毎日のダイビングの様子を更新しています。
カヤンツアーの日記、随時更新
今までのダイビングログの倉庫です。自分が行く月には過去に何が見れていたのかな?など良い参考になるかと思います。
お得なキャンペーン情報です。パラオ旅行を計画の方は要チェック
パラオやブルーマーリンに関するニュースを更新していきます。
お客様からメールでお問い合わせがある中で、よくある質問に関してリストアップしてお応えしています。
ダイビングでは月齢や潮汐が非常に重要です。パラオの潮汐表をツアー計画に役立ててください。
お弁当は非常に重要ですよ〜。ブルーマーリンでは、なんと27種類から選べます。迷ってしまいますね。
ダイビングツアーに参加していただく際の注意事項になります。必ずご覧ください。

NOV 30(FRI)




こんにちわ。
今日も快晴です!海況も昨日よりやや上向いてくれ、
今日はゲメリスの外洋にボートを回すことができたようです。

というわけで今日はブルーホールにジャーマンドロップ、
ブルーコーナーの3本でした。
ガイドは昨日に続いてフリンとレリーの兄弟です。
それにしてもブルーホール・・・・久しぶりに聞いた気がします。
ちゃんと調べてませんがしばらく潜っていなかったはずですよ。
今日は透明度も抜群だったうえに、貸し切りだったようですから
十分楽しめたんではないでしょうか!

さてさて昨日話題になったガーデンイールですが、
休憩中にレリーが潜って写真に撮ってきました。
で、お店に着くなり「ウドンアナゴじゃなかったよ!」と。
ウ、ウドンって・・・・・。
あなたスパゲッティでしょ。
どうやらスパゲッティ=ウドンなんだそうです。
ソーメンにしては太いのだそうで、
えーと、、、何の話か分からなくなってきましたが、
ようは話題のイールはアキアナゴと判明しました。
アキアナゴ!個人的に久しぶりに聞きました。
ジャーマンウオールは個人的にもお店としても
あまり使ってなかったですからね。
それが最近の海況で使用頻度が上がり、
結果、パラワンガイドの目に留まって
「なんじゃあのガーデンイールは?」と。

下の写真がレリー激写のアキアナゴです。
ではまた明日〜!
                  トミナガ



NOV 29(THU)




こんにちわ。
今日も快晴ですが、風向きと強さが悪くて
ゲメリスの外洋やウーロンは駄目ですね

昨日はレリー・フリンガイドでジャーマンドロップに
ゲロンインとアウト、さらに希望者はセントカーディナルで
ナイトダイブと4本潜ってきました。

今日も引き続き二人のガイドで
ジャーマンウオールにスタジアム、ショートドロップの3本でした。
2本目のスタジアムでは遠めに1枚マンタが見れたそうです。
ただ透明度が悪くてくっきり・はっきりとはいかなかったようですが、
最近スタジアム近辺にもマンタは居ついているのかもしれませんね〜。

今日はレリーちゃんがジャーマンウオールで変なガーデンイールを見たそうです。
スパゲッティ・ガーデンイールじゃない?と図鑑で見てもらっても
「違う!」そうです。明日にでも休憩時間中に出来たら取ってくる・・・
じゃなかった、撮ってくるそうなのではっきりわかるかもしれませんね。

ではまた明日!
                    トミナガ

NOV 27(TUE)




こんにちわ。
今日も1日曇り空です。
風は西よりで昨日と同じですが、
海況はやや昨日より悪くなりました。
最近は毎日こんな感じです。
毎朝の天気と海況でその日のポイントを最終的に決めていく感じですね。

今日もボート2杯で出発です。
1杯はフリン・ジャンのガイドでゲメリスで3本です。
ジャーマンチャネルにブルーコーナー、ビックドロップでした。
ジャーマンではブラックマンタがふらっと出てくれたそうです。
なので見れたチームと見れないチームが。。。
ブラックはやや崩れ気味のこのコンディションでもジャーマンに居ついているので、
明日以降もまたチャンスがありそうですね。

僕は今日はゲメリスで2本。
今回ずっとご一緒させていただいたダイビングショップさんの最終日です。
リクエストにお応えして1本目はブルーコーナーです。
良い感じの下げ潮です。
コーナー先端から離れたところでエントリーして、
真っ青な水中をウメイロやクマザサなどのカーテンを見つつ気持ちよ〜くドリフト。
うーん堪らん!気持ち良いですね〜!
棚に上がってギンガメの群れ、リーフエッジに出てサメの旋回を見つつ
まとわりつくナポレオンとゲストが遊んでます。
オオメカマスの群れを見て最後はバラクーダの群れでエキジット。
今日は個人的にはここ数日で一番大きなバラクーダの群れでした。
手前の群れで終わりかと思いきや先端付近まで群れが続いてましたよ!
いやあ〜面白かった!これでカジキでも出たら言うこと無しですけど、
そこまで出たら出来過ぎですね。

2本目も本当はコーナーリクエストでしたがジャーマンドロップに変更です。
コーナーはもう十分堪能できましたしね!
ここで100本の方がいるのでマクロを見つつ最後はマンタを当てたいところ。
でもってステーションに着くとマンタがいます。
子マンタで僕らが浮上するとマンタまで下から真っ直ぐこちらに上がってくるではないですか!
しかも僕を見ながらです。絶対目があっていたと思いますよ。
だってお腹を見せる形でそのまま僕の目の前に上昇してくるんですよ!
そして目の前!手を伸ばせば本当に触れるところでお腹を見せながら
相対する形です。うーん何じゃこりゃ???
そのまま翻って水底に向かって下りていきましたが、
子供は好奇心が旺盛ですね!
今日も楽しいダイビングでした〜!

ではまた
                     トミナガ

写真はジャーマンがすっかりお気に入り?のブラックマンタです


NOV 26(MON)




こんにちわ。

今日も青空は戻らず・・・。
でも海況は昨日よりは良くなっていますよ!
最近のパラオの街中はクリスマスに向けてイルミネーションが増えたり
クリスマスソングがラジオでかかりだしたりと、
年末の雰囲気が出てきました。
定番はワムの「ラストクリスマス」ですね〜。
日本でも山下達郎とかまだ流れるんですか?

さて今日はボート2杯で出発です。
1杯はレリーとジャンのガイドでジャーマンウオールにブルーコーナー。
一旦寄港後、希望者とともに3本目がピンチャスでした。

僕は今日も外洋で3本。
1・2本目とブルーコーナーへ。
1本目は下げ潮ですがリクエストにお応えしてマクロ穴へ。
最近はアケボノとヘルフリッチの子供がたくさんいますね!
可愛いですよ〜!
棚上ではマクロも紹介しつつ、ギンガメに最後はバラクーダでエキジットでした。
2本目は普通に潮に乗ってのコーナーです。
やはり繁殖期のようでオスのサメがいつもより多いです。
あとはオオメカマスにギンガメ、バラクーダにナポレオンやカメ、
クロヒラアジなどなど群れ尽くしでした。うーん面白かった!
3本目はゲロンアウトへ。
昨日のジャーマンよりよっぽどプランクトンが多いですね。
こんだけあればマンタもいるかも?と探してみましたが
出てきたのはまたしてもカマスサワラ。
マンタはともかく今日は沖になんか出そうでキョロキョロしっぱなしでした。
それにしてもいつにもまして密集度が高いのがクマザサたちです。
透明度が落ちているのが難ですが、
いくつも玉が出てきて今日はいつもよりも魚の数と密集具合が良かったです。

ではまた明日〜!

                       トミナガ

NOV 25(SUN)




こんにちわ。

今日も快晴とはいきませんが、雨が降ることがなくなり
ボートの移動や体感温度もずいぶん快適になっています。
風は西よりですが海況はずいぶん良くなりました。

今日はボート2杯で出発です。
1杯は石浦とフリンガイドでジャーマンウオールにブルーコーナー。
久しぶりのコーナーです。
今日はバラクーダの群れが結構見ごたえがあったようです。
あとはサメも数が多かったようで繁殖時期かもしれませんね。

僕は今日はゲメリスで3本。
久しぶりに外洋に出られそうとあって、
各ボート名コーナーを目指してますから、
混雑を避けるために僕らは誰もいないニュードロップへ。
うねりがきついので棚の上にも上がらないようにして流していきましたが、
魚影はいつもどおりでした。
サメも結構いて傷があるのもいたので、やはり繁殖時期っぽいですね。
浮上時には1Mぐらいのやや小型のカマスサワラが30本ぐらいで現れたので
カジキも来るか〜!!!!と探してみましたがこちらはそうは甘く無かったです。

2本目はビックドロップへ。
各種ハナダイにハゼやハダカハオコゼなど、こちらはいつもどおりでした。

3本目はジャーマンです。
昨日とは違って今日はがっちり捕食狙いです。
が、今回の大潮はここまで前回よりもよっぽど条件は良くないですが、
それでも2枚ぐらいを期待して、あのダイナミックな動きを見てもらいたい!
と狙ったわけですが、ポイントに着くとあまり良くない・・・・。
流ればっかり速いし流れの角度も悪いしでポイントを変えようかと思いましたが、
こういう時に僕はどうも良いほうに物事を考えて期待してしまうので、
やっぱり見られるほうの可能性に賭けちゃうんですね。
で、今日は駄目〜(泣)
こうなると結果論であーだ、こーだ考えちゃいますが、
もし見れていたらまた別のことを考えていたかもしれませんしね。
うーん悔しい。
昨日はジャーマンにマンタいたんだ!とゲストが喜んでいたので、
今日はさらに!と欲張ったのが駄目だったかな。。。。
いやぁ難しい。

また明日です。ではまた!

                   トミナガ

NOV 24(SAT)




こんにちわ。

今日はお天気・海況、昨日より回復してきています。
昨晩は雷がパラオに落ちるぐらいの物凄い雷雨に見舞われましたが、
あれが最後だったか?少しずつ良くなりそうです。

今日はボート3杯で出発です。
1杯はジャンのガイドでビックドロップにジャーマンチャネル。
もう1杯はフリンガイドでミキがアシスタントで、
ブルーコーナーにジャーマンウオール、ジャーマンチャネルの3本です。
やや海況が良くなった分、今日はコーナーまで行って来たようです。
最終日のゲストが多かったので良かったですね〜!
ジャーマンでは安全停止中にマンタGET!
お腹の白い普通マンタだったそうです。

僕は今日は初日のゲストとゲロンインサイドで1本目です。
各種ハゼやエビに今日はコブシメが2匹。
コモンシコロサンゴの群生近辺は魚影も濃く1時間も潜っていました。
2本目はジャーマンチャネルです。
ここで300本を迎える方がいたので、なんとかマンタを今日も当てたいところです。
しかもこのゲストの方はジャーマンではマンタを見たことない、そうなので。
エントリーすると船上のボートの数にしてはやたらダイバーの数が多くてビックリでしたが、
今日もブラックマンタが出てくれました。
ダイバーの多さにマンタもビックリか?すぐにいなくなり見れた時間は短いですが、
とりあえず見れたので良かったです。
その変わり今日はその他のギンガメ・オオメカマス、マダラタルミに
イサキやクマザサなどの群れを全部見てきました。
浮上間際には特大のグレートバラクーダも現れ面白かったですよ〜!

明日は僕もコーナーに行きたいですね。

ではまた!
                      トミナガ

NOV 23(FRI)




こんにちわ。

今日もお天気ぱっとせず。
一日中曇り空でした。風は今日はまだ西よりで
ゲメリス外洋などの海況はまだまだ良くないですね。

今日はボート2杯で出発です。
1杯はジャンとレリーのガイドで3本です。
ジャーマンドロップにビックドロップ、ジャーマンチャネルの3本です。
今日も3本目は捕食狙いですが、今日は1枚だったそうです。
海況が凪いではいない分、マンタも散ってますからね。
前回のような6枚・8枚とはいきませんが、
その他の魚影の濃さは相変わらずですから十分楽しいですよ!!!

もう1杯はガルメでミキと体験のゲストが降りた後は、
ゲロンインサイドへ。ファンダイブはフリンガイドでアシスタントにクレイトン。
僕は昨日体験をされたゲストと今日はボートでの体験ダイビング。
フリンチームは通常通りコースを取り、今日はコブシメが4匹もいたようです。
僕は浅場のサンゴやナポレオンなどをゲストに見ていただきました。
太陽光があれば言うことなしですが、それでも十分ここのサンゴは綺麗に見え、
ゲストも喜んでくれました。

2本目はジャーマンへ。
時間を合わせてエントリーですが、今日はバッチリでしたね!
エントリーして水底に場所を取ると1枚通過。
その後ブラックマンタが現れ捕食開始です。
僕らは水底からじっくり見物です。
フリンチームは水面付近をマダラタルミやクマザサに混じってマンタを見ています。
僕も最後はお二人を連れて深度を上げ、同じ目線で見てからエキジットでした。
いやあ〜楽しかった!
今日はフリンチームのゲストと僕のゲストを考慮して、
こういう展開でジャーマンを潜りたい、という希望をズバッ!と叶えられ
そういう意味でも今日はいい仕事が出来ました。

ではまた明日〜!
                       トミナガ

NOV 22(THU)




こんにちわ。

今日は台風に発達した低気圧の影響で
1日曇り空でした。
昨日の予想に反して明日以降回復してきそうな感じです。
荒れてもたいしたことなくすぐに回復するのが
今年の特徴ですねぇ。

今日はボート2杯で出発です。
僕はガルメで体験ダイビング。
ファンダイブはフリン・ミキ・クレイトンで
ビックドロップにジャーマンチャネルでした。
ジャーマンは上げ潮に変わると海況もやや落ち着いたようで、
マンタも2枚見られたそうです。
1枚は妊娠中だったそうで、
ゲストに写真を見せていただいたら
9月や10月に出ていた個体とは別のマンタですね〜。

もう1杯はジャンのガイドで
ジャーマンウオールにジャーマンドロップ、ジャーマンチャネルと
ジャーマン尽くしの3本でした。
3本目のジャーマンでは捕食マンタが3枚見られたそうです。
今月は捕食マンタが凄いですね〜。
上げ潮だと捕食している気がするぐらいよく見られていますよ〜。

ではまた明日

                  トミナガ

写真は今日の妊娠マンタです。



NOV 21(WED)




こんにちわ。

今日はいいお天気でしたが、夕方から少し曇り始めています。
パラオの北上に低気圧があって、
その影響で昨日あたりから西風が出ています。
今日も強めに吹き付けており、海況は少し荒れ模様です。
悪くなるかな〜?と思うたびに、ここまでそうでもなかったですが、
今回は少し悪くなるかもしれませんね。

今日はボート2杯で出発でした。
1杯はミキ・フリン・クレイトンで体験ダイビングへ。

もう1杯はファンダイビングでジャンのガイドで出発です。
今日はゲロンインサイドにアウトサイドの2本でした。
週末が満月で今週はジャーマンが楽しみなところなのですが、
明日以降どうなるかな???
毎日の海況次第になりそうです。

ではまた
                 トミナガ

NOV 20(TUE)




こんにちわ。

今日も晴れ模様でした。
風は今日から西寄りにまわって海況はやや荒れ気味です。

今日はボート2杯で出発です。
1杯はミキ・フリン・トミナガで出発。
僕とフリンちゃんはガルメで降りて体験ダイビング。
ミキちゃんは今日はボートでの体験ダイビングで、
ジャーマンとゲロンアウトへ行ってきたようです。
ジャーマンでは子マンタが通過してくれたようで、
ゲストも大喜びされていました。
体験でマンタですからね〜。
アウトも透明度が抜群だったようですよ!

僕が今日喜んだ?のはフリンちゃんがガルメの浅瀬で
手づかみでモンダルマガレイを捕まえたことです。
人差し指と親指でカレイを挟んで「ホレ」と差し出すもんだから、
その挟む手つきで捕まえたのかと思いびっくりしていたら
どうやら違う方法を使ったようです。
いくらなんでもそうでしょ〜。
でもフリンちゃんのことだから魚より早く動いて挟むのもありかな???
と感心していたんですけどね。やっぱりそりゃないですよね。
うーん安心というか妙に残念というか。。。
挟んで欲しい気持ちも少しあったりして。。。
2本の指で魚を挟んで捕まえるなんて通常の人間の動きを超えてますからね、
そういうのをやっちゃうかも?という雰囲気を醸し出しているのが
フリンちゃんならではですな。

もう1杯はジャンのガイドでビックドロップにジャーマンウオールです。
ジャーマンのマンタ、最近好調ですよ。
先日海況が悪くなるかな〜というときがありましたが、
天候もそれほどでも悪くならず海況も特に支障なく、
マンタも相変わらず見られています。
最近は小潮も大潮も関係なく捕食している感じですね。
今日はうねりが入ったようですが、明日以降どうかな?

ではまた明日〜!

                   トミナガ



NOV 19(MON)




こんにちわ。

今日は雲が多いものの一日晴れていました。

今日はボート2杯で出発です。
1杯はミキ&フリンの夫婦ボートです。
ゲスト6人と体験ダイビングでガルメアウスへ。

もう1杯はファンダイブでこちらはジャンのガイドで
ブルーコーナーとビックドロップへ。
コーナーはこのダイビングで300本を迎えるゲストの
リクエストもあり潜ってきたようです。
透明度もなかなか良く、流れも緩くですがあったようです。
良かったですね!緩い分ギューっと密集はしていなかったようですが、
お魚は見れたようですよ。

最近はあんまり流れが入らないですからねぇ・・・。
今年の高水温の影響も絶対あると思いますよ。
それとは逆に今月に入って好調なのが捕食マンタですね。
こちらも水温とプランクトンの関係が原因の一つにはあると思うのですが、
週末が満月ですので、それに向かって期待できそうです。

ただこういう上辺の好調さとは別に、
中身は良くない方向に少しずつ進んでいるのかな???
という考えもよぎってしまい複雑な気分です。
今はひたすら例年並になるのを待っています。
普段は何も感じなくても、いざとなると自然と人間の関係を
あらためて思い知らされます。

ではまた明日!
                     トミナガ

NOV 18(SUN)




こんにちわ。
今日もお天気は不安定です。
午前中は晴れてましたがお昼ごろには曇り、夕方ぐらいからまた
持ち直し気味です。
近々お越しの方は上着は持参されたほうが良いですよ!

今日はボート1杯で出発です。
ガイドはレリーとトミナガです。
潮周りは半月の小潮ですが、最近の傾向から今日はウーロンへ。
通常の小潮と違ってチャネル内にしっかり上げているのを期待してのことですが、
ポイントに着くと期待通り良い感じで上げてます。
しかも透明度が抜群〜!!!!!!!蒼い蒼い!!!
太陽も出てますのでもう最高のドリフトができそう!
しかも貸切で〜す。入る前から楽しみですが、
ダイビングも期待を裏切らない素晴らしいものでした。
最近魚の配置が変わったのか?チャネル入り口では
オオメカマスの群れにインドオキアジの群れ、
サメもたくさん旋回してます。
あとはチャネル内に気持ちよ〜く流されてエキジットでした。
チャネル内ではタテシマフエフキが産卵のためか?大量に群れています。
ただ残念だったのはチャネルの端から端まで見えそうな透明度なのに、
今日はメアジの群れがどこかへ行ってしまったようで、
見当たりませんでしたが、それを差し引いてもお釣りが来る
今日のウーロンでした!

2本目はシアスコーナーへ。
ここも透明度抜群ですね!蒼い!
ゆっくりした下げ潮です。ここも魚影が濃かった!
インドオキアジの群れ(ウーロンといい数を増やしてますね)に
オオメカマスの群れ、バラクーダの群れにサメやウメイロなどなどが
蒼い海をバックにとても気持ちの良い景色を提供してくれています。
サメやカスミアジなど煽っていると、その気になったのか?
クマザサたちを追いかけたりしてくれ、
ウメイロが目の前でカーテン状に動いてくれるので良い眺めでした。

3本目はセントカーディナルです。

楽しかった〜!
ではまた

                    トミナガ


NOV 17(SAT)




こんにちわ。

今日は午前中は良いお天気でしたが、
午後からは灰色の雲が空を覆ってきたと思ったら、
天気だけでなく海況まで一気に悪くなってしまいました。
最近は本当にお天気が不安定です。
油断できないですね〜。

今日はボート2杯で出発でした。
1杯はガルメアウスで体験ダイビングのゲストとミキが降りて、
その後はブルーコーナーで2本。レリーガイドです。

僕はジャンと一緒に今日が初日の方や、今日だけ潜る方、
ローカルの方などを乗せたボートで出発です。
経験本数が10本ぐらいの方などいるので、
まずはチェックダイブをしたいところです。
とりあえずゲメリスにボートを回すと
ジャーマンチャネルが良い感じですね〜!
上げ潮で魚がたくさん集まっているのが水面からも見れます。
流れは少しありますがせっかくですから潜っちゃいましょう。
僕らのチームはマンタは通りすがりの子供が1枚。
僕らよりかなり早く潜ったジャンのほうは
大人が1枚捕食していたのが見られたようです。
あとはギンガメにオオメカマス、インドオキアジの群れ、
マダラタルミやイサキ、クマザサなどなどみんな群れており
魚影は濃かったですよ!!!

2本目はニュードロップへ。
こちらは変な流れですね〜。
はっきりしないですがあんまり流れると僕らにはきついので、
丁度いいぐらいです。
中層には出ずにずっとリーフの上を移動しながら、
マダラタルミやオオメカマス、クマザサなどの群れが楽しめました。
変な流れでプランクトンが溜まるのか?
変なところでクマザサが玉になって夢中で食べていました。
あとはナポレオンやカメ、サメなどなど。
今日はサメが変な動きです。何かいたのかな???
こちらも魚影は濃かったですよ〜!

明日も天気が気になります。
ではまた〜!
                   トミナガ

NOV 16(FRI)




こんにちわ。
昨晩から雨が降り続けていたのですが、
朝になってもお天気は悪いままで、
しかも風が回ったため海況は西も東も悪い!
お昼頃から青空が広がり風も落ち着いたのですが、
朝は大変でした。
最近はお天気が不安定ですね。

ファンダイブはレリーガイドで
ジャーマンドロップにワンダーチャネルの2本でした。

僕は別ボートでミキ&フリンちゃんと体験ダイビングへ。
通常はガルメアウスで行うのですが、今日はガルメに行くのも大変。
ウスビーチも今はアメリカのテレビ番組の撮影の関係でクローズ。
うーんどこかガルメより良いとこないかなぁ〜・・・・
と、今日はフリンちゃんが良い場所を知っていました!
さすが自分の国だけあって知り尽くしてますね〜。
そこで向かった先はこれぞまさに無人島!プライベートビーチです。
午前中はそこでダイビングを行いました。
幸い朝から雨はなく、途中で晴れてきたので
誰もいないこのビーチの雰囲気は最高でした!
入り江なので沖の白波とは全く関係なく静かなもんです。
お昼にはすっかり晴れてきて風も落ち着いたので、
ロックアイランド内の別の場所へ行き、
今度はボートから2本目を行いました。
5mぐらいのところで潜ってきましたが、
ここがまたサンゴが綺麗!砂地はハゼがてんこ盛り!
大きなイソバナなども結構あって見栄えもよくすごく良い感じです。
沖はスロープで深くなってますし、ちゃんと潜れば色々いて面白そう。
3本目とかのダイビングにもいいんじゃないですかね。
今度リサーチしに来たいですね。

外洋・大物とかじゃないこういう環境のポイントなら、
パラオにはまだまだ誰も知らないお宝ポイントが
たくさん眠っているんでしょうね〜。

ではまた!
                  トミナガ

写真はそのプライベートビーチです。


NOV 15(THU)




こんにちわ。
昨日は久しぶりにお休みしてました。

さて今日も晴れてはいますが、雲が多く頻繁に雨が降っていました。
時には激しいスコールでそんな時は肌寒いくらいです。
風向きは変わっているので海況は上向いています。

今日はボート2杯で出発です。
1杯はチャーターで今日はダイビングではなく
フィッシングや無人島でのBBQなどなど。
こういうのもパラオを楽しむにはいいですよ!
チャーターボートのリクエストもいつでもお受けしています。
スタッフまでご相談ください。

ファンダイビングはジャンのガイドでゲメリスへ。
海況もすっかり静かになったようで、
ジャーマンチャネルにブルーコーナー、ニュードロップと潜ってきたようです。
ジャーマンでは今日はマンタが出なかったようです。
コーナーでは最近ずっとそうですが今日も流れがほとんど無く穏やかなもんだったそうですが、
棚の上ではロウニンやサメ、バラフエダイにナポレオンなどが小魚を岩の隙間に追い詰めたようで、
一箇所に集まりぐるぐると徘徊していたそうです。
時折見かける光景ですが狙われている小魚にしたら必死でしょうが、
見ている分には楽しいんですよね。

ではまた明日!
                   トミナガ

写真はそのコーナーでのロウニン達にニュードロップのヨスジフエダイの群れとお茶目なジャンです
  


NOV 13(TUE)




こんにちわ。

今日はまたまたお天気イマイチです。
低気圧の影響で不安定ですね。
風は西から少し強く吹いており、海況は昨日よりまた悪くなりました。

今日はボート2杯で出発です。
1杯はミキ&フリンガイドで出発です。
昨日リフレッシュダイビングをされたゲストや、
今日だけ潜る方などなど。
ポイントはジャーマンチャネルにジャーマンドロップの2本でした。

僕は外洋で3本潜るゲストの方とご一緒に出発です。
今日はブルーコーナーにジャーマンドロップ、ジャーマンチャネルです。
コーナーは潜りに行くのもぎりぎりですね〜。
水中はいいのですが、上がってからが大変です。
お一人気分が悪くなってしまい、2本目は比較的穏やかなジャーマンドロップへ。
ここでマンタが見れたら3本目はゲロンアウトでも、と思いエントリーしました。
あんまり期待してませんでしたが、やはり出なかったので3本目がジャーマンです。
なんでこんなにマンタにこだわるって?
ゲストのお一人が今日が最終日ですがマンタを見ていない!とのことで、
それなら是非!というわけです。

海況的にマンタもジャーマンで見るのがきつくなりそうですが、
最近の好調振りからまだ1枚ぐらい残っているんじゃない?という判断です。
ところがマンタ狙いであわせて入ったのですが出ない・・・・。
出ない出ない出ない・・・・・・。
それでも信じて粘っていると・・・・

もう時間ギリギリというところで出たぁ〜!!!!!

1枚ですが嬉しい!
しかも水底付近から一気に水面まで浮上し、そのままジャ〜ンプ!!!
というサービス付きでした。
数日前の捕食などに比べ、見れた時間や枚数など全然違いますが、
それでも今日のマンタを当てた事は個人的に物凄く嬉しい!
ゲストにも喜んでいただけ、よかったです!

                         トミナガ

写真はゲストにいただいたもので、
今日のブルーコーナーでキビレブダイが産卵していたのですが、
その瞬間に卵を食べつくしていたホホスジタルミです。
痛風とかにならないのかな???


NOV 12(MON)




こんにちわ。

今日はお天気がまた快晴に戻りましたが、
昨日と違って急に西風がビュービュー吹いてしまい、
海況はゲメリス外洋は波が高くなり悪くなってしまいました。

今日はボート1杯で出発です。
リフレッシュダイビングのゲストとミキちゃんがガルメで降りた後は
ボートはゲメリスへ向かい1本目はビックドロップへ。
太陽光が差し込んで綺麗ですね〜!
アオマスクに始まり各種ハナダイやハゼ、ハダカハオコゼなど見て
エキジットでした。マクロも面白い!

2本目はブルーコーナーへ。
波が高いですがブイは取れます。
下げ終わりのようでこれから上げてきそうなので、
上げからエントリーです。
本当は魚が移動するまで待ちたいところですが、
波が高いので水中で待つことに。
ゆっくり移動しつつ10分もするとかなりクマザサの量も増え、
棚の中からギンガメも移動してきました!
太陽光を浴びて物凄いきれいです。
オオメカマスも移動してきます。
じっとしているだけでどんどん魚影が濃くなるので
楽しかったですよ〜!
それにしても水温が高いです。
30度を超えて31度になりそう・・・・
どこ行ってもそうですね。
早く正常な状態に戻って欲しいものです。

                  トミナガ

写真はゲストにいただいた今日のギンガメです。



NOV 11(SUN)




こんにちわ。

今日は一日曇り空で、あまり太陽は顔を出してくれませんでした。
海況は特に問題無しです。

今日もボート2杯で出発です。
昨晩ミキ・フリンの2人が帰国し、今日から早速海に出ています。
フリンちゃんはともかく、ミキちゃんはすっかり白くなってますね〜。
そのフリンはBM−2のオペレーター。
ガイドはレリーでタートルコーブとビックドロップへ。
久しぶりのロックアイランドを爆走してきたんじゃないですか???

もう1杯はミキ・ジャン・クレイトンガイドです。
途中のガルメではミキと体験ダイビングのゲストが降り、
ファンダイブはジャーマンドロップにニュードロップの2本です。
ジャーマンは下げ潮で透明度もかなり落ちていたようで、
今日はマンタは無し。
カミソリウオなどがいたようですよ〜。
2本目のニュードロップのほうが透明度も断然よく、
気持ちよく潜れたようですね!

                   トミナガ

写真はゲストにいただいた、今日のハダカハオコゼです。


NOV 10(SAT)




今日も快晴でした!
風が今日は西よりになり少し波がたちましたけど、
特に大きな問題はないです。

今日はボート2杯で出発です。
1杯はガルメで石浦とレリー・体験ダイビングのゲストが降りた後は
ゲメリスへ。
初日の方もいるので1本目はジャーマンチャネルで潜ったようですが、
4枚のマンタが見られたそうです。

僕は今日はペリリューのリクエストがあったので、
レリーとガイドを交代し出発してきました。
1本目はエクスプレスから入り流していきましたが、
こっちのエリアも水温が異常に高いですね〜。
30度を超えており、
ぬるま湯がまとわりつく感覚でなんか気持ち悪い。
お目当てのロウニンの群れも見つけましたが、泳層が深い!
60mぐらいに群れていて、
呼んでみますがさすがに30mまでは上がってこないので、
群れに混じるのはちょっと無理、
上からしばらく眺めてお仕舞いでした。
ロウニンが深い、水温も高く何か1発大物の期待もあまり持てない、
そんなわけで2本目はロウニンを捨てて、
ペリリューカットから入りこっちで遊んで来ました。
ハギやマダラタルミなどにクマザサなどぐっちゃり群れているので、
魚影は濃かったですよ〜。

3本目はジャーマンチャネルへ。
狙いはもちろん捕食マンタです。
ここもぬるま湯ですが、マンタは関係ないようで今週は好調ですからね!
で、タイミングを合わせてばっちりです!
最高は同時に6枚が目の前で回ってくれ、ゲストも大喜び!
全部で何枚かな〜?6枚でいいのかな。
まあ何枚でもいいです。
いや〜楽しかった!最高ですね!

ではまた明日!
                     トミナガ

写真はプランクトンを捕食中のマンタです。
口の中まではっきり見えますよ!


NOV 9(FRI)




今日も快晴・良好な海況のパラオです。
時折スコールはありますので上着があると便利ですよ!

僕は今日はお店でお留守番。
体験ダイビングは石浦が担当し出発です。
ファンダイブはレリー・クレイトンのガイドです。
ポイントはブルーホール・コーナー・ジャーマンチャネルの3本。
今日はなんといっても3本目のジャーマンでしょう!
エントリーするとすでに捕食が始まっていたようで、
ブラックマンタ1枚を含む、計8枚以上のマンタが乱舞していたようです。
今週は捕食マンタが好調ですね!
ジャーマンチャネルの条件がいいのでしょう。
10枚ぐらいのマンタが集合するのは
ジャーマンでは大当たりの状態です。
これからの季節は大潮ごとに期待できますので、
ますます楽しみですね〜!

※捕食マンタを見るためにはしっかりした中性浮力と、泳力、
 プランクトンで透明度もかなり落ちますので、グループ離反にならないように
 ガイドの指示にしっかり従っていただくことも大事になります。

ではまた明日〜!
                     トミナガ

写真はゲストにいただいた今日のマンタです。

NOV 8(THU)




今日も快晴で〜す。
日差しが強くもうすっかり「乾季」といった具合のパラオです。
海況も良好ですよ!

僕は今日も体験ダイビングへ。
最近は浅場のイワシの群れを煽るのがなかなか楽しくて、
個人的にはまってます。
サヨリやヤガラ、アジやカツオなどのハンター達が、
僕に煽られて右往左往する群れの気配を察知して近寄ってくるのですが、
僕の目の前で突然ギアチェンジしてスピードを上げて仕掛け
イワシを「バクッ!」と捕食したりするのです。
これがたまらなく面白い!エキサイティングですよ〜。
「ウホホホホ〜食った!食った!」と興奮していると
突然背後からサメまでビューンと現れたりして、
ちょっとびびって煽るのはお仕舞い、といった展開です。

イワシばかり書いてもしょうがないので、
今日のファンダイブです。
ジャンのガイドでジャーマンドロップにビックドロップ、マリンレイクの3本でした。
ビックもイマイチだったようですが、ジャーマンは本当に透明度が悪かったようで
5mぐらい?マンタがいても分からないぐらいだったようです。
そんなわけで今日はマンタは無しで、マクロで潜ってきたようです。
ビックではカミソリウオなんかもいたみたいですよ!
しばらくいてくれると良いネタになりそうです。
今日は3本目といいマクロ尽くしですね。

ではまた〜
                     トミナガ

写真はゲストにいただいたジャーマンドロップでの
リングアイジョーフィッシュです。


NOV 7(WED)




こんにちわ。

今日は快晴です。
風も穏やかで海況も問題ないですよ!

今日はレリーと僕は体験ダイビングへ。

ファンダイブはジャンのガイドで
ブルーコーナー2本にジャーマンチャネルです。
もうすぐ新月とあって3本目のジャーマンでは
捕食マンタが見られたそうですよ。
しかも7枚!!!
1枚はブラックマンタだったそうです。
プランクトンで濁った透明度の中、
複数のマンタが大きな口を開けながら行ったり来たりしていたそうで、
迫力のシーンだったのではないでしょうか。
「あんなに見れると有難味がないね〜」
なーんてゲストからの感想でしたが、
今日は良いダイビングが出来たようです。

パラオの海もシーズンに入ってきた感じですね。
ではまた明日〜!
                 トミナガ

NOV 6(TUE)




こんにちわ。

今日はお天気が良くなりました。
パラオ近海に雲が多いのでコロコロ変わりやすいですね。
海況はそれほど悪くはないですよ。
今日はブルーコーナーも潜りに行っています。

今日もボート1杯でダイビングへ。
僕は途中で降りて体験ダイビングを担当。
今は日本人スタッフが3人だけなので、
ハナさんはギフトショップへ、石浦はオフィス、
僕は体験ダイビング担当で、
それぞれ何かと忙しい毎日になっています。

さてファンダイブはジャンのガイドで
ビックドロップにブルーコーナー、シャンデリアケーブの3本でした。
ビックは透明度はかなり悪かったようですが、
なーんと子マンタが1枚ス〜っと通り過ぎたそうです。
ビックで見るのは珍しいですよ!
子供サイズだったそうですが、そういえば2ヶ月くらい前から
妊娠中のマンタをジャーマンで見かけていましたが、
彼女が産んだのかな???
僕が最後に見たのは10月13日。
最近そのマンタを見た!と聞かないので、
彼女の子供の可能性もあると思うのですが???
僕の中では勝手に彼女の子供になっちゃっているんですが
本当はどうなんですかね?

2本目のコーナーは上げ潮でいつもどおり?魚影も濃かったそうです。
最近は冷水が上がってますからね、何か出てもおかしくないですよ〜!

ではまた明日!
                      トミナガ

写真は以前見られた、その妊娠中のマンタです。

NOV 5(MON)




こんにちわ。

今日もお天気はイマイチです。
風もここ数日西よりで、ゲメリス外洋やウーロンは
少し波が出てます。

今日も僕は体験ダイビングへ。
ファンダイブはジャンとレリーのガイドで
ゲロンインサイドにアウトサイド、セントカーディナルの3本です。
今日は初日のゲストやブランクのある方などが加わったので、
静かなゲロンに行ってきたようです。

インサイドでは肩慣らしも兼ねてまったりダイビング。
アウトサイドは流れも入り、魚影も濃かったようです。
普段慶良間などで潜られていることの多いゲストの方から、
「あんなにマダラタルミが群れているのを見るのは初めてだ!」
とびっくりされていました。
マダラタルミは黒色で地味な体色ですが、
群れているとそれがかえって迫力が出て良いですよ〜!
もちろん数が多いほど迫力は増しますしね!
なんでも群れているのは個人的に好きです。

ではまた明日〜!
                   トミナガ

写真はインサイドのブイ下のスカテンがたくさんついてる根です。

NOV 4(SUN)




今日は午後からお天気ちょっと下り坂です。
風も少し吹いていて外洋は波がたっています。

今日は僕は体験ダイビングへ。
ミキがいないので僕が体験を担当することが多いですが、
最近は浅場のイワシの群れが見ていて面白いです。
サヨリをはじめ、カツオやヤガラなんかも狙っていて
群れに動きが出て飽きないですね〜。
しかもこっちが群れを煽ったりして動きを出すと
その乱れた団体行動の隙をついて捕食者がアタックするのでさらに面白い。
あの必死の顔つきで右往左往するさまが、
なかなか迫力があって楽しめるのですよ。
他人事なので楽しめますが、自分があの立場だったらやっぱり
なりふり構わず必死になってるでしょうね。
調子に乗って遊んでる振り返るとサメまで様子を見に来てたりして
出会い頭でお互いビビッタりしてるんですけどね。
ガルメも面白いですね!

ファンダイブはジャンのガイドでブルーコーナー2本!
ゲストのリクエストですが、
今日はマダラトビエイがいたようでゲストも喜んでいました。
冷水も上がってますし、これからますます楽しみですね!

ではまた
                     トミナガ



NOV 3(SAT)




こんにちわ。

今日も快晴です。
風も特に問題なく海況もベタなぎとはいきませんが良好です。

今日はボート1杯でクレイトンと一緒に出発です。
まずはジャーマンチャネルへ。
上げ潮でプランクトンも流されてきているようで、
魚もかなり集まっています。
マンタか!と思ったらマングローブエイで
結局マンタは探しきれずに見られませんでしたが、
魚影は濃くてなかなか楽しかったです。
ギンガメやイスズミ、マダラタルミなどの群れや
クマザサの塊り。
大きなロウニンやヨコシマサワラが何匹もいて
クマザサの密集地帯に突っ込んでいくので
そのたびに群れが激しく動いて面白かったです。
サメも活性が高くて動きがあってよかったですよ〜。

2本目はブルーコーナーへ。
僕は8月に日本からパラオに戻ってきたんですが、
今日は初めて冷水が上がってきてました。
冷たい水は久しぶりですね。
パラオ全体で高水温が続いているので
これから少しは水温が下がってほしいものです。
数日前にレリーがハンマーを見たそうですが納得です。
僕も今日は探してみましたが、そうそう甘くは無かったですね。
ハンマーは見られませんでしたが、
その他のレギュラーは一通り見ましたし、
なにより何か出そうな雰囲気のダイビングは大好きです。
いや〜いよいよ乾季のシーズンに向けて
こういう日も多くなってくるんですかね。
これから楽しみで〜す!

ではまた明日!
                   トミナガ

NOV 2(FRI)




こんにちわ。

更新が4日ぶりになってしまいました。
ごめんなさーい。
珍しく体調を崩してしまって僕はお休みをもらっていたのですが、
その間なんだかんだで忙しかったようで、
こちらの更新もされずに終わってしまったようです。
また毎日書いていきますよ!

さて今日は石浦と僕で体験ダイビングへ。
楽しんでいただけたようで、
日本に戻ったらさっそくライセンスを取得するとかしないとか???
またパラオでお待ちしてます!

ファンダイブはジャンガイドで
ブルーコーナーにニュードロップの2本です。
ゲストの方はもう何日も潜られている方が多いのですが、
「どうでした〜?」とお聞きすると
「今日はよかったよ〜!」とのこと。
流れもそこそこあったようでお魚もよく集まり、
楽しいダイビングができたようです。

明日もブルーコーナーに行きたい!とのことです。
曰く毎日潜っていても毎日表情が違うから飽きない、とのこと。
同感です。
ブルーコーナーに限らずどこのポイントも
毎日潜っても飽きないですよ〜。

ではまた明日!
                   トミナガ