毎日のダイビングの様子を更新しています。
カヤンツアーの日記、随時更新
今までのダイビングログの倉庫です。自分が行く月には過去に何が見れていたのかな?など良い参考になるかと思います。
お得なキャンペーン情報です。パラオ旅行を計画の方は要チェック
パラオやブルーマーリンに関するニュースを更新していきます。
お客様からメールでお問い合わせがある中で、よくある質問に関してリストアップしてお応えしています。
ダイビングでは月齢や潮汐が非常に重要です。パラオの潮汐表をツアー計画に役立ててください。
お弁当は非常に重要ですよ〜。ブルーマーリンでは、なんと27種類から選べます。迷ってしまいますね。
ダイビングツアーに参加していただく際の注意事項になります。必ずご覧ください。

AUG 31(MON)




今日はお天気は良くなりました!
1日すっきり晴れてくれましたよ〜。
日差しが痛いぐらいでした。
ただ風は相変わらずで海況は昨日と変わりません。

今日もボート2杯でダイビングへ。
フリン、ゆう、ますみ、ラッシャーチームはゲロンインサイドに
ジャーマンドロップの2本でした。
その後希望者だけで3本目にシャンデリアケーブへ。

富永チームは昨日に続きダイバーさんの取材です。
リクエストのブルーコーナーには残念ながら行けませんでしたが、
東を攻めて良いダイビングができましたよ〜!
バラクーダの群れに、オオメカマスの群れ、
ギンガメは良い感じではなかったですが、
ヒメイトマキエイが6枚と過去最高数で登場!!!
あとはサンゴのポイントやウチワが乱立しているポイントなどご紹介。
今回の取材は1本だけジャーマンに行っただけで
海況的にほとんど東のポイントになりましたが、
いまだかつてないパラオの一面と、切り口でのパラオをご紹介できたと思います。
それもこれもすべて僕らのオリジナルポイントのお陰です。
個人的にも今から発売が非常に楽しみですよ!
11月10日発売の12月号に掲載予定だそうですので、
皆さんもお楽しみに〜!

                富永


AUG 30(SUN)




こんにちわ。
昨日も今日もお天気まいち、海況はかなり悪いです(泣)

今日はボート2杯でダイビングへ。
1杯は体験ダイビングをラッシャーが担当し、
ファンダイブはますみ・ゆうのガイドでジャーマンチャネルに
ビックドロップの2本でした。
コーナーやニュードロップはとっても無理です。
マンタも見られなかったようですが、トラフザメが見られたようですよ!

富永チームは今日から雑誌「ダイバー」さんの取材です。
お天気はいまいちながらも、なぜ要所・要所の撮影時には
太陽が出てくれ助かりました!
1本目はオリジナルポイント、2本目はジャーマンです。
マンタは僕らも見られませんでしたが、楽しいダイビングができました。
帰りはジェリーフィッシュにも立ち寄って、
クラゲと戯れてきました。

明日、もう1日取材です。
晴れてほしい!海況も良くなってくれ〜!!!!

ではまた

               富永

AUG 28(FRI)




今日はお天気かなり悪かったです。
朝から太陽が見えず、雲と雨ばかり。
風も強くて海況もかなり悪くなりました。
ゲメリスやウーロンのが外洋は駄目ですね〜。

今日はボート1杯でダイビングへ。
東側で3本潜ってきました。
1本目はあちこち潮を見て結局落ち着いたのがオリジナルの「サム」です。
クマザサやウメイロのカーテンにサメとカスミアジ、イソマグロなんかも見られました。
棚上にはヨスジフエダイの群れがいるので綺麗でしたよ〜。

2本目はこれまたオリジナルの「アサウコーラルガーデン」へ。
潮の感じではお隣のクレセントウオールのほうがいいですが、
昨日潜っていただいたばかりなので、
こっちでこれまた見ごたえあるサンゴの群生をご紹介することに。
メインの深場のスリバチサンゴの大群生を見てから浅場に移動しつつ、
まったりと潜ってきました。

3本目はショートドロップへ。
最初はマクロをのんびり見つつ、
先端にかけて流していくとマダラトビエイの登場!
全然逃げずにいてくれゲストも喜ばれていました!
最後はバラクーダの群れで締め!
数は100ぐらいと多くはないですが、良いラストでした。

ではまた明日!

                  富永

AUG 27(THU)




こんにちわ。
今日は午前中は良いお天気だったのですが、
午後から太陽は消えてしまい雨も多かったです。
低気圧が発達してきているのでその影響だと思います。
風も強くなってしまい、昨日より海況はぐっと悪くなっています。

今日はボート1杯でダイビングへ。
そんなわけで今日は1本目はゲロンへ。
石浦・石川・富永チームは初日の方やマクロ狙いの方でインサイドへ、
フリンチームはワイドでアウトサイドで潜ってきました。
アウトもインも透明度はとてもよく、太陽光もたっぷりで水中も明るかったですよ!
ゲロンも今日みたいに上げ潮で透明度が良く太陽光がたっぷりな時は最高ですよ!
しかも貸切でしたからね。
小物では各種エビ類にハゼやハダカハオコゼ、コブシメなど。
大物は大きなナポレオンにツカエイなどが見られました。
ゲストも喜んでいましたよ〜。

2本目はオリジナルポイントのクレセントウオールへ。
エントリーするなり足元にマダラエイが寝ていました!
サイズが大きく全然逃げないですね。
あとはメインの場所でウメイロやクマザサの群れ、
ツムブリもたくさん回ってきました。
オオメカマスの群れにギンガメは少し。
それにカメやバラクーダの群れでお終いでした。

3本目は希望者だけでシャンデリアケーブへ。
これまた独特な景観のポイントですから
ゲストも喜んでいました。

明日はどんな感じかな〜。

ではまた!

                  富永
 

AUG 26(WED)




バタバタしていて3日振りになってしまいました。
ごめんなさ〜い。

今日は朝から1日ずっと良いお天気でした!
強い日差しにモクモクと立ち昇る雲、日本の夏空のようです。
風は南西ですがそれほど強くはなく、今日もゲメリスの外洋に出れています。

ダイビングはボート2杯で出発です。
1杯は体験ダイビングでゆう・ますみが担当してきました。

もう1杯はファンダイブをクレイトン・フリン・富永、
講習をラッシャー担当で出発。
ガルメで講習組みが降りた後はまずはブルーホールへ。
と、その前のブルーコーナーのリーフ近くでカジキが何度もジャンプ〜!!!
上げ側のブイが沈むぐらいの激流となっていましたが、
潜っていたダイバーは運が良ければ見られたかもしれませんね〜。
僕らのほうはまったりと太陽光たっぷり、透明度も良いホールで癒されてきました。
僕とクレイトンのチームはあまり動かず、
ナポレオンとかカッポレとか目立つ魚や、地形に光など楽しんできました。

2本目はニュードロップへ。
こちらは下げ側のブイが一つ無くなっていましたので
もう一つのブイを使ってエントリー。
流れもきっちり入り、魚影も濃く楽しかったですよ〜。
こちらも僕らはたいして動かず、目の前のお魚を楽しんできました。

明日も良いお天気が続いてほしいですね!

ではまた〜


                   富永

AUG 23(SUN)




こんにちわ。

今日もお天気いまいちです。
風も昨日より強く海況も悪くなってしまいました。。。

今日もボート2杯でダイビングへ出ましたが、
1杯はフリンガイドで外洋3本。
ブルーコーナーに向かったようですが、途中で断念してジャーマンへ。
2本目はゲロンアウトに3本目はアサウコーラルガーデン。
2本目ではマンタが見られたそうですよ〜。
マンタもこっちに避難してきたかな???
3本目ではポイント名の通り、綺麗なサンゴに加え
バラクーダの群れが今日はずっとダイバーにくっついてきたそうです。
それにギンガメアジの群れも出たようですよ!
ここでの目撃例は初めてです。
流れは関係ないようなので時間帯か?潮回りか?気まぐれか?
うーん、、、なんにせよ良いダイビングができたようです。

もう1杯のクレイトン・石浦・ゆう・ラッシャー・富永チームは
初日のみなさんや今日しか潜らない方、
最終日でマンタリクエストなども多く1本目はジャーマンへ。
マンタが出てくれれば良かったんですけどね〜。。。。
残念ながら見られず。

2本目は東に移動してクレセントウオールへ。
タイミング的にヒメイトマキエイが出ても良さそうな感じでしたが、
ちょっと期待してたんですがこちらも出ず・・・・。
エイは残念でしたが大量のウメイロやクマザサ、オオメカマスの群れに
ギンガメの小さな群れ、ツバメ魚など見られました。
砲弾のようなぶっといツムブリが数が多くて、
グルグルとこちらを取り巻いてくれてなかなか楽しかったです!

3本目に希望者だけでショートドロップに潜りに行きました。

ではまた〜

                  富永

AUG 22(SAT)




今日は曇り/晴れのお天気でした。
昨晩から雨が降っていましたが、
今朝にはあがり昼間はたいして雨に降られることもなく
ダイビングができました。
風は南西からですが、ブルーコーナーなど潜れています。

今日はボート2杯でダイビングへ。
1杯はフリンのガイドでブルーホールにブルーコーナー、
ジャーマンドロップの3本でした。
ホール・コーナーとゲストのリクエストにお応えしてのものですが、
南西風の中、まだまだ潜れる海況で良かったです。
3本目ではドロップから入り最後はジャーマンのステーションで
だいぶマンタ待ちをしたようですが、
今日は残念ながら見られなかったようです。
トラフザメが見られたようですよ〜!

もう1杯はまずはガルメアウスへ。
今日は体験ダイビングのゲストが9名と多く、
スタッフも石浦、ゆう・ラッシャーと3名で行ってきました。
その後ファンダイブは富永のガイドで初日の皆さんと
まずはゲロンインサイドへ。
まだ下げ始めで透明度もよくブイの下10mの砂地がくっきり見えています。
ブランクの方やまだそれほど本数を潜っていない方ばかりでしたので、
ゆっくり・のんびり潜ってきました。
今日はやたらとナポレオンの若いのが多かったです。
自分で小石を飲みこんでおいて、
まずそうに吐いて戻している変な子もいましたよ〜。


2本目はゲメリスウオールへ。
こちらはこんどはやたらとカメ!カメ!カメ!
カメの多いポイントですが、それにしても今日は多かった!
10匹ぐらいまで数えましたがあとはもう良く分からん。
自分より小さいサイズのカメを追いだして寝床を分捕っているカメもいました。

その後フリンボートからゲストをピックアップして
3本目にシャンデリアケーブへ。
鍾乳洞とマンジュイシモチやニシキテグリを見てお終いでした。


ではまた明日〜!

                 富永

AUG 21(FRI)




こんにちわ。
今日も快晴で〜す。

今日はボート1杯で出発してきました。
体験ダイビングをラッシャーと富永が担当し、
ファンダイビングはフリンのガイドで潜ってきました。
皆さん今日が初日なので1本目はゲロンインサイドへ。
まずはチェックダイブを兼ねてのんびり潜って来たようです。

2本目はジャーマンチャネルへ。
入ってすぐにみなさんのリクエストのマンタが
出てくれたようですよ〜!
3周ぐらいステーションで回ってくれたようで
ばっちり見られたみたいです。
今日はブラックではなく普通の体色のマンタだったようです。

一旦お店に戻ったあとは、
みなさん3本目でマリンレイクへ出かけました。
今頃これまたリクエストのニシキテグリを
満喫されているのでしょう!
初日から良い感じで潜っていますよ〜!

ではまた明日!

                 富永



AUG 20(THU)




今日は良いお天気でしたよ!
日差しが痛いぐらいでした。
風は相変わらずで海況もあまり昨日と変わらないのではないでしょうか?

今日はフリンちゃんをオペレーターに
ゆう・ラッシャー・研修生のりえちゃん、富永でポイント調査へ。
みんな張り切ってましたが、なかでもユウくんはダイビング後に
頭が痛くなるほどブリブリと泳ぎ回ってました。
実際、調査では広範囲にリーフを調べたいから泳ぐんですけどね。
ゆうは最初から相当速くてりえちゃんなんか置いてきぼりでしたよ!
僕は調査どころかスタッフ二人に研修生と
チームがバラバラにならないようにそっちが気になってばかりでした。
そうやって逸っているスタッフを見るのはこっちも嬉しいです。
こういう機会を通して今までの調査の経緯やポイント成立までの考え方や、
調査の仕方、やり方など話したりしているので、
それが若いスタッフの刺激や考えに何か与えてくれていたら
それだけで調査に来たかいがあったというもんです。
まあかなり疲れたんじゃないかと思いますけど。。。

それはともかく今日は東側を調査。
ダメなところが多かったですが、「ダメ、使えない」というのが
わかったのが今日の収穫。
そうやって、潜っていない調査してない、という場所をどんどん減らしています。
東側も全部終わる見通しがだんだんたってきました。

今日のところのある場所は、サンゴの被覆率が1〜2割ぐらいと現在だめですが
若いサンゴが育ってきているようで、
この分だと将来抜群に綺麗な場所になるのかな〜と楽しみになりました!
何十年か先かもしれないので自分はそのころ潜っていないでしょうが、
何十年先でも順調にサンゴが成長する環境であってほしいですね。

ではまた明日〜!

                       富永

AUG 19(WED)




今日はお天気いまいち。
曇り空でした。
風も南西から吹いており、風の当たっているゲメリスやウーロンの海況は
昨日よりまた少し悪くなりました。

今日はボート1杯で出発。
ラッシャー・ますみ・ゆうの3人が体験ダイビングの担当でガルメアウスへ。

ファンダイビングは富永のガイドで出発。
海況的にまったく問題ない東側に行こうかな?と思っていましたが、
今日が最終日の方はやはりコーナーがリクエスト。
今日しか潜らない方からもやはりコーナーのリクエスト。
やっぱりコーナーは人気がありますな。
というわけでゲメリスへ行き、まずはジャーマンドロップへ。
水面は波と潮でやや白濁してますが中はスコーンと抜けています。
小物を見た後にジャーマン付近まで来ると、、、出た!!!
ブラックマンタです。
ノーマルはちょっと期待してましたがブラックが来るとは!
左の鰭の欠けたいつものブラックです。
ステーションでしばらくグルグル回っているのを
ばっちり見させてもらいました。
初マンタがブラック、なんて方もいて嬉しい限りです。

2本目はリクエストのブルーコーナーへ。
波はありますがまだまだ問題なくブイは取れるレベルです。
こちらもやや濁ってますが魚はたくさん。
特に先端付近は大量のクマザサにオオメカマス、ギンガメ、バラクーダ、
ナポレオン、ロウニン、サメ、カンムリブダイと
人気者が勢ぞろいしておりぐっちゃりと魚が固まっていました。
いや〜さすがブルーコーナーですね。

ところで今日はハンマーヘッドを見ましたよ!
場所はお店の桟橋前です。
生まれたと思われるようなとっても小さくて
可愛らしいハンマーのチビちゃんでした。

ではまた〜

                    富永





AUG 18(TUE)




こんにちわ。
今日も快晴で〜す。
日差しが強すぎてゲストも軒並みコンガリと焼きあげられています。
風は北西あたりから吹いており西側の外洋はまた若干波が出始めています。

今日はボート2杯でダイビングへ。
1杯はユウ・ますみガイドでブルーコーナーにジャーマンドロップの2本。

富永チームは3名様グループとBM−2で外洋で3本。
BM−2は少人数で小回りが利くのでいいですよ。
大物や群れがお好みとのことでまずはブルーコーナーへ。
上げ潮でマダラタルミの群れから始まりギンガメ、オオメカマス、
インドオキアジ、バラクーダと定番ものが次々に現れてくれました。
クマザサやサメ、カメ、ナポレオンなどももちろん登場。
相変わらずブルーコーナーはさすがですね〜。

2本目はニュードロップへ。
こちらも良い上げ潮で魚影は濃かったです。
魚種ではコーナーに劣りますがニューは目の前での
カスミチョウチョの群れがとても綺麗です。
大きなロウニンが2・3匹いてクマザサをつけ狙っており
動きが出ていてとても綺麗でした!

3本目も魚群を求めてゲロンアウトか?上げ潮のジャーマンか?
みなさん悩まれていましたが結局ジャーマンで魚を見ることに。
シーズンなら捕食マンタも本気で狙いたいところですが、
出たって多分1枚。チョビット見れてもしょうがないので
1回沖を見て見切りをつけ当初の予定通り魚を見ることに。
上げ潮で魚影は濃かったですよ〜!
こちらもたっぷり楽しんだ後は水路の中へ気持ちよくドリフトして
エキジットでした。

明日も良いダイビングしたいですね〜

ではまた!


                  富永



AUG 17(MON)




こんにちわ。

昨日はボート上からジンベイが見られたそうですが、
今日は水中でなんと!な〜んと!!!なぁぁぁ〜んとっ!!!!!








な〜んちゃって。
ジンベイは見られませんでしたが、
1本目に潜ったジャーマンでは最近居着いている様子の
やや小さいオスのマンタが1枚出てくれました。
目の前で2〜3周ほどクリーニングしてくれたので
みなさんばっちり見れました!
あとはマダラトビエイなんかも出てくれました。

2本目はブルーホールへ。
貸し切りです。
太陽もほぼ真上でまっすぐ光が射しこんで綺麗でしたよ〜。

3本目は希望者だけでシャンデリアケーブへ行ってきました。

明日も良いお天気で良いダイビングしたいですね!

ではまた

写真は今日のジャーマンチャネルです。
天気も良く海況も良いです。

                    富永





AUG 16(SUN)




こんにちは!!ゆうです!
今日は朝から天気も良く、海もペッタペタのツッルツルでしたよ〜〜〜!!
もうパラオ最高ってくらいのお天気です。

ボートは1杯で出発です!!
体験ダイビングは石浦さん担当で、ファンダイブはフリン・ゆうチームです。
今日のポイントです。

1ニュードロップオフ
2ブルーコーナー
3ジャーマンチャネル

これだけ海況がいいとどこでも行けちゃいますね〜〜。
ブルーコーナーも流れがしっかり上げてます!
良い流れです!ギンガメアジがぎっしり、ぐっちゃりまとまってます。
振り返るとナポレオンが目の前に、サメも流れに関係なく優雅に泳いでます。
最後はバラクーダ!今日のはしっかりまとまっていて見応えがありました〜!
ジャーマンチャネルはマンタは出なかったですがメアジを襲う捕食者が今日も
豪快な動きで襲っていましたよ。

今日僕ははアドバンスの講習だったのですが、パラオの外洋で講習って贅沢だな
って思います。うん。絶対。

話は変わって今日行きのボートでカジキがジャ〜ンプ!!お〜〜!
なんか幸先良いぞ〜と思い、ボートを走らせると石浦さんが次の一言、

「ジンベエ!!!!」

ボートが急旋回してみんなでジンベエ探しが始まります。
しかし探しても探しても見つからない・・・・
ハッキリと8メートル位のジンベエが見えたそうです。
海がツルッツルだったから見えたんでしょうね。
こんなべた凪の日はいつもなかなか出会えない生き物に出会えるチャンスなんですね。
みなさんもこんな日は移動中海の中を注目してみてください。

ちなみに帰りのボートで僕はジュゴンを見ましたよ。
なんか凄い日でしたね。
水中で見れたらもっといいな〜〜。

                           ゆう

AUG 15(SAT)




今日もお天気良かったですよ〜。
特に午前中はすっきりと晴れていました!

今日もボート2杯でダイビングへ。
フリン・ますみチームはシアストンネルにウーロンチャネル、
シアステイルの3本でした。
ウーロンチャネルは今日も良いドリフトができたようです。

クレイトン・富永・ゆうチームはまずはガルメアウスへ。
体験ダイビングのゲストとユウが降りたあとは、
1本目にジャーマンチャネルへ。
最近出ている小ぶりなマンタが出てくれました!
僕らは正面から近付いてきたマンタをしばらく見ることができました。
あとは上げ潮だったので魚影も濃かったですが、
小物では久しぶりにカミソリウオを見つけました。
ペアではなく1匹だけだったのですぐにでも移動してしまうかもしれません。
マンタから小さいものまで良いダイビングでした。

エキジット後に釣り船か近づいてきたんですが、
な〜んと2・5mぐらいのバショウカジキが釣りあがっていました!
アンガウル近辺で釣れたようです。別の魚の切り身をおすそ分けしてくれ
ランチにはお刺身で美味しく頂きました。
ご馳走様です。
いや〜それにしてもカジキは水中で見たいもんですね。

2本目はブルーホールとブルーコーナーに別れて潜ってきました。
僕はコーナーへ。
カジキが頭から離れませんが、出たのはカマスサワラ。
似ているようで似ていない。。。
カマスサワラもそんなに頻繁には見ないんですけどね。
あとはギンガメやバラクーダ、オオメカマスにインドオキアジ、
サメ、ナポレオン、カメなどレギュラーでした。
ヨコシマサワラやロウニン、カスミアジ、イソマグロなどが活発で、
水中に動きがあって楽しかったですよ〜

ではまた!

                  富永

AUG 14(FRI)




こんにちわ。
今日もお天気良好です。
昨日ほどの晴れっぷりではなかったですが、雨もなく快適な1日でした。

今日は風も北に回り海況も良いです。
外洋のうねりも取れ静かですよ〜。

ダイビングはボート2杯で出発です。
マスミチームはウーロンクリフにジャーマンドロップ、ブルーコーナーの3本でした。
マンタは通りすがりで1枚見られたようですよ〜。

もう1杯はフリン・クレイトン・ユウ・富永のガイドで
ウーロンエリアへ。
1本目はウーロンチャネル。
良い上げ潮です。チャネル入口にはサメが大量にいました!
ナポレオンやハタ、カスミアジやホシカイワリ、メアジなどなどの
メンバーも勢ぞろいです。
たっぷり楽しんだ後は水路へ気持ちよくドリフト開始。
奥の砂地まで流してエキジットでしたが、僕も楽しかったですが
ゲストにも楽しんでいただけたようですね!

2本目はシアスコーナーです。
休憩中はかなり早い潮が入ってましたが、
エントリーする頃にはだいぶ緩くなっており潜りやすかったです。
コーナーではバラフエダイの群れ、イスズミやインドオキアジの群れ、
棚上ではオオメカマスの群れ、ナポレオン、目の前にはたくさんのサメと
これまた魚が多かったです。

ウーロンエリアは今日は他にボートが1杯もなく、
完全に貸し切り状態でした!
ビーチも当然貸し切りでお昼も良い時間が流れていましたよ〜。

ではまた明日!

                  富永

AUG 13(THU)




今日は朝から快晴!午後にはさすがに雲が出ましたが
出勤時にはパラオでは珍しく雲ひとつない晴れっぷりでした!
風も弱まり海況もいいですよ〜!
外洋は若干うねりが残ってますが、今日は東も西もどこでも行ける状態でした。

ボートは2杯で出発です。
1杯はマスミガイドで初日の皆さんと少し遅めの出発でしたが、
初日から元気に3本潜ってきました。
ジャーマンにブルーホール、ブルーコーナーと潜って来たようです。
マンタは今日も見られたようですよ〜。

フリン・ユウ・・ラッシャー・富永チームはいつもどおりに出発です。
と、いきなりマラカルチャネルでマンタ発見!
水面付近でプランクトンをお食事中でした。
いや〜幸先良いです。
ガルメアウスでユウと体験のゲストがおり、
ファンダイブはどこに行こうか迷いましたがゲロンアウトへ。
みんな案の定ゲメリスやウーロンへ行っているようで、
ゲロンはだ〜れもいません。
いや〜いいですね〜!貸し切りっていうのがまず良いですよ。
それに加えて抜群の透明度、上げ潮で魚影も濃く良いダイビングで
ゲストにも喜んでいただけました。
さらにさらに僕らのチームはマンタも見ちゃいましたよ〜。
マンタが出た時にゲストに教えようと後ろを振り返ると
そこにはなかなか遭遇できないオルネート・イーグルレイがいるじゃないですか!!!
ヌオォォォ〜いつのまに!前にマンタ、後ろにオルネートです。
なんて贅沢な!どっちを教えればいいんだ!!!
何で同時に出るんだよ〜!どっちも見たいのに〜!
一瞬悩みましたがやはりここはマンタでしょう。
前を横切るマンタをばっちり見てきました。

2本目はブルーコーナーへ。
潮どまりでしたがエントリーするとすぐに上げ潮がいい具合になってくれ
当然のように?魚影も濃くなりゲストにも喜んでいただけました!
いや〜コーナーはガイドは要りませんな、こりゃ。
良い1日でした!

ではまた明日〜

                  富永


AUG 12(WED)




こんにちわ。
お天気晴れ!です。
風も弱まり外洋にうねりが残っているだけで、
海況はグングン良くなっています。

今日はボート2杯でダイビングへ。

1杯は体験にファンダイブでファンはフリンとマスミのガイドです。
ポイントジャーマンにブルーホールへ。
海況が穏やかになりジャーマンにマンタも戻ってきたようで、
今日は1枚見られたようですよ〜。
ジャーマンでのマンタは久しぶりですね。
2本目はこれまた久しぶりのブルーホールでした。

富永チームは早朝へ。
1本目はシャークシティーです。
当然のように?貸切状態で潮は緩い下げ。
エントリーすると早朝ならではのブルーダイヤ、
無数の青いプランクトンが輝きちょっと幻想的。
魚もなんだが凄い多い!シャークってこんなにクマザサの類がいたっけ?
って思ったぐらいの量でした。
その他の魚の群れもぐっちゃり!良いダイビングでした!

2本目はウーロンチャネルへ。
これまた貸切で良い上げ潮。
チャネルの入り口ではメアジがほ〜んと凄いことになってますね。
カスミアジやホシカイワリ、サメなどのハンターも
こんなにいたっけな?ってぐらい物凄い数です。
一度ならず何度か僕らが見ているすぐ後ろで捕食が始まったんですが、
そうすると前方のサメなどがこっちにすっ飛んで来るんで、
怖い!怖い!
サメの目ってどこを見ているかいまいち判別がつかないので、
そんな無表情な顔で真横をすっ飛ばして通り過ぎられると、
一瞬こっちか!!!とヒヤヒヤものです。
最後は気持ちよく水路へドリフトしてお終い。
いや〜最高でした。
ゲストも大喜び!
早朝なのでその後は誰もいない無人島でお手製の朝食です。
波の音を聞きながらの朝ごはんはとっても贅沢でおいしかったです。

ではまた〜!

                  富永


AUG 11(TUE)




こんにちわ。
今日はお昼近くから青空が広がり出し、お天気も回復。
それに合わせて風向きも変わりましたよ。
リーフの一番外に出るとうねりがありますが、
それより中はかなり静かです。

今日はボート2杯で出発。
1杯は体験ダイビングをラッシャーとユウ、石浦が担当しガルメアウスへ。
ファンダイビングはフリンとクレイトンのガイドで
ジャーマンドロップにブルーコーナーの2本でした。

マスミ・富永チームは1本目が東のオリジナルポイント・トレバリーヒルへ。
朝いちは西風が結構吹いていたことや、波良いしやすい方もいるし、
昨日潜ったポイントやゲストの好みや今日使えるポイントなど検討して、
今日の1本目はとっても穏やかなこのポイントで群れや大物狙いです。
あとは流れですが、ほぼ上げ止まりで微妙なタイミングですが、
ギンガメやカマスの群れが見えたのでさっさと入って潜ってきました。
思ったよりもすぐに流れが下げちゃったので、それが残念でしたけど。。。
あとはマダラタルミやツカエイなどでした。

2本目はニュードロップへ。
うねりがありますがブイは取れます。
透明度も良く今日も気持のいいダイビングができました。
オオメカマスやバラクーダはいつもどおりですが
今日はカメがやたらと多く、カメだらけのダイビングとなりました。

3本目は希望者だけでオリジナルポイントへ。
ここは見所の多いポイントなんです。
リーフ前半はサンゴが見事で後半は大きなウミウチワやイソバナが
乱立してるのが楽しめます。
そんな光景は余所のポイントではあまりないですよ〜。
それに魚影が濃いんですよ!
大量のクマザサにツムブリの群れ、そんなのを狙ってサメが何匹もグリグリ旋回し、
イソマグロやヨコシマサワラも回っています。
あとはバラフエダイの群れにツカエイなど。
とにかくクマザサの量は半端ないです。とっても綺麗でした。
珍しいところでは深場には1匹だけイレズミフエダイがいました!
早くも出てきたかな?
いや〜面白かったです。

明日は僕は早朝ダイビングへ行く予定です。
ではまた明日!

                   富永

写真はゲストにいただいた今日のニューのバラクーダです。


AUG 10(MON)




昨晩から降り始めた雨は朝になっても止まず、
今日は1日曇り、雨の空模様でした。
風はそれほど強くなっていないので海況は天気が悪い割には
悪くなっていません。

今日はボート3杯、スタッフもフル稼働の満員御礼です。
忙しくなると天気が悪くなるような・・・・・。
勘弁してほしいですね。

1杯は体験ダイビングでラッシャーとクレイトンが担当。

石浦・フリン・ユウのチームはゲロンインサイドにジェイクシープレインの2本でした。

富永・マスミチームはジャーマンチャネルにブルーコーナーの2本でした。
ジャーマンは相変わらずマンタは戻っていないようで見られませんが、
ハゼ類やジョーフィッシュ、エビやクダゴンベ、イロブダイの幼魚などマクロは豊富です。
カメも結構たくさんいて泳いでいるのや寝ているの、ダイバーお構いなしに
食事を取っているものなど様々でした。

2本目のコーナーは今日も透明度良好です!
30m以上は見えておりドロップオフを移動中は遥か下のサメなども良く見えますね。
ハンマーなんかいればすぐにわかると思うのですが、トンカチ頭のシルエットは
そうそう簡単には見つかりませんな〜。
イレギュラーなものは出ませんでしたが、いつものレギュラーは今日も当然のごとく?
現われてくれゲストも喜ばれていました。
今日はギンガメが水底から三角錐を逆さにしたような形で
綺麗に群れておりとってもいい眺めでした。
最後は棚から離れてバラクーダで締め。良いダイビングでした〜。

ではまた明日!

                     富永


AUG 09(SUN)




今日は午前中は良いお天気でしたが、午後から少し雲が出ていました。
雨は最近全然降らないですね〜。
風も弱まり海況はさらに良くなっています。

今日はボート2杯でダイビングへ。
1杯は体験ダイビングでマスミが担当です。

もう1杯はファンダイブで富永のガイドです。
ニュードロップにブルーコーナーへ。
海況も良いし今日からのゲストの皆さんもお馴染の方ばかりですし、
魚群や群れ好き、というわけでいきなりニューからスタートです。
透明度は40mぐらいと物凄い青いです。
誰もいない貸切だし太陽光もたっぷりだしで、もう最高に気持ち良かったです!
お魚もレギュラーは全部おさえてエキジット。
久しぶりにニューに潜りましたがバラクーダが増えていますね。
カジキでも出ないかと意識してましたが、そう簡単には出るわけもなく。。。
それはともかく良いダイビングでしたよ〜。

2本目はブルーコーナーへ。
ポイントにつくと下げ潮が入っているので
下げからエントリーしようと思いましたが、
ん???上げ潮に変わりそうですね。
というわけで上げからエントリー。
やはり上げ潮になり魚も集まってきます。
ギンガメ、オオメカマスなど見て先端でクマザサなど見ていると
下げ潮に変わりました。
残りはバラクーダを見に行っておしまい。
こちらも数が多くて壁のようになっており、よい眺めでした!
あとは目立ったところではカンムリブダイですね。
ニューにも15匹いましたがこっちには倍以上いました。
ずいぶん多いですね。
イソマグロも大きいのが3匹ほどいました!
ここでもカジキでもいないかと意識してましたが、出ませんね〜。
真っ青な中、銀鱗をきらめかせ登場するシーンのイメージはバッチリなんですが。。。
それはともかくこれまた気持のいいダイビングでした。

ではまた明日!

                   富永


AUG 08(SAT)




こんにちは!お久し振りのマスミです〜。

今日は絶好のダイビング日和♪
ここ数日は良いお天気が続いています。

しかし先週の嵐を振り返ると・・・
嵐の間に来ていただいたお客様にはホント申し訳なく感じます。
自然のことですけどね〜パラオらしい青い海をお見せ出来なかったのでとても残念です。
「パラオの海、今日も青いですよー!」必ずリベンジしてくださいね!!

今日の1本目はジャーマンドロップオフから。
透明度良し、魚多し。
グレーリーフの若い個体が多かったのと、特にカスミアジの数が凄かったですよ〜。
メアジが減ってしまったように感じるくらいのカスミアジにグレーリーフ。
捕食シーンもバッチリで「あの数で食いまくったら本当に減ってたりして」とメアジが気の毒になったりもしました。
「メアジ達がんばれよー。」
「いざとなったらダイバーに隠れるんだよ〜!」
と、いつぞや体を張ってカスミアジからメアジを守ったことを思い出しながらエールをおくっておきます。

2ダイブ目はビックドロップオフ。
ここも透明度良し、魚多し。
小物を中心に紹介していたのですが・・
フッと見ると、窪みに巨大なオオテンジクザメが!
いきなりのワイドにお客様の焦点がなかなか合わず、かなり近づいてから「わっ」って驚いた感じでした。
2メートル半位ありましたね〜。
かなり寄れたのでダイバーと大きさを比較できましたよ。
その他にもマクロにワイドと忙しいくらいに楽しませてくれたビックドロップオフ。
最近マイブームのポイントです。

10年ぶり位にパラオで潜られたお客様も「やっぱりパラオは魚影が濃い!」とお墨付きでした。
是非またお越しくださいね!!

それではまたお会いしましょう!

                                        マスミ

                                       

AUG 07(FRI)




こんにちわ。
今日はお天気も良好です!
海況も昨日よりさらに回復しています。

というわけで今日は行ってきました!ブルーコーナー。
ブルーコーナーにビックドロップ、ブルーコーナーの3本です。
1本目のコーナーは流れが2転3転し、
ゲストは喜んでいただけましたが、ガイド的にはちょっと不満な1本で、
マクロのビックを挟み、どうせもう1本ワイドで攻めるならと
3本目に再度コーナーへ。
1本目は大勢のダイバーで賑わっていましたが、
今度は貸し切りでした。だ〜れもいません。
流れも良い上げ潮が入り、これぞブルコーナー!というダイビングができ
ゲストにも非常に喜んでいただけました。


いや〜それにしても青かったです。
東側もかなりの透明度ですがコーナーも40mぐらい抜けており
漂っているだけで気持ちがいい、そんな水中でした。
今日は加えて太陽光もたっぷりでギンガメやバラクーダの綺麗なこと綺麗なこと。
良いダイビングでした!

そうそう!今日は浅瀬で3.5mくらいのタイガーシャークが見られましたよ〜。
昨日はジュゴン、今日はタイガー、今度はカジキかジンベイ???
楽しみですね。

ではまた〜

                    富永


AUG 06(THU)




今日はいい意味で予想が裏切られお天気も海況も昨日より良かったです!

ダイビングはボート2杯で出発。
1杯は体験ダイビングにファンダイビングチームで、
体験はラッシャーと石浦が担当。
ファンダイブはマスミ&ユウのコンビで
ゲロンインサイドにアウトサイドの2本でした。

富永チームは外洋3本で今日は東側を攻めました。
ショートドロップにオリジナルポイントのクレセントウオール、
ゲロンアウトサイドでした。
どれも期待通りの展開で良いダイビングでしたが、
期待通りとなって一番うれしく、また本日一番エキサイトしたダイビングが
2本目のクレセントウオールです。

出ましたよ〜奴らが!
ヒメイトマキエイです!!!
4枚で現れエントリー後からず〜っとクリーニング。
ヒメイトマキエイのクリーニングなんて世界中見渡しても
現在のところもしかしたらここでしか見られないのでは?
というとっても貴重で珍しい光景なんですよ〜。
クリーニングしているエイの足元にはニシキアナゴとアキアナゴの絨毯。
これまた珍しい光景なのですがすっかり忘れ去られています。
あまりにもずっといるのでこっちがタイムアップの感じになりそう。。。
このままだともう一つの目玉のバラクーダの群れを飛ばして、
浮上せざるおえないぐらいなので。
後ろ髪を引かれる思いでステーションから離れましたが、
そのバラクーダの群れもオオメカマスの群れとセットで現れ
これまた良い眺めでした。ここのバラクーダはブルーコーナーと同じか
それ以上の数の時があるので迫力ありますよ。
いや〜たまりませんね。
ゲストも大興奮の1本でした!

今日はボート上からジョゴンも見れたし、良い1日でした!

写真はゲストにお借りしたそのヒメイトマキエイです。

ではまた明日

                     富永




AUG 05(WED)




こんにちわ。
コンディションがまた下がってきました。
沖縄近海の台風が勢力を増しているのでその影響も大きいと思います。

というわけでお天気よりも風が強くなってきていて
海況が昨日よりもだいぶ悪くなりました。
今日はボート1杯で出発。
1本目はジャーマンドロップでマクロをねちねちと。
カメやメアジの群れなどいましたが、
基本はマクロでたっぷりと楽しんできました。

2本目は明日からが微妙なので
行ければブルーコーナーへ行きたかったのですが、
ランチ後、潮が変わっても特に海況に変化はなし。
それでもビックのあたりまでボートを出してみましたが
やっぱり強引に行ってもロクなことがない、と断念。
とはいえ2本目はワイドで攻めたいので
エリアを変えて東にボートを回し、トレバリーヒルで潜ってきました。
ここのポイント周辺はまったく海況的に問題ないです。
ギンガメの群れにオオカマスの群れ、グレイリーフの子供も群れていましたが
あんまりこっちに来てくれませんね〜。
あとはマダラタルミやクマザサなども大量でした。
クマザサはともかくマダラタルミも時折水面にあがってプランクトンを
食べていましたよ〜。
そのままドリフトしていくとナンヨウツバメの群れもいましたが、
こいつは見られたのは僕だけです・・・・
手前にクマザサが大量にいてちょっと分かりにくかったし、
すぐ逃げるしで残念。。。
最後はでっかいグレートバラクーダ。
気持ちよくドリフトできました!

帰りがけにはお店の近くでボート上からマンタも1枚見られましたよ〜。
今日はこれからもう1本、ニシキテグリの産卵狙いで潜ってきま〜す。

ではまた明日〜!

                      富永

AUG 04(TUE)




今日は良いお天気でした!
風は南〜南西で、海況はまだまだ荒れ模様ですね。

今日はボート1杯でダイビングへ。
ファンダイブのみで石川・富永ガイドにラッシャーがアシスタントです。
ポイントはブルーコーナーにジャーマンチャネル、
希望者だけでヘルメットレックへ。

1本目のコーナーはどっちつかずの潮ですが、
上げ側に魚がいそうなのでブイを取ってちゃっちゃかエントリーです。
うねりがあるのでボート上が一番つらいですからね。
ギンガメ、バラクーダと見ていると潮が下げに変わりましたが、
この辺は予想通りなのであとはオオメカマスに、
移動していくギンガメやインドオキアジの群れなんかを見送り、
ナポレオンに遊んでもらって、ところどころに小物を交えて終了。
透明度も30Mオーバーで非常に気持ちが良く、
魚もなんでも見られてさすがブルーコーナーですね〜。

2本目は本日最終日の方などのリクエストもあり
マンタの期待を込めてジャーマンへ。
残念ながら最近お留守のマンタは今日もダメでしたが、
メアジが大量!
複数匹のロウニン、カスミ、ホシカイワリ、グレイリーフ、
ナポレオンにハタ、とハンターたちに追いまくられていて
とっても楽しかったです。
あとはこちらも小物を随所に混ぜて1本潜ってきました。

3本目は沈船メインの小物を入れてダイビング。

これからナイトでもう1本潜ってきま〜す。
何が見られるかな〜?楽しみです。
もうすぐ満月なので水中での月明かりや
エキジット後の星空にも期待したいですね!

ではまた〜

写真は以前のものです。
                  
                  富永





AUG 03(MON)




こんにちわ。
今日もお天気はまずまずです。
低気圧が遠ざかっていくとともに、天気も海況も上向いていますよ〜。

今日はボート2杯で出発です。
1杯は体験とファンダイビングです。
ファンダイブは石浦のガイドでブルーコーナーにジャーマンチャネル、
希望者だけでセントカーディナルの3本でした。
大きなうねりはまだまだあるものの、なんとか潜れるぐらいにはなっていますし
今日は最終日の方も多いので頑張ってブルーコーナーまで行って来たようです。
潜るまでと潜ったあとが大変ですが、入ってしまえばブルーコーナーですから
た〜くさんお魚がいたようですよ〜。
マダラトビエイも出たみたいですね。

富永チームは東側で3本潜ってきました。
3本ともオリジナルポイントで攻めたってのもありますが、
見渡す限りだ〜れもいません。貸し切りでとっても贅沢でした!
1本目はアサウコーラルガーデン。
目玉のスリバチサンゴの大群生にアクセントとなるアカヒメジの群れ。
それにツカエイが2枚にオオメカマスとマダラタルミやツバメウオの群れ
サメにクマザサなんかも多かったです。
最後はバラクーダの群れでお終い。

2本目はサンドガーデンでまったりとマクロ。
浅瀬の砂地と枝サンゴの群生に太陽光がたっぷり降り注ぎ、
とっても綺麗でした!

3本目はまたまたワイドでトレバリーヒル。
オオメカマスとギンガメの群れをはじめ、マダラタルミにバラフエダイの群れや
ここでも大量のクマザサ。
水底には大きなイソバナがあちこちに乱立し、
そこにホホスジタルミやヤマブキスズメの子供なんかがくっついていました。
3本とも面白かったです!

ではまた明日〜

                 富永

AUG 02(SUN)




こんにちわ。
復帰して昨日から潜っている富永です。

お天気は今日も晴れ。
すっきりと晴れ上がっていはいませんが、
雨がないだけここ最近では全然ましなんだそうです。
先日まではかなり酷かったみたいですね。
風は今日は南にまわり海況も少し上向いた感じです。

それでも荒れていることには変わりがありませんので、
初日の方も多いし今日は1本目にゲロンインサイドへ。
各種ハゼやエビなど見て回りゆっくり潜ってきました。
サンゴも年々綺麗になっていますね〜!
今年はしっかり西風が吹いて海が荒れ模様になるせいか
水が掻きまわされて水温が僕のダイコンで28・4度の表示!
こういう「荒れ」がないと30度、31度となってしまい
白化してきたりするので、自然のサイクルとしてはこういう時期も
必要なのだと思います。

とはいえ2本ともまったりは出来るなら避けたいので、
2本目はゲロンアウトへ。
潮はすでに上げており、リーフエッジには大量のクマザサ!
小型のヨコシマサワラやカスミアジ、ホシカイワリなどがアタックしており
群れに動きが出ていて良い眺めでした。
あとはサメもたくさんいたし、カメやナポレオン、マダラタルミにイスズミ
ギンガメ、オオメカマスといつもの群れなどはいつもどおり?でした。
魚がたくさんいて面白かったで〜す。

3本目は希望者だけでピンチャスへ。
明日は外洋で3本の予定です。

ではまた〜

                   富永

AUG 01(SAT)




こんにちは。今日は久しぶりに青空が広がりました〜!!
風は相変わらず南西から強烈に吹いており、波は日に日に
高くなっている気がしますが、天気がいいだけでテンション
あがりますよ〜!!

1本目はトミナガーデンもといサンドガーデンに行ってきました。
ここはBMオリジナルポイントです。砂地にサンゴのパッチリーフ
があり、小さな魚たちがギュウギュウと詰まっているポイント
です。サンゴも綺麗でテングカワハギも見られました。

1本目は小物だったので、2本目は大物狙いにしました。
ポイントはこちらもBMオリジナルのポイントで、サムという
ところです。今日はサムが炸裂しました。
ユメウメイロとウメイロモドキの団子のような群れ。すごい
密度です!!またグレイリーフシャークも数匹登場します。
ツムブリの群れに囲まれて、魚だらけのダイビングになりました。

更に!!そろそろ浮上かな〜と思っている時に何とマンタが
3枚繋がって現われました!!ここでは以前もマンタの目撃例
があったのでもしかしたら・・・とは心の片隅にあったのですが、
本当に出てしまいました!!やった〜。
目の前をマンタの編隊が通り過ぎお客様も大興奮!!ガイドも
大興奮の締めくくりでした。

こんな海況でも大物をゲストの皆さんに安全にお見せするために
開発したBMオリジナルポイント。大活躍しています。

最後の写真はゲストからお借りしました。最初の2枚はお休みから
復帰した富永選手が撮影しました。

石浦