毎日のダイビングの様子を更新しています。
カヤンツアーの日記、随時更新
今までのダイビングログの倉庫です。自分が行く月には過去に何が見れていたのかな?など良い参考になるかと思います。
お得なキャンペーン情報です。パラオ旅行を計画の方は要チェック
パラオやブルーマーリンに関するニュースを更新していきます。
お客様からメールでお問い合わせがある中で、よくある質問に関してリストアップしてお応えしています。
ダイビングでは月齢や潮汐が非常に重要です。パラオの潮汐表をツアー計画に役立ててください。
お弁当は非常に重要ですよ〜。ブルーマーリンでは、なんと27種類から選べます。迷ってしまいますね。
ダイビングツアーに参加していただく際の注意事項になります。必ずご覧ください。

DEC.31(MON)







まいどでーす☆パラオからたなでーす(^^♪

今年ももう終わり!

2018年ラストダイブ行ってきました(^◇^)

天気は晴れ!最高の天気で風は北東!

道中少し揺れますが、ポイントはうねりは残りますものの問題なくブイも取れます!

気温は32℃、水温は29℃快適なダイビングです♪

透明度も良好( `ー´)ノ

気持ちがいいですね!!

本日の誕生魚は「ワカサギ」です!

冷たい地域の魚と思われがちですが、島根県よりも北側にいるみたいです。

北海道では海で過ごして産卵で川に上がってくるものもいます。

湖に陸封されたままのもいるみたいですね。

自分は出身が北海道なので冬場に氷の上に穴をあけて釣りしてました!!

懐かしい思い出ですね(笑)

縁とは不思議なもので北海道の田舎から今はパラオというう南国の田舎に(笑)

人生何があるかわからないですね(笑)

それでも今年1年楽しく健康的にダイビングできてよかったです(^◇^)

というわけで本日は3ボート

オペレーター:スーシー
ガイド:クレイトン、じゅんこ

@ジャーマンチャネル
Aブルーコーナー
Bニュードロップオフ

オペレーター:ステイシー
ガイド:ゆう、ひろ

@ジャーマンチャネル
Aブルーホール
Bブルーコーナー

オペレーター:フミオ
ガイド:とみなが、たな

@ブルーホール〜ブルーコーナー
Aジャーマンチャネル
Bブルーコーナー

ブルーホールはまだブイが壊れてますね(;'∀')

うねりないとこからゆっくりと入っていきます。

浅場はうねりの影響で白濁りしてますが、中はきれいでした!

ミナミハタやアヤメヤッコ、ミノカサゴやウコンハネガイなど定番種を紹介!

混んできたのでそのままコーナーへ流します(^◇^)

緩い流れで快適です☆

透明度も良好。魚も多く気持ちよかったです(^_-)-☆

ジャーマンチャネルではほぼ貸し切りでダイビング!

もちろんマンタも登場です!

がっつりステーションで回ってくれて時折ステーションから外れてものすごい近距離に(^◇^)

合計2枚みちゃいました!!

特大のイソマグロも突っ込んできてアジやカマスもすごいパフォーマンス!

サカナだらけのジャーマンでした!!

ラストは締めくくりのブルーコーナー

強い下げ潮!

流されながら緩いとこでギンガメアジやオオメカマス、ナポレオンなどを紹介!

ラストにはバラクーダ見て流されながら浮上ですね(^◇^)

今年ラストの大物サメ狙いの目標は来年に持ち越しそうですね(笑)

明日は新年!!

2019年!の始まりです(^◇^)何に出会えるか楽しみですね!

来年はイノシシ年ですね☆

今年は戌年でイヌの顔のフグを多めに紹介しました(笑)

コクテンフグですね(^◇^)

来年はイノシシのサカナを多めに紹介しますね(笑)

なにかは明日以降のお楽しみで( `ー´)ノ

さー今年もあと数時間!皆さんやり残しがないように楽しくお過ごしくださいね。

フォトコンテストはまだまだ開催中です!

皆さんの写真をお待ちしております(^^♪

明日はボート3つで出発です☆

2019年初日から大物当ててきますよー!!

たな



今年1年皆様には大変お世話になりました。

何事もなく皆様にパラオの海をご案内出来て大変嬉しく思います。

来年もまたブルーマーリンダイビングショップをよろしくお願いいたします。

ではよいお年を〜。

ブルーマーリンスタッフ一同












DEC.30(SUN)








え!今年もあと2日!?

今まで生きてきた中で1番年末感を感じておりません。

常夏だから?




そんな明日のお弁当は、もちろんうどんにしました!


年越しそば ならぬ『年越しうどん』!!笑


ですが初うどん弁当でどきどきです(笑)

お腹いっぱいになるかしら…



どうも、Junkoです!





今日もしっかり3ボートで楽しんできましたよ〜っ♪





水温:28℃
気温:31℃



OP   フミオ
ガイド  富永  たな

1 アクアリウム
2 ウーロンクリフ
3 シアスコーナー



アクアリウムはブルーマーリンオリジナルポイント!
他社では潜れませんよ〜〜(´ー`)

アカヒメジやホソフエダイが住み着いていて100%見られます(今のところ)
今日はサザナミトサカハギを追うグレイリーフ、浅いところでバラクーダなんかも見れました!!

透明度も良いし、個人的にも好きなポイントです^^



OP   ステイシー
ガイド  ゆう  ひろ

1 ウーロンクリフ
2 グラスランド
3 シアスコーナー




OP   スーシー
ガイド  クレイトン  じゅんこ

1 ウーロンクリフ → ウーロンチャネル
2 グラスランド
3 シアスコーナー





1本目クレイトン、じゅんこボートはウーロンクリフからチャネルへ

1タンクで2度おいしい!
メインへ近づくと魚がどんどん湧き出てくるのが見えてきます。ゾクゾクしますね。

<゜)))彡  <゜)))彡  <゜)))彡
↑ちなみに魚の絵文字


メアジが大好きなゲストさん!
ギンガメアジとかカスミアジではなくメアジ(笑) 渋いっすね(笑)
メアジの仕草が好きなんですって!

そんな大好きなメアジ、今日はこれでもかというくらい見てきました(^ω^)

い〜い上げ潮の流れに乗ってお魚が飛んできます。
イソマグロ、オグロメジロザメ、ナポレオン、カスミアジに狙われるメアジたち、
特にサメは狩りモードで15匹くらいが目の前をうろうろメアジを狙っています。

『 誰か(魚ね)食べられないかな… 』
とワクワクしてましたが今日も俊敏、メアジたち!お疲れ様です!

他には中層でマダラタルミやツバメウオ、バラフエダイ、
クマザサハナムロ、ユメウメイロ、タカサゴたち、もう沢山☆★ 

これぞお魚天国!!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/banzai

10分近くメインのクリフで堪能して残りはチャネルへ〜
入り口にはサメの赤ちゃんが20〜30匹ほど!!
ちょっと深くて遠かったですが(笑)

天気もよくキャベツサンゴが映えますなあ〜



エキジット後すぐに

「水族館みたい」

「今日1番でしたね」とコメントいただきました(笑)

ま、まだ1本目ですよっ(;^ω^)焦

でも、それくらい今日のクリフは炸裂オンパレードでしたね!(^◇^)

皆さん、大満足の1本でした!!!







2本目グラスランドではマンタ…

会えず。。

ですがステーションの横にはアジトルネードが発生。
ハンターのホシカイワリから逃げまくります。

今日はうねりもそんなに残ってなかったのでチンアナゴもひょっこりです^^

奥のスパゲティーガーデンイールも健在☆

う〜ど〜ん〜み〜た〜い〜〜〜に長いです。 びろびろです。


スカシテンジクダイの根に大きいウツボが!
気に入ったのかな?こないだもいたし。全身丸見えです。

ラストはオオメカマスのいい群れを見ながら安全停止〜






シアスコーナーはほどよい右カベの流れです

サンゴ上のアカネハナゴイや
ハナゴイ、カスミチョウチョウウオがドロップ沿いに集合!



とそこに!


下にイソマグロ4連チャン登場!!!しかもめちゃくちゃでかーい!!

一気に皆さん吸い込まれるように深場へ……(笑)

カエッテキテ←





フッキングエリアにはこれまたサメがうじゃうじゃ〜
すこーし揺れますがフックはできます。
マダラタルミも目の前を通ってきてくれます。

しっかりドリフトを堪能した後は
きれいなリーフで食事に夢中なタイマイtime^^

そのまま下げの流れが続いていたので
流れに乗って第二フッキングエリアへ。
こちらもサメ、ホシカイワリ、イソマグロがゆらゆら狩りモードです。
こちらは貸し切りで鑑賞できました(笑)

ちょっと深いのでサラっとみて
クマザサハナムロたちと安全停止へ〜




ウーロン方面、透明度良好ですよ!






明日もいっぱい炸裂しますように…☆




惇子






DEC.29(SAT)







まいどでーす☆

パラオからたなでーす(^^♪

本日の天気は晴れ!絶好調のいい天気ですね☆

風も今度は東まわりに代わってきてますね。

だんだんうねりもなくなってくれることでしょう(^◇^)

ってことで本日はゲメリス方面に行ってきました( `ー´)ノ

まだうねりが残るものの場所によってはブイも取れますね!

気温は32℃、水温は29℃ところにより25℃

またバラツキありますね(;'∀')

下のほうから冷水も上がってきてるみたいで最低水温は25℃。

時折、寒くなることもありますね(-_-;)

本日の魚は「ウチワフグ」ですね!

深海性のフグでかなりの稀種になります。水深100メートルほどにいるらしいですね。

なかなかデータも飼育も難しいみたいで詳しいことはわかってないみたいですね。

フグといえば水を飲みこみ風船上に膨らんで身を守る性質を持ちますが

こいつはウチワ状に腹から幕を広げるタイプで、かなり変な格好になってます(笑)

もしダイビングで見れたらすぐに人気者になりそうですね!

パラオで人気といえばマンタ・ナポレオン・サメ・群れですかね!!

人気はちょっと落ちるけどマクロも全然楽しいですよ(^◇^)

もちろん地形もあります!

なんでもあります、パラオです!(^◇^)

本日のボートは2つ

オペレーター:スーシー
ガイド:クレイトン、じゅんこ

@ジャーマンチャネル
Aブルーコーナー
Bブルーコーナー

オペレーター:ステイシー
ガイド:とみなが、たな

@ブルーコーナー
Aジャーマンチャネル
Bニュードロップオフ

ブルーコーナーは左壁の流れ!

透明度は抜けております!!青いです!

サカナ多いですね!フッキングエリアにはマグロ、サワラ、サメと大物たちがいっぱい!!

ナポレオンも近寄ってきてくれてサービス満点!

バラクーダの群れや1匹でかいオニカマスもいましたよ☆

まだまだミヤコテングハギは継続して見られますよ!!

群れはあっちへこっちへ泳ぎまくってます!サメに狙われてうろうろしてました!

沖にはヒメイトマキエイも登場してました!

ジャーマンチャネルはマンタが1枚!

クリーニングでめっちゃ近くまで寄ってきてくれてはたかれるかと思いました(笑)

時間ずれて潜ったチームは4枚ほどいたらしいですよー☆

今ジャーマンはアジが熱い!!

ギンガメアジ・インドオキアジ・メアジ・ホシカイワリ・カスミアジ・ロウニンアジと

アジのオンパレードです。

前半3匹が群れてて、後半の3匹がハンタータイプでプレッシャーかけてて面白いです!

ラストはニュードロップオフへ

最初はアゲインスト気味でしたが、後半はしっかりした右壁!

サカナもうねりの影響でドロップオフのところにわっちゃりでした☆

グルクンやサメ、マダラタルミやバラフエダイなどわさわさです!(^^)

ヨスジフエダイは分かれて流れに耐えておりました!

ここでもミヤテン登場です!

こちのミヤテンはめっちゃ動き回ってました!

約100匹ほどはいたんじゃないかと思います!少し透明度が落ち気味でしたね(;'∀')

明日はボート3つで出発になります!

まだまだフォトコンテストの作品募集中です!!

皆さんの撮った写真をぜひぜひ送ってくださいね(^^)/

お持ちしております。参加費無料で豪華景品付きです☆

よろしくお願いしまーす( `ー´)ノ





DEC.28(FRI)






まいどっす!こちらはパラオ!!(^◇^)

たなです(^^♪

本日はいい天気からのスタートですね☆

風も弱まって海況が期待できそうな感じになってきました( `ー´)ノ

空は晴れてる!風も弱くあとはどれだけ落ち着いてるかですね〜。

ってことでボートは西側外洋ポイントへ行ってきました!

気温は30℃、水温は29℃、もう寒くありませんね!

でも水底付近は寒いところもあって2層に分かれてた感じですね。

透明度はやはり、うねりの影響で落ち気味ですね(;'∀')

本日の誕生魚は「サワラ」です(^^♪

パラオでもたまーに見られるやつでレストランでもたまにいるおいしいやつですね!!

ヨコシマサワラやカマスサワラとかがパラオでも見れますね!

おいしいですよー!

レストランに行くとたまにあるのですが美味な魚ですよ!

フライやスープ、刺身とどれもおいしい!

ダイビングでもちょくちょくコーナーなどで小魚狙って回遊してますね!

最近はイソマグロがよく見られます(^◇^)

本日も近くでいいサイズのイソマグロ見れましたよ☆

ボートは3つ

オペレーター:ステイシー
ガイド:ゆう
早朝チーム

@ブルーコーナー
Aジャーマンチャネル
Bニュードロップオフ
Cブルーコーナー

オペレーター:フミオ
ガイド:とみなが

@グラスランド
Aウーロンクリフ
Bシアスコーナー

オペレーター:ステイシー
ガイド:じゅんこ、ひろ、たな

@ウーロンクリフ
Aグラスランド
Bシアスコーナー

ウーロンクリフはイソマグロ主体で捕食大会開催中ですね!!

バンバン追いかけまくってます(^◇^)

しかも近くで突っ込んでくれるから、見応えばっちりですね!

つられてカスミアジ、ホシカイワリと刺激されてましたね(´・ω・`)

サメも様子見しながら追いかけてました。

グルクンもたっくさんいてグルクンのスコールでしたね!!

ツバメウオも群れててかわいかったです。

グラスランドはカマスとアジの量がすごいです。

カマスとアジがコラボってました!

カマスは大きい個体もいれば小さい個体もいてミックスになってましたが

その分、数が多くいましたね(^^♪

水底は透明度も良好できれいでしたが、水温は冷たい感じの26・7℃になってましたね(笑)

浅いほうは暖かいけど白濁りしてましたね(;'∀')

ラストはシアスコーナーへ!!

こちらは透明度良好(^◇^)

サカナ多いです!

サメもたくさんいますね☆

先端でハギが群れててサメもちょっとついてて迫力ありました!

産卵行動かなと思いますがうろうろしてるのを鑑賞して終わりました!

食事に夢中のタイマイもゆっくり見させてもらいました(^^♪

沖にはバラクーダもいてゆっくり見ながら安全停止ができました!

明日はボート2つでの出発です!

何が見れるか楽しみですね(^^♪

まだまだフォトコンテストの作品募集中です!

皆さんの撮った写真をぜひぜひ送ってくださいね(^^♪

豪華な景品付きですよー☆

お待ちしております(^_-)-☆




DEC.27(THU)







まいどです!パラオからたなです(笑)

本日は曇り空から雨模様でスタートです(;'∀')

でも出航してしまえばすぐ雨は上がってうっすら晴れてきました!(^◇^)

最近は低気圧の影響で風と雨が続いておりますね。

気温は29℃、水温は29℃、入ってしまえば気持ちよく快適ですね!

帰りも少しだけぽつぽつ雨が降ってきましたね。

でも一瞬!

ラストはいい感じに晴れてダイビングできました☆

本日の誕生魚はまさかの「マウスブリーダー」らしい(笑)

この魚は・・・。というより口内保育する魚たちのことですね(笑)

範囲が広いね(^◇^)

テンジクダイ系やジョーフィッシュもそうですね。

テンジクダイでは湾内、でよく紹介しますが外洋にもたくさんいます!

すんごいわかりにくいですが、たまに口の中にタマゴ入れて育ててますよー!

テンジクダイのいる中でだいたい育て中のは下の方にいることが多いです(笑)

オスが保育するイメージですがメスがやる種類もいれば雄雌ですることもあります。

子孫を残すため、タマゴがやられないように口の中で育てるなんて

どっから思いついたのでしょね(;'∀')

保育中は食べずに頑張るみたいです!

約1週間ほどで出てくると思うのですがなかなかハードな子育てですね(;'∀')

他の大きいのに親ごと狙われたりしないのか心配です。

魚の繁殖行動にはいつも捕食者がついて回りますからね。気になるところですね!

特に集団産卵するときはサメなんかもたくさん出てくるので見応えはかなりありますね!!

パラオではこれが見られるから楽しいですよね☆

今日はボート2つで出発です。

オペレーター:ステイシー
ガイド:ゆう

@ジャーマンチャネル 
Aビックドロップオフ
Bジャーマンチャネル
Cハファダイレック

オペレーター:フミオ
ガイド:とみなが
体験:たな

@ゲロンアウトサイド
Aスタジアム
BWリーフ(希望者)

ゲロンアウトはグルクンたちがすごいどっちゃりです!

グルクンフィーバーしまくってました!

東サイドも今日は南風で少し波が立ってきてましたね。

私はガルメアウス島で体験ダイビング!

ツマグロサメやコバンザメ、クマノミとかを見ながら海に癒されます!

コブシメのベイビーなんかもいてファンダイビング並みかなと思いました!

大きなタイマイも登場でまったりしながらも見るものたくさんで楽しかったですね!

明日はボート3つですね。

残すところ今年も、もうわずかやり残しないようにお過ごしくださいね!

フォトコンテストもまだまだ開催中ですので是非皆さんの応募をお待ちしております(^◇^)




DEC.26(WED)







まいどです!パラオからたなです(笑)

本日はいい感じの青空からのスタートです!

でも風がまだ吹いておりますね(-_-;)

今度は南西よりの風。

西側の外洋は結構バシャバシャしておりますね(;'∀')

移動中も揺れる感じですので、酔いやすい方は酔い止めが必要かなと思います!

気温約30℃、水温は29℃からところにより25℃(笑)

冷水が流れてくる場所がありましたね☆

透明度はうねりの影響で透明度が下がり気味ですね〜。

さて本日の誕生魚は「ヨコスジフエダイ」

岩礁域にいる魚で、パラオでは見れなさそうですねー。

またの名をタルミだそうです。

こうなるとパラオでもよく聞く魚に近づいてきましたね。

フエダイの仲間です。

パラオではマダラタルミとかでよき聞く名前ですね☆

今日はホホスジタルミの幼魚を見てきましたよ(^^)/

かわいいですね!ひらひらのヒレが長くてそしてひらひら泳いでました(笑)

今日は2ボートでダイビングです!

オペレーター:クレイトン
ガイド:ゆう

@ジャーマンチャネル
Aジャーマンドロップ
Bクレセントウォール

オペレーター:フミオ
ガイド:じゅんこ、たな
体験:ひろ

@ジャーマンチャネル
Aビッグドロップオフ
Aジャーマンドロップ

ジャーマンチャネルではマンタが好調です! 

クリーニングでマンタ鑑賞できます!しかもゆっくり近くで(^^)/

1本目は透明度も悪くなく魚も多くて、そしてダイバーも多くて大賑わいのダイビングでした!

マグロやカマスやアジもめっちゃ出てきてどこ見たらいいのかってぐらい忙しかったですね(笑)

ビッグドロップではかわいい系で紹介してきました!

ヤッコやハナダイ系。ハナゴンべが上品ですね(笑)

サロンパス(スミレナガハナダイ)も15メートルで見れちゃいます!!

ニックネームがついてるなんて面白いですね。

そういえばウミウシも見ました!

ニックネームはニコニコウミウシ(^^)/

なんてハッピーな名前でしょうね!にこちゃんマークに似てるからだそう。

大きなアオウミガメも登場してくれてカラフルなダイビングでしたね(^^)/

ラストはジャーマンドロップへ

マンタはまた見れました!!

しかしながら冷水が流れてきていて下のほうはかなり冷たく25℃(;'∀')

上は29℃と差の激しいダイビングでした(笑)

冷たいほうが透明度高くて我慢との戦いでしたね(笑)

昨日はクリスマス!

クリスマスダイビングしてきました!!(^^)/

せっかくいただいたので1枚アップします( `ー´)ノ

MR.Andrew様からいただきました



フォトコンテストもまだまだ継続中!

皆さんの投稿をお待ちしております!!



DEC.25(TUE)





Merry Xmas!!
こんにちは。ヒロです。


パラオのクリスマスは日本と比べると電飾が少なめ感じ、、
お店では気合を入れて装飾してますが、個人の家はほとんどやってません。
電気代が高いからかな?

ちなみに当ショップでやっている星空ツアーはパラオの国会議事堂付近でやっており、
今の時期だけ、イルミネーションを見ることができます。



※写真はパラオ大統領府が公開しているものです。

この写真は装飾の途中で撮影したものなので、今もより鮮やかみたいですよー!
興味ある方はお問合せくださいねー。


イブの昨日はスーパーでサンタと写真を撮るイベントがやってましたよー。
子供たちはサンタと写真撮ったり、大きなおもちゃも両手に抱え、楽しそうでなにより。
ちなみに今日は完全休業です。
ほとんどのお店もクリスマスはお休みみたいです。


ただ、飲食店とダイビングショップは元気に営業中です(笑)



さて、今日は朝からあいにくの雨でしたが、ボートが出発するころには曇りになり、
徐々に晴れ間が出て来てくれました。

太陽の日差しが暖かかった、、、



ボートは2艇です。



OP  フミオ
ガイド トミ ジュンコ


@ ゲロンインサイド
A Wリーフ
B シャンデリアケーブ(希望者のみ)




OP  ステイシー
ガイド ユウ タナ ヒロ


@ ウーロンチャネル
A ウーロンクリフ
B イロウ



気温 30℃
水温 29℃
風向 西



風は西からで、波が立ってましたが、いざウーロンエリアへ!!
なかなかの揺れでしたが、到着するとなんと貸し切り!!


ウーロンチャネルは水路の中からエントリーしてゆる〜い流れで、
テーブルサンゴ上のホウセキキントキや砂地のネムリブカなどゆっくり見れました。

キャベツサンゴ付近まで来ると、しっかりと流れが出て、
ドリフトダイブ!!
まるで飛んでいるような感覚!!


ウーロンクリフではツバメウオが30匹ほど群れてました。
イソマグロがウロウロしていて間近で観察することができましたよー。

クマザサハナムロやウメユメイロ、オオメカマスなどなど、魚影の濃いーダイビングでした。


3本目はレックダイブでイロウへ!

やっぱりこの船はでかい!!
全長150mは圧巻です。

船内に少しだけ入れるので、興味がある方は是非!!
冒険心がそそられますね!

ダスキーアネモネフィッシュのコロニーもクリスマスムード?で賑わってました(笑)


明日も天気が崩れそうですが、なんとか晴れてほしいものです。
明日も2艇です。


それではまた!
                          ヒロ






DEC.24(MON)









Happy Christmas イウ”!!

クリスマスシーズン(今日、明日)はスタッフ全員がサンタ帽子で出動です\(^o^)/



女子スタッフはもちろん、おじさn…

いや、「お兄さん」も可愛くお出迎えしますよ\(^o^)/♪






*本日のクリスマスパラオ

朝はくもり、時々雨。そして くもり、クモリ、曇り。
日差しが恋しい〜〜〜っ。(@_@)そしてsamui。

安心してください。今日は日焼け止め、塗ってませんよ。

どうも、Junkoです!




そして水温はまれに見る26℃代(@_@)(@_@)!冷え〜

寒いときはいつもより少しアグレッシブなダイビングでほっこりしましょ♪笑




気温:24℃〜29℃
水温:26℃〜28℃



本日のボート

OP    フミオ
ガイド  クレイトン  ひろ
1 ジャーマンチャネル
2 ブルーコーナー




OP    ステイシー
ガイド   優    じゅんこ

1 ニュードロップオフ
2 ジャーマンチャネル
3 ブルーコーナー


2ボートゲメリス方面へ!





ニュードロップオフは右カベでエントリー

初めはすこーしアゲインストぎみ?でしたがほぼ流れはとまっていました。
棚上は少しゆれるので初めは様子見ながらドロップ沿いでサメなど探します(^◇^)

カスミチョウチョウウオやユメウメイロがわんさか!!
ハナゴイやイエローストライプトアンティアスがひらひら。
ノコギリダイ、ヨスジフエダイも仲良く群れています。
ブルーコーナーにももちろんいますが、場所が違えば群れ方や
群れる種類も違います。今日はまんまる固まって見られましたよ〜
小さいお魚部門ではツユベラの幼魚、メガネゴンベ、クマノミ2種など。
サンゴ上のサザナミトサカハギがクリーニングされてて気持ちよさそう〜〜っ

フッキングエリアにたどりつくとこちらもお魚天国☆
カスミチョウチョウウオやユメウメイロ、ウメイロモドキが
尋常じゃないくらい群れてます。もうぐしゃぐしゃです。
大群が一斉に向きを変えて泳ぐ瞬間はたまりませんよ〜〜(*_*)♪





ジャーマンチャネルでは マンタ VS 4年マンタに会えずゲストさん

どちらが勝ったかと言うと……

勝者!(?)マンタ\(^^)/
なんとクリーニングステーションで同時4枚!!!!

「オレたちに会えなかったとは言わせないぜ」といわんばかりに
マンタが押し寄せてきます。

真上から、サイドから、3連チャンマンタがいったりきたり!
エキジット後、ゲストさんもほころび顔で「忙しい〜〜〜〜〜っ」と^^

トータル6枚のマンタに会えるマンタ祭りでした\(^^)/

今日も炸裂!この調子で頼みます!!笑






ラスト ブルーコーナーは左カベのこちらもゆるーい流れ
中層ではオグロメジロザメ、下にネムリブカなど、
パラオでは当たり前のようにサメに会えますよん。

そして今日のナポレオンはたーくさん遊んでくれました!

友達に教えてもらった方法で引き寄せて
ナポレオンとちゅーするフリを試みましたが失敗(笑)

う〜ん、そう簡単にはしないのね。一途な子
でも!触ってないですよ!!神(今日はキリスト)に誓って!

チンアナゴゾーンでのんびり。
オオメカマスやギンガメアジコラボに「おおお〜っ」
カンムリブダイがフグを食べようとして「えっ!」
となっていたら、ラストに!


ミヤコテングハギの大群が!!

200〜300匹ほどが中層を行ったり〜来たり〜♪
グレイリーフもちらほら。

ちょうどヨスジフエダイの棚横にいたのであの辺りは魚群パレードで賑わってました!!

いや〜久々に会えると嬉しいです。ミヤテン(*´ω`)

魚群はぜひムービーで撮りたいですね!








明日はウエットスーツ脱げますように(笑)


ほな!



惇子



DEC.23(SUN)







まいどです!パラオからたなです(笑)

今日はどんよりな曇りからスタートです!

行き道は雨で濡れ濡れながらの移動ですね(;'∀')

どうなることやらでしたが、1本潜るとスカッと晴れて気持ちのいい空が広がってました☆

気温は28℃から31℃、水温は29℃、風は少しあるものの快適なダイビングですね!

本日の魚は「シイラ」です。

パラオにも出てくるサカナです!

大物の部類に入りますね!なかなか見る機会も少ないですしね(^◇^)

だいたい水面を泳いでいることが多いので、安全停止とかに見やすいサカナですね!

でもかなりのスピードで泳いでるのでダイビング中ではレア度が高い魚ですね!

ブルーコーナーとかの外洋で見ました!

英語ではドルフィンフィッシュ!

安全停止中もパラオは侮れません!!

5メートル3分をやりながら周りも気にしてみてくださいね☆

思わぬ大物が登場してくれるかも☆

では本日のボート

オペレーター:スーシー
ガイド:ゆう

@ジャーマンチャネル
Aジャーマンチャネル
&ミルキーウェイ!

こちらはチャーターボート

マンタがたくさんクリーニングしていたみたいですよ!

トータル9枚オーバー!!

クリーニングで9枚ってすごいっすね!

他にもトラフザメやマダラエイも登場の見るとこだらけの忙しいダイビングでした(笑)

オペレーター:ステイシー
ガイド:とみなが、クレイトン

@グラスランド
Aシアスコーナー
Bアクアリウム

こちらは外洋3本コース!!

オペレーター:フミオ
ガイド:たな
体験:じゅんこ

@シアスコーナー
Aアクアリウム

こっちは2本ボートです(^◇^)

シアスコーナーはいい感じの右壁です!

適度な流れで気持ちよく省エネで潜りました!

イソマグロがもうダイバー慣れしたのかかなり近くで見れますね☆

本日も5匹前後はイソマグロが飛んできてくれましたね!

それから変わらずサメの数は多いですね(^◇^)

グレイリーフの大・中・小と各サイズがぐるぐるしてますね!

まだまだバラフエダイも多めに群れております!

透明度も良好で青く抜けてて気持ちよくダイビングできました☆

この頃には雨も上がってすっかり青空が見えてきてました(^^)

2本目はアクアリウムへ!

グルクンがフィーバーですね!!

大人のマダラトビエイも登場!

ゆっくりまったり泳いでくれてかなり近くまで寄ることができました!

子供もかわいいですけど、大人は顔がしっかり迫力あって大人の凛々しさを感じますね(笑)

マダラタルミの子供もかわいいけど、マダラタルミの大人の場合は凛々しさはあまり感じられないですね(笑)

子供の時のほうが人気ですね(^^)/

確かに個体づつ見ると地味な感じですけど、群れるとすごい絵になりますよ☆

コーナー周辺でほどほどに流れが強い時に結構しっかり群れの密度が濃くなりますので

タルミちゃんも個人的には好きですね( `ー´)ノ

パラオではレア度低めですけどたまに群れた時には写真も面白いですよー(^_-)-☆

明日はボート2つで出発ですね

まだまだフォトコンテストは開催中ですので是非ぜひ、皆さんの応募お待ちしております!

水中部門・面白部門・陸上部門と3部門!

もちろん参加費は無料で1位〜2位までにはうれしい景品つきです!!

1人各部門1作品づつ応募可能ですので、最大3つの作品選んで応募してみてくださいね☆

お待ちしております!

ではまた明日!!












DEC.22(SAT)








はい!こんにちは!元気ですか!

私も元気です!


最近早起きにはまってます。

朝の薄暗い、1日が始まるかんじ、ええですなあ。



まあ寝る時間が早いだけなんですが。笑

どうも、Junkoです!


そんなパラオは朝は雲多め、でしたが雨にかからず、
後半は持ち直して晴れ間もでる気持ちのいい1日でした\(^^)/



さあ、今日も賑わってますよ〜

ボート3杯でいざ出港〜♪



水温:29℃
気温:31℃



OP    スーシー
ガイド   ゆう

1 グラスランド
2 シアストンネル
3 ウーロンチャネル




OP    ステイシー
ガイド   富永

1 ブルーホール
2 ジャーマンドロップ → ジャーマンチャネル
3 ブルーコーナー




OP    クレイトン
ガイド   たな  ひろ  じゅんこ

1 ジャーマンチャネル
2 ブルーホール
3 ブルーコーナー



☆サンセットDIVE & かにツアー

OP   ステイシー
ガイド  ゆう  たな  ひろ
4 ショートドロップオフ







ゆうボートはウーロン方面で潜ってきました〜
ゲストさんにお伺いすると


「とっても癒された…… (ほれぼれ)」と素敵なコメント(*´ω`)照


ダイビングはもちろん、休憩の浅瀬も水面
キラキラで本当にキレイですよね!☆ 

天国みたい(´―`)♪  行ったことないけど(´―`)





たな、ひろ、じゅんこボートはゲメリス方面へ〜
ジャーマンチャネル、もちろん狙いは マンタ!!

ステーションに行く途中にあるスカシテンジクダイでも紹介しようかな〜〜
と思っていたら、正面からマンタ登場!!\(^o^)/wow
もうスカテンどころじゃない(笑)


ステーションに着くやいなや2マンタ!
その後も2枚のマンタがずーっとクリーニングしてくれます。


「ち、ち、近い〜〜〜っ」って
ココロの中で叫んでたの、私は聞こえてましたよ(笑)

もうぶつかる寸前まで来るサービス。


他にも素通りマンタも来て4マンタはいましたね〜
これが普通じゃない。。。と思いながらも今日も絶好調ジャーマンです!

あとは大量のホウセキキントキやギンガメアジの群れ、
オグロメジロザメ、ネムリブカも間近でバッチリ☆
メアジは今日も追いかけられてます。すばしっこさが尋常じゃない。
弱肉強食の世界ですもんね〜。お互い必死です。
人間で良かった。笑


最後のエキジット直前にもギンガメアジの巨大な塊がっ!!

あの透明度で影ができるくらい群れているのを見るとゾクゾクしますね(笑)



1本目で入って正解!終始貸し切りで楽しめました♪






2本目はブルーホール!
エントリー前には晴れ間が… Welcomeモードですな(^◇^)

入る前にもお魚紹介。
チョウチョウコショウダイ王国(←勝手に命名)は今日も健在です。
個人的にあのドット柄が独特でオシャレで好きです。笑
あとはハタタテダイのペアや目が大きくて可愛いアカマツカサ、
オスが人気のスミレナガハナダイなどなど。
ウォールダイビングは可能性が無限大!

ホールの入り口にはハナミノカサゴがふわり。
無数に浮いているベニハゼや、ビリビリ光るウコンハネガイもいます。

ホールもほぼほぼ貸し切り状態!
4つの穴を見上げると召されそうなくらい気持ちいい〜。
天国、行ったことないけど(´―`)

あとはベンテンコモンエビ、フチドリハナダイなど見て浮上〜





ラストはブルーコーナー!
ゆる〜い下げ潮で入ります。

少しうねりがありますが気にならない程度。


エントリーすぐにオニカマス!

フッキングエリアに近づくにつれサメがどんどん増えてきます。
食べられないと分かっていても近すぎて怖い。

その他にもタイマイ、マダラタルミ、
人なつっこいナポレオンはずっと遊んでくれます(*'ω'*)


本日のゲストさん、ナポレオンが大好きだと知ってか
超近距離までナポちゃんが来てくれます!!

触れます。触らないけど触れます。触っちゃダメですよ。笑

もうね、マスクごしの目がキラキラしてました(笑)

良かったなあ〜



あいだにはオオメカマスに360℃巻かれてきました〜♪

棚上のヨスジフエダイ、ノコギリダイ、ムスジコショウダイの上には
オオメカマスがいて圧縮されてました(笑)

ラストもタイマイ、ナポレオンが来てくれて、


う〜〜ん、エキジットできない!!笑


いつまでも居たくなるポイントですね\(^o^)/\(^o^)/






明日もいい天気で潜れますように〜^^



惇子










DEC.21(FRI)





こんばんは〜。富永です。
今日は早朝から夕方までこれぞSPイベントダイビングという
贅沢なダイビング続きでしたが、
お客様から朝から一連のダイビングの写真をいただきましたので、
文章はタナログで、ここでは写真で振り返る今日のログ、
ということでお送りいたします。


まずはシャークシティーでバラフエダイの産卵狙い。
群れ群れですが、なかなか産卵する気配がなく船上でタイミングを待って待って、、、 開始〜。足元にはブルが2匹とカマストガリも数匹ウロウロしてました。 場所を変えてペリリューに遠征。 次に狙うはロウニンアジの群れ! 2回ほど巻き巻きにしてもらいました〜! ラスト本日4本目のダイビングは、昨日爆発したというジャーマンへ。 今日は潮の入りが通常に戻ったみたいで、待って待って待って、、、 爆発〜!あちこちでグルグルしており、何匹いるのか?もうよくわかりませ〜ん ブラックマンタもグルグルしてました! 写真はすべてKさんがくださいました。 ありがとうございました。

DEC.21(FRI)







まいどです!パラオからたなです(笑)

本日はいい天気!すがすがしい1日ですね☆

また少し風があるので場所によっては少し揺れておりますね(;'∀')

でも今日は晴れ!!

暖かかったです☆

気温は30℃、水温は29℃。

快適なダイビングですね☆

本日の魚は「トオジン」です。海水魚です。

水深300メートルから1000メートルほどの深いところの生物です。

顔がなかなか独特な顔立ちから最近人気が出始めてるらしいです(笑)

底引き網とかでかかるようですね(^^♪

ちなみに鼻が高く見える顔立ちなのでトオジン・・・唐人。

つまり日本からすると西洋人のような外国人のような顔立ちというところからきているみたいですね。

顔立ちから名前とるとは面白いですね!

変な顔シリーズならブルーコーナーのハナマガリザメは面白い顔してます☆

グレイリーフなんですがちょっと鼻が下にくにゃんってなってるかわいいやつです!!

ブルーコーナーに行ったら1匹だけいるはずですのでサメ回ってたら探してみてくださいね!!

では本日のボート!

オペレーター:クレイトン
ガイド:ゆう

@ビッグドロップオフ
Aジャーマンドロップ
Bジャーマンチャネル

オペレーター:ステイシー
ガイド:とみなが、ひろ

@シャークシティ(早朝)
Aペリリューカット
Bぺりリューコーナー
Cジャーマンチャネル

オペレーター:トントンさん
ガイド:たな、じゅんこ

@グラスランド
Aシアスコーナー
Bウーロンチャネル

早朝チームはばっちりバラフエダイの産卵見ちゃいました!!

大物シャークも登場です。

オオメジロザメやカマストガリザメも登場!!

なかなか普段見れないモノ尽くしで最高なダイビングでした(^◇^)

そこからペリリューへロウニン狙いですね!!

ロウニンはまかれてしましました( `ー´)ノ

ジャーマンでは最後、潮を待ってからマンタの捕食を狙います!!

時間は結構待ちましたがぐるぐるマンタ見れました!!

ウーロンチームでもマンタは見ちゃいました!!

グラスランドで1枚クリーニングで回っております!

透明度がいいのでクリアにきれいに見れますね!

こちらでもゆっくりマンタ鑑賞しちゃいました!!

シアスコーナーではイソマグロが5・6匹はいますね(^◇^)

ランチタイムかな??

バリバリ捕食モードでメアジやらグルクンやら追いかけまくってます。

カスミアジやホシカイワリ、サメもつられて追いかけまわしております。

それほどコーナーにはサカナだらけです!!

もうそこらじゅうサカナだらけで興奮間違いなしですね(^◇^)

グルクンやカスミチョウチョウもきれいでしかも貸し切り☆

最高ですね。

ウーロンチャネルでは適度な上げ潮の流れ!!

水路入り口付近にはいいサイズのいい数のバラフエダイが集まっております!

そして水路の中にも集まってました(^◇^)

水路では気持ちよくドリフトして最後は砂地のきれいなところで

まったりダイビング!!

明日もボートは3つで出発です!(^^♪

何が出るか楽しみですね!ではまた明日



DEC.20(THU)








こんにちは!!優です!
朝は晴れていたのですが、1本目を潜るころには
雲が広がってきました。
たまに雨に降られましたが曇り空の一日でした。
ですが海の中は凄かったですよ〜。

OP   ステイシー
ガイド  タナ・ヒロ・ユウ

1 ブルーコーナー
2 ニュードロップオフ
3 ジャーマンチャネル

1本目はニュードロップオフがかなり流れていたので
ブルーコーナーから潜ることに。

下げ潮の流れに乗りながら移動。
ロウニンアジやカスミアジが
なんだか興奮状態。
巨大オニカマスも真っ黒になっています。

フッキングエリアにつく前にはなんだか怪しい流れ、
棚上にあがるとギンガメアジの群れ!!
緩く上げ潮が入ってきたので、
ギンガメアジと共に移動します。
今日のギンガメは形をグルグル変えて
美しい群れでした〜〜。
相変わらずナポレオンは懐っこいです。
先端付近にはスダレチョウチョウウオが結構な数群れています。
ツノダシは少しだけ・・・ばらけ気味・・
それでもロウニンアジとネムリブカ・ナポレオン
が岩に逃げ込んだツノダシなのか
チョウチョウウオなのかを捕食中!!
激しいっす!!
そして最後はバラクーダの群れで終了です。
流れは変わりましたが強くなかったので
一通りコーナーのレギュラー陣はカバーできました。

2本目はニュードロップオフ。
こちらは上げ潮が良い感じに流れています。
フックをかけるとサメが良い数周っています。
マダラタルミも群れてます!
流れが変わりそうなので移動し、
アオウミガメやタイマイなどカメを見ます。
流れが変わってきたところで
魚たちが移動してきます。個人的にこの時が好きです。
流れに乗って戻りヨスジフエダイ・ノコギリダイを見て
浮上でした。

3本目は捕食マンタ狙いで大当たり!
合計何枚いたのでしょうか???
20枚以上は確実ですかね。
水面にも水中の深場でも狂ったようにマンタが
捕食していました。


この写真には9枚です。






捕食中。ものすごい勢いでグルグル回っています。






ブラックマンタとホワイトマンタ。
狙って撮ってますね〜。さすが!!







40分全部ずーーーと捕食マンタ見てました!!
写真はみどりさんにいただきました!
ありがとうございます!




ではまた明日!!



                       ゆう




DEC.19(WED)






こんばんは。ひろです。

本日は雲が多いながらもなんとか晴れてくれてます!
ゲメリス方面に行ってきました。

ボートは2艇です。


気温 31℃
水温 29℃



OP  ステーシー
ガイド たな ゆう ひろ
体験  じゅんこ


@ ブルーコーナー
A ジャーマンチャネル
B 忠洋丸(希望者のみ)




OP  クレイトン
ガイド ラッシャー


@ ブルーコーナー
A ニュードロップオフ
B ジャーマンチャネル




まずはブルーコーナーへ


ゆる〜い上げ潮でエントリー
するとすぐにマダラタルミとギンガメアジが群れ群れ!!

ナポレオンは3分以上近くで泳いでくれてじっくりとしっかり観察することができました。

フックポイントではグレイリーフシャークが15匹も!!
間近に迫ってきて迫力満点!!

砂地ではオオメカマスたちが迎えてくれてます。
他にもオニカマスやイトヒキアジなども頭上を通過!

残念ながらツノダシは確認できませんでしたが、
ヨスジフエダイとカスミチョウチョウウオが棚上を彩ってくれてました!

この魚影の濃さはさすがブルーコーナーです!!




2本目はジャーマンチャネルへ


最近はマンタが頻繁に出てますが、今日も大盛況!!

4枚のマンタがいきなり連なって登場!!
今の時期はマンタの恋の季節なのか、、今日はゆっくりとオスがメスを追ってます。
マンタのダブルデートの現場が見れました(笑)

マンタのデートを堪能して少し移動すると、、、
水路の方からブラックマンタが向かってきたーー!!

僕らを通過すると、そのままクリーニングへ
ブラックマンタが旋回するとお腹がしっかりとみえます。

まだ小さいですが、美形なマンタでした。


明日はボート1艇です。
それではまた!

                         ひろ




DEC.18(TUE)







まいどです!パラオからたなです!(笑)

本日は雨降って晴れて虹が出てからのスタートです!!

いいですね、虹(^^)/

きれいでなんだか特別感ある感じで出航です!!

でも周りは曇り空・・・。

移動する先もどんよりな感じ(;'∀')

雨の中ダイビングしてきました!!

ほぼ1日中ずっと雨、もしくは曇りのなかなか晴れない感じの天気でした(;'∀')

1日中ってのも珍しいなーと思ったら潜り終わったら晴れてきました(笑)

そんな日もあります(^^)

自然の恵みですのでロックアイランドの植物たちにとっては恵みの水分ですね(^^♪

ダイバーにとっては天然のシャワーになってました(笑)

でも気温は下がり気味でしたね(;'∀')

水温29℃、気温28℃。風は北寄りでボートの上が少し冷えますね。

ボートコートが役立ちます!!出るときは忘れずにお取りくださいね☆

では今日の魚から、今日は「ミヤコタナゴ」です。

淡水魚で日本の固有種。関東の一部の地域に生息する、国の天然記念物です!!

パラオではもうロックアイランド郡が世界遺産です!

自然はもちろんのこと、古代の人口遺物も残ることから自然も文化も両方とも遺産となっております。

自然ではサンゴや魚がたくさんあってそらもう見るだけで美しさを実感できます!

文化については場所によって壁画などが残っているところがあります。

ダイビングでもたまに寄ることのあるウーロン島にもあるんですよー(^^♪

そして島まではいきませんでしたが本日はウーロンエリアで潜ってきました!

オペレーター:ステイシー
ガイド:たな、ひろ
リフレッシュダイブ:じゅんこ

@グラスランド
Aウーロンチャネル
Bアクアリウム

オペレーター:クレイトン
ガイド:ラッシャー

@ガルメアウス
Aジャーマンチャネル
Bジャーマンチャネル

グラスランドは透明度がいいですね!

アジが多いです!

インドオキアジにメアジ、それを追うホシカイワリ。つられるグレイリーフ!

クロヒラアジも今日は、群れてて絵になりました☆

オオメカマスオオカマスも群れてて群れ三昧でした!!

そしてツノダシが60匹ほど登場!!

今月はこの数が最高かなー(笑)ツノダシの群れはやはり絵になりますね!!

ウーロンチャネルはゆるーく上げ潮!

ここでもメアジは追われております。

メインはカスミアジが追ってます!カスミアジの数は増えたと思います!!

イソマグロも追ってます!

それにつられるグレイリーフ(笑)

こちらのイソマグロは近くに寄ってきてくれるので歯が見えて面白いです!

英語でイヌの歯のマグロですので歯は鋭いです(^^♪

ラストはアクアリウムへ!

グルクンがフィーバーしてますね!!

こちらでもツノダシが30匹ほど登場!!

100匹オーバーの群れが見たいですね!!

明日のボートは2つで出発です!

まだまだフォトコンテストも開催中ですので、皆さんの応募お待ちしておりますね!!





DEC.17(MON)





こんばんは。ヒロです。
今日もパラオの朝は雲が多めですが、まずまずいいお天気。


今日はボート2艇です。


OP  ステーシー
ガイド ユウ ヒロ
@	ジャーマンチャネル
A   ブルーコーナー


OP  フミオ
ガイド ラッシャー
@	ウーロンチャネル
A	グラスランド
B	シアスコーナー



ジャーマンチャネルでは相変わらずマンタが捕食乱舞モード!!
同時に6枚確認できました!
合計では10枚くらいですかね。

ゲストさんもマンタに巻かれて写真撮影で大忙し笑

捕食はすぐ終わってしまいましたが、、、
すぐさま求愛モードに!!

オスがメスを必死に追いかけます!!
4枚もの求愛トレイン炸裂してました!!

ゆっくりクリーニングしているメスマンタもオスマンタのアプローチで、
急浮上して逃げる逃げる!!

大興奮なダイビングでした!



2本目はブルーコーナーへ



いい感じの下げ潮でエントリー

沖を泳いでいると、ナポレオンが並走して通過!
それにしても近すぎる!!
ぶつからないように気を付けてねー


フッキングエリアでは激流のなかサメとロウニンが獲物を狙っている様子。
バラクーダの群れもフッキングしている真横を通過してくれてゲストさんご満悦!!
ばっちり写真が撮れました!

先端にはツノダシ確認できず、、、
早く見たいですね〜。。


帰る途中はなかなかのスコールに打たれましたが、そんなのが気にならないほど、
充実したダイビングでしたね笑!


明日もボート2艇です!
それではまた!

                                   ヒロ







DEC.16(SUN)









今日もますますいい天気でスタート!





お肌は真っ黒、ココロは真っ白。

どうも、Junkoです!





気温:31℃
水温:28℃

今日はボート3杯でてますよーっ!

OP    フミオ
ガイド  ラッシャー
@	ジャーマンチャネル
A	ブルーホール
B	ブルーコーナー


OP   ステイシー
ガイド  たな
@	ブルーコーナー
A	ニュードロップオフ
B	ブルーコーナー


OP    クインシー
ガイド  ゆう  じゅんこ
@	ブルーコーナー  or  ブルーホール
A	ブルーコーナー


BMボート全てゲメリス方面攻めてきました!笑



ゆう、じゅんこボートは、ゲストさんのリクエストに合わせて
コーナー、ホールに分かれてLet’s  Diving!!(^ω^)

コーナーではゆったりダイビング!
透明度もよく、流れがあまりない分
ゆっくりお魚watchingできます♪

バラクーダ、ギンガメアジ、オオメカマス、
ホシカイワリの群れがいい感じです!
一通りのメジャーメンバーに会えてとっても良かったそうですよ〜^^


ホールではなんと!終始貸し切り!
タイミングずらして良かった〜(笑)
パラオの紫外線は日本の8倍と言われていますが、
その光がちょ〜うど入ってきて、シルエット写真もバッチリ\(^o^)/

居心地が良すぎてみんなでしばらく上を眺めてました(笑)
深いのが難点か… でもそれだからこそキレイに見えます!
見とれて窒素ため過ぎないようご注意を〜(笑)

あとはホール内のハナミノカサゴやハタタテハゼ、
ベンテンコモンエビなどミニ生物を見て浮上〜

念願のブルーホールに行けて良かったですね!!
叶えられて一安心です(笑)





ラストはおかわりブルーコーナー!
「やっぱりパラオの〆といえばここでしょ!!」
という皆さん満場一致でポイント決定。


左カベからエントリー
さっそくオグロメジロザメやロウニンアジが突進してきます。

フッキングエリアにはサメがうようよ!間近です!
う〜ん、なんて迫力。カッコイイ。

そしてどんどん流れが強くなってきて もはや激流(笑)
そんな中ヨコシマサワラがずーーーっと目の前をうろうろ〜
彼らは微動だにせず、フックもせず、サラッとした顔で流れに乗っています。
魚の泳力ってどうなってるんでしょうね。
2分でいいから魚になってみたい。
食べられたくないから2分でいいです。笑

棚上のヨスジフエダイ、ノコギリダイ、アカマツカサを鑑賞。
ここの群れゾーンは写真「映え」がすごい!

群れパレードを鑑賞していると横からタイマイが“にゅっ”と登場(笑)
自然すぎて笑っちゃいました。笑
最後はオオメカマスの群れでフィニッシュ!

素敵な流れのコーナーでした。笑


今日は地形やら群れやらワイドなダイビングでしたね☆

GOPROが特に活かせる2本でした!!



明日も楽しみましょう〜〜\(^^)/




惇子




DEC.15(SAT)







まいどっす!パラオからたなです!

本日は晴れです!

若干、雲がありたまーに雲がかってましたが、ほとんど晴れ!!

気持ちのいい晴々した天気でした☆

しかし風はちょっと強めですね(;'∀')

風向きはそこまで悪くはないのですが外洋にでるとちょっと波がかぶりますね(;'∀')

走行中は少し揺れて水しぶきがかかりそうですので、ボートコートが役立ちますね。

各サイズ貸し出してますので、しゅぱつの際にはお忘れなく(^^♪

気温31度、水温29℃

特に冷水界もなく潜りやすい1日でした(´・ω・`)

ではお待ちかね、本日の誕生魚「アユモドキ」です。

最近、誕生魚シリーズを楽しみにされてる方がいてちょっとうれしく思ってます(笑)

でも今日はアユモドキ(笑)淡水魚でしたww

こちらは日本の固有種です。

絶滅危惧種の一つであり、日本の天然記念物ですね!

パラオでも保護種はたくさんいますね!

ナポレオンやカンムリブダイ、カメやハタやいろいろ細かくとっていい時期や

ダメな時期、通年ダメな種など決まっております。

ナポレオンも昔は食べてたみたいですけどね。

今では捕るのが禁止されてるので食べられなくなりましたね。

それにパラオでは世界初のサメの聖域に指定されております☆

シャークサンクチュアリですね。

サンクチュアリって言いたいですよね(笑)

サメはパラオではたくさんいますよー!本日もトータル100匹以上は見たと思います!

では本日のボート

オペレーター:フミオ
ガイド:ラッシャー

@ウーロンチャネル
Aグラスランド
Bシアスコーナー

オペレーター:ステイシー
ガイド:ゆう、じゅんこ、ひろ

@グラスランド
Aウーロンチャネル
Bシアスコーナー

オペレーター:クレイトン
ガイド:たな

@シアスコーナー
Aウーロンチャネル

シアスコーナーはゆるゆるの右壁で流しました!

ほぼ流れはなかったですね(笑)

浅いところのアンティアス系がきれいでかわいいですね!!

カメやカスミチョウチョウウオなどで癒されながら、まったりダイビング!

小さめのハダカハオコゼなんかもゆるゆる流れなので紹介したりしながらコーナーへ!

グルクンがフィーバーです!!

オオメカマスも近いですね(^_-)-☆

ホシカイワリ、カスミアジ、イソマグロなど、ハンターが集結して小魚にプレッシャーかけてます!

もちろんサメもめっちゃいます!!

大きいのから小さいのまでうようよ、ブルーウォーター側をうろうろしてます(笑)

シルバーチップが出ないか目を凝らして探します!!

・・・しかし今日はグレイリーフのみでしたね(;'∀')

まだまだ年内チャンスはあります!

大物狙いであたり目指していきますね( `ー´)ノ

ウーロンチャネルはこちらもゆるゆるの流れ!

サメはこちらもうようよです(^◇^)

浮遊物が多く透明度はそこまで高くはありませんでしたがナポレオンやカメと遊んだり!

浅いとこにあるオオシャコガイで撮影会などして楽しんできました!

ゆるーい流れもまたまったりダイビングで楽しいですね(^^)/

ブルーマーリンフォトコンテストはまだまだ開催期間中です!

水中部門・陸上部門・おもしろ部門と3部門各1点づつ応募できますのでぜひぜひ送ってくださいね!

皆さんのボートお待ちしております☆

明日はボート3つで出発です!

何が出るか楽しみですね(^^)/ツノダシ出てくれないかなー(笑)








DEC.14(FRI)









今日のパラオは雲量も少なく、
1日中ピッカピカの晴天!

スコールを浴びることもなかったですよ〜◎

うーん、これぞ乾期! 
最高! Junkoです!



水温:29℃
気温:31℃


OP   クレイトン
ガイド ひろ たな じゅんこ


本日のポイント

1 ジャーマンチャネル
2 ブルーコーナー
3 ニュードロップオフ



ジャーマンチャネルでは最近好調マンタがでまくってます!!
メインに着くとステーションですでにマンタがぐるぐる〜
気持ちよさそう〜〜♪
チンアナゴの横でもスゥーっとスローで通ってくれます。
サービス満点!なんてお利口マンタさん\(^o^)/
なので写真も撮り放題。そしてダイバーもびっしり(笑)

もう1つのステーションもチェックしてみるとそこにも大きめマンタ!☆
こちらはあまりダイバーもおらずゆっくり見られました^^
ゲストさんの真上を高速で通り過ぎるマンタもいて
合計4、5枚のマンタに会えました(´ー`)-☆

他にもグルクンのフィッシュボールや
しきつめられたホウセキキントキ、
いつでも満員御礼のスカシテンジクダイの根、
高速ギンガメアジ、ぐるぐるオオメカマスもいて
迫力満点のジャーマンでした!



ブルーコーナーは右カベから流します
ブイ下ドロップに大量のイスズミがっ!
イスズミだけで5分は留まっていられそうな数でした。笑

そのまま中層を流してちょこんとバラクーダ、
マダラタルミ、オオメカマスの大群と一緒に泳ぎます。
グレイリーフも間近まできてくれてちょっとゾッ。笑

「撮って下さい」と言わんばかりの超スローイソマグロ
ロウニンアジもびゅんびゅん通ります!

途中で流れが変わったり〜また強くなったり〜
後半はゆったりまったりなコーナーでした。笑
ラストはヨスジフエダイ&ノコギリダイの群れパレードに癒されエキジット




ニュードロップオフ今度は左カベからエントリー
今日は特にユメウメイロが爆発的に炸裂してます!!
うじゃうじゃ。わしゃわしゃ。ぱくぱく。
青と黄色のコントラストがたまりませんね〜\(^^)/

棚上にはアオウミガメ&ツバメウオコンビ、
ハナビラクマノミ、ミナミハコフグ(大人)などを紹介^^

フッキングエリアには大量の…… ダイバーが!←

かけるとどんどん流れが入りみるみるうちに強めの下げ。
アカモンガラも必死です。笑

そんな中カスミチョウチョウウオはいつでも綺麗!
ダイバーが多くなってきたので退散〜

ヨスジフエダイの群れ、今度は独占できましたね。笑
アカネハナゴイもたーーーくさんいてお魚天国…◎
光が当たってめちゃめちゃ綺麗。そして可愛い。

大量に降ってくるダイバーを避けながらドロップ沿いを流しエキジット


コーナーより激流でしっかり流されてきました!笑




明日もいい天気になりますように〜っ^^


惇子









DEC.13(THU)







まいどっす!パラオからたなです!

今日も晴れ間からのスタート!!

でもところどころ雲が多く見えますね(;'∀')

場所によっては雨が降ってるように見えますね。

明るくなったり少し雲がかってしまうこともありましたね。

でも大きなスコールにもあたることなくいけました!!

気温は31℃、水温は29℃、たまに冷たい水がありましたね(;´・ω・)

濁りの水とかもあって、いろんな層ができてましたね(笑)

そして今日の誕生魚は「チョウザメ」です。

英語ではキャビアフィッシュ!

珍味で有名なやつです、そのままですね(^◇^)

チョウザメは鮭みたいに川を上ったりする魚です。

寒い地方の魚で、長生きするみたいです☆

かなり昔からその姿をほとんど変えていないことから生きた化石と言われてます。

でもサメではないみたいです(笑)

見た目がサメっぽいからサメとなが入ったみたいです(^◇^)

似てるからってことなのが面白いですよね☆

本物のサメは今日たくさん見てきました(^^)/

本日は2ボート

オペレーター:ステイシー
ガイド:ひろ、ゆう

@ジャーマンチャネル
Aブルーコーナー

オペレーター:フミオ
ガイド:たな

@ウーロンクリフ
Aシアスコーナー
Bアクアリウム

ウーロンクリフはゆるゆるの流れ!

メアジはいつも追っかけれれてます(笑)

カスミアジはいつも追っかけてます(笑)

でも少しづつ数が減ってきたような気がします(´・ω・`)

食べられてるのかな。サメも一緒になってプレッシャーかけてるから

生存競争は大変ですね(;'∀')

小サメもたっくさんいますよー!!

かなりの数の小サメが群れてます。

集団のベイビーシャークですね☆

ツバメウオも浅いところで今日は群れてましたね(^◇^)

そしてなんといってもグルクマがすごいいっぱいいますね!!

グルクマの大群が流れながらプランクトン食べながら、あっちへこっちへ泳ぎまくってます!

面白い光景でしたね☆

2本目はシアスコーナーへ

エントリ早々に流れが変わってしまいましたが、フッキングエリアはサカナがたくさんいますね!!

グルクンはもちろん

こっちではグレイリーフの大人たちがうようよ!!

そして今日のイソマグロは近かった、そしてゆっくりだった!!

こちらでも少量のメアジが集まっていて、ホシカイワリやカスミアジに追われまくってました。

最後は捕食モードで佐原イも登場してきましたね!

迫力のある1本でしたね(^◇^)

ラストはアクアリウムへ

グルクンの数が半端ないっす!!

めちゃめちゃいます!グルクンダイビングですね!クマザサが特に多かったなー

360℃まかれましたね!

こちらではホシカイワリもまた狙ってうようよしてます!

バラクーダも浅いところで登場!!

まさに水族館(^◇^)

サカナだらけでゆっくり安全停止して浮上ですね。

どこもほぼ貸し切りでゆっくりのんびりダイビングでしたね(^^♪

水中陸上で撮影した写真をフォトコンテストへ応募してみませんか??

まだまだ募集中です\(^o^)/ぜひぜひ送ってくださいね☆

明日は1ボート!

また何が見れるか楽しみです!!




DEC.12(WED)






はい!まいど!

パラオからたなです(^◇^)

今日もいい天気からのスタートです☆

最近はずっと東風ですね。

ダイビングポイントにはほぼ影響なしですね。

乾季って感じの天気が続いておりますね(^^)

気温は32℃、水温は28℃から29℃

透明度もなかなか良好で場所によりちょっと浮遊物が目立つような感じでしたね。

そして今日の誕生魚は「アノストマス」です。

淡水生の熱帯魚ですね。パラオや日本にはいないみたいですね。

説明文には生餌を好み飼育は容易であると(笑)

飼育となると海水魚は難しいですよね。

水族館でも見れない魚がいるのは飼育が困難だからだそうですよ。

水槽の中での相性や、ストレスやエサなどいろいろ難しいみたいです。

まず大量の海水を用意するのが大変ですね(;'∀')

すべての生命の起源は海ですからね。そう容易には飼育もいかないんでしょうね(笑)

海から生物は始まってますからね、その生命の誕生も奇跡としか言えないですね。

だからダイビングも楽しいんでしょうね(^^)/

1ダイブ1ダイブすべて違うということですね。

何が見れるかはその日潜ってみないとわからないから楽しいですね☆

では本日のボート

オペレーター:フミオ
ガイド:クレイトン
体験:じゅんこ

@ブルーコーナー
Aニュードロップオフ

オペレーター:ステイシー
ガイド:とみなが、たな

@ブルーホール
Aブルーコーナー
Bニュードロップオフ

ブルーホールはなかなかいい感じの透明度!

地形をワイドに楽しみながら、変わった魚たちも紹介です。

ミナミハタやサロンパス、メニーラインやレッドストライプなどなど

最近にいついてくれてるハナゴンべの幼魚が、またかわいくていいですねー!

ちっさーいエレガントモレイのもいましたが意外とみなさん興味は薄かった(笑)

2本目はブルーコーナーへ!!

ギンガメアジが大量です!!

すごい数の塊ですね!

左壁でのエントリー、サメやカマスやナポレオンなど

定番メンバーを楽しみながらラストは先端でツノダシが!!

トータルで30匹ほどいましたー!!

シーズンが近づいてきましたね(^◇^)

期待できそうです☆

ラストはニューへ!

こちらも左壁エントリー!

ちょっと浮遊物が多いですね。

こちらは終始イルカの声とともにダイビング!

声は聞こえるけど遠いんでしょうねー。ごくたまーに見れることもあります(^◇^)

ニューはサメとロウニンがすごかった!!

ロウニンアジはアタックしてましたよ(^^♪

オオメカマスやカメやヨスジフエダイなど定番のメンバーを紹介!

貸し切りのダイビングでした(^◇^)

明日はボート二つで出発です!

まだまだブルーマーリンフォトコンテストは開催中ですので

皆さんの応募をお待ちしております(^_-)-☆

ではまた明日





DEC.11(TUE)





まいどからはじまるパラオのたなです!!

今日は晴れからです!

朝方に雨降ることもなく晴れ間が1日中のダイビング日和でした!

気温は32℃、水温は29℃

快適ですね!(^^♪

暖かいですね!今頃日本は寒くクリスマスシーズンでどこも彩ってるんでしょうね!

パラオでも彩っております!

クリスマスツリーやクリスマスのセールや電飾のイルミネーションなどなど

南国でもクリスマスはやるんです!

半そで半パンで過ごせるクリスマスもまた変な気分ですが楽しいですよ(^^♪

はい、本日の魚は「ホタルジャコ」

雑魚の類らしいですが発行バクテリアと共生しており、それにより蛍の名が入っております。

ウミホタル少し違うみたいですね。

ウミホタルは甲殻類系のちび助たちでじんわり光って見える底生好きの生物らしいです。

発行バクテリアってことはウミホタルよりは夜光虫に近いんじゃないかと思います。

ナイトダイビングやナイトカヤックなどでよく見られます!

夜光虫は刺激に反応してじわっじわって感じに光ります!

なかなかきれいですよ☆

ナイトダイビングではこの夜光虫観察も楽しみの1つですね(^◇^)

日によっているときの量が違いますのでそこはやはり自然のものだなーと感じますね!

いつも潜ってる昼間の海ももしかしたら夜光ってるプランクトンだらけかもしれないですね(笑)

では本日のボート

オペレーター:ステイシー
ガイド:ゆう

@ジャーマンチャネル
Aペリリューエクスプレス
Bペリリューカットからコーナー

オペレーター:フミオ
ガイド:とみなが、じゅんこ
アドバンスコース:ひろ
体験:たな

@ウーロンクリフ
Aシアスコーナー
Bグラスランド
Cヘルメットレック(希望者)

ウーロンクリフはカスミアジがまだまだメアジを追っかけてます!

サメもうろうろしております!

今日は体験でもサメがすごいうろうろしてたし、カスミアジがホソヒラアジ追ってましたよ!

パラオでは体験ダイビングも、ファンダイビング並みですね(^◇^)

体験の島にはツマグロザメが大中小と各サイズが住み着いていてサンゴエリアと砂地の境を泳いでます。

いつもはすぐ逃げちゃったりすることも多いのですが今日はすごい近くまでよって来てくれました☆

そして後に続くたくさんのコバンザメ(笑)

こちらも大中小各サイズそろっております!

今日は貸し切りだったからサービスしてくれたんかなーって思いましたけど(;'∀')

おそらくたくさんのコバンザメがうっとおしくなったんでしょうね(;'∀')

ダイバーに押し付けようと寄ってきたんだと思います(笑)

サメからしてもうっとおしくなることもあるんですね(笑)

大きいサイズのコバンザメだと確かに邪魔なレベルぐらいな大きさでしたから(^^)/

適度なサイズのツムブリぐらいありましたから、もうとりつく相手がいなくなってるのかも(笑)

ホソヒラアジの群れもカスミアジにプレッシャーかけられて、丸くなったりのびたりしてて

みていて終始動きがあって楽しかったです☆

明日はボート2つで出発です(^◇^)

ではまた明日!








DEC.10(MON)







こんにちは!!優です!
今日もお天気は最高です〜。
ボートは2つ!

気温 32℃
水温 29℃
風  北東風強め


OP   ステイシー
ガイド  ユウ


1 ジャーマンチャネル
2 ブルーコーナー
3 ブルーコーナー

OP  フミオ
ガイド 富永・ジュンコ・ヒロ

1 ジャーマンチャネル
2 ニュードロップオフ
3 ブルーコーナー
	
1本目のジャーマンチャネルは大当たり!
マンタが乱舞でトータル20枚近くいたのではないでしょうか。
とにかくたくさん乱舞していたのでしっかりとした
数は数えられませんでしたがとにかくいっぱいです。

プランクトンも大量で、
それを食べるグルクマもすごかった。




水面近くは大変なことになっています。
横ではマダラタルミも一生懸命捕食中。
ココだけ見ていても楽しかったのですが、
その先にはマンタがぐるぐるですからね。
なんて贅沢。







この写真には8枚映ってます。
10枚以上同時に撮るのはダイバーの数から考えても
至難の業でした(笑)

そしてブラックマンタも登場です!
並んで捕食中。







同じタイミングなのが可愛いですね。
お腹いっぱいのダイビングでした。


2本目はコーナーです。
良い上げ潮のコーナーはフックをかけると繁殖期のサメたちが
とても近いです!!
オスが一生懸命追いかけています。
ナポレオンもメスを追いかけて産卵モード!!
先端付近にはバラクーダの群れ。
良いコーナーでした!!

3本目もおかわりブルーコーナー!
今度は棚上を攻めながら潜ります。
流れが緩く、透明度も上がっていました。
ギンガメアジはトルネード!!






太陽の光が美しいですね〜〜。

棚上ではタナ(棚)が見つけたカミソリウオをご紹介。
さすが棚橋!!今日はお休みでカメラ持って潜ってました。



がっつりマクロ装備で来たタナは今日のマンタには目もくれず
ジョーフィッシュをひたすら撮っていたそうです。
さすが棚橋!!

熱いパラオからお届けしました。

ブラックマンタの写真は増田様。
他3枚はゆうじ様から頂きました〜!
ありがとうございます!


ではまた明日!!






DEC.09(SUN)





まいどーっす、いつも感じでパラオからたなです!

本日もまた朝から雨でかなりのどしゃぶり!!

と思わせておいて集合時間には雨は止んでました!!

出発時には雨なしで行けました!

気温は31℃、水温は28℃前後(笑)

ところにより冷水が(;'∀')温いところと平均すると水温は28℃かな(笑)

そして本日の誕生魚は「エゾアイナメ」

蝦夷におおいアイナメってことらしいです(笑)

つまり北海道に多い魚です(^◇^)

私の生まれた地ですね!

実は北海道の東のほうの出生なんです(笑)

北海道にいるときはダイビングの仕事するとは思ってなかったですね。

将来の夢はサカナになることだったので、似てるといえば似てますね(^◇^)

その子供の時にはなぜ魚になりたかったのかは謎ですけどね(笑)

今はできれば魚にはなりたくないなー!

もしなるならナポレオンとかアカネハナゴイかな(笑)

なぜならオスが少なくメスが多いタイプのハーレム生活だからね(^^♪

クマノミは嫌かな(;'∀')メスが少なくオス多くメスが主体の生活ですから(笑)

サカナもいろいろな生態が違うので面白いですね。

では本日のボート

オペレーター:ステイシー
ガイド:ゆう、じゅんこ

@シアスコーナー
Aグラスランド
Bウーロンクリフ
Cシャンデリアケーブ(希望者)


オペレーター:フミオ
ガイド:クレイトン、たな
体験:ひろ

@ジャーマンチャネル
Aニュードロップオフ

ジャーマンではマンタが6枚!!

ステイションでクリーニングです!

最初はいなかったですが待って見ると来るや来るやマンタ祭り!!

下げ潮の流れでしたが透明度も悪くなく貸し切り!!

そして全部近い!!

寄っては離れの繰り返しでしたが最高なマンタダイビングです!

だがここで少し下のほうの場所では水が冷たい状態でした(;'∀')

26℃出てしまいましたね(笑)

でもそっちのほうが水はきれいでした!

マンタも最初いなかったには冷たく感じたからなのかな?

最後は下げ潮も強くなって、透明度も落ちてきてたのでいいタイミングで見れました!

ニュードロップは少し濁りが入っておりましたね(;'∀')

ゆるい右壁です!

グルクンやハナゴイなどきれい系を見つつカメちゃんをゆっくり鑑賞してたら

流れが止まってしましました(;'∀')

そのまま逆の流れが来そうだったので反対サイドへ引っ越しです!

ベイビーシャークが多いですね(^^♪

小さいサメは噛まれてもなんだか平気な気がします☆

かわいいですね。子供サメはかわいい系ですね!

大人サメは迫力あってかっこいい系ですね!

ヨスジフエダイも今日はまたまとまってくれたので写真は撮りやすかったです!

カメも今日はたくさんいました!

このころはめちゃめちゃ晴れてましたね(^◇^)

明日はまたボートは2つで出発です(^^♪






DEC.08(SAT)











まいどっす!パラオからたなです(笑)

本日は今朝からすんごいどしゃぶり!!

ものすごい雨の量でしたよー!

激しすぎて起きてしまいました(^◇^)

と思ったらすぐやんで、そしてまた降って、怪しげな天気でしたが集合の時はタイミングよく晴れてましたね!

そしていざ出航!ってときもどんより曇ってましたが、時間たつにつれてめちゃ晴れました!

最後は暑いぐらいのいい天気になって南国らしさが出てきましたね(笑)

さて本日の魚は「ヨリトフグ」です!

少し深場にいる魚みたいで、ダイビングでは見ることはないでしょうね。

そしてこのフグの特徴は、なんとマズイということです(笑)

食べてもおいしくないのがこのフグです(^◇^)

しかもフグタイプでありながら無毒らしく料理はしやすいみたいですが(;'∀')

一応フグタイプなので普通に食べたり普通に販売などは禁止されてるみたいです。

パラオは南国風な模様のフグがたくさんいます(^^)/

モヨウフグやケショウフグ、小さいやつでコクテンフグなどずんぐりむくりでかわいいですよ☆

写真は意外と難しいです、ないとダイビングとかだと撮りやすいですよ☆

では本日のボート

オペレーター:フミオ
ガイド:クレイトン、じゅんこ、ひろ

@ゲメリスウォール
Aブルーホール
Bブルーコーナー

オペレーター:ステイシー
ガイド:ゆう、たな

@ヴァージンブルーホール
Aニュードロップオフ
Bブルーコーナー

久々にヴァージンホールへ行ってきました!!

表層は少し濁っておりましたが、中はきれいです☆

ウミウシやニチリンダテハゼなどを見ながら地形を堪能しました!

ゆっくり浅場に行くとエンマゴチを発見、動かなくて写真が撮りやすかったです(^^)/

ニューはゆるーく左壁です!

透明度が高く魚も多し!!

サメも多し!!

今日はヨスジもまーるくまとまってめっちゃきれいでした!

ブルーコーナーは適度な左壁。

こちらもサメが多いです。

かみ傷が増えてきたように思います。

求愛の交尾の時期でしょうね。しばらくサメの動きは見どころになりますね。

ブルーコーナーのハナマガりザメも健在!

ちょっと曲がってて一番あいつが好きですね(^^)/

最後はゆっくり流して浮上しました!

明日はボート2つです。

何が出るか楽しみですね☆

ではまた明日(^◇^)










DEC.07(FRI)









まいどです(^◇^)パラオからたなです(笑)

今日もまたいい天気からのスタートです!

しかしながらあまりいい風ではないですね。

向きは悪くないですが、ちょっと強めですね雨も降ったりやんだり。

いきなりがっつりなスコールに当たることも・・・。

そんな1日でしたね。

雨の粒は大きくてシャワーいらずなくらいの雨でした。

笑えましたね(^◇^)

そんな土砂降りの時水中から見る水面が結構好きです☆

いつか写真撮ってみたいですね(笑)

さて本日の魚は「アカヤガラ」です。

アオヤガラはよく見ます。

細く長ーい魚で有名ですね。

アカヤガラの方は高級魚になりますね!とても美味だそうです。

少し沖合の深場に生息してるらしいのでなかなかダイビングで見る機会はないかもしれないですね。

近縁のアオヤガラなら浅場にもいるのでいろんなところで見ることができますよ!

長ーい口で捕食することを見たことがあります(笑)

黒い小さい魚を捕食したので、ストローのような口を黒いのが通っていくのが見えてビックリしました(笑)

では本日のボート

オペレーター:クレイトン
ガイド:とみなが、らっしゃー
体験:ひろ

@グラスランド
Aウーロンクリフ
Bハファダイレック(希望者)

オペレーター:ステイシー
ガイド:ゆう、たな

@アクアリウム
Aシアスコーナー
Bウーロンチャネル

サメが多いですね!!

どこ行ってもサメには会います!

サメのシーズンですかね(笑)

アクアリウムはヨコシマサワラやイソマグロなどが見れました!!

2本目のシアスコーナーは右カベから左カベへの流れのチェンジダイビング!

コーナーの近くからエントリーしたので移動範囲は少ないですね(笑)

バラクーダやマダラタルミ、バラフエダイが群れててゆっくりと見れました!

流れが変わってすぐは魚がまだ集まりきってなかったですが、だんだん増えてきて

フッキングエリアはサメだらけ!

メアジがその横でカスミアジに追われております!!

いきなりホシカイワリ軍団も飛んできます!

透明度も高く青くキレイでした!

ラストはウーロンチャネルへ!

最初はサメやアジやカマスを見ながら遊んでラストはチャネルを流します!!

気持ちよく流されて大シャコガイやグルクマなんかを見ながらドリフトです!

チャネルは綺麗ですね!

タイミングよく晴れたくれたのでいちだんと綺麗に見れました(^◇^)

明日もボートは2つで出発です\(^o^)/

ではまた明日











DEC.06(THU)







まいどっす!(^◇^)

パラオからたながお送りします!!(笑)

本日もいい天気のパラオ!!気持ちがイイです☆

気温は32℃、水温は29℃。今日も最高です!

雨にも当たらず、なかなかついてます☆

本日の魚は「ピラルクー」でっかい淡水魚です。

生きた化石といわれるニックネームまでついております!

最大で3メートルほどにまでなる大型種です!

1億年の間ほとんど、姿が変わっていない魚だそうです。

1億年ってまたスケールがすんごく大きいですね。

それで生きた化石と言われてます!

これからまだまだ記録を伸ばしていくかもしれないですね。

生物の進化論も面白いですよね!

これから新しく進化した魚が出るのも楽しみですね☆

では今日のボート

オペレーター:クレイトン
ガイド:ゆう、じゅんこ

@ブルーホール
Aブルーコーナー
Bジャーマンチャネル

オペレーター:フミオ
ガイド:たな、ひろ

@ブルーホール
Aブルーコーナー
Bジャーマンチャネル

ブルーホールはいつもよりは透明度が下がり気味でした。

婚姻色を強く出してるスミレナガハナダイが綺麗です!

日本ではサロンパスフィッシュでおなじみですね☆

中では光る貝のウコンハネガイやミナミハタを堪能してきました!

ブルーコーナーは右カベから左カベの流れへチェンジ!

ナポレオンやギンガメアジ、オオメカマスに巻かれて流れはチェンジしたものの

魚は半端なかったです☆

サメは数多く先端付近でグレイリーフのリバーになってます(^◇^)

ジャーマンチャネルは潮を待って、エントリー!!

ステイションでマンタが5枚!!

もうこの時点でかなり最高です!!\(^o^)/

欲張って沖を確認!!

捕食もしてます!近いです!トレインです☆

豪華な贅沢ダイビングでしたね(笑)

ただジャーマンは透明度が下がってましたのでマンタ見ながらはぐれないように注意が必要ですね!

ちょっと潮待ったかいがありました(^◇^)

明日はボート2つで出発です!!

ではまた明日













DEC.05(WED)









まいどーっす☆

パラオからたなです!(笑)お疲れ様です!

今日もいい天気な暑いパラオです(^^)

気温は32℃、水温は29℃!!

快適ですね(^^)

途中雨の降ってそうな場所も見られましたが局地的な雨ですね!

降られることなく楽しめました(^^♪

今日の誕生魚は「トゲウナギ」です。

ウナギではなくウナギのような熱帯魚だそうです(笑)

英語ではスパイニーイールというのでそのまま日本語に訳した名前みたいですね(^^♪

トゲが多いウナギって意味でそのままですね(笑)

イールはでもよく聞く単語ですね(^_-)-☆

ガーデンイールとかはチンアナゴのことでもちろんパラオにもたくさんいます!

真っ黒タイプのチンアナゴもいますよ!!

それはチンアナゴの幼魚タイプですね!幼魚の時は色が違うんです。

子供と大人で色や模様が変わるタイプは多いですよね!

だいたい子供の時は美しくかわいくて、大人になると地味で落ち着いた模様とかになりますね。

今日は久しぶりにサザナミヤッコを見ました!

こいつもまた幼魚がとてもきれいでかわいいタイプなんですよねー!

大人になるとがらりと模様が変化しますね(笑)

居ついてくれるといいですね(^◇^)

では本日のボートは2つ

早朝ボート
オペレーター:ステイシー
ガイド:たな

@グラスランド
Aアクアリウム
Bシアスコーナー

レギュラーボート
オペレーター:フミオ
ガイド:クレイトン、ゆう
体験:じゅんこ

@グラスランド
Aシアスコーナー
Bウーロンチャネル

早朝チームはカンムリブダイの産卵狙いです!!

ばしばし産卵しておりました!

産卵が始まるとどんどんそれぞれ産卵を始め水面へ泳ぎながら産卵していきます!

まるで水中で見る魚の打ち上げ花火です!

タイミングが合えばぜひぜひトライしてほしいパラオのダイビングの1つですね!

最後は透明度が放精放卵により落ちますのでグループから離れないように注意が必要です。

シアスコーナーではいい感じの右壁です!

フッキングエリアではサメだらけですね!

グレイリーフが20匹から30匹ほど群れ群れですね!!

シルバーチップでも出てくれるような気がしましたが、今日は見れず(;'∀')

でも迫力満点のダイビングでした!

ラストはバラクーダにまかれて安全停止ですね!!

今日は移動中イルカにも遭遇です!!

昨日もイルカに出会えました!最近イルカ遭遇率がアップ!!

明日も見れるといいなー(^◇^)

ではまた明日!





DEC.04(TUE)





毎度でございます!!

パラオからたなでございます(笑)

日本はもうめっちゃ寒いんでしょうね。

パラオはあったかいですよー!!

気温は32℃、水温は29℃。

快適そのものですね、冷たい水はどこかへ消えましたね(笑)

透明度も良好でした!!

今日の誕生魚は「クエ」ですね!

でっかいハタですね。そして高級魚!!!

成長が遅いらしく、臆病なのでなかなかグッドサイズは捕まらない見たいです。

でもうまい!

ハタはパラオでもおいしいですよ☆

パラオではハタは捕っていい時期とダメな時期が決まってます。

パラオの人でも大好きなハタですが食べられるのはオープンシーズンだけなので特別扱いですね!

フルーツバットというコウモリもパラオでは特別扱いです。

高級食になります☆

こちらもパラオならではの食かもしれないですね(笑)

スープが多いみたいです。勇気があればぜひトライしてみてくださいね\(^o^)/

では本日のボート

オペレーター:フミオ
ガイド:クレイトン、ひろ

@ゲメリスウォール
Aブルーホール
Bジャーマンチャネル

オペレーター:ステイシー
ガイド:じゅんこ、たな

@ゲメリスウォール
Aブルーコーナー
Bジャーマンチャネル

ゲメリスウォールではカメが大量ですね(^o^)

タイマイやアオウミガメがのんびり暮らしております。

ゆっくり近づけばかなり近くまで寄れますよ☆

でもおさわりはNGでね、嫌がっちゃうので見守ってあげましょう(^◇^)

キヘリモンガラもシーズンですね!

産卵シーズンで、この魚もちょっと怒り気味になっております(笑)

近づくと卵守るため体当たりしてくるから注意が必要ですね!

そしてこちらもオキフエダイの集まってくるタイミングですね(^◇^)

終盤にはなりますがクリーム色っぽいオキフエダイのカーペット!!

なかなか迫力満点ですね!

ブルーコーナーは左カベで入ります。

強くなったり弱くなったりと一定の強さではありませんでしたが左カベで流していきます!!

ギンガメアジやナポレオン、サメたちやバラクーダなどゆっくり見れました!

今日はハンタータイプの魚がグルクンらしきものにアタックしてました!!

それにつられてサメ、ロウニンアジ、ホシカイワリ、バラフエダイなどなど一気に集まってきて

興奮マックスダイビングですね\(^o^)/

おそらく捕食したのはホシカイワリだと思うのですがその瞬間はいつも早くてなかなか追えないですね!

魚の本気の泳ぎは半端なく早いです(笑)

透明度もよくブルーび抜けておりました!

ラストはジャーマンチャネルへマンタを狙っていってきました!!

こちらは少し透明度は落ちるものの魚はたいへんいっぱいいます(^◇^)

グルクンもわんさか!!

フィッシュボールになってます(^ω^)

マンタはクリーニングステーションにて1枚見れました!

他にも個体は小さめですがギンガメアジの群れや、ロウニンアジやホシカイワリなど大きいアジも見れました!!

明日はボート2つで出発です(^ω^)

明日も何が見れるか楽しみです(^◇^)









DEC.03(MON)





まいどー!

パラオからたなです(^_-)-☆

残すところ今年もあとわずか。

やり残しないように2018年ラストの1か月を過ごそうかなと思います!

まだまだ1か月ありますからね!

今年中に大物のサメ当てたいなー!!

ニタリやハンマーやタイガーなど!!!!!

今年最後の目標は大物シャークですね(^◇^)

気温は32℃、水温は29℃。場所により26℃(;´・ω・)

深場にまた冷たく少し濁った水が流れておりましたね☆

サメがめちゃめちゃいました!!

今日は大物サメは今日は確認できませんでしたね。

でもまだ1か月ありますので目標で見つけたいと思います(笑)

大物の話ばかりですが、今日の魚は「ヘコアユ」です。

マクロでしたね(^◇^)

逆さに泳ぐ変わった魚です。アマモに擬態してるのかなって思います。

でも全力で逃げる時は普通に横向きで泳ぐみたいですね(笑)

結構ビーチや湾内などでよくみられる気がします。

アマモ場や浅いサンゴエリアとかでもよく見るといること多いですよー(^◇^)

幼魚時代も逆さで泳いでおりますね。

ちっちゃくてマクロでごみのようですがかわいいですよ(^^)

では本日のボートです。

オペレーター:ステイシー
ガイド:ゆう、ひろ、たな

@ウーロンクリフ
Aシアストンネル
Bシアスコーナー

ウーロンクリフは魚が炸裂状態ですね(笑)

めちゃめちゃいます☆

サメ、アジ、カマス、マグロ、グルクンともう360度全方位魚です(^◇^)

魚フィーバーで写真撮るのに忙しいですね(;´・ω・)

それだけ魚がいっぱいでしたね!!

2本目はシアストンネルへ

地形のダイビングです!

ハゼは前よりは少なくなったような気がしますが健在です!!

ミナミハタやバージェスバタフライフィッシュ、小さいウツボなどいつもと違う生物を紹介です☆

もちろん地形も堪能です!

トンネル内から外を見る景色が最高ですね(^◇^)

でもちょっと深いのでいつもよりこまめな残圧とコンピューターのチェックは忘れずに(^_-)-☆

最後はシアスコーナーへ

程よい右壁です。

カスミチョウチョウウオやユメウメイロがきれいですね☆

フッキングエリアではオグロメジロザメがたくさんいます。

でもここがちょっと冷水まじりのポイントでしたね(;´・ω・)

ホシカイワリたちは数を増やして20匹ほどの隊を組んでましたよ!!

獲物を狙ってぎらぎら泳いでおりました☆

明日はボート2つで出発です(^◇^)

ではまた明日!!









DEC.02(SUN)








こんにちは!優です!
良いお天気のパラオからお届けします。

ボートは2つ!!
ゲメリス方面で潜りましたが、
透明度も回復してくれて、マンタも好調です!!


OP  フミオ
ガイド クレイトン
体験  ヒロ

1 ジャーマンチャネル
2 ブルーコーナー

OP  ステイシー
ガイド ジュンコ・ユウ

1 ニュードロップオフ
2 ブルーコーナー
3 ジャーマンチャネル

ニュードロップとブルーコーナーは
透視度が回復していました!!
30メートル近く抜けてそうです!!
水温も29℃でいつも通りのパラオ!!
そして魚たちもアグレッシブです!
いうことナシの魚影の濃さに青い海。
綺麗でしたね〜〜。

ニューではサザナミトサカハギが群れていて、
サメやホシカイワリの集団に追いかけられていました。
流れは弱く、ヨスジフエダイやオオメカマスなども
のんびり楽しめました。
カメものんびり食事していましたよ〜〜。

2本目は強めの下げ潮コーナーです。
フックをかけると目の前をサメが行き交います。
ヨコシマサワラがグルクンを狙っています。
後ろからナポレオン。
今日は他にダイバーがほとんどいなく、
終始かまってちゃんなナポレオンでした。
先端付近ではやはりサメが多いです。
沖に出て行ったので産卵しに沖に出た魚を
狙いに行ったのかもしれません。
最後はブラックフィンバラクーダでお終いです。

3本目はジャーマンチャネル。
こちらではマンタ炸裂!!
6枚のマンタが連なってました〜。
6連マンタ!マンタトレイン!!
ただ水は冷たく27℃〜28℃で
水も濁ってました。
でもでもマンタ見れて良かったですね〜。

ではまた明日!!


               ゆう







DEC.01(SAT)




まいどー(#^.^#)

パラオからたなです★

今日もいい天気からのスタートです!

途中、雨に当たることもありましたがおおまか晴れで1日過ごせました!

気温は31℃、水温は27℃から29℃。

ちょっとひんやりめなところがありますね!

本日の魚は「アミアカルヴァ」です!

聞いたことない魚ですよねww

淡水魚だそうです。鑑賞用、飼育用では知る人ぞ知る魚見たいですねww

海水魚よりは淡水魚の方が簡単そうですもんねw

水族館ではもちろん海水魚を飼育しておりますがダイバーにお馴染みのウミウシはあまり見ませんね。

ウミウシは飼育がすごく難しいみたいです。

ウミウシ観察は海に潜ってるダイバーの特権かもしれないですね(#^.^#)

パラオにも少ないですがウミウシは存在しますよ!

イボウミウシがよく目につきますがあまり人気は少ないですねw

ワイドなダイビングをすることの方が多いですからね!

でも探せばいるので興味ある方サンゴの上や岩の上たまにはチェックしてみてくださいね!

では本日のボート

本日はウーロンエリアへ行ってきました☆

オペレーター;フミオ
ガイド;とみなが、ひろ、クレイトン、たな

@ウーロンチャネル
Aシアスコーナー
Bグラスランド

ウーロンチャネルは緩い流れからスタート!

サメやアジやカマスやマグロ、サワラなんかを前半に楽しみます!

魚のオンパレードですね!

残り半分はチャネルの中へドリフトです。

両サイドのサンゴ楽しみながら気持ちよくドリフトです☆

天気も良くてチャネル内はきれいでした。

2本目はシアスコーナーへ!

透明度もよく青くキレイでしたね!タイマイやハナゴイ系見ながらのんびりダイビングですね

ラストは最近ちょこちょこあらわれる冷水ゾーンがやってきましたね。

またまたこちらも最近よくあらわれるホシカイワリが数匹勢いよく来てくれましたね!

3本目はグラスランドへ

こちらも深いところは冷水界が来ていますね。

オオメカマス、アジの群れもその冷たいゾーンへ(-_-;)

魚はこれくらいの温度変化は平気なんでしょうねww

ピンピンしてましたww

明日はボートふたつで出発です!

ではまた明日!