毎日のダイビングの様子を更新しています。
カヤンツアーの日記、随時更新
今までのダイビングログの倉庫です。自分が行く月には過去に何が見れていたのかな?など良い参考になるかと思います。
お得なキャンペーン情報です。パラオ旅行を計画の方は要チェック
パラオやブルーマーリンに関するニュースを更新していきます。
お客様からメールでお問い合わせがある中で、よくある質問に関してリストアップしてお応えしています。
ダイビングでは月齢や潮汐が非常に重要です。パラオの潮汐表をツアー計画に役立ててください。
お弁当は非常に重要ですよ〜。ブルーマーリンでは、なんと27種類から選べます。迷ってしまいますね。
ダイビングツアーに参加していただく際の注意事項になります。必ずご覧ください。

JUL 31 (THU)




こんにちわ。

今日は朝から風が強い!
朝一は北東風がビュービュー吹き付けてます。
海況も荒れてました。

1本目はリクエストのジェイクシープレインへ。
水面から沈んでいる飛行機が見えるぐらい透明度もよく
水中でも飛行機がきれいに見えてなかなか良かったです。

いったんお店に戻って昨日JAL便で来られたゲストも加えて再出発ですが、
今度は南西風に変わっており全体的に荒れてしまっています。
イロウ丸に行こうかと思いましたが、そこまで行くのが大変で
すぐに引き返しセントカーディナルへ。
こちらはいたって穏やかです。相変わらずハゼは種類も数も多いです。
ゴルゴニアンシュリンプも相変わらずいますよ〜!
小物をじっくり見てのんびり潜ってお終いでした。

初日の方の肩慣らしも終わったところで
次はBMオリジナルポイントの「サム」へ。
ここは外洋ですがブイを取って船上で普通に
ブリーフィングができるくらいの海況です。
だってこういう時でも潜れるため、豪快さや外洋の魚、
雰囲気・感じが味わえるようにと、リサーチして開発したポイントですからね。
というわけで透明度もすこぶるいい!ほんと素晴らしく良い。
上げ潮というのもありますが40mぐらい抜けており
内湾では味わえないこのブルーがとっても気持ちいい!
クマザサやウメイロも大量に群れており、カスミアジなどが追いかけてます。
メインの根の形が親指みたいで地形もダイナミックかつ奇形で面白いのですが、
その上にはヨスジフエダイの群れにスミレナガハナダイがたくさん。
ナポレオンもちょろちょろしてます。
あとはサメ寄せしてみると10匹近くのグレイリーフが現れ、
こちらに突っ込んできてこれまた楽しい!
今日はシルバーチップは出なかったですが、ヒメイトマキエイが出ました!
やはり「サム」は意外性のあるポイントです。
何か出ますね。何か出そう。この感じがここは潜っていて楽しいですよ〜。
良いダイビングでした。

ではまた明日!

                    富永

JUL 29 (TUE)




こんにちわ。

今日も1日曇り空で雨も頻繁に降ってました。
風も西寄りで雨季らしいです。
ゲメリス外洋やウーロン外洋はうねりがはいっており、
久しぶりにコンディションが崩れています。
昨日からたったの2日悪化しているだけですが、
早速水温が下がっており0.5度ほど表示温度が下がりました。
自然のエネルギーってすごいですね。
サンゴもちょっとだけ息がつけているのかな???

今日もボート2杯でダイビングへ。
フリンチームはブルーホールにブルーコーナー、ビックドロップの3本。
僕と石浦のチームもブルーホールにブルーコーナーの2本でした。
ホールも喜ばれていましたが、やはり魚だらけのブルーコーナーに
ゲストのみなさんも感激されていました。
ナポレオンは数が多いし、カメやサメ、ギンガメにバラクーダ、オオメカマス、
こういった魚たちが順番に見れるだけでも十分なのに、
いくつも重なって登場するのでどっちをみていいやら???
といった具合で非常に贅沢なダイビングです。
ブルーコーナーはやはり凄い。
棚の狭さと適度な深度、コンスタントな魚影の濃さ、
ゲストのレベルに合わせていくつもコースがとれ、
楽しみもそれに応じて味わえる。
こんなポイント滅多にないですよ。

ではまた明日〜

                 富永

JUL 28 (MON)




今日は久しぶりに1日雨でした。
時折止むことはありましたが、
ずっと雨雲が空を覆い1日雨ばかりのお天気でした。
風も西に寄ってこれまた久しぶりに少し波がたった海況となりました。
なんだか始めて雨季らしいコンディションになった気がします。

今日もボート2杯でダイビングへ。
1杯はフリンのガイドでウーロンへ。
シアストンネルにシアスコーナー、ウーロンチャネルです。
3本目のチャネルでは気持ちよくドリフトできたようですよ〜!
以前チャネル内にいたメアジも、
いまは入口付近に移動しており数も激増してます。
それにともないメアジを狙う側のホシカイワリなどの
大型のアジもこれまた数が多いです。
見ていて本当に面白い光景です。

もう1杯は体験ダイブや講習、ファンダイブチームで、
僕はファンダイブの担当。
みなさん今日しか潜られない方ばかりでビギナーさんです。
リクエストも大物やマンタ、ナポレオン、ということで
まずはマンタリクエストにお応えすべくジャーマンチャネルへ。
最近よくでている子マンタが今日も出てくれました!
沖合から何度かリーフ沿いに寄ってきてくれ、
時折バク転をしながら捕食することも。
最後はクリーニングステーションで数回まわってくれ、
ステーション周辺で張り付いていた僕らもばっちり見れました。

2本目はブルーコーナーを見に行きましたが
僕らには流れが早くてポイント変更。ニュードロップです。
こちらはゆっくりした上げ潮で棚上を移動できるし問題なしです。
というわけでエントリーしてからは大量のクマザサやウメイロ、
サメにマダラタルミにカメ、ヨスジフエダイ、沖にはバラクーダ、
最後にはリクエストのナポレオンと、魚影は濃かったです。
ゲストも大喜びで急遽明日も潜られることになりました。
というわけで明日は少人数で対応できそうなので、
ブルーコーナーにもぜひご案内したいですね。
と、その前に明日の海況は大丈夫かな〜???

ではまた明日〜!!!

                  富永

JUL 27 (SUN)




こんにちわ。
今日も1日良いお天気でした。
更新が2日ぶりになってしまいまいたが、
実は昨日は久しぶりにカヤンゲルに行ってきたんです。
1日曇り空でしたが海況は問題なく、行ってきました!
朝から1日がかりのツアーでやはり簡単には
行けない場所ですがその魅力を再確認できました。
ツアーの催行は海況等のコンディションに大きく左右される場所ですが、
また機会があればぜひ行きたいですね〜。

今日はボート2杯でダイビングです。
僕は体験ダイビング。
ファンダイブはフリンとクレイトンのガイドで
ジャーマンチャネルにブルーコーナーの2本でした。
最近好調のジャーマンでは今日も子マンタが1枚出てくれたそうです。
ゆっくり近くで見られたそうですよ〜!
念願が叶って初めてマンタが見られたゲストの方もいたようで、
すごく喜ばれていました。
マンタってな〜んであんなに見ると嬉しいんでしょうね。
僕も何度見ても飽きないし、いいな〜と思います。

ではまた明日〜

                富永                

JUL 25 (FRI)




今日も晴れ、凪いでいます。

ダイビングはボート1杯で出発です。
ファンダイブは石浦とフリンのガイドで出発です。
ジャーマンチャネルにブルーホール/ブルーコーナー、
ビックドロップの3本でした。
ジャーマンでは今日もマンタが見れたようですよ〜。
ブラックとノーマルの2枚!
ジャーマンが好きなブラックのおかげで、
この子がいついているときは珍しい、というのを
忘れさせるほど結構普通に見れちゃたりします。

僕は今日は体験ダイビングへ。
内湾の環境であるここは水温がさらに高くて31度!
ぬる〜い水でしたがサンゴはまだ白化せずに頑張っているようです。
今日はなんだかギンガメの若魚がずいぶんたくさんいました。
ギンガメといってもミナミギンガメアジといって、
尾びれの一部が黄色いのが特徴です。
ブルーコーナーなどにいるのはギンガメアジ。
良く似ているけどちょっと違うんですよ〜。

ではまた

               富永


JUL 24 (THU)




こんにちわ。
今日も快晴、べた凪です。
ボート2杯でダイビングへ。
1杯は体験ダイビングにファンダイブ。
フリンちゃんのガイドです。
ブルーコーナーにジャーマンドロップの2本でしたが、
今日はマンタが出たようです。
ブラックマンタにノーマルのマンタの計2枚見られたそうですよ〜!

僕は今日はウーロンへ。
今回1ヶ月も滞在されたゲストの最終日にあたり
リクエストもあってこちらに来ました。
1本目にチャネルをチェックするとまだ上げてます。
緩い流れですぐに下げそうですが、
透明度は良いし気持のいいダイビングができそうなので
潜ることにしました。
そう、「気持のよい」というのが今日のゲストの方々には
一番あうようなんです。
というわけでチャネルの入り口で大量のメアジの群れをある程度見た後は
流れもすでに緩んできているのでさっさとチャネル内へ。
あとはサンゴに癒されつつキャベツコーラルの群生まで
のんびり潜っておしまい。
太陽光もたっぷり、浅場のサンゴが本当に綺麗に見えました。
うーんいいですね!僕もこういうのんびり潜るのも好きですね。

というわけで2本目も良い気持ちになるべくシアストンネルへ。
こちらも透明度良好。雰囲気抜群でこれまたすっかり癒されます。
トンネルを出てまたまたサンゴに癒されていると
今日はカンムリブダイの凄い群れが登場!
100匹を超えるすごい大群!!!
個人的には今まで60匹ぐらいが最高でしたが、
おおよそ数えて今日はその2倍!
群れの先頭から終わりまでが長いこと長いこと。
今までで一番大きな群れでした。
いや〜びっくりしました。

3本目はシアスコーナーへ。
予想通りこちらもたいした流れが入ってません。
流れがきらいなゲストの方もいるのでこれまた
のんびり潜るには最適です。
緩い上げ潮でこちらもカンムリブダイの10匹程度の群れに
バラフエダイの群れ、オオメカマスの群れなど。
あとは浅瀬のアカネハナゴイやカスミチョウチョなどに綺麗なサンゴ。
ゆっくり見てお終い。
今日は3本ともに透明度がよく、太陽光とサンゴ礁、小魚に群れ、
そういった光景がとても印象的で
パラオっていいな〜とあらためて思ってしまいました。
大物狙ってガンガン攻めるダイビングもいいですが、
今日みたいな透明度で太陽光もたっぷりだと、
のんびり潜っているだけで幸せな気分でした。

ではまた明日〜

                  富永

写真はゲストにいただいたシアストンネルとカンムリブダイです。




JUL 23 (WED)




こんにちわ。
今日も良いお天気です。
風も東から弱く吹いているだけで海況も良好ですよ。

昨日はフリンのガイドでゲメリスで3本潜ってますが、
ジャーマンドロップでハンマーが出ました!
ゲストの写真を見せていただいたらアカシュモクですが、
10mぐらいの浅いところを泳いでいたようです。
大きさは2mぐらいとのことです。

今日は僕のガイドでブルーホールにニュードロップ。
ホールは貸し切りで太陽も真上。綺麗でしたよ〜。
そしてここでもハンマーが!!!
なーんてそんな簡単に出ませんでが、
のんびり潜って1本目からすっかり癒されました。

ニューは上げ潮で魚影もまずまずでした。
20日の時のイメージがまだ強く残っていて
「まずまず」とか書いてしまいましたが
普通に濃い魚影でした。
そして今度こそハンマーがっ!!!
な〜んてそんなわけないですが、
いつものグレイリーフにホワイトチップはたくさんいました。
ハハハすみません。2回もウソついて。
ハンマーヘッド、またそのうち会えるといいな。

ではまた!

              富永


JUL 21 (MON)




今日も1日良いお天気でした。
昨晩も3時ころに激しいスコールがあをりましたが、
日中はずっと晴れていますよ。
風も北東から吹いておりゲメリスやウーロンエリアは凪いでいます。

今日もボート1杯でダイビングへ。
体験ダイビングは石浦が担当しガルメアウスでおこないました。
ファンダイブはフリン・富永のガイドでビックドロップオフに
ブルーコーナー、シャンデリアケーブの3本です。

ビックでは新たにハダカハオコゼの子を発見。
しばらくいてくれそうです。
後は30mぐらいの水底の砂地にトラフザメが寝ていました。
トラフザメは久しぶりに見た気がします。
その他浅場のハナゴンベなどは数が減っており、
この辺は水温と関係ありそうです。
水温が上がっているのでもう少し深場に下りたんだと思いますよ。

2本目のコーナーは下げ潮ですがちょっと怪しいので上げ側もチェック。
とりあえず大丈夫そうなので下げからエントリー。
中層はウメイロやクマザサがとってもきれい!
棚の上ではバラクーダの群れが今日は数が多くて良い眺めでしたよ!
悪い眺めといえば他のダイビングショップの某パラオ人ガイドが
ナポレオンを抱きかかえてナデナデ・スリスリいいように遊んでいます。
こんなことまだやっているんですね。
そんな光景はゲストにお見せしたくないのですぐにその場を離れて
その他のオオメカマスやギンガメなどを見に移動しました。
コーナー先端ではカンムリブダイが求愛中なのか、
中層にずいぶんたくさんの数が浮いていましたよ。
相変わらず魚影が濃くて面白かったです。

3本目のシャンデリアも相変わらず神秘的。
1度で十分、という方も多いようですが
2度でも3度でも楽しいですよ!
リクエストお待ちしてま〜す。

ではまた。

               富永

写真はゲストにゲストにいただいたビックにいたホホスジタルミの子供です。

JUL 20 (SUN)




こんにちわ。
今日もお天気晴れています。
風も昨日は南で少〜しだけ波がたちましたが、
今日はまたも穏やかになり海況も良好です。
このコンディションはいつまで続くのかな〜。
水温も最近では30度を常に超えており、
あまり29度台は表示しなくなっています。
白化しているサンゴもちらほら見え始めており、
晴れ上がった空と穏やかな海況がちょっと重く感じる今日この頃です。

今日はボート1杯でダイビングへ。
1本目はゲロンインサイドへ。
他には誰もおらず貸切でーす。
相変わらずサンゴが綺麗ですね〜。
今日は潮が巻かずに素直にチャネルに向かって流れていたので、
それに乗って気持ちよくサンゴの上を流しながら魚を見てお終い。
クマザサ系の魚が増えたような気がします。
魚影も濃かったですよ〜。

2本目はニュードロップへ。
今日のニューは凄かった!
こんなすごかったのは久しぶり〜!!!
特に何かイレギュラーが出たわけではないのですが、
何が凄かったかというとユメウメイロやクマザサハナムロなどの魚たち。
餌となるプランクトンが大量に流れてきたのでしょうが、
すごい密度で集まり大きなフィッシュボールを作っていて
真っ黒い巨大な塊となっています。
そこにロウニンが突っ込んだりサメが突っ込んだりしていたんですが、
とにかく魚だらけでみんなパクパクと食べるのに夢中で
僕らがその中に入ってもまったく動じません。
周りが全部魚!隙間なく魚がいて向こうの海がまったく見えません。
ん〜無茶苦茶きれい!
いや〜すごかった。とっても濃い〜魚影でしたよ
最後はバラクーダの群れを見つけてお終い。
今日も良いダイビングでした!

ではまた〜
                 富永

JUL 19 (SAT)




こんにちわ。

今日もお天気良好です。
一時のドピーカンではないですが、晴れ。
風は南風ですが海況もたして荒れてはいません。

今日もボート2杯で出発。
通常の時間帯で出た石浦チームはウーロンへ。
シアストンネルにシアスコーナー、ウーロンチャネルです。
コーナーではサメもたくさん、マダラトビエイのチビちゃんも
見られたようです。
チャネルは良い上げ潮が入りチャネル内に気持ちよく
ドリフトできたようですよ〜。

もう1杯は今日が初日の方ばかりで少し遅い出発。
僕は途中のガルメで降りて体験ダイビングでした。
ファンダイブはフリンちゃんのガイドで
ブルーコーナーにジャーマンチャネル。
ゲストは初パラオの方々でしたが魚影の濃さと
どこにでもナポレオンがいるのにびっくりされていました。
それと今日もマンタが見られたようです!
しばらくいてくれるといいですね〜

ではまた明日。
                富永

JUL 18 (FRI)




今日は午前中は曇り空でしたが午後からは晴れ上がりました。

ダイビングはボート2杯。
1杯は石浦のガイドで通常の時間帯に出発し、
ゲメリスウオールにブルーコーナー、ジャーマンチャネルです。
ジャーマンでは久しぶりにマンタが出た!
2枚見られたようでしばらくクリーニングしているのが楽しめたそうですよ。
マンタの目撃は久しぶりですね〜。

僕は今日は早朝出発でシャークシティーにブルーコーナー。
シャークシティーはバラフエダイの産卵が見られましたよ〜。
たぶん今日でお終いのこの群れですが、
産卵は雌に雄が群がり上に上にと群れが後からあとから、
そして中から中から噴出するようなぐあいで上昇していき
もくもくと湧き上がる雷雲のよう。
最後に噴火〜!ではないですがまっ白い精子と卵子が
ブワっと噴出してました。なんだか火山が噴火したみたいですよ。
大きなサメも見られ楽しい1本でした。
ゲストもギンガメやバラクーダの群れなども脇にいましたが
まったく眼中にないようでした(笑)

2本目は貸し切りのブルーコーナー。
エントリーするなりナポレンがすっ飛んできます。
可愛いですね〜。ダイバーが僕らしかいないので
ずっと張り付いてましたよ。

それはともかく良い下げ潮で、朝一、そして貸切、
というシチュエーションもあり魚がどう、というダイビングではなく
ゲストと一緒に流れと雰囲気を楽しんできました。
10mのカレントフックを用意して使用してもらい、
リーフエッジで凧状態になり浮かび上がります。
普段は2・3mのフックですが10mも伸ばすと最高に気持ちいいですよ。
透明度もよくサメも多い。上から俯瞰した眺めが最高!
何より朝一で、体で感じる朝の流れが気持ちいい!!
ナポレオンがジャレつき周りには誰〜もいません。
みなさん伸びをしたりなんだか叫んだりと目一杯楽しんでいたようです。
あとはエッジを流してオオメカマスとバラクーダの群れでお終い。
ギンガメを見に中に流してくのはもったいない。
中層でブルーをバックに群れるウメイロがとても綺麗。
そんなのをボーっと眺めながら流れていく感覚がとてもいい!!
2本目はあれ見た、これ見たというより感覚を楽しんでるのがよくて
魚はあまりどうでもよかったかな。
いや〜気持ちよかった。
こういうのは早朝ならではですね〜。

ではまた

                  富永


写真はゲストにいただいたその2本目のコーナーです。

JUL 17 (THU)




今日も快晴。
海況も良好です。

ダイビングはボート2杯で出発。
1杯はゲメリスへ行きジャーマンチャネルにブルーコーナーでした。

僕はリクエストにお応えして今日はペリリューへ。
こんな時期にペリリューに行けるとは思っていなかったですが、
最近はずっと海況は良いですからね。
コーナー付近では2本潜って、
こちらもバラフエダイの大群とロウニンアジの群れが楽しめました!
バラフエはドロップオフ沿いに群れるペリリューのほうが
棚上を逃げ回るシャークシティーより見やすいですね。
ロウニンは高水温の影響もあって深場に沈んでしまい見れないのでは?
と本気で思っていましたがなんとか見ることができました。
といってもやはり深くて今日は上から眺めるだけ。
まあそれでも見れただけ良しとしましょう。
初めてロウニンの群れを見るゲストが多かったので、
上から見れただけでも大喜びしていただけました。

3本目はタートルコーブへ。
これまた魚影が濃くって良いダイビングができました。
これまたゲストに大喜びしていただけ僕もうれしいです。

明日は早朝ダイビングの予定です。
ではまた〜

                    富永

写真はゲストにいただきました。


JUL 16 (WED)




こんにちわ。

今日はまたまた快晴。
海況も特に問題ないです。

今日もボート2杯でダイビングへ。
1杯は体験に講習・ファンダイブです。
ファンダイブはブルーホールにコーナー、ジャーマンチャネルの3本。
マンタは今日も出なかったようです。
ガイドのフリンちゃんの話では今日はクリーニングステーション付近で
タイガーシャークを見たショップがあるようで、
最近ジャーマン近辺の浅瀬などで目撃例の多いタイガーが
マンタの替わりにうろついているのかもしれません。

クレイトン・富永チームはウーロンへ。
シャークシティーにシアストンネル、ウーロンチャネルの3本です。
シャークシティーは流れが良くないので、
この潮回りで群れているバラフエダイの大群以外は
あまり期待できそうにないので、そのバラフエだけに張り付いてお終い。
透明度が悪くて全体が見通せないのが残念でしたが、
見える範囲には相変わらずとんでもない数で群れていました。
壁のようだったり絨毯のようだったり大きな玉状になったりと
見ているだけで全然飽きないですね。
初めてこの群れを見る方も多くみなさん圧倒されていたようです。

2本目のトンネルは水面付近は透明度が悪いですが中は素晴らしく綺麗!
真っ青でギンガメの群れのシルエットやダイバーのシルエット、
ウチワなどのサンゴが一段と綺麗!
いや〜これまた良いダイビングでした。

3本目は上げ潮のウーロンチャネル。
今日に限らず最近は照りつける太陽のせいか?
それとも高水温のせいか?水面付近は濁ってしまっていますが、
深度の浅いここはどこもいまいちな透明度。
それはちょっと残念ですが大量のメアジにインドオキアジ、オオメカマスや
クマザサにユメウメイロなどはぐっちゃりでした。
あとは流れに乗って気持ちよく流してお終い。
今日も良いダイビングでした〜

ではまた明日!

                    富永

写真はゲストにいただいた今日の1コマです。

JUL 15 (TUE)




こんにちわ。

今日は久しぶりに1日曇りがちな空模様でした。

ダイビングはボート2杯で出発です。
1杯は体験ダイビングにファンダイブ。
ブルーコーナーにニュードロップ、ジャーマンドロップでした。
ガイドのフリンちゃんに「マンタいた?」と聞くと
「3枚見た!」というのでこりゃ久し振りとよくよく聞いてみると
1枚もいなかったようです(笑)
そうなんですよ〜最近またマンタはご無沙汰です。
どこに行っているのやら。。。。

僕は今日はクレイトンとブルーホールにブルーコーナー。
ホールはエントリーがちょうどお昼頃で
雲が切れ太陽がばっちり顔をのぞかせたので
ホールを選んで潜ってきました。
貸切で良かったですよ〜!
今日はちょうど紹介しやすい場所にイソコンペイトウガニを発見。
まだ子供サイズですが十分見やすい大きさで、
個人的に好きなカニだけにこれからホールに潜る楽しみがまた1つ増えました。

2本目のコーナーは上げの時間帯ですが流れは下げ潮。
潮汐表とは反対ですが流れ自体はいい具合に入ってます。
クマザサやウメイロのカーテンにはじまり
棚上ではバラクーダの群れにギンガメアジの群れ、
ナポレオンもたくさんいるしカメの姿も。
どこに目を向けてよいやら困ってしまいます。
あとはサメにオオメカマスの群れと、今日も魚影の濃いコーナーでした。
良いダイビングでした〜。

ではまた明日。

                   富永

JUL 14 (MON)




こんにちわ。

今日も良いお天気です。

JAL便の谷間とあって今日はゲストも少なく
ボート1杯だけ出してダイビングへ行ってきました。
体験ダイビングは石浦が担当しガルメアウスへ。
ファンダイブは富永のガイドでジャーマンチャネルにブルーホールです。
ジャーマンは初日の方もいてチェックダイブも兼ねてですが、
マンタは出ませんね〜・・・・・。
魚は大物・小物いろいろ見れて楽しかったですが
お目当てのマンタは出ず。残念。。。

2本目はいまいちな流れのブルーコーナーをやめてホールへ。
太陽も真上で貸し切り。
透明度もよくて綺麗でしたよ〜!
太陽光がまっすぐキラキラと降り注ぎなんとも言えない景色でした。
竪穴から光線に包まれて本当に何か降臨してきそう。
いや〜奇麗だった。。。
ホールを出ると今日はカスミアジやロウニンアジがやけに活性が高くて
クマザサなどを執拗に追いかけまわしていて、
そのたびにクマザサのブルーのラインがブルーの海に光ってとても綺麗でした。
そんな景色を眺めながらのんびり潜ってお終い。
癒されたなぁ〜。

ではまた明日!

                   富永

JUL 12 (SAT)




今日も快晴で〜す。

ダイビングはボート2杯で出発。
1杯は体験ダイビングで石浦とクレイトンが担当してきました。

もう1杯はフリン・富永でファンダイビング。

ブルーホールにニュードロップオフ、ブルーコーナーの3本でした。
ホールは水面付近はこの水温もあってやや濁ってましたが、
中は結構きれい。
ハナダイ類やアヤメヤッコ、モンガラカワハギの幼魚など。
それにクリーナーシュリンプのいる穴にはナポレオンがいて
気持ちよさそうにクリーニングされてました。

2本目のニューは下げ潮です。
クマザサなどはじめマダラタルミやオオメカマス、カメなど。
ヨスジフエダイも綺麗でした。

3本目のコーナーはポイントに行ってみると思ったより流れていなくて
やや下げ気味の流れではっきりしません。
うーん・・・潜るかどうか悩んじゃいますが
今日しか潜られない方などいるので
ここはギンガメとバラクーダを見るべくエントリーです。
結局流れがどっちに転んでも群れを狙えるので上げ側から入ることに。
というわけでそのギンガメにオオメカマス、ナポレオンやカメ、
バラクーダの群れも見てお終い。
本当はもう少し良い流れが欲しかったですが、
それでも色々見れるのはブルーコーナーさまさまですよ。
そういう意味でもやっぱり凄いポイントですね〜。

ではまた明日!
               トミナガ

写真はゲストに頂いたもので、ランチを取った今日のゲメリス島です。



JUL 11 (FRI)




こんにちわ。

今日も快晴。
そして今日も全然雨が降りません。
海況もここ数カ月の間基本的にずっと穏やか。
水温も僕のダイコンでの表示ですが
平均して0.5度ほどまた上がり、
29度後半から30度前半を示すようになっています。
30mぐらいまで潜っても特に変わりません。
つまり上から下までまんべんなく温まってしまっているわけです。
水面付近は31度を超すこともあり
安全停止中は温泉につかっているかのよう。
そろそろ本当にサンゴが危ないのでは?と心配ですよ。。。

残念ながら心配したところで特に出来ることはないので、
とりあえずダイビングは海況の良さもあってどこにでも行ける状況ですよ〜。

今日はゲメリスエリアへ石浦とフリンチーム。
ジャーマンチャネルにブルーコーナーです。
今日は子マンタが1枚出たようで「目の前で見れた!」と
お客様も喜ばれていました。

僕は今日はウーロンへ。
ウーロンチャネルにシャークシティー、シアスコーナーでした。

ではまた明日〜!

                    トミナガ


JUL 10 (THU)




こんにちわ。

今日も快晴。
風も穏やかになり海況もいいです。
それにしても雨が降らないですね〜。
今年の雨期はどうなっているんでしょう???
お天気はいいのですが心配です。

今日はJAL便の谷間とあってゲストも少なくボートも1杯だけ。
常連の方ばかりなのでジャーマンやコーナー等のもう何度も潜った場所ではなく
潜ったことない場所やあまり潜ったことがな場所など選び
新鮮に感じてもらえる場所を選んで、
いわば裏パラオツアーとでもいうべき内容で今日は3本潜ってきました。
というわけで今日のポイントはショートドロップにアサウコーラルガーデン、
サムの3箇所です。
アサウとサムはBMのオリジナルポイントです。

どこもそれぞれ今日はトピックスがあり、
なかなかドラマチックな1日でしたが、
ゲストには2本目のポイントが一番気に入っていただけたようです。
ここはBMのオリジナルスポットですがサンゴがいいんです!
それをご紹介たくて今日は流れに関係なく入りましたが、
流れに合わせるとバラクーダ等の群れもいけますよ。
エントリー付近のサンゴもいいですが、
その先にこれまた凄いサンゴの群生が!!!
これ以上のこのサンゴの群生をパラオで見たことないです。
ウーロンチャネルの群生よりももっと凄い。
アカヒメジの群れがいてこれがまたとっても絵になるんですよ〜。

写真はゲストにいただいたそのサンゴの群生の一部です。

ではまた明日!
                富永




JUL 9 (WED)




こんにちわ。

連日の快晴。
風はおさまってきまして海況も上向きました。

ダイビングはボート2杯で出発。
1杯は体験ダイビング。
1杯はファンダイブで今日はブルーコーナー/ブルーホールに
ニュードロップでした。
コーナーもニューもいい潮が入り魚影も濃くて楽しかったですよ〜!
透明度も良かったですしね。

3本目にはセントカーディナルへ。
しばらくぶりにセントカーディナルに潜ったと思うのですが、
またゴルゴニアンシュリンプが数を増やしてきていました。
基本的にいつも観測できていますが、数が増えたり減ったり。
なんなんでしょうね?
食べられたりどこかから流れ着いたりしているのかな???


ではまた明日〜!
                 
                 富永

写真はゲストにいただいたギンガハゼです。



JUL 8 (TUE)




こんにちわ。

今日も快晴です。
風は西〜南で吹いており海況は西も東もまんべんなく悪くなってきました。
やっと雨季らしい風の吹き方になりましたが、
お天気は今日もピーカンで全然雨が降らないですね。
お天気がいいのはいいことですが、
本来は「雨季」に入ってきているはずで
それが微塵も感じられない最近のコンディションは
現地のガイドとしては内心ちょっと心配ですよ。。。。

ダイビングはボート2杯で出発。
1杯は体験とファンダイブチーム。
体験は石浦とクレイトン、ファンはフリンが担当。
ジャーマンチャネルにブルーコーナーの2本でした。
コーナーは波も結構高くなってきていたようです。

僕は今日はゲロンへ。
ゲロンアウトにインサイドの2本。
アウトではマンタが出ましたよ〜!!!
緩い上げ潮で魚影も濃かったですがマンタもいるとは!
しかもサメが1匹追いかけておりまさに尻尾にかじりつく寸前に
マンタが速度を上げて逃げて行きました。危ない危ない。
その後マンタが逃げた方向からサメが1匹戻ってきたので
たぶん逃げ切れたんだと思います。

インサイドはすでに下げ潮ですが
透明度はまだまだすごよく、水底に水面のボートの影が映るぐらい。
太陽の光線が砂地に反射してとても綺麗でした。

ではまた明日〜

                     富永


JUL 7 (MON)




こんにちわ。

またまた快晴。
ただ風は今日から南によっており波が立ち始めています。
ゲメリス外洋も今日は波が目立っていたそうで、
このまま吹き続けると潜るのも難しくなるかな???

今日はボート2杯でダイビングへ。
1杯は石浦のガイドでゲメリスへ。
バージンブルーホールにブルーコーナーの2本。
戻ってきてからマリンレイクに潜りに行っています。

フリン・富永チームもゲメリスへ。
僕は途中のガルメアウスで降りて体験ダイビングを担当してきました。
ファンダイブはゲメリスウオールにジャーマンチャネル。
マンタが出たそうですよ〜。
結構長い時間クリーニングしていたようでじっくり見られたようです。

明日は海況どうかな?
ではまた明日〜

                    富永

JUL 6 (SUN)




こんにちわ。

今日も快晴です。
風も穏やか、海況も良好です。
どれくらい良いコンディションか?
写真をご覧くださ〜い!
ここ数日こんな具合ですよ〜!!!

今日はボート2杯でダイビングへ。
1杯は石浦のガイドでブルーホールにブルーコーナーでした。

僕はフリンちゃんと一緒にちょっと変わったメニューのダイビングへ。
調査も兼ねてですが、今日はデイドリームさんと合同で行ってきました。
外洋の真っただ中、深海1000mから伸びる浮き漁礁でダイビングです。
透明度はすこぶる良好。流れも程よい感じです。
カジキ等の大物を期待してのダイビングですが、
今日はそういうのは出なかったですが、
外洋ならでは透明度の良さと海の青さ!
この青さは普段のダイビングエリアとは一味も二味も違う色ですね〜。
飛び込んでみると何もないブルーウオーターの世界。
そこに差し込む光の具合がとても気持ちよかったですね〜。

魚といえば深海から伸びるロープの周囲だけツムブリ等の小魚が付いていました。
サメはいません。40センチくらいのキハダマグロの群れやスマの群れ、
あとは外洋ならではのシイラの子供(50センチくらい)の群れが見れました。
海況がよくないと潜りに行けませんが、
もうちょっと調査してこういうのもダイビングメニューに加える予定です。
興味がある方はお問い合わせくださ〜い。

                      富永


JUL 5(SAT)




こんにちわ。

今日もお天気良好でした。
風も相変わらず穏やかで海況も問題ないです。

今日もボート3杯で出発です。
1杯は石浦とクレイトンで体験ダイビング。

もう1杯はフリンのガイドで3ダイブ。
アサウコーラルガーデンにニュードロップ、
ジャーマンチャネルでした。
ジャーマンではマンタが2枚出てきてクリーニングしていたそうです。
帰りにはミルキーウェイに立ち寄って泥パックでした。
ミルキーウェイもゲストの関心が高い場所ですね。
興味がある方はスタッフまでお問い合わせくださ〜い。

ジャンと富永のチームはユーカクへ。
ジャーマンがいまいちなのでこちらでマンタ狙い。
のはずだったのですがジャーマンで今日はいきなり2枚出たようで、
僕らは?といえば・・・・。
1本目は入ってすぐに1枚登場し短時間クリーニングして
去って行ってしまいました。
短時間だったためにジャンのチームは全員は見られず・・・・。
そこで2本目もユーカクチャネルで潜ってきましたが、
今度は1枚も現れず・・・・。
あわゎゎゎゎ。もう泣きたいような気分ですよ。
しょうがない。。。。と言い聞かせるしか・・・。
ヴァ〜ちくしょー!

                 富永

JUL 4(FRI)




こんにちわ。

今日も快晴で海況も良好です。

ダイビングはボート3杯で出発。
各チーム、ブルーホールやブルーコーナー、ゲメリスウオールなどでした。

僕のチームは外洋で3本。
ブルーコーナーにジャーマンドロップ、ショートドロップです。
コーナーは緩い下げ潮。
今日もオオメカマスやギンガメアジの大群、カンムリブダイは産卵中でした。
あとはナポレオンにカメ、最後はバラクーダの群れでお終い。
初パラオの方も多いのですが、皆さん魚影の濃さにビックリされていました。
嬉しいですね。

2本目はまったりマクロ。
ハゼやジョーフィッシュ、クダゴンベにエビなど。
1本目が大物三昧なので今度はマクロです。

3本目はショートドロップ。
1本目のコーナーでバラクーダ等どこにでもいる大物は見ているので
ここはあんまり余所にはいないツバメウオ狙いです。
というわけでこちらにボートを回してエントリーです。
ナンヨウツバメにミカヅキツバメ、ツバメウオと3種も群れで登場。
ナンヨウとミカヅキは大量に群れていていい眺めでした。
サメもぐりぐりまわっていてよかった。
いやいや面白かった〜。
今日も良いダイビングでした。

ではまた〜

                        富永



JUL 3(THU)




こんにちわ。

今日も快晴です。
風も穏やかで海況もすこぶるいいですよ!

今日から夏のJALチャーター便が始まりました。
またシーズンの始まりですね〜。
今日がその1発目のゲストの方々のダイビングの初日。
ボートは3杯だして出発です。
故郷のカヤンゲルに1ヶ月ほど帰っていたレモンちゃんも戻り、
BMのスタッフもこれで全員揃いました。
今は潜れるスタッフは以前より減っていますから、
今日もみんな総出で海に出て早速忙しい思いをさせていただいてます。

1杯は体験ダイビングで石浦が担当。
もう1杯はジャンのガイドでウーロンへ。
シアストンネルにシアスコーナー、シャンデリアケーブでした。

フリン・富永チームもウーロンへ。
シアスコーナーにウーロンチャネルの2本。
コーナーは良い上げ潮。魚影も濃かったですよ〜。
上げ側から久しぶりに潜った気がしますが、
アオマスクがいつのまに激増!
幼魚から少し大きめのやつ、大人と各ステージいました。
あとはカマスやバラフエダイ、インドオキアジなど群れものレギュラーに加え
マダラトビエイの子供もいました。
尻尾が長くてラジコンのようでかわいいですね。
流れがいいのでクマザサ系も多かったですね〜。

2本目のチャネルはいい上げ潮です。
大潮周りですからね〜。
これを狙ってウーロンに来ているようなものですけど。。。
オオメカマス、インドオキアジ、それにメアジの数が以前よりさらに増えてる!
チャネルの入り口にメアジが出てきているせいか、
最近はサメの数も以前より格段に多いんです。
今日も20匹以上の団体様でグリグリと旋回しており、ゲストもサメの多さと距離の近さに
「喰われるかと思った」とちょっとびっくりされながらも喜んでいました。
あとは気持ちよ〜く流してお終い。
いやいや初日からいい感じでした。

ではまた明日〜!
                  
                   富永

JUL 1(TUE)




こんにちわ。

今日は午前中は快晴でべた凪でしたが、
お昼ぐらいから雲が出始めスコールも少しありました。

ダイビングはボート2杯で出発です。
クレイトン・富永チームはガルメで体験ダイビングのゲストと僕がおり、
ファンダイブはジェリーフィッシュレイクに立ち寄ってから
ブルーホールにタートルコーブの2本。
ホールはちょうどお昼時で太陽が縦穴の真上。
まっすぐ光が入って良かったようですよ!

もう1杯は石浦とジャンのガイドでブルーコーナーにニュードロップ。
ニューでは2mぐらいのタマカイが出たようです。
さすがにクジラは出なかったようですが、
最近は何かと出物が続いてますね。
明日も楽しみです。

ではまた〜

               富永