毎日のダイビングの様子を更新しています。
カヤンツアーの日記、随時更新
今までのダイビングログの倉庫です。自分が行く月には過去に何が見れていたのかな?など良い参考になるかと思います。
お得なキャンペーン情報です。パラオ旅行を計画の方は要チェック
パラオやブルーマーリンに関するニュースを更新していきます。
お客様からメールでお問い合わせがある中で、よくある質問に関してリストアップしてお応えしています。
ダイビングでは月齢や潮汐が非常に重要です。パラオの潮汐表をツアー計画に役立ててください。
お弁当は非常に重要ですよ〜。ブルーマーリンでは、なんと27種類から選べます。迷ってしまいますね。
ダイビングツアーに参加していただく際の注意事項になります。必ずご覧ください。

FEB 29(FRI)




こんにちわ。
今日は午前中は快晴でしたが、午後から薄い雲が出始め
時折雨も降ってきました。

今日はボート5杯でダイビングへ。
4杯はゲメリスへ向かい、ホールやコーナー、ジャーマンなど潜ってきています。
マンタは今日もいたようですよ〜。
調子よく見られるようになってきたようですね。

僕は今日はペリリューへ。
久しぶりです!2月も半ばまではずっと海況がイマイチで、
ペリリューには潜りに行けない状態でしたからね。
今日は特に問題なくペリリューコーナーで2本。
狙いは当然ロウニンの群れです。
1本目はバラクーダの群れにミカヅキツバメの群れ、
それに最後はお目当てのロウニンの群れです。
相変わらずウジャウジャといて凄い光景ですね〜!!!
群れとの距離が10mぐらいまで詰められるんですが、
最後のその10mを詰めさせてくれない・・・。
10mでも十分近くていい眺めですが出来るなら巻かれたいですからね。
それにしても今日はイルカの鳴き声はするし、カマスサワラはバンバン出るしで
カジキも!との期待が大きかったですがこちらは空振り。
まあカジキはオマケですからね。

2本目は流れが緩いのでもう少しコーナー寄りからエントリー。
カジキも期待しつつですがメインはやはり、
計算できるロウニンをまたしっかり狙っていきます。
今度もバラクーダの群れ、カマスサワラはあんましいないですね。
で、ロウニンの群れも見つけましたよ〜!
1本目を踏まえて今度はさっきよりもいいアプローチで詰めていくことができたんですが、
最後の一押し!というところでまたしても距離を開けられ
やはり10mほど開けられ、それを詰めさせてくれません。
う〜ん・・・ちくしょう。
でもこういう魚との駆け引きがペリリューのガイドの醍醐味の一つと感じるので、
そういう意味では今日も楽しませてもらいました!

3本目はイエローウオールへ。
イレズミフエダイがもう出ている、とのことで潜ってきましたが
なるほど、そこそこいますね。
こちらはいい感じで寄ることが出来、
1ダイブ中、ず〜っと近くで見ることができましたよ!
ここの駆け引きは僕のほうが有利に進められた気がします。
いや〜楽しかった!

ではまた明日!
                  トミナガ

写真はゲストにいただた今日のイレズミで〜す。


FEB 28(THU)




こんにちわ。
明け方から激しい雨が降っていましたが、
出航前には止んでくれて一安心。
お天気は昨日ほどの快晴とはいきませんでしたが、
今日も良好でした!

今日はボート3杯で出発です。
ブルーコーナーやニュードロップ、ジャーマンなど
人気ポイントを潜ってきていますが、
今日はジャーマンでマンタの捕食が見れたようです。
3枚はいたそうでこんな景気のいい話は久しぶりですね。
ジャーマンのマンタもこれからどんどん遭遇率が上がるかな?

僕は今日も体験ダイビングへ。
みなさん初めての方ばかりでしたが、
喜んでいただいて僕も嬉しかった!

ではまた!

               トミナガ

FEB 27(WED)




こんにちわ。
今日も快晴です。風も穏やかで海況も問題なしです。

今日はボート2杯で出発です。
みなさん初日の方ばかりで今日は出発時間がいつもより
少し遅めの出発でした。
石浦のチームはダイビングショップさんのグループで
1本目がジャーマンチャネル。
マンタは3枚見られたそうですよ〜。
2本目はニュードロップでした。

フリン・レリーチームはゲメリスコーラルガーデンに
ジャーマンチャネル。
こちらもマンタが2枚見られたそうです。
今日はマンタがよく出た1日のようですね〜。
僕は今日はガルメで体験ダイビング。
相変わらずサメがうじゃうじゃいますが、
なんか変な動きが多くて気持ち悪いんですよね〜。

ではまた明日!

                 トミナガ

FEB 25(MON)




こんにちわ。
今日も快晴でした!

ボートは3杯でダイビングへ。
2杯はゲメリスへ行って来ました。
フリン・ジャンのボートはウーロンへ。
シャークシティーにシアスコーナー、ウーロンチャネルです。

僕はブルーコーナー2本にセントカーディナル。
コーナーは1本目がマクロ、2本目は普通に流して
大物三昧してきました。
今日は久しぶりにカツオのまとまった群れが見られ、
無数のグレイリーフがウヨウヨと集っており、いい眺めでしたよ〜。
ハンマーなんかもいないかな〜と探してみましたがこちらは駄目。
まあそうそう簡単には見られないですからね。パラオでは。
ハンマーはまた今度期待してみます!
いや〜楽しかった!ではまた
               トミナガ	

FEB 24(SUN)




昨日は1日お天気が悪かったですが、
今日はやや回復してくれ青空が広がってくれました。

今日もボート4杯でダイビングへ。
みんなゲメリスです。
ジャーマンに今日も潜ったチームがありましたが、
マンタは見れなかったようですね。。。

僕は今日はブルーホールにブルーコーナー、マリンレイクの3本。
ホールではモンガラカワハギの子を見つけました。
しばらくいてくれると思うので楽しませてくれそうですよ!
透明度もいいし太陽光もたっぷりで気持ちのよいダイビングが出来ました。

2本目のコーナーは適度な速さの下げ潮で、
これまた別の意味で気持ちのよいダイビング。
クマザサやウメイロのカーテン、サメ、バラクーダ、
ギンガメ、マダラタルミ、オオメカマス、ナポレオン、
今日もぐっちゃ魚影が濃かったです!

ではまた
               トミナガ


FEB 22(FRI)




今日は昨日までの青空から一転して
1日中曇り空。激しい雨もしょっちゅう降りつけ
天気がいきなりわるくなってしまいました。

今日はJAL便の谷間でゲストも少なく
ボートは1杯だけ出してダイビングに出ています。
僕は今日はオフィスに残り、
会社の車のちょっとしたオイルとフィルター交換を
整備工場に頼みに行ったのですが、
これがまた時間がかかること・・・・。パラオらしい。
あげくに部品がないのでパーツを買いにいくからもう少し時間かかる、と言われ
すでに数時間待っているので今更「少し」伸びたところでどうってことはありません。
パーツが来たら来たで整備工がランチ中でいない、とかね。
こちらもこんな展開は経験&予想済みなので、
のんびり待たせてもらいました。
こんなわけでお互いのんびりしたパラオの日常です。

ファンダイブですがガイドはジャンでジャーマンチャネルにタートルウオールの2本。
ジャーマンでは久しぶりにマンタが1枚出たそうです。
クリーニングステーションに着くと1枚フラ〜と
通りすがったそうですよ。
昨日から戻ってきたくさいですね。
ゲストもマンタが見れて良かった〜と喜んでいました。
やっぱりマンタさまさまです。
マンタはちゃんと定着してくれるのか?
そこが気掛かりですが、お天気も気掛かりです。
明日からはまたすっきり晴れて欲しいですね!

ではまた
                  トミナガ

写真は今日の空模様です


FEB 21(THU)




こんにちわ。
今日もお天気良好です。

今日もボート3杯でダイビングへ。
レリー・クレイトンはニュードロップにブルーコーナー。
今日は結構サメが多く見られたみたいですね〜!
僕は途中のガルメで降りて体験ダイビングへ行ってきました。

石浦・フリンチームは
シャークシティーにシアスコーナー、ウーロンチャネルです。
今日のシャークシティーはちょっと思うように潜れなかったようですが、
浮上間際にはロウニンが100匹ぐらい眼下に群れているのが
見られたようですよ!

ジャンのチームはブルーホール・コーナー・ニュードロップの3本です。
今日は満月ですがツノダシの群れがまだいたみたいですね。
今年はツノダシの群れが例年よりもずっと数が多くていい感じですよ!
次回の満月も期待したいです。

ではまた〜!
                       トミナガ

FEB 20(WED)




こんにちわ。
今日も快晴です。

今日はボート3杯で出発です。
2杯はゲメリスで3本。
それぞれブルーホールにコーナー、ジャーマンチャネル、
潜った場所は一緒です。
マンタはいなかったようです。
なかなかジャーマンにマンタが帰ってこないですね〜。
こんなにジャーマンでマンタが見れない乾季のシーズンは僕は初めてです。
そのかわりツノダシが今年の乾季は好調です。
例年よりも数が多くてとても綺麗ですよ〜!
また来月に見れるといいですね!

もう1杯はゲメリスで2ダイブ。
ブルーコーナーにブルーホールです。
帰港後、シャンデリアケーブに潜ってきています。
僕は今日は途中のガルメで降りて体験ダイビングに行ってきました。
お店に戻ると悲しいお知らせが・・・・。
先日7日に巣から落ちていたところを拾ってきて
育てていたアジサシの赤ちゃんですが、
死んでしまいました。
先日から調子が悪くなっていたのですが、
元気になってくれることはなかったです。
こういう結果を赤ちゃんにもたらすかも・・・と
悩んだ上でそのままにせずに持ち帰ったのですが、、、
はぁぁ・・・なんとも言えず悲しい気分です。

すみません、今日はなんだかしんみりしてしまって。

ではまた明日!
                  トミナガ

FEB 19(TUE)




こんにちわ。
今日も時折スコールがあったものの快晴でした!

今日からゲストは全て入れ替わりみなさん初日です。
ボートは3杯出してダイビングへ。

石浦・フリン・クレイトンボートは
ゲメリスウオールとジャーマンチャネルへ。
マンタは今日はクレイトンのチームだけ
安全停止中にちらっと見ることができたようです。

レリーボートはジャーマンドロップにチャネル。
マンタは見れなかったようです。
ジャーマンのマンタはもう長いこと数か少なくて
動きも不規則、よって確立も全然よくないですね〜。

僕のボートはウーロンへ。
ダイビングショップさんのご一行です。
初日の今日はウーロンへ。
1本目のウーロンチャネルはほぼ下げ止まり。
これから上げてきそうです。
流れがどんな感じでもある程度の魚影は固いので特に問題無しです。
流れがないならないで肩慣らしにはいい具合です。
ギンガメやマダラタルミ、オオメカマス、ツバメウオなどの群れ。
大量のクマザサ。エキジット後には「1本目から盛りだくさんだね〜」
との感想がいただけて嬉しかったです。
2本目はシャークシティーへ。
この時期のこのポイントといえばバラフエダイの超大群でしょう!
今日もいましたよ〜!というかこれがお目当てです。
もう何千匹いるのか検討もつきませ〜ん。
あとはギンガメの群れにバラクーダの群れ。
いや〜面白かった!!!バラフエのこの大群は何度見ても強烈ですね。
3本目にシャンデリアケーブで癒されて今日はおしまいです。

ではまた明日〜
                  トミナガ   

   

FEB 17(SUN)




こんにちわ。
今朝は激しいスコールで1日こんな調子かと
暗澹たる気分でしたが昼からはすっかり晴れ上がり
いつもの青空になってくれました。
良かった。。。

今日はボート4杯でダイビングへ。
みんなゲメリスへ向かいリクエストに応じてダイビングしてきました。
僕もやはりゲメリスへ。
1本目はジャーマンチャネル。
マンタは出たらラッキーぐらいな感じで、
最初からそれ以外のお魚を見てまわるつもりです。
ハゼからはじまってギンガメやオオメカマス・マダラタルミに
イサキやイスズミなどの群れ。上げ潮で魚影は濃く楽しかったですよ〜。

2本目はブルーコーナーへ。
こちらもいい感じの上げ潮で魚影は濃かったです。
最初にヘルフリッチとアケボノを見てから
ギンガメやマダラタルミ、オオメカマスにバラクーダ。
それに今日はなんといってもサメがた〜くさんいて面白かったですね〜。

3本目はジャーマンドロップへ。
今度はマクロ中心ですが、そればかりでなくオオメカマスにメアジの群れと
こちらも魚はたくさんで良いダイビングでした!

ではまた
                  トミナガ

FEB 16(SAT)




今日も快晴で〜す。

ボートは3杯で出発です。
レリー・クレイトンのチームはブルーホールにブルーコーナー。

石浦・フリンのチームは石浦がガルメで体験ダイビング。
ファンダイブはフリンガイドでジャーマンにブルーコーナーでした。

ジャン・富永チームはブルーコーナーにホール・ニュードロップです。
コーナーは今日もレギュラー総なめですね〜。
最近はギンガメとバラクーダの群れが
あまり細かく分かれていないことが多くて
数が多くて見応えがありますよ〜!

ホールでは穴から出たあとの壁沿いに群れていたツノダシの群れ!
昨日のウーロンはチョビチョビでしたが、今日は500匹ぐらい。
壁全体がツノダシで覆われてとっても綺麗でした!!!
期間限定ですからね、しばらくは楽しめそうです!

3本目は緩い下げ潮。
流れは緩いですが流れそのものはちゃんと入ってますので
魚影も濃くてこれまた楽しいダイビングが出来ました。

今日も楽しい1日でした!
ではまた

                 トミナガ

FEB 15(FRI)




今日も快晴です。
日差しも強くていいお天気ですよ〜!

今日はボート2杯で出発です。
レリー・クレイトンのチームはジャーマンにジャーマンドロップ。
今日はマンタはいなかったようです。

僕はジャンと一緒にウーロンへ。
みなさん初日で今日はいつもより少し遅い出発です。
1本目はウーロンチャネルヘ。
チャネル入り口ではオオメカマスにインドオキアジ、
バラクーダの群れもいますね。
前回も前々回もいましたがタテシマフエフキの群れもいます。
それにメアジの群れも、それにそれにチョビットですがツノダシの群れも。
こうして書いてみると群れだらけですね〜。凄いですねぇ。
その後はチャネル内に気持ちよ〜くドリフト。
こんな感じで1本目から面白いダイビングでした!

2本目はシアスコーナーへ。
こちらは緩い下げ潮。壁沿いを流しながら小物を見ていきます。
コーナー付近では大量のクマザサにウメイロに囲まれ、
棚上ではオオメカマスの群れ。その次はバラクーダの群れ。
バラクーダには最後まで遊んでもらいました。
パラオが初めての方も結構いましたがかなり喜んでいました。
そりゃ初日から2本ともこの魚影ですからね。
やっぱりパラオは凄いな〜とガイドしていても思います。
明日はゲメリスで3ダイブかな。

ではまた明日!
                 トミナガ

FEB 14(THU)




こんにちわ。
朝方だけ激しいスコールがありましたが、
その後は今日もお天気良好です。

ダイビングはボート3杯で出発です。
2杯は最終日のゲストばかりで、
シャンデリアケーブやマリンレイクなど近場で潜っています。

僕は今日はフリンちゃんと出発。
途中のガルメアウスで降りて体験ダイビングですが、
ゲストの器材やウエイト・弁当・ドリンクなどボートから降ろして、
「OK!」と言ってボートを送り出したのは良いのですが、
さあ潜ろう!という時になって自分のBCがないことに気づきました。。。
うーん・・・見事に自分のだけ降ろし忘れています。
しょうがない、あの手でいこう。
というわけでメッシュバックに予備のレギをセットしたタンクを入れて、
それを背負って潜ってきました。
間抜けなことは結構やっているので、あの手この手は経験済みなんですよ。
メッシュバックダイブ&ガイドもスムーズにこなしますぜ〜
って自慢になりませんけどね。ごめんなさ〜い。気をつけま〜す。

それはともかくファンダイブはジャーマンドロップにブルーコーナー。
今日は安全停止中に子マンタが1枚通ったそうです。
昨日は見られなかったゲストも喜んでいました!

ではまた明日!
                 トミナガ

FEB 13(WED)




こんにちわ。
今日は快晴でしたよ!
夕方から少し雲が出てましたが日中は青空!
ギラギラした太陽はいいですね〜。

今日もボート3杯で出発です。
レリー・ジャンチーム、石浦・フリンチームとそれぞれ
ゲメリスへ向かい3本ずつ潜ってきました。
ブルーホールにコーナーなどゲストのリクエストに応じて
ポイント選びとダイビングです。

僕も今日はゲメリスへ。
1本目はブルーコーナーです。
緩い上げ潮です。まずは30mまで降りてヘルフリッチとアケボノですが、
ヘルフリッチは引っ込んでしまっていて見られず〜(泣)
棚上ではモンツキカエルウオやナンヨウハギの子供などマクロも紹介しつつ、
目の前のギンガメやバラクーダ、オオメカマスなども楽しんできました。
今日は1回リーフエッジの側の棚上にオオメカマス、エッジにギンガメの大群、
その向こうにバラクーダの群れと、これらが全部重なった時があり、
なんとも贅沢な眺めでしたよ!楽しかったです。

2本目はニュードロップへ。
こちらも緩い上げ潮です。コーナーよりは流れは入ってました。
マダラタルミやオオメカマス、カスミチョウチョなどもいいのですが
お勧めはクマザサヤウメイロなどの群れです。
今日もぐっちゃりいてお魚まみれになってきました!

3本目はジャーマンへ。
マンタは残念ながら見られず・・・・・。
僕は最近のマンタの動きがさっぱり掴めないので、
今日も狙い方としては受身です。
こちらからタイミングを狙ってというより、
出てくれるのを待つのみ。
狙い方としてはとても良いとは自分でも思ってないのですが、
動きが良く分からない上に、ジャーマンにいるマンタも少ないので
粘って粘って待ってましたが駄目でした。
ウーンなんだかな〜・・・チクショウ。。

ではまた明日!
                 トミナガ

FEB 12(TUE)




こんにちわ。
今日は晴れたり曇ったりのお天気でした。

今日もボート3杯で出発です。
レリー・ジャンのボートはゲメリスで3本。
ブルーコーナーにビックドロップ、ジャーマンでした。
今日は久しぶり?マンタが出たようですよ!
しかもBKマンタが1枚出てくれクリーニングしてくれたようで、
しばらく見ることが出来たようです。

石浦・フリンチームもやはりゲメリスへ。
こちらはブルーコーナーにジャーマン、ニュードロップの3本です。
ジャーマンではやはりBKマンタ!それに子マンタも加わって2枚の
クリーニングが見られたようです。
どちらのボートのゲストも大喜びで帰ってきました。
やはりマンタは主役ですね〜。

僕は今日はウーロンへ。
ウーロンチャネル・シャークシティー・シアスコーナーと潜ってきました。
ウーロンは良い上げ潮で群れ&ドリフトダイブ、
シアスも下げ潮で群れとよかったですが、
今日はやっぱりシャークシティーのカジキでしょう!!!
出ましたよ〜!多分最初は3匹いたと思います。
遠め目にうっすら光るものが3つ見えたので近寄ると、
そのうちの一つがはっきり確認でき、なんとカジキ〜!!!!
マカジキだと思いますが、今日のはデカイィィィィ〜!!!太いぃぃぃぃ!!!
3mは軽く超えている大きなサイズでしたよ。
15秒?くらいは見れていましたが泳ぐのが速い速い。
すぐに振り切られました。
ご一緒した3人のゲストのうち見れたのはお一人だけ。。。。。
みんなで見れなかったのは残念ですが
またチャンスはあるかもしれませんね。
明日も楽しみで〜す!

                        トミナガ

FEB 11(MON)




こんにちわ。

今日はお天気回復しましたよ!
すっきり青空が広がりました〜!!!
やっぱり太陽はいいですね。

今日からまたゲストが入れ替わり、
ほとんどの方が初日となっています。
ボートは3杯出してダイビングへ行ってきました。
レリー・ジャンのボートはダイビングショップさんのご一行で
今日はウーロンへ。
戻ってきてから今は3本目に潜りに行っています。
初日からみなさん精力的に潜られていますね。

石浦とフリンボートはゲメリスへ。
こちらもダイビングショップさんのツアーです。
今日は2ダイブ。明日から3ダイブの予定です。

僕も今日はゲメリスへ。
ブルーホールとブルーコーナーに潜って来ました。
表層は白濁してますが5m以深は青いです。
今日は遅い出発だったのでこのときすでにお昼ごろで太陽は真上です。
ホール内も明るいし誰もいない貸切だしで、良い感じでしたよ!
そのままコーナーのほうにコースは取りましたが、
こっちにくると今日はどうもなんかいそう・・・な気が。
別に何も出なかったですがなんかいるような気が・・・。

なんかいそうな思いは2本目のコーナーになるとさらに強くなり、
キョロキョロしっぱなしでした。
別に特別なものは見れなかったですが、こういう感覚は大好きです。
楽しいですね〜。
それはともかく見れたものはいつもどおり?の贅沢なもので
ギンガメにオオメカマス、バラクーダ、ナポレオンやカメなど。
今日もサメは多かったですよ!
楽しかったです。

ではまた明日〜!
                 トミナガ

FEB 10(SUN)




今日は朝から曇り空でしたが、午後から晴れ間がのぞきだし
夕方には青空が広がっていますので、
明日は良いお天気になってくれるかな?

今日もボート3杯でダイビングへ。
石浦・フリンチームは今日が最終日にあたり、
近場で潜ってあとはミルキーウェイに立ち寄ってきました。

ジャンのボートはジャーマンとビックドロップへ。
マンタは今日もいなかったようです。

僕は今日はウーロンへ。
1本目は期待通りの上げ潮だったのでウーロンチャネルへ。
入り口では大量のインドオキアジにオオメカマス、メアジの群れもいて
魚がぐっちゃぐっちゃの群れ群れです!!!
隙間を埋めるようにウメイロやクマザサなど。それらを突き破って
無数のサメが旋回してました。
あとはチャネル内にドリフトです。最後は流れが止まったので
良いタイミングでしたよ!

2本目はシアストンネルヘ。
こちらはいつもどおり?雰囲気抜群でした。
トンネルに差し込む光や出入り口の景色など見ていると
時間を忘れそうです。水深も・・・・。
ちょっと深いのが難ですが地形・光・魚と揃った良いポイントですよ!
魚は珍しいハゼや小物が楽しい場所です。
興味がある方はリクエストくださいね。

3本目はシアスコーナーへ。
緩い下げですが上げ潮がそこまで来てます。
魚は下げ側に集まっているのでそこから入って
まずは群れ尽くし。
最後はきつい上げ潮に変わってそのまま流れてエキジットでした。
こちらも魚影が濃いですね〜。
良い1日でした。

ではまた〜
                   トミナガ



FEB 9(SAT)




こんにちわ。
今日は朝だけ晴れてましたが、あとは曇り空でした。
ここのところお天気は不安定ですね。

今日もボート3杯でダイビングへ。
1杯はジャンのガイドでブルーコーナーにニュードロップ、
帰りがけにジェリーフィッシュレイクに立ち寄ってきました。

石浦とフリンボートはジャーマンにコーナー、ニュードロップの3本です。
マンタはいなかったものの、コーナーではバラクーダがトルネード、
ニュードロップは上げ潮で魚影も濃かったようです。

僕はクレイトン、レリーとブルーホールへ。
太陽が出てるうちにと潜ってきましたが、今日はダイバーも多かったですね。
お魚はいつもどおりです。一時消えていたコリンズエンジェルもここのところ
戻ってきたようで見られていますよ。
あとはいつものカメの寝床に今日も1匹スヤスヤとお休み中でした。

2本目はコーナーへ。
こちらもいつもどおりのレギュラー総なめですが、
今日はギンガメとマダラタルミ、オオメカマスやバラフエダイが
同じような場所でぐっちゃり集まっていたんですが、
突然「ザザッー!!!」と逃げたと思ったら、
イソマグロがギンガメ?だか何だかの魚を丸呑みです!!!
目の前でイソマグロの顎がバクッ!バクッ!と何度も動いてます。
食われた魚の鱗や細かい肉片が飛び散り、それにバラフエがたかってました。
いや〜凄いシーンですね。楽しかった〜!
最後はバラクーダの群れでおしまい。

3本目はジャーマンチャネルへ。
今回のゲストの方々は誰も見ていないマンタを期待してですが、やっぱり駄目だった。
その他はハゼ各種、ジョーフィッシュ、ギンガメやイスズミ、マダラタルミなどが群れ、
マダラトビエイも通り過ぎていきました。

ではまた明日!
                       トミナガ

FEB 8(FRI)




今日は晴れ/曇りのお天気でした。
また少し風が出てきました。

今日もボート3杯で出発です。
みんなゲメリスへ向かい、それぞれブルーコーナーやホール、
ジャーマンなど潜ってきています。

僕は今日はゲメリスで3本です。
1本目はブルーコーナーへ。
上げ潮です。まずはアケボノとヘルフリッチを見に行きますが、
ヘルフリッチは引っ込んでしまっていていなかったです(泣)
その後はいつものレギュラーですが、今日はサメが多かったですね。
最後はバラクーダでお終い。
100本目の方がいたので良いダイビングが出来てよかったです。

2本目はまったりとビックドロップでマクロ三昧。

3本目はニュードロップです。
ここでも100本を迎える方がいましたが、
こちらも良い上げ潮でとても魚影が濃く、
楽しいダイビングでした。
今日はロウニンがツムブリの群れにまとわりついていて、
棚に捕まっている僕らの目の前を行ったりきたり。
ここでも最後はバラクーダの群れでお終いです。
いや〜今日も楽しかったです。

ではまた明日!
               トミナガ


FEB 7(THU)




こんにちわ。
今日は午前中は晴れていましたが、午後からは曇りとなりました。
雨も降りちょっと肌寒い午後となりました。

今日はボート3杯で出発です。
2杯は今日が初日の方々を乗せて、
それぞれゲメリスとウーロンへ。

僕はゲメリスで3本潜ってきました。
1本目はホールへ。
透明度はまずまず、光も多くて人も少なく綺麗でしたよ!
ホールを出た後はリクエストにお応えして、
そのままコーナーまで流して群れを楽しんできました!
2本目はニュードロップです。
下げ潮で魚影も濃く良いダイビングでしたよ!
久しぶりにマダラトビエイ、サメも子供から妊娠中の大人のサメまで
今日はたくさんいましたよ〜。
沖に目をやるとカツオの大群が通過。
楽しい1本でした。
3本目はブルーコーナーです。
緩く下げてますが上げに変わりそうです。
今日は小物からバラクーダまで幅広いリクエストでしたので、
流れがどうでも色々動くことになるのでどちらでも良かったのですが、
下げから入ってギンガメを見ているとしばらくして上げに変わったので、
そのままマクロ系のリクエストの魚を探しつつ上げ側に移動です。
と、途中でザンジバルボクサーシュリンプというオトヒメエビの仲間を発見。
オトヒメエビと同じようなんですが体がイエローなのが大きな違いです。
僕は初めて見ました。珍しいですよ〜。
パラオは大物から小物まで色々いて楽しいですね!

ではまた明日〜

                      トミナガ

今日はお昼に立ち寄ったオモカン島でアジサシの子供を拾いました。
巣から落ちたんだと思いますが、地面でプルプルと震えていて
思わず持ち帰ってきてしまいました。
大きくなって無事に巣立ってくれるといいです。
今はダンボールの中でスヤスヤと寝てます。

FEB 6(WED)




こんにちわ。
今日も良いお天気ですよ!

今日は最終日の方が多く、
ボートも2杯だけでした。
1杯はダイビングショップさんのグループです。
石浦とフリンがガイドでシャンデリアケーブに行った後に
ミルキーウェイ、といつもとちょっと違ったツアーです。

僕は今日も体験ダイビングでガルメアウスへ。
今日は砂地にゴミのようなサイズのツバメガイの仲間が
多数這い回っていました。
普段は目が行かないだけで探せばパラオにも
ウミウシがそれなりにいるのかもしれませんね。
僕らが降りたあとのファンダイブは
レリーガイドでジャーマンにブルーコーナーです。
今日は子マンタがいたようですよ!
マンタ運の強いゲストが来られていたのですが、
なんかそういうのってありますね。
なかなか見れない方もいれば、いつも見れる方もいたりして
不思議なもんです。

明日は僕もファンダイブのガイドで出る予定です。
カジキとか出ないかな〜。

ではまた明日!
                  トミナガ

FEB 5(TUE)




こんにちわ。

昨晩パラオに戻りました富永です。
日本ではずいぶん久しぶりに雪を見ることが出来ましたが、
お陰で凍死するかと思いましたよ・・・・。
やっぱり暑いほうがいいですね!

昨日は曇りがちなお天気だったようですが今日は快晴です。
風は相変わらず強いようで今日もビュービュー吹いてました。
ところで!
昨日はジンベイですか!!!すごいすごい!
そのころ僕は空港のレストランでうな重を食べてたかな。
今年に入ってすでに3回か4回目の目撃例です。
パラオでは例年にないペースです。
地球規模での昨年からの高水温の影響かもしれませんね〜。

今日はボートを4杯出してダイビングへ。
僕は体験ダイビングでガルメに行ってきました。
ファンダイブのほうは今日のダイビングのうち
みんな1本はコーナーに潜ってますが、
さすがに2日続けてジンベイは出なかったようです。
でもこの分だとまた近々出るかもしれませんよ!
明日からも楽しみです。

ではでは
                トミナガ

FEB 4(MON)




今日も風が強く移動時に波しぶきにやられてしまいました。
全体的にうっすらと雲がかかっていましたが、雨に降られること
もなく無事に済みました。ボートは3杯でした。

ジャン・イケちゃんチームはブルーホール、ブルーコーナー
マリンレイクの3本。レリー・クレイトンはブルーコーナー、
ブルーホール、ジャーマンドロップオフ。

石浦・フリンチームはブルーホール、ブルーコーナー
ジャーマンチャネルの3本でした。
なんと今日はブルーコーナーでジンベイザメが登場!!
個人的には7年ぶりでした。水中でどこかでけたたましく
音が鳴っていたので、ジンベイかハンマーかカジキか
何かが絶対に出ている!!と思い、周りをキョロキョロしながら
泳いでいました。そのまま流していると上の方でベテラン
ガイドのナガノさんがブッブーと音を出して教えてくれてそれで
ジンベイに気づきました。ナガノさんありがとうございます!!

僕のチームとフリンちゃんのチームの斜め上後方からゆっくりと
うねるような動きで奴が登場!!興奮しすぎでベルを鳴らし
まくってしまいました。
いや〜いつも何がでるか分からない期待感は持っていましたが
ホントに出るとは!!帰りのボートの上でゲストのみなさんの口元が
にんまりとしているのを見て僕もにんまりとしていました。


ゲストの戸田さんにお借りしました。多分6mぐらいの大きさ
じゃないかと思いますが、見てる時はもっと大きく感じて
いました。

明日は何が見れるかな?
ではまた明日〜。

石浦

FEB 3(SUN)




今日はJAL直行便の初日のお客様だったので
朝はゆっくりとした出発でした。ボートは3杯で出撃です。
天気は良いのですが、風のせいで波が高く移動は結構大変です。
ボートが振動すると腹の肉がブルブルと震え、こんなダイエット
あったような気がするとか考えていました。

レリーちゃんとクレイトン・イケちゃんのチームは
ジャーマンチャネルとニュードロップオフに
ジャンさんのチームはゲメリスコーラルガーデンと
ジャーマンチャネルに行きました。

石浦・フリンチームはシアスコーナーとウーロンチャネル
に行きました。シアスコーナーは流れがほとんどなくて
マッタリとしたダイビングでした。インドオキアジの群れ
やカメなどが見れました。初日の1本目だったのでゆるい
流れがちょうど良い感じでした。ウーロンは予想通り良い
感じで上げています。ここでもインドオキアジの群れと
オオメカマスの群れが見られました。水路の入り口では
グレイリーフとホワイトチップのお腹がボッコーっとでて
妊娠しているのが多数見られました。いつどこで産むんだろう?

あと沖をスマ(カツオ)の群れがゆっくりと行ったりきたり
していました。これは見た目にも旨そうで水中で味を想像して
いました。
最後は水路を流してキャベツ畑を見てフィニッシュ!!
楽しいダイビングができました。

久しぶりのウーロンもシアスもサンゴがやたらと綺麗に
なっている印象がしました。水温は相変わらず高いですが
今のところは目立った白化現象は起きておらずホッとして
います。

ではまた明日〜!!

石浦

FEB 2(SAT)




今日も快晴でした。風は相変わらず強く吹いており
風上にボートを走らせると風がブワーっと顔にあたり
風圧で息苦しいぐらいでした。風に当たりながら
こんなダイエットあったような気がする。やせるかな〜。
とか考えていました。

ファンダイブはジャンさんのガイドでジャーマンチャネル
とブルーコーナーの2本でした。マンタは残念ながらいなかった
ようです。昼にブイをとって休憩している時に近くでカジキが
ジャンプしてハッキリと角の部分も見られたようです。

私石浦は体験ダイビングでいざガルメアウス島へ。
今日も浅場にいるイワシがキラキラと太陽の光を浴びていて
綺麗でした。注目のクロカエル君ですが、かなりじっくり
探したのですが何処にもいない・・・
そんなはずはない!!と頑張って探すのですが結局見つか
りませんでした。「さてはこのフエフキダイの野郎が
クロちゃんを食べたんじゃないか!!このやろ〜」とか
勝手な妄想を膨らませていました。

明日はファンダイブのガイドです。
ではまた明日〜!!


今日ガルメで発見したヨウジウオの「サモアン・パイプフィッシュ」です。

石浦

FEB 1(FRY)




更新が滞っておりました。
申し訳ありません。

今日は天気はとてもよく、スコールにも降られず
気持ち良い一日になりました。風は相変わらず強く
ポイントまでの移動がボートが揺れて大変ですが、
1週間ぐらい前の激しい波に比べれば大分落ち着いてきました。

ファンダイブはジャンさんのガイドでブルーコーナー
ブルーホール、ビックドロップオフの3本でした。
3本とも透明度も良く流れもそんなに激しくなく
ノンビリと楽しめたそうです。

私石浦は例のごとく体験ダイビング担当でガルメアウス
に行ってきました。いつも「どこの海水浴場だよ!!」って
いうぐらい昼飯時になると混んでいるのですが、
今日は空いていました。ボートもビーチに乗り入れて
来ないからか?透明度がとてもよく、浅場のイワシの
群れも太陽の波紋をキラキラと浴びてとても綺麗でした。

今日はクロカエルアンコウ君の姿が見られず・・・でも
絶対何処かに隠れているはずなので、明日は見つけて
やろうと思っています。

石浦