毎日のダイビングの様子を更新しています。
カヤンツアーの日記、随時更新
今までのダイビングログの倉庫です。自分が行く月には過去に何が見れていたのかな?など良い参考になるかと思います。
お得なキャンペーン情報です。パラオ旅行を計画の方は要チェック
パラオやブルーマーリンに関するニュースを更新していきます。
お客様からメールでお問い合わせがある中で、よくある質問に関してリストアップしてお応えしています。
ダイビングでは月齢や潮汐が非常に重要です。パラオの潮汐表をツアー計画に役立ててください。
お弁当は非常に重要ですよ〜。ブルーマーリンでは、なんと27種類から選べます。迷ってしまいますね。
ダイビングツアーに参加していただく際の注意事項になります。必ずご覧ください。

MAY 31(TUE)




こんにちは!優です!
久しぶりに雲が多い1日となってしまいました。
ボートは早朝便と合わせ2杯です。
ゆう・きみこボートはレギュラー便です。
早朝に出ている富永・ラッシャーボートから連絡が入り、
西側は大きなうねりが入ってきているとのこと。
無理をせずに東側のポイントで潜って来ました。

1 クレセントウォール
2 ショートドロップオフ
3 セントカーディナル

クレセントではヒメイトマキエイが3枚ずーーーと
クリーニングしてる姿が見れました。
しかも最後は僕らの目の前を通ってくれるという
サービス付き。今までヒメイトマキエイに気を使ったダイビング
を続けてきているので、ダイバーにも少し慣れてきたのかな。
このまま高確率で出会えるようにこのステーションを
守っていかなくてはいけませんね。

ショートは濁りはありますが潮は上げ始めてきています。
壁右で流します。グルクンはいつも通り大量でグレイリーフの
子供も目立ちます。タイマイが通ります。
潮がイイ感じになってきます。雰囲気はばっちり!
なにか1発大物と期待しますが気持ちばかりが先行しました。
しかしミカヅキツバメウオの大群やバラクーダなどは見られたので
OKなのではないでしょうか。

3本目はセントカーディナルで1時間潜ってきましたよ〜。
写真撮ってるとあっという間ですね。
カメラ持って潜りて〜〜〜。そんなダイブでした。

ではまた明日〜。

                  ゆう

MAY 30(MON)




こんにちわ〜!優です!
お天気快晴!海はベタ凪!最高の海日和!
ボートは細かく分かれての4杯です!
カヤンゲルツアーでクミコ、
チャーターボートで富永、
ペリリューボートに優、
通常ボートはラッシャーと体験ダイビングにキミコです。

行ってきましたペリリューへ!この閑散期ペリリューエリアは
だ〜れもいません。お天気もいいし、島はのんびりしてるし、
海は激しいし・・・・ポイントです。

1 ペリリューカット〜コーナー
2 ペリリューエクスプレス〜コーナー
3 タートルコーブ

1本目はカットからエントリーです。
流れは激弱です。カットには魚がたまっていますので
そこでしばらく魚を見てから先端へ。
ロウニンの気配がなくう〜んと言った感じで浮上です。

2本目はエクスプレスからの流れが強く入ってます。
新月前なのでカスミアジの群れも狙っちゃおう!という事で
エクスプレスの普段のエントリーポイントよりも遠いとこ
からエントリーします。エントリーしてすぐにカスミアジの
大群が僕らを取り囲みます。
数は500以上います。おーーーすげーー!
その後はバラクーダやサメなどを見て流します。
マダラエイにマングローブエイも登場。
コーナー先端付近でロウニンアジ群れ発見!!
が流れが強すぎてそして深すぎて巻かれるまでは行きませんでした。。
でもなかなかの1本でしたよ〜。

3本目はタートルコーブでまったり潜って来ました。
そーいえばここにもカスミアジ群れてましたね。
今日で500本のお客様!念願のペリリューでしたね!
おめでとうございま〜す!

ラッシャーチームは

1 ニュードロップオフ
2 ブルーコーナー

ニューは水が綺麗だったようです!透明度良くなってきてますね。
水中でカジキのサインを出してるダイバーを見たそうです(笑)
ニアミスです。。おしい!

                 ゆう

MAY 29(SUN)




こんにちわ!
今日もすばらしい青空がひろがっております!
ちょっと雲は多めで、たまにスコールがありましたが
パラオらしい気持ちのいいお天気です。

今日はボート2杯。
朝から4ダイブチームはゆう・ラッシャーガイドに
クミコ・キミコがアシスタントです。

ポイントへ向かう時にはとってもキレイな彩雲が見られました!
虹色の雲がなんとなく吉兆!って感じ。

1.グラスランド
2.シアスコーナー
3.ウーロンクリフ

本日のシアスコーナー面白かった!
潮は適度な下げで気持ちよくドリフト。
コーナー先端付近はサメが多く、バラフエダイもイイ塊で目の前に。
そしてメアジも壁ぞいをビュンビュンしてます。
それを追う捕食者達もカスミアジを筆頭にホシカイワリやイソマグロ、
ネムリブカなんかが飛び交っていました!
流して行くと100匹ほどのカスミアジの群れにまわりを取り囲まれましたよ。
これぞパラオ!って感じでした。

ウーロンクリフでもやはりメアジバトルが熱い!
捕食者達もホシカイワリ、カスミアジ、イソマグロに加え、
ナポレオン、ネムリブカ、グレイリーフ、バラフエダイ、
ヤイトハタ、ロウニンアジ、ヨコシマサワラなどなど。
ギンガメアジはちょっと少なめでしたが間近で堪能。
マダラタルミとバラフエの混泳群もイイ密度です。
最後にはカツオの群れ、ナンヨウツバメウオの群れも
やってきて、水中はぐちゃぐちゃのお魚まみれでした!

本日も魚影の濃ぉーいパラオ満喫でした!
明日も楽しみだな〜♪


              ラッシャー


MAY 28(SAT)




こんにちわ!優です!
今日もお天気良好です!
風は北東で西側のうねりもだいぶおさまってきました。
ボートは3杯!!!
1杯は秘境カヤンゲルツアーでクミコが担当します。
もう1杯はチャーターボートで富永ガイド。
そしてもう1杯は貸切体験ダイビングをキミコが担当し、
ファンダイビングはラッシャーとゆうです。

1 ゲメリスウォール
2 ブルーコーナー
3 石廊

ゲメリスウォールはオキフエダイ狙いです。
良い数群れてましたよ〜〜。1000はいますね。
カメも数えきれないほど出てくれて、
なぜかブラックフィンバラクーダもトルネードしてました。。
まさかの出現で興奮っす!

ブルーコーナーははっきりしない流れでしたが、良いタイミング
でエントリーできたのでレギュラー陣はバッチリ抑えます。
その他コーナー先端にはハギの群れ。数は減ってますね。
あとはヒブダイが300以上群れていて迫力でした。
ロウニンアジも目立ってます。ナポもたくさん。
今は餌が豊富なんでしょうね。

石廊は透明度が悪かったですが突然現れるギンガメが
かなり驚かせてくれて面白かったです。
あとはマクロをじっくりでした〜。

明日は早朝便でる予定で〜す!

                 ゆう

MAY 27(FRI)




こんにちわ。富永です。

今日もお天気良好、風は北〜北東に戻りました。
あとは台風の残したうねりが取れれば海況もすっかり回復です。

今日はボート2杯、1杯はカヤンゲルへのスノーケルツアーで、
クミコがガイドしてきました。

ファンダイブはヘビーリピーターの方がお一人だけ!
いただいたリクエストは、、、、
「まだポイントになってないようなところとか、調査ダイブでもいいですよ」
とのこと。
うーん、なんか今までにないリクエストですね。

というわけで富永ガイドに勉強を兼ねてラッシャー、キミコと
スタッフのほうがたくさん、というボートで出発です。
向かった先は東側。
1本目はまだ調査中の名無しのポイント。
去年は雨季が無かったので1回も潜ってないので実に2年ぶり。
コーナー先端にオオメカマスにテングハギ、クマザサ、ゴマフエダイなどが群れ、
ツムブリやサメ、マダラトビエイなどが入ってくる場所のはずが、
今日はすかすか。。。。

1本目があまりに魚影に乏しかったので、
2本目はすでにポイントとして使っている「サム」へ。
ゲストが入ったことがなかったので潜ってきましたが、
こちらはクマザサやウメイロなどがぐっちゃりと群れており、
独特の地形とあわせて大満足の1本でした。

3本目はまたまた調査中、というか5年前にお蔵入りさせていたポイント。
綺麗なサンゴと魚のいるリーフから離れると
生物のまったく見当たらない砂地が砂漠のように広がっており、
とても奇妙で興味深く、面白い場所なんです。
こんな景観いまのところパラオでは他に知らないですね。
東側は魚優選でポイントを作ってきたので
ここは後回しにしていたんですが、
今日、あらためて潜ってみると非常に面白いと感じました。
ゲストもうちのスタッフも喜んでましたので使えそうですね。
というかここ、また潜りたいです!
今度みなさんにもご紹介しますね〜

ではまた


                   富永


MAY 26(THU)




こんにちは!優です!
お天気回復しました!快晴です!!そして風も南東です。
ボート1杯で体験ダイビングをクミコが担当します。
ファンダイブは優とアシスタントにキミコ。
うねりが高いと予想されますが今日はゲメリス方面目指します。
どこのショップも台風2号のうっぷんを晴らす様にみんなゲメリス
へ来ていました。

1 ブルーコーナー
2 ブルーコーナー
3 ニュードロップオフ

1本目のコーナーはうねりはありますがブイは取れないこともなさそうです。
しかしボートが揺れるので沖からフリー潜降でエントリーです。
緩い上げ潮の流れです。壁沿いにはギンガメアジとマダラタルミがびっしり。
あ〜〜コーナーに来たな〜って感じでした。
オオメカマス、ナポレオン、グレイリーフイイ感じで見れます。
先端にはサザナミハギがすっごい数群れてます。
それにロウニンアジが多いです!!必死に追いかけてます。
上を見上げればバラクーダも。魚影の濃さ半端無かったです!

2本目も1本目が良かったためハギ見たさにコーナーへエントリー。
流れは下げ潮です。透明度良いですね。
フッキングポイントにはサメが何匹かいましたが、
みんな先端へ行っているのか数は少なめです。
ではではハギを見に行ってみましょう!するとすっごい数のサザナミハギが
ダイバーをかき分けて右往左往してます。それにつくロウニンアジの
数が多いこと多いこと!深場にはロウニンがキラキラしてるのが見えます。
え?ペリリュー?ってくらい光ってます!
数は数えられませんがペリリューまではいかないにしても100近く
いるんじゃないですか!?
面白かった〜〜。

3本目は貸し切りでニュードロップオフ。
こちらも久しぶりで新鮮でした。潮は強い下げ潮です。
カスミチョウチョウウオは相変わらず綺麗です。
こちらにもサザナミハギが、昨日も東側のポイントで見たので
きっと今時期なんですね。ツノダシもチョロっと群れてます。
潮が緩くなってきたのでヨスジフエダイも良い被写体に
なっていました。

最終日のお客様が多く皆さん大満足の3本だったようです。
またお待ちしてま〜す!!

                    ゆう

MAY 25(WED)




こんにちわ。
今日は雲が多いものの久しぶりの晴れもようでした。
やっぱり太陽があると海の中も明るくていいですね〜。
風は変わらず南〜南西ですが海況は良くなってきています。

ダイビングはボート2杯で出発です。
1杯は体験ダイビング。
きみこ、くみこが担当しガルメアウスでした。

ファンダイブはゆう、ラッシャー、富永のガイドで東へ。
海況は上向きとは言え無理したくないので東です。
1本目はオリジナルポイントのトレバリーヒル。
オオメカマスにオオカマス、マダラタルミに、ギンガメ、
カンムリブダイ、オニハタタテダイ、サザナミハギ、
クマザサ、ウメイロと群れ尽くしでした。
マクロが続いてましたからね、ここの水底がどこまでも広がる
だだっ広〜いワイドな感じがゲストにも喜んでいただけました。

2本目もオリジナルのクレセントウオール。
ヒメイトマキエイ狙いですが、、、、外れました。
バラクーダの群れやイレギュラーなとこで
僕のチームはマンタも見てるんですけどね。
ヒメイトマキエイが見たかったな〜というダイビングでした。

3本目はショートドロップへ。
前半はマクロ、後半は魚群を狙ってダイビングです。
透明度が今日の3本の中で一番悪く
10mないぐらいなので魚を見つけにくいのですが
オオメカマスにバラクーダは少し、インドオキアジは大量に群れてます。
テングハギも大量に群れており逃げ回ってます。
イソマグロは何本もまわって来ましたよ〜。
こちらもカンムリブダイがちらほら。
ラストは視界が効かないのでそれならと、
大量のウメイロモドキや、クマザサ、テングハギモドキなどを
かき集めて遊んできましたが、いや〜綺麗だった!

ではまた明日。


                   富永

MAY 24(TUE)




こんにちわ!
今日は昨日のものすごい嵐からすこし回復の兆しをみせています。
昨日までの雷や豪雨はおさまっています。
黒い雲が広がっていますがときどき明るくなったり。
でもランチタイムにはやはり大雨にやられましたね。
そんな中みなさんスノーケリング楽しんでましたけども。
風はまだ強く南西です。

そんな中行ってきました!
1.ジャーマンチャネル
2.ゲロンインサイド
3.シャンデリアケーブ

ジャーマンにもうねりが入ってきていますが
良い上げ潮のおかげか透明度は良好。
メアジもロウニンアジやホシカイワリにおわれてキラキラしてます。
グレイリーフもウロウロ。
ギンガメアジは良いかたまりでこれまたキラキラ。
そんなキラキラ達をみていると沖の方から
どす黒くて冷たくてなんだか怖ーい泥水があがってきました!
ソレ逃げろ!ってことで浅場の方へ。
するとマダラタルミやギンガメ、メアジなんかも
身をひいて、泥水から逃げています。
しばらくの間魚も人もぐちゃぐちゃになって泥水よけるのに必死でした。
あとはチャネル内をまったり流してドリフト。
すると中くらいのマンタが向こうからやってきて通りすぎていきました!
ラッキー☆

ゲロンは透明度はイマイチでしたが
いつもの小物達は健在。
さらに今日はトゲチョウチョウとスダレチョウチョウの群れや
ハギ達の黒いかたまりも右往左往。
ユメウメイロももっさりと良い群れでした!

今日は講習もあり、アドバンスダイバーが誕生しました!
おめでとうございまーす♪

明日はまたもう少し回復する予報ですよ〜。
どこへ行けるかな。

                  ラッシャー

MAY 23(MON)




こんにちは。優です。
台風が勢力強めてます。朝からバケツをひっくり返した
ような豪雨・・・しかもこの台風かなり足が遅いです。。
風もとっても強く外洋にはとても行けそうにありません。
ボートは1杯。富永・優アシスタントにクミコです。
今日は無理せずに内湾で2本潜って来ました。

1 セントカーディナル
2 マリンレイク

セントは透明度抜群に良いです!!
外洋か!ってくらい抜けてます。
海の中の方が穏やかで、ずっと潜っていたくなります。
マクロをまったり見てきました。
瓶に住みついてるはずのナカモトイロワケハゼは留守でした。。
今度ファンダイブでじっくり探しに行きます。

マリンレイクもまったりダイブ。。
ニシキテグリは大きいのをゲット。被写体に良いです。
マンジュウイシモチは2mmほどの赤ちゃんが可愛いです。
写真には難しいですね。
2本とものんびり潜れて良かったですよ〜。

明日の海況も心配です。
どこに行けますかね〜〜〜〜。

                ゆう

MAY 22(SUN)




台風2号発生です。

パラオのすぐ側で台風になりましたが、
おかげでもろに影響が出ています。
昨日よりもさらに南西風が吹き荒れ
海況も西側は荒れ模様。
お天気も一日曇り空でした。

今日もボート1杯で出発です。
体験ダイビングをラッシャーが担当し途中で下船。
アドバンス講習に優、ファンダイブのガイドに富永で、
1本目はゲロンインサイドでした。
ギンガハゼやカニハゼ、エビなどに
みなさん張り付いて夢中で写真を撮っていました。
まったりと潜れてよかったですよ〜。

2本目は2つも3つもポイントを見てまわったあげく、
やっと潜ることで落ち着いたのは
マンタが時々でるオリジナルポイント。
ですが、今日は出ない方だったようで。。。
あとは下げ潮にのってドリフトしてお終い。

明日はどこに行けるかな?


ではまた〜


             富永



MAY 21(SAT)




こんにちは!優です。
朝から西風が強めに吹いてきています。
ゲメリスやウーロンエリアは波がありそうなので、
穏やかな東側で3本潜って来ました。
ボートは1杯。ラッシャー、優、クミコです。
お天気は良いですよ〜〜!

1 ゲロンアウトサイド
2 クレセントウォール
3 Wリーフ

ゲロンアウトは冷水が上がってきてます。
流れは下げ潮ですが壁左のフォローで気持ちよくドリフト。
グルクンはホント多いですね!!イトヒキアジが2匹並んでいます。
サメも旋回してます。ヨコシマサワラもグルクンを狙ってます。
ここでマンタが登場です!!!お〜〜〜〜!しかも特大サイズ!!
後ろから泳いできて僕らを追い越して行きました。
ラッキー!!!!!
あとはギンガメアジにオオメカマスで浮上です。

クレセントウォールは下げ潮が強めに入ってます。
魚群は期待できますが狙いのヒメイトマキエイはどーかな?
って思ってましたが、出たようです。。
ようです。というのは僕チームは見てません・・・
2分くらい先にステーションを離れた僕らは見れなかったっす。
すんません。。。
ただ魚影は濃かったですよ。ニシキアナゴはもちろん。
潮当たってるとこはグルクンがぐっちゃり。
他にはオオメカマス、遠目にホシカイワリの群れ、
でっかいタイマイ。ツバメウオの群れ?
バラクーダ大群。と言った感じでした。

Wリーフは濁り気味です。でもサンゴが綺麗なのでゆっくり
可愛い魚達を見て、最後は豪快に水路をドリフト。
ウミウチワの群生が見事です。
でも2年前よりサンゴやウミウチワの元気がなくなってるのが
残念です。もっともっと綺麗だったのに。。

写真は今日のヒメイトマキエイ。お客様にいただきました。



明日はどこに行きますかね〜〜。

                 ゆう

MAY 19(THU)




こんにちわ。優です。
お天気良いですね〜。日差しがキツイっす。
ですが風向きが西風に変わってしまいました。

ボート3杯。体験ダイビングボートをキミ・クミが担当。
2ダイブボートはラッシャー・パラオ人のツトムさん。
3ダイブボートは富永・優です。

西側のポイントは波がたってます。うねりも若干ありますね。
ブイは取れる程度ですので潜るのには問題ありません。

1 ブルーコーナー
2 クレセントウォール
3 ショートドロップオフ

コーナーはどっちつかずの流れ〜下げ潮の流れです。
今日はサメが多かったですね。パっと数えて20匹以上います。
メスが傷だらけですね。オスが追いかけまわしてるので傷だらけなのですが、
中には全く傷の無いメスもいます。。。う〜〜ん。
サメの世界にも美ザメとかあるのかもしれません。
あとはコーナーのレギュラー陣を見ての浮上でした。
そうそう大きいナポレオンがやたらなつっこく
良い写真をたくさん撮らせてくれましたよ。。

2本目は東側へ移動します。
オリジナルポイントのクレセントウォールです。
東側は波もなく穏やか〜〜。そして僕ら以外誰もいません。
贅沢ですね〜。そしてダイビングはヒメイトマキエイ狙いです。
水面と水中の流れが違う2枚潮ですが、
イイ感じなので入ってみるといました!いました!ヒメイトマキエイ!!
3枚同時に出てくれたり1枚子供が出たりと最低4枚はいました!
あとは魚もぐっちゃり!クマザサハナムロなんかすっごいことに。
バラクーダも見て浮上でした。
いや〜楽しかった〜。
ヒメイトマキエイ最近高確率で見れるようになってきてますよ〜。

3本目はショートドロップオフ。
上げ潮の流れに乗りながら流します。
グレイリーフの子供が目立ちます。大人もちらほら。
大きなイソマグロがグルクンを狙ってます。バラクーダもなかなかです。
そーいえば3本ともバラクーダ見てますね。
ミカヅキツバメウオとナンヨウツバメウオの群れでエキジット。
ワイド派にはたまらない1本でした。

ラッシャーチーム

1 ゲメリスコーラルガーデン
2 ブルーコーナー

お天気最高ですが、風向きが気になる今日この頃です。
明日もよろしくお願いします!

                ゆう

MAY 18(WED)




こんにちわ!
本日も朝のうちだけ雨、その後はとてもイイお天気で
風も弱く、ベタ凪のダイビング日和でした。

ボートは3杯です。
1杯はクミコが担当のカヤンゲルツアー。
今日は大潮で干潮時はドン引き。
ロングビーチはとっても広大だったそうです。
ハンモックで気持ちよーく貸し切りビーチを楽しんだそうです!


富永・クレイトンチーム
1.グラスランド
2.シアスコーナー
3.ウーロンチャネル

ラッシャーチームはガルメアウスでキミちゃんと
体験ダイビングのお客さまをおろし、まずはシャークシティへ。

昨日は早めの流れが入っていたのですが、
今日はゆるゆる。止まりそうです。
その分お魚をゆっくり楽しむことができました!

大きなマダラトビエイがゆーっくり飛んでいます。
そのわきからはナンヨウツバメウオの群れが登場。
これまたゆっくり通り過ぎます。
今日もミヤコテング達は右往左往しながら目の前を通ります。
ギンガメアジも良いまとまりで棚上にそびえ立ち、
となりにはマダラタルミとバラフエダイの混泳軍。
テングハギも、ヒメテングハギもそれぞれ群れをつくっています。
最後はまた大きな群れのナンヨウツバメ達が通ります。
とにかくお魚だらけの1本。

2本目はグラスランド。
ホシカイワリが7匹でメアジを追いかけまわしています。
その横ではホワイトチップとバラフエダイ、ヤイトハタが
なにやら岩に顔を突っ込んでグリグリ捕食しています。
大きなオオメカマスの群れに周りを囲まれました。
小さなオドリハゼなんかもじっくり観察して浮上です。
こちらもお魚だらけの1本となりました!

明日もボート3杯。にぎわっています!
明日のダイビングも楽しみだな〜♪


                 ラッシャー

MAY 17(TUE)




こんにちわ!
今日は朝のうちは雨がぱらつくお天気。
しかし1本目のダイブからあがってみると青空がのぞいていました。
結局いつものパラオらしい良いお天気の一日となったのでした!

本日は満月当日です。
ボートは2杯。

初日のお客様を富永・クレイトンのガイドで。
1.ゲロンインサイド
2.ニュードロップオフ
3.セントカーディナル
ニューはとっても透明度が良かったようで、30mオーバー!との事。
それだけで気持ちが良さそうです!

ラッシャーチーム
1.シャークシティ
2.ブルーコーナー
3.ニュードロップオフ

シャークシティは良い下げ潮です。
オオメカマス群れにホシカイワリの群れ、
ナンヨウツバメウオの群れ、マダラタルミ群れに
もちろんバラフエダイの群れ。
ミヤコテングハギもけっこうイイ数で棚上を行ったりきたりしていましたよ。

コーナーは上げ潮から緩めの下げ潮へ。
良いまとまりのギンガメと共に移動していくと
魚もどんどん集まって来ます。
レギュラー陣もイイ感じで見れました。
改めて、ほんとうにすごいポイントですね、コーナー。
最後に大きなカマスサワラで終了。

ニューはイイ上げ潮です。
やはり今日もサメが多かった!
傷だらけの子やそれを追う♂達が本当に目の前をビュンビュン。
なかでもめだったのは右ムナビレの無い子。
以前にも書きましたが、まだ子供の個体です。
以前見た時にはとっても泳ぎにくそうに、体を左右に揺らしながら
クネクネ泳いでいたのですが、今日はお見事!
少しだけ斜にかまえてスイスイ。他のサメと同じように泳いでいました。
右手なしスイムをマスターしてましたよ!!
なんだか嬉しいな〜♪
これであの子も生存競争で生き残っていけるといいな。


                   ラッシャー


MAY 16(MON)




こんにちわ。富永です。
今日も快晴でした。

ボートは3杯出ています。
1杯はクミコガイドでカヤンゲルスノーケルツアー。
イルカもたくさん出たようでゲストも大喜びで帰って来ました。

もう1杯は体験ダイビングでキミコが担当。

ファンダイブはゆう、ラッシャー、富永のガイドで
北の方へ行ってきました。
1本目はウエストパッセージ。
緩い下げ潮です。
テーブルサンゴが相変わらず見事ですね〜。
クマザサやツムブリ、ツバメウオ、マダラタルミ、バラフエ、
ホシカイワリなどの群れにマングローブエイなど。

2本目はまだ名前の決まっていないポイントです。
ここは潮と条件が揃えば多数の捕食マンタが出る場所でもありますが、
そうそういつも出るわけではないのが難しいところ。
ただマンタ抜きでも魚が面白いんで個人的には大好き。
潮が合えば潜ってます。
というわけでエントリーして足元にはヨスジとアカヒメジの混成群。
そこから流していくと大量のクマザサ類の中をヨコシマサワラや
イソマグロが徘徊してます。
小型マンタかと思うほど立派なマダラトビエイ。深場にはツカエイ。
それにマダラエイもいました。
あとは狭い範囲にグレイリーフが20匹ぐらい集まっており迫力満点。
過去にはタイガー、ヒラシュモクと複数回出ているので
今日もかな〜り期待してたんですがどれもグレイリーフとホワイトチップのみ。
でも人慣れしておらずこっちに興味を示してくる様子が野性味があっていいですね。
あとはバラクーダにオオメカマス、オオカマスの群れなどみてエキジットでした。
面白かったです。

3本目に希望者だけで内湾に行っています。

ではまた〜


                         富永

MAY 15(SUN)




こんにちわ!優です!
朝はどんより雲におおわれてしまいました。
お昼前頃から太陽が顔を出し、午後はすっきり快晴となりましたよ。
海況は全く問題ありません!!
ボート1杯で元気よく3本潜って来ました!
キミコはリフレッシュダイビングのお客様とガルメアウスで降ります。
ファンダイビングはウーロン方面です。

1 グラスランド
2 シアスコーナー
3 ウーロンチャネル

グラスランドはいつも通りお魚たっくさんです。
ツカエイやオオメカマス、ホウセキキントキにメアジ。
魚だらけで幸せなダイビングでした。
なぜかカンムリブダイが8匹一緒に行動してました。
やる気満々で集まってきたのに時期間違えた〜。
みたいに見えて面白かったです。

シアスコーナーは透明度バッチリです。
ゆるい上げ潮の流れに乗りながら楽ちんダイブ。
魚はやっぱり多いですね。
特別何か大物!とはいきませんでしたが、それでも
サメ、カメ、ナポレオン、バラクーダ、オオメカマス
マダラトビエイと良い感じで見れました。

ウーロンチャネルは良い上げ潮の流れ。ギンガメアジの群れを
堪能した後、水路の入り口へ。するとサメが15匹以上。
しかも近い近い・・・傷だらけのメスが目立ちます。
最後は水路を流して浮上でした。

今日はお天気回復してくれて良かったです!
明日は北へ行く予定で〜す。

                   ゆう

MAY 14(SAT)




こんにちわ。
今日も良いお天気でした。
ちょっと雲が出てますので明日はどうかな?

GWも終わりボートは1杯だけです。
体験をクミコが担当。
ファンダイブはラッシャー、富永のガイドです。
ほとんど初日のゲストのみなさんで1本目はジャーマンチャネルへ。
メアジの群れをサメやロウニン、ホシカイワリ、ナポレオンなどが
狙っていました。
メアジを取り巻く光景は動きがあっていつ見ても面白いですね〜。
ラストはマンタです。
大きいのが1枚やって来てくれましたよ!

2本目はブルーコーナーです。
ブイは沈んでませんが強い上げ潮ですね〜。
先端から一番遠いブイでエントリーです。
流れていくクマザサやウメイロなど見て
棚に上がりフックをかけます。
目の前には何匹ものサメが旋回しています。
泳いでいるというか滑空している感じですね。
カットの部分では棚上で潮が渦を巻いています。
インドオキアジを見て今日はそのまま流れに乗って浮上でした。
レギュラーどころの魚は全然見てませんが、
今日の流れ、それだけでみなさん興奮されてました。

3本目はまったりとマリンレイクでマクロ三昧。
で、今日はお終い。

ではまた明日〜。


                富永

MAY 13(FRI)




こんにちわ。
久しぶりに書いています、富永です。
快晴で海も穏やかな一日でした!

今日はGWのJALの最終日。
ゲストも少なくボート2杯で出発です。
1杯はボートをチャーターされたお客様で
ユウのガイドでガルメで体験ダイビングとロックアイランドツアーです。

もう1杯はファンダイブのガイドをクレイトン、
ボートの体験ダイビングを富永が担当して出発してきました。
ファンダイブの皆さんがすでにゲメリスやウーロンと
潜ってきているので今日はゲロンへ。

1本目:ゲロンインサイド
2本目:ゲロンアウトサイド


1本目、僕らはエントリーしていつもと逆の浅い方へ進みましたが
サンゴが綺麗ですね〜。
今日はゲストのタンクを支える以外特に何にもしてません。
魚を指すこともしてません。
だって目の前にたくさんいて、お客さんは夢中でバシバシ写真撮ってます。
うかうかしてると置き去りにされそうなぐらいドンドン夢中で進んでます。
凄いよ〜、100枚近く撮ってるんじゃないですかね。
太陽光線たっぷり、浅瀬のサンゴと砂地が本当にキレイ。
魚もたくさんいてこんな海での体験ダイビングだったら
本当に面白いと思いますよ。
ところで今日はヘコアユの10匹ぐらいの群れがいたんですが、
いつもは枝サンゴなどに身を寄せて神経質に暮らしている魚なのに
今日はサンゴからかなり離れた何も無い砂地で
しきりに下の砂をつついてましたが何してたんだろな〜?

2本目はゲロンアウトサイド。
上げ潮で魚影も濃いですね。
ここでもお客さんは楽しくて仕方ないのでしょう!
夢中で写真を撮りながらぐんぐん進んでいきます。
ほんと置いていかれそうなぐらい。
楽しそうに潜っている姿を見るのと
こっちまで幸せな気分になります。

良い1日でした!

ではまた


                 富永

MAY 12(THU)




こんにちは!優です!
快晴が続きます!ダイビング日和ですね。
ボートは2杯。
体験ダイビングをくみこが担当して、
ゆう、きみこチームは3本潜って来ました。

1 ブルーホール
2 ブルーコーナー
3 石廊

ブルーホールは貸し切りで水もキレイです!
まずは深場からヘルフリッチを見に行きましす。
28メートルにいるのでコーナーのマクロ穴よりは
少し浅いですね。その後はアヤメヤッコやニチリンダテハゼ
などみます。お天気が最高なので日差しが眩しかったです。
癒し系の1本となりました。
コーナーは緩めの上げ潮からスタートです。
ギンガメアジはぐっちゃり壁沿いにいます。マダラタルミも
良い感じ。フックをかけるとサメが近い近い。
今日はグレイリーフが多かったですよ。
そして流れもだんだん速くなってきます。インドオキアジと
オオメカマスは定位置に良い群れ具合です。
ナポレオンも大きいのが2匹寄って来ます。
流れがかなり速くなってきたのでダウンカレントに気をつけて
浮上でした。浮上前、最近コーナーで噂のナポレオンが僕らの
目の前まで寄って来ます。その距離1p!!!
噛まれそうでした・・・
流れも楽しめたダイビングとなりました!
3本目は希望者で沈船を潜って来ました。
こちらもギンガメアジたくさんで面白かったです。

ラッシャーチームは外洋3本。

1 ニュードロップオフ
2 ブルーホール
3 ブルーコーナー

ラッシャーチームはコロールに向かって戻ってくる時に
竜巻を見たそうです。雲まで伸びていたそうです。

                   ゆう

MAY 11(WED)




こんにちわっ!
本日もダイビング日和は続きます。
快晴、ベタ凪、スコールもありませんでしたよ♪

ボートは2杯。
両チームともウーロン方面へ潜ってきました。

ゆうチーム
1.グラスランド
2.シアスコーナー

グラスランドではサメの追いかけっこが見られたようです。
4個体が列車のようにつらなっていたそうです。
メス争奪戦でしょうか?恋の季節ですねー。
ゆうくんは「サメトレイン見た!」といってます(笑)。


富永&キミ・ラッシャーチーム
1.シアストンネル
2.グラスランド
3.シアスコーナー

トンネルは透明度良好。
ヘルフリッチやアケボノも増量中。増えてます!

グラスランドは名物になりつつあります、
メアジとホウセキキントキの群れが増量中。
メアジの白、ホウセキの赤で紅白になるととってもきれいなんです。
が、今日はホウセキも白になってメアジカラー一色でした。
それはそれでまた美しかったです。

コーナーでは流れがゆるゆるの下げ。
とーってもゆっくりな流れなのに
サメから始まって、イソマグロ、ヨコシマサワラ、
メアジにそれを追う大きなホシカイワリなど、
レギュラー陣はブンブン泳ぎまわっておりました。

明日も何かと出会えるかな〜。

             ラッシャー

MAY 10(TUE)




こんにちは!優です!!
今日も快晴!風も北東から弱めです。
ポイントには全く影響ありません。良い海況です。
うねりはもうほとんどありません。ボートは2杯です。
富永・ゆうアシスタントにキミ・クミです。

1 ジャーマンチャネル
2 ブルーコーナー
3 セントカーディナル(希望者)

外洋では2本潜って来ました。
ジャーマンは久しぶりにマンタが2枚登場してくれました。
しかもダイバーに興味があるのかサービス満点な動きを見せてくれました。
かなり近くで見れましたよ〜。
ダイバーも多かったですがその後はステーションから離れて、
人込みを避けるダイビングとなりました(笑)

コーナーは下げ潮から上げ潮の流れです。
小さい魚から最後はいつものレギュラー陣勢ぞろいでした。
最近はグレイリーフが恋の季節のようでかなりの数見れますよ。
初パラオの方はサメの数と近さに大興奮の様子でした。

ラッシャーチームは外洋3本。

1 ゲロンアウトサイド
2 ブルーコーナー
3 ニュードロップオフ

でした。明日もボート2杯の予定です。
明日もお天気を期待しましょう!!

                  ゆう

MAY 9(MON)




こんにちわ!
今日はお天気最高!
うねりもだいぶおさまって絶好のダイビング日和です。

ボートは1杯。
ラッシャーチーム
1.ジャーマンチャネル
2.ブルーコーナー
3.マリンレイク

ジャーマンではマンタは現れませんでした。残念。
でも透明度が良く、ギンガメアジや
捕食されるメアジを思いっきり楽しみました!
やっぱりヒカリ物はキレイですねー。

コーナーはゆるめの下げから適度な下げへ。
フッキングするのにちょうど気持ちの良いかんじです。
傷ついたサメの子が目の前を通り過ぎます。
痛そうな傷跡がよーく見えてチョット同情。
棚の内側にもお魚たーくさん!
なかでも今日はカンムリブダイが産卵してましたよ。
♂1対♀1でした。
いつも見に行く産卵は大集団なのでなんかちょっと新鮮。
いつでもいいのか??不思議です。

明日も楽しいダイビングになりますように!!

             ラッシャー

MAY 8(SUN)




こんにちは!優です!
今日のお天気は雲が多かったですが基本的には晴れでした。
風は南東です。西側はうねりもおさまって来ました。
ブイも取れるので問題なく潜れます。
ボートは2杯。
体験ダイビングをクミコが担当し、富永、ゆう、サムチームは
外洋3本潜って来ました。

1 ジャーマンチャネル
2 ブルーコーナー
3 ニュードロップオフ

ジャーマンはすでに下げ潮です。
ですが思ったほど水は濁ってないようなので潜ることに。
マクロ中心に潜りました。
マンタを待ってる間もマクロ好きのお客様はずっと下ばっかり
見てます。マンタを待ってるって感じがしなかったです(笑)
マンタはお留守でしたが楽しめた1本でした。
コーナーは程良い上げ潮。魚もギュッとかたまります。
ギンガメアジも良い感じでかたまってますし、
バラクーダも数は少なめでしたが構図がGOOD。
それよりもコーナーの先端はグルクンがぐっちゃり。
なんじゃこりゃーって叫びたくなるほどでした。ってか叫んでました。
ロウニンアジやナポレオンも数が多かったですよ。
さすがブルーコーナー!
ニュードロップは下げ潮がきつく流れてましたが、
フックをかけていると弱くなってきました。
最後はまったりダイブになりました。
アカネハナゴイの群れにくっついているハナミノカサゴは
4個体いました。

石浦・ラッシャーチームは

1 ゲメリスコーラルガーデン
2 ブルーコーナー
3 Wリーフ

でした。ではまた明日〜^^

                  ゆう

MAY 7(SAT)




こんにちは!
今日はSATって書けました。この前、土曜をSTAって書いているよ
ってお客様に突っこまれました。。優です。

さて今日のお天気ですが、快晴です!!
ですが南の風が強く、西側の外洋はうねりが入ってます。
ボートは2杯。体験ダイビングをラッシャーときみこ。
ファンダイビングボートをゆうとサムです。
ウーロン方面へボートを走らせたのですが、
うねりの影響で透明度がかなり落ちています。
ミルキーウェイの様な海の色になっちゃってるんです。。
なので予定していたウーロンチャネルをスルーしてシアストンネルへ
ポイントを変更。

1 シアストンネル
2 シアスコーナー
3 石廊(いろう)

シアストンネルやコーナーは透明度がそこまで落ちていません。
うねりでリーフエッジには白波がたっています。
トンネルの中は明るくて水もキレイで良かったですよ。
カッポレが何かにアタックかけるシーンなんかも面白かったです。
他にはバージェスバタフライフィッシュやヘルフリッチなど、
深場、トンネルならではの魚を紹介します。
穴をでてニシキヤッコの子供やフレームエンジェルフィッシュ。
アオマスクを見て浮上でした。

シアスコーナーは緩い下げ潮です。
相変わらず魚がグッチャリでサメも多いです。
ロウニンアジやカスミアジも小さなメアジ玉を追いかけてます。
更に面白かったのは、マダラトビエイの子がコバンザメの子供を
連れ水面に向かってすっごい勢いで猛ダッシュ!!!
ジャーンプ!!です。
コバンザメはマダラトビエイにまかれてしまったので、
結局僕らのところにひっつき、ダイビング終了までついてきてました。
そのままコバンザメもエイと一緒に飛んで行ったら面白いな〜
って思ったのですがコバンザメは飛ばないみたいですね。

3本目は沈船の石廊です。
ギンガメアジに巻かれることを目標にいざエントリー。
沈船を見ながら進むと、いましたいました。ギンガメアジ!
トルネードです。終始ギンガメを押しながら、最後は
ヴァーーーーーっと巻かれて浮上でした。
ここも面白かったです!

明日はどこに行けるのでしょうか。
うねり次第ですね。。

                    ゆう

MAY 6(FRI)




こんにちは!ゆうです!
気になる海況ですが南風は昨日よりもおさまりましたよ。
天気はコロコロ変わりました。大雨にはあわず、
太陽も時より顔を出してくれました。
そして今日は西側のポイントに行けましたよ〜。でも少しうねってます。
ブイは取れるので問題ないでしょう。
ボートは3杯です!!
くみこはカヤンゲルのツアーに出ています。

ゆうチームは3本潜って来ました。

1 ゲロンインサイド
2 ニュードロップオフ
3 ブルーコーナー

初日の方がほとんどだったので波のない穏やかなゲロンインからスタートです。
満潮だというのに風の影響のせいで濁り気味・・・
小さい魚中心に楽しんできました。結構良かったですよ。。
ニュードロップはスコンと抜けました。
1本目の濁りのこともあって余計にキレイに見えます。テンション上がりますね。
流れも良い感じの下げ潮で魚ぐっちゃりでしたよ〜〜。
コーナーはなんだか変な潮でした。潮の当たる角度がいつもと違い、
少し悩まされましたがレギュラー陣は抑えましたよ〜。
午後の定番?クロヒラアジの群れや今日はイトヒキアジが目の前をゆっくり
通りすぎていきました。

富永チームは2本ボートです。

1 ゲロンインサイド
2 ブルーコーナー

明日はウーロン方面に行く予定ですが海況が気になるところです。
ではまた明日〜〜!

                       ゆう

MAY 5(THU)




こんにちわ!
昨日から南の風がおさまりません。
ジャーマンあたりから大きなうねりが入っています。
ボートもボンボンはねてます。
でもスコールはあるもののお天気はイイですよ!

ボートは2杯出ています。

ラッシャーチームは
朝のうちにリクエストのブルーコーナーへ。
波がたかくブイは取れません。
フリー潜降でエントリーです。
潜ってみると中は意外におだやか。
適度な下げの流れで気持ちよく流していきます。
今日もとってもサメが多かった!
目の前の子達をちょっと数えただけで23個体まで確認できましたよ!
先週くらいからチラホラ目につくのは、
傷ついたメス。サメも恋の季節ですね♪
もうひとグループ恋の季節はキツネブダイ達。
棚上のアチコチで放精放卵してます。
…が、マダラタルミに産んだそばからパクパクされてます。
自然の厳しさを見たような気がします。
でもパクパクするマダラくん達はとっても愛らしい♪
最後はバラクーダの群れで安全停止。
荒れてもやっぱりコーナーさすがです。

2本目はまったりビッグドロップオフ。
透明度がものすごく悪いです…。
大きなうねりの影響ですねー。
でもライトをあてると魚達のキレイな体色がうかびあがって
逆に効果的?!
クダゴンベは一つのヤギに4個体!
大きな子から小さな子までとってもかわいかったです。

あすは海況が少しでも良くなることを期待しましょう!

                ラッシャー

MAY 4(WED)




こんにちは!優です!今日はボート3杯で出港です。
ちなみに僕は早朝ダイビングに行ってきましたよ〜。
朝は風が南西から強めに吹いています。
天気は良いのですが嫌な風が入って来ましたね。
早朝ボート今日のポイントです。

1 シアスコーナー
2 グラスランド

ゲメリス方面はかなり混んでいそうなのでウーロンエリアを選択。
思った通りだれもいません。
ウーロンエリア貸し切りでございます!!
さてシアスコーナーは緩い下げ潮。
水が綺麗ですね。アカネハナゴイやカスミチョウチョはたっくさん。
早朝ならではの日差しの角度でよりいっそう見栄えが良かったです!
先端にはグレイリーフがグッチャリいます。
なんじゃこりゃ!ってくらいです。
シルバーチップシャークでも来ないかな〜と期待しますが、
そううまくはいきませんでした。
マダラトビエイの子供が3枚並んでます。
オオメカマスにロウニンアジがついてます。
流れが変わりそうなところで浮上でした。
グラスランドも最高でした!
日差しが差し込み砂地がキレイ。
クマザサハナムロ、ユメウメイロなど大量。
グレイリーフも旋回してます。
ヤマアラシエイが僕らの前を通過していきました。結構レアですよ。
オオメカマス、アキアナゴは相変わらず。
ナポレオンも5〜6匹かたまってます。
キビレブダイも産卵してますね。それをクマザサが食ってます。
食われることも計算して放精放卵してるのでしょうか。。
ほとんど食われてる気もしますが、それが自然界のバランスなんでしょう。

いや〜楽しかった!!

                    ゆう

MAY 3(TUE)




こんにちわ!
今日も雲は多めですが、日差しもたっぷり。
良い天気です!

本日もボート6杯。賑わってます♪

ラッシャーチーム
1.ゲロンインサイド
2.ブルーコーナー

ゲロンインは透明度こそイマイチでしたが、
日差しがたっぷり入ってサンゴもキラキラきれいです。
ギンガハゼやオドリハゼなど、いつものレギュラー達に加え、
今日はイナズマヤッコをゆっくり観察できました。
あんまり逃げずにイイ子です!
タコなんかも、うにうに動き回っていました。
まったり気持ちの良いダイブでした!

コーナーはゆるい下げの流れが、だんだんと強くなってきます。
強くなるにつれお魚も集まってきました。
サメも目の前でびゅんびゅん旋回してくれ、
ネムリブカ8匹とロウニンアジもなにやら捕食中。
そして今日はカメが多かったです。
タイマイ5匹にアオウミガメ1匹。
みんなとっても近くで観察できましたよー。
両者の違いもみつけやすかったんじゃないでしょうかー。

カヤンゲルツアーのクミコは
スノーケルでグレイリーフを呼び寄せ、
さらに大きなマダラトビエイも現れたそうですよ!


             ラッシャー

MAY 2(MON)




こんにちは!優です。
1日空いてしまいました・・ごめんなさい。
ゴールデンウィークでボートは6杯出てます!!
カヤンゲルボートや体験ダイビングボート、
ゲメリス方面やウーロン方面別れてのダイビングです。
お天気は快晴とはいきませんが晴れてます。

今日ゆうチームは北へ潜りに行ってきました。

1 ユーカクチャネル
2 ギャラクシー
3 ウェストパッセージ

今日は何と言ってもマンタですね!!!
30枚以上出たんじゃないでしょうか。
毎年この時期になると出るのですが今日も出てくれましたよ。
スノーケリングでバッチリ見れちゃいました。

9枚映ってますね〜〜。写真はお客様にいただきました。

石浦・ラッシャーボート

1 シアスコーナー
2 シアストンネル
3 Wリーフ

レリーちゃんボート

1 ブルーホール
2 ブルーコーナー
3 ジャーマンチャネル

ジャーマンもマンタ好調のようですね!
明日もボート6杯出ます!!!



                         ゆう

MAY 1(SUN)




こんにちは!優で〜す。
お天気良い日が続きます。五月に入りゴールデンウィーク
まっただ中で賑わっています。
石浦・ゆうチームは早朝ダイブの後ペリリューで潜って来ました!

1 グラスランド
2 ペリリューコーナー
3 イエローウォール
4 イエローウォール

今回もイレズミフエダイ狙いです。
と、その前にロウニンの群れも狙ってコーナーへエントリー。
流れはエクスプレスから結構流れてます。
エクスプレス側からエントリーします。
しばらく進むととグレイリーフがウヨウヨいますね。
先端に到着しますが、ロウニンはいませんね。
ペリリューカット方面へ向かいます。
すると来ました!ロウニンアジの群れです。
正面から来ます!!数は大大群とまではいきませんでしたが
2〜300くらいですかね。
最後はダウンカレントに巻かれての浮上でした。
3本目はイエローウォール。狙いはイレズミフエダイです。
エントリーしてすぐに、、いましたいました。
が思ったほど数がいないような・・
もっと流れの上にいたのでしょうね。
オニカマス、ブラックフィンバラクーダ、カメ大量で浮上です。
4本目もイエローウォールへ再度チャレンジ!
今回は比較的良く見れました。
川のように群れているイレズミを終始と言った感じ。
最後はかなり寄れましたよ!!ピーク時に比べると
数は減ってきてますね。。
イレズミフエダイはそろそろ終わりくらいでしょうか・・・
春の新月前がピークです!
また来年が楽しみです!!

イレズミの写真ですが・・・・
お客さんに写真もらい忘れた〜〜〜。すいません。

                   ゆう