毎日のダイビングの様子を更新しています。
カヤンツアーの日記、随時更新
今までのダイビングログの倉庫です。自分が行く月には過去に何が見れていたのかな?など良い参考になるかと思います。
お得なキャンペーン情報です。パラオ旅行を計画の方は要チェック
パラオやブルーマーリンに関するニュースを更新していきます。
お客様からメールでお問い合わせがある中で、よくある質問に関してリストアップしてお応えしています。
ダイビングでは月齢や潮汐が非常に重要です。パラオの潮汐表をツアー計画に役立ててください。
お弁当は非常に重要ですよ〜。ブルーマーリンでは、なんと27種類から選べます。迷ってしまいますね。
ダイビングツアーに参加していただく際の注意事項になります。必ずご覧ください。

JAN 29(TUE)




こんにちわ。

すみません、またまた更新が2日ぶりになってしまいました。
忙しくて・・・って言い訳ですね。ごめんなさーい。

今日はお天気快晴に戻りました!
風も弱くなってきていて、海況も良くなってきています。
あとはこれから大きなうねりが入らなければ
順調に回復しそうですよ。

今日はボート1杯だけで出発です。
途中のガルメアウスで石浦と体験ダイビングのゲストが降り、
ファンダイブはジャンと富永のガイドでブルーホールへ。
透明度はまあまあですが太陽光がたっぷりで、
明るいホール内でしたよ!

2本目はブルーコーナーへ。
良い上げ潮です。
今日もマダラタルミやギンガメ、サメにナポレオンなど
レギュラー勢揃いですが、
1番良かったのは最後のバラクーダの群れですね。
今日は先端のリーフエッジに被さるように群れており、
群れのすぐ後ろで棚につかまって見ていると、
自分も群れの中の1匹になったかのような気分でした。
いや〜面白かった!

ではまた
                トミナガ

JAN 27(SUN)




天気と海況は昨日までと大差ありません。
今日も風が強いです。
パラオの下に雲が来ているので今晩は天気が少し悪くなりそうです。
明日からどうなるか?それが気懸かりです。

今日はボート2杯で出発です。
1杯は体験ダイビングとファンダイブです。
体験は石浦が担当しガルメアウスへ。
今日も黒いカエルアンコウのちびちゃんはいたそうですよ!
結構動き回っているようですが、
「どこにいてもすぐに分かるもんね〜!」と
石浦が言い切っており、かなりメロメロのようです。
ファンダイブはジャンのガイドで
今日が初日の方ばかりのゲストの方々と
ジャーマンドロップにブルーコーナーでした。
マンタはいなかったようですが、コーナーでは良い上げ潮で
魚影もギンガメやバラクーダなど魚影も濃かったようですよ!

僕はゲメリスで3本潜ってきました。
1本目はブルーコーナーへ。
このダイビングで100本目の方がいたのですが、
良い上げ潮で深場のヘルフリッチとアケボノハゼから始まって
マダラタルミ、ギンガメ、オオメカマス、バラクーダ、
ナポレオンに無数のサメ、イソマグロと豪華な100本目になりました!

2本目はブルーホールへ。
透明度もまずまず、光もたっぷり差し込んでそのうえ貸切。
ホール内はロウニンアジが2匹。
こういう海況の時は結構ホールの中で
餌となる魚が流れてくるのを待ち構えているんです。
ホールの外でもやはり別のロウニンが2匹にカスミアジが5匹ぐらい、
あとはサメが3匹ぐらいで小魚を追い込んでいて、
ずいぶん賑やかな水中でした。

3本目はニュードロップです。
こちらも良い感じの上げ潮です。
今日は季節物のミヤコテングの群れやレギュラー物のオオメカマスに
マダラタルミ、サメにバラクーダなど見てきましたが、
個人的にここで一番好きなのはクマザサやウメイロのカーテンです。
今日も良い流れなのでよく密集して良い眺めでしたよ!!!

ではまた明日!
                    トミナガ

JAN 26(SAT)




ここのところ連日の快晴です。
お天気はすこぶる良いのですが、
風がすごく強くて穏やかなのは島影にあたるゲメリス島のリーフだけ、
という海況です。ウーロンも一昨日は潜りに行きましたが、
もう無理そうです。
そんな海況ですので港からポイントまでの移動が大変です。

今日はボート1杯だけです。
みなさん今日が初日の方ばかりですが、
今回は久しぶりに少ない人数となりました。
体験ダイビングとファンダイビングがありましたが、
体験は石浦が担当しガルメアウスへ。
今日も黒いカエルアンコウ君はいたそうです。
石浦が目をキラキラ輝かせて「いたよ!」と。。。
どうやらあの黒いちびっこに石浦は嵌りつつあるようですな。

それはともかくファンダイブはビックドロップへ。
ビックから内側はすでに下げ始めで濁ってきています。
1本目は濁っていても影響はないマクロでいくことに。
リピーターさんも多いしカメラをお持ちの方も多いので、
のんびり潜って肩慣らしでした。

2本目はリクエストにお応えして早速ブルーコーナーへ。
良い上げ潮で楽しいダイビングが出来ました!
しばらくギンガメを見たあとは棚の内側に群れている
オオメカマスにカンムリブダイが15匹ぐらい。
がしがしサンゴをかじってました!
最後はバラクーダの群れでお終いでした!
サメも多くて魚影も濃かったです。

ではまた明日〜!
                トミナガ

写真はその黒カエルとガルメの名物、ツマグロです。



JAN 25(FRI)




こんにちわ。
すみません、更新が2日振りになってしまいましたね。

今日もお天気は快晴ですが風が強くて・・・・。
ポイントもやや風波がたってますが、
そこまでの移動はもっと波がたっていて大変です。
もうしばらくは風はやまなさそうですよ。

今日はボート2杯だけです。
1杯は今回フリンがずっと担当していたダイビングショップさんの
最終日で1本潜った後はBBQランチや釣りやらと、
ダイビング以外でも楽しんで来られたようです。

石浦・富永ボートはガルメで体験ダイビングのゲストと石浦が降り、
ファンダイブは最終日の方と今日しか潜られない方のお二人だけ。
まずはジャーマンチャネルです。
マンタ、いましたよ〜!!!個人的には久しぶりですね。
やはり個人的にジャーマン自体もあまり潜ってなかったですからね、最近は。
子マンタですが1枚ふらふらしており、
長時間とはいきませんがそれでも見ることが出来ました。
あとはギンガメの群れやハゼ、ジョーフィッシュなどの小物も見ておしまい。
久しぶりのマンタに僕も嬉しかったですが、ゲストも大喜び。
やっぱりマンタはゲストを幸せにしてくれますね〜。

2本目はブルーコーナーへ。
程よい流れが入り水中は魚影も濃くとても楽しかったです。
先端でつかまっていると潮下からバラクーダの群れがリーフ沿いを登ってきましたが、
後から後から群れが続き、目の前でどんどん集合していき大きな群れに!
バラクーダの群れも状況により色んな見かたになりますが、
今日はかなり楽しい見方で、
これが今日のコーナーのゲスト受けが良かった一番の原因でした。
いや〜面白かった!

ではまた明日〜
                       トミナガ

写真はゲストにいただいた今日のマンタとバラクーダです




JAN 23(WED)




今日も快晴ですが風が強い!
ポイントまでの移動中はもちろん、
今日はポイント周辺も風波が立ってしまっていました。

ダイビングはボート3杯で出発です。
今日も各ボートゲメリスへ。
コーナーやホール、ジャーマンなど潜ってきています。
マンタはかろうじて子マンタを1枚、
見れたチームがあったのみです。

僕も今日はゲメリスで3本。
1本目はブルーホールを変更してコーナーへ。
良い上げ潮でレギュラー勢ぞろい!
魚影も濃くサメもたくさん旋回していて良い眺めでしたね〜!
ある程度の流れは魚の群れや密度、僕らの気持ちも締まって、
それはそれで面白いです。
流れがないのものんびり出来ていいですけどね。

2本目はブルーホールへ。
ほぼ貸し切りで太陽光もたっぷりで非常に明るいホール内でした!

3本目もリクエストにお応えして再度ブルーコーナーです。
緩い上げ潮で微妙な感じです。
さっさとエントリーしちゃいましょう。
ってなわけでエントリーしてすぐにギンガメの群れ。
マダラタルミやオオメカマス、ナポレオンを見つつ
先端ではバラクーダの大群。
午後になると出てくるクロヒラアジの群れなんかもいましたよ〜。
浮上時にはいったん潮が止まったのでギリギリセーフでした。

ではまた明日〜!
                トミナガ

写真はゲストにいただいた今日のバラクーダです。


JAN 22(TUE)




こんにちわ。
今日も快晴で素晴らしい空模様でしたが、
風が強くてポイントまでの移動中は結構大変です。

今日はボート3杯で出発でした。
ジャンのチームはジャーマンドロップに1本目に行きましたが、
久しぶりにマンタが出たようです。
子マンタがウロチョロしていたほか、ブラックと普通のマンタが
2枚で通り過ぎて行ったそうですよ。
久しぶりにマンタがいた、と聞いたような・・・・。

少し遅めの出発のフリンボートは
ジャーマンドロップにジャーマンチャネル。
こちらも子マンタが1枚通り過ぎていったようで、
これまた久しぶりのマンタですね〜。

僕らのボートも今日は遅い出発です。
途中のガルメで石浦と講習のゲストが降りた後は、
やはりジャーマンドロップへ。
今日はご年配のゲストの方が多く、
チェックダイブを兼ねてのんびり潜ってきましたが、
僕らはマンタはいなかったです。
今日は出るには出たようですが、
まだまだマンタ復活とは言えない感じですね。

2本目はゲメリスウオールへ。
と、ポイントまでの移動中にまたもやイルカの大群です。
しばらく遊んでもらってきました!
さてゲメリスウオールですが、
ここものんびり潜れるので2本目に潜ってきました。
今日はカメが多かったですね〜。
10匹近く見たかもしれません。よくわからないぐらい
次々にカメが出てきました。
あとはサービスたっぷりのナポレオン。
しばらくじゃれついてくれ、これにはゲストも大喜びでした。
ではまた明日〜!

                トミナガ

JAN 21(MON)




今日も快晴!

JAL便の谷間とあって今日はボート2杯だけです。
レリー・クレイトンチームは今日が最終日。
リクエストにお応えしてゲメリスへ。
ブルーコーナーなどでした。

僕はジャンと一緒にウーロンへ。
昨日に続いてですが今日は1本目がウーロンチャネルです。
といっても昨日と違って下げ潮でチャネルの外側のリーフを潜ります。
ここはサンゴが本当に綺麗になっています。
僕が初めてパラオに来た5年前とは大違いですね〜。
自然の回復力にびっくりです。
いまやサンゴで足の踏み場もないくらいなんですよ。
中層にはクマザサがぐっちゃり。それにインドオキアジとギンガメアジ、
ツバメウオやマダラタルミの群れなど今日も群れ尽くしで
巻かれまくって遊んできました!

2本目はシアスコーナーへ。
と、その前に今日もイルカの大群がいました〜!!!
昨日より良く遊んでくれましたね。
ダイビングは緩い上げ潮です。
ここのポイントもサンゴで棚の上がびっしり覆われていて、
着底するスペースは最早ないですね。
そんなサンゴ礁に太陽光が降り注ぎとっても癒されます。
癒しばかりでなくバラクーダの群れにオオメカマス、インドオキアジに
バラフエダイと魚影は濃く、
その上早くもミヤコテングハギの群れまでいました!
こちらはエントリー直後に潮上に去ってしまい、その後戻ってこなかったので
ゲストにご覧いただくことは出来ませんでした。
サメなどまだついていなかったのに何を怯えているのか?
それとも群れるとああいう動きになるのかな?
楽しかったです。

ではまた明日〜!
                 トミナガ

写真はゲストにいただいた今日のウーロンのインドオキアジです。


JAN 20(SUN)




こんにちわ。
今日も快晴でした!

ダイビングはボート3杯で出発です。
石浦・フリンはガルメアウスで体験ダイビングでした。

レリーとクレイトンのボートはゲメリスウオールに
ブルーホール、ブルーコーナーの3本でした。
昨日もホールに潜ってますが、リクエストで今日も潜ってきたようです。
穴好きの皆さんなのかな???

僕は今日はウーロンへ。
1本目はシャークシティーです。
今日の狙いはバラフエダイの群れです。
ガンガン攻めていけるメンバーではないのであれもこれもではなく、
バラフエに絞ってピンポイントでエントリーです。
流れも期待通りグズグズなので僕らには良い感じです。
で、目の前には数千匹のバラフエダイ〜!!!
数は凄いときの半分くらいでしたがそれでも見応えは十分です。
ギンガメなどもいますが今日はバラフエだけに張り付いて
ずっと楽しんできました!
滝のように降りるバラフエの群れ、絨毯のようにリーフに広がる群れ、
大きく縦に循環移動する群れの動きなどなど、
すぐ側で色々楽しめましたよ〜!
最後はバラクーダの群れでおしまい。
いいね〜!面白かったです。

2本目はシアストンネルですが途中でイルカの群れが久しぶりに見れました!
しばらく遊んでもらいそれからエントリーでしたが今日も雰囲気抜群でした!
横穴とギンガメの取り合わせが良い眺めですね〜!
トンネルを出た後にはバラクーダの群れも!
これまた面白かった〜!

3本目はウーロンチャネルへ。
オオメカマスの群れを見たあとは、
程よい上げ潮に乗って気持ちよくドリフトしてきました!
いや〜面白かった!

ではまた明日
                      トミナガ

写真はバラクーダとゲスト、ウーロンチャネル内をカッ飛んでいるゲスト、の2枚で〜す。




JAN 19(SAT)




今日は良いお天気でした!快晴です。
低気圧が去ったのでお陰でスカッと晴れてくれました。

今日はボート3杯で出発です。
レリー・フリンチームは昨日に引き続き
ダイビングショップさんグループとゲメリスへ。
ブルーホールにコーナー、ニュードロップの3本です。
3本目のエキジット後にはイルカが見れたようで、
しばらくボートの波に乗って遊んでくれたようですよ!

石浦とジャンのチームはガルメで石浦と体験ダイビングのゲストが降り、
ファンダイブはジャンのガイドでジャーマンチャネルにブルーコーナー。
マンタは今日もいなかったようです。

僕もゲメリスへ。
ブルーコーナーにニュードロップ、ブルーコーナーの3本です。
3本とも魚影が濃くって楽しかったですよ!
コーナーには2本入りましたが、
1本目は上げ潮、3本目は下げ潮とコーナーの両側から入れました。
入る側が違うと同じブルーコーナーでも印象が違って面白いです。
どちらもバラクーダ・ギンガメ・オオメカマスのレギュラーや
ナポレオン、カメ、サメなど見ているものだけ書けば同じような感じですけど、
見かたや群れのいる位置など違うので印象も変わるのです。
あっ、3本目ではツノダシの群れにクロヒラアジの群れ、
特大のイソマグロ。この辺は1本目では見なかったですね。
ニュードロップも大量のクマザサにオオメカマス、マダラタルミ、
カメにバラクーダ、サメと良いダイビングでした!

ではまた明日〜!
                   トミナガ

JAN 18(FRI)




今日は午前中は曇り空でしたが、
午後からは青空が顔をのぞかせてくれました。

今日からまた新しいゲストの方々がダイビングスタートです。
レリー・フリンのボートはダイビングショップさんのグループと一緒に
ジャーマンドロップ・ジャーマンチャネル・セントカーディナルの3本でした。
マンタは出なかったようですね。

僕はジャンと一緒にやはり初日の方が多く、
1本目はジャーマンドロップへ。
僕らもやはりマンタはなし。
潜る前から期待してませんでしたが、
それでも潜ったのはマンタ以外にも色々見れるし、
水底はあるし流れはあまりないし、
と初日の1本目に潜るには丁度良いからです。
今日もハダカハオコゼやハゼなどの小物に加え、
メアジの群れやバラクーダの群れ、ナポレオン、カメなど見て
おしまいでした。

2本目はブルーホールへ。
透明度はまずまず、光はやや乏しいですが、
それでも潜ったのは最近お勧めのツノダシの群れ狙いです。
今日もホールを出た後に壁沿いを進んでいくと来ました!
前回のような大群ではないですが、
100匹前後の群れと何回か遭遇し、
今日もロウニンやサメが取り巻いていて綺麗な光景が楽しめました!
ツノダシの群れは本当に綺麗ですね!
その後はそのままコーナーまで流して、
棚上のバラクーダの群れや、やけに数の多いロウニンたち、
リーフエッジのこれまたやけに数の多いサメたちなど見つつ
おしまいでした。楽しかった〜!

ではまた明日!
              トミナガ

JAN 17(THU)




こんにちわ。
今日は雲にすっぽり覆われ1日中曇り空でした。
風はあまりなく海況は穏やかですよ。

ダイビングはボート1杯だけです。
ほとんどのスタッフは今日が遅い正月休みですね。
僕は今日は体験ダイビングへ。
昨日石浦に教えてもらったカエルアンコウですが、
今日もいましたよ!
2センチぐらいと小さい上、色も黒くて注意して見ないとわかりません。
今日は貝殻の間に入って足を突っ張り、ジ〜っとしてました。
可愛いですね〜。

ファンダイブはジャンのガイドで今日が初日のゲストお二人と
ジャーマンチャネルとブルーコーナーの2本でした。
マンタは見られなかったようです。
コーナーは今日はツノダシの群れは見れなかったようですが、
バラクーダはじめナポレオンやサメなど、楽しく潜れたようです。

明日は晴れて欲しいです!
ではまた!
               トミナガ
             

JAN 16(WED)




今日もお天気は晴れでした。
少し風が出てますが海況には影響はありません。

ダイビングはボート3杯で出発です。
今日もスタッフ、フル稼働で海に出てきました。
どのボートも今日はゲメリスです。
僕も今日はゲメリスへ。
ブルーホールとジャーマンドロップの2本、
イノキアイランドでランチを取って
ジェリーフィッシュレイクに行ってきました。
今日はなんといってもブルーホールでしょう!
1番乗りでしたが透明度も良くエントリーすると
いきなりツノダシの群れです!
ホールを出た後に、、、なんて思っていたら
いきなり今日のメインが来ちゃいました
しかも一番乗りですからまだダイバーに
群れが分散させられていなくて数の多いこと多いこと!
200ぐらいの群れの後に500匹は超えている群れが登場し、
全部合わさってもしかしたら1000匹超えているのかも。。。
昨日ほどのサイズではなかったですがロウニンや、
サメがまとわりついていて群れが右往左往して
そのたびに良い眺めが!いや〜抜群に綺麗でした。

そうそうガルメでは昨日から久しぶりに
カエルアンコウが見られているそうです。
写真は石浦撮影のそのカエルアンコウです。

ではまた明日〜!
                 トミナガ

JAN 15(TUE)




こんにちわ。
昨日より少し雲が出たものの1日晴れ模様でした。

今日もボート3杯で出発です。
フリン・クレイトンチームはゲメリスで2ダイブ。
ジャーマンにも潜ってますが、今日もマンタは
じっくり見れたわけではないようで、
クレイトンチームが見たのみで、フリンチームは見れなかったようです。

レリー・ジャンのチームは途中でガルメアウスに立ち寄り、
石浦と体験ダイビングのゲストが降りた後は、ゲメリスで3ダイブです。
ブルーコーナーにニュードロップなど潜ってます。

僕は昨日と同じゲストの方々とゲメリスへ3本潜ってきました。
1本目と2本目はブルーコーナーです。
2本ともたいして流れてない上に流れもはっきりしません。
いいですね〜。僕らはのんびりいきたいですからね。
ギンガメやオオメカマス、ナポレオン、バラクーダなどの群れをはじめ
カメにサメなどなど。あとは久しぶりに1.5mぐらいのでかいヨコシマサワラ!
それにしても今日のコーナーでは、昨日のシアスに続いて
こちらもツノダシの小さな群れが出来始めていて、
1.3mぐらいあるでっかいロウニンが2匹に
グレイリーフが2匹、10匹以上のネムリブカが
つけまわしている光景が見れました。
全員がエントリーし終わる前のことで、
みなさんご覧になれたわけではないのが残念ですけどね。。。
3本目はニュードロップへ。
こちらは予想通り良い流れが入ってます。
ただゲストにとって良い流れがどうか?が肝心です。
今日の僕らには少し流れが強いのですが、
「少し」とはどの程度をいうのか?それが肝心です。
ここで潜るか場所を変えるか?それを決めるのですが、
その為には予想されるニューでのダイビング内容と、
他の場所にした場合の内容、ゲストのスキルと経験、体力はもちろんのこと
実際に潜った場合に安全にダイビングを行うことに
自信がもてる程度の流れなのか?などなど・・・。
総合的にそういうことを時間を掛けずにパッと決断しなければいけません。
で、ニュードロップで潜ることにしました。
魚影は濃かったですよ〜!クマザサなども生き生きとしてますし、
今日1番の密集具合です。
マダラタルミにオオメカマス、サメも多いしバラクーダの群れも。
あとはダウンカレントにつかまらないようにして浮上です。
個人的には楽しかったですけどね。
ゲストからは楽しかった〜!という感想もいただきましたが、
水中でカメラを撮る余裕のない方など見るとちょっときつかったかな?
と素直には喜べないところです。
この辺がガイドとして難しいところですね〜。

ではまた明日!
                   トミナガ


JAN 14(MON)




今日は1日快晴でした!

ダイビングはボート3杯で出発です。
石浦チームは今日が最終日の方ばかりで、
通常通りの時間帯に出発。
ブルーコーナーとニュードロップの2本潜ってきました。
ダイビングも良かったようですが、今日はコーナーに行きしなに
ハンマーヘッドを発見したそうです。
ジャーマンの横の浅瀬にいたようで2.5mぐらいの大きさだったそうですよ!

レリー・ジャンのチームは今日が初日の方ばかりで、
ジャーマンチャネルにビックドロップの2本でした。
マンタは・・・・いなかったようです。

僕のチームも今日が初日の方ばかりでウーロンへ。
みなさんご年配の方が多く初日ですから
まずはまったりとウーロンチャネルでダイビングです。
期待通り潮の変わり目で流れはほとんどないですが、
オオメカマスやインドオキアジ・マダラタルミの群れなどでした。
ギンガメは今日は遠かったので見に行くのをやめました。
2本目はシアスコーナーへ。
流れがきつかったらポイントを変えようかと思ってましたが、
こちらもゆっくりした流れで僕らには丁度良い感じです。
コーナーではオオメカマスにインドオキアジ、バラフエダイなどの群れに
クマザサ、サメ、それに新月後とあってツノダシの群れが出てました!
サメが2匹まとわりついていて、
そのたびにツノダシの群れが右往左往していて綺麗でしたよ!

ではまた明日〜
                    トミナガ

写真は以前ゲストにいただいたツノダシの群れです。


JAN 13(SUN)




こんにちわ。

今日は1日青空でした。ちょっと雲が多いし
焼け付くような日差しでもないので、
ボート上で何か羽織るものがあると便利ですよ。

今日はボート3杯で出発です。
僕はクレイトンとゲメリスで3本潜ってきました。
1本目はジャーマンチャネルです。
探しまわりましたがマンタなし。
最近は駄目ですね〜。見れてもあんまり良い見かたではないことが多く
マンタ狙いのジャーマンはイマイチですね。

2本目はブルーコーナーへ。
こちらは良い下げ潮で気持ちよくドリフトできました。
冷水も上がってきてましたがハンマーなどは見当たらず。
あとはバラクーダやギンガメ、オオメカマスなどのレギュラーを見ておしまい。
昨日といい今日といいバラクーダが数もいて良い感じですよ〜。

3本目はニュードロップへ。
こちらも良い流れが入り魚影が濃かったです。
コーナーよりもリーフが狭いので魚の密集度が上がり、
ニューのほうが魚影が濃く感じます。
マダラタルミやオオメカマス、バラクーダなどの群れに
ナポレオン、カスミチョウチョ、ヨスジフエダイなどなど。
いや〜気持ちよかった!

ではまた明日〜!

                 トミナガ

JAN 12(SAT)




こんにちわ。
今日は日中は大雨こそなかったですが、
晴れたり曇ったりの繰り返しでした。

今日もボート4杯で出発です。
みんなゲメリスへ向かい、
ジャーマン・ブルーコーナー・ブルーホール・ニュードロップなど
人気ポイントを潜っています。
お天気はイマイチですが、海況は良く穏やかですよ!
それにしても連休とあってダイバーも多いようで
どこのポイントも混んでいますね〜。
水中もダイバーが多いですが、それでもお魚が見れるのが
パラオの凄いところですね!

ではまた

              トミナガ

JAN 11(FRI)




お正月からずっとバタバタですが、
今日からまた満員御礼です。
どうもありがとうございます!

お天気ですが昨日も一日雨ばかりでしたが、
今日は夕方ぐらいからまた雨がシトシト降っています。
海況は悪くはないですよ!

今日はボート4杯で出発でした。
1杯は通常の時間帯に出発して、ブルーコーナーにニュードロップの2本。
帰港後3本目に行っています。

あとの3杯は遅い出発でした。
皆さん初日の方ばかりです。
2杯はゲメリスへ。ジャーマンチャネルにジャーマンドロップの2本です。
マンタは見れたチームと見れなかったチームがあったようです。
チラッとしか出なかったようでそうなると
その場に居合わせたかどうかですから、
みんなが見るのは難しかったようですね。

僕も今日はやはり初日のゲストの方々とウーロンへ。
今日は見事に貸し切り!
ボートが1杯も見当たりません!ビーチももちろん貸切!
素晴らしい!最高ですね!
1本目はウーロンチャネルへ。緩い流れで期待通りです。
移動で皆さんお疲れですから、今日は楽に行きましょう!
でもお魚はたっぷりです。ギンガメにオオメカマス・インドオキアジに
ツバメウオと群れ尽くしでした〜。
2本目はシアストンネルへ。
今度は地形と光に癒してもらうことに。
相変わらず雰囲気抜群ですね!ダイバーが入ってないので、
ギンガメもトンネル内の奥のほうにいて、
横穴越しにシルエットが映りとても綺麗です。
あとはハゼなどの小物を見ておしま〜い。

今日も楽しかったです。
ではまた明日!
                トミナガ

JAN 9(WED)




こんにちわ。

今日はお天気晴れ模様です。
風も穏やかで海況は穏やかですよ〜!

今日はボート3杯で出発でした。
2杯はゲメリスへ。
ブルーホールにコーナー、ニュードロップやジャーマンなど
潜ってきています。
今日はマンタがいたそうです。
2枚現れクリーニングしていたそうですよ。

僕は今日は今年初のペリリューへ。
海況が良くなったので
ペリリューリクエストにもお応えすることが出来ました。
エクスプレスにコーナー、3本目がペリリューカットです。
今年1発目のエクスプレスですが、豪華でしたよ〜!
カスミアジの超〜大群(7〜8千匹はいたかな)に
ペリリューにしては多いバラクーダの群れ、
ラストはロウニンの群れです。
どれも良い感じ、うーん堪りませんね!

2本目はロウニンに目的を絞ってダイビング。
カスミアジはいるのを確認したぐらいで今回はパス。
お目当てのロウニンですが1本目と同じで500匹ぐらい。
数は物凄い多い!とは言えませんがその代わりサイズがどれもでっかい!
1mサイズがグルグル動いたり、雪崩のように移動したりで
見応え十分でした!

3本目はカスミアジに遊んでもらうことに。
これがまた堪らん!
数千匹のカスミアジが僕の呼びかけに応じて、
いっせいにこちらに突進してくる様子は
ロウニンとはまた違ったアドレナリンがどくどく出てきます。
そして群れ自体が物凄い綺麗です!!!
カスミアジのブルーのラインやスポットが、
呼吸を忘れて見とれてしまう綺麗さです。
最後は360度カスミアジ!どこを見てもカスミアジしか見えず、
魚の層が厚すぎて向こうの景色が全く見えません。
一番手前の個体は僕と1.5mぐらいしか離れてないし、
凄い光景ですね〜。
カスミアジに巻かれるのも、こりゃ病み付きですね。
今度からカスミの群れがいたら、これで1本ダイビングするのもいいなぁ〜。
いや〜面白かった!

ではまた!
                  トミナガ

JAN 8(TUE)




お天気は晴れですが、どうも日差しが弱く焼け付くような暑さはないです。
スコールも時折ありますよ。
海況は良くなっていて穏やかになってきています。

今日はボート3杯で出発です。
1杯はレリーガイドでシアストンネルにシアスコーナー、
ウーロンチャネルの3本でした。

もう1杯はガルメアウスへ。
体験ダイビングのお客様が10名!
今日はパラオでは珍しい(と思います)セミホウボウの子供が
砂地で見れたそうです。
僕は大人もパラオでは見たこと無いですね。
伊豆や伊豆七島では結構見てましたが、パラオでは滅多に聞かないし
僕も見たこと無いです。ガルメも色々見れますね〜。
伊豆などがホームグラウンドの皆さんにはあんまり興味ないかな??

僕は助っ人ガイドのツトムさんと一緒にウーロンへ。
皆さん初日の方ばかりです。
1本目は最近お気に入りのウーロンチャネルへ。
ここ面白いですよ〜!
ギンガメ・インドオキアジ・オオメカマス・ツバメウオ・マダラタルミと
5つも群れが見れる上に、今日はここにもカンムリブダイが結構いました。
クマザサも多く、ほかにダイバーがいないので
群れが集まってるところでちょっと集めてみると・・・来る来る!
僕らの周りを数種の魚の群れが取り囲んでくれます。
いや〜面白い!

2本目はシアスコーナーへ。
上げ潮でドリフトしていくと、ここもインドオキアジにオオメカマスの群れ。
それにバラフエダイの群れです。
サメも何匹も旋回していて良い眺めですね!
魚影も濃くって楽しいダイビングでした!

ではまた明日〜!
                  トミナガ

写真はセミホウボウの子です。5センチぐらいでとっても可愛かったそうですよ!


JAN 7(MON)




こんにちわ。
今日もすっきり快晴、とはいかないパラオです。
ボート上では肌寒く感じることもありますので、
近々起こしの方はボート上で羽織る上着を持参されたほうが良いですよ。
海況は風が落ち着きだしずいぶん穏やかになってきています。
一時的なもので今後はどうなるか?分かりません。
また雲がきてますしね。

今日はボート2杯で出発でした。
1杯は石浦がファンダイブ、クレイトン・トミナガが
体験ダイビングの担当です。
ファンダイブはブルーホールにブルーコーナーの2本、
最近はコーナーにカンムリブダイが結構群れていますが、
今日も群れで見れたようですよ〜!
帰港後3本目にヘルメットレックへ。

もう1杯はジャンのガイドで遅めの出発。
今日が初日の方ばかりでジャーマンドロップにジャーマンチャネルの2本でした。
マンタは・・・残念ながらいなかったようです。
ジャーマンは最近マンタはいまいちですね。
まあでもブルーコーナーやウーロンなど、他にも見所はありますから!

ではまた
                    トミナガ

JAN 6(SUN)




こんにちわ。
すっかり更新が滞ってしまいました。
ごめんなさ〜い。
年末からずっとバタバタしてます。
この間天気も晴れたり激しいスコールがあったりと変な具合です。
海況は大きなうねりが入りこちらもあまり良くありませんでしたが、
うねりは徐々に取れてきています。

お魚のほうはマンタはイマイチですね。
出たり出なかったり。。。。
あとは大きなイソマグロがちらほら出現し始めてます。
パラオのイソマグロはたいてい単体、もしくは少数で群れでは
あまり見ませんが、大きいものはサメと同じぐらいあって
見ごたえ十分ですよ!

先日はニュードロップ沖にクジラが出ました。
何ゴンドウか?いまいちはっきり分かりませんが、
石浦がスキンで入水して撮影したのが下の写真で〜す。
100頭ぐらいいたそうですよ!

ではまた明日!
                 トミナガ




JAN 2(WED)




今日は快晴です。
高気圧ずいぶん強くなり雲が下がりましたね。
おかげで天気がいいのですが、風は強くて波がずいぶんたっています。
ほとんどのポイントは島影やリーフに遮られ潜れますが、
そこまでのボートの移動が結構大変です。

今日はボート4杯で出発です。
レリーチームは今日が最終日のゲストの方とウーロンへ。

あとの2杯は今日が初日の方々と遅めの出発で、
ジャーマンチャネルにブルーコーナー。
マンタは見れたチームと見れなかったチームに
分かれてしまいました。
ゆっくりクリーニングしていたわけではないようです。

僕のチームも今日が最終日の方が多く、
リクエストのブルーコーナー2本でした。
1本目は緩い下げ潮で普通にレギュラーを見てまわりましたが、
2本目はかなり強い上げ潮でした。
結構流れているのがエントリー前にすでに分かります。
エントリーすると冷水が上がってきており、
サーモクラインも発生してます。シーズンですね〜。
モヤモヤした中、無数のサメがうろついています。
棚に上がると凄い水流を感じます。
すぐに移動して裏にまわってオオメカマスとギンガメアジの群れです。
ギンガメは流れが強くてなんか生き生きしてます。
呼んでみると凄いアグレッシブに反応して動きが面白い!
オオメカマスはちょっと辛そう(笑)
あとは安全に浮上しながらお終いでした。
リーフエッジでは軽いダウンカレント発生しており、
ブルーコーナーも時には強い流れが出て油断できないですね。
お魚をゆっくり見る、という点では流れが強すぎるのは難ですが、
今日見たいのはたまには面白い、とゲストも流れのお陰で
だいぶ刺激をもらっていたようです。

ではまた明日〜!
                  トミナガ

写真はつい先日から開放されたゲメリス島のビーチです。
ブルーコーナーの目の前の島ですよ!

JAN 1(TUE)




あけましておめでとうございます。
お正月、皆様いかがお過ごしですか?
BMでは元旦恒例の安全祈願を出発前に
桟橋でゲストとスタッフが全員集合し行いました。
今年もなにはともあれ事故だけはないようにしていきたいです。

さてパラオは元旦は晴れる!というジンクス通り?
今日は昨日の曇り空はどこへやら?晴れてくれました。
夕方からはまた雲が出てますので、
不安定なお天気には変わりません。

今日はボート3杯で出発でした。
石浦ボートは今日が最終日でシャンデリアケーブにマリンレイクの2本でした。

フリン・レリーボートはブルーホールにブルーコーナー。
潜り始めはコーナーへ、ということですが覚悟していたほどの
大混雑ではなかったようです。

ジャン・クレイトン・トミナガボートはウーロンへ。
ゲメリスの混雑を避けてのものですがウーロンエリアはガラガラです。
1本目はウーロンチャネル。
緩い上げ潮でゆっくりチャネル内をドリフトしていきました。
太陽光がたっぷり差し込んで、サンゴが抜群に綺麗です。
08年の潜り始めは癒しのダイビングからスタートでした。
いいですね〜こういうのも。なによりダイバーが全然いないのが素晴らしい。

2本目はシャークシティーです。
ちょうど潮の変わり目のようで水中もコロコロ流れが変わりましたが、
ちゃんと魚が溜まる場所は押さえて潜ったので、
ギンガメにオオメカマス、バラクーダの群れに
ウメイロやクマザサなどなど、魚影は濃かったですよ!
特にギンガメが今日は多かったですね〜!
全部でブルーコーナーの3倍ぐらいの数はいますね。
マダラトビエイも登場し、あとは季節物でミヤコテングハギの群れ。
こちらもサメに追われて右往左往してました。

3本目はシアスコーナーへ。
ここが今日一番の流れが入りました。
良い下げ潮でこれまた魚影が濃く、サメもたくさん旋回してましたよ!
こちらもオオメカマスにバラフエダイの群れ、マダラタルミ、
インドオキアジなどなど、魚影も濃かったです!
明日はコーナーかな?

ではまた明日〜!
                 トミナガ

写真はゲストにいただいた今日のウーロンエリアの様子です。