毎日のダイビングの様子を更新しています。
カヤンツアーの日記、随時更新
今までのダイビングログの倉庫です。自分が行く月には過去に何が見れていたのかな?など良い参考になるかと思います。
お得なキャンペーン情報です。パラオ旅行を計画の方は要チェック
パラオやブルーマーリンに関するニュースを更新していきます。
お客様からメールでお問い合わせがある中で、よくある質問に関してリストアップしてお応えしています。
ダイビングでは月齢や潮汐が非常に重要です。パラオの潮汐表をツアー計画に役立ててください。
お弁当は非常に重要ですよ〜。ブルーマーリンでは、なんと27種類から選べます。迷ってしまいますね。
ダイビングツアーに参加していただく際の注意事項になります。必ずご覧ください。

MAR 29(FRI)









こんにちわ〜!

今日も晴天のパラオから、ラッシャーです。
風も弱く、海は凪ています。
海にいるだけで気持がイイです♪

今日のボートは2杯。
1杯はキミちゃんが体験ダイビング。
一緒に行ったモセスはハダカハオコゼの黄色の個体を見つけたそうですよ。
ガルメもカワイイ小物が増えてきてますね☆

ファンダイビングは富永・ラッシャーで3本!
ウーロン方面へ行ってきました。

1.グラスランド
2.シアスコーナー
3.ウーロンチャネル

グラスランドは透明度まだ良いです。
今日もオオメカマスやホウセキキントキ、
ユメウメやタカサゴがキラキラきれいです。
今日はタコが求愛をしていたようですよ。

シアスコーナーは久々にいい流れ!
壁沿いにはヤマブキスズメの幼魚がたっくさん。
いつにもまして増殖中です。
真っ赤なヤギの前で流れに逆らってふわふわ泳ぐ黄色い体はとってもキュート☆
フッキングポイントではカスミアジやサメがあばれています。
逃げ惑うタカサゴ達が最高にキレイでした。
バラフエダイやマダラタルミ、イロブダイも群れていてお魚たっぷりの1本。

チャネルは潮待ちしたかいあって、超特急でしたよー!
まずは浅瀬でギンガメアジがギュッと群れてます。
光がたっぷり入って被写体にはもってこいです。
水路入口付近ではやっぱりイロブダイが群れてます。
インドオキアジやスマも良い数で走り抜けていきます。
中層にクマザサが大量に集まっています。
マダラタルミもパクパク捕食してなんとも良い眺め。
サメもたくさん旋回してるし、大きなイソマグロもぐるぐる。
最後は超特急で流していきます。
真っ白な砂地に自分の影が映りこんでとっても気持ちが良かったです!!

明日も2杯のボートが出ます。
このまま良いお天気が続くとイイですねー♪


ラッシャー

MAR 28(THU)






こんにちは!!優です!
今日もお天気良いですよ〜。ボートは1杯だけです。
体験ダイビングとオープンウォーター講習のゲストが
いますのでラッシャー・クミコ・優はガルメアウス島で降ります。

ファンダイビングはジョーダンガイドでアシスタントにモセス。
研修生の大学生ヨッコーとアトムは最後のダイビングとなりました。

1 ブルーコーナー
2 ニュードロップオフ
3 ジャーマンチャネル

3本目のジャーマンではマンタもしっかり見れて良かったようです。
最後のダイブで学生2人がゲストをかなり盛り上げたようですよ(笑)

講習のゲストも今日で無事ライセンス取得です!
明日からファンダイブ!!楽しみですね〜。
そして体験ダイビングゲストの方も楽しんでいただけたようです。


ツマジロオコゼ 


写真はガルメアウスのツマジロオコゼ。
可愛い顔してます。


                          ゆう


MAR 26(TUE)






こんにちは!優です!
今日もお天気良いですよ〜。
午後から風が強くなってしまいましたが東風なので
西側ポイント問題ありません!!

ボートは早朝も含めて4杯です。
クレイトン・優ボートはアシスタントにヨッコー

1 ブルーホール
2 ブルーコーナー

ラッシャーボート

1 ブルーホール
2 ブルーコーナー
3 ジャーマンチャネル

富永ボート(早朝)

1 シャークシティ
2 シアステイル
3 ウーロンクリフ

ジョーダンボート(ショップさんツアー)

1 グラスランド
2 シアスコーナー
3 ウーロンチャネル

早朝便はバラフエダイの産卵狙いです。
特大4メートル級のブルシャークが現れたそうです。
メインのバラフエダイはもちろん他にもバラクーダやロウニンアジ、
テングハギも群れていたようです。
シアステイルではツノダシが30匹程度。。
ミヤコテングハギは300近くすでに群れていたそうです。
その他バラクーダ・ロウニンアジなどなど。
満月なのでロウニンの数もいい感じだったようです。

ゲメリスエリアは王道3本。
僕は途中でボート乗り換えてジャーマンにも潜ってきました。
コーナーではトラフザメ。ジャーマンではマンタ3枚。
さすが王道。良いダイビングでした〜〜!!

写真はトラフザメ。ゲストの椛島様に頂きました。
ありがとうございます。

トラフザメ 

ではまた明日〜〜。

                     ゆう


MAR 25(MON)







こんにちは!!優です!
今日も快晴です!帰りに雨に降られましたが・・
風もそこまで強くない東風なので海況GOODです。
ボートは3杯で出港でした!

オープンウォーター講習をキミコが担当しました。
クレイトン・優ボートはアシスタントにヨッコーです。

1 グラスランド
2 シアスコーナー/シアストンネル
3 ウーロンチャネル

富永・ラッシャーボート

1 グラスランド
2 シアスコーナー
3 シャンデリアケーブ(希望者)

ジョーダンボートはショップさんツアー

1 ブルーコーナー
2 ジャーマンチャネル

グラスランドではツノダシが30匹程群れてます。
ホウセキキントキは何かに狙われてたのかビュンビュン動き回り、
僕らの目の前を通過していったと思ったらまた戻ってきたりと
あまり見せたことない動きで面白かったです。
前回グラスランドで潜ったときはナポレオンとバラフエダイに狙われて逃げてた
のが確認できたのですが今回は何に追われてたのかわからなかったです。
ホウセキキントキがおいしい時期なんですかね??

2本目はシアスコーナーとシアストンネルに分かれてのダイビングです。
僕はシアスコーナーへ潜ってきました。
というのも終わったと思っていたツノダシがグラスランドで群れてるのを見て、
ツノダシかミヤコテングハギか何か群れてないかな〜って思ったわけです。
でもでも実際潜ってみるとイロブダイの群れが良い数いましたが、
ツノダシ等は全く見当たりません。イロブダイはサメ2匹に追われてましたよ〜。
逆にリクエストのあったシアストンネルで潜ったクレイトンチームは、
トンネルから抜けたところで50匹程のツノダシを追う10匹近いサメを見たそうです。
そっちか〜〜〜って感じですよ。

3本目はいい流れの入った鉄板のウーロンチャネルでした。
水路の入り口では満月前の時期だけ群れるバラフエダイがかなり群れてました。
富永チームはシアスコーナーでマンタを見たそうです。
最近ウーロンエリアでのマンタの目撃がちょこちょこありますね。
グラスランドでももっと確立良くマンタが見れるようになると良いですね。

明日はバラフエダイの産卵狙いで早朝便が出ますよ〜。
ではまた明日〜〜。


                     ゆう


MAR 24(SUN)




こんにちはー!!

今日も晴れのパラオ、風もあまりなく
ここ最近でも1番の天気の良さです♪

今日のボートは2杯。

クレイトン・ジョーダン・ヨッコー ボート
1 ブルーコーナー
2 ジャーマンチャネル

キミ ボート
ラッシャーとフレイブちゃんを、ガルメアウスで降ろして
1 ニュードロップオフ
2 ブルーホール
3 ブルーコーナー

今日は、ほぼ貸切で3本潜ってきました♪
おまけに、全員がナイトロックスダイバーだったので
DECO知らず!!

ニュードロップオフでは、まったりです。
カメやアカネハナゴイをのーんびり撮影。
インドオキアジには、突っ込んで撮影。
オオメカマスもぐっと近くまで寄れます。

ブルーホールの中では、いつもより沢山
遊んで来ちゃいましたよ〜(^^)
ニチリンダテハゼをじーっくり撮ったり
ブラックホールの中をぐるっとまわったり
最後は、ヘルフリッチまで見れちゃいました!!!!

ブラックホールの所に、5〜60pくらいの
ネムリブカの子供が2匹いて、とってもキュート。
ブルーコーナーにいるナポレオンも、ホールに遠征です。
ホールの中をグルグル回って、大サービスでした。


ブルーコーナーでは、
ギンガメアジの群れを、アオウミガメが突っ切っていったり
バラクーダとギンガメアジのコラボを写真に収めたり
人がいない分、自由に遊んで来ました。

今日のゲメリスは、透明度はあまり良くありませんでしたが
天気が良かったので、気持ち良かったです。
明日も良いダイビングが出来ますように☆

きみ。


MAR 23(SAT)





こんにちは!優です!
お天気の良い日が続きます。
今日はボート4杯です。
キミコ・優ボートはショップさんツアー最終日でした。

1 ブルーコーナー
2 ブルーコーナー
3 ニュードロップオフ

ブルーコーナーは上げ潮です。
魚影はとても濃くギンガメアジ・バラクーダはいい感じでした。
先端にはグレイリーフシャークがうようよ。でも肝心のツノダシ30匹くらい・・・
この2日間でかなり食べられたのか少ないです。
それでもロウニンアジとネムリブカのコンビネーションは素晴らしく
残りのツノダシを狙ってました!!
棚から離れ浮上してボートを待つ間下からグレイリーフシャークが20匹程
僕らの周りを旋回しながら上がってきます。
いつも見てるグレイリーフですがこんな動きされると生きた心地がしませんね。

それでもやっぱコーナーは面白い!!ということで2本目もブルーコーナー!
今度は下げ潮です。いい感じの流れです!!
フックをかけるとやはりサメが多いです。もうツノダシを狙ってる気配はあまりないです。
ネムリブカ20匹程が連なってロウニンアジと一緒に獲物を追うシーンは迫力!
ギンガメアジ・ナポレオン・バラクーダ・インドオキアジ・オオメカマス。
良いコナーですね。

3本目はニュードロップオフへ。
貸切なので自由気ままに群れものやカメたちを堪能してきました。
最後はブラックフィンバラクーダで〆です。
3日間ありがとうございました!!

明日はボート2杯と少し落ち着きますね。
ではではまた明日〜!


                       ゆう




MAR 21(THU)






こんにちは!優です!
今日もお天気快晴です!風も弱くベストコンディション!
ショップさんツアーも今日から参加しボートは5杯です。

キミコ・優ボートはショップさんツアー初日

1 ジャーマンチャネル
2 ブルーホール
3 ブルーコーナー

ジャーマンではマンタ2枚!
クリーニングを近くで楽しめました〜。
ホールは透明度抜群で太陽も真上にあります。
言うことなしの最高にキレイなホールでした。
3本目はブルーコーナー。
昨日も見たツノダシを期待し、群れものそこそこに先端へ。
するといましたよ〜。ツノダシが!数は300くらいですかね。
昨日は100くらいだったので増えてます。
そしてそれを狙うサメサメサメ!下の深いところで渦を巻くように
50匹以上のグレイリーフがうようよしてます。
ツノダシはネムリブカとロウニンアジに追いかけまわされ捕食されてます。
バク!!っと食われるシーンも。容赦ない攻撃が続きます!!
15分以上はその凄まじい光景をニヤニヤしながら楽しませてもらいました。
ほんと面白かったですよ〜。

明日もツノダシ見れるかな〜。
ではまた明日!!


                      ゆう


MAR 20(WED)







こんにちは!!優です!
今日もお天気快晴です。良いコンディションですね!
ボートは2杯でした!

優ボートはゲメリス方面で潜ってきました。

1 ジャーマンチャネル
2 ニュードロップオフ
3 ブルーコーナー
4 マリンレイク(希望者)

ジャーマンではマンタ1枚!!
大きい個体がクリーニングにやってきてくれました。
ニュードロップは貸切でいい感じに潜れましたよ〜。
やっぱ貸切は贅沢ですね〜。
コーナーはツノダシが群れてました!
サメはついてなかったですが明日以降期待です!
4本目は希望者でマリンレイクへ。
ニシキテグリの産卵狙いで潜ってきました。
産卵を何回か繰り返してくれた個体がいたので、
しばらく張り付いてきました。皆さん見れて良かったです。
浮上すると星がすごくきれいでした。
マリンレイクの夜は静かでとてもステキです!

明日もお天気期待しましょう!!
ではまた明日。

                  ゆう


MAR 19(TUE)






こんにちは!優です!
お天気良い日が続きます!
風は北東なので西側のポイントは問題なく潜れます。
今日は早朝ボートも含めてボート4杯です。

優ボートはウーロンエリアで3本。

1 シャークシティ
2 シアステイル
3 ウーロンクリフ

シャークシティでは超特大バラクーダの群れを貸切で楽しんできました。
ここまでの群れはゲメリスエリアでは見れないですね。
トルネードしてくれたり僕らに突っ込んできたりとかなり遊ばせてもらいました。
エントリーを少しずらしたおかげで太陽もバッチリ!!
完璧なバラクーダでした!

シアステイルも炸裂しましたよ!!透明度は40メートルオーバー!
まずはマダラタルミとバラフエダイの混成群。
そして深場からロウニンアジの群れが湧き上がってきます。
数は50匹程ですがロウニンアジの群れはやはり興奮します。
そして昨日シアスコーナーでテングハギが群れていたと聞きましたが、
シアステイルでも今日は1000匹以上の群れ!!
僕らを取り巻くようにしばらく行ったり来たりしてくれて、
あまりの数のテングハギの壁に驚かされました。
そして棚上にはギンガメアジの群れ。
人慣れしていないギンガメアジの動きは新鮮です!
そしてバラクーダ!こちらもシャークシティに負けていない数です。
次から次へと群れものが炸裂してかなり良い1本となりました。

3本目はツバメウオの群れとギンガメアジの群れ狙いで
貸切のウーロンクリフを潜ってきました。
エントリーして大きなマダラトビエイが何回僕らの様子をうかがう様に
旋回してくれました。久しぶりに大きいマダラトビエイ見ました。
ツバメウオとギンガメアジはやはり最高の被写体になってくれました。
3本とも貸切で透明度も良く最高の3本でした。

他ボートのポイントです。

富永・キミコボート

1 シアストンネル/シアスコーナー
2 ウーロンチャネル
3 セントカーディナル(希望者)

ラッシャー・クレイトンボートはショップさんツアー最終日

1 ジャーマンチャネル
2 ブルーホール
3 ブルーコーナー
(4) ミルキーウェイ

ジョーダンボートもショップさんツアー(早朝)

1 ウーロンチャネル
2 グラスランド
3 シアスコーナー
4 マリンレイク

シアスコーナーではマンタを見たチームも!!
そしてウーロンチャネルでも水路入口でマンタが出たそうです。
ジャーマンではオルネートイーグルレイも登場したそうです。
みんな良いの見てますね〜。
明日は何に会えるか楽しみです!!

                    ゆう


MAR 18(MON)




こんにちは!優です!!
今日も1日快晴のパラオです!!
元気よくボートは4杯で出港です。

昨日に引き続き富永・優ボートは3本今日はゲメリスです。

1 ブルーホール
2 ブルーコーナー
3 ニュードロップオフ

ホールは貸切のタイミングでエントリー。
光も十分に差し込み良いホールでした!
富永さんチームはマクロチームで深場のヘルフリッチなどを見に行ってました。
僕らも穴ならではの小物をご紹介しましたよ。
モンガラカワハギの2センチくらいの子供やカミソリウオなどもいましたよ。

コーナーは上げ潮です。
富永チームはマクロ穴へ行ってアケボノハゼやマルチカラーなどを見てきたようです。
僕らはワイドでコーナーを潜ります。
ギンガメアジはいい感じでしたよ〜。ただ人が多かったです。
エントリーするときは空いてるかな〜と思ったのですがフッキングエリアは人の列でした・・
さすが人気ポイントですね(笑)

ニュードロップオフはちょうどいい下げ潮です。
カメが多かったので皆さんかなりじっくり観察されてました。


今日ジョーダンチームは早朝ブルーコーナーでハンマーヘッド見たそうです!!
写真がないのが残念ですが3メートルくらいのグレートハンマーだったそうです。

ラッシャー・クレイトンチームはウーロンエリアで3本。
シアスコーナーではテングハギが良い数群れていたそうです。
サメは1匹すごい勢いで追いかけていたそうです!!

                       ゆう


MAR 17(SUN)







こんにちは!!優です!
お天気快晴で風も弱く最高のコンディションです!
ボートは4杯で出港ですよ。

富永・優ボートはウーロンで3本潜ってきました。

1 ウーロンチャネル
2 グラスランド
3 シアスコーナー

透明度が抜群のウーロンチャネルからスタートです。
潮は緩い上げ潮です。水路の入り口ブイからエントリー。
エントリーしてすぐにフックをかけます。
サメがかなり多いです。メアジがホシカイワリに狙われてます。
イソマグロもグルクンを狙ってビュンビュンです。
流れが緩かったのでのんびりと長めに水路を流しました。
日差しが強烈なので砂地にダイバーの影が映ります。
とーーーーてもきれいでした!!!

2本目はグラスランド。エントリーするとすぐにマンタがクリーニングしてます。
水深が25メートルの根なのであまり長居はできないのですが、
かなり粘ってマンタを堪能します!!
透明度が良いのでジャーマンと違った感じでマンタを楽しむ事ができました。
タテシマフエフキも大量に群れていて産卵してます。
ほんとすごいポイントです。
面白かったです!!

シアスコーナーは緩い下げ潮です。
ここ最近シアスコーナーは浮遊物が多いです。
壁を右に見ながらのんびり流します。
カスミチョウチョウやアカネハナゴイはいい感じ。
棚上にはオスのタイマイがいます。
バラフエダイとマダラタルミの群れを見て浮上でした。

なんといっても今日1番のイベントはお昼の休憩中ウーロンビーチでのことです!
カメの赤ちゃんが卵から孵化し続々と海へ向かって行くシーンを見ることができました。
その数約50匹オーバー!!!タイマイの赤ちゃんです。

タイマイ赤ちゃん 


タイマイ赤ちゃん


タイマイ赤ちゃん

上の写真は海までたどり着き初めての息継ぎのシーンです。
その後3秒に1回くらいのペースで海から顔を出して呼吸してました。


以前ガルメアウス島でも孵化したカメを見たことありますが確か6年くらい前だったと思います。
普通は夜に孵化するので昼間にお目にかかるのは相当レアです!!
みなさんテンションMAXでした!!!可愛かった〜〜〜。
前回見た時はカメの赤ちゃんが海に入った途端に凄い数のアジサシ(鳥)が
カメを襲いにやってきたのですが、今回はそういうこともなく無事に海へ旅立っていきました。
みんな生存競争に負けず元気に大きくなってね〜〜〜。とても貴重なシーンでした。


                           ゆう


MAR 16(SAT)







こんにちは!!優です!!
午前中は晴れてましたが午後からは曇りと雨・・・
帰りは雨に降られて肌寒かったです。
ボートは3杯です。

僕のボートはゲメリスで3本。

1 ジャーマンチャネル
2 ニュードロップオフ
3 ブルーコーナー

ジャーマンチャネルは下げ潮です。
砂地にはオオメカマスがいい感じでかたまってくれています。
マンタ待ちはせずに砂地を流すとマンタが僕らの上を通り過ぎて
行きました。いいタイミングで出てくれたのであとはジャーマンドロップオフ
の方へ流して浮上でした。

ニューはとっても水が奇麗です。透明度30メートルオーバーです。
流れも緩やかな下げ潮でとっても気持ち良かったです。
アオウミガメはどんなにダイバーに写真を撮られても全く動きません。
センジュイソギンチャクはちょうど雨が降ったせいか丸まってます。
流れが変わったので無理せず逆に流すと先ほどのイソギンチャクはもう広がってました。
あとはオオメカマス・ブラックフィンバラクーダ・インドオキアジなどレギュラー陣などでした。 

コーナーはいい感じの下げ潮でこちらも透明度GOOD!!
ナポレオンが何かを狙っています。
その周りにロウニンアジとバラフエダイがウロウロ。
ウツボも一緒になって捕食体制!岩の下をのぞくナポレオンの姿は笑えます。
グレイリーフシャークの体に傷がある個体が何匹かいました。
そろそろ交接の時期ですかね。オスのグレイリーフにも注目です。
透明度も良く魚影も濃い良いコーナーでしたよ。

明日はボート4杯。
ショップさんツアーなどで賑わいそうです!!
ではまた明日!


                        ゆう

MAR 15(FRI)






こんにちは!優です!
お天気良いですよ〜。風もおさまりベストコンディションです。
ボートは2杯でした。
ゲメリス・ウーロン方面それぞれ分かれてのダイビングです。
優ボートはアシスタントにアトムです。

1 ウーロンクリフ
2 グラスランド
3 シアスコーナー

ウーロンは水が奇麗!!
1本目・2本目は貸切で潜れました!
光が差し込み透明度が良かったので魚たちの色がハッキリでて
とっても綺麗でした。ギンガメアジの群れにまかれたり、
オオメカマス・インドオキアジ・メアジなどなど群れものも充実。
サンゴが抜群なのでみなさん喜んでもらえたようです。
の〜〜〜んびりでかなり良かったです。
激しいダイビングも良いですがやはりのんびりも良いですね〜。
3本目はゆる〜〜い下げ潮だったので、
魚影は濃いのに流れは緩くこちらものんびりといった良いコンディションでした。
ナポレオンが大きな口をあけてクリーニングしているシーンは笑えました。
そしてサメの子供が大人に混ざっていたのが印象的でしたよ。
ブリキのおもちゃみたいで可愛かったです。

ラッシャー・ジョーダンボートはヨッコーアシスタント

1 ニュードロップオフ
2 ブルーコーナー

明日もコンディション良さそうです!!
楽しみですね〜。

                      ゆう


MAR 14(THU)






こんにちは!優です!
今日は最高にお天気良いです!!
風も弱くなったのでボートの上でも暑かったです。
コンディションはバッチリです。
さてボートは3杯です。

優ボートはゲメリスで2本です。

1 ブルーコーナー
2 ニュードロップオフ


コーナーは緩めの上げ潮です。
潮が緩いのでのんびりと群れを楽しみました!!
やはりコーナーは凄いっすね。
2本目はニュードッロップオフ。
ちょうどいい下げ潮です。カスミチョウチョウウオ
オオメカマス・インドオキアジ・ヨスジフエダイ・カメ
バラクーダとレギュラー陣は皆出てくれました。
あとは棚上でマクロ撮影の時間をとって、
ワイドとマクロどちらも楽しんできました!!

今年に入って1番コンディション良いですよ〜。

                   ゆう

MAR 13(WED)






こんにちは!優です!!
今日は雲が多い1日でしたが基本的には晴れのお天気。
ボートは3杯でどのボートもゲメリスエリアで潜ってきました。

クレイトン・優ボートはアシスタントにヨッコーです


1 ジャーマンチャネル
2 ニュードロップオフ
3 ブルーコーナー

ジャーマンは下げ潮ですが透明度はまだそこまで落ちていません。
ステーションでマンタを待ちますが気配がありませんね・・・
ニチリンダテハゼやクダゴンベなど小さい魚を紹介し終始マクロな1本でした。

2本目はワイドです。
流れは緩めの下げ潮でとても気持ちいい感じでした。
フックをかけなくても留まれるくらいの流れで、魚影も濃いです。
オオメカマスとインドオキアジはいい感じ。
ヨスジフエダイは流れが出てきたこともあり地面にへばりついてました。
タイマイ・アオウミガメ・サメなど大物たちと遊んできました。
いつもと違ったのはハナアイゴが群れてたことです。
かなりの数群れてましたよ。産卵でしょうね〜。

3本目は貸切ブルーコーナー!!
いい感じの上げ潮でパーフェクトブルーコーナーでした。
パーフェクトですがいつもと違っていたことは、
やはりハナアイゴが群れていたことですかね(笑)
素晴らしい1本でした。

ではではまた明日!!


                      ゆう

MAR 12(TUE)







こんにちは!優です!
お天気は快晴!!ボートは2杯で元気よく出港!!

クレイトン・ジョーダン・優ボート

1 グラスランド
2 シアスコーナー
3 ウーロンチャネル


グラスランドは透明度GOODです。
マクロが好きなゲストがいたのでのんびり写真を撮っていただきました。
ハダカハオコゼや小さいエビ、もちろんアナゴも。
とっても綺麗でしたよ〜。

2本目のシアスコーナーは緩めの下げ潮です。
カスミチョウチョウはホントにキレイ。
バラフエダイとマダラタルミの群れは意外と迫力あります。
インドオキアジにメアジの群れが混ざってます。
サメもちらほら。
300本記念のゲストと記念撮影!!
面白い写真が撮れましたね(笑)

ウーロンチャネルはいい感じの上げ潮で、
まずはギンガメアジの群れからスタート。
水路入口にはサメが多いです。流れがあるのでかなり近くまで寄ってきてくれます。
そして皆さん大好きなチャネルのドリフト!!
豪快に流れを楽しんできました〜。

今日は同じボートに50本記念・100本記念・300本記念と3名の記念ダイブ
がありました。これもこれで珍しい。
写真は記念Tシャツアルバムをご覧ください!
楽しい1日でした〜!!!

キミコボートは2本

1 グラスランド
2 シアスコーナー

でした!!!
ではまた明日〜〜〜〜。


                       ゆう



MAR 11(MON)







こんにちわ!

今日のパラオも快晴です。
みんなの背中が赤いです。
風はあいかわらず強く北東で、ボートはピョンピョンと楽しく跳ねてます。
ポイント側は穏やかで朝のうちはツルツルの水面も見られましたよ。

今日はボート3杯。

トミ・キミチームは2本です。
1.ジャーマンチャネル
2.ブルーコーナー

ジャーマンではマンタ!
さらにマダラトビエイも優雅にホバリングしていたそうです。

クレイトンチーム
1.ブルーホール
2.ブルーコーナー
3.ジャーマンチャネル

ラッシャーは早朝からの4DIVE行ってきました〜♪
1.グラスランド
2.バージンホール
3.ブルーコーナー
4.ジャーマンチャネル

グラスランドは透明度が良かった〜☆
カンムリの産卵もしっかり見れました。
そして今日もブルシャーク登場しましたよ。
ブルちゃんはいつも産卵のピーク頃に現れ、
放精放卵で真っ白な中から飛び出してくるのでほんと怖い…。
でもあの太っちょな身体はいつ見てもカッコイイです!

バージンホールも透明度イイ〜♪
そして今日の日差しは最高にキレイなスポットライトを作り出してくれました。
外へ出てからも壁沿い流してるだけでキラキラ気持ちイイ!
カメさんも多く、光の中をふわふわとステキでした。

コーナーは良い上げ潮で、大きいイソマグロが数匹、
ドーン!とアタックを繰り返して目立っていました。
ギンガメアジはカップル多いな〜。
タイマイくんが逆立ちしたり、ナポレオンが求愛したり、
バラクーダにはさまれたりと大忙しの1本。
やっぱりコーナーさすがです!

ジャーマンはマンタ2枚。
そしてついでにマダラトビエイも!
トビエイちゃんはマンタさんよりも会うことが少ないので、
いつもついついマンタさんよりハシャいじゃうんですよねー。
私が一番もり上がっちゃいました☆

今日も楽しい一日でした♪
ありがとうございましたー!!


             ラッシャー

MAR 10(SUN)






こんにちは〜富永です。

本日も快晴!最近お天気良好ですよ〜。
僕らは普段から黒いですが、快晴の時は肌がヒリヒリするので
まだまだ焼ける余地があるようです。

本日はボート2杯で出発です。


ラッシャー、ジョーダン

1:ブルーコーナー
2:ニュードロップオフ

レギュラー陣は勢揃いだったようですよ〜。


富永

1:グラスランド(早朝)
2:シアステイル
3:ウーロンクリフ

本日はまたまた早朝カンムリ狙いで出発。
ポイントに着くとすでに本日は産卵開始しております。
まずい!ちょっと余裕こいて出発しすぎました。
一昨日を参考にしたんですが、やっぱり自然は分からないもんですね。
なので急いでエントリーしてきました。
僕らと今日は外人さんのボート2杯だけで、人が少なく良かったですよ〜。
打ち上げ花火のようにボコボコと産卵する様は壮観ですね。
そしてカンムリの塊を見ていると、群れを蹴散らしてマンタが登場!!!
朝のこのダイビングで何度かマンタは見たことありますが、
カンムリの群れを掻き分けてのマンタの登場は初めてです。
いや〜こんなシーンは朝のこのタイミングでしかありえないコラボですね。
良いもん見られました!

2本目はスキルのある人が揃っているので、シアステイルを潜ってきました。
この潮周りなんで狙いはカスミアジの群れです。
でもってエントリーするとテングハギがどっさり群れており、こいつは嬉しい誤算。
あとはロウニンの群れにギンガメの群れ、それにお目当てのカスミアジの群れも
しっかり出てくれていいダイビングでしたよ〜。

3本目はクリフで遊んできました。
下げ潮がしっかりかかり、クマザサも大量。
ツバメウオも相変わらずダイバーによってきますね。
ラストはギンガメに張り付いて終了。
良い感じでギンガメが見れて良かったですよ〜。

ではまた明日。


                 富永

MAR 9(SAT)






こんにちは〜富永です。

今日もお天気は快晴でした。

本日は大学生の団体さんの体験ダイビングが21名!
ということで優、ラッシャー、キミコ、クミコ、クレイトン、
アトムにヨッコーと担当してきました。


ファンダイビングはジョーダン・富永のガイドです。

1:ブルーホール
2:ブルーコーナー
3:ジャーマンチャネル

ホールは少し濁ってましたが光はたっぷり!
個人的には久しぶりに潜ったような、、、、
お天気がずっとよくなかったですからね〜。
コーナーまで流してギンガメの群れでお終い。
途中はでっかいイソマグロが2匹うろついていましたよ〜。

2本目は潮どまりだったのでしばらく待っているとようやっと上げてきました。
ユルユルですが魚も集まりだしてこれから流れもかかるかな〜と
入ってみたらすぐに良い下げ潮にチェンジ。。。。。
流れは変わってしまいましたがギンガメにインドオキアジ、
オオメカマスにバラクーダとレギュラーは一通りでした。

3本目は状況次第で捕食マンタ狙いも考えてましたが、
こちらは様子をみるにどうもすぐに捕食どうこう、とはならなそうなので
待つのも見切りをつけてエントリー。
マンタは3枚か4枚出てきてクリーニングや泳いでいるところなど
たっぷり見られました。
魚影も濃く上げ潮のジャーマンは凄いですね!

ではまた明日〜


                  富永

MAR 8(FRI)






こんにちは〜富永です。

本日は1日快晴、風は東からでそれほど強くなく良い1日でしたよ!

ボートは4杯で出発です。

@ラッシャーチーム
 1:早朝グラスランド
 2:ウーロンクリフ


Aクミコ、ヨッコーチーム
 1:早朝グラスランド
   ミルキーウェイ&ジェリーフィッシュレイク


Bキミコ・クレイトンチーム

ガルメアウス体験(キミコ)

1:ブルーホール
2:ブルーコーナー
3:シャンデリアケーブ


Cジョーダン・富永チーム
1:早朝グラスランド
2:グラスランド
3:ウーロンチャネル

本日からカンムリブダイのダイビングがスタート。
ポイントに着くとすでに結構ボートが来ており、
BMボートも入れて全部で6杯かな?
最近はすっかりこのダイビングもメジャーになりこんな感じですよ。
おかげでカンムリがすっかり人馴れしてしまい、
以前よりもずいぶん楽に至近距離に寄らせてくれるようになりました。
あとはタイミングを見てエントリー。
ピークの産卵模様を貸切でばっちり押さえて見てきました。
いや〜何度見ても最高ですね!

ではまた明日〜



                  富永

MAR 6(WED)






こんにちは!優です!
朝は晴れていたのですが、1本目の時間帯くらいから
大きな雲がパラオ全域を覆いました。
結局1日曇りと雨・・・
外洋はうねりもあります。ブイは取れるくらいです。

ボートは5杯で出港です。
ショップさんツアーが3杯出ています。
2杯はレギュラーボートです。

優ボートはアシスタントにアトムでショップさんツアー2日目です。

1 ブルーコーナー
2 ジャーマンチャネル
3 ニュードロップオフ

コーナーは程よい下げ潮です。
うねりがあるのでロープ潜降が少し大変です。
ナポレオンにサメサメサメ。
でっかいイソマグロ2本にインドオキアジの群れ、
オオメカマスの群れ、バラクーダの群れ少々。
最後はサメが何かを捕食して緑に見える血がブシャーと飛び散ってました。
やっぱ魚多いですね〜。

ジャーマンはマンタ1枚が捕食。
クマザサハナムロはパーフェクトな群れ方で玉になってます。
ロウニンアジとヨコシマサワラが突っ込みます。
メアジが前線まで出てきました。
ギンガメアジも出てきます。魚影の濃さは凄まじいです。
ほとんど動かないダイビングでしたが皆さん大満足だったようです。

ニュードロップオフは上げ潮から下げ潮へ。
潮が変わりましたがゆるゆるなのでヨスジフエダイの群れが
中層でまとまっていい感じ。
タイマイにオアウミガメ、インドオキアジもいい感じ。
カスミチョウチョウも美しい群れ方でした。

さて他ボートのポイントです。

富永ボート(ショップさんツアー)

1 ブルーコーナー
2 ニュードロップオフ
3 ジャーマンチャネル

ラッシャー・クミコボートはアシスタントにヨッコーです。
こちらもショップさんツアー2日目

1 グラスランド
2 ウーロンチャネル
3 シアスコーナー

クレイトン・ジョーダンボート

1 グラスランド
2 ウーロンチャネル
3 シアスコーナー

キミコボート

1 ブルーホール
2 ジャーマンチャネル
3 ブルーコーナー

グラスランドではマンタが登場!!
結局ダイバーが離れてもまだクリーニングしていたようです。
ちょいちょいグラスランドでマンタ出てますね。
明日もボートは5杯の予定。
お天気回復してくれ〜〜〜。

                       ゆう


MAR 5(TUE)







こんにちは!優です!
お天気最高にいいですよ〜。
今日も焦げました!!!
ボートは3杯で出港です。

優ボートはアシスタントにアトムです。
ショップさんツアーの初日です。

1 ガルメアウス
2 ゲメリスウォール

ラッシャー・クミコボートもショップさんツアー初日です。

1 ジャーマンチャネル
2 ブルーホール

キミコ・クレイトン・ジョーダンボート

1 ゲメリスコーラルガーデン
2 ブルーコーナー
3 ニュードロップオフ

僕のチームはのんびり2本です。
ガルメアウスデはホソヒラアジの群れを狙うカスミアジが良かったですよ。
すごい勢いで逃げ回ってました。
その他ユメウメイロやスズメダイ系などのんびり楽しんできました。

2本目はカメをメインに潜ります。
アオウミガメは結局10匹近くいたと思います。
タイマイは1匹遠目に。。ほんとカメ多いですね。
他はクマノミやハゼなどでした。

レギュラーボートはコーナーやニューなどに潜ってます。
コーナーは昨日もそうだったようですが、流れが速かったようです。
ジャーマンで潜ったチームはマンタ1枚見れてます!!

明日も楽しみです!


                          ゆう


MAR 3(SUN)







こんにちは!!優です!
今日もお天気快晴です。
午後から風が強くなってきてしまいましたね。

今日はボート2杯。
優・ラッシャーボートはペリリューへ行ってきました。

1 ペリリューエクスプレス
2 イエローウォール
3 イエローウォール

1本目はロウニンアジの群れ狙いです。
ロウニンアジは棚上にいてくれたので、浅いところでしっかり
群れを拝んできました!!流れは緩めのエクスプレスからの流れでしたよ。
ロウニンアジ500以上はいそうですね。

2本目3本目はイレズミフエダイ狙いです。
こんな感じでした。

イレズミフエダイ 


群れは1万匹以上はいそうですね〜〜。
こんなにきれいな体色です。


イレズミフエダイ 


そして今日はなんとこんなスペシャルなオマケも!!






オキゴンドウ? 

ダイバーと遊びたいのか僕らに寄ってきます。
超可愛かったですよ。ゴンドウですが何ゴンドウですかね。
隊長は3メートル弱でオキゴンドウの子供かな?ということに。。
こんなに写真でははっきりしているのに図鑑見ても違いがはっきりしません。
下の写真はトリミングなしですよ。ずっと遊んでくれました。
いや〜〜幸せな時間でした。

オキゴンドウ? 


写真はゲストの東浦さんとカレンさんに頂きました。ありがとうございます。
ロウニンアジにイレズミフエダイにゴンドウクジラまで!!
良い1日でした。ではではまた明日!!


                        ゆう

MAR 2(SAT)






こんにちは!優です!
今日も昨日と同じ様なお天気です。
雨には降られませんでしたが曇ったり晴れたりという感じです。
ボートは2杯です。

1杯は体験ダイビングをいラッシャー・キミコが担当し、
ファンダイビングをクレイトンが担当しました。

1 ジャーマンチャネル
2 ブルーコーナー

もう1杯はジョーダンと優ガイドで3本。

1 ジャーマンチャネル
2 ブルーホール
3 ブルーコーナー

ジャーマンチャネルは透明度いいです。
ニチリンダテハゼやポナペハぜなど小物を見てからステーションへ。
メインのステーションではなく、
最近マンタがよく使っているお隣のステーションに今日もいてくれました。
しばらくクリーニングしてくれたのでゆっくり楽しめました。
さらにメアジの群れもいい感じです。ホシカイワリやハタやナポレオン、
サメなど追いかけまわしています。後ろはメアジを狙う壮絶なバトル、
前を見ればマンタがのんびりクリーニングとなんとも贅沢でした。

ブルーホールも透明度GOOD。
ちょうどホール内にいるときに太陽が出てくれてとても明るかったです。
ジョーダンチームは深場までいきヘルフリッチを見てきたようです。
僕らはのんびり地形を楽しんだり穴ならではの魚をご紹介したりと
じっくりホールを楽しみました。そういえばホール内にナポレオンがいました。
いつもブルーコーナーにいる個体です。
終始穴の中にいたのでゲストもいい写真が撮れたようですよ。
弱ったツノダシがホール内にいて、
それを狙ってバラフエダイなどもホールの中に入ってきてたので
ナポレオンもそのツノダシを狙ってやってきたようです。

3本目のコーナーはちょうど良い上げ潮で魚影も濃いです。
でっかいイソマグロが3匹連なっています。
流れが強くなってくると魚の動きも活性化してきます。
ヨコシマサワラもビュンビュンアタックかけてます。
ギンガメアジとマダラタルミはいい感じで群れてます。
ナポレオンはしつこいくらいついてきます。
サメはかなりの数います。
最後はバラクーダでお終いです。

良い3本でしたね。


                           ゆう

MAR 1(FRI)







こんにちは!優です!
基本的には晴れですが雲は多いですね。
晴れ時々曇りってやつです。
ここ最近朝は風が穏やかなのですが、午後から強くなってきます。

今日のボートは2杯です。
1杯はボートチャーターでラッシャーが担当。
シュノーケリングを楽しんできたようです。

レギュラーボートは1杯で僕が担当してきました。

1 ゲメリスウォール〜ブルーコーナー
2 ブルーコーナー
3 ニュードロップオフ

面白いことにどこのショップもゲストが少ない時期なのか、
ポイントが空いてます。
2本目のコーナー以外は貸切で潜れました。

まずはゲメリスウォールで潜りますが、初日のゲストもスキルが
上手なのでそのままコーナーへ流しました。水深を下げます。
アケボノハゼとマルチカラーエンゼルフィッシュがほぼ同じ水深
にいました。潮は下げていたのでそのまま棚上でマクロです。
リクエストのゴールドベリーダムゼルや各種ハゼなど見て、
最後はギンガメアジとマダラタルミの群れを見て浮上です。
ほぼコーナーのマクロコースですね。

2本目のコーナーは潮が緩い上げ潮から下げ潮へ。
それでもレギュラー陣は抑えます。
ギンガメアジの群れから始まり、ナポレオンやカメ、オオメカマス、
イソマグロもビュンビュンです。
フックをかけたらサメが近いです。数も多いし。繁殖期かな?
そのまま先端へ流し更に沖に出てバラクーダの群れを見て浮上です。
いい感じのコーナーでした。

3本目のニュードロップは貸切です。
先日書きましたがイエローストライプフェアリーバスレットがいました。
あのあと何回か見つけましたが、やっぱり数が少ない気がします。
台風以降みんな深場へ逃げたのでしょうか??
ちなみに今日は1匹だけ浅いとこにいましたよ〜。
棚上でタイマイが食事中です。
フックをかけるとカスミチョウチョウが奇麗。
でっかいオニカマスが登場するとアカモンガラとカスミチョウチョウは
壁際へ逃げてきます。その後カスミアジ5匹の連帯が通っても同じ動き。
必死に捕食されないように逃げるわけですね。
透明度も良く面白いダイビングでした。

明日もボート2杯です。
ではまた明日〜!

                       ゆう