毎日のダイビングの様子を更新しています。
カヤンツアーの日記、随時更新
今までのダイビングログの倉庫です。自分が行く月には過去に何が見れていたのかな?など良い参考になるかと思います。
お得なキャンペーン情報です。パラオ旅行を計画の方は要チェック
パラオやブルーマーリンに関するニュースを更新していきます。
お客様からメールでお問い合わせがある中で、よくある質問に関してリストアップしてお応えしています。
ダイビングでは月齢や潮汐が非常に重要です。パラオの潮汐表をツアー計画に役立ててください。
お弁当は非常に重要ですよ〜。ブルーマーリンでは、なんと27種類から選べます。迷ってしまいますね。
ダイビングツアーに参加していただく際の注意事項になります。必ずご覧ください。

DEC 31(MON)




今年もBMをご利用いただきありがとうございました。
来年も安全・より快適なサービスを目指していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

                BMスタッフ一同
*************************************************************

今日は昨日よりさらにお天気がイマイチで、
1日曇り空でした。
場所によってはスコールも多かったです。
天気の悪化とともに風も吹きますから
海況もちょっと悪くなりました。

今日もボート4杯で出発です。
今年最後のダイビング、やはりブルーコーナーをメインに
ゲメリス中心に潜っています。
午前中は良い流れも入ったようで、そのブルーコーナーも
面白いダイビングが出来たようですよ!

僕は今日はクレイトンと一緒にペリリューへ。
ペリリューコーナーは1本だけ。
東側の海況が悪くなったので、2本目はホワイトビーチウオール、
3本目はタートルコーブでした。
メインのペリリューコーナーは良い流れが入り、
今日はカット〜コーナーへ流していきました。
カットではギンガメの群れがトルネードしてます。
途中はゲメリスエリアよりもやや太いグレイリーフが
たくさん旋回してます。いいね〜。良い感じです
コーナー先端では3枚のマダラトビエイもホバリング!
でもって最後は今年の見納め!ロウニンの群れで〜す。
僕らは30mまで降りて、
その下まで引き上げた群れをしばらく楽しんできました。
いいですね〜この眺め。ウジャウジャと何百匹もいるロウニン、
重量感ある動き、鈍く光る銀色のボディ。
いい!何回見てもいいです!堪りませ〜ん。
いや〜面白かった!

では良いお年を〜!

                  トミナガ

DEC 30(SUN)




こんにちわ。
今日も晴れ、ですがちょっと曇りがちでスコールも多かったです。
明日もスカッとは晴れないかもしれませんね。

今日はボート4杯で出発です。

今日が2日目の石浦チームはウーロンへ。
なーんとウーロンチャネル内で
バショウカジキに会ったそうです!
上げ潮でチャネル内にドリフト中、
キャベツコーラルの群生手前で正面からやってきたそうです!
3mぐらいありそうな大きなバショウだったそうですよ〜!
最近ウーロンが熱いですね〜!
それにしてもチャネル内でカジキなんて、、、ありえん。
何が起きるか分かりませんね。

あとの3杯はゲメリスへ。
フリン・ジャンのボートはブルーコーナーで2本。

今日が初日のレリー・クレイトン・ツトムボートは
ジャーマンチャネルにジャーマンドロップの2本。
マンタは出なかったそうです。

トミナガのボートもやはり今日が初日のゲストの方ばかり。
ビックドロップにニュードロップの2本でした。
ニューではカジキは出ませんでしたが、結構怪しい雰囲気はありました。
出てきたのは1mぐらいのカマスサワラが6本ぐらいですが、
良い流れで魚影も濃く楽しかったです!

最近色々イレギュラーな大物が出始めています。
これからますます期待が持てそうですよ〜!

ではまた明日!
                 トミナガ

写真はスコールがあると良く見かける虹です



DEC 29(SAT)




今日も快晴です。
日差しが強くて肌が焦げてる感触があります。
海況も良いですよ〜!

今日はボート3杯で出発です。
2杯は今日が初日の方ばかりで少し遅い出発です。
フリン・レリーボートはジャーマンドロップにチャネルの2本。
マンタは1本目に通りすがりの子マンタが見れたそうです。

石浦はダイビングショップさんのグループを担当し、
やはりジャーマンチャネルにブルーコーナーの2本。
ジャーマンではやはり通りすがりの子マンタ。
コーナーは下げ潮でそちらの壁沿いに
ミヤコテングハギが100匹弱群れていたそうです。
数が少ないためかサメは1匹も付いていなかったそうです。
これから数も増やしてくるのではないでしょうか?
そうなったらサメも狙ってきそうですね。

僕は通常の時間帯で出発です。
今日はブルーホールにコーナーの2本。
ホールは貸し切りで透明度もまずまず太陽光も差し込んで綺麗でしたよ!
コーナーも透明度もまずまずで緩い上げ潮があたり、
リーフエッジにマダラタルミやギンガメの群れ、棚の上にはオオメカマス、
ナポレオン、サメなどのレギュラーメンバーです。
最後はバラクーダの群れでお終い。
ブルーコーナーはいつでも何かしら見れますね〜!

では

                トミナガ

DEC 28(FRI)




こんにちわ。
今日もお天気快晴です。
昨日は海に出ずにワーキングパーミットの更新などしてました。
早いもので丸4年パラオにいたことになります。

さて今日はボート4杯で出発でした。
石浦・フリンボートはガルメアウスで体験ダイビング。

ジャンのボートは皆さん最終日です。
ジャーマンチャネルにブルーコーナー、マリンレイクの3本。
今日はマンタは見られなかったようですね〜。

レリーボートも皆さん今日が最終日。
ブルーコーナーにニュードロップ・ブルーコーナーの3本。

僕は今日が初日の方と今日しか潜らない方などとご一緒して
ウーロンエリアへ。
1本目はウーロンチャネルですがゆっくりした上げ潮です。
流れも期待通り緩くてビギナーの方ばかりの僕らにはぴったり!
マダラタルミとオオメカマス、インドオキアジの群れにサメもたくさん!
たっぷり見たあとはチャネル内の綺麗なサンゴを見つつ、
鈍行速度でゆっくりドリフトしてきました。
ドリフトというかのんびり漂ってる感じですね〜!
透明度も良いし太陽光も燦燦と降り注いで、すっかり癒されました。

2本目はシアスコーナーへ。
こちらも流れはほぼありません。
でも今日は抜群に楽しいシアスでしたよ〜!
まずはオオメカマスの群れ、バラフエダイにマダラタルミ、
インドオキアジの群れなど。この辺はレギュラーメンバーです。
でもって新月に向けてのこの時期と言えばミヤコテングハギの群れ!
25日にブルーコーナーで早くも群れ始めているのを見ましたが、
このときは20匹ぐらいでサメも全く関心を寄せてませんでしたが、
今日は数百匹のミヤコテング〜!!!!
シアスのサメが全部この群れに張り付いてるのかな?
というぐらいサメだらけです。群れを狙ってウヨウヨしてます。
さらにさらに今日は出ましたよ〜!!!!!!
マカジキ1本〜!!!!!ヒャッホ〜!!!!
2.5mは超えてる感じのけっこうデカイやつです。
しばらく見れたんですが、見れたのって僕だけなんですよね(泣)
ゲストが見れなかったのは残念ですが、
カジキなんかも出てくるあたり、いよいよシーズンですね!
明日からもまた楽しみで〜す!

ではまた
                   トミナガ

DEC 26(WED)




こんにちわ。
今日もお天気は晴れでした。

ダイビングはボート3杯で出発です。
フリンボートは彼が今回3日間ご一緒していた方々の最終日。
ブルーホールにコーナー、ジャーマンチャネルの3本でした。
今日もマンタが出たようですね〜!

レリー・ジャンのボートは今日が初日の方々と、
少し遅めの出発でジャーマンチャネルにジャーマンドロップの2本。
こちらもマンタが見れてます。

僕はガルメで体験のゲストと石浦が降りた後は、ブルーコーナーへ。
皆さん最終日で最後のリクエストです。
適度な下げ潮で透明度も良く、気持ちのよいブルーが広がってます。
今日もギンガメ・オオメカマス・バラクーダ・ナポレオン・カメなど
レギュラーメンバー総なめですがとりわけ良かったのはサメが多かったこと!
視界がサメだらけ〜!グレイリーフシャークですが
普段はあまり目にしないオスザメがやたら目に付きます。
サメがいっぱいいるのは見てるだけで楽しいですね!

2本目のジャーマンですが、今日はばっちり見ましたよ〜!
しかもクリーニングではなく求愛中ですね。
3匹縦に連なって泳いでおり、クリーニングは一切しません。
1回なんぞは3匹で急上昇するとお互い絡み合い、
求愛ダンスまで始まってます。
その横に子マンタがボヨ〜ンと登場。
まだ性的に未成熟のようで求愛行動に一切絡まないです。
フリン・レリー・ジャンに聞いても今日のマンタは3列縦隊で
捕食以外はずっと求愛行動しているんじゃないでしょうか?

3本目はヘルメットレックでした。
今日はロクセンヤッコの子供がいました!

いよいよ年の瀬、これからますます忙しくなってきます!
ではまた〜!

                 トミナガ

DEC 25(TUE)




こんにちわ。
今日は快晴!風は昨日より吹きましたが
海況は何も問題ないです。

今日はボート3杯で出発です。
フリンチームはゲメリスで3本。
ブルーコーナーにニュードロップ、ジャーマンチャネルです。
コーナーはサメ・サメ・サメ、ニューはカメ・カメ・カメ、
ジャーマンはマンタ・マンタ・マンタ
だったようです。
連日の捕食シーンですね〜。素晴らしい!

石浦・ジャン・富永のボートもゲメリスへ。
1本目はジャーマンチャネルです。
今日が最終日の方のリクエスト、今日が初日の方のチェックダイブ、
今日しか潜らない方のリクエスト、と色々な思惑が絡み
1本目はジャーマンとなりましたが結果はマンタなし〜(泣)
僕は最終日の方やリピータの方の担当させてもらいスキルは問題ありません。
今日はクリーニングの感じがないので、あちこちマンタを求めて移動です。
下げの流れや反流など使って探しまくりましたが、いないものはいない。
こればっかりはタイミングもありますが、見れずに面目なかったです。。。。

さっ!気を取り直してブルーホールとコーナーです。
僕のチームだけコーナー。石浦・ジャンチームはホールです。
透明度も良かったようで太陽光もたっぷり!良い感じのホールだったようですよ。

僕らのコーナーはというと、
今日はそれほどでもないですが、昨日までゲメリス周辺では
パラオでは普段なかなか見ない大きさの鳥山が見れていたんです。
(鳥山とは水面下の魚郡を狙ってアジサシなどが群らがっている光景。
魚群が水面下にいるのはその下でより大型の魚に狙われ、水面付近に浮いてくるため)
確かに昨日のコーナーでも種は不明ですが
小魚の大群が銀鱗を翻して通り過ぎていきました。
これを狙って水中のハンターの活発に動いてるはず、、、、
なーんて思ってちょっと「何か」を意識してたら、探してたら
ホントに出ちゃった〜!イルカの群れです!!!
水中イルカはパラオでは本当に滅多に見れないんです。
パラオのハシナガイルカは警戒心が強いようで滅多にダイバーの前には現れません。
僕もダイビング中の水中イルカはこれでたったの2度目です。数年ぶりですよ!
カジキやハンマーのほうがよっぽど回数見てます。
もう本当にラッキーです!
僕が見つける前にイルカは僕らの存在を感知してるはずです。
それでもコースを変えずに僕やゲストの目の前に出てきたのは、
彼らの気まぐれか何か知りませんがとにかくラッキーでした!
うーん最高!

ではまた明日〜
                   トミナガ

DEC 24(MON)




こんにちわ。
今日は1日曇り空でした。雨も多かったですね〜。
なんかお天気不安定ですね。
風は穏やかで海況は良いですよ。

今日もボート3杯で出発。
レリーボートは今日もゲメリスで3本。
ブルーホールにコーナー、ジャーマンですが、
3本目のジャーマンは大潮・満月当日とあって
マンタもたくさん出たようです!
ダイビング終盤で捕食が始まったようで、
ブラックマンタを含めて合計8枚〜!
一昨日僕らも8枚見ましたが、ここ数日10枚前後は
ジャーマンに集まっているようですね!

フリン・ジャンのボートは今日が初日のゲストを乗せて
ジャーマンチャネルにジャーマンドロップの2本。
こちらもよくマンタが出たようで、
ゲストも大喜びでお話してくれました!
ダイビング後に喜んでもらえるのって、
ガイドとしては一番嬉しいしやりがいを感じますし、
ますますやる気もでます。
喜んでもらえない場合は課題として次に繋がります。
逆にどんなダイビングをしても楽しいのか?楽しくないのか?
ダイビング後にまったく反応がない、よく分からない、
というのはガイドとしてはちょっと寂しいものですよ。

僕は今日もクレイトンと一緒に出発。
今日は最終日の方が多く、リクエストをお伺いしてまずはブルーコーナーへ。
緩い下げ潮で透明度も抜群!
遥か遠くや深場のサメも良く見え気持ちが良かったです。
ギンガメ、オオメカマス、バラクーダはちょっと少なかったですがいつもどおり。
あとはコーナー先端でカンムリブダイが集まり産卵してましたよ。

2本目はのんびり潜りたいとのことで、
ゲメリスコーラルガーデンがリクエストに出ました。
太陽光が少ないですがそれでもサンゴはとても綺麗に見えましたよ〜!
白化しているサンゴも若干ありましたが、
もう水温は正常ですしこれ以上被害は出ないと思います。

ではまた明日〜!

                 トミナガ

DEC 23(SUN)




こんにちわ。
今日は快晴!すっきりした青空が戻ってきました。

ダイビングは今日もボート3杯で出発です。
1杯はレリーガイドでジャーマンにコーナー、ニュードロップの3本です。
今日はマンタ2枚、クリーニングが見られたそうです。

フリン・ジャン・石浦のボートはガルメで体験ダイビングのゲストと石浦が降り、
ファンダイブはコーナー2本!

僕はクレイトンと一緒に久しぶりにペリリューへ。
ポイントに着いてほぼ流れが止まってますが、
エクスプレスからの流れになってきそうです。
午後も同じ方向からの流れの可能性が強いので、エクスプレスは2本目に入るとして
1本目はペリリューウオールからカットでダイビング。
今日は満月の前日です。
そうです!ここも異常な数のバラフエダイの群れが見れるので、
1本目はここに決まり!
で、いますね〜!物凄い数の」バラフエダイです。
クレイトンいわく昨日のシャークシティーのほうが数は多いようですが、
ゲストの意見では今日のほうがよく見えた!と。
昨日のシャークは透明度がペリリューより悪かったのでそのせいでしょう。
あとは右に左に群れを追い込んでは側でず〜っと見てましたからね〜。
バラフエの群れにグレイリーフが何匹かまとわりついてますが、
1匹妙なやつがいました。妙に筋肉質で鼻先がやや長く色が白っぽいんです。
大きさはグレイリーフとあまり変わりませんが、別種のサメかもしれません。
メジロザメの仲間は見分けがつき難くてよくわからないです。

2本目はエクスプレスです。
流れは緩いです。そのまま流して「何か」を期待して探してみますがこちらは空振り。
まあ出ればラッキー程度ですから、これはそれぐらいにして今度はロウニンの群れです。
これは出ればラッキーなどというものではなくこちらがしっかり見つけないと。
いましたよ〜!棚の上です。潮周り的に上がってきてるんでしょうね。
群れの向こうが見通せない密度と量です。
しかもそれがロウニンアジですからね〜!迫力がギンガメとかとは段違いです。
これはやっぱりここでしか味わえない光景ですね。
いやあ〜楽しかった!

                         トミナガ

写真はゲストにいただいた今日のバラフエダイです

DEC 22(SAT)




こんにちわ。
今日もお天気いまいちですが、
風は弱くなり海況はむしろ良くなっています。

今日はボート3杯で出発です。
通常の時間帯で出たクレイトンと石浦チームは今日はウーロンへ。
シャークシティーにシアスコーナー・ウーロンチャネルの3本です。
今の潮周りのシャークシティーといえば・・・
そうです!大量のバラフエダイが群れていたそうですよ〜!
僕は見てないのでなんとも言えませんが多分5千匹以上はいたでしょう。
シアスではツノダシの群れがかなりの数になっていたそうです。
こちらも時期限定の見ものですよ〜!

遅い時間で出発の残りの2杯ですが、
レリーチームはウーロンチャネルにシアスコーナーの2本です。
ウーロンはかなり強い上げ潮だったようで、
気持ちよくチャネル内へドリフトできたそうです!
メアジはやっぱりいないようで、場所を変えてしまったみたいです。

僕はジャンと一緒にジャーマンチャネルとニュードロップの2本です。
ジャーマンは着いてみるとすでにマンタの捕食が始まっており、
鰭が水面から見えてます。
で、結果はブラック含め7枚?8枚?終始捕食シーンが見れました。
僕は今日はマンツーマンでお一人のゲストと潜ったのですが、
この方がなんと18年ぶりのダイビング!
しかもライセンス取得以来とのことで、初ファンダイブだったわけです。
18年ぶりに潜っていきなりマンタがウジャウジャ出てきて、
魚影も異常に濃いし、いきなり別世界じゃないですか。
しかも決して陸上では味わえないわけで・・・。
もう別の意味でパニックにならないかと心配でしたよ(笑)

2本目のニューも良い感じの上げ潮で魚影が濃かったです!
しかも透明度も良いし。
マダラタルミ、オオメカマス、バラクーダなどの群れ尽くし。
カメ、ナポレオン、クマザサたくさん、サメたくさん。
浮上後にはまたダイビングやりたい!と感想をいただけて
僕も嬉しいですね。
今日は気力も体力もずいぶん使いましたが、
やっぱり喜んでもらえるのはガイドとして嬉しいものです。

ウーロンエリアといい、ゲメリスといい今の大潮は見所満載ですね!
明日も楽しみでーす!
ではまた〜
                   トミナガ

DEC 21(FRI)




こんにちわ。
お天気回復してますが、すっきり快晴とはいかず曇りがちです。
昨日はブルーコーナーにニュードロップ・シャンデリアケーブの3本でした。
コーナーは魚影が濃かったようですが、
ニューは流れが反対になりちょっと魚影は薄かったようです。

さて今日のダイビングはクレイトン・石浦・富永で出発。
僕はガルメで降りて体験ダイビング。
石浦はアドバンス講習です。

今日のファンダイビングのポイントですが
ブルーホールにジャーマンチャネルで潜ってきたようです。
今は帰港後マリンレイクに3本目で出ています。
ホールの外では今日もツノダシの群れが見れたようですよ!
ジャーマンでは講習中の石浦チームはマンタがチラッと見れたようですが、
クレイトンチームは見れなかったようです。
これから大潮に入ってきますしマンタもまた狙いやすくなるかな?

ではまた明日〜!!!

                   トミナガ

DEC 19(WED)




こんにちわ。
今日はお天気良くありませんでした。
パラオの東に低気圧があったのですが、
移動を続け昨晩のうちにパラオはすっぽり覆われてしまいました。
これからパラオを離れていくのでだんだん天気は良くなると思いますよ。
そんなわけで今日は久しぶりに雨季のようなコンディションでした。

今日はボート3杯で出発です。
1杯は体験ダイビングにファンダイブチーム。
体験は石浦、ファンダイブはフリンが担当しブルーホールにコーナーの2本でした。
太陽光こそないもののホールは透明度が良かったようですよ〜!

もう1杯はレリーとジャンのガイドでやはりブルーホールにコーナー、
ジャーマンの3本です。

僕は今日が初日のお二人に今日しか潜られないお二人の
計4名様とご一緒して出発してきました。
マンタリクエストをいただいたのですが、
ここ最近の感じですとマンタの出現タイミングが判断しにくく、
ジャーマンは外して他のポイントで今日は1日潜ろうか?
うーんどうしようかな〜・・・と迷ったんですが、
絶対マンタが出ないとは言い切れないので
結局1本目にチェックダイブも兼ねて潜ることに。
で、マンタ見れず〜(泣)残念。
まあでもサメやオオメカマス・マダラタルミの群れ、
クマザサなど魚影は濃かったので、それなりには楽しんでいただけたと思います。

2本目はブルーコーナーへ。
マンタリクエストも叶えてあげたいですが、
ちょっとマンタの判断に自信がもてないのでこちらのお勧めを提供することに。
今日だけの方もいますのでここの景色は是非見ていただきたいところです。
ポイントに着くと下げ潮ですが今日も変わりそう。
上げ側もチェックして下げ側から入ることに。
先端に近いブイが混んでいるので待つのがもったいないですから
奥のブイからエントリー。ここから入るならこの時期は・・・・
そうです!エントリーしてはまずはツノダシの群れです。
この時期限定ですが先日のホールで20匹ぐらい群れを確認してたのですが、
今日は数を増やして100匹ぐらい!綺麗ですよ〜!!!
その後別の20匹程度の群れも出てきました!
2回もツノダシの群れが見れるなんてラッキ〜!
群れにまとわり着いてませんが、
今日はこのあたりが一番サメやロウニンが多く、
ナポレオンも参戦して何か岩の隙間に追い込んでました。
そのまま流してオオメカマスの群れ、流れが変わりそうなので
バラクーダの群れを先に押さえて見ていると案の定反対になりました。
あとは棚上を移動して潮上に移動してくるギンガメの群れを見ておしまい。
今日は不安定な流れにばっちり対応して
良い感じでコーナーをお見せできたと思います。
ゲストにも喜んでいただいて僕も嬉しいですね〜!
良いダイビングでした!

ではまた〜
                  トミナガ

DEC 18(TUE)




こんにちわ。
今日は朝だけ雲が広がりましたが、その後はお天気良好です。

今日はボート2杯で出発でした。
1杯はフリン・レリーにジャンの3人がガイドで、
初日がゲストのゲストと一緒にジャーマンチャネルにジャーマンドロップの2本。
1本目はマンタがいなかったそうで、2本目も遠くのほうで通りすがりが1枚。
なのでマンタは見れたチームと見れなかったチームが出たようです。

僕は今日が最終日のゲストの方などと一緒に出発。
1本目はまだ潜っていないところ、ということでニュードロップへ。
と、その前に今日もイルカの群れが見れました!
ポイントは半月・小潮とあって流れが変です。
海況を見ているものの数分間で流れが変わってます。
安定して流れてないようでとりあえず下げからエントリーです。
途中で反対になりましたが上げ側でマダラタルミとオオメカマス、
バラクーダの群れにナポレオン、カメやヨスジフエダイの群れなど
見てお終いでした〜!今日は水温28度!
昨日よりダイコン表示で1度下がりました。
ハンマーなどの目撃例もそのうち出そうですね。
サメも数が多いし面白かったですよ〜!

2本目はブルーコーナーへ。
こちらは下げてる、と思って下げ側から入ったら
棚につくころに反対に・・・・・・。
うーんチクショウ。これは予想出来ませんでした。
棚上を移動し途中でオオメカマスの群れを見て
反対側のギンガメにたどり着いてしばらくすると
また下げ潮に変わりました。
エアーも少なくなってきたので最後はバラクーダの群れでお終いです。
レギュラーメンバーは一通り見てますが、
流れが変わるとゲストの中でのコーナーに対する印象も変わりますからね〜。
そういう意味で今日は良い仕事をしたとは言えないかな。。。
流れは難しいです。。。

ではまた明日〜!

                      トミナガ

DEC 17(MON)




今日も快晴です。
風がだんだん強くなってきていて、ダイビングポイントは大丈夫ですが
そこまでの移動中はボートが結構跳ねます。

今日はボート1杯だけです。
ジャン・トミナガで出発し、まずはブルーホールへ。
少しうねりがあるので縦穴から入らず、横穴に向かいますが
どうも雰囲気がおかしい・・・・・・。
と、先行していたジャンのチームがホールから出てきて
コーナーのほうへ向かっていきます。
僕はしばらくホールに入らず「何か」を期待してみましたが、
特に現れずホールに入っていったのですが、
コーナー方面に先に向かったジャンのチームは
ブルシャーク???ジャンはでかいサメっぽいと言うし、
ゲストの方はでかいバラクーダ?のような感じというし、
でもカジキではないようですし、まあはっきりしませんが
とにかくイレギュラーなデカイものが見れたようです。
エキジット後にその話を聞いて、もう少し精度の良いレーダーが
僕に付いてたらなぁ〜と思いましたよ。。。
何かいる気がする、と思ったまでは良いのですが
「どこに?」そして「何が?」までは分からないからなぁ〜。
それが分かれば面白いのにな〜。
でも最近はこういうイレギュラーな大物がいる雰囲気がありますからね!
毎日楽しみですよ!

2本目はブルーコーナーへ。
流れがはっきりしませんがとりあえず下げ潮なので、
そちらからエントリーです。
棚にたどり着いたところでどうも流れが上げに変わってきそうなので、
先にバラクーダを押さえちゃいましょう。
と言うわけで先にバラクーダの群れを見てから棚に戻り、
その後で流れが変わったので上げ側の浅場に移動し、
オオメカマスにギンガメ、マダラタルミの群れを見て
エキジットでした!うーん面白かった!
相変わらず魚影が濃いですね〜。

ではまた明日!
                    トミナガ

写真は今日の空です。青空に浮かんでいるのは白いのは
分かりにくいですが「半月」です。
こういう小潮の時は流れも不安定なことが多いのですよ〜。

DEC 16(SUN)




こんにちわ。

お天気良好です。風は北東ですが昨日より少し強く吹いていました。
パラオのボートはスピードが出ますので、意外に肌寒く感じることもあります。
上着があると便利ですよ〜!スコールもありますしね!

今日はボート2杯で出発です。
1杯は体験ダイビングで石浦とフリン、珍しくアーノルドもアシスタントで入って
ガルメウスに行ってきました。

僕はジャン・クレイトンと一緒にウーロンへ。
1本目はウーロンチャネルです。
ビギナーの方やブランクがある方もいるので、
潮周り的に流れの無いウーロンはぴったりです。
僕のチームは問題ないのでツバメウオの小さな群れやオオメカマス、
マダラタルミなどの群れに加え、
ゆっくりですがチャネル内に流れが入っているので、
そのまま水路に入りキャベツサンゴの群生など見てお終いでした。
チャネル内ではタテシマフエフキが産卵のためかな?結構な数で群れてました。
あとはイトヒキアジが3匹。たまに見かけますが
今日に限ってわざわざログに書いたのはそのうちの1匹がかなり大きかったからです。
もうすでに「糸」はなく完全な老成魚でした。
イトヒキアジは異常にメタリックなボディでピカピカ光っていて、
個人的にも結構好きです。
いつも少数でしか見れませんが群れで見てみたいですね〜。

2本目はシアスコーナーへ。
緩い下げ潮で魚影も濃かったです。
オオメカマスやバラフエダイなどの群れに加え、バラクーダが少し。
それに今日はサメが結構いましたよ〜!
そのうちの1匹はなぜか僕に興味があるようで、
振り返ると2m後ろでじっとこちらを見てたり、
真正面から近づいてきてギリギリまで反転せずに観察したりと、
ちょっと気持ち悪いぐらい付け狙われました。
ポッチャリ型のジャンやクレイトンならともかく、
僕は美味しくないと思うんですけどね〜。
それにしても今日は何かイレギュラーなものが
いるような気がしてならないシアスでした。
最近そんなのばっかしです。
何かいるんじゃない?と期待して潜れるのは本当に楽しい!
シーズンだな〜と感じます。
これから毎日楽しみで〜す!

ではまた
              トミナガ

DEC 15(SAT)




こんにちわ。
今日も快晴でした!

ダイビングはボート2杯で出発です。
1杯は体験ダイビングとファンダイブ。
ファンダイブは初日のゲストを乗せて
フリン&ジャンのガイドでジャーマンドロップにチャネルの2本でした。

僕は今日は2日目のゲストの方々とゲメリスで3本潜ってきました。
ジャーマンチャネルにブルーホール、ブルーコーナーの3本です。
マンタはブラックとノーマルの2枚。
ダイバーも多かったですが結構長く見れました。
ホールは透明度もよく太陽光もたっぷりで気持ちよかったし、
3本目のコーナーでは良い上げ潮で魚影が濃く、
これまた良かった!!!
ジャーマンもコーナーも今日はサメが多かったですね。
休憩中にはイルカの群れにも出会えたし、
もう言う事なしの1日でした!

いやあ〜面白かった!良い1日でした!
ではまた明日〜
               トミナガ

写真はゲストにいただいたコーナーのクロヒラアジです。
午後になると出てきますよ!

DEC 14(FRI)




今日も素晴らしい快晴で〜す!
海も穏やか、透明度も良いし本当に素晴らしいコンディションです。
潜っていても陸上でも「あ〜いいなぁ〜」と何度今日はつぶやいたことか。

今日はボート2杯で出発でした。
1杯はレリーが担当して今日1日のみの撮影チーム。
ブルーホールやジェリーフィッシュレイク、ガルメアウスなどを
撮ってまわったようです。

僕は今日は別ボートで石浦と出発。
ガルメアウスで石浦と体験ダイビングのゲストが降りた後は、
ゲメリスへ行きました。
皆さん初日なので1本目はビックドロップでチェックダイブを兼ねて
まったり潜ってきました。
いや〜気持ちよかった。本当に気持ちよかった。
海は蒼いし太陽光はたっぷり差し込んで水中は明るいし、
そこにビックのソフトコーラルと小魚のなんと綺麗なことか!
特に浅場のサンゴと小魚が堪りません。
すっかり癒されてとっても満足!

2本目はニュードロップへ。
緩い上げ潮ですが魚影は濃かった!
そしてなによりここも水中景観が抜群に綺麗でした!
ランチ後のなので上げ潮の場合、
棚にいて中層の魚影を見るとちょうど魚群が逆光に入る形になるのですが、
もうなんか神々しいぐらいの眺めです。
光の向こうから何か降臨してくるんじゃないか?ってなぐらいでした。
うーんちょっとオーバーかなぁ〜?
でも今日はそれぐらい綺麗で僕も感動しました。
あとは最近めっきり数が少なかったニューのバラクーダですが、
今日は150匹ぐらいいて、数を増やしてました。
あ〜楽しかった!

ではまた明日
                    トミナガ


DEC 13(THU)




こんにちわ。
今日はボート3杯で出発でした。
最終日のゲストも多くボートによってはシャンデリアで1本、
その後フィッシングやBBQなどしてきたチームもあります。

ところで今日は朝一でもんの凄いスコールが来ました。
丁度出発してすぐの時間帯で、
雨は凄いし一時的な強風で波も凄いしでよっぽど引き返そうかと思いましたが、
この雲さえ抜ければ・・・・と我慢して進むことに。
そして雲が通り過ぎると待っていたのは透明度抜群の海です!!!!!!
昨日・今日で完全に水が入れ替わりましたね。
今日は体験ダイビングを担当した石浦情報では
昨日は普通だったのに今日はガルメアウスも
日中ずっと抜群の透明度だったそうですよ!

僕らの1本目は最後のリクエスト、「マンタ」ということで
ジャーマンですがここも蒼い蒼い!!!
30mなんて軽〜く抜けてます。もっと見えてますね。
マンタも子マンタとブラックの2枚が出ましたが、
今日はとにかくダイバーが多かった。
マンタも落ち着かないようで長時間のクリーニングは見れませんでしたが、
ステーションの周りをうろうろしていたほうが多かったです。
まあそれでも抜群に蒼い海と太陽光・マンタのセットですから、
これ以上望んじゃ罰が当たりますね。

2本目はこれまた最後のリクエストでブルーコーナーへ。
昨日ほどではないですがそれでも蒼いですね〜。
今日もギンガメ・マダラタルミ・オオメカマスの群れと続いて
サメもたくさん!カメにナポレオン、
ブルーをバックにウメイロやクマザサの群れも本当に綺麗!
最後はバラクーダの群れでお終いでした。
いや〜面白かった!

ではまた明日〜!
                  トミナガ

DEC 12(WED)




今日も良いお天気でした。
海況は変わらないですね。

今日もボート4杯で出発です。
3杯はゲメリスでダイビング。
今日もコーナーやジュードロップ、ジャーマンなど潜ってます。
フリンチームはウーロンで2本潜ってから3本目をジャーマンという
ちょっとイレギュラーなスケジュールでした。
マンタ?今日も出てますよ〜!

僕は今日はゲメリスで3本でした。
1本目はニューに行こうかと思ったんですが、
変更してコーナーへ。
これがよかった!抜群の透明度の中、上げ潮に乗って気持ちよく潜れました!
魚影も濃いしバックはとにかく蒼いし、も〜いう事なしでした!
いや〜最高!気持ちよかった〜!

2本目もコーナー行っちゃう???てなノリでしたが
1本目ほどの内容にはならなそうなので、
ここは場所を変えてニュードロップで2本目です。
ここもコーナーほどではないですが透明度は良かったですね〜!
下げ潮でこれまた魚影の濃いダイビングでした。
今日はナポレオンが求愛中で大小織り交ぜ10匹以上が
水面付近で追いかけっこしながら泳いでました。

3本目はジャーマンドロップです。
小物も少し見て最後はマンタと上げ潮で群れる魚群が狙いです。
というわけで移動していくと見えてきたのはメアジの大群〜!!!!!
サメやカスミアジに追われて右往左往してます。
このシーンはいつ見ても面白い!
ジャーマン付近に来るとマンタに加えてイサキやマダラタルミが
固まって良い感じです。
今日はジャーマンも結構透明度が良く、そんな中クマザサの群れが
イソマグロやアジに追われて移動する際のメタリックブルーの壁が
一番綺麗でしたね〜!いや〜面白かった!

ではまた明日!
                   トミナガ

写真はゲストにいただいた今日のナポちゃんです。


DEC 11(TUE)




今日も良いお天気です。
時折スコールがありますが、あとは青空が広がっています。
風は東でかなり強いですが、ほとんどのポイントは影響なしです。

今日はボート4杯で出発。
3杯はゲメリスでジャーマン・コーナーなど人気ポイントはじめ、
帰りがけにジェリーフィッシュレイクに寄って来たところも。
マンタは今日も出てますよ〜!

僕は今日はウーロンで3本潜ってきました。
シャークシティーにシアストンネル、ウーロンチャネルです。
1本目のシャークシティーはリピーターさんばかりのなか
まだ行ったことがない方が多く、
それでは!と意気込んで行ったのですがイマイチになっちゃいました・・・・。
うーん申し訳ないです。。。
ここはリーフが広大で水深も深く、いわゆる当たり外れの差が大きいので
潜るゲストに一定以上のスキルが求められるように、
ガイドにもシビアな海況判断、ダイビングの展開の読みが求められ
簡単にガイドは出来ないのですが今日はそんなわけで僕のほうが甘く、
良いガイドを提供できず。
たまに潜りに行ってたまたま良いダイビングだった、
というのでは次に繋がらないのですよ。シャークシティーは特に。
悔しい〜!!!!
また次回頑張ります!
明日はゲメリスで3本かな???
ではまた

                      トミナガ

DEC 10(MON)




こんにちわ。
ジンクスがやはり当たったか?
今日は曇りがちな空模様でスコールも多かったです。

今日からいよいよチャーター便スタートです。
というわけでいきなりゲストの数も増え、
ボート3杯、スタッフもほぼ全員海に出ました。
うーんやっぱり忙しいのはいいですね〜!
普段のんびりのパラワンスタッフにも適度の緊張感が走り
ちゃきちゃき動いてました。

皆さん初日とあって今日はゲメリスコーラルガーデンや
ジャーマン等でまずはチェックダイブでした。
僕はジャンと一緒に出発。
やはり1本目にジャーマンへ。
エントリーしてすでにマンタがクリーニングしてますが、
今日は妊娠中のマンタやブラックマンタ含め、
合計最低でも5枚は見れました!
良い感じの滑り出しです。

2本目は200本目を迎える方もいるし、皆さん常連さんが多いので
初日からブルーコーナーへ行っちゃいましょう!
流れは期待通り良い上げ潮です。
先月までのまったりコーナーはどこへやら?強めの潮が入ってます。
まずはマクロ穴でハゼを見たあとは
深度を上げつつドロップオフ沿いを流しています。
潮が速いので魚もよく密集し面白かった〜!
いつものレギュラー以外では
クロヒラアジの群れなども出ていました。
あとは棚上ではカンムリブダイが10匹ちょっと。
最近はあまりまとまった数では見なかったので、
なんだか久しぶりな気がします。
サメも多かったですよ〜!

ではまた明日〜!!!

               トミナガ

DEC 9(SUN)




こんにちわ。
今日も晴れてますがちょっと雲が出てきてますね。
明日からJALが始まるのですが、JALが来ると天気が荒れる、
というジンクスがいきなり出ちゃうのかな???

今日はボート1杯で出発でした。
僕はガルメで降りて体験ダイビング。
ファンダイブはフリンガイドで
ブルーコーナーにジャーマン、3本目にまたブルーコーナーでした。
ジャーマンでは今日もマンタ!
ブラックと普通の2枚が出てくれ、ずっとクリーニングしていたそうです。
好調ですね〜!
明日からいよいよ乾季のJALがスタートです。
この調子でマンタ、頼むよ〜!!!

                 トミナガ

DEC 8(SAT)




今日も良いお天気でした!

更新が2日ぶりになってしまいました。
ごめんなさ〜い。
今日も昨日に続いてフリンガイドで出発です。
ブルーホールにニュードロップ、ジャーマンチャネルの3本でした。
3本目のジャーマンでは新月間近とあって捕食マンタが見られたようです。
今日は4枚だか5枚だか?見られたようですよ!
良い調子ですね〜!

捕食マンタはクリーニング中のマンタとは違って
非常にダイナミックなマンタの動きが見れ、
病み付きになるゲストの方も多いです。
ただし中層を流れに逆らって位置をキープしたりするので、
中性浮力がしっかり取れることと、ある程度の泳力が必要となります。
スキルに不安がある方は、上達して不安が解消されたら是非リクエストを!
特にそういう心配がなくまだ見たことが無い方は次回是非!
もう1度見たい方も是非〜!
リクエストお待ちしてまーす。

ではまた
                 トミナガ

写真は先月のものです。



DEC 6(THU)




こんにちわ。

連日の快晴です。
風はやや強いものの北東風で、ダイビングポイントには影響無しです。

今日もボート2杯で出発。
1杯はファンダイブがフリン、ボートでの体験ダイブがミキ、
ガルメアウスの体験が石浦、というメンバーで出発。
ジャーマンドロップにジャーマンチャネル、シャンデリアケーブの3本でした。
今日もマンタは居たそうですよ!
12月は例年好調ですが今年も例年並に好調のようです。
潜れば見れるような感じが12月ですが、今年もそんな感じかな???

僕は昨日と同じゲストの皆さんとスタッフでウーロンへ。
シアストンネルにシアスコーナー、ウーロンチャネルの3本でした。
3本目のウーロンでは期待通り潮がチャネル内に流れていてくれ、
のんびり鈍行ながらゆっくり流していくことが出来ました!
今日もチャネル内の奥ではメアジがおらず、
どこかに居場所を変えたようですね。
メアジは今後も見れないのかな?と思うとちょっと残念ですが、
それ以外でも面白い要素はたくさんあるダイビングなので、
また機会があればやりたいですね!

ではまた〜!
              トミナガ

写真は最近繁殖期を迎え傷ついたメスザメです。
あちこちで見かけます。
この画像サイズではちょっと分かりにくいですけど、
このサメも皮膚が傷だらけなのです。
これは交尾するときにオスに噛まれて押さえつけられるために
傷ができてしまうのですよ。


DEC 5(WED)




今日もお天気良好です。
風も東で乾季ですね〜。
もう12月ですからね!今年もあとわずか。早いものです。

今日はボート2杯で出発です。
1杯はガルメでミキチャンと体験ダイビングのゲストが降りた後は、
フリンちゃんガイドでブルーコーナーにジャーマンドロップでした。

僕は昨日と同じグループの方々とリクエストのブルーホールへ。
・・・・とその前にニュードロップ沖で久しぶりのイルカの大群の登場!
個人的にも凄い久しぶり!
最近あまり見かけなかったです。今日はよ〜く遊んでくれ、
ゲストも潜る前から大喜びされていました。
さてダイビングですが
今日はクレイトンにアシスタントに入ってもらいホールにエントリー。
透明度はまずまずで太陽光も差し込んで綺麗でしたよ〜!

2本目はこれまたリクエストのブルーコーナーです。
今日は流れがイマイチなので、潮待ちしましたがこれが大正解!
エントリーしてギンガメの大群に始まり、
オオメカマス、マダラタルミ、バラクーダとレギュラーのオンパレード!
棚上ではこれまた久しぶりのマダラトビエイ!
その隣では岩場に逃げ込んだ小魚を狙っているようで、
3匹のナポレオンに無数のカスミアジとロウニンアジ!
うち1匹は1.3mぐらいありそうなでっかいロウニンでしたよ。
あとは複数のサメがこれまた付近をウロウロ。
今日は見所満載のコーナーでこれまたゲストに大喜びしていただきました。
帰りがけにはジェリーフィッシュレイクに寄って今日はお終い。
いやぁ〜今日も楽しかった!

ではまた!
                      トミナガ



DEC 4(TUE)




こんにちわ。
今日も良いお天気でしたよ〜!
風は北東、乾季ですね〜。
水温も下がっておりパラオのサンゴは
特に大きなダメージを受けることなく済みそうです。

今日はボート2杯で出発でした。
1杯はフリン・ジャンのガイドでジャーマンチャネルにビックドロップ。
マンタ出てます。好調ですよ〜。

僕は今日が初日の5人グループとご一緒してきました。
1本目は肩慣らしも兼ねてジャーマンへ。
エントリーしてステーションに行くと
1枚すでにまわっています。結構大きなマンタです。
30分も回ってくれたのですが、
1回もお腹がくっきり・はっきりとは見えず確信は無いですが、
多分9月頃には妊娠中だったマンタじゃないかと思うのです。。。
今日はお腹がベッコリと凹み、もしそのマンタだとするなら
すでに出産は終わったようです。
途中でブラックも現れ、その後に別の2枚のマンタも見れ
今日は合計4枚!マンタ尽くしのダイビングでした〜!
ゲストも大喜び。僕も嬉しいですね。

2本目はニュードロップへ。
緩い下げ潮です。僕らはのんびり行きたいところなので、
あんまり流れてないですからチャンスとばかりにエントリーです。
クマザサやウメイロのカーテンに始まり、カメにナポレオン、サメ
オオメカマスにマダラタルミの群れ、カスミチョウチョも良い感じです。
魚影が濃いですね〜!
最後はヨスジフエダイの群れを見てお終い。
3本目はシャンデリアケーブでした。
うーん良い1日でした。
明日はコーナーの予定です!

ではまた!
                  トミナガ 

DEC 3(MON)




こんにちわ。
今日もお天気良好でした。
心配も杞憂に終わり良かったです。

さて今日はボート1杯で出発。
ガイドはジャンでブルーコーナーにニュードロップ、
ミリオンダラーの3本でした。
3本目ではマンタが居たそうですよ!
ここはよく捕食しているのを見かけますが、
今日もいたようです。
流れは無茶無茶早くなる場所なので、
ジャーマンのように捕食マンタを狙う、
というスタイルはちょと無理ですね。
ボート上から見るのが一番かな。

今日はこれからパラオにある日系ショップのスタッフが集まり
ガイドルール等に関するセミナーが開かれますので、
今日はこの辺で。

ではまた明日

             トミナガ

DEC 2(SUN)




今日もお天気は良好です。
明日はどうかな?ちょっと気になります。
別に何事もなければもちろんOKです。
風は東に回りいよいよ乾季の季節に突入なのかな。
ただ外洋は大きなうねりが相変わらず入っており、
海況そのものはあんまり良くないです。

今日はボート1杯で出発でした。
1本目はブルーホールへ。
明日がもしかしたら、、という思いが少しだけあるので
行けるうちにと今日はここを選択です。
透明度もまずまずです。最近はやっと水温も下がってきてくれ、
ホール内でもカッポレの姿が目立つようになってきました。
あとはいつものハナダイやハゼなどでした。
以前いたコリンズエンジェルが今日は見つからず。
どこかに行ってしまったかな???

2本目はブルーコーナーへ。
休憩中は下げ潮でしたが上げに変わりました。
上げ側の1番先端寄りのブイで休んでいたのですが、
結構流れ始めてきたのでそこそこ魚が移動したところで
早速エントリーです。
あとは棚につかまって見るだけ〜と思っていたら、
うねりと底揺れ、強めの流れのトリプルパンチに
ゲストはちょっと大変そう。。。。
このまま普通にお魚を見ていくには皆さん大変そうです。
なので今日は途中で棚に入って別のコース取りに変更でした。
吐いた泡が45度ないくらいの角度で後ろに流れるのですが
ここのところずっと淀んだような印象が強かったので、
これぐらいの流れを感じるのは久しぶりです。
流れも水温低下に合わせて水が循環し、
流れ始めるようになったのかな。

ではまた
                     トミナガ

DEC 1(SAT)




こんにちわ。

今日もお天気は快晴です。
風も北に回ってゲメリスの外洋などは海況が良くなってるのでは
ないでしょうか?
風自体は強く吹いているのでポイントによっては、もしくは移動中は
少し波が立っています。

今日はボート2杯で出発でした。
1杯はフリンのガイドでシアストンネルにウーロンチャネル、
ジャーマンチャネルの3本です。
ウーロンに行くのも久しぶりですね〜!
今日は1本目のダイビングの安全停止中に2mのシルキーシャークが現れたそうです。
シアスでシルキーとは珍しい!
ダイバーに興味深々?餌かどうか物色していた?ようで周りをうろついていたそうですよ。
なのでフリンちゃんもシルキーから目が離せなかったそうです。

僕はジャン・ミキと一緒にやはりウーロンへ。
その前にガルメによってミキと体験ダイビングのゲストが降ります。
1本目はシアスコーナーへ。ウーロンチャネルは前回の小潮と違って、
予想通り良い上げ潮は入ってませんでした。
シアスではインドオキアジとオオメカマスの群れ、クマザサなども結構いました。
あとは繁殖期のようで傷の入ったメスザメに子供のサメがワラワラと
寄って来ましたよ。

2本目はウーロンチャネルです。
ここは今年の10月?11月?に入ったぐらいから、
それまでと違ってオオメカマスが居ついてくれるようになりました。
僕が5シーズン前に始めてパラオに来たときに、
1回だけ、1本のダイビングだけ、
ウーロンでオオメカマスがいたことがありそれ以来です。
その前も僕よりパラオ歴の長い石浦に聞いてもあまり記憶がないそうです。
最近数を増やして表に出ているインドオキアジといい
ウーロンチャネルはここのところ面白いです。
最後はツバメウオの群れでお終い。
これでメアジまで出てきたらさらに面白くなりそうですよ!
今後が楽しみで〜す!!!

では

                   トミナガ