毎日のダイビングの様子を更新しています。
カヤンツアーの日記、随時更新
今までのダイビングログの倉庫です。自分が行く月には過去に何が見れていたのかな?など良い参考になるかと思います。
お得なキャンペーン情報です。パラオ旅行を計画の方は要チェック
パラオやブルーマーリンに関するニュースを更新していきます。
お客様からメールでお問い合わせがある中で、よくある質問に関してリストアップしてお応えしています。
ダイビングでは月齢や潮汐が非常に重要です。パラオの潮汐表をツアー計画に役立ててください。
お弁当は非常に重要ですよ〜。ブルーマーリンでは、なんと27種類から選べます。迷ってしまいますね。
ダイビングツアーに参加していただく際の注意事項になります。必ずご覧ください。

JUN 30(SAT)






こんにちは!優です。
朝は曇りがちのお天気でしたがすぐに太陽も顔をのぞかせてくれました。
今日は焼けましたよ〜。そして風も落ち着いてくれました。
ボートは2杯です。

僕は体験ダイビングの撮影に行ってきました。
宣伝用のムービーとスチール撮影でしたが、
お天気が良くなってくれたのでなかなかでした。

透明度はいまいちでしたが、浅場のクマノミやサンゴたちとゆっくり撮影。
ホシカイワリVSホソヒラアジの対決はいつ見ても見ごたえあります。
ユメウメイロとキツネウオに囲まれて幸せな時間を過ごしてきました。

昨日もそうだったようですが、ガルメにミズクラゲが大量発生!!
でも毒もほとんどない種類で見ていて癒されます。
うす紫のクラゲが水面に漂っているのを水中から見上げるのは何とも言葉になりません。
このミズクラゲ、うす紫色しているのはメスだそうです。
オスは乳白色。ってことは今日のガルメアウスにいたのはみんなメスってこと??
繁殖のため??いったいオスは??なぜメスばかり大量発生してるのか謎ですが不思議ですよね。

他ボートのポイントです。
通常の体験ダイビングをマミが担当し、
ファンダイビングはラッシャーとクミコガイドでした。

1 ブルーコーナー
2 ブルーホール

明日も楽しみです!!!
明日ガルメにクラゲいたら写真撮ってきてもらいます!クミコ頼みます!



                           ゆう

JUN 29(FRI)







こんにちわ!

今日は曇り空。
運よくスコールには会いませんでしたが、
そこらじゅうに黒い雲もみられます。

風は強めに北西から。
外洋のポイントは波がちょっとざぶざぶしていますが、
水中はいたっておだやかでした。

ENGLISH体験ダイビングはクミコ&ウィンちゃん。
ウィンちゃんは通訳です。
ガルメアウスにつくと、半透明で紫色のクラゲが
波うちぎわにたくさん打ち上げられています。
水中にもチラホラ見え、大量発生していました。
なんだかとてもキレイに見えましたよ。
刺されたりはしなかったようで、よかったよかった。
このクラゲ、ついこの間はウーロンチャネルで大量に発生してました。
普段はどこにいて、何のタイミングで集まってくるんでしょうね。
不思議です。


ラッシャーチームは2本。

1.ジャーマンチャネル
2.ブルーコーナー

ジャーマンはマンタなし。
プランクトンは大量で、マダラタルミやタカサゴ達がパクパク
ずーっと口を動かして泳ぎまわっていました。

コーナーは半月らしい潮でどっちつかずです。
魚もばらばらと、どこへまとまったらいいのか悩んでる感じ。
うねりのおかげで透明度もいまいちでした。
それでもさすがはブルーコーナー、サメやカメやナポが
次々と現れ、お客さんを喜ばせてくれます。
最後は先端付近にたまったお魚たちをながめてから
バラクーダをもとめて中層へ。
200程のバラクーダと遊んで浮上となりました。

明日はボート2杯。
何と出会えるかたのしみです♪


        ラッシャー


JUN 28(THU)






こんにちは!優です!
今日は久しぶりに朝から快晴で、
風もなくなり海はとっても穏やかになりました。
水面は鏡のようにツルツルです!!!
午後から北西の風が少し強くなりましたが・・・

さてボートは1杯で今日だけのお客様ばかりです。
体験ダイビングをラッシャーが担当してファンダイブを僕が担当してきました。

1 ジャーマンチャネル
2 ブルーコーナー
3 ヘルメットレック(希望者)

今日1日だけのゲストだったので王道2本です。
昨日はジャーマンでマンタ出てますので期待してエントリー。
透明度はうねりの影響で昨日より悪いです。
潮はしっかり上げていたので魚影は濃かったですが、
マンタはお休みでした。近くにいたのかもしれませんが、、、

コーナーは緩〜い上げ潮です。うねりがありますが、
ブイは取れる程に落ち着いてきました。
マクロ穴でヘルフリッチとアケボノハゼを見に行きます。
ギンガメアジとバラクーダーは同じ位置。
今日はヨコシマサワラのアタックが見れました!!
そしてそのヨコシマサワラをサメ達がしつこく追いかけまわしてます。
かなり迫力のシーンでした!!

3本目はお1人のゲストとヘルメットレックへ。
ニシキフウライウオがいると情報があったので行ってみますが、
もう居なくなってしまったようです。。
沈船探検にのんびりマクロでした。
そうそう超特大のギンガメアジが2匹ウロウロしてました。
大きさは1メートル弱。こんなに大きくなるんですね。
ちょっと怖かったです・・

明日も楽しみです!!


                     ゆう

JUN 27(WED)






こんにちは。優です!!
今日は風が少し落ち着きました。
しかも朝は風向きが南東!!これならと西側2本行ってきました。
ボートは2杯で体験ダイビングをラッシャー。

もう1杯は僕とクミコで潜ってきました。

1 ジャーマンチャネル
2 ブルーコーナー
3 シャンデリアケーブ(希望者)

ジャーマンはいい上げ潮です。
うねりも少しありますが透明度悪くないです。
マンタは全部で2枚登場。ゆっくりクリーニングしてくれました。
そのほかにマダラエイが変な動きを見せていたのと、
ツカエイが優雅に泳いでいました。エイ三昧です(笑)
そしてメアジが大量!!ホシカイワリとロウニンアジとカスミアジ、
イソマグロにヨコシマサワラ、ナポレオンまで勢ぞろいで追いかけまわしています。
ギンガメアジは少々ばらけ気味でしたがそれでも魚影の濃い内容の濃い1本でした。

2本目のコーナーはまだ風が南東なので行けました。
緩めの上げ潮で魚影はOK!!
釣針の付いたサメが2匹並んで泳いでました・・・取ってあげたいけど難しいですね。
沖にはギンガメアジとバラクーダ。流れが緩かったので沖にも楽々移動できます。
レギュラー陣総出ってやつですね。でやっぱ魚影の濃さは凄いですね。
浮上後風向きが南西に・・・
この風だとコーナー潜るの厳しいです。ナイスタイミングでした。

さて明日はどうでしょう。
ではまた!

                         ゆう

JUN 26(TUE)





こんにちは!!優です!
今日は薄日がが差し込んだりした時もありましたが、
基本的には曇り空。風は南西風ビュービューです。
この風ほんとに厳しいです。

ボートは1杯で体験ダイビングをマミが担当し、
ファンダイブはクミコガイド、アシスタントに僕で行ってきました。

1 ゲロンインサイド
2 ガルメアウス

この海況だとゲロンにボートが集結しています。
湾内のポイント以外では1番波のないポイントですからね。
透明度良好でまったりでしたよ〜。
今日はタコが注目を集めていました。
ガルメではホシカイワリに追われるアジ玉などの群れを楽しんできましたよ。

明日はどこに行けますかね。
早く風が落ち着いてくれないかな〜。

                       ゆう

JUN 25(MON)









こんにちは〜。
今日のお天気は曇りときどき、晴れときどき、雨。
日差しであったかーいと思いきや、豪雨。とか、
曇ってうす暗ーいと思いきや、ジリジリ日焼け。そんな感じです。

風はまだまだ強風です。
南西でビュービューいっております。
ボート走行中はボンボンはねます。ご注意を。

クレイトン・クミコ/ラッシャーのボートは東側へ。

1.ゲロンアウトサイド
2.サンドガーデン


ゲロンも透明度ちょっと下がっております。
それでもサメやカメ、アジの群れに
ホウセキキントキ群れなど、群れ物、大物に出あえる
このポイントは東側では一番人気ですね。
ボートがたくさん集まってます。
今日はオニヒラアジが50ほどぐるぐるからんでくれたそうですよ。

サンドガーデンでは遠くにツカエイが寝ています。
そろそろ近づきますが、3mほどのところで
飛んで逃げていきました。
普段ダイバーに会うことが少ない、東側の子はシャイです。
もうちょっと寄りたかったな。
たっぷりハナゴイのついたコモンシコロサンゴ。
その下にはニセアカホシカクレエビがぷくぷくサンゴに隠れていたり、
ミカヅキコモンエビとソリハシコモンエビが
指先をクリーニングしてくれたりと、エビ三昧であそびます。
オドドリハゼはいたるところでカオを出しています。
クロスジスカシテンジクも大量について目を楽しませてくれました♪
まったりダイビング、好きだな〜♪♪


あすはどこまで行けるかな。
イイお天気にな〜れ!!



               ラッシャー

JUN 24(SUN)






こんにちは!優です!
今日もお天気は晴れのち曇りで西風かなり強いです。
ボートは2杯です。
僕とクレイトンボートは西側は早々に諦め東側や湾内で潜ってきました。

1 ブイ6レック
2 ゲロンアウトサイド
3 Wリーフ

ブイ6は久しぶりに潜りました。
水深20メートル付近に長さ30メートル程の船が沈んでいます。
船にはソフトコーラルがたくさん。
とても綺麗です。クダゴンベもたくさんついてます。
そのまま流れに乗ってドリフトします。浅場のサンゴはとても綺麗ですね。
沈潜ダイブもなかなか面白いです!!

2本目はオリジナルポイントのケールヤードに潜ろうと思ってましたが、
到着してチェックしてみたら条件があまりよくありません。
ということでポイント変更。ゲロンアウトサイドへ。
思っていたより透明度は良いです。
のんびり流れに乗りながらサンゴと魚たちを堪能しました。

WリーフはBMオリジナルポイントです。
ウミウチワの群生に今日もクマザサに360度ぐるぐるに囲まれて幸せな
ダイビングでした。サメの子供も目立ちます。
浅場のサンゴは言うことなし!!!
良いダイビングでした!!

もう1杯のボートは体験ダイビングをクミコとフレイブが担当し、
ファンダイビングをラッシャーが担当し2本潜ってきたようです。

1 ゲロンインサイド
2 ゲロンアウトサイド

はやくこの風落ち着いてもらいたいですね。
明日もまだこの風残りそうですね。

                    ゆう

JUN 23(SAT)






こんにちは。優です!
今日のお天気は晴れのち曇りでした。
西風が強めに吹いています。厳しい海況ですね。。
それでも元気よく外洋3本潜ってきました!!
ボートは2杯。

僕とクレイトンボートのポイントです。

1 ジャーマンドロップオフ
2 ニュードロップオフ
3 クレセントウォール

ジャーマンドロップはまだ透明度がイイです。
青い海をきもち良くのんびりマクロです。
最後の方は下げ潮が強烈になり、透明度も一気に落ちました。
一瞬でこんなに透明度が変わるのかってくらいです。

2本目はビックドロップに行こうと考えてましたが、
ビックの透明度がいまいちなのと、
ゲストのスキルもあったので、波はありますがお隣のニュードロップへ。
ブイは取れないのでフリー潜降でエントリーです。
海は青いです!!30メートルオーバー!!
流れも良い下げ潮でとってもキレイでした。
カスミチョウチョウとインドオキアジがフッキングポイントでずーーと。
サメも多いです。今日は1匹のサメにコバンザメが5匹も付いてました。
しかもみんな違う箇所に。背びれについてるコバンザメは横向いてましたよ(笑)
オオメカマスにアオウミガメも近いです。
ヨスジフエダイに最後はバラクーダ。かなりいい感じでした!!

3本目は波のない東側へ。
ヒメイトマキエイ狙いでしたが今日は残念。
でも初めて見るエイがいました。
ツカエイに似てるのですが頭がとがっていて、
尾は長くてストレートで見た目堅そう。図鑑で調べても何かわかりません。。。
う〜〜〜ん。かなり気になります。そしてやっぱ海は面白いです。


ラッシャー・クミコボート

1 ジャーマンチャネル
2 ゲロンインサイド

風が強くて波が高いので、船酔いしやすい方は酔い止めを飲んだ方が
この季節はよいかもしれません。

ではまた明日〜〜。

                    
     
                        ゆう

JUN 22(FRI)







こんにちわーっ!
きょうは朝からものすごい豪雨です。
昨晩も、寝ているあいだになんどか目が覚めるくらい。
あさ、駐車場について車をおりると、そこは湖でした。
足首までの水深をじゃぶじゃぶいわせながらの出勤。
お昼前には雨は弱まって落ちつきましたが。

風は強めに南西風です。
水面があれてボートもはねます。
酔いやすい方は酔い止めがあったほうがイイかも。

そんな中ですが、元気に出港です!
クレイトン・ゆう・くみこ・ラッシャーのボートは無理せず東側へ。

1.クレセントウォール
2.ゲロンアウトサイド
3.ショートドロップオフ (希望者)


クレセントウォール。
青―――――いっ♪♪透明度良好です!
ヒメイトマキエイは出ませんでしたが
31匹のツバメウオ達がヒラヒラヒラヒラずっとついてきます。
ニシキアナゴも元気です。にょきにょきです。
ここのヤノダテハゼは体色がキレイなんです。
ニシキアナゴとそっくりオレンジ×白です。
中層にはタカサゴの群れがブルーによく映えてとってもキレイでした。


ゲロンも青―――いです♪
中層にはやはり大量のタカサゴ達。
カンムリブダイがいつもより目につきます。
フレームエンゼルフィッシュやアデヤッコは体色キレイ!
定番のオオシャコ貝をみていたら、すぐ後ろにタイマイがいました。
もぐもぐゴハン食べています。
ホウセキキントキは赤や白の体色でいい数群れてます。
横にはインドオキアジが少々。
オオメカマスやイッテンフエダイも水中をいろどります。
グレイリーフは遠くに…。
お客さんはツカエイを発見したようです。
ツカエイの多い季節ですねぇ。


ショートドロップも水がきれいだったようです。
ヒメイトマキエイを見たゲストも。
海の青さに大満足な一日でした。

                    ラッシャー

JUN 21(THU)








こんにちは。優です!!
お天気はイイです。ただ風が南西で強くなってしまいました。
ボートは2杯でゲメリス方面ウーロン方面分かれてのダイビングでした。


体験ダイビングをクミコが担当して、
僕とクレイトンボートはウーロンで潜ってきました。

1 グラスランド
2 シアストンネル
3 セントカーディナル(希望者)

グラスランドはサメの子供が30匹以上ぐるぐるトルネードしてました。
ジャーマンドロップで以前見たことありましたが、
グラスランドで見るのは初めて。
砂地ではツカエイがお食事中でしたよ。
オオメカマスにホウセキキントキなどなど。
カンムリブダもまだムラムラしてるやつが残っていて、オスが変な動きを見せてました。

シアストンネルではいつもの小物達を紹介しました。
透明度はいまいちでしたが下の方は冷水が上がってきていてまだ綺麗でした。

ラッシャーボートはゲメリス3本。

1 ジャーマンドロップオフ
2 ブルーコーナー
3 ジャーマンチャネル

マンタは3枚見れてるようです!!
でもこの南西風でブルーコーナーはかなり波があったようです。
明日もこの風残ると厳しいですね。。
ではまた明日〜〜。



                           ゆう

JUN 20(WED)









こんにちわ!
朝から真っ青な空がひろがっています。
日差しがきびしい!
風は南西からですが弱ーく、影響はありません。

今日はボート2杯。

本日最終日のボートは1本のみのダイビング。
ゆう・クミコが担当しグラスランドへ
産卵後でうろうろしているカンムリブダイを見に行っています。

ラッシャーチームは今日も外洋3本。シアス攻め。
1.シアストンネル
2.シアステール
3.シアスコーナー

トンネルは中に入ると水が冷たーいっ!
所どころでサーモクラインがモヤモヤ。
バージェスバタフライやアヤメヤッコなど見ながらすすみます。
横穴のむこう側が青くって、色とりどりのさかな達がよく映えますね。
安全停止中にはタイマイが登場したり、
ナポレオンが産卵したりしていました。


シアステールはとってもイイ流れ!冷水もきてます!
これだけでアドレナリンが出てきますよ〜♪
入るとすぐに小群れですが、バラクーダがお出迎え。
ピューっと飛んでいくとカンムリブダイ、
ヒブダイ、キツネブダイがそれぞれ群れています。
ツムブリもおおきな個体がぐるぐる遊びにやってきました。
マダラタルミ&バラフエダイが黒々と群れていますが
近寄るとぶわぁーっと散りました…。
カンムリが少人数ですがカオを真っ白に染めて産卵しています。
オオメカマスがダウンカレントに耐えてイイ数。
何か出そうで出なかった(笑)ドキドキダイビングでしたー!


シアスコーナーも良い下げ潮入ってます。
きもち良くながれてコーナー付近でフックします。
サメの数がハンパじゃないです!
うようよとせまいコーナー付近にかたまってます。
流れを楽しむようにからだをひねったり縦になったり。
なんでこんなに?ってくらい多い♪
マダラタルミ&バラフエダイもぐっちゃり黒々です。
ここでも登場しましたヒブダイの群れ。
うす黄色のボディがわらわら飛びかってます。
メアジ&インドオキアジがホシカイワリ、サワラ、カスミアジに追われ、
クマザサハナムロも青いラインをピュンピュンさせて逃げ惑ってました。

今日は一日良い流れを楽しむことができました。
明日もボートは2杯。
楽しみです♪


ラッシャー

JUN 19(TUE)






こんにちわー!
今日のお天気は午前中は快晴、
午後からはスコール混じりのくもり空でした。
風は無く、うねりもほとんどなくなってダイビング日和!!

ボートは3杯。

1杯は早朝ボートでキミコが担当しています。
もう1杯はチャーターでクレイトンガイド。
それぞれゲメリス方面で潜っています。

ゆう・ラッシャー・クミコのチーム

1.ブルーコーナー
2.ブルーコーナー
3.ジャーマンチャネル

コーナーはゆるゆるの潮でマクロ穴経由にしたり、
とてもイイ流れを楽しんだり、
2本とも違った楽しみ方で満喫。
今日はマルチカラーエンゼルフィッシュを発見♪
それに安全停止中にはナポレオンの産卵をばっちり見ることができました!
釣り糸を長ーくたらしたグレイリーフも目立っていました。

3本目のジャーマンはマンタ祭り♪
プランクトンが大量で、たくさんのタカサゴが
ボールになってます。
そこへ大きめイソマグロが突っ込みます!
ロウニンアジも後から後からアタックし、
もうもうと白い砂煙がたちあがって大興奮、の上にー
あっちこっちマンタが飛びかいます。
ステーションにも大きな子がクリーニングにやってきます。
お客様の頭上すれすれを通るサービスも。
最後は2枚がぐるぐる縦に回る捕食ダンスを披露してくれましたー!
みんなで何枚いたのかな。


                    ラッシャー

JUN 18(MON)






こんにちは。優です!!
お天気イイですよ〜〜〜。ボートは3杯です。


今日はカンムリブダイの産卵狙いで早朝ダイビングへ行ってきました。
産卵のタイミングはバッチリでちょうど今産卵始めた感じです。
流れが早いのと透明度が悪かったので
コンディション的に厳しかったですが、それでも産卵なんとか見れました。

ラッシャー・優ボート

1 グラスランド  (早朝カンムリブダイ産卵)
2 シアスコーナー
3 ウーロンクリフ

キミコボート

1 ブルーコーナー
2 ブルーコーナー
3 ジャーマンドロップオフ

クレイトンボート(チャーター)

1 ブルーコーナー
2 ブルーコーナー
3 ジャーマンチャネル

クレイトンチームはコーナーでハンマーヘッドシャークを見たようです。
大きさは3メートル弱だったそうです。
明日は何に出会えるか楽しみです!!


                        ゆう


JUN 17(SUN)






こんにちは。優です!
今日は1日快晴です!そして風は東寄りです。
西側はうねりが残ってますがダイビングできる程度でした。
ボートは2杯。

キミコ・クミコ・マミに僕が乗ったボートは外洋3本!!

1 ニュードロップオフ
2 ブルーコーナー
3 ジャーマンチャネル

ニュードロップはうねりの影響もあり透明度落ち気味です。
ですが貸切で潜れたので魚影をばっちり楽しめました。
キツネブダイにオスジクロハギまど時期物の群れがサメに追われる光景も。
あとはアオウミガメやインドオキアジにオオメカマスなどでした。

ブルーコーナーはうねりが落ち着いてきてます。
透明度もぐーーーんとUP。青いです。
最近ロウニンアジが多いな〜〜!と思ってましたがやっぱ多いです。
理由はキツネブダイの群れやハギの群れを狙ってるんです。
今日はキツネブダイが1000匹オーバー!!行ったり来たりして至福の時間。
その後ろをグレイリーフシャーク!!なんと50匹オーバー!!
どひゃーーー。すごい光景です。
イソマグロやロウニンアジが上がってきてるのはこいつらのせいでした。
バラクーダも良い感じで群れてましたが今日の主役はブダイやハギたち、
それを追うハンターたちでしたね。面白かったです。

ジャーマンは上げ潮です。透明度は悪いです。
水面はプランクトンを捕食するクマザサなどがいましたが、
まだMAXではないですね。。。ゆっくり小物を見てまわります。
そしてそして最後にマンタ5枚炸裂!!!
マンタトレインでした。いや〜〜見れて良かった。

ラッシャーボートはチャーターです。

1 グラスランド
2 ウーロンチャネル
3 シアスコーナー

明日はカンムリブダイの産卵狙いで早朝便出ますよ〜〜!
楽しみですね〜〜〜。

                       ゆう

JUN 16(SAT)






こんにちはー!!きみです。
今日はやっと少し晴れ間が見えました。
風は南に向いてきましたが、まだまだうねりがあります。

今日はボート3杯。
私のボートは初日のお客様達。
1本目は穏やかなポイントでということで行ってきました。

1 ゲロンインサイド
2 ブルーコーナー
3 シャンデリアケーブ

今日はブルーコーナーが凄かったですよ。
うねりが大きかったので、ブイはとれなかったですが
サメ、ロウニンアジ、カスミアジ、イソマグロ・・・
いつもフックかけて見てる魚たちが、棚上でウロウロしてます。
そして、なにやら1つの岩を囲んでガツガツ。
それも2か所でガツガツしてたので
魚たちも行ったり来たりと、目の前までやってきます。
透明度はもの凄く悪かったですが
大迫力の1本でした。

シャンデリアケーブでも、鍾乳洞に感動で大盛り上がりでした。
ケーブの外では、雲も多く天気が微妙でしたので
ニシキテグリたくさん見れました。
初めて見た方もいたので、バッチリ見れて
楽しかったです(^^)


明日はもっとうねりが小さくなってくれるといいなー。
風も東よりになりますように。。。

ではまた!!



JUN 15(FRI)






こんにちは。優です!
今日はお天気曇りですが風が落ち着いてくれました。
風は弱い西風です。
西側の外洋はうねりがありました。

僕はチャーターボート最終日。

1 ブルーコーナー
2 ジャーマンチャネル
3 ニュードロップオフ


ブルーコーナーはうねりが大きいのでブイは取れそうにないです。
フリー潜降でエントリー。青いです。
貸切です!サメはとても多くロウニンアジも何故か多いです。
バラクーダも良いまとまりでさすがコーナーでした。

ジャーマンではマンタ2枚!久しぶりに出てくれました。
水面の透明度はうねりの影響で落ちてましたが、深場は綺麗です。
上げ潮で魚影も濃かったですよ〜〜。ここも貸切で良かったです。

ニュードロップも貸切。空いてますね〜。
良い上げ潮でインドオキアジの群れが良かったです。
バラクーダーも良い数です。
アオウミガメは岩の下で休んでました。
パラオらしい3本で満足していただけたようです。

最後はミルキーウェイで記念撮影して帰ってきました。

キミコ・クミコボート

1 ショートドロップオフ
2 ゲロンアウトサイド

クレイトンボート(チャーター)

1 ブルーコーナー
2 ブルーコーナー
3 ジャーマンチャネル

ではまた明日〜〜〜。

                      ゆう

JUN 14(THU)







こんにちは。優です!!
朝起きるともの凄い強風です。木の枝ががザワザワしてます。
通勤中、街中の木や枝が倒れてるのが目につきます。
雲も多く台風の影響ですね。
ただ午後からは風も落ち着いてきて少し回復してきましたよ。
ボートは3杯です。

僕のボートは今日からのチャーターボート。
3本潜ってジェリーフィッシュレイクへ行ってきました。

1 ゲロンインサイド
2 ゲロンアウトサイド
3 アサウコーラルガーデン

ゲロンインサイドでまずはまったり。
ハゼとエビの共生やクマノミなどのんびり見て回りました。
あれだけいたコブシメが今日は見当たりませんでした。

ゲロンアウトは緩い上げ潮。
魚影はまあまあ。透明度もなかなか良いです。
グルクンは相変わらず多いです。他には、
インドオキアジ・ホウセキキントキ・オオメカマスなどが良い群れでした。

アサウコーラルガーデンは豪快にドリフトです。
キャベツサンゴの群生は見事です。
最後はバラクーダの群れでお終い。
気持ちよかったです!!

キミコ・クミコボート

1 アサウコーラルガーデン
2 ゲロンインサイド


クレイトンボート(チャーター)

1 ゲロンアウトサイド
2 アサウコーラルガーデン
3 ショートドロップオフ


朝に比べてお天気も風の強さも回復してきています。
明日はどうなるでしょうか。
そろそろカンムリシーズンなので回復してもらいたいものです。
ではまた明日〜〜〜。

                         ゆう

JUN 13(WED)






こんにちわ!優です!
お天気は良いのですが今日から風が強くなってしまいました。
しかも南西風・・・うねりが南から入ってきてるので、
西側も東側もうねってます。
ということで今日の外洋3本ボートは僕とクミコです。

1 ジャーマンドロップオフ
2 ゲロンアウトサイド
3 Wリーフ

ブルーホールのリクエストもありましたが厳しそうです。
1本目はジャーマンで2本目に風とうねりが落ち着くことに期待します。
ジャーマンチャネルは昨日行かれてるので、今日はドロップオフから。
マクロをのんびり楽しみます。
浅場はうねりの影響で底揺れしてるので少し深場を通ります。
浅い所よりもはるかに水がきれいです。
最後はチャネルまでつきましたが、マンタはいなかったです。

2本目はゲロンアウトサイド。やはり西側の外洋は厳しいです、
よって東側へ。東の外洋もうねりがあります。
透明度はGOOD。流れはほぼなしでのんびり気持ちよくダイビング出来ました。

3本目はWリーフ。
サンゴが抜群にキレイ。クマザサハナムロはやっぱり多いです。
ウミウチワの群生も見事です。
ポイントに悩みましたがここで正解でしたね。

もう1杯のボートです。
体験ダイビングをキミコ、
ファンダイブをクレイトンが担当です。

1 ビックドロップオフ
2 ゲロンアウトサイド

明日からの風向きや強さが気になりますね。
明日はチャーターボートなど含めボート3杯の予定です。
風がおさまって、うねりも小さくなってくれればな〜〜。


    
                   ゆう

JUN 12(TUE)





こんにちは〜!優です。
お天気続きます!
焼けた皮膚が限界を感じてきている今日この頃。
暑いです!熱いですパラオ。
さて今日もボート2杯です。

僕のボートは外洋3本。

1 ジャーマンチャネル
2 ブルーコーナー
3 ニュードロップオフ

ジャーマンは上げ潮で魚影はそこそこ濃いです。
タイマイの食事シーンから入り、
ツカエイは2匹砂地にいましたが、結局ノーマンタ。
出そうな感じでしたが・・・
ネジリンボウは2匹並んでいて可愛いかったです。

コーナーは良い感じの下げ潮で貸切です。
魚影はいつも通り濃くレギュラー陣はみんな見れましたよ。
相変わらずナポレオンはずっと付いてきます。

ニュードロップも下げ潮でフッキングポイントには
オオメカマスとインドオキアジ、バラクーダとグッチャリ系です。
カスミチョウチョウもいい感じでサメも今日は多かった。
しばらく時間を使い、潮が弱くなってきたころにヨスジフエダイでした。
良い群れでしたよ〜〜。最後はでっかいアオウミガメ。
コバンザメ2匹連れてるやつです。

もう1杯のボートです。

クレイトン・クミコボートです。

1 ジャーマンチャネル
2 ブルーコーナー
3 シャンデリアケーブ

キミコとマミはガルメアウスで体験ダイビングでした。
明日もお天気期待しましょ〜う。

           
                  ゆう

JUN 11(MON)





こんにちは!!優です!
今日もお天気最高に良いですよ〜〜。
ずーーーと強い日差しが差し込んでました。
僕はショップさんツアー最終日。
早朝ダイビング2本潜った後はミルキーウェイで遊んできました。

1 ニュードロップオフ
2 ブルーコーナー

ニューは緩い下げ潮です。
とても魚影は濃くオオメカマス。インドオキアジは◎。
アオウミガメが5匹いましたが、なにやらじゃれあってます。
流れが緩いのでヨスジフエダイが良い被写体です。

最後は〆のブルーコーナー。
今日はギンガメアジがいいまとまりを見せてくれました。
一昨日はばらばらだったので今日見れて良かったですね。
それにグレイリーフとネムリブカが面白い動きを見せてくれました。
グレイリーフ7匹にネムリブカ3匹が岩の周りをずーーと回ってました。
ダイバーが寄って行ってもまったく逃げません。
なにか獲物がいたのでしょうが僕らにはさっぱりで、
いったい何を狙っていたんでしょうか・・・

さてもう1杯のボートのポイントです。

1 ブルーホール
2 ブルーコーナー

ここのところはお天気が続きます。
海も穏やかなのでダイビング日和ですよ〜。
明日も楽しみです!!

                     
                      ゆう

JUN 10(SUN)






こんにちは!優です!
今日もお天気良かったですよ。
風は東風が少し強かったですね。
ボートは3杯です。

僕のボートはショップさんツアー2日目。カヤンゲル遠征です。

1 ウラチャネル
2 ミルキーロード

カヤンゲルは透明度良くて天気も最高だったので言うことなし。
まったり2本潜ってきました。
魚影はコロールに比べると劣りますが透明度とサンゴは抜群です。

キミコチームは3本。

1 ウーロンチャネル
2 シアスコーナー
3 グラスランド

クレイトン・クミコチーム

1 ウーロンチャネル
2 グラスランド
3 ショートドロップオフ

このままお天気続いてくれるといいですね。
風は東風なので西側のポイントは問題ありませんよ〜。


       
                     ゆう

JUN 9(SAT)




こんにちは。優です!!
今日も快晴ですよ。お天気安定しましたね。
風は東寄りで海況良いですよ〜〜。
さて今日のポイントです。
ボートは2杯で僕はショップさんツアーの初日でした。

1 ジャーマンチャネル
2 ブルーホール
3 ブルーコーナー

ジャーマンはすでに下げ潮です。
透明度はそこまで落ちていません。マンタも期待してのエントリーでしたが、
今日はお留守のようでした。
ゆっくり小物を見て浮上でした。

ホールは透明度思ったほど悪くなく貸し切りになったので堪能できました。
潮がコーナー方面に流れていたのでそのまま流します。
アカモンガラの大群の中を突き抜けます。
今日は密集していてアカモンガラなのに迫力ありました。
最後は潮がチェンジしたので無理せず浮上です。

3本目はコーナーです。
良い上げ潮で魚影が濃い濃い!!!
透明度も上がり光も十分。とっても綺麗でした。
ロウニンアジ、ナポレオン、ネムリブカの軍団が、
岩陰に隠れた小魚を狙ってガツガツアタックしています。
ネムリブカは岩の隙間に頭を突っ込んでガリガリ、ガツガツ。。
なんで頭に傷がつかないのか不思議です。
最後はやっぱり特大のナポレオンがバクっと持ってきました。
おもろい光景満載のブルーコーナーでした。

もう1杯は体験ダイビングをマミが担当して、
クレイトン・キミコ・クミコで3本潜ってきたようです。

1 ジャーマンチャネル
2 ブルーコーナー
3 ニュードロップオフ

さてさて明日はボート3杯。
カヤンゲル遠征も出る予定ですが、
このままの海況でいてほしいですね。
ではまた明日〜〜。

                         ゆう



JUN 8(FRI)






こんにちは!!優です。
今日は快晴で風も無風!海はベタベタのツルツル。
こんな感じです。



ボート走行もスムーズでとっても気持ちいいです。
どこでも行けそうな海況ですね。
ただ外洋には若干うねりがありましたがブイも取れるし休憩もできるくらいでしたよ。
今日はボート1杯です。

1 ブルーホール
2 ブルーコーナー
3 アサウコーラルガーデン

今日は3本とも貸切です!!
3本目はオリジナルポイントなので当たり前か・・・
透明度も悪くなく気持ちのいい3本でした!!!
天気も良いし海も良いし最高の1日でしたよ〜〜〜。

明日からはショップさんツアーなども来られるので少しだけお店も賑わいます。
明日も今日みたいな海況なら良いですね。
ではまた明日〜。

                 ゆう 

JUN 7(THU)






こんにちはー!!きみです。
今日のボートは2杯。
きのうよりも風がおさまってます。
朝は雲もほとんどなく、気持ちの良い天気。
西側には少しうねりが残ってますがダイビングは大丈夫☆
というわけで、私のボートは
久々にウーロン方面へ行ってきました。

1 ウーロンチャネル INからOUT
2 シアストンネル
3 シアスコーナー

ウーロンチャネル
リクエストがあったのですが、潮は逆。
どうしようかと思いながらチェックしてみたら
透明度は少し落ちてますが、まだセーフ・・・。
で、砂地から外側へ流してみました。
相変わらずハタがたっくさん!!
逆流しバージョンは、チャネルの入り口の解放感が好きです。
最後はインドオキアジ、メアジ、ギンガメアジを
たっぷり満喫してエキジット。

シアストンネル
こちらもリクエストのポイントです。
トンネルに入ると、ギンガメアジがぐるぐる巻いてます。
アケボノ団地に行きたいということでしたので
1人1匹か、それ以上のアケボノハゼをどんどん紹介して
トンネルの外へ。
マダラタルミがすごい数いました。
壁沿いはまったりマクロでエキジット。

シアスコーナー
潮の変わり目でした。
魚はもう上げ側に移動を始めてます。
ブイは取れませんでしたので、フリー潜行でエントリー。
先端まで行くと、サメ20匹くらいがぐるぐるしてます。
インドオキアジ、メアジ、クマザサハナムロにアタックをかけて
激しく突っ込んでいきます。
カスミアジやホシカイワリも、アジ達を狙って
私達の周りは捕食者だらけ。
エキサイティングでしたよー!!
最後はアオウミガメとゆっくり並走。そして
その横をバラフエダイの群れが大移動。
透明度はあまりよくなかったですが、内容は濃いダイビングでした。


クレイトンチーム
1 ジャーマンチャネル
2 ブルーコーナー

ジャーマンは、久々にゆーっくりクリーニングマンタが見れたようです。
貸切で良かったと言ってましたよ♪

明日はボート1杯。
少し落ち着きますね。
うねりももっとおさまるといいな〜。


きみ。


JUN 6(WED)






こんにちは!!優です。
今日は久しぶりに晴れましたよ〜〜。
昨日よりも風が落ち着き西側も問題ありません。
西側はうねりが昨日よりも大きくなってしまいましたが、
ごごにはうねりも小さくなってきました。
なにより久しぶりに強い日差しが差し込んだので良かったです。

今日もボート2杯です。
僕とキミコのボートは3本です。

1 アサウコーラルガーデン
2 ブルーコーナー
3 ニュードロップオフ

アサウは透明度も良く、流れが良かったのでレギュラー陣がみんな出てくれました。
コーナーはうねりの影響で透明度が若干落ちましたが、
それでも魚はたっくさん。
潮は緩く上げてます。
ギンガメアジ、バラクーダはほぼ同じ位置。
ナポレオンもダイバーに寄ってきます。
今日はネムリブカとカスミアジとロウニンアジとナポレオンが何かを狙って
岩の周りをうろうろしていました。
先端付近ではクマザサがカスミアジ6匹に追われて凄いことに。
ニュードロップは終始緩い下げ潮。
うねりが落ち着いたせいか透明度回復してます。綺麗です。
青い海の中にまずアオウミガメが2匹なにやらいちゃついてる感じ。
しかし両方ともメスです・・・
そこに大きいタイマイのオスが乱入しそうになってましたが、
どういうことなのかダイバーの僕らにはさっぱりわかりません。
カメは結局8匹くらい見たのではないでしょうか。
ハダカハオコゼが大中小と3匹ならんです。
良い写真が撮れそうですね。

明日は回復しそうかな。楽しみですね〜〜。

                        ゆう

JUN 5(TUE)





こんにちは〜!優です。
今日は1日曇り空。風は西風が強いです。
僕のボートは初日のお客様です。

1 ゲロンインサイド
2 クレセントウォール
3 シャンデリアケーブ

ゲロンインサイドはコブシメが多いですね。
久しぶりに潜りましたが面白かったです。
クレセントはヒメイトマキエイは出ませんでしたが、
マダラトビエイにヤマアラシエイ、
ギンガメアジの群れにバラクーダ。ツバメウオの群れなどでした。

クレイトンキミコチームはブルーコーナーへ行ってきたようです。
波がありブイは取れなかったそうですが、
ゲストのスキルもあったので楽しめたようです。

ではまた明日〜〜。

                     ゆう

JUN 4(MON)





こんにちは!!優です!
今日はお天気晴れのち曇り。
風は西風が強くふいています。

僕のチームはリピータゲストと3本潜ってきました。

1 アサウコーラルガーデン
2 ケールヤード
3 ゲロンアウトサイド

西側のポイントに行こうと思いましたが、東の透明度が良さそうなのと、
風が強いということもあり東側のポイントへ変更。
アサウコーラルガーデンは強めの上げ潮です。
透明度抜群!!35メートルオーバーで真っ青です。
潮が当たっている場所にはサメが10匹以上!良い数です!
そしてヒメイトマキエイもしばらく並走してくれます。
マングローブエイが2匹にツカエイは1匹。
オオメカマスにツバメウオの群れ、最後はバラクーダの群れと
群れずくしで良いダイビングでしたよ〜〜〜。
先月くらいからツカエイやマングローブエイを良く見ますが時期ですかね。。。

ケールヤードも透明度良いですね〜〜。
1番目を引いたのはカメの交接です。
いつもはダイバーを見ると交接をやめて逃げてしまうのですが、
今日は見られてもお構いなし(笑)
ずーーーと写真とられてました・・・
でも写真もらい忘れました。あした載せたいです。

ゲロンアウトは強めの上げ潮で、いつも通り魚影も濃いです。
ギンガメアジの群れは良い動きしますね。
数もなかなか多いですよ。

もう1杯はクレイトンとクミコガイドです。

1 ゲロンインサイド
2 ジャーマンドロップオフ
3 トレバリーヒル(希望者)

風が強く西側へ行けなくても、BMのオリジナルポイントなら
ギンガメアジやバラクーダ、ヒメイトマキエイなどなどワイドで十分楽しめますよ〜〜。

ではまた明日〜〜。

                         ゆう 

JUN 3(SUN)





こんにちは。優です!
今日のお天気は曇りと雨。。
風は北東から北風へ強めです。

ボートは2杯です。
僕のチームはリピーターさんばかりで北へ行ってきました。

1 ギャラクシー
2 サンケンブリッジ
3 ユーカク沖

ギャラクシーは相変わらずタカサゴ類がグッチャリです。
1匹だけサメがうろうろしてました。
素晴らしい後はサンゴの群生を見て浮上でした。

サンケンブリッジでは地形を楽しんだ後はマクロモード。
ですが突然バラクーダの大群が!!
ぐるぐる巻かれて興奮でした。
コクハンアラのでっかいのが目立ちました。
そしてゴシキエビもうまそうでした。

ユーカク沖は緩い上げ潮で潜りやすかったです。
クマザサは大量でプランクトンを捕食してます。
ヨスジフエダイの前で900本記念写真を撮りましたよ。
ホワイトテールウィップレイ(マングローブエイ)
とツカエイが登場し、最後はバラクーダ。こちらもぐるぐる巻かれて
とっても面白かったです。

クレイトンチームのポイントです。

1 ジャーマンチャネル
2 ブルーコーナー

体験ダイビングをキミコが担当し、講習をクミコが担当しました。

                     
                       ゆう


JUN 2(SAT)






こんにちは。優です!
今日もお天気良いです!
風は北東から吹いています。西側のポイントはうねりもおさまってきました。
ボートは2杯です。

キミコとクミコはそれぞれガルメアウスで体験ダイビングとオープンウォーター講習です。

僕とクレイトンは外洋3本です。

1 クレセントウォール
2 ブルーコーナー
3 ジャーマンチャネル

クレセントウォールではヒメイトマキエイ2枚登場!
バッチリ決めてくれました。
コーナーは緩い下げ潮です。まったりなコーナーも良かったですよ。
ジャーマンは少し時間を空けてエントリーします。
プランクトンがたくさんやってきました。
クマザサは大量。それを狙うカスミアジ、ロウニンアジ、ホシカイワリが
何度もアタックをかけます。なので銀河の様にクマザサが動き回ります。
すっごく綺麗でした。
深場にはメアジも良い数いましたが、ハンターは水面近くに集中していたので、
メアジを狙っていたのはロウニンアジ1匹とサメが数匹だけでした。

明日はどこに行けますかね〜〜。
楽しみです!!

                      ゆう


JUN 1(FRI)





こんにちは!優です!!
今日は晴れましたよ〜〜。
風も落ち着いたのでウーロンへ潜ってきました。
久しぶりのウーロンです。
ボートは2杯です。

僕とクレイトンチームのポイントです。

1 シアスコーナー
2 シアストンネル
3 ウーロンチャネル

1本目はグラスランドで潜る予定でしたが、
うねりの影響で透明度が著しく落ちています。
なのでシアスコーナーへ向かいます。
こちらは透明度も良く緩い上げ潮。
メアジを狙うハンターの動きがとてもよく、
ラッキーなことにホシカイワリがメアジを捕食するシーンも目撃できました。
その直後サメが5匹とバラフエダイがたくさんにナポレオンもおこぼれを狙いに。。
凄いことになってました・・・・カスミアジは7匹くらいが突っ込んでましたよ。
良いもの見れました。

2本目はシャークシティへ行く予定でしたがあまりにもうねりがあるため、
安全第一でトンネルへ。
透明度も悪くなくいい感じでした。やっぱダイナミックな地形も魅力ですし、
マクロも充実なポイントです。

3本目はウーロンチャネルで激しくドリフトダイビングでした。
浮上直前砂地にはしごが落ちてました。
それがが重い重い。。。なんとか船に上げて持って帰ってきましたが、
どこの船のはしごですかね・・・

キミコボートのポイントです。

1 ウーロンクリフ
2 ウーロンチャネル


うねりが小さくなってくれればいいのですが。
また明日〜〜〜。

                        ゆう