毎日のダイビングの様子を更新しています。
カヤンツアーの日記、随時更新
今までのダイビングログの倉庫です。自分が行く月には過去に何が見れていたのかな?など良い参考になるかと思います。
お得なキャンペーン情報です。パラオ旅行を計画の方は要チェック
パラオやブルーマーリンに関するニュースを更新していきます。
お客様からメールでお問い合わせがある中で、よくある質問に関してリストアップしてお応えしています。
ダイビングでは月齢や潮汐が非常に重要です。パラオの潮汐表をツアー計画に役立ててください。
お弁当は非常に重要ですよ〜。ブルーマーリンでは、なんと27種類から選べます。迷ってしまいますね。
ダイビングツアーに参加していただく際の注意事項になります。必ずご覧ください。

NOV 30(MON)




こんにちわ〜。
久しぶりに書いています、富永です。
WEB−LUEの取材後、日本に行っていたのですが
昨晩帰国して今日は早速ガイドで海に出てきました。

今日もお天気は良好ですが風は北〜西寄りです。
でもだんだん良くなってきているようですね。
ダイビングはゆう・ラッシャー・富永で出発。
ポイントは1本目がゲロンインサイドです。
個人的に久しぶりに潜りましたが、
コブシメやハダカハオコゼ、その他定番ネタも変わらずにいました!
のんびり潜って終了です。

2本目はジャーマンチャネル。
入るなりマンタが登場しその後途切れずに出てくれました!
いい加減お腹いっぱいなので移動すると前からマンタ。
浮上時にも下にマンタ。
と何処に行ってもマンタ・マンタ!の典型的な好調時のジャーマンでした。
あとはメアジが良かったですよ〜。
メアジの数よりもロウニンやカスミ、ホシカイワリ、ナポレオン、サメ、
といった捕食者の数が凄くて、そっちが印象的でした。

3本目はオリジナルポイントのWリーフへ。
サンゴ、魚影、ウチワの群生、と見所満載のポイントですが、
今日はな〜んとタマカイが出た〜!!!!
ここのポイントでは初めて見ました。
いるんですね〜、こんなところにも。
1.5mぐらいでこいつにしてはまだ小さいですが
真正面から正面顔を向けてまっすぐに僕の方へ向かってきたので
最初は魚なのかすらもわからず「なんだ?なんだ?」とびっくり。
初めてダイバーを見たのでしょう。
興味津津のようでうろうろと周りをうろつきじーっとこちらを見ていました。
こんなにゆっくり長時間タマカイ見たのは初めてかも。
良い一日でした。

ではまた〜

                   富永


NOV 29(SUN)




こんにちは。
今日も天気は良いのですが風が西から吹いていました。
ジャーマンチャネルなら行けたかと思いますが、うねりが
高く、下げ潮時のジャーマン近辺の透明度はかなり悪く
なるので、今日も東側のオリジナルポイントを選択しました。

1 サンドガーデン
2 トレバリーヒル

東側は透明度もそれほど悪くありません。
1本目は小物が面白いポイントです。テンジクダイの
仲間がたくさん見られます。その他アカネハナゴイや
ギンガハゼ、あとモンツキカエルウオも見ることが
できます。モンツキは外洋の岩盤にいるイメージなの
ですが、ここは砂地なのに何故かいます。
なかなか写真も撮りやすい場所にいますよ〜。

トレバリーヒルは良い流れが入ってきており、ギンガメアジが
期待通りぐっちゃり群れていました。
数はブルーコーナーの多い時よりもさらに大きいです。
透明度の関係で群れの全貌が見えないぐらいでした。

今日はその他に珍しくホシカイワリの20匹ぐらいの群れも
見られました。

今日はゆうが体験ダイビングを担当しました。
明日は外海での体験ダイビングに参加されます。

石浦

NOV 28(SAT)




こんにちは。
今日は天気は良いのですが風はまだまだ西から
強く吹きつけています。
今日も無理せずに東のポイントで潜ってきました。

1 クレセントウォール
2 ゲロンアウトサイド

クレセントウォールはヒメイトマキエイも1枚出たし
オオメカマスの大きな群れ、バラクーダの大きな群れ
も見ることができました。最後はマダラトビエイ
まで出てくれて、文句なしのダイビングになりました。

今日は別のショップさんもクレセントウォールに
潜りに来ていました。僕たちの使っているエントリー
ポイントのすぐ脇からエントリーしていました。
。
オリジナルポイントとして潜り始めて、ここ最近まで
他のショップさんの姿を見たことは一度もなかったの
ですが、やっぱり情報は漏れていくので、今後は徐々に
ブルーマーリンだけが使っているポイントではなく
なっていくのだと思います。

潜るダイバーが増えてもオオメカマスやバラクーダは
そう簡単にはいなくならないと思いますが、
ヒメイトマキエイはちょっと心配です。

このエイは今まで観察してきましたが、非常に警戒心
が強いです。マンタ以上に警戒心が強く、僕たちも
彼らを刺激しないように、人一倍の注意を持って
潜っています。
ショップ内のルールとしてどの位置から観察するか、
アプローチの仕方なども細心の注意を払ってきました。
そのおかげで、ポイントを発見してから今まで
ヒメイトマキエイもダイバーを嫌がらずにステーション
に来てくれているのだと思います。

これがステーションの位置をよく知らないで
ステーションの真上を何度も行ったり来たりしたり、
写真を撮るためにマンタと同じような距離感
で近寄ろうとする人が出たり、最悪追いかけるような
ことがあると、ヒメイトマキエイもダイバーを嫌がり
今後このステーションには出なくなってしまうかも
しれません。それがとても心配です。

皆が良いマナーでこのとても貴重なヒメイトマキエイの
ステーションを大切にしてくれたらと心から願っています。

2本目はいい上げ潮でした。大量のクマザサハナムロと
サメ、最後はオオメカマスの大群を見て来ました。
ここも面白かった〜。

BM 石浦

NOV 27(FRI)




こんにちは!ゆうです!
相変わらず西からの風が強いです。
天気は午前中は曇ってましたが午後からは時折晴れ間も見えました。
回復傾向にありますね。

今日はファンダイブボート1杯で出発です。
西側が潜れなくてもBMはへっちゃらです!
東側のオリジナルポイント2本潜ってきました!!

1 アサウコーラルガーデン
2 トレバリーヒル

2本とも透明度バッチリです!!アサウでは2メートル近いヨコシマサワラ
2匹が様子をうかがうように僕らの目の前まで来ましたよ!!
アカヒメジも良い群れで良い被写体です!
オオメカマスの群れを見て浮上です。ここの珊瑚もきれいですよ〜。
トレバリーヒルは名前のとおりギンガメアジがゴッサリいます。
ほんとにダイバー慣れしていないので動きが新鮮です。
今日は目の前で凄い数のギンガメアジに巻かれました!
グルクンも凄い数です!!!きれいですよ〜〜。
オオメカマスもいてダイナミックで面白いポイントですね!!

                  ゆう 

NOV 26(THU)




こんにちは〜!ゆうです。
今日も台風の影響が強く1日雨・・・風も強いです。
季節外れの台風ですね。
早く回復してくれることを祈ります。

今日はボート1杯です。体験をラッシャーが担当。
ファンダイビングを僕が行ってきました。

1 サンドガーデン
2 ゲロンインサイド

サンドガーデンはBMオリジナルポイント。ゆっくり潜るのにちょうどいいポイントです。
ハゼやテンジクダイなどを観察していると、なんと目の前にマダラトビエイ!!!!
しかも結構大きいサイズ!!ここで〜〜〜???びっくりした〜〜!
マクロポイントだと思っていましたが、何が出るかわかりませんね〜。
内湾のような雰囲気ですがアカネハナゴイなんかもいて面白いポイントですよ〜!
ゲロンは透明度悪かったですね。この台風の影響でしょうか。
ハダカハオコゼは相変わらず可愛かったです。

明日は2本の予定です!!
また明日〜〜。

                   ゆう 

NOV 25(WED)




ども!ラッシャーです。
台風の影響で今日は一日雨模様。南西の風。
外洋までは厳しそうです。

今日はショップさんツアーの最終日。
シャンデリアケーヴで1本、その後はジェリーフィッシュレイクと
ミルキーウェイでパラオ満喫コースです。

ガイドは石浦、オペレータにレモンちゃん。アシスタントはラッシャーです。

一本目は貸し切りで透明度も良く、神秘的雰囲気は十分!
シャンデリアケーヴ以外では見れないハゼもいくつかチェックして
ケーヴを出た後はニシキテグリを被写体に撮影会です。
ここのテグリちゃんはまだちーっちゃい個体が多く、超キュート♪
私もいつかこのサイズのキュートな子をバッチリ撮ってみたいです。

ジェリーフィッシュは曇り空のおかげで
クラゲたちが光を求めて上ってきて超満員!
ギ〜ッシリです!!この時ばかりは曇り空万歳!!
その後ミルキーウェイで泥パックし、スベスベお肌で帰港です。

ご一緒させていただいた4日間、本当にアッという間でしたー。
ありがとうございました!
                     ラッシャー    

NOV 24(TUE)




こんにちは!ゆうです。
願い悲しく台風が発生し天気もどんより曇り空。
雨は降らなかったですが風も南西で強いです。
こんな日は無理せずにまったりと。

ゆうチームは最終日のお客さん。オペレーターARNOです。

1 ジャーマンドロップオフ
2 ビックドロップオフ
3 クレセントウォール

ゆっくりマクロ三昧です。
クダゴンベを見ていると綺麗なウミウシ発見!
シラナミイロウミウシでした。黄色に青の淵が綺麗でした。
ビックも貸し切りで良かったですよ〜。
クレセントはニシキアナゴ見た後はヒメイトマキエイ探しましたが
いなかったです・・・
石浦・ラッシャーチームは見たようですよ。1本目でそのエイ。
昨日に引き続きショップさんツアーです。

1 クレセントウォール
2 ショートドロップオフ
3 Wリーフ

クレセントとWリーフはオリジナルポイントです。
Wリーフはサンゴ綺麗で魚もたくさん!!良いポイントです!
今日はパラオでは稀なハコフグ、レティキュレイトボックスフィッシュ
が見れたようですよ!

今日で最終日だったゲストの方〜!
また来年待ちしてますね〜。

                            ゆう

NOV 23(MON)




こんにちは!ゆうです。
今日も快晴!!良い天気です!
今日はボート2杯です。

1杯は昨日に引き続きショップさんツアー。
石浦・ラッシャーチームです。

1 グラスランド
2 シアストンネル
3 ウーロンクリフ

オリジナルポイントのグラスランドは良いですよ〜。
お気に入りポイントです。時間帯も良かったのでしょうが水も綺麗で、
白い砂地が広がり珊瑚もすっごく綺麗、それで魚もたくさんいるんです。
大満足だったようですよ。

ゆうチームはオペレーターARNOです。

1 ジャーマンチャネル
2 ブルーコーナー
3 ニュードロップオフ

ジャーマンは水がきれいです!メアジは毎日追われてるんですね・・
マンタは期待しましたが現れませんでした。
浮上後水面にはダイビングボート14杯も来てました。。。。
コーナーは良い潮で目の前でギンガメアジの大群や巨大なヨコシマサワラなど見れました。
バラクーダもまとまっていてGOOD!!
ニューはそんなに流れていませんでしたがゆっくりレギュラー陣が見れました!!

昨日今日と西側はうねりが入ってますが、ダイビングするのにはあまり影響がない程度です。
ただ船酔いしやすい人は酔い止めも忘れずに!

明日も晴れてくれ〜〜!
ではまた!
                            ゆう

NOV 22(SUN)




こんにちは!ゆうです!
今日はオリジナルポイントの撮影が最終日だったのでスタッフ全員と越智さんで
お店でパーティーしてます!
お店の前で石浦さんはギター弾いてます(笑)

今日は撮影班以外で2杯ボートが出ました!
朝から久しぶりの良いお天気!!!
気持ちいいですね!
1杯は今日からショップさんツアーです。
石浦・ラッシャーチームです。

1 ジャーマンチャネル
2 ブルーコーナー

ジャーマンではロウニンアジが50匹近く群れていたそうです!!
マンタも出てくれたそうでバッチリですね!!

ゆうチームは3本です!

1 セントカーディナル
2 ウーロンクリフ
3 グラスランド

今日は1本目はマクロです。ナカモトイロワケハゼ見に行きました!!
セントカーディナルのマクロ面白いですね!
ウーロンクリフはメアジとアカヒメジの群れが良かったですね。
珊瑚も綺麗でゆっくりダイビングできました。
グラスランドはオリジナルポイントです。
珊瑚もすっごく綺麗で砂地にはチンアナゴとアキアナゴがびっしり。
その様子が草のように見えるのでグラスランドです。
オオメカマスとインドオキアジ、メアジ。
安全停止中にバラクーダまで登場。楽しかった〜。

撮影班はシイラが5本見れたそうです!!!!
天気も晴れて良い撮影ができたようですよ〜。
越智さん撮影ありがとうございました!
皆さんも越智さんのHP見てくださいね〜。

ではまた!
                            ゆう

NOV 22(SUN)




こんにちわ〜。
久しぶり登場の富永です。

昨日までゆうが書いている通りずっと取材班ということで潜ってきましたが、
今日がその最終日でした。
ここ数日天気が悪かったのですが今日はスカッ!と晴れてくれ
最後にふさわしかったです。
今日のダイビングログはあとでゆうか石浦が書くと思いますので、
僕は取材のことをちょっと報告させてもらいます。

今回、12日からスタートして11日間で合計32ダイブ。
休みなしで連日ハードに潜ってみっちり取り組んできました。
僕らのオリジナルポイントの取材だったんですが、
当初の予定より内容がとっても充実したので、
記事はWEB−LUE上で2回に分けてUPすることになりました。
東側と西側、というような形での2回です。
まずは東側からの発表になりますが、まだ正式なUPの日時は未定です。
来年の冬の間に行うのは間違いないです。
また日程が決まりましたら報告させていただきますね〜。

お楽しみに〜!

今日はお店のテラスでスタッフと越智さんで打ち上げです。
美味しいお酒が飲めそうだ!!!

ではでは

NOV 21(SAT)




こんにちは!ゆうです。
今日も朝から曇りがち何とか天気はもってくれましたが
雨が降ってもおかしくない雲でした。
最近スカッとしない天気が続きますね・・

今日は体験ダイビングをラッシャー。
ファンダイブを僕が担当してきました。

1 ジャーマンチャネル
2 ブルーコーナー
3 マリンレイク

ジャーマンは相変わらずメアジが凄いことになっております。
それを狙うロウニンアジが増えた気しますね。
マンタは期待していましたがハズレ。そういう日もあるさ・・・
コーナーはエントリー直前に上げ潮へチェンジ!
良いタイミングで入れました。魚もみっちりまとまって良いダイビングでした!
やっぱ良いですね〜〜コ〜ナ〜。
マリンレイクではじっくりマクロです。
定番のニシキテグリやマンジュウイシモチをバッチリ写真に撮って頂きました!
ヒレナガハギの幼魚もかわいかったですね〜。
気づいたら1時間以上経ってましたよ。面白かった〜!


そして撮影も順調だそうですよ!もっとガンガンの日差しが欲しいですね!
今夜からJALが始まります!
皆さんのお越しを乾季のパラオでお待ちしてます!!!

                            ゆう

NOV 20(FRI)




今朝は豪雨の音で目が覚めました・・・
朝から天気が良くなかったのですが、
出発する頃には雨もやんでおり、曇りの中頑張って
3本潜ってきましたよ〜。
今日は久しぶりに北の方に行ってきました。

1本目はオリジナルポイントのギャラクシーに
行ってきました。メインのコーナー部分にはクマザサハナムロ
も大量でヨスジフエダイがリーフを彩りとても綺麗でした。
最後は段々畑のようになっているテーブルサンゴを見ながら
ゆっくりまったり潜っておしまい。
ここにいるシチセンチョウチョウウオの体側にはやたらと
寄生虫がついています。今日も寄生虫がついていて
気持ち悪かったです。ゴシキエビも2匹見つけました。
捕りたい誘惑に駆られましたが、そんなことはいたしません。
あとはクロハコフグ(雄)が久しぶりに見られました。

2本目はユーカクチャネルに潜りました。バラクーダの群れが
グルグルと僕たちを巻いてくれました。あとはイレズミフエダイ
の若魚も単体で泳いでいました。そしてマンタはおりません。

3本目はウェストパッセージ。ここは非常に面白いです。
最近のお勧めイチオシポイントですよ〜。
抜群のサンゴの群生に癒され。非常に濃い魚影に
包まれてもう言うことないです。文句なしに
楽しい1本でした。今日はミカヅキツバメウオの大群に
2回も遭遇しました。

今日も富永は撮影班です。今日もWEB−LUEINTO THE BLUEに様子が載ってます。
2つ目のHPはカメラマンの越智さんの個人のページです。子育て日記なども
面白いですよ。ぜひ見てみてください。

石浦


NOV 19(THU)




こんにちは!優です。
気分変えて名前漢字で書いてみました。
今日は雲は多いですが日差しもあり良かったですよ!
帰りに雨にやられましたがダイビング時は問題なし!!
西側のポイントもすっごく穏やか!言うことなしですね。
そんなんで今日も行ってきました!体験ダイビングをラッシャーが担当し、
優チームは外洋3本!!


1 ブルーコーナー
2 ブルーコーナー
3 ジャーマンチャネル

1本目のコーナーはマクロです。
最初にマクロ穴へ向かいシコンハタタテハゼ、アケボノハゼじっくり観察、
写真に収めます。オオテンハナゴイや水深を上げてゼブラハゼ。めっちゃいますね。。
モンツキカエルウオなど見てから浮上です。面白かった〜!

2本目はコーナーは緩い下げ潮。レギュラー陣を一通り見ましたよ!
3本目ジャーマンは相変わらずメアジがせわしないですね。
今日はロウニンアジの10匹近い小隊がメアジを襲ってました。
しかも捕食シーンまで見せていただき、ありがとうございます。
マンタもいきなりの登場で1m上を通って行きました!!!
あ〜面白かった〜!今日で最終日だったゲストさんにも満足していただけたようです。
またお待ちしてますよ〜〜。

富永チームはオリジナルポイント撮影です!
大詰めに入ってるようで、より良い写真を撮るためにこの数日で潜ったオリジナルポイント
を再度潜っているようです。
東側のオリジナルポイントは撮影終了したそうですよ。
撮影報告が毎日楽しみですね!皆さんにも見ていただけますよ!
詳しくは越智さんのHPWEB−LUEをご覧ください。

ではまた〜〜!

                            ゆう

NOV 18(WED)




こんにちは〜!ゆうです。
今日は1日雨模様。。寒かったですよ。
今日みたいな日はカッパかボートコートが無いと辛いですね。
そんな天気ですが行ってきました3本です!

1 シアストンネル
2 シアスコーナー
3 ウーロンチャネル

今日の1番はウーロンチャネル!
何か大物が出たわけではないですが水が凄く綺麗で、流れも良い上げ潮!!
水路の奥までのドリフトは楽しかった〜〜!

水路入口にはサメがわんさか!!15匹位が行ったり来たり。
水も綺麗だから良い写真が撮れたようです。
そしてウーロンのサンゴは本当に綺麗ですね。
癒されますよ。天気はあまり良くなかったですが良いダイビングでした!

今日で300本を迎えたお客様!!おめでとうございます!
明日も3本行く予定です!
天気良くなってくれればいいですね。

                            ゆう

NOV 17(TUE)




こんにちは!ゆうです!
3本行ってきましたよ〜!海は相変わらずGOODです。
体験ダイビングをラッシャーが担当。
ファンダイビング石浦・ゆうチームです。

1 シャークシティ
2 ブルーホール
3 ブルーコーナー

今日は朝からイルカに出合い船の前をピョンピョン跳ねてくれました!
テンションも上がり1本目はシャークシティです。
ゆるい下げ潮です。ツバメウオの群れを見てそのあとマダラトビエイが2枚!!
そのまま流していくとギンガメアジやバラクーダ。
シャークシティの雰囲気好きです。

ブルーホールはちょっと透明度は落ちていましたがやっぱり癒されます。
フチドリハナダイやウコンハネガイを見て、最近いついているゴシキエビも見ます。
穴の外に出てからカンムリブダイが20匹近く群れてました。
う○こ垂れ流して去って行きました。視界が一気に悪くなったんです(笑)

ブルーコーナーは上げてるかと思いきや強めの下げ潮です。
フックを掛けてサメやらを見ます。ヨコシマサワラも目の前を通り過ぎます。
後ろにはかなりまとまってきたバラクーダ。
ナポレオンは強い流れのなかアクビしてます。
ギンガメアジやオオメカマスをみて、ここでも大きなカンムリブダイ!
歯がごっついです。

いや〜みっちり3本楽しめました!
明日も3本行く予定です!!!

ちなみに富永チームは撮影です。
越智さんは良い写真が撮れたと言ってました!
写真楽しみですね〜〜。

                             ゆう

NOV 16(MON)




こんにちは!ゆうです!
天気は日差しもあり良いお天気でしたよ。たまにスコールのような雨も
降りましたが寒く感じない程度でした。

今日はボート2杯です。体験ダイビングをラッシャーが担当し
石浦・ゆうガイドです。

1本目はできたてのオリジナルポイントに行ってきました。
サンゴすっごい綺麗ですよ!他に人が入っていないのがすぐわかります。
砂地も綺麗でアキアナゴが草のようにたくさんいます。ツカエイも登場し、
メアジとインドオキアジの群れをみてオオメカマスの大群まで!
水も綺麗で良いポイントです!お勧めです!!

2本目はシアステール。
良い感じの流れです!壁左に流していきます!
いきなりバラクーダの登場!オニカマスも何匹か様子を見に来ます。
中層にはグルクンの大群がお出迎え。癒されます。
フックを掛けて、マダラタルミをみます。後ろにはアカネハナゴイの乱舞。
一生懸命泳いでます。オオメカマスも登場し、最後はギンガメアジ。
ここも面白いですね。

3本目に希望者でシャンデリアケーブに行ってきました。
洞窟も神秘的です。が皆さん洞窟から出てきてからが本番のようでした・・
ニシキテグリの写真大会です。いや〜60分以上潜ってきてしまいましたよ。

富永チームは今日もプロカメラマン越智さんと一緒にオリジナルポイント
の撮影でした!

今日も楽しかった〜!

                             ゆう

NOV 15(SUN)




こんにちは!ゆうです!
朝から良い天気。風も穏やかです。

ショップさんツアー最終日、石浦・ラッシャーチームです。
マリンレイクで潜った後、ジェリーフィッシュレイクと
ミルキーウェイに行ってきたようです。
3日間たっぷり遊べたようですね!!

ゆうチームは2本!!

1 ニュードロップオフ
2 ジャーマンドロップオフ

ニュードロップはさすがに魚が多く目の前でオオメカマスやバラクーダが
見れました。タイマイもヨスジフエダイも写真に綺麗に撮れたようです。
ジャーマンドロップは小物狙いで入ったのですが、
ここでもタイマイがダイバーを気にせず食事中で、カメラ近づけても
全然お構いなし。その距離10センチ??って感じです。
うっすら期待していたマンタも最後に登場し小物、大物満足の1本
でした!!

富永チームは引き続きオリジナルポイント撮影です!
今日はなんとヒメイトマキエイ7枚出たようですよ!
オリジナルポイント炸裂してますね〜。

ではまた明日〜〜〜!

                             ゆう

NOV 14(STA)




こんにちは!ゆうです。
今日も朝はどんより曇。でも午後からはいい天気でした〜!
風も北東で西側は全く問題ないです。

今日もボート3杯で各ボート外で3本潜ってきましたよ!

石浦・ラッシャーチーム

1 ブルーコーナー
2 ブルーホール
3 ジャーマンドロップオフ

ゆうチーム

1 ゲメリスウォール
2 ブルーコーナー
3 ジャーマンチャネル

富永チーム

3本撮影です!!

ジャーマンチャネルは特に凄かったですよ。メアジの数といったら・・そりゃあもう。
カスミアジ、グレイリーフシャーク、ナポレオンとなんだか皆集合で追いかけっこ。
僕らをかき分けてメアジが凄い勢いで逃げていきます。ほんとぶつかりそうです。
目の前でメアジが捕食されるシーンも見れるし、ミナミイスズミやマダラタルミが
グッチャリと真っ黒な固まりを作ってプランクトンを捕食していて魚影の濃さも抜群!!
クマザサハナムロも今日はグッチャリでした。
マンタもバッチリ写真に収めて言うことなし!グッチャリバッチリです。
最後はチャネルの奥まで流して浮上です。楽しかった〜!

石浦・ラッシャーチームは昨日に引き続きショップさんです。
ブルーホールを出たところでミヤコテングハギ200匹くらいの群れを見たようです。
そして今日もマンタに遭遇!水面からイルカも見れたようで良かったですね!

富永チームは撮影でウーロン方面で3本行ってきたようです!
明日も楽しみです!

                             ゆう

NOV 13(FRI)




こんにちは!ゆうです!
朝から雨模様でしたがお昼前には太陽もでていつも通りの快晴になりました。
風は昨日よりも強くなってます。北東の風です。
東側の海は結構荒れているようです。

そんななか今日はボート3杯です!
1杯はショップさんツアーで石浦・ラッシャーチームです。

1 ゲメリスウォール
2 ジャーマンチャネル
3 ニュードロップオフ

ゲメリスウォールではオキフエダイの大群れ!ニシキブダイの群れ!
ジャーマンではマンタ!ニューでは魚たくさん。
バラクーダもぼちぼちの群れだったようです!
初日から快調ですね〜!

ゆうチームはお客さん5人と行ってきました。
オペレーターはアノちゃんです。

1 ブルーホール
2 ブルーコーナー

ブルー攻めです!!今日のホールは水温が低かったです・・・
なんと26℃!!!冷たかった〜〜〜!
でも水温が下がるとハンマーとかも期待できるようです。
・・が見れませんでした〜。そう簡単に見れたらね。。次回に期待です。

コーナーは下げ潮から上げ潮に変わってからのエントリー。
ゆる〜い流れです。でもギンガメのデッカイ群れ!
久々に迫力ある群れかたを見た気がします。
インドオキアジも数はギンガメに劣りますが良い群れで目の・・前で楽しめました。
ヨコシマサワラも真横を通ります。ナポレオンも寄ってきて〜、オオメカマス、
最後にバラクーダを見て浮上です。
バラクーダも良い群れでした!今日は群れ群れでしたよ。さすがブルーコーナー!

富永チームはオペレーター、レモンちゃんで昨日に続きオリジナルポイントの撮影です。
ヒメイトマキエイが見れたようです!良い成果が出てますね!!
撮影媒体はWEB−LUE
カメラマンは越智さんで、取材の模様もHPでご覧いただけますよ。

明日も3杯ボートが出る予定です!!
ではまた明日!


                             ゆう

NOV 12(THU)




こんにちは!昨日日本から帰ってきましたゆうです!
早速海に行ってきましたよ〜。日焼けが痛い・・・
最近海況も天気も良いみたいですね。
今日も日差しガンガンでしたよ。
風も北東からの風で乾季に突入といった感じですかね。

ボートは2杯です。1杯は体験ダイビングのお客様とファンダイビングのお客様。
体験ダイビングを僕が担当し、ファンダイビングをクレイトンが担当しました。

クレイトンチームはウーロン方面に行ってきたようです。

1 シアスコーナー
2 ウーロンチャネル

1本目でチャネルの流れをチェックしたところ流れが微妙だったそうで
シアスコーナーからエントリーしたそうです。
2本目に選んだウーロンチャネルでは2本目にした甲斐があったようで
良い流れが入っていて気持ちいいドリフトができたようです。

もう1杯のボートは、今日から撮影です。
BMオリジナルポイントの撮影!!今日から10日間撮影する予定になっています。
パラオの知られざるBMポイントがついに公開か???
乞うご期待です!!


                             ゆう

NOV 11(WED)




こんにちは!ラッシャーです。
本日も引き続き快晴。
ボートは2杯出ています。

私たちのボートは最高のコンディションでウーロン方面3本です。
1本目はウーロンチャネル。
小潮回りですが気持ちよく上げています。
クリフのほうへ進むと大量のメアジ達がキラキラと逃げ惑っています。
ナポレオンやグレーリーフ、ホシカイワリが素早い動きで追い詰めていきます。
そんな魚界のドラマを眺めつつ、チャネル方向へ。
チャネル入口にはサメがたくさんたまっています。
最後は潮も強くなり、チャネル内を流して浮上です。

2本目はシアストンネル。
ベタ凪の水面からはたっぷりと光が入ってきてとっても幻想的。
トンネル内でヘルフリッチやコリンズエンジェルフィッシュを観察。
トンネルを抜けた後は壁沿いをゆったり流します。
アオマスクやハナゴイ、ヤマブキスズメダイなど赤青黄色、いろんな色が楽しめます。
群れをなして口をバクバクさせてるグルクンなんかも見られました。

3本目、シアスコーナー。
こちらも魚影が濃い濃い!
良い下げ潮が入っていてタカサゴ類が途切れることがありません。
どこを見ても魚魚魚、そしてサメサメサメ!!
サメだらけでした。
フッキングポイントからは15個体くらいがずっと観察できていました。
メスの中には傷ついた個体が見られました。繁殖行動が始まるのかな。
最後はハナダイ類のダンスを見ながら浮上です。

今日も最高の海を満喫♪
それではまた明日ー!

                ラッシャー

NOV 10(TUE)




今日も快晴です。
良い天気ですよ〜、海も良いし抜群のコンディションです。

今日はボート2杯、スタッフ総出で海に行ってきました。
みんなゲメリスでホールやコーナー、ジャーマンなど。
マンタもブラックにノーマルと出ていますよ〜。
今日はブルーホールでもマンタが出たそうです!

僕は今日はホールにコーナー、希望者だけでショートドロップへ。
僕らのときはマンタは出ませんでしたが、綺麗なホールが楽しめました!

2本目のコーナーは休憩中ずっと流れがなし。
下げの流れが入り動きが出てきたと思って下げから入ったら
10分くらいできつい上げ潮。
上げから入ればとっても良い流れ!と感じたはずですが
移動しなきゃいけない僕らには恨めしい。。。
その上げ側では魚がぐちゃり、サメもビュンビュン旋回していて
面白かったですよ〜。

3本目も良い流れで今度は気持ちよくドリフトできました。
クマザサ類も大量で、バラクーダやオオメカマス、サメ、
マダラトビエイやミカヅキツバメの小さな群れに、
ナンヨウツバメのすっごい大群も出てくれて
面白かったです。

ではまた〜

                富永

NOV 9(MON)




今日も快晴で〜す。
風も穏やかで海況もいいですよ。
数日前に入ってきたうねりも取れてきています。
人も少なくどこのポイントも空いており良い時期ですね〜

今日もボート1杯でダイビングへ。
ラッシャーをアシスタントにつけて
1本目はジャーマンドロップへ。
定番のマクロをご紹介しつつ大きな魚も探していくと
今日はカメやナポレオンにツカエイ、
オオメカマスの群れにマンタとこっちも充実しており
面白いダイビングができました。

2本目はリクエストのあったニュードロップへ。
ポイント到着時はきつい下げ潮。
休憩をとっていると上げ潮に変わり
僕らがエントリーするころにはまた下げ潮。
安定しないようなのでそのようにご説明して
下げから入りましたが途中でまたまた上げ潮に。
魚とともに僕らも上げ側に移動して
魚がぐっちゃり群れているところで楽しんでエキジット。
今日はロウニンやカスミなどのアジが
けっこう盛んでクマザサに動きが出てくれて
面白かったですよ〜。

ではまた明日〜

                 富永

写真は今日のジャーマンチャネル


NOV 8(SUN)




今日は雲も抜け快晴でした。
風も穏やかで海況も良いですよ。

今日もボート1杯でダイビングへ。
体験チームはガルメアウスです。
ファンダイビングはウーロンへ。
ウーロンチャネルにウーロンクリフの2本。
人も少ないし海も良いし、良い時期ですね〜!

写真は今日の海です。


NOV 7(SAT)


こんにちわ。

風が東にまわって乾季の季節風になってきました。
お天気はここ数日雲が多くて雨も多いです。

今日はボート1杯だけでダイビングへ。
途中のガルメアウスでラッシャーと体験のゲストが降りた後は
ジャーマンチャネルへ。
ガイドは石浦と富永でファンダイビングです。
水面にナブラがたっているのが見え、プランクトンが多いようです。
今はジャーマンでのダイビングのレギュレーションが変わっているので
沖に出たり中層に位置を取ったりするのはできなくなっています。
なので水底から捕食マンタを見てきましたが、2枚確認できました。
その他の魚の密集具合や量なども良かったですよ〜。

2本目はブルーコーナーへ。
上げ潮でこちらも魚影は濃かったです。
大きくていかついイソマグロなんかもいました。
先端ではサメやロウニンなどの活性が高く
1匹のツノダシが狙われており何十匹ものハンターに追いかけられて
必死に逃げ回っていました。
ミヤコテングハギの群れなんかも出始めていますので、
いよいよ乾季の季節の始まりですかね〜。

3本目は希望者だけでショートドロップでマクロ。
こちらは流れが最近入らないのか?西側よりもさらに水温がぬるいせいなのか?
それともなにか伝染病みたいなものなのか?
どのイソバナやヤギを見ても藻が大量に付着しておりびっくりしました。
こないだまでこんなんじゃなかったんですけどね。。。
ちょっと心配です。

ではまた明日〜

               富永

写真は今日の空模様です。


NOV 5(THU)




JALチャーター便も終わり今月末の再会まで
少しゲストは少なめです。
海も良いし人も少ないしで良いですよ〜!
僕らは先月末から井口が休暇に入っていますし、
今日からフリンも休暇に入るので、
ゲストは少ないけどあんまりのんびりできないかな。

今日はボート1杯だけでダイビングへ。
ガルメアウスでラッシャーと体験ダイビングのゲストが降りた後は
ファンダイビングはウーロンへ。
今日から急に大きなうねりがパラオに入ってきていますが、
ほとんどのダイビングポイントはエントリー問題なしです。

シアスコーナーにシアストンネル、ウーロンクリフの3本。
コーナーは期待通りの良い下げ潮でサメがざっと見るだけで
20匹以上旋回してます。
いいですね〜!
先端にはメアジとカスミやカイワリなどのハンター、
目の前にはバラフエとマダラタルミ、それにたくさんのサメ。
良いダイビングでした。

2本目は趣向を変えて地形を楽しんできました。
穴を出るとマダラトビエイにも出会えました!

3本目はお魚まみれのダイビング。
リーフの突端は本当に誇張なく魚だらけです。
メアジとそれを狙うたくさんのサメやナポレオン、ハタ、
大型のアジやサワラ、マグロなど。
水面付近にはメアジ狙いではないマダラタルミの群れ、
沖にはツバメウオの群れ、リーフ内はギンガメアジの群れと
お魚だらけで〜す。

良いダイビングでした!

ではまた〜

                  富永

NOV 4(WED)




こんにちわ。

風も東に回り始めていて乾季の風向きになってきましたが、
お天気はちょっと雨も降るようになってきました。
先週までがピーカン過ぎなだけかもしれませんが・・・。

今日はボート1杯だけ。
ガイドはフリンでブルーコーナーにニュードロップ、
ジャーマンドロップの3本でした。
マンタは今日も出たようです。
コーナーもニューも魚影も濃く良かったようで、
ゲストも「楽しかった〜」と喜ばれていました!

ラッシャー・富永は途中のガルメアウスでゲストと降りて
体験ダイビングでした。

                  富永

写真はガルメにいたダンダラスズメダイの子供。
目の周りの縁どりのせいで、目がくりっとして見えてかわいいですよ。
こういうのを撮っているとマクロレンズが欲しくなるな〜


NOV 3(TUE)




日本では急に気温が下がっているようですが、
空はつながっているのでパラオも気候が変わりつつあるのを感じます。
そろそろ風も東に回りそうですし、乾季に変わるのももうすぐな感じです。

今日もボート3杯でダイビングへ。
ゲメリス、ウーロン、ユーカクとそれぞれ分かれて潜ってきています。
ジャーマンはマンタが出たようですが、ユーカクは出なかったようです。
ユーカクチームはその他はオリジナルポイントで2本潜っています。
サンゴや魚影も濃く良いダイビングができたようですよ〜。

ウーロン方面はシャークシティーにも潜りましたが個人的に久しぶり。
流れはまったりでしたが、各種群れものが見られて魚影は濃かったです!

忙しいのも今日でとりあえず一段落です。
明日から少しのんびり、、、と言いたいところですが
あんまりのんびりできないかな???

ではまた明日〜

                     富永

NOV 2(MON)




今日も良いお天気でした!

ボート3杯でダイビングへ行ってきました。
石浦チームとフリン・クレイトンチームはウーロンへ行き、
シャークシティーへ。
流れがなかったようで今日のシャークは不発だったみたいですね。
石浦チームはその後ブルーコーナーに潜りにいっていますが、
イトマキエイが見られたようです。
何イトマキエイかは不明ですがパラオでは時々見られるやつだった、
と石浦が言っています。
東のオリジナルポイントに出るやつとは明らかに違うので、
パラオでは最低2種類のイトマキエイがいることになりますね。

富永チームはビックドロップへ。
透明度も良いし太陽光もたっぷりで良いダイビングでした!
マクロでネチネチ潜ってきましたが、浮上するとキャプテンに
「カジキ見た?けっこう近くで跳ねたよ」だって・・・・。
その頃かべに張り付いてハゼやらエビやら見てたんじゃないかと。。。
カジキは残念でしたが気持ちの良いダイビングでした!

2本目もマクロですがマンタも期待しつつ潜ってきました。
マンタは×でしたがジャーマンのマクロも面白いですね。

3本目もハゼポイントでハゼ三昧でした。

ではまた明日〜

                  富永

NOV 1(SUN)




今日から最後のJALチャーター便です。
これでいったん終わって次はまた今月下旬に飛び始め4月までです。
天気予報でもそろそろ東に風が回るようなことも言っており、
乾季の到来も近そうです。

今日はボート2杯でダイビングへ。
石浦チームはダイビングショップさんのグループで
ゲメリスウオールでチェックダイビング後に
2本目はジャーマンチャネルへ。
マンタは沖のほうにいたようでキャプテンのアーノルドが見たようですが
水中では見られなかったようです。

フリン・ラッシャー・富永チームは1本目にジャーマン。
こちらもマンタはスカ。
僕のほうはマクロ好きなゲストも交えてのチームでしたので、
マクロばかりご紹介していたような気がします。

2本目はブルーコーナー。
こちらはいい上げ潮。
魚影も抜群に濃く流れが速いので魚が生き生きとしていて
とっても楽しかったです。

3本目に希望者だけでシャンデリアケーブへ潜りにいっています。

天気もいいし言うことないですね〜!

ではまた

                富永