毎日のダイビングの様子を更新しています。
カヤンツアーの日記、随時更新
今までのダイビングログの倉庫です。自分が行く月には過去に何が見れていたのかな?など良い参考になるかと思います。
お得なキャンペーン情報です。パラオ旅行を計画の方は要チェック
パラオやブルーマーリンに関するニュースを更新していきます。
お客様からメールでお問い合わせがある中で、よくある質問に関してリストアップしてお応えしています。
ダイビングでは月齢や潮汐が非常に重要です。パラオの潮汐表をツアー計画に役立ててください。
お弁当は非常に重要ですよ〜。ブルーマーリンでは、なんと27種類から選べます。迷ってしまいますね。
ダイビングツアーに参加していただく際の注意事項になります。必ずご覧ください。

OCT 29(MON)




こんにちわ。
今日も快晴です。日差しも強いですよ!
良いお天気ですが時折激しいスコールがあるので、
近々起こしのお客様は、
上着を持参されたほうが何かと重宝します。

今日はボート1杯で出発です。
初日のゲストの方や3年ぶりの方、今日だけ潜る方などなど
色んな取り合わせですがまずはジャーマンチャネルへ。

海況的にちょっとマンタが見られなそうな感じで、
別のポイントに行こうかとも思いましたが、
今日だけの方もいるのでやはりジャーマンへ。
絶対出ない、とは言い切れないところがガイドのつらさ、
自然の難しさと面白さですが、
潜ってみてやはりマンタは出ませんでした。
うーん残念。。。。
ステーションの周りでダイビングしながら
期待したんですけど見られず。
かわりに今日はオオメカマスの群れが良かったです。
透明度は悪くないので太陽光にメタリックボディが反射して
綺麗でしたよ〜。下から見上げるとさらに良い感じでした。

2本目はブルーコーナーへ。
ぐずぐずした流れでしたが、
少し下げの流れがきたところでエントリーです。
20分を過ぎて上げの流れに変わりましたが、
ギンガメやオオメカマス、ナポレオンにカメと、
もうほとんど魚は見ているので
あとはバラクーダだけ。
棚上では小魚を追い込んだようで、
ナポレオンが2匹に無数のホワイトチップ、
グレイリーフが1箇所でうろうろしています。
ナポレオンがガンガン追い込んでいてホワイトチップは周りで
隙をうかがいつつ、うろうろしてるだけ。
ハイエナ作戦なのでしょうね。
効率がいいというかずるいというか。
ホワイトチップの顔はどうも小狡い感じがするんですよね〜。
そんなのを見つつ最後はバラクーダの群れでエキジット〜。

                       トミナガ

写真はゲストからいただきました。
今日一番よく撮れたそうでロウニンです。こいつは強面です。
小魚にも本当に恐れられてますよ〜。


OCT 28(SUN)




こんにちわ。

今日は朝の出発前まで快晴だったのですが、
日中は次々に雨雲がきて雨を降らし晴れ間が無かったですね〜。
風は穏やかで海況は悪くないですよ。

今日はリピータのゲストがお一人だけですので、
シャークシティーに行ってきました。
ここやペリリューはスキルのあるメンバーや海況が良くないと
なかなか来られないですからね。せっかくだからどうですか?
と自分から提案してお誘いしたんですが、
ダイビングの終わった今となってはかなり凹んでますよ。
今日はこれを書くのも嫌ですが、僕が毎日書いている以上
自分が上手くいかなかったと思っている日のことを書かないのはずるいですからね。
今日は他に出ているボートもないので他のダイビングのトピックスもないし。

ポイントに行くとイルカの大群のお出迎え。
これはラッキ〜!
しばらく遊んでもらってから潜りましたが、
流れはほとんど無し。それはそれで自由に出来るのでいいのですが、
問題は流れが反対になってしまったこと。
ここはリーフが馬鹿でかいし深いしで、
ブルーコーナーのようにちょっと我慢して移動して・・・
というのが出来ないですから、この状況はガイドとしてはきついのです。
そうならないように念入りに潮見をして判断して行動するのですが、
それでも今日は反対になる状況を喰らってしまいました。
ギンガメやマダラタルミの群れなど見て
最後はバラクーダの群れでエキジットですが納得いかない。
今日のゲストの方はシャークシティー自体は何回か入っているそうなのですが、
どうやら良い思い出がないようなのですね。
僕はここをガイドさせてもらうのは初めて。
そこで「シャークシティーいいですね〜!」ってな感想が聞きたくて、
実際それだけの凄いポイントですし、もう1本入ったんですが
またも途中から逆の流れを喰らいもっと魚影が薄くて
シャークシティーの評価を上げられないまま今日は終わってしまいました。
はあ〜悔しい。ほんと申し訳なかったです。
しばらく滞在されるご予定なので機会があれば是非また行きたいですね。

ではまた明日
                       トミナガ

OCT 27(SAT)




こんにちわ。
台風がパラオからどんどん遠ざかっているので、
天候も一夜にして上向き、
夕方現在はすっかり青空が戻ってきています。
日本では今頃影響があちこちで出てますよね??

青空とともに現れたのがハナさんです。
3週間ほどバケーションで日本に帰国していましたが、
昨晩戻り今日から仕事に復帰。
ハナさんはもともと色白なので日本に戻っていても
外見はあんまし変化がないですね。
入れ違いに帰るのがフリン・ミキちゃんの二人。
こちらは真っ白になって帰ってきそうですね。
美味しいものをたくさん食べるんでしょうね。。。
いいな〜。

さてさて今日はボート1杯で出発です。
取材チームは引き続きレリーが担当。
ファンダイブはジャンが担当して、
ゲメリスウオールとニュードロップオフの2本、
戻ってきてからシャンデリアケーブで3本目でした。

僕は午後からクレイトン運転で石浦とポイントリサーチへ。
なんだかんだでオフシーズンのこの時期も忙しく、
久しぶりにリサーチに出れました。
僕は今日潜ったエリアは今日のダイビングで完全に網羅できました。
上げ潮時、下げ潮時もすでに知っています。
上げ潮時の魚の動きをもう少し知りたいですが、
場所自体はポイントとしていけそうですね。
ポイントの特徴は流れと群れですね。
お楽しみに〜!!!

あっ!でも流れと群れが特徴と言っても
コーナーやニュー、シアスやゲロンなどの
メジャー級のポイントではないですよ。
ああいうポイントはレギュラーエリアでは
最早そうそう残って無いですよ。
でもこういうのはやりたいし、やっていかないと。

ではまた!

                   トミナガ

OCT 26(FRI)




こんにちわ。
今日はパラオの北で台風に成長してしまった低気圧のせいで、
こちらもお天気は悪かったです。
1日中曇り空で雨も頻繁に降っています。
風も少しまた出てきています。

今日もボート2杯で出発です。
1杯は昨日に続いて取材でレリーが担当して行って来ました。
ブルーコーナーやビックドロップ、マリンレイクなどです。

もう1杯はフリン・ジャン・ミキで出発。
ミキはガルメアウスで体験ダイビング。
ファンダイブはゲメリスコーラルガーデンにジャーマンチャネルでした。
ジャーマンではマンタはいなかったようですが、
帰りがけに別の場所でマンタが見られたようです。
下の写真はジャンが撮ったものですが、うーん惜しい!!!
先ほどみんなで「ヘタクソ〜」と言っておいたのは
言うまでもありません(笑)

ではまた明日〜!
                   トミナガ



OCT 25(THU)




こんにちわ。
今日も快晴です。日差しが強いですよ!

今日はボート2杯で出発です。
1杯は「地球の歩き方」の取材でレリーが担当し、
朝から出てますが5時過ぎ現在まだ帰ってきたいません。
ダイビングはもちろん、陸上もあちこち回っているのでしょう。

もう1杯はフリンと僕で出発です。
僕は途中のガルメでリフレッシュダイビングのお二人と降りて、
器材のセッティングから一緒におさらいしてきました。
一番難しいのは浮力のコントロールですが、
これもお二人はすぐに勘を取り戻されたようで上手でしたよ。
明日はファンダイビングです。

今日のファンダイブはフリンガイドで
ブルーホールにニュードロップ、セントカーディナルの3本でした。
ホールは潜るときに少し曇ってしまったそうですが、
ニュードロップのほうはいい流れも入ったそうで、
面白いダイビングになったようですよ〜!

ではまた明日〜!
                  トミナガ


OCT 24(WED)




こんにちわ。
今日も快晴ですが、風は相変わらずでコンディションはあまり昨日と変わりません。
それにしても日差しは強烈です。
背中がジリジリと焼ける感覚があります。
カリントウみたいになってる僕が言うのですから、
みなさん焼きすぎにはくれぐれも注意してくださいね!

今日はボート2杯でダイビングへ。
1杯はジャンのガイドでブルーコーナーにビックドロップ、ゲロンアウトの3本でした。
波はあるもののコーナーはギンガメやナポレオン、カメなどお魚はたくさんです。
ビックドロップはゲストのリクエストもあり、ハナダイを各種見てきたようです。
ハナダイ類はどれも綺麗な色のものが多いですからね。
これから4本目のナイトダイビングにも行く予定です。
僕も行ってこようかな。

ガルメアウスでは体験ダイビングのゲストとミキが降りたあとは、
レリー・クレイトン・トミナガでゲロンのインサイドとアウトサイドでした。
僕は昨日体験ダイビングをされたお二人と一緒に今日はボートでの体験ダイビング。
インサイドは透明度もなかなか良く、太陽光もたっぷりで浅場のサンゴなんかは
本当に綺麗でした。
大きなコブシメも1匹いて産卵中でしたよ〜。

2本目のアウトサイドは上げ始めのタイミングでエントリー。
あんまり流れが入ると僕のチームはきついですからね。
流れはかすかですが、上げてるのは間違いないので魚はたくさんリーフエッジや
斜面に群れており魚影は濃かったです。
なお、ボートでの体験ダイビングはスタッフの判断が必要になります。

                           トミナガ

OCT 23(TUE)




今日はお天気は晴れてくれましたが、
風はまだまだ強くてゲメリス・ウーロンの外洋は荒れ模様です。

ダイビングですが、僕は今日も体験ダイビングへ。
ファンダイブはジャンとフリンガイドでゲメリスで3本です。
ジャーマンチャネルにブルーコーナー、ジャーマンチャネルでした。
ジャーマンは2回入ったのですがマンタはいなかったようです。
どこかへ行ってしまったかな〜????
コーナーは水面は波がたってますが、
水中はいつもどおりの賑やかさで、
今日もギンガメやバラクーダ、ナポレオンなどのレギュラーが
しっかり見れたようです。

ではまた明日〜!
                    トミナガ



OCT 22(MON)




ここ数日お天気が悪いですね。
今日も1日曇り空で雨もよく降りました。

ダイビングは体験ダイビングを僕が担当し、
ファンダイブはレリーガイドで潜ってきました。
ポイントはジャーマンチャネルにブルーコーナーの2本です。
ジャーマンは荒れ気味のコンディションもあって、
透明度が物凄く悪かったようです。
2・3mぐらい???。
ポイント手前でボート上からマンタは見れたようですが、
水中では見られなかったようです。

ブルーコーナーはすっきりと青い海だったようで、
いつものお魚たちが見れたようです。

それにしても水温が30度から下がりません。
最近は白化しているサンゴもちらほら目にするようになっています。
早く水温が下がって欲しいです。

明日は晴れるかな???

ではまた明日!
                   トミナガ

OCT 20(SAT)




こんにちわ。
今日は一日曇り空になってしまい、
久しぶりにお天気が悪かったような・・・・。
風は相変わらず吹いてますので、
海況は場所によりイマイチとなっています。

今日はボート2杯で出発でした。
1杯は体験ダイビングで11名様グループです。
ミキ・レリー・ジャン・富永で担当させていただきました。
皆さんお若い方が多くて飲み込みもよく、
スキルや耳抜きも特に問題なく潜っていただくことが出来ました。
楽しんでいただけたようですが、
今度は是非ファンダイブにも来ていただきたいですね〜!

ファンダイブはフリンガイドで、
ジャーマンチャネルにブルーコーナーの2本でした。
マンタはしっかり出てくれたようで、
しかもほぼ真上を通過してくれたようで
至近距離で見ることが出来たようです。
良かったですね〜!!!

ではまた明日〜!
              トミナガ
                 

OCT 19(FRI)




こんにちわ。
今日もお天気・海況、昨日と変わらずです。
快晴ですが西よりの風が強くゲメリス外洋やウーロンエリアは
ダイビングは厳しいですね。

今日は僕も海へ出てきました。
うーんやっぱりボートの上のほうがオフィスより落ち着く。
青空に青い海、水平線、ロックアイランド、パラオの景色は最高です!

途中のガルメアウスで体験ダイビングのゲストとミキが降りた後は、
フリンと一緒にファンダイブへ。
今日はゲロンへ行き、1本目がインサイド・2本目がアウトサイドでした。
僕は今日が初日のお二人とご一緒して来ました。
お一人はまだ経験本数が4本ぐらいでかなり緊張していましたが、
水中の動きは特に問題なかったです。
なので2本目は良い潮が入っているアウトサイドへ。
フリンチームも特にスキル等問題なしです。

ビギナーの方は下手に棚上で止まるのが大変ですから、
僕らはもう最初から最後まで流されっぱなし。
いや〜気持ちが良かった!
アップカレントには掴まらないようにコースを取ったので、
特にフィンキックも大変ではないです。
クマザサやマダラタルミ、オオメカマス、サメやギンガメ
ホウセキキントキの群れなどなど魚影も濃かったですよ〜!
変なとこではネジリンボウも見つけました。
まあこのポイントではあまり小物ダイビングはしないので、
もう見る機会もないかも???

今日はお店のテラスでスタッフがギフトショップの看板作りをしています。
「イタボリ」です。
おっかないぐらい真剣な顔付きで彫ってますが、
街中にある刑務所のイタボリショップの写真じゃないですよ〜。

                         トミナガ



OCT 18(THU)




こんにちわ。
今日も快晴でしたが、今日も西よりの風が強くて外海はやや波が高いようですね。

ダイビングはレリー&ミキで出発です。
ガルメアウスで体験ダイビングとリフレッシュダイビングのゲストとミキが降りた後は
今日はファンダイブは女性の方がお一人だけ!
レリーとマンツーマンでジャーマンチャネルにゲロンアウトと潜ってきたようです。
ジャーマンは上げ潮で結構透明度も良かったようで、
今日はお腹の白い普通のマンタが1枚見られたようです。
海況はあまり良くないですが、マンタはまだジャーマンにいるようですね〜。

ではまた明日〜!

                           トミナガ

写真は以前のものです。


OCT 17(WED)




こんにちわ。
今日はお天気は1日快晴だったものの、
風が強いしゲメリスエリアには風向きも悪いしで、
ダイビングはゲロンへ。
移動中は結構ボートが跳ねる時間帯もあったようで、
それぐらい波が立ってしまっているようです。

ガイドはフリンちゃんで今日は3本潜ってきました。
ゲロンインサイドにアウトサイド、スタジアムです。
スタジアムはマンタリクエストにお応えしてですが、
残念ながら出なかったようです。
明日は海況が上向いてくれるかな????

                  トミナガ

OCT 16(TUE)




お天気はまたまた快晴に戻り1日青空でした。
風向きがあんまり良くないので、
ゲメリス外洋は海況がやや荒れ気味です。

ダイビングはミキとフリンで出発でした。
ミキは体験ダイビングでガルメアウスへ。
ファンダイブはフリンガイドで
ブルーホールとジャーマンドロップへ行ってきたようです。
ホールは前回よりもやや透明度が落ちていたようです。
海況なども関係しているんでしょうね。
ジャーマンは今日はマンタはなし。
しばらくステーションで待っていたようですが、
出なかったようです。
タイミングが悪かったかな???

ではまた明日〜

              トミナガ

OCT 15(MON)




今日のお天気は1日中曇り空でした。
雨も時々降っています。
風も少し吹いているので、やや海況も悪くなってます。

昨晩はスタッフが集まって研修生みっちーの送別会でした。
3ヶ月間お店の仕事を手伝ってもらいましたが、
今夜の便で帰国です。お疲れ様でした。

今日はファンダイブがジャン、
体験ダイビングは僕が担当させてもらい出発してきました。
たいていこういう飲み会の翌日は、僕は海に出ることになっています。
二日酔いで起きれないスタッフが出る可能性が高いですからね〜。
パラオらしい。。。
僕はただ単に酒に強いだけですけど。

ファンダイブは初日のゲストも加わり、
ジャーマンチャネルとブルーコーナーに行ってきたようです。
ジャーマンでは例の黒マンタが10分ぐらいホバリングしてくれたそう。
ブラックマンタはパラオでも珍しいですよ〜!
こいつのおかげでなんか普通に見られるような感覚にも
なってしまいますが・・・。

ブルーコーナーはバラクーダがちらほらだった以外は、
一通りレギュラーは見れたようです。
そしてなにより透明度が抜群に良かったようですよ!
あの青を見ているだけで良かった、
といったゲストのコメントもいただきました。
カスミチョウチョやサメ、ウメイロなどいつにもまして
綺麗に映えるんですよね〜!

ではまた

                   トミナガ

OCT 14(SUN)




こんにちわ。

今日も快晴です。
風はやや西に寄って海況は少し波がたっていました。

今日はジャンと僕がファンダイブのガイドで出発です。
僕は8月に体験ダイビングをご一緒して
その後ライセンスを取られて潜りに来られたゲストと
マンツーマンで潜ってきました。
こういうケースが時折あるのですが、
個人的には凄く嬉しいです!

今日は1本目からブルーコーナーです。
今日の風向きから海況的にさっさとコーナーは
入ったほうがよさそうなので。。。
僕がご一緒するゲストはダイビングのセンスが良かった記憶が強かったので、
初ファンダイブからコーナー行ってきちゃいました。
流れは下げ潮でエントリーしてウメイロなどのカーテンに、
リーフエッジではサメの旋回、オオメカマスにバラクーダ、ギンガメ、
カメ、ナポレオンとレギュラーは一通り堪能しておしまいです。
ゲスト大喜びしていました!
もっと早くダイビングを始めればよかった・・・・とこぼしていましたが、
いまからでも全然遅くありません。
そういうコメントが聞けるのはガイドとして嬉しいですね。

2本目はビックドロップへ。
中性浮力も問題ないです。
壁沿いを移動しながらいつものハナダイにハダカハオコゼ、ハゼなどなど、
それにソフトコーラルが綺麗ですね〜。
それらを見て回ってお仕舞いでした。

豪快なドロップオフに魚群や大物もパラオの海だし、
こういうサンゴが綺麗でのんびりお魚鑑賞できるのもパラオの海です。

今日の1日でその方のダイビングはお仕舞いですが、
ダイバーになってこれから色んな国や地域で、
色んな海の体験を出来る可能性が広がったわけです。
海の中はダイバーだけが感じられる世界ですからね〜!
素敵なダイビングが始まることを願ってます。

ではまた〜!
                     トミナガ

OCT 13(SAT)




こんにちわ。

昨日は少しお天気が悪くなりましたが、
今日はまた快晴に戻り、海況もいいですよ〜!

昨日はジャンのガイドでコーナーなどに潜ってきましたが、
今日は僕とクレイトンがガイドです。
最終日のゲストのリクエストがブルーホールとマンタなので、
まずはブルーホールへ。
潮位がまだ高いですからリーフの浅瀬を抜けていったんですが、
ここでまず今日の一つ目が来ました〜!
ハンマーヘッドです!
大きさは3mを超えてますね〜デカイ!
「ジャンプ!ジャンプ!」と掛け声が掛かりますが、
そんな勇気はなく船上から手を突っ込んで撮った写真が下のものです。
いまいちですが独特の頭の形もなんとか分かりますし、
それに見てください!この背びれ!
この形はグレイとハンマーヘッドのものだと思います。
成長すると6mを越すそうですよ〜。
ハンマーの中で一番大きくなる種類です。
朝からいいもの見れました〜!

ホールは透明度もよく貸切でこれまた良いダイビングでした。
2本目はマンタ狙いでジャーマンを予定してましたが、
潮が良くないので先にビーチに行ってランチです。
で、あらためてジャーマンに入りましたが、
これが大正解!
ステーションに行くと普通サイズと子供サイズの2枚が回ってます。
その後ブラックマンタが現れ、一旦消えますが
今度現れたときはブラックを先頭に4枚連なってやってきました!
で、ステーションでは3枚がメリーゴーランドのように
回り続けてくれてゲストも大喜び!
今日は最低5枚は見た勘定になります。
うーん良いダイビングでした!
一昨日マンタが急に現れましたからね〜。
いるならきっちり狙いたい。今日は良い仕事が出来ました!

3本目はショートドロップでマクロ三昧でした!

ではまた明日〜!
              トミナガ

写真はゲストにいただいたブルーホールとハンマーヘッドです。





OCT 11(THU)




今日も1日良いお天気です。
海況も良好ですよ〜!

今日はゲストが増えて体験ダイビングにファンダイブ、
アドバンス講習と色々ありました。

僕は体験ダイビングへ。
ミキは引き続きアドバンス講習です。

ファンダイブはジャンとフリンガイドで、
ジャーマンチャネルにブルーコーナーでしたが、
今日は久しぶりにマンタが戻ってきたようです!
エントリー前に水面で4枚、
水中で3枚のマンタを見ることが出来たようです。
久しぶりにたくさんのマンタの目撃を聞いた気がしますね。
そのうち1枚は鰭の欠けた例のブラックマンタ、
1枚は先月だったかな?多分僕が見たのと同じだと思いますが、
妊娠中のマンタなどが確認できたようです。
マンタは遊泳力があるので一夜にして突然こうして
状況が変わることがあるんですが、
今までどこにいたんでしょうね〜。

ではまた明日〜!
                  トミナガ

OCT 10(WED)




こんにちわ。

今日も快晴で海況も良好です。

ダイビングはアドバンス講習のゲストがお一人だけ!
ミキが担当しウーロンで講習してきました。
シアストンネル・コーナー・ウーロンチャネルと
ポイントを利用して行ったようです。
シアスコーナー、ウーロンチャネルと流れが無かったようですが、
講習には丁度良かったのかもしれませんね。

僕は今日はフリンちゃんとポイントリサーチへ。
アーノルドが操船し、フリンちゃんと午前・午後と2本ずつ
合計4ダイブしてきました。
同じ場所を午前中の下げ潮・午後の上げ潮で2回ずつです。
魚の動きを掴むためにもっと調査が必要ですが、
それさえクリアできればポイントとして使える可能性が大有りです。
これだからリーサーチは堪りません。
海図など見て陸上でいくら予想しても結局分からないんですよね〜、
実際に潜ってみないと。
潜ってみると予想外の発見や可能性が見出せて、
これだから海は分からなし面白い。

4本も潜って窒素漬けで疲れましたが、
今後に繋がる結果が見出せたので心地よいです。
今夜は美味しいビールが飲めそうだ!

ではまた明日〜!

                    トミナガ

OCT 9(TUE)




こんにちわ。

今日はお天気も快晴に戻り、
また良いコンディションのパラオです。

夏のJALも終わってしまい今日はゲストが3人だけ!
うーん昨日までの混雑が嘘のよう・・・・。

体験ダイビングのお二人はミキが担当しガルメアウスへ。
ということは、、、
ファンダイブのゲストはお一人だけ〜!
レリーガイドでブルーホール・コーナーと潜ってきました。
うーん贅沢ですね〜。
お休みが取れる方は今すぐにでもパラオに来られてはいかがですか!
天気はいいし、海況も問題ないし、なにより人が少ない!
ガイドの貸切に加え、ポイントまで貸切に出来るかもしれませんよ。

ではまた明日〜

                   トミナガ

OCT 8(MON)




こんにちわ。

今日はお天気が曇りがちになってしまいましたが、
海況は特に問題ありません。

今日もボート3杯で出発です。
ダイバーさんの取材チームには石浦が同行して、
久しぶりのユーカクへ。
さすがユーカク!1枚マンタが出たようですよ〜。
エントリー前はホバリングしていて、潜るといなくなる、
やっと姿を現したと思ったらすぐにいなくなり、
エキジット後にまた出てくる、と
なかなか意地悪な奴だったようですが、
久しぶりのマンタですね。
1本潜ってあとはシャンデリアケーブにマリンレイクでした。

ミキ・フリン・ジャンのボートは
ブルーホールにブルーコーナー、ヘルメットレックの3本。
レリーちゃんのチームはブルーコーナーにニュードロップ、
ブルーコーナーの3本です。
今日はさすがにジンベイザメはいなかったようですね〜。
僕は今日は体験ダイビングへ。

今日で7月から始まったJALも一段落しました。
明日からは急に閑散としてしまいそうです。
いわゆる穴場シーズンの始まりです。
12月までは人の少ないパラオの海ですよ〜!

               トミナガ

OCT 7(SUN)




こんにちわ。

今日も快晴です。
時折スコールはあるものの良いお天気です。
風も穏やかで海況は良くなる一方ですね〜!

今日もボート3杯で出発です。
それぞれゲメリスエリアやゲロンアウトなどで潜ってます。

僕は今日はダイバーさんの取材に同行させてもらいましたが、
今日は凄かった!!!
朝一のイルカの群れに始まり、
ブルーコーナーのブイのロープに絡まった
お馬鹿なグレイリーフのレスキューなどなど、
エピソードは尽きないのですが、
極めつけは2本目のコーナーで出ちゃいました〜!!!!!

ジンベイザメ!

振り返るとそこにいたのはジンベイ〜!!!
体長3〜4mとまだまだ子供サイズですが、
まっすぐ僕らに向かってきてそのまま飲み込まれるか?
というぐらいの距離です。
正面顔から横の視点、追い抜かれてからの後ろからの視点。
つぶらな瞳、独特の口の形、子供サイズとはいえ巨大な身体、
独特の模様に巨大な尾びれ、
あぁぁ〜間違えようが無い、ジンベイザメ。
思わず触ろうか?という誘惑にも駆られましたがじっと我慢し、
しばらく一緒に泳がせてもらった後は、
静かに深みに消えていきました。
1分〜2分は一緒でしたでしょうか?
いやあ〜突然の、予想もしない出会いで信じられない。
嬉しかったですね〜。水中で何度雄たけびを上げ
ガッツポーズをしたことか。
もちろん石田さん始め全員見ていますし、
カメラマンの方もばっちり撮影されています。
その後はバラクーダの群れなど撮影してお仕舞いでしたが、
ジンベイの残像が脳裏に焼きついて離れませんでした。
自身3回目の遭遇です。
パラオでは2回目。
今までで一番サイズは小さいですが、
サイズ云々でなく本当に嬉しい!

ロープに絡まったサメを助けたときに
「サメの恩返しがあるかもね〜」と話がでていたら
この贈り物です。
物凄い恩返しをしていただきました。

先ほど写真をカメラマンの方に見せていただきましたが、
ジンベイと僕の2ショットもありました。
こんなシーンが残るダイビングが出来たなんて、ホント幸せです。
映像は雑誌発売前ということで遠慮させていただきます。
発売を楽しみに待ちましょう〜!!!!

                    トミナガ

OCT 6(SAT)




こんにちわ。

今日も快晴です。
風も弱まっており、海況は日増しに良くなっていますよ〜!
今日はインリーフはかなり凪いでおり、
場所によっては水面にくっきりと上空の青空と真っ白い雲が映っていました。

今日はボート3杯で出発です。
1杯は体験ダイビングでガルメアウスへ。

もう1杯はジャン・ミキ・フリンのガイドで
ジャーマンチャネルにジャーマンドロップの2本、
一旦お店に戻ってから今はシャンデリアケーブに潜りに行っています。
マンタは相変わらずお留守のようですが、
天気も良いし、透明度もまずまずで良かったのではないでしょうか??

残りの1杯は雑誌ダイバーの取材で石浦が同行してきました。
私用で1週間ほど日本に帰っていましたが、
昨晩パラオに戻り今日から早速海に出ています。
11月号から新連載中のコーナーの取材で、
「吉本新喜劇」の座長をしてらっしゃる石田靖さんが
潜りに来られています。
パラオの海はどんな風に映っているのでしょうね?
天気も良いし良い取材が出来るといいです。

ではまた明日〜!
                   トミナガ

OCT 5(FRI)




こんにちわ。
今日も快晴です。
風はまた強くなりましたが、風向きがやや東に寄ってきているので
ゲメリスの外洋も一時の荒れ模様ではなくなってきています。

今日はJAL便の谷間とあってゲストは体験ダイビングのお二人だけ!!!
というわけでほとんどのスタッフは休みを取り、
ダイビングには僕が出てきました。
キャプテンはレモンちゃんです。

ガルメアウスも到着すると僕らだけです。
お昼時にはいつものようになってしまいましたが、
それまでは人がいなくて良い雰囲気でしたよ〜!
今日のお二人は1本目を潜るとダイビングが余程気に入ってくれたようで、
それからは具体的にどうしたらライセンスが取れるのか?
といったお話になりかなり積極的でした。
是非ライセンスを取得して、また潜りに来ていただきたいですね。
ブルーコーナーはよく「水族館のようだ!」と形容されますが、
とんでもない!
水族館はただ見るだけ、コーナーは実際に自分で潜って、
見て体感するので感動と興奮具合が大違いです。
是非味わっていただきたいものです!

明日からは最後のJALです。
お蔭様で満員御礼です!
ありがとうございます。お天気も良いですよ〜!

                   トミナガ

OCT 4(THU)




今日も快晴です!
風も昨日に比べればやや弱まりました。

今日もボート3杯で出発です。
ミキとフリンボートは体験ダイビングでガルメアウスへ。

レリーボートは今日もゲメリスで3本。
ニュードロップオフにビックドロップ、ブルーコーナーです。
ゲストの方は今日の方がコーナーの魚影が濃かった!
と感想をいただきました。
マダラトビエイもいたようですよ!

ジャンとクレイトン・僕のボートはゲメリスで2本です。
1本目はビックドロップへ。
透明度も良く40m付近の水底もくっきり見えてます。
最近はエントリー付近のアオマスクがどんどん深いほうに
移動しているので上からいるのを確認するだけに
なってしまっています。
あとはいつものハナダイ類やハゼなどでした。
太陽光が差し込んでとても綺麗でしたね。

2本目はブルーコーナーです。
昨日は断念しましたが、今日は海況が上向いたので
ボートを廻すことができました。
ポイントに付くと良い上げ潮です。
3番ブイからエントリーすると目の前には
ギンガメとマダラタルミの群れ。
オオメカマスの群れにナポレオン、マダラトビエイと見て
最後はバラクーダの群れでエキジットでした。
今日はサメも結構数が見られて良かったですよ!
何かいそうな雰囲気も感じ(気のせいかもしれませんが・・・)
特別なものは見られなかったですが、
こういう雰囲気を感じられるダイビングはとても好きです。
良いダイビングでした!

ではまた明日〜
                 トミナガ



OCT 3(WED)




こんにちわ。

お天気は快晴だったものの、
風が強くて海況はよくないですね〜。

今日はボート3杯で出発でした。
レリーちゃんのボートはゲメリスで3本。
ブルーコーナーにジャーマンチャネル・ドロップです。
ジャーマン付近もかなり波が高かったようですが、
1本目は頑張ってコーナーまで潜ってきたようです。

もう1杯はガルメアウスで体験ダイビングのゲストが降りた後に、
ジャーマンドロップとゲロンインサイド、
シャンデリアケーブの3本でした。
こちらは2本目は波を避けるためにゲロンに逃げての2本目です。
そうなんです。こんな海況の時はゲストのスキルや体力
波酔いしやすいかどうか?
そういったことを含めてどこまで潜りにいけるか?行くか?
という判断になってくるんです。

僕とジャンのボートは昨日に続いて10名さまのグループで、
やはりリクエストはブルーコーナー・ホールでしたが、
今日の海況ですと厳しいと判断し、ウーロンエリアに行ってきました。
こちらはブイを取れるので潜降もOKです。
ウーロンチャネルの水路・シアストンネル・ウーロンチャネルと潜ってきました。
1本目は緩い上げ潮でのんびり潜っておしまい。
透明度もまずまずで光が差し込んでサンゴがとても綺麗でした。
キャベツコーラルのあたりで浮上です。
水路内ではカツオが結構いて行ったりきたりしてましたね〜。
気持ちのよいダイビングでした。

2本目は貸切のトンネルです。
透明度もよくってますます幻想的な雰囲気に!
ギンガメのシルエットがとてもいいですね〜!
やっぱりシアストンネルはいい、個人的にも好きなポイントです。

3本目はウーロンの外側です。
今日はツバメウオの群れが良かった!
うーんどんくらいいたかな???
見当も付かないぐらいの大群で、
斜面沿いをしばらく途切れずに行進していきました。
あとはクマザサを集めて楽しませてもらっておしまい。
楽しかったです。

ではまた明日〜!
                   トミナガ

OCT 2(TUE)




こんにちわ。
お天気は思ったよりも悪くはならず、
今日も概ね晴れ模様でした。
風はやや南によっています。

今日はボート3杯で出発でした。
1杯は体験ダイビングでミキとクレイトンです。
もう1杯は今日が初日のゲストで少し遅めの出発。
レリー&フリンのガイドで
ウーロンチャネルにシアスコーナーの2本でした。

僕はジャンと一緒にやはり今日が初日のゲストと3ダイブしてきました。
ゲロンインサイドにアウトサイド、3本目がジャーマンチャネルです。
ゲロンアウトでは珍しいところでイレズミフエダイの群れが
ちょびちょびですが見れましたよ〜!

今日はポイント名だけ書いてあんまし面白くないですが、
バタバタしてますのでこの辺で。
明日もお蔭様でスタッフ総出です。
忙しいのも今週が最後ですね〜。
それが終わるとあとはもう
12月のシーズンインまで暇で〜す

ではまた
                トミナガ

OCT 1(MON)




こんにちわ。
更新が2日振りですね。
すみませーん!!!
昨日からお天気がよくなっていたのですが、
今日は快晴でした!
でも明日はまた悪くなるかも・・・・。

昨日はボート2杯でダイビングでしたが、
今日はJAL便の谷間とあってゲストがお一人だけ!
BM−2でフリンちゃんガイドで出発です。
ジャーマンドロップにブルーホール、ゲロンアウトサイド、
さらにはジェリーフィッシュレイクと
ボリューム満点の欲張りツアーでした。

それにしても、そうなんです!!!
昨日はコーナーにも潜ってますし今日もホールと、
海況はゲメリス外洋にボートを回せるほど好転してます。
明日はどうでしょうね・・・・
天気が油断ならないので明日はまた明日の風と海況しだいですね。
明日からはまたゲストが増え、お蔭様でスタッフもフル稼働です。
良いお天気と海況だといいのですが・・・・。

今日はパラオの独立記念日です。
それに関連して色々あるイベントの中で、
昨日は新日本プロレスの試合がありました。
でもって今日はロックアイランドツアーだそうで、
BMのお店に有名レスラーはじめ大勢の関係者が大集合!
蝶野選手・中西選手・天山選手などなど、僕でも知ってる選手が。
なかでも中西選手の身体は凄かったです。
ナチュラルな筋肉と体つきとは言えませんが、
間近で見るとやっぱり常人ではない身体でしたね〜。
レスラーの皆さんの写真はありませんが、
替わりに今日のゲロンアウトで出たオルネイトの写真をどうぞ!
もう一つ珍しいところでニシキアナゴもいたそうですよ〜

                       トミナガ