毎日のダイビングの様子を更新しています。
カヤンツアーの日記、随時更新
今までのダイビングログの倉庫です。自分が行く月には過去に何が見れていたのかな?など良い参考になるかと思います。
お得なキャンペーン情報です。パラオ旅行を計画の方は要チェック
パラオやブルーマーリンに関するニュースを更新していきます。
お客様からメールでお問い合わせがある中で、よくある質問に関してリストアップしてお応えしています。
ダイビングでは月齢や潮汐が非常に重要です。パラオの潮汐表をツアー計画に役立ててください。
お弁当は非常に重要ですよ〜。ブルーマーリンでは、なんと27種類から選べます。迷ってしまいますね。
ダイビングツアーに参加していただく際の注意事項になります。必ずご覧ください。

FEB 29(WED)






こんにちは。富永です。

今日は晴れ/曇り、時折スコールという天気でした。

ダイビングはボート3杯で出発です。

1杯は体験ダイビングをゆう、ラッシャー、クミコの3名で担当。
ファンダイブはクレイトンガイドで
1:グラスランド
2:シアスコーナー

もう1杯は遅い出発できみこが体験担当。
ファンダイブは石浦のガイドで
1:グラスランド
2:シアスコーナー
3:セントカーディナル(希望者のみ)

もう1杯は富永ガイドでアシスタントにかなちゃんで
1:シャークシティー
2:シアスコーナー
3:シアステイル

みなさん常連さんばかりというのもありシャークシティーへ。
良い上げ潮で気持ちよくドリフトしてきました。
サメがたくさんいたのと冷水があがっておりイソマグロが目に付いたぐらいで
特にスペシャルなものは見てませんが、
とにかく延々とウメイロモドキが続いていてとってもキレイ!!!
上げ潮だと棚上を攻めれば群れ物も狙えますが、
僕は1ダイブずっとドリフトして
スケール感のあるここのリーフを楽しみながら潜っていくのが大好きですね。
良いダイビングでした。

2本目は良い下げ潮。
アカネハナゴイとカスミチョウチョ、ソフトコーラルに彩られた壁を抜けていくと
こじんまりしたコーナーに潮が当たり魚が凝縮されてます。
深場には大きなイソマグロが4匹程で徘徊。
サメも目につきインドオキアジも数が増えてきましたよ。

3本目も下げ潮です。
オオメカマスにギンガメもちらほら、マダラタルミはたくさんいますね。
ウメイロモドキやハナタカサゴがどっさりいてとてもキレイ。
700匹ぐらいのバラクーダの群れは、メーター級のでっかいツムブリ数百と、
百ぐらいのスマが混じった混成群を引き連れて登場。
バラクーダとツムブリ、どっちに行くか迷うという贅沢な場面でしたが
まずはサイズのでかさと数の多さでレア度で勝るツムブリの群れ、
その後バラクーダに張り付いてきました。
姿の消えたツムブリをもう1回捉えて、
エキジット前にもう1回グリグリと捲いてもらいました。
いや〜幸せ。


ではまた明日〜



                     富永




FEB 28(TUE)






こんにちわ〜。

今日もあいにくの曇り空。
風も強く肌寒い日がつづいてます。
ときおりスコールもあるのでボートコートが重宝してます。

今日のボートは3杯。

富永チームはショップさん最終日。
各種ポイントへスノーケルへ行っています。

体験ダイビングはクミコとトントンで8名様の大所帯♪
みんな同い年くらいのお客さまで楽しそう。
とっても盛り上がっていました。

石浦チームは久しぶりに北へ遠征!

1.ユーカクチャネル
2.ギャラクシー
3.ユーカク名無しポイント

今日はチャネルでマンタ出たそうですよ。
そしてアカククリの幼魚も。
お客さんのムービーを見ましたが、ヒラヒラして
体の周りを赤くくりされてて、ほんとカワイイです。
パラオではあんまり見ないので会えたらめちゃ嬉しいですね♪

ギャラクシーではキハダマグロも登場したようです。
久しぶりの北遠征、お客さんもみんな楽しそうでした!


ラッシャーチームはゲメリス2本。
1.ブルーコーナー
2.ニュードロップオフ

コーナーは最高の上げ潮。
一番乗りで到着、他にボートはいません。貸切!!
しっかりした流れに、サメ達はイキイキしてます。
水面近くに猛スピードで突進、みんなで何かを捕食してます。
棚上もネムリブカ、ロウニンアジ、ハタにナポが
ドーーーン!と音を立てながら何回も捕食。
壁沿いではイソマグロがギンガメに突っ込んでます。
いくら見ていても飽きない光景。
フック外して移動するのがもったいないくらいです。
ラストはバラクーダの群れを間近で堪能してエキジットでした。

ニューは緩めの上げ潮から、最高の下げ潮!
密度の高いユメウメイロたちと共に下げ側へ移動していきます。
アカネハナゴイとオオメカマスがとってもキレイ。
ミヤケテグリやハダカハオコゼもチェックして、
フッキングエリアへ。
カスミチョウチョウやタカサゴ達があっちへぶわぁ〜っ!
こっちへわさぁ〜っ!と舞い踊っています。
大きなカスミアジ6匹と小さなヨコシマサワラがアタックを
くりかえして、みんなを散らしているんですね〜。
バラクーダは私たちの頭上高めにホバリング。
最後はタカサゴの花びらの中を突き進むアオウミガメでエキジット。

今日はひさしぶりに流れが最高の2本。
面白かった〜♪

明日は体験ダイビングの方も増え、またお店が賑わいそうです。

               
              
                  ラッシャー

FEB 27(MON)







こんにちわ!
今日は朝のうちは晴れていましたが昼からはどんより。
スコールは気になりませんでしたが、肌寒い一日となりました。
風は北東、強めにふいてます。

ボートは4杯。
各ボートゲメリス方面で潜っています。

ゆう、ラッシャーチーム
1.ジャーマンチャネル
2.ブルーホール
3.ブルーコーナー

ジャーマンはマンタなし。
潮は下げはじめていましたが透明度がとってもよく、
いつもより魚たちがキレイに見えました!
これでマンタが出たら完璧だったのになぁー。

ホールも透明度はまずまず。
今日は各種ハナダイ達が婚姻色でブリブリ泳いでました。
とーってもキレイな体色ですねぇ。

コーナーは潮が強め。なのにコロコロかわります。
魚もあっちへふらふら、こっちへふらふら。
インドオキアジも数が増え、
そこにクロヒラアジがコラボ。
その後ろにはギンガメアジのタワーがそそりたって見ごたえ十分。
今日はそんなアジ達がとってもキレイでした!

また明日ー。


            ラッシャー
            

FEB 25(SAT)





こんにちは。優です。
帰りにスコールにあたりましたが今日も晴れでしたよ。
ボートは5杯です。

優・ラッシャー・ソアイボートはウーロンで3本潜ってきました。

1 シアストンネル
2 シアスコーナー
3 ウーロンクリフ

トンネルは透明度良好!!豪快なトンネルは青がとってもキレイ。
定番のアケボノハゼやヘルフリッチなどなどご紹介。
トンネルを抜けて壁右に流します。
すると正面からマンタが登場!!!シアストンネルでマンタ。
初めて見ました。3チームとも見れたようで良かったですね〜!

シアスコーナーは強めの下げ潮。こちらも透明度良いです。
今日はサメの動きやホシカイワリ・カスミアジの動きがすごかった!
フックをかけると目の前にはサメサメサメ。
激流の中激しく泳いでます。。サメの動きもビュンビュンでした。
ラッシャーチームはカスミアジの群れ200位に囲まれたそうです。
久しぶりに流れたシアスコーナーでした。
やっぱ面白いですね〜〜。

3本目はのんびりクリフで潜ってきました。
サンゴに癒されるまったりダイブでした。

クレイトンが今やってきてナポレオンに噛まれたって書いてくれと頼んで
きたので書きます。クレイトン曰く歯がかなり鋭いから痛かったそうです。
皆さんも手を噛まれないように気をつけてくださいね。

ではまた明日〜〜。

                        ゆう

FEB 25(SAT)




こんにちわ〜!
今日も1日快晴でした。ボートは7杯!!
満員御礼で元気よく出港です。

今日からのショップさんツアーが4杯です。
ラッシャー&ヒロチームはゆっくり出発の外洋2本ボート。

1 ジャーマンドロップオフ
2 ブルーコーナー

ジャーマンドロップはのんびりマクロを堪能した後マンタ狙いの作戦。
これがばっちり決まって最後は子マンタがしつこいくらいにまわりをウロウロ。
やっぱりチビッコは好奇心が旺盛。
私たちに興味をしめして、目の前まで迫ってきます。
去っていったかな?と思うと戻ってきてみんなと順番ににらめっこ。
カーワーイー!!
子供のマンタは本当に動きが面白いですね。
コバンザメに似たレモラ(REMORA)ってのがくっついてました。




コーナーは適度な下げ潮から適度な上げ潮。
ギンガメやナポと共に移動して、レギュラー陣もひととおり。
今日はイソマグロが活発!
ギンガメアジの群れにドーーーンッ!!という音とともに突進してましたよ。


他のボートです。↓

富永チーム
1.ゲメリスコーラルガーデン
2.ジャーマンチャネル

キミコチーム
1.グラスランド
2.シアスコーナー
3.ウーロンチャネル

優チーム
1.ジャーマンドロップオフ
2.ブルーコーナー
3.ニュードロップオフ

石浦チーム
1.ブルーホール
2.ブルーコーナー
3.ウーロンチャネル

明日も満員御礼、何と出会えるか楽しみです♪


                   ラッシャー

FEB 23(THU)




こんにちは。優です。
今日も太陽がしっかりでてくれて晴れでした。
少し雲が多いので雨が降っている場所もちらほら・・・
東風は少し弱くなってます。

ショップさんツアー3日目の僕のチームは3本。

1 ジャーマンドロップオフ
2 ニュードロップオフ
3 シャンデリアケーブ

ジャーマンドロップはのんびりクマノミ4種や各種ハゼなどをみてきました。
タイマイが餌をがっつくそばにクマノミがいて、イソギンチャクがカメに突かれたため
砂に引っ込んでしまってます。隠れ家をなくしたクマノミですが、すごい勢いでカメに
攻撃しています。しかしカメは全く気にしている様子もなく餌食ってます。
個人的にクマノミを応援してしましました。映画のワンシーンみたいで面白かったです。
ジャーマンチャネル付近の10メートル以深は透明度か抜群。スッコーンと抜けてます。
ただ水が冷たかった〜〜〜。そこに1枚のマンタがやってきてしばらくクリーニング。
マンタまで見れちゃってラッキーでした。

ニュードロップオフは程よい下げ潮で魚影がとーーーっても濃かったです。
カレントフックをかけると目の前一面クマザサやウメイロなどタカサゴ類に
カスミチョウチョウウオがどっさり。いつまでもここに居たくなります。
その後少し移動するとインドオキアジにマダラタルミの群れ。
ここにはサメが多かったですよ〜。10匹以上いました。
バラクーダは棚の上でしっかり観察させてくれ、
最後はヨスジフエダイの群れの中に休んでいる大きなアオウミガメを見て浮上でした。
大きなナポレオンが6匹くらいで求愛のような動きを見せてたのが個人的には好きでした。

3本目はシャンデリアケーブで幻想的な鍾乳洞靴を楽しんだ後は、リクエストの
ニシキテグリに時間を使ってもらいました。良い写真撮れたようでなによりです。
明日は早朝の予定です。

他のボートです。

富永・アシスタントにタクロウボートは

1 ニュードロップオフ
2 ブルーコーナー
3 ジャーマンチャネル

石浦ボート(チャーター)

1 ブルーコーナー
2 ブルーホール

体験ダイビングをマミが担当。
キミコ・ソアイ、アシスタントにヒロボート

1 ブルーコーナー
2 ニュードロップオフ
3 ジャーマンチャネル

ラッシャー・クレイトンボート(ショップさん初日)

1 ブルーホール
2 ブルーコーナー
3 ジャーマンチャネル
4 シャンデリアケーブ

コーナーではミヤコテングハギが見れたようですね。
ホント読めないヤツらです・・・サメはそんなに多く付いてなかったようです。
最近王道ポイントが多いですが明日も楽しみですね〜。

                    ゆう


FEB 22(WED)





こんにちは!優です!
基本的には晴れのお天気。時より雨もありましたがあまり気にならない程度でした。
しかし最近お天気が安定しませんね。今は夕焼けがキレイです。
風は東風ちょい強めです。

僕はショップさんツアー2日目です。

1 ブルーホール
2 ブルーコーナー
3 ジャーマンチャネル

ホールは1番乗りで到着。貸切で潜れました。
透明度もそこそこで太陽バッチリだったので皆さん満足して頂けたようです。
浮上後激しいスコールに襲われました。タイミング良かったです。

スコールも上がり晴れ間が差したころ2本目です。
ほんとタイミング良いです。
コーナーは程よい下げ潮です。壁左で中層を流していると、
1.5メートルはあるでっかいイソマグロが3匹連なってます。
その後ろに1匹グレイリーフシャークもいましたがこのサメの方が小さかったです・・・
最近水温が28度と下がってるので深場から上がってきてるんですね。
ハンマーの目撃情報もあるので期待してしまいます。
フックをかけるとサメが多いです。後ろにはナポレオン。
バラクーダも砂地に溜まっており間近で観賞。オオメカマス・ギンガメアジ・インドオキアジ
の群れも堪能し浮上でした。

3本目。ジャーマンは透明度イマイチですが魚影は濃いです。さすが上げ潮。
マンタも登場。求愛行動のような動きしてましたよ。
2枚のマンタがグネグネ動きながらしばらくステーションの上にいてくれました。
良い映像撮れましたかね〜。マンタはいつまで好調ですかね。
3月もこのまま好調でいてほしいのですが。。。

他ボートのポイントです。

ラッシャー・アシスタントにカナちゃんボート

1 グラスランド
2 シアスコーナー
3 ウーロンチャネル

富永・クレイトンボート

1 シアスコーナー
2 ウーロンクリフ
3 シャンデリアケーブ

キミコ・ソアイボートアシスタントにヒロボート

1 グラスランド
2 シアスコーナー
3 ウーロンチャネル

石浦ボート(チャーター)

1 ニュードロップオフ
2 ジャーマンチャネル

また明日!!

                         ゆう


FEB 21(TUE)





こんにちは!!優です。
朝はどんよりお天気でしたがお昼前にはしっかり晴れてくれました。
ただまた風が強くなってきてしまいました。
東風なので西側ポイントは問題ありませんが走行中はかなりしぶきがかかります。
僕は今日からのショップさんツアーです。JAL便なので遅い出発ですが3本潜ってきました。

1 グラスランド
2 シアスコーナー
3 ウーロンクリフ

ウーロン方面は風波でバシャバシャしています。そのせいか透明度もそこまで良くないです。
ウーロンエリア全体そんな感じでしたよ。
1本目はまったり。2本目のシアスコーナーは緩めの下げ潮、魚影も濃く、サメも大量でした。
初パラオの方もカレントフック上手に使えていました。
3本目はウーロンチャネルに入る予定でしたが、エントリーするころに下げ潮に変わりました。
ってことでクリフで潜ってきました。でっかいイソマグロが2匹あがってきてます。
3匹目はいつも見るサイズですがかなり小さく見えます。
インドオキアジ6匹が1メートル近くありそうな巨大ホシカイワリにずーーと追いかけられてました。
ギンガメアジやオオシャコガイなどのんびり楽しんできましたよ〜。

他のボートです。

キミコボート

1 ブルーホール
2 ジャーマンチャネル

ラッシャー・マミは体験ダイビング。

富永・アシスタントに研修生のヒロ。
早朝ダイビングでした。

1 グラスランド
2 ブルーコーナー
3 ニュードロップオフ

ソアイ・研修生のタクロウボートは3本。

1 ブルーコーナー
2 ジャーマンチャネル
3 マリンレイク

ジャーマンはまだまだマンタ好調です!!
早朝カンムリブダイの産卵ダイブも貸切でバッチリだったようですよ!

ではまた明日〜〜。

                    ゆう

FEB 20(MON)





こんにちは〜!優です!
今日は朝から快晴!午後は雲が出ましたが夕方にはまた晴れました。
風は午後から東風が強くなりましたね。

僕はソアイとアシスタントにカナちゃんで外洋2本潜ってきました。

1 ブルーコーナー/ブルーホール
2 ジャーマンチャネル
3 セントカーディナル(希望者)

コーナーは透明度良いです。流れは下げ側からも上げ側からも流れてます。
下げ側に魚が溜まっているので下げサイドからエントリー。
棚の上にはギンガメアジがびっしりと。。。
ミヤコテングハギも常に頭に入れながらダイビングです。。
しかしサメがフッキングポイントにやたらと多いので今日は無しかな〜〜なんて思ってると、
コーナーの先端付近に100匹程度のミヤコテングハギがいました。
サメは3匹・・・フックポイントの方が全然多いやん!!
ミヤコテングもたった3匹のサメに追われているだけだったので気が緩みまくり。
リーフにへばりついて藻か何かを食べてます。。
そこにサメがやってきてまたサーと逃げて。の繰り返し。
その光景もなかなか面白かったです。

ジャーマンは透明度バッチリ!!30メートルオーバー。
久しぶりですこの感じ。潮は止まってます。
深場の根をチェックしに行くとその更に深い根までまる見えです。
するとすぐに2枚のマンタ登場!!じっくり堪能。
その後浅いステーションへ向って行ったので僕らも移動してみると、
そっちでもくるくる回ってます。透明度良いとやっぱ違いますね。
マンタを堪能した後はギンガメアジの群れやメアジの群れでした。
両方とも良いまとまりでしたよ〜。メアジは玉になってて良い被写体でした。

明日も楽しみですね〜!

                             ゆう

FEB 18(SAT)





こんにちはー!!

やっと乾季らしい天気が戻ってきましたねー。
風もあまりなく天気も良好◎
いやぁ〜いいですね。
ボートの上にいても気持ち良いです。

今日のダイビングボートは5杯!!
賑わっております。

私、キミのボートはショップツアーのお客様。
ソアイとアシスタントにヒロ君。

今日のポイント
1 グラスランド
2 ウーロンチャネル
3 シアスコーナー

グラスランドでは、まだ早朝の産卵を終えたばかりの
カンムリブダイ達に会ってきました。
もう顔の色は白くなかったけど、やっぱりあの大きさがいっぱいいると
迫力ありますねー!!!!!

ウーロンチャネルは、個人的にちゃんと入るの久しぶり。
ほどよ〜く上げてて、チャネル入口にはサメもいっぱい☆
しかし、人が多くて多くて・・・。
チャネル内で「あ、何かが群れてる!!!!!」
と思って近づいたら、キヘリちゃん達でした↓↓
ふわ〜っと流された後は、キャベツコーラルを見てお終い。

シアスコーナーは、ゆる上げ。
エントリーしてすぐにミヤコテングハギの群れ。
まだいたのか??新しい子達なのか????
サメもついておらず、100匹くらい。
また増えるのかしら〜♪
ミヤコテングはこの1回のダイビング中、
同じ群れに3回ほど会いました。
大勢なのに、行動範囲広いですね。しかも早いし。
生き残りをかけた、弱肉強食。
自分がミヤコテングじゃなくて良かった。
つくづくおもいつつ、サメが追いかける迫力は
たまりませんなー!!!!!
私のチームのゲストは、ミヤコテングより
ナポレオンやマダラタルミ、バラフエダイの群れの方が
興奮しておりました。
ミヤコテング、ちっちゃいしね。黒がほとんどでちょっと地味だしね。
個人的には好きですなんですけどねー。


他のボート
ラッシャー、アシスタントにたくちゃんチーム。
1 グラスランド
2 ウーロンチャネル
3 シアスコーナー
4 セントカーディナル(ナイト)

トントンチーム
1 グラスランド(早朝)
2 ウーロンクリフ
3 ジャーマンチャネル

トミさん、ゆうさん、アシスタントにカナちゃんチーム
1 ジャーマンチャネル
2 ブルーコーナー
3 ニュードロップオフ

マミちゃんチーム
体験ダイビングでガルメアウス。

クミコチーム
カヤンゲル、シュノーケルツアー。
今日は海がキレイでとっても良かったようです☆


トントンは、今日もグラスランドでブル見たそうですよ!!
きのうより大きいヤツだそうですよ!!
その上、ジャーマンではハンマーヘッドも見たそうです。
今日のハンマーはノーマルのヤツだったそうで・・・。
連日すごいですねー☆

明日は何が見れるでしょうか?!
明日も良いお天気が続きますように。
ではまた!!

きみ。



FEB 17(FRI)




こんにちは!!優です!
昨日に引き続き今日も快晴!!!
風は東ですがかなり弱くなってきました。このまま弱くなってくれるといいですね。
今日のボートは5杯です。

早朝ボート1杯。通常ボート1杯。
JAL便到着なので遅い出発ボートが3杯です。

僕のチームはアシスタントにタクロウで通常出発ボート、2本潜ってきました。

1 グラスランド
2 ウーロンクリフ

新月前の恒例カンムリブダイがまだこの時間になってもウロウロしてました。
早朝便で潜ったクレイトンチームは産卵も見れたようです。
そしてブルシャークも!!グラスランドはこの時期も熱いです。

2本目はしっかり流れが下げ潮だったのでチャネルではなくクリフで潜ってきました。
浅場のサンゴは光も差し込んで本当にうっとりしてしまいます。
ここのギンガメアジの群れはほんと寄れますね。まったり楽しんできましたよ。

クレイトンチームはシアスコーナーでグレートハンマーヘッド見たそうです。
大きさどのくらい??って聞いたら「俺は見てない・・・」だって。
お客さんだけ見てたようです。それにしてもブルシャークにハンマーに当たってますね!

他チームのポイントです。

富永・クミコボート(遅出ボート)

1 グラスランド
2 シアスコーナー

石浦・キミコ・アシスタントにヒロタカボート(遅出ボート)

1 ジャーマンチャネル
2 ブルーコーナー

ラッシャー・アシスタントにカナちゃん(遅出ボート)

1 ジャーマンチャネル
2 ブルーコーナー

クレイトンボート(早朝ボート)

1 グラスランド
2 シアスコーナー
3 ウーロンクリフ

ジャーマンは相変わらずマンタ好調!!!
ブルーコーナーは激流だったようですよ。

明日もボート5杯の予定です。
カヤンゲルツアーも出ますが明日はカヤンゲルまで行けるかな??
また明日〜〜。

                           ゆう

FEB 16(THU)





こんにちは!優です!
今日は朝から快晴でした!回復してくれて良かったです。
ダイビングボート5杯にガラロンツアー1杯でした。

僕はショップさんツアー最終日。
最後にやっとしっかり晴れてくれました!!
テンションも高めに出港です。

1 ブルーコーナー
2 ジャーマンチャネル

コーナーは強めの下げ潮。昨日より透明度良くなってます!
青くてとってもキレイ!!ビュンビュンに流れてますので、
豪快にドリフトした後はフックはかけずに流れの淀みに入り魚を楽しんできました。
久しぶりにギュンギュンの流れでした!!

2本目はニュードロップオフの予定でしたが、
こちらも流れが速すぎます。。。ダイビングは厳しいかも。
ということでジャーマンへ変更です。
するとマンタ炸裂です。最低4枚は確認。
ずーっとクリーニングしてくれていたのでじっくり楽しめました。
4日間ありがとうございました!

明日もお天気期待しましょう!!

         
                    ゆう

FEB 15(WED)





こんにちは!優です。
今日は寒かった〜〜。朝は晴れたかな?と思ったのに。。。
風は東風強めです。
結局1日中曇りと雨。すっごく激しい雨もありました。
ただクミコのガラロンツアーは全く雨に降られることなく、
太陽も出ていたようです。40キロ離れてるだけで全然お天気が違うんですね。

ボートは早朝ボートやショップさんボート、などで5杯出ています。
ガラロンツアーもいれると6杯ですね。
僕のボートは今日も3本潜ってきました。

1 ブルーコーナー
2 ブルーホール
3 シャンデリアケーブ

コーナーもホールも透明度良くないです。。。。う〜ん。
それにこの曇り空で水中どんより・・・ゲメリスエリア全体的に濁ってたようです。
それでも魚がいるから問題なし!!
コーナーは上げ潮で魚影も濃くバッチリでしたよ。
ミヤコテングハギはもう終わってしまったようですね。
ホールも透明度がイマイチなので魚中心に潜ってきました。
オドリハゼが2匹いました。1匹はあまり引っ込まないので紹介しやすい個体でした。

それにしてもこのお天気。明日はどうでしょう。。

                          ゆう

FEB 14(TUE)






こんにちわ!ハッピーバレンタイン!!優です!
昨日から降っていた雨はあがってくれました。
雲は多いですが青空も見えてるので時より日差しがさしこみます。
風は東からかなり強く吹いています。
海がバシャバシャしてますので、走行中はしぶきがかかります。
BMではボートコートを無料貸し出ししていますので、
お持ちでない方はボートに乗る前に必ず借りて出港しましょう。

さて今日もボートは6杯です。
今月はショップさんツアーが多いのでボートの数が増えるんですね。
僕のボートもショップさんツアー2日目。
ウーロンエリアで3本潜ってきました。

1 ウーロンチャネル
2 シアスコーナー
3 グラスランド

チャネルはイイ感じの上げ潮です!!
初めてパラオに来られた方もいますのでチャネルを爆走して楽しんできました。
最後は真っ白な砂地に辿り着き太陽も出てくれとってもキレイでしたよ。

シアスコーナーは水がGOOD!
潮もちょうどよい下げ潮で気持ち良かったですよ〜。
ミヤコテングハギを期待してエントリーしますが今日は見当たりません。
浅場にチョロっと群れてましたがう〜んって感じ。
ただサメはドロップオフのチョイ深いとこに30匹位かたまってるので
ハギも深場にいたのかな???

グラスランドは濁り気味でしたがいつものレギュラー陣を紹介し、
のんびり小物をみながら潜ってきました!


他のボートです。

ラッシャーボート

1 ウーロンチャネル
2 シアストンネル
3 シアスコーナー

キミコボート

1 シアストンネル
2 シアスコーナー
3 シャンデリアケーブ前

富永・ソアイ・かなちゃんボート

1 ウーロンチャネル
2 シアストンネル/シアスコーナー
3 グラスランド

石浦ボート

1 ウーロンチャネル
2 シアスコーナー
3 グラスランド

クレイトン・クミコボート

1 ジャーマンチャネル
2 ブルーコーナー
3 シャンデリアケーブ

クレイトン・クミコボート以外は皆ウーロン方面でした。
ジャーマンでは今日もマンタ見れてるようです。

このままお天気回復してくれると嬉しいですね。
ではまた明日〜〜!

                       ゆう

FEB 13(MON)






こんにちわ〜!優です。今日は朝から曇り空・・・風は北っぽいです。
午後には土砂降りの1日となってしまいました。。。風は北東。
寒かった〜〜。
さて今日はボート6杯です。
JALの初日ということもあり遅い出発ボートも出ています。

僕のチームはショップさんツアーです。
2本潜ってきました。

1 ジャーマンチャネル
2 ブルーコーナー

ジャーマンは強めの上げ潮です。水もそこそこキレイです。
早速ステーションにマンタが登場。
周るというよりずっと止まってホバリング状態。
1分間くらい停止していたのでは??その後ゆっくり沖へ消えていきました。
他にはギンガメアジとマダラタルミがぐっちゃりでした。

コーナーは良い上げ潮です。エントリーする際は強めでしたが、潜っているうちに
少し弱くなりちょうど良くなってきました。
エントリー前に他のショップのガイドさんがミヤコテングハギがメッチャいたよ!
との情報を聞き、潮もちょうど良くなったのでミヤコテングハギ狙いで潜ってきました。
この時期限定の群れモノです。
いましたいました!!すっごい数です。サメは20までは確認できました。
フッキングポイントにもずいぶんサメがいたので分かれてしまって、その分サメは少し減ったかもしれません。
やっぱ良いですね!!昔から来られてるゲストの方もかなり喜んでいただけたようです。
明日も楽しみですね〜〜。

他ボートのポイントです。

体験ダイビングをクミコとマミ。

ラッシャーボート

1 ゲロンアウトサイド
2 ジャーマンチャネル
3 ニュードロップオフ

キミコボート(早朝便)

1 ブルーコーナー
2 ジャーマンチャネル

富永ボート

1 ウーロンクリフ
2 シャークシティ
3 シアスコーナー

ソアイ・カナちゃんボート(JAL初日遅出ボート)

1 ブルーコーナー
2 ジャーマンチャネル

クレイトンボート

1 セントカーディナル
2 ジャーマンチャネル
3 ブルーコーナー

ではまた明日〜〜。

                       ゆう

FEB 11(SAT)





こんにちは〜〜!優です!今日は晴れました!
ショップさん最終日なので晴れてよかったです!
ボートは7杯。
みんなそれぞれウーロンやゲメリスに分かれてのダイビング。

僕のボートは王道3本です。

1 ブルーコーナー
2 ブルーホール
3 ニュードロップオフ

今日は思いっきりワイドで楽しんできました。
コーナーは良い上げ潮です。
魚影はいつも通り濃くて良かったですよ。
ホールは若干のニゴリがありますがダイナミックな地形を堪能。
ニュードロップオフは良いタイミングで入れました。
上げ潮から下げ潮に変わったばかりです。
下げ側からエントリー。魚はすでに下げ側に集結。
ミヤコテングハギがどーーーさり!!!
サメもすっごい数。40匹はいたような気がします。
逃げ惑うミヤコテングをしばらく楽しめましたよ。
僕らの脇をすり抜けていく瞬間、ツノダシもそうですがやっぱこれが1番。
写真は今日のミヤコテングハギです。
沖縄のショップ、リヴァイアサンの滝柳さんに頂きました。





3日間ありがとうございました。
またお待ちしております。

                                         ゆう

FEB 10(FRI)




こんにちは。今日は1日曇りと雨。。
昨日からお天気が崩れてしまいました・・・
風は東寄りなので西側のポイントは波もなく穏やかです。
ショップツアーやレギュラーボートなど4杯です。
今日は4杯ともウーロンエリアで潜ってきました。

僕のボートは沖縄のショップさんツアー2日目。
昨日はマンタやサメなどワイドだったので、今日はマクロです。
レンズを変えてやる気満々!!

1 シアストンネル
2 シアスコーナー
3 セントカーディナル

トンネルは透明度良好!!ヘルフリッチとアケボノハゼをバッチリ撮って
頂きました。トンネルを出てからは、
リクエストのキャンディーケインドワーフゴビーやアオマスクなどでした。

シアスコーナーも透明度OK。リクエストのフレームエンゼルフィッシュを見ます。
すぐに隠れては出てきてまた隠れてはと撮影は結構難しい魚です。
ワイドではミヤコテングハギ!!たくさん群れてましたよ〜。
この時期限定の季節ものです。
僕のチームは3回大きな群れに遭遇。全部別の群れだったので合わさるとものすごい数!!
サメもしっかりついてました。狙ってるってことです。
パラオ人もミヤコテングハギはおいしいって言ってました。
違うボートの石浦チームは4回大群に遭遇したとのこと。。
その後オオメカマスやインドオキアジ、バラクーダ少々とワイドを堪能。
バートレットアンティアスも紹介したところメッチャキレイに撮っていただけました。
やっぱ美しい魚です。個人的に大好きです。

3本目はギンガハゼとカニハゼを撮りたい!ということでねっちりセントカーディナルで
マクロを楽しんできました。

明日はなんとボート7杯!!満員御礼です。

お天気早く回復しないかな〜。

             
                           ゆう

FEB 9(THU)





こんにちは。優です!!
最近ずっと晴れてましたが昨日から出てきた雲に覆われて、
今日は1日曇りとなってしまいました。3本目上がってから晴れてきました。。
風は北寄りに変わってます。

明日はお天気期待しましょ!

さて今日はショップさんツアーなどもありボートは5杯出ています。
僕のボートは沖縄のショップさんツアー初日です。

1 ゲメリスウォール
2 ブルーコーナー
3 ジャーマンチャネル

ゲメリスウォールではカメがメイン。チェックダイブも兼ねてゆっくり堪能してきました。

2本目はコーナー。程よい下げ潮。フックをかけるとサメが大量。
繁殖期なのでモテモテのメスザメはオスに付けられた傷が目立ちます。
サメがたっくさんいるのでそれだけ見てても飽きません。
あとはいつもの群れ達やナポレオン、カメなどでした。

3本目は上げ潮を狙って午後からのジャーマンチャネル。
満月後1日とあってかまだプランクトン大量でマンタは5枚〜6枚はいましたね。
捕食してるマンタにクリーニングに来た特大マンタなど堪能できました!
マンタリクエストのお客様も大満足の1本でした。

明日も楽しみです。

                          ゆう

FEB 8(WED)




こんにちは。富永です。

今日も晴天ですが少し雲が出てきました。
風は東からで穏やかです。

ダイビングはボート3杯で出発。
石浦チームはショップさんの最終日で
1:Wリーフ
2:ゼロ戦

ミルキーウェイにも立ち寄ってきました。

ラッシャーチーム
1:シアストンネル
2:グラスランド


富永チーム
1:海底砂漠
2:クレセントウオール
3:サンドガーデン

今日はヘビーリピーターの方とローカルの方だけなので
風が弱まったこともあり東側へ。オリジナルポイント尽くしでした。
砂漠は透明度も良く砂の世界を存分に堪能してきました。
みなさん初めて潜られましたが気に入って頂けたようで、
僕も嬉しいです。

2本目はヒメイトマキエイ狙い。
2月にこのポイントを潜るのは初めてだと思うのですが、
今日も2枚いましたよ〜
ず〜っとステーションでまわり続けクリーニングしていました。
ヒメイトマキエイはなんだかシーズン関係なく
1年中いるようですね。

3本目はマクロでまったりのんびりです。
タツノイトコの子供がいました。糸くずにしかみえないですが
ちゃ〜んと生きています。
その他甲殻類やチョウチョウウオ、ベラ、テンスなどの幼魚ばっかり。
でも砂地には特大のツカエイが寝ていたりして
なかなか面白かったです。

明日からまた忙しくなりそうです。

ではまた〜


                  富永


FEB 7(TUE)




こんにちわ!!優です!!
今日もお天気GOOD!午前中風は落ち着いてましたが午後からやはり北東風。
僕とキミコはウーロンで3本潜ってきました。

1 ウーロンクリフ
2 グラスランド
3 ウーロンチャネル

僕は一昨日から少人数コースです。
キミコチームはミヤコテングハギの群れを見たようです。
僕らはほとんど動かずにダイビング。
クリフはやっぱりギンガメアジ!正面から贅沢に堪能。

グラスランドはバラフエダイ。
満月前良い感じでまとまってました。毎回ここにいてくれれば
いいのですが・・・この辺りのバラフエダイは移動距離が大きそうです。

チャネルは上げ潮を待ってエントリー。水面は下げ潮ですが、下はやや上げ潮。
2枚潮です。徐々に潮が上げ始めていて下の方は透明度GOOD。
水路入口でフックをかけるとサメが集まってきました。
最後はのんびり水路を流して浮上。
少人数制コースのゲストの方々。3日間ありがとうございました。

他2杯のポイントです。
石浦ボートはショップさんツアー。

1 ペリリューコーナー
2 ペリリューコーナー
3 ジャーマンチャネル

富永・クレイトン・ラッシャー・アシスタントにフレイブ 

1 ブルーホール
2 ニュードロップオフ

明日もお天気期待しましょう!!!

                     ゆう

FEB 6(MON)





こんにちわ〜!!

久々の登場、きみです。
今日は風も少し弱くなって、海況も◎です♪

ボートは3杯。
私とゆうさんのボートはお客様のリクエストのお応えするべく
ガッツリゲメリス3本です!!

1 ブルーホール
2 ブルーコーナー
3 ジャーマンチャネル

1本目はブルーコーナーに行こうと思ったら
下げてるのに、水がまだキレイ☆
ということでブルーホールへ行ってみました。
実際はうねりのせいで、それほどキレイでも無かったのですが・・・。
コリンズやニチリンダテハゼ、ウコンハネガイなどのレギュラー陣を見せてたら
お客様が呼んでおります。
行ってみると2センチほどのハナゴンべの幼魚!!
ちゃんと顔の模様まで入ってるんですねー。
可愛いです。

ホールを出たあとは、壁沿いをコーナーの方へ向けて流します。
まだまだいますね。ツノダシ達。
そのツノダシの上を泳ぐクマザサハナムロの群れ。
カスミアジに追われてあっちこっち逃げてるので
ビュンビュン流れてました。
キレイでしたよ〜!!!!!

2本目のブルーコーナーもツノダシから始まり
サメ・サメ・サメ・カメ・サメ。
サメ好きのお客様。大興奮の1本でした。

3本目のジャーマンチャネルは敢えてマンタは狙わず。
小物探しに没頭の1本となりました。
皆さんカメラ派の方ばかりだったので
ネチネチじっくりマクロの撮影大会でした。
上にはギンガメアジとかグルグルしてたのに(笑)


他の2杯は、ゲメリスとウーロンに行ったようです。
明日はペリリューボートも出ますよ〜!!
報告が楽しみですね!!

ではではまた明日。

                  きみ。

FEB 5(SUN)





こんにちは!優です!
今日もお天気良好で〜す。
風は北東ですね。今日はボート3杯で出港です。
ショップさんツアーやレギュラーボート、
JAL便初日の遅出ボートの3杯です。

僕とキミちゃんはJAL初日のお客様と2本潜ってきました。

1 ゲロンインサイド
2 ジャーマンチャネル

ビギナーさんの多いボートです。最初はまったりポイントから。
東側は透明度よさそうなのであえてゲロンインサイドから。
ポイント到着してみると海がとっても青いです!!
僕ら以外は誰もいませんでした〜。貸切です。
光が砂地に差し込みすっごく綺麗で癒し系の1本でした。

2本目は午後からジャーマンへ。
早速マンタが目の前まで現れてくれ、そのままステーションへ去っていきました。
僕らがステーションに着くとそのマンタがずっと周ってます。
ステーションにつかまってびっちり張り付いてしまっている外人もいましたが、
マンタは全く気にせずクリーニング。その外人の周りをクルクル。。
その外人のガイドはどこにいるのかもわかりません。
ステーションはみんなで守らないといけないですよね。
無法地帯となったステーションは他の外人も来てえらいことに・・・
それでもマンタはクルクル。。。逃げなくて良かったね〜〜。
それにしても外人ショップはボート上でブリーフィングしてるのでしょうか。
ビギナーゲストは満足されていましたがガイド的には憤りを感じる1本でした。

他2杯はゲメリス方面とウーロン方面へ行ってきたようです。

ではまた明日〜〜。

                       ゆう

FEB 4(SAT)




こんにちは〜。富永です。
更新が滞りがちですね、すみません。

今日もお天気良好です。
最近は毎日快晴続きですよ。
ただ風が強くて海況はイマイチですが、
今日は風向きが北東に戻りました。

ボートは2杯で出発です。
ゆう、富永チームは
1:ショートドロップオフ
2:ブルーコーナー
3:ニュードロップオフ

ここ数日風が強すぎてウーロンには行けていないので
ゲメリスのワイドのポイントも行きつくした感があり、
1本目はショートドロップへ。
程良い下げ潮から最後は上げに変わってきました。
透明度はまずまずで青い海をバックに
ウメイロモドキがとても綺麗でしたよ〜。
マダラトビエイも出てくれました。

2本目は緩い下げ潮。
そろそろ見納めのツノダシの群れを見てから
ゆっくり流してお終い。
レギュラーは一通り出てくれました。
最近のブルーコーナーはロウニンやサメが多くて
面白いですよ〜。

3本目は良い上げ潮。
こちらも魚影は濃いですね。
いつものメンバーに加えて今日もいました!
ミヤコテングハギの群れ。
サメは全くついていませんがウロウロと落ち着きがないです。
けれどもピッタリ張り付いて長時間楽しませてもらいました。
近くで見るととても綺麗なミヤコテングの群れです。

明日からまた忙しくなりそうです。

ではまた!


                富永

FEB 2(WED)




こんにちは。富永です。

今日も快晴でした。
が、風は強いですよ。今日に限らずですが、
午前はともかく午後からはかなり吹くので風波が立ちまくってますよ。

ボートは2杯で出発です。
1杯は体験とファンダイブです。
体験はラッシャー、ファンダイブはクレイトンにアシスタントでカナでした。
1:ジャーマンチャネル
2:ブルーコーナー

もう1杯はキミコ、富永ガイド、アシスタントにフレイブで
1:ジャーマンチャネル
2:ブルーホール
3:ニュードロップオフ

ジャーマンはステーションから離れていくマンタをちら見。

ホールもちら見でコーナーに流し、お目当てのツノダシ群でエキジットまで
時間を使ってきました。
でっかいロウニンが何匹も徒党を組んで現れ、サメなどと共にツノダシに
プレッシャーを与えていました。
いや〜綺麗な光景でした。

3本目は緩い下げ潮。
レギュラーのオオメカマスやインドオキアジ、バラクーダなどの群れに
カスミチョウやユメウメイロなど。
ですが本日のお目当てはツノダシ群。これがいませんね〜。
サメも全然いないのでどっかにいるのでしょう。
なので数十匹のスダレチョウチョなど見てると、流れてきました〜!!!!
ツノダシの大群!これにスダレチョウと手前のドロップオフで見た
ミヤコテングハギの大群が加わり、サメもウヨウヨと現れ
一気に面白いことになりました。
そこにインドオキアジの群れも混じってきたりして、お魚でグチャグチャです。
もう何が何だか分けわかりませ〜ん。
それにしても個人的にはツノダシとミヤコテングが完全に同一視界内に
収まったのは初めてだと思います。
どっちも季節ものですが、基本的には正反対の月齢で出てくることが多いので
お互い重ならないんですね。
それが今日は見事にコラボレーション!良い眺めでしたよ〜!

ではまた明日


                     富永