毎日のダイビングの様子を更新しています。
カヤンツアーの日記、随時更新
今までのダイビングログの倉庫です。自分が行く月には過去に何が見れていたのかな?など良い参考になるかと思います。
お得なキャンペーン情報です。パラオ旅行を計画の方は要チェック
パラオやブルーマーリンに関するニュースを更新していきます。
お客様からメールでお問い合わせがある中で、よくある質問に関してリストアップしてお応えしています。
ダイビングでは月齢や潮汐が非常に重要です。パラオの潮汐表をツアー計画に役立ててください。
お弁当は非常に重要ですよ〜。ブルーマーリンでは、なんと27種類から選べます。迷ってしまいますね。
ダイビングツアーに参加していただく際の注意事項になります。必ずご覧ください。

OCT 31 (WED)







こんにちは!優です!!
お天気は完ぺきな晴れです。続きますね〜〜〜。
ボートは2杯です。

今日は北のガラロン州へ遠征してきましたよ。
僕とラッシャーで行ってきました。

1 ガラロンマンタポイント(オリジナルポイント)
2 テールトップ
3 トリプルマッシュ(オリジナルポイント)


1本目からやってくれました!!BMオリジナルポイントでマンタ3枚グルグルです!
クリーニングをゆっくり堪能できました。
砂地に光が入り、透明度も良くマンタが更に神々しく見えましたよ!!
いや〜〜キレイでした!!

2本目は久しぶりにテールトップへ。
バラクーダの群れにロウニンアジの群れと満足の1本です。
ロウニンアジが下から湧きあがる光景は見ていてゾクゾクしますね。
数も多く巻かれると1匹1匹の大きさがよくわかります。

3本目は予定してたポイントの透明度がイマイチだったので、
別のオリジナルポイントへ。
ここはサンゴがとってもキレイ!!そしてマダラタルミが多いです!!
ダイバーに慣れてないせいもあり大群が必死に逃げる様は笑えます。
サメの子供がウロウロしてたりマダラトビエイの子供も登場してくれました。
遠目にはナンヨウツバメウオの群れとなかなか魚影の濃いポイントです。
水深がそこまで深くないので3本目には持ってこいのポイントです。

さてもう1杯は富永ガイドで2本。

1 ニュードロップオフ
2 ブルーコーナー

ニューではサメが20匹近く!!沢山のオスがメスを追いかけまわしていたようです。
求愛ですね〜。繁殖の時期なんでしょうね。
ブルーコーナーの休憩中、イルカが何か獲物を狙って集団でジャンプしてたようです。
コーナーのブイの目の前です。珍しい光景ですね。

ハシナガイルカ 


写真はゲストにいただきました。ありがとうございます。
ではまた明日〜!!


                         ゆう


OCT 30 (TUE)






こんにちわ!優です!
今日も快晴のお天気の中元気よくボート2杯で出港しました。
風は東寄りで西側ポイント全く問題ありません。

ラッシャー・優ボートはフレイブオペレーターで3本。

1 グラスランド
2 シアストンネル
3 ウーロンチャネル

シアストンネルはバージェスバタフライやアヤメヤッコ、
ヘルフリッチにアケボノハゼと深場ならではのお魚を紹介してきたようです。
僕はボート体験ダイビングだったので穴には入らず棚の上とドロップオフを
楽しんできました。
ウーロンチャネルは良い上げ潮でサメが多いです。
何匹かオスのサメを目にしました。メスを追いかけてましたよ。
普段はメスしか目にしないのですが繁殖期になると、
オスがどこからかやってくるわけですね。
メスのお腹が大きかったのでもうお腹に子供がいるのかもしれません。
そのわりには身体に傷がなくキレイなメスでした。。
繁殖時にはオスがメスに噛みついて交接するので、傷だらけのメスを見かけます。
今日のは妊娠じゃなかったのかな?そのわりにはお腹大きかったな〜。
などと考えて、最後は気持ちよく水路をドリフトしてきました。


クレイトン・キミコボートはジョーダンオペレーターで北へ。

1 ユーカクチャネル
2 サンケンブリッジ
3 ウエストパッセージ


ユーカクはマンタがいなかったようです。
2本目は地形ポイントのサンケンブリッジ。
透明度も良く気持ちの良いダイビングだったようです。
3本目はウエストパッセージで、バラクーダ、オオメカマス
ホシカイワリの群れ、ナンヨウツバメウオの群れなど楽しんできたようです。

明日は更に北へボートが出る予定です!
ではまた明日〜〜。

                      ゆう




OCT 29 (MON)






こんにちわ!!優です!!
朝起きた時は大雨で憂鬱でしたが、出勤して準備をしてるころには
青空が見えてきて、結局1日ピーカン照りでした。
ボートは2杯で出港しました。

体験ダイビングはクミコが担当しまして、ファンダイビングを僕が担当しました。

1 ゲメリスコーラルガーデン
2 ジャーマンチャネル

ゲメリスコーラルガーデンは水がとってもキレイでした。
ゲメリス方面は水が綺麗だったと昨日の情報もあったので行ってみたわけです。
のんびりでサンゴもキレイ、日差しもGOOD!!
初日の1本目としてはうってつけの1本でした。

ジャーマンではマンタ6枚!!!まあ僕は3枚でしたけど・・・
僕らはマンタ3枚のクリーニングを見てて、2枚がいなくなり1枚だけになったので、
1枚回ってるのにも関わらず、マンタ飽きたからハゼ見に行こうって事になり・・・
ハゼやらメアジやら見てたんですけどね。
乗り合いでBMのボートに乗ってたチームが言うには、その後2枚戻ってきた後、
更に3枚来て6枚になったのだと。。ステーションに5枚、水面に1枚だったようです。
メインのステーションの横の岩でもマンタが回ることがあるので、
あのあたり全体がステーションなんですね。
その場合、ダイバーがマンタを見る位置などが大切になってくると思います。
とまあそんなことを考えながらも、マンタ同時6枚見たかったな〜ってのは本心です(笑)

さてもう1杯のボートはラッシャーガイドで3本。

1 ニュードロップオフ
2 ブルーコーナー
3 ジャーマンチャネル

コーナー、ニューはやはり魚影も濃く、
ジャーマンでは捕食マンタ同時6枚だったそうです!!
他にはトラフザメにナンヨウツバメの群れなど出たようですよ。
エグジットした後チャネル内で子供マンタが捕食してるのを、ボート上から見たそうです。
マンタのヒレがサメの背びれの様に見れて面白かったようです。

さて明日もボート2杯です。
ウーロン方面を予定してます。

ではまた明日〜〜。

                          ゆう


OCT 28 (SUN)






こんにちわ〜クミコです。
今日はお天気、若干崩れました。朝も雲が多く、ゲメリス方面は
時より大きなスコール。
しかし、風は北東そこまで強く無いのでダイビングは問題ありません。
今日もボートは2杯。

体験ダイビングをゆうさんが担当し、
ラッシャーチーム

1.バージンホール
2.ニュードロップオフ

バージンホールは透明度良かったみたいですね!

ボート体験ダイビングをきみさんが担当し、
富永さん・クミコチーム

1.ニュードロップオフ/ゲメリスコーラルガーデン
2.ジャーマンチャネル
3.ブルーコーナー

1本目は、チームごと違うポイントへ行ってきました。
ニューは透明度がとても良かったそうです。
上から見ても青かった〜
私ときみさんチームはゲメリスコーラルガーデンへ。
流れも無く、ゆっくり潜れました。
こちらも透明度はまずまず。
珊瑚の庭ですので、珊瑚がビッシリ美しいです!
ナンヨウツバメウオが20匹水面付近でウロウロ。
サザナミフグや少し深場にはナポレオンもいました!
リーフフィッシュをゆっくり鑑賞出来ましたね。

2本目はステーションマンタを狙って、ジャーマンへ。
メインのステーションで出ました!!マンタ4枚!!!
大きい子に子供のマンタまで。
ぐるぐるステーションを回ってくれたのでゆっくり見れましたね〜
しかも貸切☆☆ラッキーーー♪
潮も上げ出し、クマザサが絨毯の様に流れて行きます!
メアジもホシカイワリ、グレイリーフにアタックされて、
反対側からはギンガメアジ群、オオメカマスがいたと思ったら、
マダラトビエイまで出てきて、上を見れば、またマンタ!!
と、大忙し(笑)
透明度も良くって、大満足のジャーマンでした。

3本目はブルーコーナー
こちらも貸切でした。
いい上げ潮からだんだん流れが強くなり、フックをかけて
目の前に行き交う魚を観賞。
左にはマダラタルミ群、右からはギンガメアジ群
下からタイマイが湧いてきて、ナポレオンもごあいさつ。
グレイリーフも大人から子供まで、ビュンビュン泳ぎます!
オオメカマスも砂地ギリギリを泳いでいたので、近かったです!
流れに乗って浮上です。

明日は晴れるといいですねー



OCT 27 (SAT)






こんにちわ!!優です!!
お天気はやっぱり良いです!!
最近ずっとお天気良いので肌が黒く焦げてきています。。。
さて今日はボート2杯で出港です。

体験ダイビングをキミコが担当して、ファンダイビングは
ラッシャーと優が担当しました。

1 シアスコーナー
2 ウーロンチャネル

シアスコーナーは流れがほとんどありません。
のんびり壁右で流します。
壁沿いのお魚を紹介しながらコーナー先端へ。
今日はグレイリーフの動きがおかしくかなり近寄れましたよ。
どうやらカツオを狙っていたようです。
先端ではグレイリーフシャークやカスミチョウチョウなど堪能しました。

2本目は長めに休憩してしっかり上げ潮が入ってくるのを待ちます。
良い感じで流れてきたところでエントリー。
チャネル入り口にはサメが多いです!!流れも良かったので豪快にドリフト。
最後は砂地で遊んで浮上です。光が入って砂地はキラキラしてました!!

もう1杯は富永ガイドで3本です。

1 シアステイル
2 シャークシティ
3 ウーロンチャネル

シアステイルではロウニンアジの群れ、シャークシティでは満月前のバラフエダイ。
ウーロンチャネルではまさかのバショウカジキ2本!!チャネルの内側で出たそうです!!
いや〜〜当たってますね〜!!
写真はゲストにいただきました。

バショウカジキ 

明日も何と出会えるかワクワクしますね!!
また明日〜〜!

                      ゆう


OCT 26 (FRI)






こんにちわ!優です!
今日もお天気良いですよ〜。
本当に乾季に突入してしまったようなお天気&風向きです。
さてボートは2杯でした!!

僕は外洋3本!!リクエストのコーナーへ!!

1 ブルーホール
2 ジャーマンチャネル
3 ブルーコーナー

ジャーマンチャネルでは粘ってマンタ待ちです!
マンタが来てくれた時はホッとしました(笑)
とても近かったのでゲストにも喜んでいただけました。
僕らは2枚のマンタを見ることができました。
ちょっとエントリーのタイミングが早かったかな・・・
でもマンタ出て良かった〜〜。
コーナーは良い上げ潮です。魚影も濃く、バラクーダに興奮でした。
ナポレオンのマサオくんについて、詳しくブリーフィングしてエントリー
したところ、マサオくんのおでこに傷がついてました。。。おでこの模様でマサオと
判断していたのでゲストもみんなおでこの傷が気になってしょうがなかったようです。
昨日は無かった傷です。きっと捕食するときにおでこぶつけたんでしょうね(笑)
それにしてもゲストのラストダイブに相応しいダイビングでした!!

クレイトンチーム

1 ブルーホール
2 ブルーコーナー


ではまた明日〜〜〜。


                      ゆう


OCT 25 (THU)





こんにちは!!優です!
お天気最高に良いですよ。風は東です。
今日はボート2杯で出港です。
富永・優ボートはゲメリスで3本潜ってきました!!

1 ジャーマンチャネル
2 バージンブルーホール
3 ブルーコーナー

ジャーマンでは最後の最後にマンタが登場!!
いや〜出てくれて良かった。。。
バージンホールは個人的に久しぶりに潜りました。
うねりが多少ありましたが竪穴からエントリー可能な程度です。
太陽が真上の時間帯だったので、竪穴には真っ直ぐ日差しが差し込みます。
透明度もなかなか良く、気持ちの良い1本でした。
休憩中にイルカも出てくれたので水中イルカも期待しましたが。。。
3本目のコーナーは良い上げ潮で魚影も濃くコーナーらしい1本となりました。
今日は3本ともポイント貸切で潜れたので贅沢なダイビングでしたね!

もう1杯はラッシャーガイド

1 ブルーコーナー
2 ジャーマンチャネル

ジャーマンではマンタ5枚が乱舞していたようです。
捕食ですね〜〜〜。

明日もお天気期待できます!

                      ゆう


OCT 24 (WED)






こんにちは!優です!
今日はうす雲で柔らかい日差しが差し込んでくれました。
晴れですね!!風はほとんど無風。
コンディション良いですよ。

ボートは4杯出ています。
僕はJAL便到着のため遅い出発でした。

1 ウーロンチャネル
2 シアスコーナー
3 シャンデリアケーブ

チャネルは良い上げ潮です!!
ギンガメアジの群れを見た後はメアジの群れ。
今日はカスミアジに追われていくつかのグループに分かれてました。
水路入り口ではサメの大群を見ます。
20匹以上はいましたよ〜〜。
特大ヨコシマサワラが目の前を通り過ぎます。
最後は水路を流してキャベツサンゴの群生を見て浮上。
透明度も良く光も差してすっごくキレイでした。

シアスコーナーは更に透明度良い感じです。
30メートルは抜けてます!!
こちらも群れ物、マダラタルミにバラフエダイ、
オオメカマスとブラックフィンバラクーダ少々。
カスミチョウチョウは相変わらず綺麗です。
子供のサメがウロウロしていて可愛いです。
タイマイは食事中でサンゴのくぼみに頭突っ込んでます。
ダイバーが寄っても食べるのに夢中で、結局顔をだしてくれませんでした(笑)
キレイなシアスコーナーでした!!

3本目は希望者でシャンデリアケーブ!
貸切の鍾乳洞靴を楽しんだ後はニシキテグリとマンジュウイシモチに
粘ってきました。。

ラッシャーボート

1 グラスランド
2 ウーロンチャネル

富永・クレイトンボート

1 ゲロンインサイド
2 ジャーマンチャネル

クミコボート

1 ブルーホール
2 ブルーコーナー
3 ショートドロップオフ

石浦・キミコはガルメアウスで体験ダイビングでした。
さて明日はボート3杯の予定です。

                 ゆう

OCT 23 (TUE)






こんにちわ〜クミコです!
今日も雲が多めの1日。
しかし晴れ間も出ましたよ〜スコールもありましたが
そんなにずぶ濡れになる程ではありませんでした!
風は南東でそんなに強くありません。

今日のボートは2杯。

富永さんチーム

1.ウーロンチャネル
2.シアストンネル
3.シアスコーナー

体験ダイビングをラッシャーさんが担当して。
クレイトン・フレイブちゃん・ジョーダン・クミコチーム

1.ジャーマンチャネル
2.ニュードロップオフ

ジャーマンはイイ上げ潮。
最近透明度が良いって聞いてましたが、本当に透明度抜群です!!
オオメカマスの群れやギンガメアジの群れ、
ちょっとくらい遠くても、透明度が良いのでちゃんと見えますね〜♪
ネムリブカが体のお掃除中だったり、グレイリーフがウロウロしてたり
ナポレオンが通ったり、ツバメウオが通ったり。。と
たくさんの魚を堪能しました!
ネジリンボウも2匹仲良くホバリング。
ステーションにはたくさんの人がマンタ待ち。
マンタさんは現れず。。。ザンネン
パラオ人には遠ーーーーーーくに見えたらしいんですけどね。
どんだけ視力いいんでしょう(汗)
最後はクマザサがぐっちゃりの中、安全停止。

ニューはゆるーく下げ潮です。
ゆっくり流れに乗りながら、ドロップオフを流します。
途中、ユメウメイロのカーテンや、クマザサが私たちを取巻き
ご飯に夢中のタイマイがお尻を向けてます。
お客様が、お尻のアップの写真を撮られて、よく見ると女の子でした。
恥ずかしいショット、ごめんね〜〜(笑)
アオウミガメもコバンザメを引き連れ、私達のチームに
つっこんできました!!
カスミチョウチョウも青い海に乱舞!
最高にキレイです♪
そんな中、オオメカマスもバラバラと乱入。
途中から徐々に上げ潮に変わり、先端付近は魚がぐっちゃり。
良いタイミングでした。
最後は、クレイトンチームが遠くにバラクーダをみたそうです。

2本とも、透明度が良く楽しいダイビングでした!
明日は、ボート4杯で大賑わいです!
風は強くなさそうなので、お天気が良くなるといいなぁ〜
では、また明日。


OCT 22 (MON)






こんにちは!優です。
雲が多い1日となりました。
でもでも時より日差しもさして寒くはなかったですよ〜。
さて今日も西側のポイント行ってきました!!
うねりは相変わらずありますがブイも取れてしまう程度です。

ボートは2杯です。
優ボートはアノちゃんオペレーターで3本。

1 ブルーコーナー
2 ブルーコーナー
3 ニュードロップオフ

今日は1本目からコーナーへ!!
潮は下げ潮で透明度も良い感じ。でもでも外人ダイバーが多かった・・
それでもコースをずらしたりタイミングをずらしたりして、
楽しんできました。。のんびりな流れでしたのでゆっくり魚見れました!!
そういえば今日もイトヒキアジ見ました。最近いついてるのかな。。

2本目は上げ潮です。ギンガメアジが良い感じで壁になってます。
なんとここでマンタ登場!!ギンガメアジの間を突っ切ってゆっくり沖に消えて行きました。
コーナーでマンタは珍しいですよ〜〜〜。
ギンガメアジの壁が若干ジャマするという何とも贅沢なマンタでした。
インドオキアジはかなり寄れます。バラクーダはちょっと少なめ。
あとはカメとかナポレオンとかレギュラー陣でした。

ニュードロップはちょうど潮が変わるタイミングで、
クマザサヤユメウメイロがじゅうたんみたいになってとってもキレイ。
カメはたっくさん。小物も紹介しつつ癒し系のダイビングでした。
3本とも面白かったですよ〜〜!!

もう1杯はクミコとジョーダンが体験ダイビングを担当して、
ファンダイビングを富永・キミコ・クレイトンでした。

1 ゲロンインサイド
2 ブルーコーナー

風向きも南東で西側ポイントは比較的穏やかですよ。
季節の変わり目って感じですね。
ではまた〜〜。

                      ゆう


OCT 21 (SUN)






こんにちは!優です!
基本的には晴れのお天気。
午後から雲が多くなり帰りは雨にも降られました。
ボートは3杯でした。

クレイトン・優ボートはウィンちゃんオペレーターで3本。

1 ジャーマンチャネル
2 ブルーホール
3 ブルーコーナー

ラッシャーボート

1 ジャーマンチャネル
2 ブルーホール

キミコボート(チャーター)

1 セントカーディナル
2 ジャーマンチャネル
3 ブルーコーナー

今日は王道3本です。
どのポイントも透明度が25メートルオーバーで、
気持ちの良いダイビングでした。
ジャーマンではマンタも3枚登場してくれ、
ホールは日差しが完ぺきに差し込み、
コーナーはやっぱりブルーコーナーでした(笑)

今日はポイントが空いていてジャーマンチャネル以外
は貸切で潜れました。

明日はボート2杯です。
何と出会えるか楽しみです!!

                    ゆう



OCT 20 (SAT)






こんにちは〜!優です!
今日もお天気良いですよ〜。
風はやっぱり北東で西側は穏やかです。
うねりもかなり小さくなりましたね。
さて今日はボート2杯です。

遅い出発ボートはラッシャーガイドで2本。

1 グラスランド
2 シアスコーナー

体験ダイビングはキミコが担当して、
ファンダイビングをクミコ、フレイブ、優が担当しました。

1 ウーロンクリフ
2 シアスコーナー
3 Wリーフ (希望者)


ウーロンクリフはサンゴが綺麗なのと更に魚影も濃いのが特徴です。
今日はギンガメアジの群れから始まり、メアジの群れに突っ込むホシカイワリ、
ナポレオン、サメ、ハタなどなど。
ツバメウオもヒラヒラしてます。久しぶりに潜りましたが楽しかったです!!

2本目はシアスコーナ。流れはゆるーーーーい下げ潮です。
壁沿いをまったり流します。
サメの子供が先端にたくさんいますが、フックをかけると数匹に減ってました。
流れがもう少しあればサメもビュンビュンなのにな〜。
カメがじーーーと動かなかったので撮影大会でした。
最後はバラクーダがちょぴっと。まったりな感じでしたね。

3本目は希望者でオリジナルポイントのWリーフへ!
潮の流れがバッチリ合ったので、魚影は濃いっす。
クマザサの壁ができてます。そこにヨコシマサワラが突っ込みます。
オオカマスの群れにサメの子供が20匹ほど。
砂地で遊んでるとマダラトビエイが通り過ぎて行きます。
ツカエイモ登場し、スマの大群が僕らを巻いて通り過ぎて行きました。
最後はウミウチワの水路を流して浮上でした。
いや〜〜〜面白かった!!

明日はゲメリス方面に行く予定です!!

                   ゆう

OCT 19 (FRI)





こんにちは〜。
今日も天気は良好!!
東風が吹くと、いよいよ乾季かなって思いますね。
今日のボートは1杯。

キミ・ジョーダン・フレイブちゃんでなんと1チーム!!

1 ジャーマン・チャネル
2 ブルー・コーナー
3 シャンデリア・ケーブ

きのうまで、オープンウォーター講習だった生徒さんも含め
マンタリクエスト、行って参りました。
もう下げてるころかな。と思ってポイントに行くと
まだまだ良い上げ潮!!
透明度もとっても良いです。
テンション上がりますね。
ステーションまで行ってみると、1チームが待ってるだけ。
クリーニングには、来ない感じです。
クマザサハナムロが群れてる方に、ゆっくり移動していくと・・・

ドーーーーーン!!

目の前で、ロウニンアジが突っ込みました。
迫力満点の捕食シーンを見て、テンション上がります。
ふと上を見ると、捕食してるー!!マンタ―!!!!!
チビマンタが捕食でクルクルしています。
かわいー♪

後ろを振り返ると、メアジの群れ。
なんだか、楽しそうです。
グレイリーフやナポレオン、カスミアジ、ホシカイワリ
ロウニンアジなどなど。
みんなでメアジを追いかけまわして、グルグルしています。
たまに突っ込んでるシーンを見たりして、
のんびりなのに、エキサイティング!!
安全停止の為に浮上しているときには
目の前をマンタが通り過ぎてくれる、大サービスでした。
しかも
密かにフレイブちゃんだけ、オルネート見たそうですよ。
教えようと思ったら、行っちゃったんだそうです。残念。



コーナーはまだまだうねりが大きいです。
アシスタントも沢山いるので
ブイを取らずにエントリーしました。
気持ちの良い下げ潮。
フックが使えるくらいの流れです。
サメが目の前を通り過ぎるのを、穴が開くほど眺めたあとは
棚の中へ移動。
カメが多いですね。
アオウミガメもタイマイもじっくり堪能してきました。


シャンデリアケーブ。こちらは希望者で。
今日のお客様、実はあのポイントの前にあるヨットに
現在お住まいです。
日本からヨットでやってきたというのだから、すごいですね。
いつも潜りに行く人が気になってたんですって。
というワケで、探検ダイブ。
今日の潮の高さは、私が1番好きな高さ。
ガイドしていて楽しくなります☆
途中から、みんなで妄想の世界に浸り
幸せな気分で帰ってきました。


このまま、良い天気が続くといいですね☆
ではまた!!
きみ。

OCT 18 (THU)





こんにちは!!優です!
お天気はやっぱり良いですよ〜。
風は北東で西側ポイントかなり穏やかになりました。

ボートは2杯で出港です!!
優・フレイブボートはウィンちゃんオペレーターで3本。

1 ブルーホール
2 ブルーコーナー
3 ジャーマンチャネル

ホールのブイはうねりの影響で取れません。
フリー潜降でエントリーです。
穴の中は透明度も良く日差しもバッチリ差し込んで
最強にキレイでした。珍しく穴の中にナポレオンがいました。
しかもコーナーにいる人懐っこい個体「マサオ」です。
コーナーにダイバーがいなかったのかどうかは知りませんが、
遠征してきたわけですね(笑)
良いホールでした!!

コーナーはやっぱり魚影が濃いです。
今日はバラクーダが近くで巻いてくれました。
ナポレオン「マサオ」はずーーとついてきます。
2本目にはいつものブルーコーナーに戻ったようです(笑)
他にもアオウミガメ・タイマイ・サメ・ヨコシマサワラ。
インドオキアジにギンガメアジ、オオメカマスなどなど
群れずくしのダイビングでした。

3本目はマンタ狙いです!!
今日は4枚のマンタがクリーニング!!かなり近くで見れました。
そして貸切マンタだったのがさらに良かったですね。
最後は潮が上げ始めたのでメアジやギンガメアジ、
それを狙うハンターたちを見て浮上でした。
良い締めくくりのダイビングとなりました!!

もう1杯のボートは体験ダイビングを富永、
オープンウォーター講習をキミコが担当しました。
ファンダイブはクレイトンで2本。

1 ジャーマンチャネル
2 タートルウォール

マンタある〜〜〜。だそうです。

ではまた明日〜。
 
                       ゆう



OCT 17 (WED)





こんにちは!!優です!
お天気良い日が続きます。
風は北東風が今日は少し強めに吹きました。

ここのところ西側に大きなうねりが入ってますが、
今日は少し落ちついたようです。
ボートは2杯で出港です。

僕はフレイブオペレーターで3本。

1 シアストンネル
2 シアスコーナー
3 シャンデリアケーブ

富永・クレイトンボート

1 ブルーホール
2 ブルーコーナー
3 ジャーマンチャネル

シアス方面は水が綺麗です。
水面5メートルは濁ってますがその下は青かったですよ。
久しぶりにシアストンネル潜りました。
深い所にギンガメアジが良い数いました。
アケボノハゼはたっくさんいましたね。
シアスコーナーはほぼ流れなし。
のんびりのダイビングとなりました。
イトヒキアジが目を引きましたね!
シャンデリアケーブは鍾乳洞靴を楽しんだあと、
カニハゼやニシキテグリ、マンジュウイシモチなど定番の小物を見てきました。

ラッシャーは体験ダイビングでキミコは講習でした。

明日もお天気期待しましょう!!
ではまた明日〜〜!!


                    ゆう

OCT 15 (MON)






こんにちは!優です!!
お天気快晴が続くパラオです!
今日はボート1杯だけでクレイトンガイド。
3本潜ってきたようです。

1 ビックドロップオフ
2 タートルウォール
3 ジャーマンチャネル

西側はまだ大きなうねりが入ってるようです。
安全第一でタートルウォールでまで行ってきたようです。
透明度はビックもタートルも良かったようです。
ジャーマンではマンタ5枚!!!
大乱舞だったようですよ〜〜!
良かったですね!!

さて他の日本人スタッフはガラロンの調査に行ってました。
お天気良いのでガラロンツアーも最高でした!!
海バックで花も撮ってきました〜。

ハイビスカス 

明日はボート3杯の予定です。


                   ゆう

OCT 14 (SUN)






こんにちは!優です!
やはり今日もお天気最高です。
肌は更に焦げました。でもパラオはこうでなくっちゃ!
さて富永・優ボート今日は王道3本です!

1 ブルーコーナー
2 ジャーマンチャネル
3 ニュードロップオフ

コーナーは強めの下げ潮。予想していたよりもうねりが高いです。
ホールも考えていたのですがこのうねりでは無理ですね。
コーナーのブイも取れないので、フリー潜降でエントリーします。
流れも速く、うねりもあるので潜り辛いコンディションです。
それでも透明度はかる〜く30メートルオーバー!!
すっごく綺麗です!!
ここで100本記念のゲストと写真撮影!
コーナーで100本目を迎えるなんて素晴らしいです。
今日はブラックフィンバラクーダが近かったです。

2本目は潮止まりのジャーマンチャネル。
捕食マンタは皆さん見ていたので、クリーニング狙いです。
すると狙い通りマンタが頭上すれすれを通るサービスっぷり!!
大小2枚のマンタが遊んでくれました。
最後は潮が上げてきたので魚影も濃くなりました!!
良いジャーマンでしたね。

ニュードロップは緩い下げ潮です。
ここはうねりも小さくブイも取れます。
透明度はコーナーよりは落ちますが悪くありません。
グレイリーフシャークの動きがいつもと違っていて、
棚の上をグルグルまわってました。
ちょっと気味悪かったです(笑)
アオウミガメは2匹とも、ここ最近の定位置にいます。
どちらもお気に入りの場所なんでしょうね。
流れが緩かったので、ノコギリダイとヨスジフエダイは
中層でかたまってます。良い被写体です!!
まったりダイブでこちらも良かったですよ〜。

ラッシャーボート

1 ゲロンインサイド
2 ブルーコーナー

ではまた明日〜〜〜〜。


                    ゆう


OCT 13 (SAT)





こんにちは!!優です!
お天気最高ですよ〜!日差しが肌を焦がします。
3本目の後ウェット脱ぐ時ちょっと痛かったです。。

風は南東風が朝から強めに吹いています。
午後にはかなり弱まりましたよ!西側のポイントは問題なさそうです!

ボートは早朝便とレギュラー便の2杯です。
早朝組みはラッシャー・キミコが担当します。

1 グラスランド (早朝)
2 シアストンネル
3 シアスコーナー

レギュラーボートはクミコが体験ダイビングを担当して、
僕がファンダイビングガイドでした。

1 グラスランド
2 シアスコーナー
3 ウーロンチャネル

通常時間のグラスランドはうねりの影響+下げ潮も重なり透明度落ち気味です。
でも予想してたよりは良かったですけどね(笑)
ツカエイが砂地で寝ていました。キヘリモンガラは産卵期で危ないですね。
カンムリブダイもチラホラいます。早朝で産卵終えてるのにまだ顔を白くしてる個体
もいましたよ。不完全燃焼だったのでしょうか・・
オオメカマスはパーフェクトな群れ方。
のんびり系のダイビングでしたね。

シアスコーナーはほぼ流れなし!!
透明度良く光も差し込んでくれたのでとってもキレイでした。
スペシャルな何かは出ませんでしたがドロップオフの青は最高ですね。

チャネルは良い上げ潮が入ってます。
さすが大潮。ギンガメアジの群れを見たあとは水路へ。
水路入り口にはサメが多いです。いつもより多い感じがしましたよ。
最後はウーロンチャネルの醍醐味でもあるスーパードリフト。
面白かったです!!

早朝カンムリブダイ産卵も良かったみたいです。
久しぶりにカンムリ早朝行けましたからね。。海荒れてたんで。。
明日もボート2杯です!
お天気期待できますよ〜〜〜〜。

                         ゆう

OCT 12 (FRI)






こんにちわー。

今日は風がすこし弱くなってくれました。
風向きもかわって、南南東くらい。
西のポイントにやっと行ける〜!!
お天気もサイコーでパラオらしい一日。

富永チーム
1.ニュードロップオフ
2.ブルーコーナー
3.ジャーマンチャネル

透明度は良く、30mくらい。
青がキレイでしょうね〜。これぞパラオ。


ラッシャーチーム
1.ビッグドロップオフ
2.ジャーマンチャネル

ラッシャーは初日のお客様と肩慣らしにビッグからのスタート。
ビッグも透明度がよく、30m近く抜けてます。
切り立ったドロップオフにカスミチョウチョウや
ハナゴイがひらひら舞うすがたはとってもきれいです。
エビやハナゴイ、ハゼ各種など
小さいものをゆっくり見て、癒されダイビングでした。

ジャーマンは強い上げ潮。
ステーション付近で上を見上げると
魚たちが黒々とかたまって頭上をおおいます。
サメも目の前をぐるぐる〜。
イソマグロが体色を変えてドーンっ!アタックすると
クマザサの雨が私達の上に降りそそぎます。キレー!
続いてロウニンアジもドーンッ!
何度も繰り返されるアタックに興奮していると、
そこにマンタが2枚。優雅にお食事しています。
おおきな個体と小さな個体。
良く晴れた太陽が水面にキラキラし、
マンタと魚がコントラストでカッコイイです。
最後はメアジとギンガメにつっこみ、
キレイなサンゴの上を流されながらの安全停止でした。

明日は早朝便も出ます。
海況が回復してきたので楽しみですね〜。


         ラッシャー

OCT 11 (THU)






こんにちはー!!
太陽が出ております。良かったー。
でも、良くない!!
まだまだ風が強いです↓↓

今日はだいぶ南よりの風です。
パラオは南の風に弱いんです。
どこまで行けるのやら、マンタリクエストにお応えして
ゲメリスへ向かってみます。


1 ジャーマン・ドロップオフ
2 ジャーマン・チャネル
3 石廊


ジャーマン・ドロップオフ
ビッグドロップまで行こうかと思いましたが
下げ潮の流れと風がぶつかって、高い高い波になっていたので
ジャーマンドロップへ。
個人的に、少し久しぶりのジャーマン。
透明度が良くて気持ち良いです☆
ゆーっくり、小物を見ながら流していきます。
コバンザメがずっとついてきて可愛い!!
ウミウシの卵が目立ちますね。
そっか、日本でいうところの秋ですからね。
そんなシーズンでしょうか?!
あわよくばマンタ!と思いましたが、残念ながら不発。



ジャーマン・チャネル
潮が上げてきて、透明度が良くなってきたところでエントリー。
少し進むと、なんだか賑わっております。
ナポレオンに、ロウニンアジ、グレイリーフやホシカイワリ・・・
などなど、メアジを狙っていたのでしょうか?!
私たちの場所からはメアジが確認出来なかったのですが
とにかく、頭の上を沢山の魚が行き来するという
エキサイティングな一本でした。
グレイリーフの数もいつもより多くみかけましたよ!!
最後は、ギンガメアジの群れとタイマイ。
盛りだくさんのジャーマンでした。
やっぱり、何回潜っても面白いポイントですね。
残念ながらマンタには会えなかったですが
楽しかったので、良しとして頂きました。



石廊
気分転換に沈船へ。
ここは穏やかです(笑)
そして、石廊にしては透明度が良くて気持ちが良い☆
入って少しすると、ギンガメアジがぐるぐるしてます。
ツバメウオもウロウロしております。
カンムリブダイの若魚もサンゴをガジガジかじってます。
いつものような、ものものしい雰囲気もなく
下の砂地がキレイに見えたなんて、初めて!!
キレイな上にギンガメアジもとっても近くて
気持ち良い1本になりました。



富永チーム
1 シアス・コーナー
2 グラスランド

シアスコーナーでは、グリーンマンタが出たそうですよ!!
マンタそっちだったかー。

明日はまたJAL便がやってきます。
風が弱まるといいですねー。
ではまた!!

きみ。

OCT 10 (WED)





こんにちわー。
今日も南西強めに風が吹き荒れております!
でもお天気はバツグン♪日焼けに注意が必要です。

ラッシャーチームはチャーターボート。
1.ジャーマンコーラルガーデン
2.ジャーマンチャネル
3.ゲロンアウトサイド

ジャーマンはここ最近ずっと透明度がイイですね。
今日も砂地とサンゴがキラキラとってもきれいでした。
1本目はギンガメアジやイスズミ、バラフエにマダラタルミなど、
群れ物中心に遊びながらマンタ探し。
いませんでした…。

2本目は入ってすぐ深場にトラフザメ!
そのあと深度をあげてツカエイ2枚!!
も少し深度をあげるとステーションをくるくる回るマンタさ〜ん!
フィッシュボールをつきぬけてくるカメさーん!
メアジの群れも増殖してますね。
インサイドへ流されてもしばらくメアジが続きます。
サメやナポ、ロウニンが活性高く狙ってます。
カスミアジは10以上の群れみたいになっていましたよ。
お魚だらけの1本♪

3本目はまだゆるく潮が上げているゲロン。
ゆる〜いのですが向かい潮。
ゆっくり進んで最後の水路ちかくはタカサゴも増えてきます、
フィッシュボールをあちこち作っています。
大きなマダラトビエイも通り過ぎ、
マダラタルミにつっこんで安全停止となりました。


富永・ゆうチーム
1.クレセントウォール
2.サム
3.サンドガーデン

キミ・ソアイチーム
1.ゲロンインサイド
2.ゲロンアウトサイド
3.シャンデリアケーブ


明日も楽しいダイビングができますように♪


             ラッシャー

OCT 8 (MON)







こんにちは!!優です!!
お天気は少し回復しましたよ。
1本目終えるころに太陽が顔をだしてくれて、
午後はずっと晴れてました。
風は西風がまだ強めに吹いています。

今日はボート2杯です。
体験ダイビングをラッシャーが担当してファンダイブを富永が担当しました。

1 ゲロンアウトサイド
2 ケールヤード
3 ゲロンインサイド

僕とクレイトンのボートはJAL便初日で遅い出発です。

1 ゲロンアウトサイド
2 ゲロンインサイド

僕はマンツーマンコースなのでのんびり潜ります。
写真をゆっくり撮りたいゲストなので、
いつもと違ったコースでのんびり2本でした。
透明度も悪くなく、特に2本目は日差しもあったので、
サンゴが際立ちました。

富永チームは1本目のゲロンアウトサイドでイレズミフエダイ
20匹見たそうですよ〜〜。

明日もボート2杯!!
どこに行けるか、何と出会えるか楽しみです。

                       

                       ゆう

OCT 7 (SUN)





こんにちは!優です。
雨雲がパラオを覆っています。
熱帯低気圧の影響で風も西風が強めに吹いています。
昨日の風よりも明らかに強くなりました。
ボート走行中は寒かったです・・
ボートは2杯で出港です。

僕とキミコボートは外洋3本。

1 ジャーマンチャネル
2 ブルーコーナー
3 ショートドロップオフ

ボートがジャーマンに集結しています。
ここ数日ジャーマンの水がとってもきれいです。
今日も良い上げ潮で魚影はとっても濃いめ。
ギンガメアジとマダラタルミはとってもいい感じです、
水路を流して浮上でした。

コーナーは波がかなりあります。
皆さんフリー潜降もできるので行ってきました。
海の中は流れも緩くとっても穏やか。
今日の1番はバラクーダのトルネードです。
綺麗に巻いてくれました。
最後はカマスサワラが2本ダイバーの様子をうかがいながら
通り過ぎて行きました。
いやーーキレイでした!!

3本目は西側から逃げるように東側へ。
ショートドロップオフで潜ります。
良い流れが入っていたのでワイドで楽しみます。
ウメイロモドキがたっくさんでその中を豪快に流します。
サメもビュンビュン行きかいます。
ツムブリはやたら大型でサメにくっついていますが、
サメより少し小さくした感じです・・・
最後は動きの速いナンヨウツバメウオの群れを見て浮上。
良い流れでした!!!

もう1杯は富永・ラッシャーボート

1 スタジアム
2 ジャーマンチャネル

明日も風が強そうですね。

                   ゆう 


OCT 6 (STA)





こんにちは!優です!!
今日も快晴!風は西ですが弱くなってきてますよ。
ということで今日は西側のポイントへ!

クレイトン・フレイブ・優のボートは外洋3本です。

1 ブルーコーナー
2 ジャーマンチャネル
3 ニュードロップオフ

コーナーは良い上げ潮でそして貸切!!!
透明度も抜群で30メートルは軽く抜けてます。
太陽が強烈だったのでギンガメアジがキラッキラッしてます。
バラクーダもがっつり寄れます。
ナポレオンもダイバーが僕らだけなのでたくさん集まってきます(笑)
レギュラー陣総出ってやつですね。
良いブルーコーナーでした!!

2本目はジャーマン。こちらも水綺麗です。
こんなにキレイなジャーマンは久しぶりですね。
マンタは1枚まだ子供です。
ダイバーに興味があるのか面白い動きをしてくれます。
最高に可愛い個体でした!!

ニュードロップも程よい下げ潮で魚影が濃いです!!
カスミチョウはスーパーブルーの海にとっても映えます。
オオメカマスもそこに集まってきてサメも今日は動きが面白かったです。
グレイリーフが4匹連なってましたよ〜。
潮見の時ジャブーーンって海に入ったら5匹くらい僕に向かってきたんです。
ちょっと怖かった〜〜。

ラッシャーボート

1 ジャーマンドロップ
2 ニュードロップオフ

クミコ・富永ボート

1 ジャーマンチャネル
2 ゲロンアウトサイド
3 ショートドロップオフ

ラッシャーチームはニュードロップオフでもマンタ見たようです。
そして同じくサメの動きが面白かったようで、10連してたようです(笑)
キミコは体験ダイビングでした。


西風がまだありますがこの風が強いと西側の透明度良い時が多いです!!
明日も楽しみですね!



                     ゆう


OCT 5 (FRI)







こんにちは!!優です!!
今日は朝からすっきりした晴れです!!
やっとパラオらしくなってきました。
風はまだ西風なので無理せず東側で3本潜ってきました。

石浦・フレイブ・ゆうボート

1 アサウコーラルガーデン
2 スタジアム(デイドリームさんオリジナルポイント)
3 Wリーフ

ラッシャー・クミコボート

1 ジャーマンチャネル
2 サンドガーデン

体験ダイビングをキミコが担当しました。

東側のオリジナルポイント中心に潜ってきました。
アサウは透明度も良く気持ちの良い1本です。
スタジアムではマンタ1枚が終始クリーニングしてましたよ!
Wリーフは緩い下げ潮で巨大ウミウチワの群生を見た後は、
浅いとこのサンゴに癒されるダイビングでした。

ラッシャー・クミコボートはジャーマンまで行ってきたようです。
透明度も良く面白かったようですが、マンタは不在だったようです。
サンドガーデンはのんびり潜れてゲストも大満足だったようです。

海況も少しずつ回復してきています。
明日はもっと落ち着けばいいですね!
ではまた明日〜〜。

                   ゆう

OCT 4 (THU)







こんにちわ!優です!
久しぶりに太陽が顔を出してくれたパラオ!!
やっぱり日差しがあると気分も全然違います。
ただ風は南西風強めです。

西側のポイントはやはりまだまだ難しそうですね。
風は昨日よりかおさまりました。
昨日が強すぎたわけですが・・・

ということで東側で潜ってきました。

ボートは3杯です。
僕とマミのボートはJAL便初日のゲストと遅い出発ボートで2本。

1 ゲロンインサイド
2 アサウコーラルガーデン

ゲロンインはのんびり潜れて初日の1本目には最適です。
ゲストのスキルもかなり上手だったので、そのままサンゴがキレイな
場所まで流してきました。
日差しがあるので浅場のサンゴがとってもキレイでしたよ。

アサウはマングローブエイが登場。写真撮り放題でした。
アカヒメジもいい感じに群れています。
バラクーダ大群やホシカイワリの群れ、ナンヨウカイワリの小群れなど
ワイドも充実。やっぱこうでなくっちゃパラオは!!って感じでした。
西側に行けなくてもバラクーダ大群見れるんですよ!
ブルーコーナーよりも数は断然多いです。
あとは透明度がもう少し良ければな〜ってとこでしたが贅沢いってはいけませんね。

体験ダイビングボートはラッシャーが担当し、
もう1杯は、石浦・富永・クレイトン・キミコ・クミコとスタッフたくさん乗りこみ、

1 ゲロンインサイド
2 ゲロンアウトサイド
3 ブイ6レック(希望者)

でした。はやく風がおさまってくれれば良いですね。
ではまた明日〜〜。


                          ゆう


OCT 3 (WED)





こんにちわー。

今日のパラオは大荒れ!
西風がとんでもなく吹き荒れております。
ラッシャーがパラオに来てから3年、こんなの初めてってくらい。

今日は近くのポイントを目指しました。
1.ダブルリーフ
2.ヘルメットレック

両ポイントともショップより15分以内のポイント。
それでもエントリーエキジットが困難なくらい水面がバッシャバシャ。

まずはオリジナルポイントのダブルリーフ。
いざ、ブイをとってエントリーしようと思ったら
ぶっちーん。ロープが切れました…。
急きょ反対側のブイに変更!
ばちこーん!エントリー後、ブイが割れました…。
水面が荒れてブイが引っ張られすぎたんでしょうね。
それとも何か不吉の兆しか?
それでもなんとかエントリー。
流れは弱く、透明度はイマイチでしたが、
いつものようにウミウチワは立派!
そして水路入口付近はお魚がたっぷりでした。
インドオキアジの群れに、カンムリブダイも多いです。
ユメウメイロは壁のように行く手をふさいで、とってもキレイでした。

ヘルメットも透明度が落ちますね。
雰囲気が出てます。
爆撃のカバーやライフル、ピストル、
ライフルの弾までしっかり残ってます。
今日はグルクマがイイ密度です。
フィッシュボールを作って皆で口をパクパク。
あとはマンジュウイシモチやカニハゼなど小物と遊んでエキジットでした。

早くこの風がおさまってくれるとイイですね。
明日は3ボート。
お客さんが増えてにぎやかになりそうです。


               ラッシャー

OCT 2 (TUE)






こんにちわー。
今日も西風強し!
というわけで行ってきました東側。

キミ・ラッシャーチーム
1.サンドガーデン
2.ゲロンアウトサイド
3.シャンデリアケーブ

初日のお客様もいますので、まずは穏やか癒し系ポイントから。
オリジナルポイントのサンドガーデンはその名の通り
真っ白な砂地がキレイです!
ラッシャーはこっそりエビガーデンと呼んでるくらい
エビ三昧なポイントです。
今日もニセアカホシやソリハシくん、
バブルコーラルシュリンプはバブルコーラルとの相性ピッタシで
カワイーもの尽くしです。
最近定番になりつつあるオイランヨウジも健在でした。
あとはいつものカニハゼ、オドリハゼ、ベンケイハゼ…とハゼ尽くし!
癒されますなぁ〜。

ゲロンは穏やかな流れ。
ゆっくり流されて気持ちがイイです。
今日はクマザサがあちこちにフィッシュボールを作っています。
向こう側が見えないほど黒々と、うじゃうじゃと。
そこへグレイリーフが通ったりナポレオンが通ったり。
大きなウミウチワには小さなクダゴンベと
小さなホホスジタルミが同居。
オランウータンクラブもまだ健在です。
最後はオオメカマスとマダラタルミの群れ。
ちょっと透明度が落ちてましたが、魚影はさすが東の横綱でした。

キミちゃんは3本目にシャンデリアへ行っています。


本日のクミコチーム
1.セントカーディナル
2.ショートドロップオフ

ショートは良い流れで、バラクーダやサワラも出たそうです。
サメの子供たちも群れているそうですよ。
サメ幼稚園の季節がやってきたようですね!楽しみ〜♪



                   ラッシャー

OCT 1 (MON)





こんにちはー!!
風がどんどん強くなっています。パラオ。
また熱帯低気圧がうずうずしており、台風にいまにもなりそう。

今日のボートは2杯。
1杯はクミコがオープンウォーターコースでマリンレイクへ。
また1人、ダイバーが誕生しましたよ☆

もう1杯はラッシャーとキミとトミさんでファンダイブへ行ってきました。

1 ショートドロップオフ
2 クレセントウォール
3 マリンレイク


ショートドロップオフはボートをブイに着けるのもちょっと苦労するくらいの波。。。
でも、海の中はゆるく下げていて穏やかです。
私のチームは初日の方のチームでしたので
ゆーっくり小物を探しながら流して行きました。


さんざん迷ったあげく、攻め(?)にいきました。
2本目はクレセントウォール。
エントリーしてしまえば穏やかなもんです。
透明度はあまり良くなかったですが
ニシキアナゴやヤノダテハゼを紹介して、水深を上げていきます。
クマザサハナムロは相変わらずキレイ。
ツムブリも私達の下を流して行きます。
テングハギモドキが大量に群れていました。
大きなバラクーダが1匹、目の前を通り過ぎます。
数分後、30匹くらいのバラクーダに出会いました。

うーん。。。クレセントウォールのバラクーダって
もっともっと群れてるハズなのに。
つい先日、ブイをつけに行ったときは、今日の10倍はいましたよ。
今日はヒメイトマキエイも外してしまいました。
残念。


3本目は希望者だけで、マリンレイクへ行ってきました。
ニシキテグリ、イチゴパンツ、いっぱいいましたよ。
ピンクのイソギンチャクにはまだ子供のヘコアユがついてます。
体色が黒っぽくてちっさい草みたい。カワイイ―!
そしてお客さんが見つけてしまいました…。
サンゴへの落書き。
かわいそうなサンゴ 
ひどいことする人がいるものです。
絶対にやめてください!
サンゴは生き物です。
大切に守ってあげましょうね。


ではまた明日〜!!

きみ。