毎日のダイビングの様子を更新しています。
カヤンツアーの日記、随時更新
今までのダイビングログの倉庫です。自分が行く月には過去に何が見れていたのかな?など良い参考になるかと思います。
お得なキャンペーン情報です。パラオ旅行を計画の方は要チェック
パラオやブルーマーリンに関するニュースを更新していきます。
お客様からメールでお問い合わせがある中で、よくある質問に関してリストアップしてお応えしています。
ダイビングでは月齢や潮汐が非常に重要です。パラオの潮汐表をツアー計画に役立ててください。
お弁当は非常に重要ですよ〜。ブルーマーリンでは、なんと27種類から選べます。迷ってしまいますね。
ダイビングツアーに参加していただく際の注意事項になります。必ずご覧ください。
秘境カヤンゲル州は中心地コロールから直線距離で90kmも北に離れた外海の中にある環礁です。 一部のダイバーや釣り人以外ほとんどツーリストが立ち入ることは無かったこのエリア にブルーマーリンがスノーケル&観光のツアーを始めました。

ツアーの詳細はこちらのページをご覧ください。

APR 30(MON)

こんにちは。まみですっっ。

本日の天候:晴れ時々くもり
    風:北東

今日は朝からスコール。。出発する頃には雨は上がってくれましたが
今日もあちこちでスコールが発生しているのが見えます。
スコールに当たらなければいいなぁ…って思いながらボートは出発します。
幸い、カヤンゲル方面にはスコールはなく、外洋もうねりはほとんどなかったので
カヤンゲルまでの道中は、お客さまもウトウトするくらい気持ち良くボートは進みます。

コーラルチャネルを通る辺りで、カヤンゲル上空にはスコールの黒い雲の塊が…
ボートは、スコールを避けるようにゆっくり進めて行き、
上手い具合に雨に当たらずカヤンゲルに到着!!

まだカヤンゲル島上空には黒い雲があったので最初にウラチャネルでシュノーケルから。
透明度も良く、適度に流れていたので、フィンキックをほとんど使うことなく
流れに乗りながらサンゴや魚たちを眺めて泳ぎます。
浅場には1.5m位のブラックチップシャークが悠々と泳いでいましたよ〜。
深場の方に泳いでいくと、海ガメも発見っっ!!
のろまなイメージのカメも水中では速いんですよぉ。
いっきにさらに深いところへ泳いで行ってしまいました。

シュノーケルの後はカヤンゲル島の島内観光です。
レモンちゃんの実家の隣にあったプルメリアの木が昨日の夜の風で
倒れてしまったそうで、道を通せんぼ。
いきなり木が倒れるなんて、どんな風が吹いちゃったんでしょーね!?

そしてカヤンゲル島は昨日のお葬式に出席した人たちがコロールに帰る準備で
桟橋には人がいっぱい。きっと久しぶりの帰郷の方が多かったんでしょうね。
なんだか、名残惜しい雰囲気が漂っていました。

最後はロングビーチに上陸をし、ランチタイム。
午後から時折、日が陰ってきていたので、太陽が出ている時を見計らって
写真を撮ったりしました。
やっぱり日がある時とない時では、海の色が変わってきますからねぇ〜。
ただ、目を開けるのは必死ですが(笑)

帰りも穏やかな海でした〜。
では、またぁぁ!!

APR 29(SUN)

こんにちはぁ〜。まみデス☆

本日の天候:晴れ(帰り移動中、一時スコール)
    風:東

今日は、北の波止場からワニ島にかけの海は、鏡のような滑らかさの水面。
なかなかここまで滑らかな水面のときは珍しいので、今日もカヤンゲルに行ける期待大☆
外洋に出てみても、うねりはほとんどありませんっっ!!
今日もカヤンゲルに向かいまーす!

所々でスコールがあって、風に乗って流れてきた雨粒が時々シャワーみたいに当たります。
気にならない程度なので、まぁ良しとしよう。

カヤンゲルに到着して、先ずウラチャネルでシュノーケルから。
到着したころは頭上を真っ黒な雲が覆っていたけど、少し時間が経つと太陽が出てきて
ボートの上からでも、水中がよーく見えてきました。
透明度はバツグン♪30mくらい下の水底まで、ハッキリ見ることができます。
サンゴも色とりどりで深場のサンゴまで綺麗に見ることができました。
下の方から1mちょっとの小ぶりのホワイトチップシャークがゆっくり泳いできて、
その奥にはウミガメが中層から水面に向かって泳いで行くのが見えましたよぉ〜。
透明度が良いと、遠くの水中生物までハッキリ見ることができるし、
空を飛んでいる様な感覚になるから楽しいですよね♪

シュノーケルの後はカヤンゲル島内観光です。
今日は、お葬式があるらしく、島内はちょっと厳粛なムード。
桟橋に到着すると、10艇以上ボートが停泊していました。
コロールからカヤンゲル出身の人や、親族・知人などなど、たくさんの方々が来ていました。
小さい島だから、人の絆とか、繋がりが深いんでしょうねぇ。
いつもと雰囲気が違ったカヤンゲル島をあとにして、
ランチを食べにロングビーチ上陸!
今日はちょうど半月。潮の満ち引きの差がほとんどなく、ビーチは海の中です。
でも、お天気が良くて水面がキラキラしていて、とぉってもキレイです。
ランチを食べた後は、みなさんシュノーケルタイム。
ビーチの付近はそこまでお魚がいませんが、ちょっとしたプールみたいなので
水浴びをするにはちょうど良いかもしれませんね〜☆

ボートに乗り、カヤンゲルを離れると直ぐにスコールの塊が。。。
しばし、スコールに打たれながらの移動になりました。
でも、カヤンゲル滞在時間は雨がなくて良かったぁ〜。
そして今日もやっぱりバベルダオブを車で走行中、ものすごいスコールでしたよ(笑)

では、またぁ〜!!

APR 28(SAT)

こんにちは〜。まみです!!

風:東

今朝はコロールで風がいつもより吹いていたので、北はどぉかなぁぁ??
っと思いながら車を走らせます。
道中、朝よりは風は弱くなってきたので、絶景ポイントから見える外洋に
白波はほとんど立っていません。
波止場では、やはりいつもより風を感じますが、ボートに乗込み出発してみると
ガラロン周辺の海は穏やか。外洋に出てみても、そこまでうねりはありません。。
今日もカヤンゲルに向かいまーす!!

今日は自称“雨男”のお客様で、旅行に行くとほとんど雨が降るんだそうです。
確かに今日は久しぶりに、いたる所でスコールが降っているのが分かります。
カヤンゲルの手前のコーラルチャネルを抜けると、
カヤンゲルがみるみるスコールにのみ込まれてしまいました。
ボートをゆっくり走らせ、スコールに当たらない様に進んでいくと、
大きいスコールはしばらくして通り過ぎ、カヤンゲル島の目の前まで来たときは
カヤンゲル島だけが小さいスコールに覆われていました。
なので今日は最初にゲルベラスの西側でシュノーケルです。
近い島なのに、全くお天気が違って、ゲルベラス上空では青空◎
日差しのある中、気持の良いシュノーケルができましたよ♪

シュノーケルが終わったころには、カヤンゲルを覆っていたスコール雲は
どこかに行き、カヤンゲルでもちょっと汗ばむくらいの陽気になりました。
静かな島内を散策して、桟橋に着くと、土日を利用してコロールから遊びに来ていた
地元の子供たちやお母さん方が、ビーチで水遊び中。
平和な光景だなぁぁ〜って感じます。

最後はロングビーチでランチです。
明日が半月なので、潮の干満の差がほとんどなく、ビーチは海の中でしたが、
ビーチの上は水深が浅いのでランチを食べた後は、
海に入って泳いだり、水浴びをするにはピッタリなんです☆

結局、カヤンゲル滞在中は雨に降られることなく、綺麗なカヤンゲルを堪能できましたぁ♪
ただ、最後バベルダオブ島を走行中、ものすごいスコールに遭いましたけど
とはいっても車の中。
お客様は自称“雨男”を撤回できるんじゃないでしょーか(笑)

でわ、また明日〜!!

APR 26(THU)

こんにちはっっ!まみデス。

風:北東〜東

今日も暑くなりそうなお天気です。
風はあまりなく、外洋に出てみてもうねりはあまりありません。
今日もカヤンゲルに向かいますっっ!!

天気が良いので海の色がキレ〜。
今日はのゲストは女性5名様だったこともあってか、常に黄色い歓声が(笑)
ボートの移動中から、テンションが高い!!

カヤンゲルに到着して、先ずはシュノーケルから。
今日はウラチャネルの棚の上でエントリーをして、
浅いところを流れに乗りながら泳いでいきます。
良い感じに流れていたので、フィンキックを使わず深場に向かっていきますよぉ〜。
シュノーケルをしていても、「キレー、魚カワイイ〜☆」の歓声。
最後は棚と深場の境で泳いでいきますが、
その辺りのサンゴの綺麗さにビックリされていましたよぉ〜。

シュノーケルの後は、カヤンゲル島に上陸して島内観光です。
カヤンゲルの素朴な生活に癒されながら、島を散策。
桟橋から見えるの海の青さにみなさん感激されながら、写真撮影が始まりました。
最近流行っているのか、アニメ・ワンピースのある一場面のポーズをとって
写真を撮る方が多い気がします。私もよくやりますがぁ(笑)

写真やビデオを撮った後は、ロングビーチに上陸!
今日は潮が引くのが夕方前なので、まだビーチは海の下でしたが、
ランチを食べたり、海で遊んだりしている間に、
潮がどんどん引いてビーチが現れてきました。
今日は女性だけってこともあって、グラビア撮影会開始!!
撮っているこちらも楽しくなってきちゃいます。
色々な角度やポーズをとってもらいながら、
良い思い出になるといいなぁぁ〜って思います。

明日はツアーはありません。
これから日本ではGWが始まりますね〜。
たくさんのお客様にこの綺麗なカヤンゲルに来ていただければ嬉しいデスね♪
でわでわぁ〜!!

APR 24(TUE)

こんにちはぁ。まみデス☆

風:北東

今日もいいお天気が続いています♪
風を少し感じますが、外洋に出てみてもうねりは高くありません。
今日もカヤンゲルにGO☆です!!

今日のお客様は、2年前にカヤンゲルで2泊したことがあるそうで、
思い出の土地をまた訪れに来たんだそうです。
カヤンゲルに到着をして、今日もいました!
30頭くらいのイルカの群れです♪
ボートの先頭にたくさん集まってきて、ボートのスピードに合わせて泳いでます。
スピードを上げれば速く泳いで、下げればゆっくり泳いで、
当たりまえですけど、泳ぐのがうまいですよねー。
本当に可愛かったですよぉぉ☆

今日はカヤンゲル島に上陸をして島内観光からです。
お客様にとっては島中を歩いたことがあったそうなので
とっても懐かしい場所だったみたいですね。
お天気が良く、波止場から見える海の青さに「また来れてよかった〜」ってお客様。
何度来ても、この景色を見ると感動しますよね。

島内観光の後は、ゲルベラス島の西側でシュノーケルです。
透明度もよく、流れもほとんどなかったので、砂地に点在するサンゴの周りを
ぐるぐると回りながら泳いでいきました。、
なんだか水族館の中にいるんじゃないかって気分にさせられる海なんですよねぇ。

シュノーケルの後は、ゲルベラス島に上陸し、
ランチを食べていると、今日は昼過ぎが干潮なので、
どんどん潮が引いてビーチが広く出てきました。
ランチを食べた後は、写真を撮ったり、シュノーケルをしたり、
ゆーっくり過ごしていただきました。
お客様にとっては懐かしのカヤンゲル。
また新しい思い出が増えたご様子でした。

では、またぁ!

APR 23(MON)

こんにちは〜。まみデス☆

今日もイイお天気◎
風もあまり強くなく、外洋のうねりもそこまで高くなかったので、
今日もカヤンゲルに向かいまーす!!

日差しがあると、カヤンゲルに向かう途中のエメラルドグリーンや、
澄んだブルーの海の色が、より一層キレイに見えます♪

カヤンゲルに到着した時、ウラチャネルの付近で久々に出ました!!!
イルカちゃんでーーす☆☆☆
今日のゲストは男性2名様ですが、イルカを見るとやっぱりテンション上がります↑↑
「初めてイルカをこんな近くでみたぁ〜」って喜んでいらっしゃいましたよ。

今日はそのままウラチャネルでシュノーケルから。
エントリーすると、「キュゥ、キュゥ」って声は聞こえるんですが、
水中で姿を見ることはできませんでしたぁぁ。
そのまま、サンゴを見ながらカベ沿いに泳いでいきます。
潮が引いていたので、棚の上は水深1mはなかったのですが、
棚の上にはブラックチップシャークと、ホワイトチップシャークが泳いでいましたよぉぉ!!
ホワイトチップは結構近づいて来てくれて、じっくり見ることができました♪
しかもその後、、、深場の方から30匹は超えるカンムリブダイの群れが上がってきました!!!
水深7mくらいの近場に来てくれたのもあって、群れているとすっごい迫力☆☆
かなり圧倒されましたぁ。お客さまもビックリしてましたよ。
今日は大物日和でしたね♪

シュノーケルの後はカヤンゲル島に上陸をして島内観光です。
レモンちゃんの実家では、今日はバナナがたくさん採れたようで、いっぱい用意してくれました。
小腹が空いていたこともあってか、お二人でほとんどのバナナを食べていただきました。
たくさん食べていただけると気持ちいいですよね〜。

最後はロングビーチに上陸!
今日も広ーーーーいビーチが顔を出しています。
本当に綺麗なビーチなので、写真の撮り応えがありますよねぇ。
私も普段は写真を撮らない分、お客様のカメラを預かって写真をお撮りするのが、
とっても楽しいんです♪色々な角度から、何枚撮っても飽きないっっ。
ランチを食べて、ハンモックで遊んで、写真を撮って、贅沢な時間です。

明日も楽しみですね☆
ではぁ〜!!

APR 22(SUN)

こんにちはぁ!まみデス!!

風:北東〜東

朝から気持のイイお天気♪
一昨日までのスコール続きの寒かったお天気がウソのようです。
風は少しありましたが、外洋の波はそこまで高くなかったので今日もカヤンゲル♪
太陽が出ていると、道中の海の色も、とぉーっても綺麗に見えますねぇ。

カヤンゲルに到着したら、先ずは島内観光です。
レモンちゃんの実家でお孫さんのマルソールがお客様のしていたグローブに興味深々。
ちっちゃい手にグローブをはめて喜んでましたよ。
暑い国だから、グローブをはめることなんてまず無いですもんね〜。

島内観光の後はロングビーチに上陸!!
今日もビーチはしぃっかりと現れていました。
天気も良くて、本当ぉ〜に綺麗。お客様からも歓声があがります。
360度角度を変えて写真を撮りながら、ビーチを歩いて島まで向かいます。
誰の足跡も付いていないビーチを歩くのって気持ちいい♪
海を眺めながらのランチも格別に美味しいんです。
ランチの後は、島を散策したり、ぼーっとしたり。
時間があっという間に過ぎちゃいます。

ランチの後は、ウラチャネルでシュノーケルです。
潮が引いていたので、棚の上は1メートルもないくらい。
なのでサンゴを間近に眺めながら、流れもほとんど無いところをのぉんびり泳いでいきました。
テーブルサンゴや、枝サンゴなど、色とりどりでサンゴを見ているだけでも楽しいですよ。

帰りも波はスムーズ♪
では、またぁ!!

APR 21(SAT)

こんにちはっっ。まみデス!

風:北東

朝起きた時から、どんより雲で雨が降り続いています。
晴れ間も一切見えず、昨日、一昨日がスコール続きで寒かったので
今日こそは一日雨降りなのかもぉぉ…っと思っているとお天気は回復してきました。
とりあえず、雨は降ってないからセーフかな。
風はあまり強くなかったので外洋も荒れてないっっ。
今日もカヤンゲルに行きまーす!!
カヤンゲルに着いた頃は、雲の切れ目から晴れ間がみえてきました。

最初はカヤンゲル島に上陸して島内観光から。
散策をしていると、どんどん青空が広がって暑さが戻ってきましたぁ。
今日はラサールスさんのお家で子供たちが集まって、DVD鑑賞をしていました。
DVDを見ながら、何かの実を剥きながら味噌を付けて食べています。
聞いてみると青くて小さい若いマンゴーを皮だけ剥いて、それに味噌を付けて食べるんだそうです。
「試す、試す」ってことでみんなで試食。
まだ若い実なので、青リンゴの様なちょっと酸っぱい実に味噌がしょっぱいので少し甘味が増す感じ。
ちなみに、味噌は「料亭の味」っていうだし入りの日本製の味噌で、
味噌汁を作る為にあるのではなく、マンゴーとか、キンカンとかに付けて食べる用だそうです。
日本ではキュウリに付けたりして食べるけど、そんな感覚なのかなぁ。

島内観光の後はロングビーチに上陸!
ちょうどお昼時が干潮だったので、真っ白いビーチがひろぉ〜く現れています。
天気はすっかり快晴☆青空と雲の形もイイ感じで写真に映えます。
お客様の一眼レフのデジカメを1度預かり、ほぼ連写に近い状態で写真撮影を開始。
何枚撮っても、綺麗な景色なので全く飽きませんよねー。
ランチを食べて日焼け止めを入念に塗りなおしたら、次はシュノーケルです。

今日はゲルベラスの西側で、とぉ〜っても透明度の良い海をのんびりシュノーケル。
お客様が素潜りを挑戦してみたいとのことだったので、
みんなでちょっと練習もしながら泳いでみました。
このポイントは深くても2〜3メートル位で透明度も良いので丁度いい練習場所かも。

今日は朝のどんよりお天気とはうって変わって快晴になったので本当に良かったぁ〜。
明日も天気が良いといいですねぇ☆
では、また明日〜!!

APR 19(THU)

こんにちはぁ!まみデス。

本日の天候:くもり→晴れ→くもり→大スコール
    風:東

コロールでは朝から風が強めに吹いています。
今日は海が荒れているかなぁぁって考えながら車を北に走らせます。
風も心配だけど、なんだか雲行きがとぉーーーっても怪しい。。。
ボートに乗りこみ、海況チェックです。
カヤンゲル方面の遠くの方では、間違いなくスコールの塊・・・
外洋に出ると、うねりは思っていたほど高くなく、
カヤンゲルに向かえそうなので、カヤンゲルに向かいまーーす!!!
でもでも、途中からやっぱり来たぁぁーー。スコーーーール。
前方の視界はほとんど無くなり、真白。
カヤンゲルに近づいてきても、島影が一切見えない。
ついても雨ってパターンは辛過ぎるっっ。
心の中で「晴れてますよーーに☆」って必死に祈ります。
コーラルチャネルを通り過ぎ、2回目の外洋に出ると、よーやくカヤンゲルが見えてきました。
しかも、カヤンゲル上空は隙間から青空がのぞいている!!
よしっっ、今だ!!と思いながら、先ずはカヤンゲル島に上陸をして島内観光です。

最初はパラパラお天気雨が降っていたけど、レモンちゃんの実家に着いた頃には
小雨もあがり、暑いくらいのお天気。
黄色いココナッツのジュースや中の果肉が皆さん「美味しい美味しい」と言って、
キレイに残さず食べていただきましたよ。
島の桟橋から見える内海もとっても綺麗な青をしていました♪

島内観光の後は、ロングビーチに上陸。
今日はちょうどお昼時が干潮だったので、キレーに潮が引いてビーチが出ています。
しかも、お天気が良い♪太陽の日を浴びて、海が色々な色に輝いています。
ビーチ付近だけがスポットライトを浴びたように晴れていて、ラッキー☆
ビーチを端から歩いて島に上陸をし、ランチタイム。
ただ、気になるのは、遠くの空に真っ黒なスコールが。。。
風向きからいって、間違いなく直撃する予感。
お客さまも、空を見て早くシュノーケルに行きたいっっ、ということで
ランチを食べてしばらくしてボートに乗りシュノーケルポイントへ。
スコールはどんどん迫ってきて、あっという間にスコールのど真ん中。
20分くらいすると、小雨になってきたので、そのすきにウラチャネルでシュノーケルです。
透明度はとっても良くて、流れもほとんど無し、しかも海の中の方が暖かい。
日は差していないものの、サンゴがとっても綺麗に生息しているので、
「サンゴはパラオの海を潜った中で一番キレイ」っとお客様にもおっしゃっていただけました。
嬉しい限りですよね♪♪色んな色のサンゴに見惚れちゃいます☆

帰りの道中もパラパラと小雨の中でした。
今日は寒かったぁ〜。
明日はツアーはありませんが、お天気回復するといいなぁ。
ではっっ!!

APR 17(TUE)

こんにちは♪まみデスっっ。

風:北東〜東

朝から、気持のイイお天気〜。風もそこまで強くはありません。
外洋のうねりも高くありませんっ。
ということで、今日もカヤンゲルツアーで〜す!!

今日は朝10時半過ぎが干潮だったので
カヤンゲルに到着した時には、潮が徐々に満ちてくる時間。
そこで今日は、写真を撮りに先ずはロングビーチへ向かいます。
ところどころ、ビーチが顔を出していて、うっすら水が残るビーチは
水面に太陽が反射してキラッキラしてます。
お客さまも皆さんビーチの絶景に感激☆
天気が良くて、誰もいなくて、ほんっとうに綺麗でしたよぉぉ〜!!

写真を撮った後は、カヤンゲル島に上陸をして島内観光です。
最近は、トーマスおじさんが私たちにブタちゃんを見せるために
わざわざ、道の近くに黒い大きな豚を繋げておいてくれるので、
島に上陸していきなり現れるブタちゃんにみんなビックリ(笑)
最初の写真スポットです。

島内観光の後は、再びロングビーチへ向かいます。
さっきとは違って、ビーチはもう海の中でしたぁ。
ランチを食べて、ちょっと休憩した後は、シュノーケル♪
今日はウラチャネルでシュノーケルをしましたが、透明度も良く
流れもほとんどなかったので、綺麗なサンゴを眺めながら、
のぉ〜んびりシュノーケルが楽しめましたよ♪

明日はツアーはお休みです。
それでわぁ〜!!

APR 16(MON)

こんにちはぁ〜。まみです!

風:北東

昨日はカヤンゲルツアーはありませんでしたが、BMのダイビングボートが
カヤンゲルダイビングに向かいました。
っが、、、風が強かったそうでカヤンゲルには行けなかったそうです。。
今日もどぉかなぁ〜と思っていると、風はそこまで強くありませんっっ。
絶景ポイントから見える海も穏やかそう。ちょっと期待デス♪

ボートに乗換え、出発!!外洋まで出ても、うねりは高くありません!
カヤンゲルに向かいまーす☆☆☆
でも、前方に大〜きくて真っ黒いスコールの塊りが…
あの中に突っ込んで行くのだけはイヤだぁ、、、って思っていると
風に乗ってスコールの雲は流れて行くのと、レモンちゃんがうまい具合に
よけてくれるのとで、雨には降られずにカヤンゲルに到着できました〜!!

最初は島内観光から。
ボートに乗っている時って、風をきっているから暑さをそこまで感じませんが
上陸するとムワっとした暑さが体を取巻きます。
天気が良くてアリガタイのに、暑〜〜いって思っちゃいます。
暑いから、ココナッツジュースが美味しい♪バナナも美味しい♪
最近気づいたこと、バナナにピーナツバターを塗って食べると
ピーナッツバターがきなこっぽい味がする気がするんですよねぇ〜。
ゼヒ、試してみてください☆

ランチを食べにロングビーチに上陸です。
ただ、一昨日が半月だったので今日は潮が引かず、ロングビーチは海の中。。。
でも、お天気が良いので水がキラキラして本当に綺麗なんですよぉ。
ランチを食べたら、海に入ったり、ハンモックでお昼寝をしたり
ゆっくり過ごしていただきました。

最後はウラチャネルでシュノーケル。
透明度が良かったので、ドロップオフの深場までサンゴがよぉく見えました。
最近は水温も高いので、寒さを感じることなくシュノーケルが楽しめますよ。

明日もツアーがありますが、この調子で風が弱いといいな☆
では、また明日〜!!

APR 13(FRI)

こんにちはっ!まみデス。

本日の天候:晴れ(移動中は時々雨)
    風:北東

昨日はツアーはお休みでしたが、風がけっこう強かったんです。
今日も朝からコロールではちょっと風を感じていました。
風はあるものの、絶景ポイントから見る外洋は思っていたほど白波は目立ちません。。
とりあえずはボートに乗込み、海況チェック!
ワニ島を越えた辺りから波は少し高くなりましたが外洋まで出てみました。
風の向きと流れが同じだったこともあって、外洋のうねりはそこまで高くありませんっっ。
今日もカヤンゲルにGO!!です!!

所どころスコールに遭いましたが、カヤンゲルの上空ではきれいに青空が広がっています。
カヤンゲルの手前ウラチャネルでは、出ましたぁぁ〜〜〜!!!
30頭くらいのハシナガイルカの群れです♪
皆さんのテンションは一気に上がりますっっ!!
ボートの先頭でジャンプをしながら一緒に遊んでいる姿は本当に可愛いぃぃ。
遠くの方では高ーくジャンプしてスピンをしてましたよ。
一体何回転してるんだろ??

最初はカヤンゲル島に上陸をして島内観光です。
島の人たちの素朴〜な生活に、心も和まされるんですよぉ。
上を見上げればバナナもココナッツもパパイヤもある。海に出れば魚も獲れる。
贅沢をしなければ十分生活できるって思いますね。
散策して、いっぱい汗をかいたから、「早く水につかりたーいっっ!」
今日はゲルベラスの西側でシュノーケルです。
透明度はバッチリ☆水温は31度。プールの様な海にサンゴと魚たちを見ながら
気持のいいシュノーケルができましたよ。

最後はロングビーチに上陸してお昼ごはん。
ランチを食べた後はヤドカリ探しです。
奇麗な貝に入っているのもいれば、割れた貝に入っているのもいて、貝殻は様々です。
見ていると、なんだか癒されるんですよ(笑)

帰りの海は午前中と比べるとうねりが高くなってきました。
明日はカヤンゲル難しいかもなぁって思うけど、明日はツアーはお休み。
次のツアーもカヤンゲル行けるといいな♪

ではではぁ〜!!

APR 11(WED)

こんにちはぁ!!マミです♪
しばらくツアーが無かったのでお久しぶりですっっ。

風:東

昨日はツアーはありませんでしたが、風が午前中とっても強くて、
ロックアイランドでもかなり波があったので、今日も風が強かったら
カヤンゲルに行くのは難しいかなぁ…って考えていたら、
早朝スコールはあったものの、風は弱くなっていました!
ただ、海のうねりはまだ残っているかもしれないので、
ボートに乗り外洋チェック。うねりはそこまで高くありませんっっ。
ので、カヤンゲルへ向かいまーす!!

ボートが出発した時にはちょーっと曇り空でしたが、
カヤンゲルに着いた頃にはスッキリした空が広がっていました。

最初はウラチャネルでシュノーケルです。
サンゴの点在する棚の上をドリフトでシュノーケル。
適度に流れていたのでフィンキックをそこまでする必要もなく
流れに乗って、サンゴや魚たちを眺めながら泳いでいきます。
最後はドロップオフの所に出て、深場のサンゴを眺めていたら、
ホワイトチップシャークがのぉーんびり泳いで来ましたよぉ。
朝は「サメは怖いから見たくない」って言っていたお客さまも、ちょっと興奮気味☆
水温も温かく、気持の良いシュノーケルでした。

シュノーケルの後はカヤンゲル島に上陸をして島内観光です。
海からあがった後のココナッツジュースは格別に美味しい♪
ジュースも果実も、バナナも皆さん完食☆
泳いだ後の小腹を満たしていただきました。

最後はロングビーチに上陸です。
到着時はまだビーチが出ていませんでしたが、ご飯を食べている時間に
どんどん潮が引いて、ビーチが顔を見せてくれましたぁ♪
海に入ったり、ビーチで寝転んでみたり、癒しの時間です。
お天気も良くて、最高にキレイなビーチでしたよ☆

でわぁ!!!

APR 7(SAT)

こんにちはっ!まみデス。

風:北東〜東

今日はちょっと風がでてきました。
絶景ポイントから見える海は、白波は立っていないものの、
うねりが高そうな感じがします。。。
ボートに乗り外洋まで出てみると、やっぱりちょっとうねりがありますが、
それでもまだまだ大丈夫そうでしたので、カヤンゲルに向かいますっっ!!

今日は女性のお客様ばかりだったのですが、ボートが上下する度に
遊園地の絶叫アトラクションに乗ったようなリアクションで、
ボートの中は黄色い歓声?が飛び交っていましたよ。

カヤンゲルに到着し、ウラチャネル付近に今日もイルカいないかなぁ〜って
見ていると、遠くの方で背びれ発見!!!!
今日もいましたよぉ、イルカちゃん☆
30頭くらいの群れで、横並びになって一斉にジャンプしたり、
1頭がスピンジャンプを繰り返したり、めちゃめちゃ可愛いかったですよぉぉ〜。
お客様もここでは黄色い歓声!!叫んじゃいますよねぇ〜!

カヤンゲル島に上陸し島内観光の後は、ロングビーチへ向かいます。
今日は大潮で、カヤンゲル島と隣のユーンス島のビーチが現れ、繋がっていましたよ〜。
私達は、ゲルベラス島に上陸をして、ビーチの最先端で写真撮影。
あまりの綺麗さに、お客様も私もテンション上がりますっっ。
360度方向を変えての写真撮影をし、再度ボートに乗り込み島に向かいます。
きっと今日ビーチの端から島まで歩いたら15分〜20分はかかるってくらい
ビーチがひろぉぉ〜く現れていました。
ランチを食べた後は、お昼寝をしたり、ボーっとしたり、リラックスタイム。

休憩をした後は、ボートに乗り20秒くらい移動した、ゲルベラスの西側でシュノーケルです。
潮が引いていたので、サンゴがとっても近く、透明度もまずまず。
ゆっくりのんびりシュノーケルを楽しむことができました♪

では、またぁ♪

APR 5(THU)

こんにちはぁ〜。マミですっ。

本日の天候:くもり時々あめ
    風:北

朝は晴れていたものの、時間が経つにつれてどんどん雲が多くなっていきましたぁ。
北の波止場に着いた時は、雨は降っていなかったものの、
カヤンゲル方面には雨が降っていそうな気配がします。。。

ボートに乗り外洋まで出てみても、うねりは高くないので、
カヤンゲルに向かいましょぉ!!
でも、雨は降りませんよーに、、、、って願いもむなしく
カヤンゲルに近づいていくと雨が降ってきましたぁぁ・・・
雨があたると顔がイタイっっ。こういう時もサングラスがあれば
目をガードしてくれるので必需品ですよぉ〜。
しばらくすると雨雲を通り越しましたが、カヤンゲルの上空には真っ黒な雲。
カヤンゲル島の手前、ウラチャネル付近を境にカヤンゲル島には雨が激しく
降っているのが見てとれます。
このままスコールの中に突入したくはないなぁぁ〜って思っていると
ウラチャネル付近で、イルカに遭遇ですっっ!!!
大きな群れで、50頭くらいはいましたよぉ♪
あっちこっちでジャンプ☆ジャンプ☆
ボートで楽しそーに遊んでくれています。なんか、ボートにも慣れてきたのかなぁ?
イルカを見ているうちに、カヤンゲル島の上空にあった真っ黒い雲が少しづつ遠くに!
上陸をした時にはもう雨はほとんど気にならないくらいになっていたので、
カヤンゲル島の観光は、小雨がパラっと降ったものの、
逆に暑くもなく快適に散策をすることができましたぁ〜☆

この調子で、ロングビーチも雨に降られず♪
潮が引いていたのでビーチがキレイに見ることができましたよ。
途中でボートを降りてビーチを散策。
誰の足跡も付いていない所を歩くのって、なんだか優越感に浸れちゃいますよ(笑)
今日も私達のツアーしかいない、ほぼ貸切状態。ラッキー☆
お弁当を食べていると、どんどん潮が満ちてきて、40分もしないうちに
あっという間にビーチのほとんどが海の中に隠れてしまいました。

ランチの後は、ゲルベラス島の西側でシュノーケルです。
曇ってはいたものの、透明度はバッチリ。とっても綺麗でしたよぉ〜。

明日はツアーはお休みです。
それでは、またぁ〜!!

APR 4(WED)

こんにちはっ。まみです!!

風:北

この2日間カヤンゲルツアーはお休みでしたが、
昨日コロールでは風が強めに吹いていたので、もし昨日ツアーがあれば
きっと行けなかったんじゃないかなぁーと思っていたので、
今日もその風が残ってないか、ちょっと心配しながら北の波止場に向かいます。
朝はコロールでは少し風を感じたものの、北の波止場では風はそこまでありませんっっ。
外洋をチェックするも、うねりもほとんどありませんっっ。
カヤンゲルツアー催行ですっっっ!!!!

カヤンゲル島上陸の前に、出ました♪♪イルカちゃんです♪♪
最近、出没率が高くなってますね〜〜〜!!
なんだか、ボートに慣れてきたのか、3〜4頭でいっせいにジャンプを
何回も何回もしてくれているんですよ〜。
ジャンプをしてくれる度に、お客様からも「おぉぉぉぉ〜〜〜!!」の歓声。
イルカを見れるだけでも癒されますねぇ。

先ずはカヤンゲル島に上陸して島内観光です。
今日は、アメリカ人のお客様もいらっしゃったので、
電子辞書を片手に私のつたくてヘッタクソな英語で案内をさせていただきました。
英語を勉強しなきゃいけないなぁぁって、つくづく思い知らされます。。。
カヤンゲルスタイルのバナナの食べ方だと思っていた、バナナwithピーナッツバター。
これ、アメリカ人のお客様も「私もこの食べ方好きなのよ〜」と言って、
たぁーーっぷりのピーナッツバターを塗って食べていました。
このスタイルはもしかしたらアメリカから影響されていたのかもっっ。

お昼を食べにロングビーチへ向かいます。
今日のビーチはすこーし水の中に隠れていたものの、所々で砂地が見え隠れしていて
ビーチの途中でボートを降り、足を水につけながらビーチを歩いて島まで向かいます。
水温がお湯みたいに熱くなっているところもあって、ここに浸かったらまさしく温泉!!
日差しも強かったので、お昼の前に一浴び海に浸かってくる方も。
お昼を食べた後は、みぃんな海に入って海水浴。
観光客の方がいないので、綺麗な海を貸し切って遊んでいる感がたまらないですよぉ〜♪

ランチの後は、シュノーケルです。
ウラチャネルへ向かったら、イルカちゃん達がまだ群れで泳いでいましたぁ!
水中で会えたらいいなぁーと思いながら、エントリー。
透明度はまずまず。適度に流れがあったので、
ドリフトをしながらテーブルサンゴの群生を眺めつつのシュノーケルでした。
イルカちゃん達は水中では残念ながら会えませんでしたが、
ボートに戻って少し移動したところでも、またまた遭遇!!!
最後はお見送りまでしてくれましたよぉ☆

帰りのボートもかなりスムーズ。
明日もこの調子で行ければいいな♪
ではまた明日〜!!

APR 1(SUN)

こんにちはぁ!まみデス☆

風:東

今日から4月がスタート!
日本では、まだまだ寒さが残る春なんでしょーねえ。
花粉症の季節でもありますが、パラオに来たら花粉症が止まったって
お客様が教えてくれました。
パラオは相変わらずの暑い日が続いていますよー。

バベルダオブ島の上空は雲が多かったのですが、
カヤンゲル方面は雲がなさそうな感じです。
風も昨日と同じくらいで、外洋に出てみても、そこまでうねりは高くありませんっっ。
4月のスタートは、カヤンゲルツアー催行です!!良いスタート♪

カヤンゲルに到着をして、最初は島内観光です。
植物に興味のあるお客様がいらっしゃったので、
バナナやココナッツ、ナンヨウザクラなどなど色々な角度から写真を撮っていましたよ。
植生は日本でいったら沖縄に似ていて、沖縄の植物図鑑を見ると
パラオにある木や花が結構載っているんですよ〜。

島内観光の後はゲルベラスの西側でシュノーケル。
風があったので、風波は少しありましたが、
透明度も良くプールみたいな海を自由〜に泳いでいただきます。
ヨスジフエダイやノコギリダイが群れてのんびり泳いでいる姿は、
南国の海だな〜って感じますねぇぇ。
島内観光で暑くていい汗をかいたので、気持ちの良いシュノーケルになりました。

最後はロングビーチに上陸をしてちょっと遅めのランチ。
今日のビーチは地元の子供たちが遊びに来ているだけで、またまた貸切状態♪
こんなキレイなビーチでいつでも遊べる地元の子達が本当に羨ましくなっちゃいます。
ご飯を食べた後は、お昼寝をしたり、ヤドカリを探したり、リラーックスタイム☆☆
ビーチはでないものの、今日も綺麗なロングビーチでしたよぉ。

帰りは風が少し強くなってましたねぇ。結構水しぶきがかかってきましたよ。
明日はツアーはお休みです。

でわ、またぁ!!