毎日のダイビングの様子を更新しています。
カヤンツアーの日記、随時更新
今までのダイビングログの倉庫です。自分が行く月には過去に何が見れていたのかな?など良い参考になるかと思います。
お得なキャンペーン情報です。パラオ旅行を計画の方は要チェック
パラオやブルーマーリンに関するニュースを更新していきます。
お客様からメールでお問い合わせがある中で、よくある質問に関してリストアップしてお応えしています。
ダイビングでは月齢や潮汐が非常に重要です。パラオの潮汐表をツアー計画に役立ててください。
お弁当は非常に重要ですよ〜。ブルーマーリンでは、なんと27種類から選べます。迷ってしまいますね。
ダイビングツアーに参加していただく際の注意事項になります。必ずご覧ください。

JUN 30(WED)




こんにちは!昨日の夜は悔しかったですが、気持ちを切り替えて
海に行ってまいりました!!!
朝は天気良かったのですが、午後から雲が多くなってきて
帰りには雨にも降られれてしまいました。
風は東寄りです。
今日のポイントです。
1 グラスランド
2 シアスコーナー
3 セントカーディナル

グラスランドはまだ水も綺麗で気持ち良くダイビングしてきました。
サンゴが綺麗なのはいうまでもなく、オオメカマスの群れアキアナゴの
群生など見ていると、マダラトビエイが登場してくれました。
ダイバーに興味があるようで、どっか言っちゃった〜って思ったら
また引き返してきて僕らをじろじろ観察してるんです。
サイズは中くらいですが、最近は子供のマダラトビエイしか見てなかったので
かなり大きく感じました!
シアスコーナーは上げ側からエントリー。
透明度良いです。先端付近にメアジの群れがいてくれました!
いつみても捕食大会は面白いですね。
3本目はマクロ。みなさんマクロがかなりお好きのようで、
かなり楽しんでいただけたようです。

              ゆう

JUN 29(TUE)




朝から良い天気!
今日から初日のお客様と最終日のお客様ボート1杯で出発です。
ガイドは石浦・ゆうアシスタントにあいちゃん・きみちゃんです。
きみちゃんは研修で2週間パラオに来てくれているインストラクターです。
今日のポイントは

1 ゲメリスコーラルガーデン
2 ブルーコーナー
3 シャンデリアケーブ

ゲメリスコーラルガーデンは透明度抜群です!!
サンゴも綺麗で、ツバメウオが群れています。
クリーニングされているツバメウオも可愛かったです。
いつもはクリーニングされると真っ黒く変色するのですが、
今日は真っ白になっている個体が2個体いました!
きれいな色でしたよ〜〜!
コーナーは良い感じの流れです!下げ側からエントリー!
カレントフックを初めて使うお客様も
「気持ちーー」って言ってました。
3本目はシャンデリアケーブ。
1度は行ってもらいたい洞窟ポイント。

今日も1日楽しかったです!!

そして今夜はワールドカップサッカー日本vsパラグアイ。
頑張れニッポン!!!!

                      ゆう

JUN 28(MON)




こんにちは!ゆうです。
窓に差し込む日差しで今日の朝は目を覚ましました!
1日良いお天気でしたよ!
今日は最終日のお客様3名様と2本潜ってきました。
パラオの有名ポイント2本です。

1 ブルーホール
2 ブルーコーナー

日差しが強烈な今日はホールの中がすっごく明るく神秘的な空間でした。
きれいなホールをじっくり堪能してきました。
コーナーは緩い上げ潮です。
ギンガメアジの群れが水深10メートル前後浅い所に群れていて、
下から見上げたギンガメアジのシルエットはうっとりさせられました。
終始緩ーい流れでしたのでゆっくりと棚を流して浮上です。
浮上前大量のツムブリが通り過ぎましたが、グレイリーフシャーク5匹
にくっついて泳いでいたようです。
今日最後のお客様!3日間ありがとうございました!!

                         ゆう

JUN 27(SUN)




こんにちは!優です!
雲が多いながらも雨には降られず、時より日差しが差し込みます。
風は朝からほぼ無風。昨日に引き続き良い海況です。

今日はペリリューまで船を走らせました!
1 ペリリューコーナー
2 ペリリューコーナー
3 タートルコーブ

1本目はエクスプレスからの緩い流れです。
先端に到着するとロウニンアジがかなり浅いところで固まってます。
数は500以上はいそうです!ロウニンと一緒に凄い数のバラクーダもいました。
さすがペリリュー。ただ透明度があまり良くなかったのが残念です。
2本目もエクスプレスからかなり速い流れです。
エントリーするとさらに流れは速くなり、激流へと変わります。
流れが速すぎてあっと言う間に先端付近へ。。。
必死にしがみつきますが耐えきれないほどの流れです。。
なのでみんな一斉にダウンカレントに気を付けながら浮上!!!
自分の吐いた泡にまみれながらの浮上となりました・・・
ペリリューの流れの速さを改めて体感しましたよ。。。
3本目はハードなダイビングではなくゆっくりマクロ。
最後はアオウミガメに癒されてのダイビングでした!
明日は王道ポイントに行く予定です!!

                   ゆう

JUN 26(STA)




こんにちは!ゆうです。
1日遅いですが・・・・
サッカー日本代表決勝リーグ進出おめでとう!!!
このまま突き進んで行っちゃってください!!
ってなわけで今日の海です。

天気最高!風もなし!良い海況です!
ボート2杯で出港!!
石浦チームは

1 ブルーコーナー
2 ジャーマンチャネル

ブルーコーナーではバラクーダがここ最近の中で1番の数だったようです。
500匹とか???トルネードしてて圧巻だったようですよ。
今年の3月も数が多かった時期がありましたが時期的なものなのか、
偶然バラバラだったグループが集まってるのか?
僕にはわかりませんが個人的にバラクーダ大好きです!!

もう一杯のボートはカヤンゲルへ行ってきました!!
ガイドはゆう・クレイトン。アシスタントにあいちゃんです。

1 カヤンゲルブルーホール
2 ミルキーロード

カヤンゲルは前回行った時よりも透明度上っています。
やっぱこのカヤンゲルブルーが最高です。
40メートル近く抜けてそうです。
ダイナミックな穴を堪能しました!!
ミルキーロードは比較的まったり癒し系なポイントです。
砂地にサンゴの根が点々としています。
アカネハナゴイがどの根にもびっしりついていて、光があたり
ものすっごく綺麗です。
ナンヨウハギの子供や砂地にいたカレイの仲間。
ホシテンスの子供など見ていると、ツカエイも登場してくれました。
いや〜良いポイントです。

お昼はやっぱりカヤンゲルビーチで。潮が引いてて良い感じのビーチ
がでていましたよ!!

明日は北から南、ペリリューへ行く予定です!
楽しみだ〜〜〜!

                    ゆう

JUN 24(THU)




こんにちは!ゆうです!
今日は朝から天気最高に良いです!!
オペレーターのクレイトンがロックアイランドの中を
クネクネ走行したくなるほどの陽気でした。

ボートは2杯です。
体験ダイブをいくちゃん、ファンダイブを石浦が担当しました。
1 シアスコーナー
2 ウーロンチャネル

ゆうチームはチャーターボート最終日!!
1 シアステイル
2 ブルーコーナー

1本目はシアステイルです。シアスコーナーを潮見すると予想とは
裏腹にゆる〜く上げています。
透明度もあまりよろしくなかったし爆発してるメアジも狙いずらい
と思ったのでポイントを変更しました。
シアステイルではマダラタルミの群れやバラクーダの群れ、
あまり見ることのないマングローブエイも出て面白かったですよ!
2本目はブルーコーナー。最後はやっぱりここでしょ!!
と意気込んでエントリー。潮はゆるーいです。
最近コーナーはゆるゆるが多いですね。
カンムリブダイがガツガツ食事しています。
インドオキアジ、ギンガメアジ、オオメカマスなどなど
緩く潮が上げ始めたので魚が固まってきます。
やっと群れてきたところでまた潮がチェンジ!!
チェンジと言ってもまたまたゆるゆる。。
ガッツリな流れは無かったですが、ゆっくりと魚達と遊んできました。

6日間のチャーターボートありがとうございました!!
また大物1発狙いに行きましょう!!!

                   ゆう

JUN 23(WED)




こんにちは!ゆうです。
天気は良好で、たまにスコールがある程度です。
風は北東風です。
今日もゆうチームはチャーターボートで3本行ってきました。

1 クレセントウォール
2 ゲロンアウトサイド
3 ゲロンアウトサイド

大物1発狙いのチャーターのお客様。
チャーターじゃないとこういうダイビングはできないな〜ってダイブをしてきました。
クレセントウォールはヒメイトマキエイ1本狙い!!
水深が深いので1本目にエントリー。しばらく待つと2枚のヒメイトマキエイ登場!!
ニシキアナゴのコロニーも紹介しましたがヒメイトマキエイには勝てませんでした。。
大興奮の1本でした!!!
2本目はこの時期誰も行かないゲロンアウトサイド。
潮が上げ始めを狙ってのエントリー。
満月3日前。プランクトンを食べるグルクン達がフィッシュボールになってます。
狙うはマンタ!!!が現れませんでした。。。雰囲気はバッチリだったのに!
3本目も2本目が良い感じだったのでゲロンアウトサイドで潜りました。
狙った場所にカレントフックを掛けて、ひたすら待ちます。すると・・

特大マンタ登場です!!!

おーーーー!目の前をゆっくり通り過ぎて行きました!!
なんて強運!!こちらも皆さん大興奮の1本でした!!
ジャーマンチャネルでは2回ともマンタ見てますが、また感動が違うものですね。
明日はチャーター最終日。何がでるかな〜〜〜〜???

石浦チームは
1 ブルーコーナー
2 ジャーマンチャネル

の2本潜ってきたようです。ではまた明日〜!

                          ゆう

JUN 22(TUE)




今日は1日良いお天気でしたよ!!風が北西に変わり
雨季????の気配が少し感じられました・・・
ゆうチームはチャーターのお客様と3本行ってきました。
1本目はニュードロップオフ。
潮が緩くのんびりになりましたが、魚は多いですね。
グチャっとタカサゴ類が固まってました!!
2本目はブルーコーナー!
潮が下げから上げに変わったところです。
緩い上げ潮なので一番先端に近いブイからエントリー。
魚がどんどんこちら側に集合してきます。
良い感じで集まってきたところで潮が緩く逆になりました。
最近の潮ははっきりしないし、緩いですね。。
先端付近は大量のクマザサがギュッとまとまっており、
捕食者のカスミアジ13匹、ロウニンアジ6匹、ナポレオン2匹、
ホワイトチップシャークなども追いかけまわしてました。
じっくり堪能できましたよ〜。
3本目はジャーマンチャネル。
透明度は期待していたほど良くなかったです。
それでもジャーマンにしてはまだ良い方です!!
マダラタルミなどが水面近くでパクパクしてます。
捕食だな〜と思ったらマンタが水面をスーと通って行きました。
その後も同じマンタが横を通って行ったりとなかなか良かったですよ。
でも今日の1番はナポレオン!パラオにはいっぱいいるからリピーターの方には
無視されてしまう存在になりつつあるのですが、今日はそんな方達の目を
釘づけにさせていましたよ。
ナポレオンが砂地にピタッとお腹をつけてクリーニングされてたんです。
鰭全開で全く動きません。メッチャ可愛かったですよ〜。
良いシーン見れました。写真がないのが残念ですが、ずーとクリーニング
されてました。
今日も面白かったです!!

ラッシャーチームは
1 ジャーマンチャネル
2 ブルーコーナー
だったようです。

ではまた〜!

                   ゆう

JUN 21(MON)




雲は多いものの、しょっちゅう太陽が顔を出し
暑い!
パラオらしい陽気です。
風は弱く南東。水面はベッタリ凪ぎている所もあります。

ボートは2杯。
ゆうチーム
1.ブルーコーナー
2.ウーロンチャネル
3.シアスコーナー
チャネルでは砂地がとってもきれいだったそうです。
まだ戦闘モードに入っていないキヘリモンガラに
接触し戦ってみたりと、面白いダイビングだったようですよ。

ラッシャーチーム
1.ジャーマンチャネル
2.ブルーコーナー

下げ切りのはずのジャーマン、水がとってもキレイ!
ボート上からもすぐにわかるほど。
エントリーすると思わず
「わーーーっ♪」
ギンガメアジがギュゥッと高い密度でトルネードをつくり、
その上から太陽光もサンサンと降り注いで
とーーーっても美しい眺め♪
透明度が良いためギンガメトルネードと遊んでいても
ステーションまでしっかり見えています。
ギンガメ達にウットリしつつ一緒にマンタを待ちます。
しばらく遊びながら待って移動。
ハゼ達、ジョーフィッシュ、クダゴンベ、エビ達、
そしてカメにオオメカマス、サメ達。
なんてすごいポイントっ!
マクロにワイドに本当に盛りだくさんですよ!
最後は子マンタ登場でシメ、となりました♪

今日のジャーマン、最っ高に楽しかったです!

コーナーは良い下げ。
それからだんだん激流→浮上前はまた上げに。
今日もいつもの魚達とまみれました!
気持ちイイ!
そして今日はマダラトビエイの子がずーっと
ホバリングして近くに。サービス満点!
さらにロウニンアジがインドオキアジを
    バァクッッ!!
と捕食する瞬間もバッチリ見せてもらえました。

自然観察、とっても面白いです!!

             ラッシャー

JUN 20(SUN)




こんにちは!ゆうです。
今日は午前曇り、午後晴れでした!
風は東の風が吹いてます。
ボートは2杯で出発です。
昨日に引き続きチャーターボートは石浦が担当し3本ウーロンエリア
で潜ってきたようです。
もう1杯はゆうガイド、アシスタントあいちゃんでペリリューへ。
1本目はエクスプレスからエントリーです。
最初は少し流れていたのに最後は流れがなくなり、
エクスプレスでなくなってしまいました。
サメの動きがおかしく、僕めがけて突進してくる奴もいました・・
ほんと怖かった。。。魚は多かったですが、ロウニンアジの群れは
う〜〜〜ん。。
2本目はカット側から結構流れてます。
カットの場所にはマダラタルミやハギたち、サメたちがぐっちゃり
1本目にもかなりの数いたバラクーダですが2本目にも出現!
魚たくさんでまたまた面白かった〜。
けどロウニン群れは・・・・単体ではいましたけどね(笑)
3本目はまったりタートルコーブでマクロ楽しんできました。

                   ゆう

JUN 19(SAT)




今日も1日薄い雲がかかった空もようでした。
時折日差しが差し込み、雨にも降られなかったので寒さは全く感じませんでした。
今日はボートが3杯でましたよ!!

石浦チームはボートチャーターです。
1 ジャーマンチャネル
2 ブルーコーナー
3 ブルーコーナー

ラッシャーチーム
1 ブルーコーナー
2 ブルーホール
3 ニュードロップオフ

ゆうチーム
1 ブルーホール
2 ブルーコーナー
3 ジャーマンチャネル

ジャーマンではダイバーに興味津々のマンタが出てくれました!
1本目に入った石浦チームもたぶん同じマンタを見てるそうなので
今日は1日ジャーマン付近にいたのかもしれませんね。
ホールも水が綺麗で貸し切りで良かったですよ〜。
太陽がもうちょっと欲しかったですね。
コーナーは緩い上げ潮。ちょうど良い流れでした。
レギュラー陣は一通りみれてお客様も大満足でした!!
3日間ショップさんツアーありがとうございました。
最後はマンタで締めれて最高でした!!

                  ゆう

JUN 18(FRI)




うすーい雲はまだとれませんが
たまに雲越しにもやさしい太陽の光が届いてきます。
風はナシ!ベタ凪ツルツルでした。

ボートは2杯で出発。
今日は両チームともウーロン方面で攻めてきました!

ゆうチームは
1.ウーロンチャネル
2.グラスランド
3.シアスコーナー

オリジナルポイントのグラスランドでは
大きなツカエイ×2に、マダラエイが登場。
マダラエイはその上に着底してしまうくらいの
至近距離で見られたそうですよ。


ラッシャーチーム
1.ウーロンチャネル
2.シアストンネル
3.シアスコーナー

チャネルはゆるーく上げています。
透明度はうーん…イマイチ。
あとチョット太陽の光も欲しいかな。
でもサンゴは相変わらずスゴイきれい!
そしてチャネル内はでっかいハタだらけ。
さらにカメやチンアナゴ、ナポレオン、サメ
なんかを横目にスーっと流されます。
そして突如目の前を大きなマダラトビエイが!!
まーったりゆーっくり癒し系ダイブでした。

シアスコーナーは最近ほんとうに面白い。
良い感じの下げ。気持ち良い流れです。
先端付近ではメアジを狙った捕食者達が大ハシャギ!
ホシカイワリ、カスミアジ、グレイリーフにホワイトチップなどなど。
グレイリーフの赤ちゃんも数匹。めっちゃカワイイ♪
バラフエダイの群れも参加して、海の中はお祭り騒ぎでした。

明日はボート3杯!
盛り上がって行きましょーう♪

                ラッシャー

JUN 17(THU)




朝夕は雨がパラつきましたが、
海に出ている間は太陽も顔を出し良いお天気でした。
風も弱く、海はきれいに凪ぎています。

ボートは2杯。
ゆうチーム
1.ジャーマンチャネル
2.ゲメリスコーラルガーデン
3.ニュードロップオフ

ラッシャーチーム
1.ブルーコーナー
2.ニュードロップオフ

コーナーは良い感じの上げ。流れてます!
ギンガメアジやマダラタルミもギュッとかたまって
サメ達もヒュンヒュン通り過ぎます。
ナポレオンやロウニンアジなどのレギュラー陣も
そこらじゅうをウロウロしていました。
バラクーダは2つのちっちゃい群れ、1つの大きな群れに出会いましたよ。
安全停止中にはマダラトビエイの子が
私達めがけて飛んできて、カワイイー!
今日もコーナー楽しかったです!

ニューはゆるめの下げ潮。
のーんびり流していつものお魚達と遊びます。
カスミチョウチョウやアカモンガラ、タカサゴ達にオオメカマス
皆ギュッとかたまって重なり合う姿がとってもきれいです。
たっぷり遊びつくし、そろそろかと深度を上げ始めると
そこに登場!

マンタです!!

嬉しかった〜。
久しぶりにタンクをカンカンカンカン!
意外なところで見るマンタ。
けっこう興奮しちゃいますね。
私が一番はしゃいでいたかも…またお願いします、マンタさん。


                ラッシャー

JUN 16(WED)




カーテンのような薄い雲がやわらかい日差しを届けてくれます。
とっても気持ちの良いお天気です。
お昼寝にはもってこいです!

でも寝ていてはもったいない。
今日も元気に外洋3本行ってきました!
体験ダイビング石浦チームものせて出発です。
ファンダイブはラッシャーが担当。

1.ジャーマンチャネル
2.ブルーコーナー
3.ニュードロップオフ

マンタは出ませんでした…。
でも今日はジョーフィッシュやヒオドシベラ幼魚、
マダラタルミ稚魚にエビ達、ハゼ達などなど、
終始マクロでいってみました。
カメラ好きなお客さん達、パシャパシャ撮影会です。

コーナーもニューもほとんど流れがありません。
なのでいつもはゆっくり見られない小物達で遊んできました。
魚って本当に幼魚のうちはみ〜んなカワイイんです。
たまにはこんな、小物探しダイブも楽しいです♪

明日は初日のお客様ばかり。
どこへ行こうかなー。
楽しみです!

           ラッシャー

JUN 15(TUE)




こんにちは〜!ゆうです!
今日は朝は少し雲がありましたが、午後からは日差しもでて
気持ち良かったです。
ボートは1杯です。
体験ダイビングをラッシャーとクレイトンが担当し、
ファンダイビングをゆう、アシスタントにあいちゃんです。
ウーロン方面3本攻めてきました!!!

1 グラスランド
2 シアストンネル
3 シアスコーナー

グラスランドはナポレオンが多かったです!!大きいオスがゴロゴロ。
カンムリブダイも7匹連なって7両の電車のように通り過ぎていきました。
アキアナゴの群生をみてオオメカマスの群れ、オオカマスも混ざってます。
良いポイントですね。
トンネルはバージェスバタフライフィッシュ、コリンズエンゼルフィッシュ、
アケボノハゼ、ヘルフリッチと深場の住人たちを見てきました。
あとは穴の外を流してエキジット。
シアスコーナーは透明度良かったです!今日のポイントの中では1番。
サメのチビ達がたっくさんいました。カスミチョウチョウウオも綺麗です。
バートレットアンティアスなど紹介し最後はバラクーダの群れでした。
今日も楽しかった〜〜〜!!

                    ゆう

JUN 14(MON)




こんにちは!ゆうです。
今日は北には行かずにパラオの有名どころを潜ってきました!
体験ダイビングを石浦が担当し、ファンダイビングを優が担当します。
1 ブルーホール
2 ブルーコーナー
ホールは思っていたほど透明度落ちていませんでした。
貸し切りでホール内を楽しめましたよ〜。天気も良いため光が綺麗でした!
コリンズエンゼルフィッシュやヒオドシベラの幼魚なんかをチェックしてきました。
コーナーははっきりしない潮というより特殊な流れ方をしてました。
先端付近より上げ側に魚が固まっていたため一番近いブイからエントリー!
先端付近は魚がグッチャリ!!面白いほど固まっていました。
ほんと一か所集中!!みたいな感じでしたよ。そして最後はバラクーダ。
ずーと魚まみれの1ダイブでした!

明日も楽しみだ〜〜〜!

                        ゆう

JUN 13(SUN)




こんにちは!ゆうです!
今日は調査で北に行ってきましたよ!天気は良好、風は東です。
4月に何回か調査に行っているエビールチャネルに潜ってきました。
エビールチャネルはガラロン州(本島の最北端の州)にあります。
チャネルポイントは面白い!!という理由から重点的にこの周辺を潜り倒してます。
チャネル周辺はサンゴが非常に綺麗です!チャネルなのでドリフトーと思っていたのですが
流れが緩かったためまったりと潜ってきました。まだまだ潜る必要がありそうです!
2本目もエビールチャネル付近です。
前回調査した時枝サンゴが群生している場所を発見し、そこを調べてきました。
辺り一面枝サンゴ!すっごく癒し系のポイントです。
イレズミフエダイの幼魚がいたりと内湾なイメージの魚もいれば、アカネハナゴイなど潮当たりの
良い場所を好む魚もいたりと、外海と内海の両方の味を持ったポイントだと思います。
まだまだ調査してきますよ〜。
新しい北部BMオリジナルポイントもご期待下さい!!!

                       ゆう

JUN 12(SAT)




朝から雨が降っていましたが、出港する頃にはやみ、
日中はときおり太陽が顔を見せてくれました。

ボートは1杯。
ガイドはゆう、ラッシャーです。アシスタントにあいちゃん。

1本目はシアスコーナー
早すぎず緩すぎず、ちょうど良い流れです。
壁を右手に流していくとメアジが
キラキラ逃げ惑っているのが見えてきます。
追っているのはホシカイワリ×5、ロウニンアジ×5
グレイリーフ×20、ホワイトチップ×6、
カスミアジ×3、ナポレオンにイソマグロちび、こんな感じの面々。
いつ見ても迫力です!
グレイリーフの中にはまだ産まれたてのような小さい子も混じって
メアジを一生懸命追いかけています。

2本目はウーロンチャネル
こちらは上げ潮を待ってのエントリー。
甲斐あって、スピード感のある流れを楽しめました!
チャネル内は産卵期だけあってほんっとにハタだらけですね。

ゆうチームは3本目にショートドロップオフ。
すごい数のツムブリに巻かれたとの事。
お客様も良い写真が撮れた、と喜ばれてました。

明日はまた北上予定!
楽しみです!!

                 ラッシャー

JUN 11(FRI)




うっすら曇りがちの空。
たまに青空をのぞかせます。
水平線のあちこちにはスコールが見えますが
降られることはなかったです。ホッ。
風は北東で水面がバシャついていますが暖かい一日でした。

ボートは2杯。カヤンゲルチームはゆう&あい。
ゲメリスチームはラッシャーガイドです。

ゲメリスチーム
1.ゲメリスコーラルガーデン
2.ブルーコーナー

コーラルガーデンではタイマイもアオウミガメも良いサイズ。
特大のカメが岩の陰から飛び出します。
いきなり目の前に現れて、握っていたお客様の手にも
ぎゅぅっと力が入るのがわかります。
思わずわたしも水中で「でかーーっ!」

コーナーでは着いた時点では良い感じの下げ潮。
ブリーフィングをしている間にコロッと上げ潮の流れに変わります。
またコロッと変わらない事を願いつつ上げ側からエントリー。
始終良い感じの上げでタカサゴ類もたーくさん!!
海の青がチョットしか見えないくらい、パクパクヒラヒラしてます。
レギュラー陣もちゃんと上げ側でまとまってくれています。
グレーリーフもホワイトチップもウヨウヨ。大量発生。
そして今日良く目立ったのは大きなヨコシマサワラ達。
5,6匹が目の前をヒュンヒュン飛びかってます。
そしてバラクーダは今日も砂地でした。アレ?
今日のコーナーも本当に面白かったです!

そういえば今日、ニューオペレータが誕生しました。
タンクチャージしていたフレイブちゃん。
めでたくライセンスもゲット、レモンちゃんによる研修も終えて
今日からオペレーターです。おめでと〜。
明日もフレブちゃんよろしくね!

                ラッシャー

JUN 10(THU)




こんにちは!ゆうです!
朝から快晴!気持ち良く出港できました!
ボート1杯で体験ダイビングをラッシャー、
ファンダイビングをゆう、アシスタントにあいちゃんです。
1 ゲメリスコーラルガーデン
2 ブルーコーナー
3 Wリーフ
ゲメリスコーラルガーデンは透明度も良くクマザサハナムロも多くて、
サンゴも綺麗でとっても良かったです!
タイマイモ食事に夢中でゆっくり見ることができました。
他はテングかカワハギやフレームエンゼルフィッシュなどでした。
コーナーは良い感じの上げ潮です!!
いつものレギュラー陣がギュっと固まって良い感じ。
今日は特にサメが近かった〜〜!!
モンツキカエルウオも見つけたので紹介します。
さすがコーナー!楽しかったですよ〜。
Wリーフも良い流れに乗って特大ウミウチワの群生の間をドリフト!!
最後はサンゴに癒されて浮上です!!
気づいたら1時間近く潜ってました。。面白かった〜。
明日はカヤンゲルに行く予定です。
これからのBMは北にどんどん出ていきますよ〜。

                      ゆう


JUN 9(WED)




今日も良いお天気が続いています。
でもアチラコチラでスコールが降っているのが見え、
降られないかな、よけられるかな、と気になります。

今日もボート1杯で体験ダイブをゆう、
ファンダイブをラッシャー&あいちゃんで行ってきました!

1.ブルーホール
2.ブルーコーナー
3.シャンデリアケーブ

やはり根強く人気のホール。
今日もリクエストで行ってきました。
昨日よりは濁りがとれてきましたが本調子まではまだまだです…。
でも強い日差しのおかげで光のシャワーが
キラキラふりそそぎ、皆さん写真に夢中でした。

コーナーでは潮がコロコロかわります。
上げ側から入り、しばらくすると下げ始めます。
バラクーダと遊んでから、
壁のカットに入りこみ、ハナゴイ達を紹介します。
棚上の溝に逃げ込んでナポレオン、ロウニン、ホワイトチップの
捕食を見ていると、あれ?また上げてきた!
しかも今度は強い流れ。
またドロップオフへ出てギンガメ、マダラタルミ、オオメカマスを観察。
なんだか魚達もどこにまとまっていいかわからない感じ。
壁沿いから棚上まで群れが広がって、
群れの中にスポッと入っちゃったみたいでした。
砂地の上ではバラクーダがいつもと逆向きに上げ側をむいて
アレ?って顔してましたよ。

パラオの海はいつも違う顔を見せてくれて、
本当に毎日面白いです!
明日もダイビング!!何と遊ぼうかなー♪

             ラッシャー

JUN 8(TUE)




今日はスコールにやられることもなく一日快晴でした。

ボートは1杯。
体験ダイビングをゆうが担当し、
ファンダイビングはラッシャー&あいちゃんです。

1.ブルーホール
2.グラスランド
3.セントカーディナル

今日は新月4日前!
リクエストのブルーホールの後は
カンムリブダイの大行進を狙ってチョット遠出。
ウーロンのオリジナルポイントへボートを走らせました。
結果…カンムリさん3個体!え゛――――!!!
どこへ行っちゃったんでしょう…。orz ガックリです。
もうすぐ新月ですよぉーー、カンムリさん。

そして最近どこのポイントも透明度がいまいちパッとしません。
なので今日は透明度関係ないマクロでいってみました。
甲殻類や幼魚、ハゼなんかを中心に。
マクロ探しもとっても楽しいです。大好きです!

でももう少し濁りが消えてくれると嬉しいな。


                 ラッシャー

JUN 7(MON)




今日も朝から暑い暑い!
一日晴天だー!
と思ったら3本目はドシャ降りにやられました。
最近は全く天気が安定しないです。カッパは必需品ですヨー。

風はナシ!
ベタ凪つるつるの海!
初日のお客様と、体験ダイビングのお客様を乗せて出発です。

1本目はゆる〜く上げているジャーマンチャネル。
やはりマンタなし。…っく、悔しい…連敗中。
しかしマンタは期待していなかったので
ステーションスルー。
食事に夢中のカメや、オオメカマスの壁、
ギンガメアジの壁、タカサゴもテングハギもたーくさん!
今日目立ったのはナンヨウツバメ5匹。
最初から最後までずーっとウロウロ視界に入ってきてました。

2本目はブルーコーナー。
3番ブイが沈んでます!激激流ー!
しばしイルカと遊びながら待って、
少しゆるくなってきたところでエントリー。
今日もたくさんの魚達は良いまとまりを見せてました。
しかし浮上する頃には、ほぼ流れなし。
急にプッツリと流れが止まりました。面白いですね、海。

3本目はショートドロップオフ。
ドシャ降りー。
水中もちょっと暗くて怖かったです。
でもそのおかげで小さいお魚にライトをあてた時に、
そのキレイさがいちだんと引き立って見えましたよ。

明日も3本!楽しみだなー。

               ラッシャー

JUN 6(SUN)




こんにちは!優です!
今日も快晴!最終日のお客さん1人だけで出発です。
希望がブルーコーナーということで行ってきましたよ〜。
1本目、2本目ブルーコーナー!!
スタッフはゆうガイド、アシスタントあいちゃんです。
最近潮が安定してなかったのですが今日ははっきりとしてました。
2本とも良い上げ潮です。魚もギュっとまとまってて良い感じ。
「お客様のワイドレンズが大活躍でしたよ!」(あいちゃん談)
だったそうです。
3本目はニュードロップオフ。
エントリー時点では程よい下げ潮でしたが、フックを掛ける前には
激流に変わりました。魚も潮が速いので流れのない場所へ逃げるくらいです。
魚も行きたい方へ行けないでヨロヨロしてて可愛かったです。
流れの淀みにグッチャリいたウメイロやタカサゴ類、オオメカマスなどみて浮上です。
ここ最近では1番の流れでした。激流〜〜〜〜!楽しい〜〜〜!
「お客様のワイドレンズが活躍しませんでしたよ!」(あいちゃん談)
だったそうです。
ではまた〜。

                   ゆう

JUN 5(SAT)




ピッカピカ晴天です!
風はすこーしだけ出てきました。南東です。

今日もボート2杯で出発。
ゆうチームは
1.ブルーコーナー
2.ジェリーフィッシュレイク
3.ミルキーウェイ
ショップさんツアーの最終日でダイビングは1本。
皆さんこの1本で、本当のブルーコーナーを見た!
と、とっても楽しんでいただけたようです。

石浦、ラッシャー、あいちゃんチーム。
1.ブルーコーナー
2.シャークシティー
3.グラスランド

コーナーではまたまた捕食シーン。
ドンッ!という音と共に
ナポレオン、サメ、ロウニンが岩に顔を突っ込んで
ダイバーが近付いても気にも止めません。
モグモグムシャムシャ。

シャークシティではナンヨウツバメウオの大きな群れ。
オオメカマスの群れもとっても大きかったです。
大型のハタがあちこちにたっくさん。
個人的にはキャベツサンゴ群生にミナミハタタテダイが30くらい、
たーくさん乗っかってるのが可愛かったです。
あとはもうちょっと透明度が上がってくれればなぁ…。

グラスランドも透明度がイマイチ。
カンムリブダイはまだ数匹。
なのにキヘリモンガラは大量に巣作りしてました。
でもやはりサンゴと砂地で気持ちイイー!
大量のオオメカマスの周りにはユメウメイロや
クマザサ、アカモンガラが乱舞しています。
魚達につつまれてリラーックス。
癒し系ポイントで締めとなりました。

              ラッシャー

JUN 4(FRI)




ザーザーのどしゃ降りから始まりました。
が、元気に外洋3本行ってみます!

ボートは2杯。
ゆうチームは
1.ウーロンチャネル
2.ブルーコーナー
3.セントカーディナル
ウーロンエリア、ゲメリスエリア、内海エリア
と、贅沢にパラオを潜りつくしていただきました。

石浦・ラッシャー・あいちゃんチーム
1本目、ジャーマンチャネル。
マンタなし!
昨日のマンタちゃんを期待したんですが…。

2本目、ブルーコーナー。
さすがコーナー。ハズレなし!
ゆるめの下げ潮。一瞬潮の変わる気配を感じましたが
逆に下げが強くなってきました。
さかな達もたくさん集まってきます。
サメやロウニンアジ、ナポレオンが集合し、なんか食べてます。
バラクーダもオオメカマスも棚上でばっちりゆっくり観察。
インドオキアジとギンガメアジは奥の方にかたまって壁をつくってました。
浮上時にもう一度バラクーダを堪能してエキジットです。

3本目、ニュードロップオフ。
ここもやはりゆるめの下げ潮。
壁沿いを流していくとミナミハタタテダイのペア。
   …??
よくよく見てみると背ビレが変だぞ。
一匹だけ第一背ビレがミツマタに分かれてます。カワイー!
さらに進むとグレイリーフとロウニンアジ、カスミアジが
水面付近でクマザサを食べてます。
ヨスジフエダイとノコギリダイのコンビは良い数。
玉みたいになってます。
ニュードロップは棚が狭いからか、
いろーんなさかながギュッ!!
と集まって視界一面さかなさかな。
気持ち良かったです!

明日も2杯!
何と出会えるかな?

              ラッシャー

JUN 3(THU)




こんにちは!ゆうです。
今日も天気良かったですよ〜。風はさすがに昨日に比べたらありますが、
ダイビングするのには問題ない強さです。

ボートは2杯で出発。
石浦・ラッシャー・あいちゃんチームは
1 ウーロンチャネル
2 シアスコーナー
3 シャンデリアケーブ
僕は今日初日のダイビングショップさんチームと潜ってきました。
1 ジャーマンチャネル
2 ブルーコーナー
3 ニュードロップオフ

今日はジャーマンでマンタ出ました!!!!
ここのところジャーマンにマンタが出なくて心配してたんですよ。
でも出てくれてよかった〜〜。
ずっと僕達だけの貸し切りマンタちゃんでした〜。
久々マンタ
写真はダイブショップDDの栗田様にいただきました。
ありがとうございます。

                           ゆう

JUN 2(WED)




こんにちは!優です!
今日は天気も最高に良く、風がないから海もツルツルでございます。
そんなわけでカヤンゲルへ行ってきました〜!!
ガイドは石浦。他スタッフたくさん乗せていただき、7名のスタッフが乗り込みました。
最初のポイントはカヤンゲルに向かう途中にウェストパッセージで潜りました。
サンゴがとても綺麗でゆったりと癒し系のダイビングでした。
3メートルにもなるテーブルサンゴがいくつもあるんですよ〜。
終盤にはマダラトビエイが通り過ぎて行きました。
2本目はカヤンゲルにあるポイント、カヤンゲルブルーホールです。
豪快な縦穴がダイバーを吸い込むように迎えます。
深度が深いので長く穴の中にいることはできませんが、ダイナミックな地形に
スリルを味わうダイビングとなりました!楽しかったです!

カヤンゲルの本島に上陸しランチの後は島をゆっくり歩きます。
島に住むトーマスおじさんがバナナとココナッツジュースをご馳走してくれました。
その後潮が引いた頃を見計らいカヤンゲルロングビーチへ向かいます。
当然のように貸し切りのビーチが僕らを迎えてくれます。
ベラウツアーの清水君は何故か1番のりでダッシュ!!
ビーチにいるアジサシ(鳥)にアタックをかけてました・・・・
みなさんそれぞれ写真を撮ったり、シュノーケルしたり。
ここも最高のロケーションです。

カヤンゲルのビーチ
写真はカヤンゲルロングビーチを疾走する清水君(笑)
今日のカヤンゲルの写真は僕のブログに載せますのでよかったら見てください。

ではまた〜。

                      ゆう

JUN 1(TUE)

 



今日も最高の天気は続いております。
快晴ベタ凪、無風です!

ゲストは今日が初日の皆様。
ガイドは石浦。アシスタントにあい&ラッシャーです。

今日の3本。
1.ブルーホール
2.ブルーコーナー
3.ダブルリーフ

レギュラーポイントに続いて
今日も行ってきました、ダブルリーフ。
今日は上げはじめの潮で
チャネルの外から内へドリフトです。
この流れでのこのポイント、
久しぶりに入りましたがとっても面白い!
チャネル入口にバラフエやツムブリ
ウメイロ、クマザサなんかがたくさん溜まっています。
そしてもちろんグレイリーフもたくさん!
ここのサメ達はダイバー慣れしていないのか
妙な動きでぐんぐんと迫ってきます。
あまりに興奮した動きで迫ってくるものだからこっちまで大興奮。
私は水中でキャーキャー騒いでました。
後は特急カレントに乗ってソフトコーラルの森をフライト。

最高に楽しい1本でしたー。
さらに帰り道には出ました。
  ジュゴン!!
プハァーという息継ぎの音まで聞けるほど。
鯨のブロウはなんだか生臭いのですが、
ジュゴンちゃんはどうなのかな。気になります。

さて、明日はまたまたカヤンゲル予定。
楽しみです♪

                ラッシャー