毎日のダイビングの様子を更新しています。
カヤンツアーの日記、随時更新
今までのダイビングログの倉庫です。自分が行く月には過去に何が見れていたのかな?など良い参考になるかと思います。
お得なキャンペーン情報です。パラオ旅行を計画の方は要チェック
パラオやブルーマーリンに関するニュースを更新していきます。
お客様からメールでお問い合わせがある中で、よくある質問に関してリストアップしてお応えしています。
ダイビングでは月齢や潮汐が非常に重要です。パラオの潮汐表をツアー計画に役立ててください。
お弁当は非常に重要ですよ〜。ブルーマーリンでは、なんと27種類から選べます。迷ってしまいますね。
ダイビングツアーに参加していただく際の注意事項になります。必ずご覧ください。

SEP 29(SAT)




こんにちわ。

今日もお天気良くないですな。
太陽が見えず風も強くて、海況も相変わらず荒れ模様です。
やっと雨季のコンディションらしくなった感じですが、
自然の力で水温が少しでも下がって欲しいな、と思ってます。

今日はボート1杯でダイビングへ。
体験ダイビングはミキちゃんが担当し、
ファンダイブはガイドがレリー&フリンちゃんです。
1本目はジャーマンドロップまで行って潜ってきたそうですが、
マンタは残念ながらいなかったようです。
海が荒れるとマンタもなかなか現れず、見られないことが多いです。
2本目はゲロンアウトへ。
でもって3本目にシャンデリアケーブでした。

明後日はパラオの独立記念日ですが、
その一環で明日は街中の野球場でプロレス興行が行われます。
イノキ率いる親日のレスラーの皆さんです。
その他ボートレースやハーレーの行進なども予定されており、
賑やかになりそうですが、明日から数日は天気が良くなるといいんですけどね・・・。

では
                   トミナガ

SEP 28(FRI)




こんにちわ。

今日はお天気は晴れ間が覗くようになりましたが、
風は昨日よりも強くなり、それに伴い海況も昨日より悪くなりました。

今日はボート2杯で出発です。
1杯は今日が初日のゲストを乗せて、
ジャンのガイドでゲロンインサイドにマリンレイク、
いったん寄港後、セントカーディナルで3本目でした。

僕はBM−2で今日が最終日のゲストの方々と潜ってきました。
ショートドロップも今日は使えず、昨日入っておいて良かったです。
そこで今日の1本目はサムです。
昨日も勿論入れたんですが、こんなこともあろうかと取っておいた訳です。
ここはBMオリジナルポイントですが、
かなり海況が悪いこんなときでも、まだまだ余裕で潜れます。
今日はこのポイントのために10mぐらいのカレントフックを用意し、
ゲストの皆さんに使っていただきました。
30mの棚上にフックをかけて自分は20mぐらいにいられるので、
滞在時間が飛躍的に長くなりダイビングもより楽しいものになりましたよ!
クマザサの群れにホシカイワリとカスミアジがプレッシャーをかけていて、
目の前で右往左往するのでメタリックブルーのカーテンが動いているようで
とても綺麗です。
あとはアジ科の魚は間違いないのですが、
僕は初めて見るもので種類の判別ができませんでしたけど
そいつが100匹ぐらい。それにカメが1匹。
サメは今日は1匹もいませんでした。
水温が高いせいかな?前回、今回と不発ですね。
それでも十分楽しい!
ゲロンアウトと違って上げ潮でも下げ潮でも入れるし、
こんな海況のときでも立地条件が良いので
エントリーできるコンディションになっています。
ほんと、ありがたいですよ。

2本目はゲロンインサイドへ。
いつもと逆に流すコースです。
最大深度は10Mもないですが、ここはとにかくサンゴが綺麗!!!
まだ白化などは見られず一面サンゴの絨毯?畑?です。
いや〜癒された。元気なサンゴの群生はいいですね〜。
見ているだけで楽しい。太陽光あるのでとても良い感じでした。

楽しかった〜!今日も良いダイビングでした!

ではまた明日。
                  トミナガ

写真は今日のゲロンです。ゲストからいただきました。




SEP 27(THU)




こんにちわ。

今日のお天気は昨日とあまり変わらず1日中曇り/雨でしたが、
風が昨日よりも強くゲメリス外洋はかなり荒れていたと思いますよ。

ダイビングはボート1杯だけです。
僕がガイドです。
昨日からマンタリクエストを頂いており、
やる気まんまんだったのですが朝から海況が思わしくなく、
ジャーマンをはじめゲメリスエリアはあきらめて
1本目はショートドロップへ。
このポイントはまだ大丈夫です。
ダイビングでは外洋の雰囲気が味わえますし、
ポイント周りではちょこちょこイルカの群れがいるので
今日も期待していたら出ましたよ〜!
かなりの数でこれにはゲストも大喜びでした。
ダイビングは各種ハゼ類・ハナダイ・アオマスクなどなど
小物が楽しかったです。
大物はシルバーチップシャークなど期待してみましたが、
普通のグレイリーフしか寄ってきてくれず、
こちらはそうは甘くはありませんでした。

2本目はスタジアムへ。
東側で現在唯一と言っていいマンタポイントですが、
出現率は結構波があるようでなかなか難しいところですが、
マンタを見るべく潜ってみました。
が、1時間近く粘ってみましたが駄目でした。。。。
残念。。。。
マンタだけ狙って潜っていって、見られないと僕もがっくりです。

3本目はゲロンアウトサイドへ。
こちらは良い流れが入っており、
透明度は雨と海況でいまいちの抜け具合ですが魚影は濃く、
ここの見所のクマザサのカーテンに、バラクーダ、マダラタルミ、
オオメカマスにギンガメの群れ、サメも何匹も旋回しており
楽しかったです!

ではまた明日!
                トミナガ

ゲストにいただいたショートドロップのハナゴンベです。 


SEP 26(WED)




こんにちわ。

今日もお天気は1日曇り/雨でした。
朝方はかなり激しく雨が降っていましたが、
ツアーを催行する日中はたいしたことなく、
太陽は無かったものの幾分ましになりました。

今日はボート1杯で出発です。
ガルメアウスで体験ダイビングのゲストと美樹が降りた後は、
フリン&ジャンのガイドでニュードロップオフとジャーマンドロップへ。
ニューでは結構良い流れが入っていたようで、
魚影も濃く楽しいダイビングができたようです。

ジャーマンドロップでは定番の小物に加えて今日はマンタ!
といきたいところですが、今日もマンタは出なかったようです。
風があるため海も少し荒れてますので、
マンタもいなくなったのかな???
そういえば最近マンタの目撃例を聞いていないような。。。
23日に僕が見たのが最後ですが、
僕はその後ファンダイブのガイドはしていないですし、
その間ジャーマンでの目撃はないですね。
明日は僕がガイドで出るのですが、
リクエストは早くも「マンタ〜!」といただいてます。
今回のゲストは誰もマンタが見れていないですからね。
うーん当てられるといいですけど・・・。

ではまた明日!
                 トミナガ

SEP 25(TUE)




こんにちわ。

今日は昨日と一転してお天気は一日曇り/雨でした。
風も西に変わって海況も少し悪くなりました。
低気圧の影響ですね〜。

今日はボート3杯で出発です。
1杯は僕とクレイトンで体験ダイビング。
もう1杯はジャンがファンダイブゲスト、
美樹がボートでの体験ダイビングを担当してゲロンインとアウトの2本でした。
インではコブシメやいつもの小物に、アウトではオオメカマスやクマザサの
カーテンなど楽しめたようですよ〜!

もう1杯は石浦・フリンガイドでゲメリスで3本。
ブルーコーナーにビックドロップ・ジャーマンチャネルです。
コーナーは少し波が高くなっていたそうですが、
まだダイビングは問題なくできたようです。
ジャーマンは上げ潮でオオメカマスやギンガメ、
イサキなどの玉などなど魚影も濃かったようですが、
マンタは見られなかったようです。
その替わり?エキジット後にジャーマンの水路内で、
ポイントに向かうマンタが1枚見られたそうですよ〜!

写真はゲストにいただいたそのマンタです。
まるでダイビング中に撮ったかのような出来栄えですね!

ではまた明日〜!
                     トミナガ



SEP 24(MON)




こんにちわ。
今日も快晴・穏やかな海況のパラオです。
気が付けば9月もそろそろ終わりですね。
JALももうすぐ終わり、
次は12月からの乾季シーズンに合せての就航となります。
その間の10・11月は季節の移行期ともいえますが、
今年は雨季らしい雨季がないまま乾季になってしまいそうな・・・。

今日はボート2杯で出発でした。
1杯は体験ダイビングで美樹が担当してガルメアウスへ。

もう1杯は今日が初日のゲストを中心にファンダイブで
ウーロン方面へ。
ガイドは石浦とフリンでポイントはシアスコーナーに
ウーロンチャネルの2本でした。
ウーロンではチャネル内へのドリフトダイブを行えたようですが、
いつも最後に楽しませてくれるメアジの群れが
今日は見つからなかった?いなかった?そうです。
透明度も良く視界は良好でよく見通せたそうですし、
チャネルの終点ともいえるような場所まで流したそうですが、
群れは見当たらなかったそうです。
メアジの群れとそれに集る捕食者たちの様子は、
とてもエキサイティングなシーンの一つでしたから、
是非また出てきてほしいですね〜!

ではまた明日!
                トミナガ

写真は以前お客様にいただいたそのメアジです。


SEP 23(SUN)




こんにちわ。
昨日は更新できずにごめんなさい。
連休のピークも昨日で一段落して今日は少し落ち着いています。
天気も快晴で風も穏やか、海況も良いですよ〜!

今日はボート2杯です。
1杯はダイビングショップさんの最終日です。
ずっと担当していた石浦がもちろん今日もガイドで、
1ダイブしてミルキーウェイに行き、お昼は島でBBQコースでした。

もう1杯はジャンと僕のガイドで出発です。
みなさん初日で僕の担当ゲストは今日1日だけのダイビング予定です。
1本目はジャーマンへ行き、チェックダイブ兼マンタ狙いです。
なかなか出てきてくれませんでしたが、最後は大きなメスのマンタが1枚現れ
ステーションで少しだけ回ってくれました。
間近で見れましたがお腹が大きく妊娠中のようです。
サイズもかなり大きなものでしたよ〜!
ジャンのチームは残念ながら見れなかったのですが、
明日以降にまた期待ですね!

2本目はブルーコーナーへ。
微妙な下げでしたが海況をチェックしているうちに
いい感じに流れてきたので1番ブイからエントリーしてそのままドリフト。
あとは定番コースです。といってもコーナーの定番って
とても贅沢なものですけどね〜。

3本目はニュードロップへ。
ここは貸切で透明度もまずまず。
流れは緩い上げ潮で、流れはほとんどないのに魚影だけはやたら濃い、
というダイビングでした。

いいダイビングでした!
ではまた明日〜

                   トミナガ

SEP 21(FRI)




こんにちわ。
今日は朝から快晴でした。夕方になると雲が出てきてますが、
このパターンは最近毎日続いてますね。
風も穏やかで海も穏やかです。
今年の雨季は異常ですね。
水温もついに30度を表示するようになり始めサンゴが心配です。
先日潜ったビックドロップでは白化は見られませんでしたが、
ホワイトシンドロームと思われるような白化が見られました。
早く水温が下がってほしいです。

今日はボート4杯で出発でした。
レリーちゃんはゲメリスで3本。
3本目に潜ったジャーマンでマンタは駄目でしたが、
朝一で潜った僕らのチームに石浦チーム、ジャンのチームは
ブラックマンタのクリーニングを堪能することができました。
久しぶりですね〜!!!
僕のチームは今日が最終日のゲストも多く、
最後の最後でマンタが見られて大感激でした。
エントリーしてすぐに出てきたんですが、僕もガッツポーズが!
いや〜良かった!

明日もお蔭様で満員御礼です。
ありがとうございます!
                    トミナガ



SEP 20(THU)




こんにちわ。

今日は出航時間になると物凄い土砂降りに・・・・。
それでもボートを出すと15分ほどで雨雲が抜け、
その後は晴れとはいきませんでしたが、あまり雨も降らず
1日曇り空でした。

今日はボート3杯で出発です。
石浦ボートは今日が初日のダイビングショップさんと一緒で
ジャーマンチャネルにジャーマンドロップの2本。
レリー・ジャン・フリンのボートもやはり今日が初日のゲストと
ウーロンチャネルにシアスコーナーの2本でした。
天気が悪いものの風は東で、海況は凪いではいませんが
どこも潜れる状況です。

僕はガルメでミキと体験ダイブのゲストが降りた後は
ゲメリスで3本でした。
今日はダイビング前に珍しい出会いが!
ガルメの手前でジュゴンに会ったんです!!!しかも2頭!
エンジンを止めてしばらく待っているとプカッと息継ぎにも現れてくれました。
用心深いですから間近でじっくり、とはいきませんが、
それにしても朝からラッキ〜♪なーんて思っていると
水面にプカプカとパラオオウムガイの貝殻が浮いているではありませんか!
オオ〜これまたラッキーな!
僕はこれを拾うのは2回目です。
それぐらい珍しいのですが、今回はだいぶ漂流していたようで随分貝が付着しています。
しかも僕らが1本目を終わってエキジットすると、
どこかにぶつかったのか?割れてしまったそうで、レモンちゃんが捨てちゃったそうです。
エエエエエ〜!!!てなもんですが、ボート上には辛うじて残骸が・・・・・。
まあ古かったですからね。

ダイビングはビックドロップにニュードロップ、ジャーマンドロップでした。
ビックでは今日は白いハダカハオコゼも見つけました。
こいつも定番ネタになるといいです。
ニューは抜群の透明度!良い下げ潮で魚影も濃くホーント気持ちの良いダイビングでした。
太陽光があれば言う事なしですが、それでも青かったですね〜。
3本目のジャーマンですが、行く途中にレモンちゃんがマンタ発見!
慌ててボートを回しますがすでに水中に潜ってしまそれっきり。
ダイビングもマンタは最初と最後だけ探して、あとはハゼにジョーフィッシュ、エビや
テグリなどのマクロにメアジとそれにたかるサメやアジなど見てお仕舞でした。
面白かったです。

ではまた明日!
                          トミナガ



SEP 19(WED)




こんにちわ。

今日は1日快晴です。
風は西に寄って海況は昨日より若干悪くなりました。

今日はボート2杯で出発です。
1杯はフリン・美樹でガルメアウスに体験ダイビング。

もう1杯はファンダイブでガイドはレリー・富永です。
1本目はビックドロップを予定していましたが、
ジャーマンを通りかかると
エキジット後の他のお店から
久しぶりにマンタが1枚出た!との情報が。
クリーニングでは無いようですがとにかく出たようです。
久しぶりの目撃情報で急遽ポイントを変更して
1本目はジャーマンに潜ることに。
今回は誰もマンタを見ていません。
ジャーマンには居ると思うのですが、
なぜステーション付近に現れないのか?
理由はともかく替わりにどこで見られるのか?
それがわからないですから、
今回も目撃情報の後追いでとても良い選択とは言えませんが、
ゲストと一緒に「マンタお願い〜」とお祈りして?潜ることに。
結果は・・・・・駄目。
うーん残念。。。。見れませんね〜・・・。

2本目はブルーコーナーへ。
確率が低いのにジャーマンに拘ってもしょうがないので、
次のリクエストにお応えして
ブルーホールとコーナーに分かれて潜ってきました。
レリーちゃんはブルーホール、
ゲストのお一人はホール内で迷子になりかけたそうです。
黒いシャツを着て潜っていたレリーちゃんのことを
天井の色と見分けが付かず「はぐれた!」と思ってしまったようです。
ナハハ!こんなこともあるんですね。

僕はコーナーへ。
ホールと同じくコーナーも透明度抜群で良い下げ潮。
真っ青なバックにバラクーダやカスミチョウ、サメやウメイロなど映えますね。
ギンガメにオオメカマス、ナポレオンと一通り見てエキジットでした。
楽しかった!

ではまた明日〜!

                 トミナガ


SEP 18(TUE)




こんにちわ。

お天気は昨日とほとんど同じでした。
午前中は晴れていましたが、夕方近くになって曇り空となり
激しい雨も降ってきました。
海はあまり荒れてはいませんので、
ゲメリスの外洋も潜れています。

今日もボート3杯で出発でした。
1本潜ってからミルキーウェイに行ってきたチームもありました。
BM−1はジャーマンチャネルにブルーコーナーの2本。
マンタはなしです・・・・。

僕も今日もゲメリスで3本潜ってきましたが、
今回のゲストの方々が誰一人マンタを見ていないので、
僕も1本目はジャーマンドロップへ。
透明度も抜群で沖のほうの深い砂地までくっきり見渡せますが
いつもの小物はともかくマンタはいませんでした。

2本目はジャーマンチャネルへ。
上げ潮で魚影が濃くなっているのでマンタを外しても
お魚はたっぷり見られるので潜ってきましたが、
魚影の濃さはともかくやはりマンタは見れませんでした。。。。
1本目が終わってから2本目、そしてランチ後の休憩もジャーマンでとり
マンタをチェックしてましたが全然いないですね。
うーんジャーマンに居ないのかな?居ないわけではないような気もしますが・・・。
どこで何をしてるんでしょうね〜。
わからないことばかりですね。

3本目はブルーコーナーへ。
昨日の今日で良いダイビングにしたいところですが、
今日はバッチリ!
ギンガメにマダラタルミ、オオメカマス、ナポレオンにクマザサやウメイロ
最後はバラクーダに巻かれてエキジットと、
これぞブルーコーナーというダイビングができ
ゲストにも喜んでいただいて僕もほんと良かったです!

ではまた明日〜
                    トミナガ

SEP 17(MON)




こんにちわ。

今日は午前中は晴れていましたが
午後からは土砂降りになってきました。
雨季らしいです。

今日もボート3杯で出発です。
ブルーホールにコーナー、ジャーマンの3箇所でしたが、
ジャーマンに入った石浦チームは浮上中に足元を通る1枚の
マンタを見たそうです。
数日振りにマンタの目撃例を聞きました。
最近はマンタを当てるのが難しい感じですね。

僕は今日はゲメリスで3本でした。
1本目のブルーホールはまだ天気も良く、
透明度も抜群で気持ちの良いダイビングでしたよ〜!

2本目はブルーコーナーへ。
下げ潮ですが上げに変わりそう。
水面はうねりが少しあり休憩中にちょっと気分が悪いゲストも出てきてしまったので
潮待ちはせずに下げ側からエントリー。
ギンガメを見てから棚につかまりサメなど見たあとに流れが変わってきました。
オオメカマスも見たのであとはバラクーダだけです。
先にバラクーダを見に行ったチームがいたので、
僕らは後でエキジット時に見ようと思っていたら、
僕の予想よりも大きくコースが膨らんだのか?
最後に見に行ったらいません・・・・・。
流れも強くなってきたしエアーも無いしでエキジット。
ハア〜なんてこった。
こんなことなら先に見ておけばよかったです。
僕のミスですね・・・申し訳なかったです。

ラストはニュードロップへ。
ここで挽回したいところですが、ここではもっと手酷くやられました。
緩い上げ潮で上げから入ったんですが、
棚上で魚を見ているとかなり強い下げ潮に変わってしまい、
これはまったくエントリー前に予想できていなかったし、
流れがきつくて移動も困難で魚影が一番濃いところまでは移動せずに
途中で移動をやめてそこで魚を見てエキジットでした。
初めてのパラオの方などはコーナーもニューも楽しかった、
と言っていただきましたが、
もっと楽しいのをお見せしたかったし
出きるポイントなんですけどね。。。
明日こそビシッと決めたいのですが、
明日は海況や天気はどうかな???
やっぱり1ダイブ1ダイブをしっかり決めないといけませんね。
また明日出直しです。

では
                 トミナガ

SEP 16(SUN)




こんにちわ。
お天気は昨日より回復して今日は晴れ/曇りといった具合でした。
海況はあまり変わらず、外洋に出られないほど酷くはないけど
凪いでいるわけではないです。

今日もボート3杯で出発でした。
ゲロンやジャーマン、ブルーコーナーなど潜っていますが、
マンタは今日も見られなかったようです。
うーんまたいないのか?タイミングが悪いのか?
コーナーは時間帯によって流れがあったりなかったりでしたが、
相変わらずの魚影でゲストを楽しませてくれたようです。
僕は今日も体験ダイビングへ。
明日はファンダイブのガイドをする予定で〜す。
連休とあってお蔭様で忙しい思いをさせていただいてます。
ありがとうございます!

                  トミナガ

SEP 15(SAT)




こんにちわ。
お天気ですが昨日の心配が当たってしまい、
今日は朝から曇りがちで午後からは完全に曇り空に雨、
と雨季らしい空模様になりました。
連休で大勢のゲストが来られているのに〜!!!

今日はボート3杯で出発です。
僕はレリーちゃんとBM−2で体験ダイビングへ。

ファンダイブは石浦ボートがジャーマンドロップにビックドロップの2本。
フリン・クレイトンボートはジャーマンチャネルにブルーコーナーの2本でした。
ジャーマンでは今日はマンタは見られなかったようです。
コーナーは上げ潮で魚影も濃かったようですよ。
外洋のコンディションは昨日とあまり変わらず、
コーナーにも今日は余裕をもって行けたようですが、
明日以降はどんな感じかな???
海況しだいですが・・・・。

ではまた明日〜!
                 トミナガ

SEP 14(FRI)




今日はお天気もすっかり良くなり快晴となりました。
風も南に回り海況も昨日より良くなりましたよ〜!
明日はお天気どうかな???

今日はボート2杯で出発です。
1杯は体験ダイビングでガルメアウスへ。

ファンダイブはレリーと僕で出発です。
今日はゲメリス外洋にボートを回せそうなので、
ジャーマンを抜けて外洋をチェック。
うねりはありますが潜れないほどではないので
1本目はブルーコーナーへ!
上げ潮でリーフエッジには魚が大量に群れています。
ギンガメとマダラタルミに始まり、オオメカマス・ナポレオン
ウメイロやクマザサのカーテンにサメ!サメ!
最後はバラクーダの群れでお終いでした。
今日はなんか魚がおかしいな?と思っていたら
安全停止中にカマスサワラが2本まわってきました。
カジキもいたのかもしれませんね〜。

2本目はビックドロップへ。
透明度も問題なくハナダイなどの定番をゆっくり見てきました。
先日見つけたハダカハオコゼが今日おり、
しばらくいてくれそうです。

3本目はジャーマンドロップへ。
一昨日のマンタの気配に昨日・今日の海況。
今日は見られることを期待して最後にマンタ作戦です。
いつもの小物を見つつ、ステーションに着くといません。
先行していたレリーちゃんもじ〜と待ってます。
僕も少し待ってみましたが来ません。
駄目かな???と浮上しかけたその時!
ヒャッホ〜!来ました〜!
レリーチームも慌てて潜降しなおし着底。
僕らだけの貸し切り出し、さあ〜回って頂戴!
と思ったらスズメダイの子供につつかれて
嫌がる仕草を見せるとすぐに行ってしまいました・・・・・。
エアーも厳しいので再度浮上しなおしていると
また来ました!
今度は別の固体で1回り大きい!
こいつはしばらく回ってくれて堪能できました。
いや〜良かった!
ガイドとしても今日のマンタを当てたのは嬉しいですね〜。
良い仕事ができました。

ではまた明日。
                  トミナガ


SEP 13(THU)




今日は昨日に比べてお天気が回復し、青空も広がってきました。
風は相変わらず雨季特有の南西風でゲメリス・ウーロン外洋は
潜るには厳しいコンディションです。

今日はボート2杯で出発です。
1杯は体験ダイビングにファンダイブのゲストの皆さん。
ファンダイブはレリーちゃんガイドでサンドガーデンにスタジアムです。
サンドガーデンは砂地に広がるパッチリーフのポイントで、
特に大物とかは期待できないですが、
サンゴと小物のポイントで癒し系ですね〜。
僕らのオリジナルポイントですね。

スタジアムはデイドリームさんの発見したポイントで、
雨季のコンディションでもマンタの見られる可能性のある場所なのですが、
今日はマンタは出なかったようです。

僕は今日は外洋で3本です。
ジャーマンなどはミルキーウェイのように濁っているはずですから、
今日はゲメリスはやめてレリーボートと同じく東側のリーフで潜ります。
1本目はやはりオリジナルスポットのサムへ。
棚上で深度が30mと深く、その後深度を上げようにも下げ潮だと逃げ場がないので
潜水時間も30分ぐらいで終わってしまいます。
何かとやりづらい面はありますが、
こんなコンディションではゲロンアウトに次いで流れや群れ、
ダイナミックな地形などを感じさせてくれる貴重なポイントです。
ゲロンアウトが上げ潮のみですが、ここは下げ潮でも潜れるのが強みです。
見所はサメが多い時で30匹ぐらい出るのですが、
今日は1匹だけ!水温が高いのが原因なのか?今日はたまたまか?
よくわかりませんが最低でも5匹ぐらいは出るのに今日は1匹だけ。。。残念。

2本目は僕らもサンドガーデンでのんびり潜り、
3本目は上げ潮を待ってゲロンアウトへ。
表層付近は特に濁りが入っちゃってますが下はまあまあです。
クマザサは相変わらず大量に群れています。
あとは今日はサメが結構目に付きました。
それにいつものマダラタルミにオオメカマス、ギンガメのちっこい群れなどです。
明日も外洋で3本です。
うーんどこに行こうかな???
ではまた明日!

                       トミナガ

SEP 12(WED)




こんにちわ。
昨日は1日中雨が降っていましたが、
今日は午後から雲が切れだし、青空が広がりだしています。
風は南西なので海況は昨日とあまり変わらず、
今日も外洋は潜るには少し厳しいコンディションです。

今日は僕はレリーちゃんと一緒に遅い出発です。
1本目はゲロンインサイドへ。
ここも少し荒れ気味の天候と海況のせいで、
穏やかとはいえ少し濁りもありやや透明度は落ちていました。
水中のお魚は何も変わらず、
ハゼやエビなど小物をゆっくり見て回りました。

2本目はジャーマンチャネルへ。
マンタリクエストにお応えすべくですが、
今回9日から潜られているのに、
残念ながらマンタが見れていないお二人がいて、
ここは是非とも見たいところです。
海況的にスタジアムと迷いましたが、
ここ最近の抜群の実績から今日もまだいける、
とジャーマンを選んだのですが、
これが裏目・・・・・
透明度は予想通りかなり悪く6・7Mぐらいしかないですが、
その状態でマンタが出てくれなかったので
マンタは見られない、その他の魚もよく見えない状態。
メアジの群れとそれに集るカスミアジやサメなども
全体が見渡せないのでちっともよくわからずです。
こういうときはマクロですが、それほどマクロという訳でもないので。。。
ゲストの皆さんには本当に申し訳なかったです。
マンタが出なかった場合、こうなることも承知で潜ってみたんですが
はあ〜、、、本当に見られないとかなり凹みますね。
でも単に僕の気のせいかもしれませんが、マンタはまだいる気配で
海況が悪いときは浅場には回ってこないのかもしれません。
深いところでクリーニングなどもしているのかもしれませんね。
それともただ単にタイミングが悪かっただけかな???
まだいるんじゃないか?と自分では思っている分、
会えないと余計悔しいんですけどね・・・・。

はあ〜また明日です。

                  トミナガ

SEP 11(TUE)




今日はJAL便の谷間とはいえゲストがお二人だけ!
どこにでも行けますよ〜!
と言いたいところですが今日あたりから雨季らしくなってきまして、
曇り空に南西風が吹き海況も荒れはじめてます。

今日はジャンのガイドでジャーマンドロップにニュードロップの2本でした。
ジャーマンでは残念ながらマンタは出ず。。。
ニューでは水中はともかく浮上後はかなり波も高くなっていたようで、
久しぶりに雨季らしい感じになっています。

明日もあまり変わらないかな。。。。

ではでは
                  トミナガ


SEP 10(MON)




お天気・海況、昨日とあまり変わりません。
快晴の青空に外洋はややうねりあり、です。

今日もボート3杯で出発です。
2杯はブルーホールにブルーコーナーの2本でした。

僕は今日はゲメリスで3本。
1本目はブルーコーナーです。
上げ潮ですがチェックしてみると下げから変わったばかりのようです。
しかもまた下げ潮に変わりそうなので、
3番ブイからエントリーしてまずはマダラタルミとギンガメの群れです。
目の前はクマザサとウメイロのカーテン。
しばらくして下げ潮に変わりましたが問題なしです。
先端に移動して、これまた移動してきたギンガメにオオメカマスの群れ、
カンムリブダイなど楽しんでいるとバラクーダの群れです。
あとは浮上するまでバラクーダに遊んでもらいました。
いや〜楽しかった!

2本目はジャーマンチャネルへ。
クリーニングしているマンタ狙いですが、
結果は3?4枚?かな?
1枚はブラックマンタで個人的には久しぶりに見れました!

3本目は再びジャーマンチャネルです。
今度は捕食マンタ狙いです。
結構ほかにもダイバーがいましたが、最後は僕らだけになり結果は7枚!
目の前で7枚がダイナミックにグリングリンと動き回っている光景は
クリーニングしているマンタとはまた違って凄く迫力があります。
これまた病み付きのシーンですよ〜!
また機会があれば見に行きたいですね。

ではまた!

                    トミナガ


SEP 9(SUN)




今日はお天気すっかり良好です。
またまた快晴の青空に戻りました。
風は南西で外洋はやや波が高いです。

今日はボート3杯で出発です。
ゲメリスコーラルガーデンに、ブルーホールやコーナー、
ビックドロップにジャーマンなど、
みんなゲメリスエリアのポイントです。
今日はアドバンス講習で潜っていたミキチームは
ボート講習ということでジャーマンに行ったのですが、
捕食マンタ5枚見れたそうですよ〜!
本人が一番喜んでいたかな???

僕は今日はレリー・ジャンと一緒に出発です。
今日が初日や2日目、最終日、リピーターの方、ビギナーの方、
今日が初めてのファンダイブの方など、
今日はスキルが幅広い方々の混載ボートです。

1本目はビックドロップへ。
透明度がよく太陽光もいっぱい差し込んでとても綺麗でしたよ!
今日は大きなイソバナにホホスジタルミの幼魚が
5匹もついていました!
その他ハダカハオコゼも新しく見つけたので、
次回からしばらく定番ネタになってくれることを期待してます。

2本目はブルーコーナーです。
毎度の事ながらこういうポイントは気を使います。
流れが強いとビギナーさんにはきつい、流れていないとスキルがある人には面白くない、
今日は?というとちょうど潮の変わり目、ぐずぐずしてます。
とりあえず上げ始めてきたので一番ブイからエントリーです。
ゲストのスキルや海況でどちらから、どこからエントリーするか?
流れが強くなった場合、反対になった場合、色んな事を考えて潜るわけですが、
今日はリピータの方からはサメが少なかったかな〜と感想が。
その他の方からは次々に出てくるギンガメやオオメカマス、ナポレオン
バラクーダなどに喜んでいただけました。
もう少し流れが綺麗に入るとサメもたくさん見れたと思うんですけどね〜。
うーんまだまだ勉強ですね。

私事ですが、明日発売のダイビング雑誌「ダイバー」にフリーダイビングの事で
僕のインタビュー記事が1ページほど掲載されます。
よかったらご覧ください。

ではまた明日!
                     トミナガ

SEP 8(SAT)




こんにちわ。
今日も朝から曇り空です。
夕方現在また青空が広がっており、お天気は上向くようです。
風は南西が吹いていて外洋は結構波が立ってしまい、
今日は皆さん初日とあって潜りに行かなかったようです。

そのダイビングですが今日はボート2杯。
1杯は遅めの出発でリフレッシュコースや
アドバンス講習のゲストとスタッフがガルメで降りた後は、
フリン・レリーのガイドでジャーマンチャネルにジャーマンドロップの
2本でした。
大きなゴシキエビなどいたようですが、
天気と海況で透明度もあまり良くなくマンタも残念ながら出なかったようです。

僕は通常通りの時間帯でジャンと一緒に出発してきました。
今日は体験ダイビングです。
皆さんダイビングを楽しんでいただけたようで、
次回は是非ライセンスを取得して、ファンダイビングをしに来てほしいですね!
ファンダイブはジャーマンドロップにゲロンインサイドの2本です。
こちらもマンタは見られなかったようです。
どこか行っちゃたのかな????

ではまた明日!
                        トミナガ

SEP 7(FRI)




今日は昨日予想したとおり天気が崩れ、
久しぶりに1日曇り空でした。雨はなかったです。
風も南西から少し強く吹いていたので、
ゲメリスの外洋は少しうねりがありました。

今日はボート2杯で出発です。
1杯はガルメアウスで体験ダイビングや、外洋での講習など。

僕はジャンと一緒に最終日のゲストの方々と出発です。
リクエストにお応えして1本目はジャーマンチャネルです。
もう1度マンタが見たい!とのことですが、
海況はいい感じですね〜。
エントリーしてからステーションに行くといませんが、
出そうな感じはプンプンするので
今日はマンタのみに狙いを絞って捜索です。
すると10分ぐらいすると1枚のマンタを発見〜!!!
ステーションにまっすぐ向かい、クリーニングしだしたので
タンクを鳴らしてジャンのチームも呼んで、
僕らだけであとは40分間見っぱなしでした。
浮上時には別のマンタも登場し今日は2枚!
それにオルネイトイーグルレイのオマケつきで、
ゲストも大喜びでした〜!

2本目はブルーコーナーです。
ポイントに行くと流れはほとんどないですが、
じきに上げ潮になりそうです。
僕のチームはあまり移動はしたくないので、
沖に一番近いブイからエントリーして
しばらくリーフエッジで待ってもらいました。
するとどんどん流れが出てきて気がついたら特等席です!
ギンガメの群れにウメイロやクマザサが川のような流れで絡み、
サメも群れを割って登場します。
振り返ると人懐こいナポレオンがいるし、どこを見ていいやら???
先端まで移動してここでもギンガメ。
最後は良い数のバラクーダの群れでエキジットです。
結構きつい流れでしたが、今日は読みと展開がばっちりはまり
希望通り移動距離も少なくでき、良い内容でした。
楽しかった〜!

ではまた明日〜
                       富永

SEP 6(THU)




こんにちわ。
今日も快晴・良好な海況です。
ただ明日は少し崩れるかもしれません。

今日はボート3杯で出発でした。
2杯はゲメリスへ。
ジャーマンは潜っておらず、ブルーコーナーやビックドロップ、
ゲメリスコーラルガーデンなどでした。

僕は今日はウーロンへ船を回して3本潜ってきました。
1本目はシアストンネルへ。
昨日のブルーホールのような透明度ではないですが、
それでもホールと違って神秘的な雰囲気が漂い、
個人的にもすごく好きなポイントです。
今日も横穴越しのギンガメのシルエットが素晴らしかったですよ!

2本目はシアスコーナーへ。
まずは壁沿いやリーフエッジのハナダイ類を見てからコーナー先端へ。
流れが出始めオオメカマスや数がぐっと増えたインドオキアジに
バラフエダイの群れなどです。
ウメイロなども集まりだしサメも目の前を旋回してます。
良いダイビングでした。

3本目はウーロンチャネルへ。
透明度はいまいちですが、エントリーしてまずはギンガメの群れ。
かなり接近できたのでしばらく見てからマダラタルミの群れ。
少し移動してクマザサが大量に群れているので、
こいつを集めてメタリックブルーの川を堪能させてもらいました。
チャネルへのドリフトもいいですが、
チャネルの外側のリーフも面白いですよ〜!

ではまた明日。
                      トミナガ

SEP 5(WED)




今日も快晴・コンディションも良好です。
ほぼ1ヶ月間雨季とは思えないコンディションが続いてます。
そろそろ荒れないのかな???荒れてほしいなあ〜と
ゲストには申し訳ないですがお風呂のような海に浸かっていると
ついつい思ってしまいます。

今日もボート2杯で出発でした。
石浦・ジャン・フリンのチームはジャーマンにブルーホールの2本です。
ジャーマンでは昨日に続いて左の鰭先が欠けた、
例今年よく出ていたブラックマンタがずっとクリーニングしてくれたそうです。

レリーと僕のボートは今日は外洋で3本。
まずはコーナーへ行きますが、かなり流れがきついのが見て取れるので
1本目はブルーホールにしました。
透明度が抜群に良くてホール内は真っ青です!
素晴らしく綺麗!久しぶりにこんな綺麗なホールに潜れた気がします。
いや〜良かった!

2本目は潮の緩んだコーナーへ。
あれ程流れていたのにもうほとんど流れはなさそう。
僕らはのんびり行きたいチームなので、こういう流れのほうが好ましいです。
エントリーしてギンガメやマダラタルミにクマザサやウメイロのカーテン!
サメもウロウロしてます。
棚に上がって流れが変わりましたが、ここで変わるのは問題なしです。
オオメカマスに潮上に移動するギンガメを再度見させてもらって、
最後はバラクーダの群れです。
ここも透明度は良かったですよ〜!

3本目はジャーマンドロップへ。
地形・群れときたので3本目は砂地でのんびりお魚みましょう!
ってなわけで潜ってきました。
今日はあちこちの穴からジョーフィッシュが顔を出していましたが、
ボールペンぐらいの顔のサイズの子供も何匹か目に付きました。
ただでさえ愛嬌があるのにさらに可愛らしい。
サンゴも増えた印象でここも面白いポイントですよ!

ではまた〜

                         トミナガ

SEP 4(TUE)




今日も快晴です。
いいお天気ですよ〜!風も穏やかで海況も良いです。

今日はボート2杯でダイビングへ。
石浦・フリンボートはジャーマンドロップにニュードロップの2本。
ジャーマンではフリンチームは2枚のマンタ。
石浦チームは鰭の先が切れている、今年よく見かけるブラックマンタが
見られたそうです。

レリーと僕のボートもジャーマンにニュードロップの2本でした。
ジャーマンは到着してみると透明度もよくマンタがステーションで
旋回しているのが見えます。
すぐにでもエントリーしたいところですが、
レンジャーがブイの修復をしていて、すぐにエントリーできません。
その間に潮が変わってきて嫌な予感がしてきましたが、
まだいける、とエントリーです。
ステーションに行くといないし、しばらく出なかったのでヒヤヒヤしましたが
中盤になってようやく2枚のマンタが出てくれました!
僕らのチームの動きも悪くて、
マンタはあまりステーションで回ってくれませんでしたが
まあ皆さん初日でしたので幸先の良いスタートとなりました。

2本目のニューは流れがはっきりしませんが、
とりあえず上げ側から入ることに。
途中でやはり下げ潮に変わりましたが、とりあえず魚を押さえて
コースの半分以上は来たのでOKです。
でもやりにくい流れですね〜。。。。
オオメカマスやマダラタルミ、バラクーダの群れ、
亀など見ておしまいでした。

ではまた明日〜!
                      トミナガ

SEP 3(MON)




しばらく更新が滞っていました。ごめんなさい。
PCの調子が悪くなってしまったんですが、
今は復旧したのでまた書いていきますね。

今日のお天気は晴れ→曇り。
風は穏やかですから海況は問題ないですよ。

今日は僕はガルメアウスで体験ダイビング。
ミキもガルメで講習です。
ファンダイビングは石浦とフリンガイドでジャーマンチャネルに
ブルーコーナーです。
ジャーマンでは今日もマンタが出たようで、
計2枚見られたそうですが、1枚はクリーニングステーションで
ずっと回りっぱなしだったそうです。
ゲストの頭上も通過してくれたようで喜んでいましたよ〜!!!
天気も海況も例年の雨季とは違っている分、
マンタも今年はこの時期でもジャーマンによく居ついているようです。
しばらく見られるといいですね。

ではまた明日〜!
                              トミナガ