連なって出てきたそうですよ!
ステーションでぐるっと一回りして、また去ってしまったそうですが
大潮とあってマンタも集まっているようです!

明日も期待できそうですね〜!
                   トミナガ

写真のマンタは以前のものです



AUG 26(SUN)




こんにちわ。

今日はお天気良好です。時折スコールがあるぐらいで良いお天気でした。
風は西よりですが弱いので外洋も潜れないほどのうねりはなく、
ブルーコーナーも問題ないです。
それにしても今年の雨季はおかしいのではないでしょうか?
日本も記録的な猛暑だそうですが、空も海も世界中つながっているので
パラオも今年はなんだかおかしいと思います。
乾季のような空模様と凪いだ海況がこの時期にあまりにも続くのは、
あまりよくないと思うのですが・・・・。
今は雨季ですから、雨季は雨季らしいコンディションになるのが
普通だし、そうでないとよくない影響があちこちに出ると思うんですが・・・。
まあそんなことを思いつつも、海況がよければブルーコーナーに行くのですが・・・。

今日はボート2杯です。
石浦ボートは今回ずっと一緒だったダイビングショップさんの最終日で、
シャンデリアケーブにブルーコーナー。

僕はガルメで体験ダイブのゲストとミキが降りた後は、
1本目はニュードロップへ。
なんだか流れが変わりそうな感じも有りましたが、
結局終始下げ潮で流れてくれ、魚影の濃いダイビングをすることができました!
バラクーダの数は少ないですが、カスミやロウニンなどの大型のアジの数は多く、
あちこちでアタックシーンが見られてとてもエキサイティングでした!

2本目はジャーマンへ。
結構自信を持ってマンタを狙いにいったのですが見事にスカ!
結果的には海況を読み違えていて、このタイミングでは見れなかたわけです。
はあ〜悔しい・・・。まだまだ勉強不足です。
潜る前に読み取ってタイミングを合わせられるようにならないと・・・
また次回です。

3本目はブルーコーナーへ。
ここはばっちりです!
良い上げ潮でもう楽しいダイビングはエントリー前から確約済みのようなもの。
ここもロウニンやカスミなどが多くて、クマザサの群れに動きが出てよかったですよ!
ギンガメの群れは若い固体が多く、反応よく集まってくれます。
サメもたくさん旋回してましたよ〜!
最後はバラクーダの大きな群れで締めてエキジット。
今日はマンタにはやられましたが、あとの2本は良いダイビングでした!

ではまた明日!
                           トミナガ

AUG 25(SAT)




こんにちわ。

昨日もイマイチなお天気でしたが、
今日は一日曇り空と雨降りでした。
風はそれほど強くないものの、久しぶりに雨季らしい感じです。

今日はボート2杯で出発。
石浦のボートはペリリューへ行く予定でしたが、
取りやめてジャーマンチャネルにブルーコーナー、
3本目にセントカーディナルです。
マンタは今日も出てくれたようで、最近の遭遇率は高いですよ!

僕はレリー・ジャンと一緒に出発。
少人数制コースやライセンス取得後初ファンダイブ、今日しか潜らない方
今日が2日目の方などなど色々ですが、
1本目はゲロンインサイドへ。
流れもほとんど無くまったりと潜ってきました。
太陽光が無いのが残念ですが、サンゴはすごく綺麗です。
浅場の群生などはピッキピキに枝サンゴが生え揃っていて、
とても綺麗ですよ!

2本目はゲロンアウトサイドです。
まだ潮は下げているので、いつもと逆側に流していきました。
この辺もサンゴがとても綺麗!
サンゴが元気なので、小魚も多いです。
斜面にはクマザサの群れが行ったり来たりしていて、
メタリックブルーが鮮やかでした。

ところで!昨日はブルーマーリンのゲストの方が
パラオで結婚式を挙げられました!
RITCの協力のもとボートでロックアイランドに行っておこないました。
パラオ独特のキノコのような島に囲まれた海の上での式なんて、
なかなか味わえるものではないですよね。
お二人の一生の記念になれば幸いです。
お天気も昨日はなんとか晴れていて良かったです。
末永くお幸せに〜!
                     トミナガ



AUG 24(FRI)




こんにちわ。
今日は1日遅れでJAL便が到着しました。
長〜いパラオへの道のりでしたね。

ボートは今日は2杯出してダイビングへ。
僕は途中のガルメアウスで降りて体験ダイビングでした。

ファンダイブはジャーマンやコーナーなどですが、
マンタも好調で今日は2枚見られたそうですよ!

ではまた明日

                 トミナガ


AUG 23(THU)




こんにちわ〜!

今日からまた昨夜JALで来られたゲストの方々のダイビングが始まる予定が、
なーんと飛行機の器材トラブルで日本を出発できなかったようで、
今日はブルーマーリンのツアーはすべてキャンセルになってしまいました。
滅多にこんなことは無いのですけれどもね。
明日からまた仕切り直しです。
昨夜出国できなかった方、入国できなかった方、それぞれ大変ですね。。。

                        トミナガ

AUG 22(WED)




こんにちわ。
今日もお天気良好ですが、風が出てきているので少し波がたちはじめています。

今日はボート2杯だけで出発です。
1杯はガルメアウスで体験ダイビング。

僕は今回ずっとご一緒させていただいたダイビングショップさんの最終日で、
ちょっとイレギュラーなツアースケジュールです。
1本目はシャンデリアケーブ。朝一なので綺麗だしもちろん他にダイバーはいません。
浮遊物なんかも全然舞い上がってなくて、出入り口の光もいつにもまして幻想的でした。

1ダイブ後はミルキーウェイで泥パック!
1本目のシャンデリアもそうですが、ここの泥遊びもパラオならではでしょう。
その後はイノキアイランドでBBQランチです。
その場で焼くのでこれがまた美味い!
最初は肉が足りないかな???と思うぐらいの皆さんの食欲でした。
食後はジェリーフィッシュレイクに行ってクラゲとスノーケリングして今日はお終いでした!

パラオ満喫ですね!楽しかった。
ではまた〜
                       トミナガ

AUG 21(TUE)




こんにちは。

今日はまたまた快晴に戻りました。
お天気は昨日より悪くなることは無かったです。
僕がパラオに戻ってきて約3週間ですが、概ねコンディションは良好です。
でも今は8月、雨季なんですよね〜。
こんな時期にあまりにも晴天と凪いだ海況が続くと、それはそれで心配です。
ゲストの方には申し訳ないですが、
雨季なら雨季らしいコンディションにならないかなあ〜、
なーんて思ってしまいます。
今日・明日コーナーに行けた、行けないと心配するより、
自然のサイクルがおかしいのかな?とそっちの方が心配ですが・・・。

今日はボート3杯で出発です。
みんなゲメリスへ繰り出し、コーラルガーデンやブルーコーナー、
ニュードロップにビックドロップなどです。
どこも問題なく潜れました。

僕はジャンと一緒にやはりゲメリスへ。
1本目はジャーマンです。昨日がちら見だったので今日はじっくり見たいところ。
ですがどうも海況が気になるので変更して、1本目はビックドロップにしました。
透明度も良いし、太陽光が燦燦と差し込んでとても綺麗!
貸し切りでフィッシュウオッチングが楽しめました。

2本目はブルーコーナーです。
ゆっくりした流れで僕らにはぴったりです。
先端付近が一番魚影が濃く、クマザサにオオメカマス、ギンガメとみんな集合してます。
特にクマザサがとっても綺麗!
他にダイバーが見当たらないのでちょっと集めて遊ばしてもらいました。
最後はバラクーダの群れでエキジット!透明度もよくゲストも大喜びでした。

3本目はジャーマンチャネルです。
ここも誰も潜っておらず貸し切りでしたので、
マンタもばっちり貸し切りで10分ぐらい見れ、みなさん大喜びでした!
良いダイビングでしたよ〜!ではまた明日!
                        トミナガ

AUG 20(MON)




こんにちわ。

今日もお天気良好でした。
ただ昨日から少し下りそうな感じで、今日は晴れ後、曇りでした。
明日はどうかな????
海況も今日は全然良好ですが、明日からはどうかな???
お天気しだいですね。

パラオの天気予報なんてあまり当てにならないので、
衛星写真と今日の空を見て明日のお天気を考えて、、、
そんな具合です。

今日もボート2杯で出発。
石浦とフリンチームはジャーマンドロップに、ブルーホール。
3本目にセントカーディナルでした。

僕とジャンのボートは1本目がジャーマンチャネル。
透明度も抜群です。
マンタ+魚群狙いです。魚群のほうはイスズミやギンガメの群れを押さえてOK!
マンタはかろうじてピュ〜と泳いでいく1枚を見ただけでした。
残念。。。。もうちょっと長く見たかったですが、
流れも期待したのとはちょっと外れたのでしょうがないですね。
ウーン不満足です。
2本目はブルーホール。
曇り空になる前でばっちり快晴!貸切で楽しめ透明度もまずまず良かったですよ!
3本目はブルーコーナーへ。
お昼にはかなり流れてましたが、午後にはおさまり僕らも問題なく潜れます。
今日は棚上でのサメが凄かった!
すでに岩の隙間にでも小魚が逃げ込んでいるようで、
その周りでネムリブカとグレイリーフが20匹近く集まってます。
ナポレオンなどもうろうろしていますが、何といってもサメの迫力が凄い!
間近で見ていましたがこっちには来ないだろうと思っていても、
ちょっと腰が引けるぐらい。
それぐらいの数と密度で集まっていて興奮しましたよ〜!
帰りがけには久しぶりにイルカの大群としばし遊んできました!

ではまた明日!
                    トミナガ


AUG 19(SUN)




こんにちわ。

今日も快晴!
風も非常に弱く内海はベタ凪です。
外海も台風のうねりもほとんど収まり、良い海況になってきました!

今日からまた新しいゲストの方が入り、ボート2杯で出発です。
フリン・ジャンのボートはジャーマンにブルーコーナー。
ジャーマンでは大きなマンタが出たようで、1本目から良い感じですね。
2本目は300本を迎える方もいてブルーコーナーとなったようですが、
これまた一通りレギュラーが見られて楽しかったようです。

僕はダイビングショップさんを担当させてもらい、
やはり初日なので1本目はゲメリスのコーラルガーデンへ。
みなさん50−70代の方々なのでまずはノンビリと肩慣らし。
人懐っこいツバメウオたちやナポレオン、カンムリブダイなど見れました。
2本目は大物や群れのリクエストをいただいていたのでニュードロップへ。
上げ潮ですが、気になるのは流れの強さです。
結構流れているので、今日のゲストのスキルに合っているかどうか?
スキンでまずは確認です。
ウーンなんとか大丈夫でしょう!ということでエントリー。
棚に?まってからは目の前のクマザサの群れやマダラタルミ、
サメなどの旋回を楽しむことが出来ました。
時折サワラやロウニンアジがアタックするので、群れに動きが出て面白い!
後はバラクーダの群れもいましたが、これは遠くて今日は無視。
カンムリブダイの群れにカメやナポレオンなどでお終いでした。
初日からインパクト強いですね〜。
でもちょっと流れが強いかな、明日からはもっとゆっくりした時間を狙いたいです。
それにしてもエキジット後の「凄かった〜」とか「楽しかった〜」
というゲストの会話がガイドにはたまらなく嬉しいです。
明日はコーナーに入りたいですね。
ではまた明日!


私事ですが、明日の20時からテレビ朝日系で放送される「Qさま」、
お時間があれば是非ご覧ください。
先日のスロベニア世界選手権の模様も含めた内容を放送予定です。

                          トミナガ

AUG 18(SAT)




こんにちわ。

今日もお天気快晴!
うねりは入ってますが風は全然強くないですよ!
このまま続けば、コンディションはどんどん良くなりそうですね!

今日は体験ダイビングのゲストがお二人だけ!
お盆のピークも一段落しました。
体験ダイビングを行うガルメアウスも南の島そのものです。
青い海・白い砂浜・椰子の木のはえた小さな島。。。。
昼時に観光客がどっと押し寄せてしまうのは、
上陸できるビーチの少ないパラオのしょうがないところですが。

写真は最近観察できているカエルアンコウです。
左の写真は以前ミキが撮ったもの。
この種類のお魚はしばらく見ていても全然動きが無く、
どんな景色を見てるのかな???
何を考えて1日ボーっとしてるのかな???と
今日はお尻から撮ってみました。右のものです。
フラッシュ焚き忘れちゃったんで色はいまいちですが、
そんな事を思いながら撮ったせいか、
画像を見ていると自分もこの黄色いおちびちゃんの
見ている世界を見ているような気分にちょっとなったりして。。。

それにしてもお尻から、しかも同じ目線でということで
できるだけローアングルで、しかも出来るだけお尻に近づいて、
とカメラをあれこれ構えてたんですが、
「何やってんだろ俺・・・・」とちょっと思ってしまいましたが、
こいつはピクリとも動きません。
これは「嫌らしさとストレスを感じさせないからだな」
なーんて自画自賛しつつシャッターを押したりしてたんですが、
ウーン馬鹿ですねぇ。
向こうはどう思ってるか知りませんが、
勝手に楽しく潜っちゃってます。明日はファンダイブです!

                     トミナガ




AUG 17(FRI)




今日も1日快晴です。
風も弱まりましたがゲメリスの外洋には
台風の大きなうねりが入っており、
ダイビングには若干苦労するようですね。

僕は今日はミキと一緒にガルメアウスで体験ダイビング。
ツマグロやカエルアンコウなど変わらず見られています。

ファンダイブは石浦とジャンのガイドでジャーマンチャネルにブルーコーナー。
1本目はブルーコーナーを予定していましたが、
ポイントに着くとあまりにも流れが速かったそうで、
ジャーマンに変更したそうです。
残念ながらマンタは今日は見られなかったようですね。

2本目のコーナーも最初は快適だったそうですが、
途中から激流になったそうで、
潜水時間も早めに切り上げて浮上したそうですよ。
コーナーもときに物凄い流れが入ることがあるので、
油断はできませんね〜。

写真はガルメのサンゴです。
普段行かないような浅瀬に今日は久しぶりにスノーケリングで
サンゴのチェックに行きましたが、
被覆率がかなり上がっており、ナポレオンの幼魚も何匹もいました!

                       トミナガ


AUG 15(WED)




こんにちわ。
今日は1日晴天でした。
お天気は良くなったんですが、風は昨日より強く風向きも悪くて
今日はブルーコーナーは断念・・・・。
僕のボートは皆さん最終日でもう1回入れたら、と思ったんですが
今日はちょっと無理でしたね。
そこで1本目はビックドロップオフへ。
透明度はイマイチですが、太陽光があるのでソフトコーラルが
きらきら輝いてとても綺麗です。
ハナダイの種類の多さは凄いですよ。
日本ではほとんど見る機会の無いものもあるし、
どれも色が綺麗で見るにも撮るにも良いですよ〜!

2本目はジャーマンへ。
昨日は僕のチームだけ見れないという納得できない結果でしたし、
見れたチームも数秒という消化不良な内容ですから、
今日はしっかり見たいところです。
ポイントに着くと透明度がイマイチなんで一瞬ひるみましたが、
昨日ほどでないし何より時間調整までしたんですから
ここはいってみましょう!
てなわけでエントリーするとすぐに出ましたよ〜!!!
小さめの固体ですが40分くらい回りっ放し!
しかも僕らだけでずっと貸切で、昨日の分を含めてもお釣りがきたくらい。
僕のチームには初マンタのゲストもいて、
もの凄〜く喜んでくれて僕もとても嬉しいです。
良いタイミングで潜れました!良いダイビングでしたよ〜!

ではまた明日!
                     トミナガ

AUG 14(TUE)




こんにちわ。
今日はお天気がはっきりと崩れました。
どんよりと曇り雨も頻繁に降ってきました。
一日太陽は見れなかったですね。。。。

今日もボートは3杯で出発です。
石浦のチームは今日が最終日で、シャンデリアケーブにセントカーディナル。
レリー&ジャンのチームは今日が初日の方ばかりで、
ゲロンインサイドにサンドガーデンの2本。

フリン&クレイトン&ミキ&僕のボートは、
ガルメでミキちゃんとリフレッシュのゲストが降り、
向かった先はブルーコーナーです。
朝の時点での風向きが昨日と少し変わりましたし、
海況とお天気判断でとりあえず1本目は潜れそう、
との判断でボートを回すとポイントに1番乗り!!!
ブイも取れるし問題ないです。
潮は緩い上げで魚もグッチャリ!全部貸切で最後はバラクーダで締め。
ウーン言う事無しですね。面白かった!

2本目はジャーマンドロップへ。
僕のチームは一番最後のエントリーだったんですが、
小物を見ている途中で「カンカン!」と合図が、、、、
ステーションまではまだ遠い・・・ウーン嫌な予感が・・・。
クレイトン・フリンチームはマンタは見れたそうですが、
僕らがつくとマンタはいないし、
ステーションのあたりからはくっきり下げ潮の濁りが入って
マンタがいるかいないかすぐには分からないぐらい。
しかもステーション近くのゴマモンガラは、
新月が終わったというのにまだピリピリしていて
追い掛け回されるし、で散々でした。
チクショウ・・・・。
マンタは出るには出たようですが、
ステーションで1回まわって消えてしまったそう。
マンタがいるなら見たかった、ゲストに見せたかった。
ウーン今度こそ!ですね。

ではまた明日!
                     トミナガ

AUG 13(MON)




お天気は晴れですが少し崩れ気味です。
昨日からそんな気配もあったんですが、
風向きが今日は南西でゲメリスの外洋は荒れはじめており、
今日はそちらでのダイビングは厳しい海況です。
昨日はコーナーに入っておいて良かったです。
この時期は天気の先読みも大事になってきますね。

そんなわけで今日は各ボート行ってもジャーマンまで、
もしくはゲロンに船を回してのダイビングとなりました。

僕も今日はミキ・フリン・クレイトンと一緒にやはりゲロンへ。
昨日とゲストがほとんど入れ替わり、今日は初日の方ばかり。
1本目はゲロンインサイド。
ここのポイントは毎年潜り始めるたびにサンゴの復活に驚きますが、
今日も久しぶりに潜ってやはり回復具合が目に付きます。
沖縄のように台風で一晩でサンゴが木っ端微塵、
というケースがほとんど無いパラオでは
環境さえ変わらなければすくすくと育つようですね。
今日はいつもの小物に加えてバラクーダも少しですがいましたよ!

2本目はゲロンアウトです。
緩い上げ潮でクマザサなどの魚影の濃さも相変わらず。
ここでも少しですがバラクーダ。
どこでもバラクーダの出るパラオって、
今日も2本とも見れましたが、どこにでも出るナポレオンと合わせて
ダイバーの目を麻痺させそうですね。
とにかくサメや大型のアジなども見れて東側では貴重なポイントですよ〜。

明日は海況どうかな???
                      トミナガ

AUG 12(SUN)




こんにちわ。
今日もお天気良好です。
風は南よりから少し吹きはじめています。

今日はボート3杯出してスタッフ総出で海に出てきました。
お盆ですね〜。忙しいです!ありがとうございます!!!

今日も各チームゲメリスエリアへ。
リクエストにお応えして各ポイントに潜っています。
近場で3本目に行っている所もあります。
リクエストはじゃんじゃんお申し付けくださいね。

僕はクレイトンと今日からスタートのゲストの方々を担当してきました。
今日しか潜らない方も何人かいて、ポイントはというとジャーマンにブルーコーナーです。
ジャーマンでは最近目撃率の高いマンタをみたいところ。
微妙な感じですがエントリーして、ツカエイ3枚、マダラトビエイ1枚、
メアジの群れにそれにアタックするサメ達や大型のアジなど、
面白いシーンは結構見れたんですが、肝心のマンタは見られませんでした。
ウーン残念。。。。。

2本目はクレイトンチームはブルーホールへ。
僕らはブルーコーナーへ。
概ね下げ潮ですが変わりそうな気配もあり、
その他もろもろ上げ側から入ったほうが面白そう。
これがばっちり!マダラタルミとギンガメの壁に囲まれるとこから始まって、
その間に潮も変わってくれたしリーフエッジは僕らの貸切です。
魚影もあっという間に濃くなり、良いダイビングでした〜!
ウーンさすがブルーコーナーですね!

ではまた明日〜!
                      トミナガ

AUG 11(SAT)




こんにちわ!

今日もパラオは快晴で海況も良好です。
風が弱いので外海のコンディションもぐんぐん回復してますよ!

今日はボート3杯で出発でした。
僕は体験ダイブでガルメアウスへ。
ファンダイブは石浦チームはジャーマンにニュードロップ、
フリン・レリー・ジャンのチームはジャーマンにジャーマンドロップです。
ファンダイブチームは2杯ともほとんど初日の方ばかりで、
肩慣らししながらマンタの目論見だったようですが、
マンタは水路で見ただけで、残念ながら水中では見られなかったそうです。
でも最近は良く出ているようですから、また明日に期待ですね!
明日は僕もファンダイブのガイドに出る予定で〜す。

ではまた明日!
                       トミナガ
 

AUG 10(FRI)




こんにちわ。

昨晩戻ってきた富永です。
またよろしくお願いしま〜す。

昨日からお天気いいそうですね。
今日も良いお天気でしたよ!海況も内海は穏やかですし、
外海もOKです!
僕が帰ってくるときってたいていこういうのが多いのですが、
結構晴れ男なのかもしれません。ナハハ。

それはともかく今日はボート2杯で出発でした。
ファンダイブはフリンちゃんガイドで
ホール、コーナー、ジャーマンと行って来ましたが、
どこも人が少なく、とどめはジャーマンの貸切マンタだそうです。
少なくとも2枚いたそうですが、入れ替わり立ち代り現れてくれたそうで、
じっくり見られたそうですよ!

僕はお休みの美樹ちゃんに代わって
石浦、レリーちゃんと一緒にガルメアウスで体験ダイブへ。
久しぶりに水中で呼吸すると凄く違和感が。。。。。
3ヶ月水中で息を止めることばかりしてたので、
ものすご〜い違和感が。。。。
そんなわけで素潜りでカエルアンコウ見てきましたけど、
僕のほうがリフレッシュダイブが必要かな??

ではまた明日〜 
                 トミナガ

AUG 09(THU)





     
こんにちはー!!
今日は一日通してめちゃくちゃ良いお天気となりました!!
皆さん日焼けしまくりで顔も手足もまっかっか。石浦さんの顔も見事にまっかっかです。
いきなりお天気良くなりすぎ・・・
風向きも北東と、良い感じ。

今日はボート3杯。普通時間出発組み、JAL遅便+体験組み、チャーターボート。
朝出発組みは今日最終日。ブルーコーナー&ブルーコーナーへ!
遅便はジャーマンチャネル&ブルーコーナー。
外海はまだ少しうねりが残っているものの全然問題なく出られるようになっているそうです。
今日のコーナーはめちゃくちゃ透明度が良かったそうですよー!その上、魚の量もハンパなく
「物凄い面白かった!!!」とのこと。
最近外に出られなかったうっぷんをどかーん!!と晴らして来られたようですね♪
良かった良かった。

これからお盆。JALがドンドン飛んできます。
このまま良いお天気でいてくれることを祈りつつ。
今日の夜、世界3位の富永選手が帰って来まーす♪
それではみなさま、みきてぃブログでお会いしましょう!!   みき

AUG 06(MON)





     
今日は午前中は良いお天気でしたよー!!
久しぶりに青空が広がり、太陽の光が肌にも目にもまぶしい朝でした。
ただお昼からは雲が広がり今は雨が降ったり止んだり、です*そして、風向きも変わらず。。
台風6号が日本の下で発生しました。今回は北上せずに西に進路をとるみたいです。
早く移動しちゃってー!!

今日はボート1杯。体験ダイビング&ファンダイビングです。
ポイントはスタジアム・アサウコーラルガーデン。うーん、マンタおらず*
アサウはバラクーダはいなかったようですが、透明度はよく、オオメカマスの群れや
ツバメウオの群れが登場してくれたようですよー。

ガルメアウスは昨日みたカエルアンコウちゃん、今日は同じ場所にはいてくれませんでした・・・
どこに隠れちゃったかなぁ・・・?? 
                         みき

AUG 05(SUN)




こんにちはー!!
今日も一日曇り。小雨が降ったりやんだりのお天気です。
風は相変わらず、というか、強くなった気がします。。
パラオの北、ちょうど日本とパラオの真ん中あたりに、また台風になってしまいそうな熱帯低気圧発生中です。
んもー*

今日もボート3杯で出港。こんなお天気の時には東側ポイントです。
オリジナルポイントのサムポイントに、スタジアム、サンドガーデンにゲロンインサイド、
そして普段はスノーケルポイントとして使っているファンタジー。
東側にも結構ポイントがあるんですネ。風になんか負けないもーんだ!
今日は移動中に東側にイルカの群れが出てくれたようですよ!
お客様、かわいかったー!!と、大興奮でしたー!!

私は今日はガルメアウスへ。ガルメには久しぶりにイザ・・・ちがった、カエルアンコウの姿が!
     
黄色くて5cmくらいのかわいい子です!でも場所がねぇ・・・
居ついてくれないかもしれない、微妙な場所にいました。しばらく観察できるといいなぁ。。
                        みき


AUG 04(SAT)




こんにちは!今日も風は南西。空は昨日よりも良い感じです。
雲は多くかかっているものの雨はぱらぱら程度しか降らず、日が差す時間もかなりありました。
でもまだちょっと不安定。発達していない低気圧がかかっているせいなんでしょうねぇ。。

今日はボート3杯。初日ゲロンインサイド&アウトサイド組、
ジャーマンドロップオフ&スタジアム組、ジャーマンチャネル・サンドガーデン(トミナガーデン)
・ガルメアウス組です。
ジャーマン周辺は大きなうねりが入っていますねぇ。船の先端がかなり上下します。
荒れはじめるとやっぱりマンタがいなくなってしまうようで、今日はマンタなし。
スタジアムにはバラクーダがうろうろしていたようですけど、マンタの影はなかったそうです。
ゲロンアウトサイドはサメの量が多かったようですね。
サンドガーデンはエントリー後に太陽が顔を出してくれて、癒やし系ポイントのパワー全開でしたよー!
ガルメアウスには今日もブラックチップがウヨウヨしていました。沖に出ればノコギリダイの大きな群れや
ダスキーアネモネフィッシュにタイマイ、砂地の上には黄色のギンガハゼやダイヤモンドファイルフィッシュ等
小物もたっぷり楽しめました。

さて、明日はどんな感じになるんでしょう・・      みき

AUG 03(FRI)




こんにちはー!
今日も風が吹いています。朝は静かな気がするんですけどネェ・・・
出港してしばらくすると真っ黒い雲の中に突入。それから一日雨が降るレイニーデイとなりました。

今日はジャーマンに行こうと思っていたのですが、風がまともにポイントにあったっているのと
時間帯も悪く波波しているだろうと言う予想。
JAL初日なこともあり、静かなゲロンインサイド&アウトサイドへ。
ゲロンインサイドでは小物をまったりと撮影大会。ノコギリダイの量が増えている気がします。
大きな岩のした、というか岩の中にツカエイがデデンと寝ていました。
アウトサイドはうねりがちょっとありますね。下につくと体があっちこっちに持っていかれます。
中ではナポレオンやヨコシマサワラ、ホワイトチップにクマザサとツムブリの大きな群れが迫力でした!
最後にオオメカマスの群れに突っ込まれて浮上。
ちょっとパラオらしさが光るアウトサイドでした。

明日は良くなってぇーーー          みき


AUG 01(WED)




こんにちは!
8月突入です。8月頭のお天気は昨日と変わらず・・・
やっぱり南西の風が吹いています。空には雲の塊が*
台風の影響?新しい低気圧??午後になって風が強くなってきたようです。
うーむ。困った。。

今日もファンダイビングチームと体験ダイビングチームのボート2杯。
ファンダイビングはビッグドロップオフ&アサウコーラルガーデン。
行きしなにロックアイランドの中でオルネートイーグルレイが登場してくれたようです。
かなり浅いところで泳いでいたようで、「丸見え」だったそう。
ビッグドロップオフではマダラトビエイが登場。それにカメ2匹にサメなどなど、
色々見られたようですね。
アサウコーラルガーデンには今日はバラクーダはおらず*
ちょっと流れがあって本当のドリフトダイビングだったようですよ。
ガルメアウスでは浅い所に15匹のアオリイカ!
みんな同じ方向を向いてヒラヒラうろうろ、イカダンスがかわいかったです。

うーん。明日はよくならないかなぁ・・・
                             みき