毎日のダイビングの様子を更新しています。
カヤンツアーの日記、随時更新
今までのダイビングログの倉庫です。自分が行く月には過去に何が見れていたのかな?など良い参考になるかと思います。
お得なキャンペーン情報です。パラオ旅行を計画の方は要チェック
パラオやブルーマーリンに関するニュースを更新していきます。
お客様からメールでお問い合わせがある中で、よくある質問に関してリストアップしてお応えしています。
ダイビングでは月齢や潮汐が非常に重要です。パラオの潮汐表をツアー計画に役立ててください。
お弁当は非常に重要ですよ〜。ブルーマーリンでは、なんと27種類から選べます。迷ってしまいますね。
ダイビングツアーに参加していただく際の注意事項になります。必ずご覧ください。
秘境カヤンゲル州は中心地コロールから直線距離で90kmも北に離れた外海の中にある環礁です。 一部のダイバーや釣り人以外ほとんどツーリストが立ち入ることは無かったこのエリア にブルーマーリンがスノーケル&観光のツアーを始めました。

ツアーの詳細はこちらのページをご覧ください。

JUN 28(THU)

こんにちは〜。まみデス!

本日の天候:晴れ
    風:北東

ひっっさしぶりに晴れました〜!!
1週間ぶりくらいでしょうかねぇぇ。朝からこんなにスッキリ晴れたのは♪
ここ最近の中で、風も弱いっっ。
外洋に出ても波もうねりもほとんど無く、カヤンゲルに向かいまーす!
天気も良く、コーラルチャネル付近は透き通った海の浅瀬が
一面に広がっていてとーっても綺麗。

カヤンゲルの手前までくると、ウラチャネルの付近に出ましたぁ!
ハシナガイルカの群れですっっ。40頭くらいはいましたよぉ。
イルカたちが波乗りを楽しんでる姿が、めちゃくちゃ可愛くて、
ゲストのみなさまも、大興奮!!!
スピンジャンプもお披露目してくれました。癒されますねぇ〜。

そして最初はカヤンゲル島に上陸をして島内観光から。
レモンちゃんの実家でココナッツとバナナをいただきました。
みなさん、前日に青い色のココナッツジュースを飲んだそうですが、
ここで飲む黄色いココナッツジュースの方が「甘いっっ」って口を揃えて言ってくれました。
私もそー思います(笑)
今日はすっごく天気が良かったので、日差しが強く、かなり暑い。。。
この1週間位は、寒くて「寒い、寒い」言っていたのに、
歩いていると「暑い、暑い」って言っちゃいます。
贅沢な発言だとは分かっているんですけど、ついっっ。。

早く海に入りたーーーーいってことで、次はゲルベラス島の西側でシュノーケルです。
ここ最近の風の強かったなごりか、若干、砂が舞ってはいましたが、
透明度もまずまず。白い砂地の綺麗なポイントなので、浮いて
ポーーーっと下を見ているだけでも気持が良かったデス☆

最後はゲルベラス島に上陸をしてランチタイム。
ご飯を食べた後は、海にはいったり、散歩をしたり、貝殻を拾ったり。
ロングビーチは今日が潮が引かないので現れませんでしたが、
天気が良くて、サイコーに綺麗でしたよぉ。

帰りもボートはスムーズ☆

お天気このままの調子でいて下さーい!!
では、またぁ!!

JUN 24(SUN)

こんにちはぁ!まみデスっ。

本日の天候:雨
    風:北西〜西

昨日の夕方くらいから、風が強ーくなってきて、今朝もまだ強めの風が残っています。
車でバベルダオブを走っていても、木々がザワザワ。
波止場に到着しても、かなり風は強く、ボートに乗り出発するも
早速の波しぶきが、バシャーーーー!!!
波止場周辺でも、かなり波が高くて、カヤンゲルに向かうのはかなり危ないっ!ので
止むを得ずガラロンツアーに変更です。

今日は西風なのでワニ島の東側島陰に入ると、さっきまでの波が嘘のようにおさまります。
最初はワニ島東側のコーラルガーデンから。
今日が初シュノーケルというお客様と9歳のお子様連れのご家族で、
海の中を見るとサンゴも魚もいっぱいで、徐々にシュノーケルに慣れてきたご様子。
ナマコやアオヒトデを手にとって、初めて触る感触に最初は抵抗あり気でしたが、
これも慣れてくると、普通に触れちゃってきましたねぇ。
何でも経験ですよね(笑)

シュノーケルに慣れてきたところで、2回目のシュノーケルはエビールチャネルに向かいます。
到着したころは波はそこまで高くなかったのですが、エントリー直前に風波が結構強くなり、
雨まで降ってきましたぁ。波が少しぐらい高くても大丈夫との
みなさんの強い心構えでそのままエントリー。
波に揺られはしましたが、ここのサンゴの綺麗さは、波に揺られても見る価値があるっっ!!
っと思うのは私だけではないハズっっ!!
大シャコ貝もすごく近くで見ることができて、その大きさにみなさんビックリ。
お子様は、小さいものから大きいのまでシャコガイ探しを楽しんでいました。
見つけたら、1つずつ教えてくれるんですよ。とっても可愛いですよねぇ。
適度に流れていたので、フィンキックを使わず流れに乗って、
楽ちんにシュノーケルを楽しむことができましたよ。

そしてボートに上がると、肌寒い。。。海の中の方が温かいよぉー。
ワニ島の付近でランチを食べて、ガラロンのロングビーチへ向かいます。
ビーチには色々な貝殻や、カニや、穴があるので、
みんな興味深々でビーチで磯遊び。童心に返りますよ(笑)
ちょうどビーチが現れ始め位に上陸したので、ビーチで磯遊びしていると
ちょっとずつ広ーくなってきました。
雨も、小雨程度ですんだので、とっても綺麗なビーチも見ることができましたよぉ。

ビーチを出発すると、強い雨に変わりましたぁぁ。
波止場に到着しても、ガラロン周辺は広ーくスコール雲に覆われていたので、
今日は灯台観光できず。。。
マルキョクの国会議事堂を見学して、帰りましたぁー。

明日からツアーはお休み。
それでわぁ〜!!

JUN 23(SAT)

こんにちはぁ。まみデス!

風:西〜南西

朝は朝日も出ていて、風も穏やかだったんですが、
北の波止場に向かうにつれて、少ーしづつ、風と雲がでてきました。
とりあえず、ボートに乗り海に出て海況チェック。
外洋に出てみて、風がある分、波しぶきがかなりかかってきますが、
うねり自体はそこまで高くなかったので、
波しぶきをあびながらではありますが、カヤンゲルに向かいます!

普段は外洋を抜けてしばらく進むとカヤンゲルが見えてくるのですが、
今日は見えないなぁー。スコールに覆われているんでしょうねぇ、きっと。
近付くにつれて、うーっすら島の影は見えてきましたが、カヤンゲルはやっぱりスコールの中。
でも、風で着くころにはスコール雲は流されてるだろうな。
って思っていましたが、カヤンゲルに着いたころには、まだ若干の小雨が残っていました。

ほとんど気にならない程度ではあったので、最初は島内観光から。
レモンちゃんの実家に訪問すると、今は外の台所&リビングを新しく建てる為に
解体を終えて、新しい支柱を建てる作業中でした。
支柱で土に埋まる部分は、虫がわかない様にしっかり燃やして、周りを炭にしてあって
穴を掘って柱を立てて、穴にはコンクリートを砕いて、動きにくいようにしていました。
昔ながらの知恵なのか、こういった知識ってどこで知っていくんでしょうね。
自分たちで手作りしちゃうのが凄いですよねぇ〜。

島内観光の後は、ウラチャネルでシュノーケルです。
曇ってはいましたが透明度が良く、海の中は綺麗です。
入ってから20分位すると風が強くなてきて、波も徐々に高くなってきたので、
シュノーケルを切り上げ、ランチに向かいまーす。

ゲルベラスのビーチはお昼過ぎにかけて潮が引くので、どんどん現れてきました。
ランチを食べたら、ビーチに行き、みんなで写真撮影大会☆
何回ジャンプしたんだろぉ(笑)
でも綺麗なビーチをバックに良い写真が撮れて良かったです♪

帰りは、行きより海が荒れて、ボートがかなり上下に揺さぶられましたが
お客様みんな熟睡されていたそうで、ほとんど気付かなかったみたい。
眠気ってすごい魔力ですねー。

風が強かったり、弱まったり。
いつまでこの不安定なお天気が続くのでしょーか?

それでは、また!!

JUN 19(TUE)

こんにちはぁ。まみデス!

風:北西

青空が出ているものの、雲が多めのお天気です。
でも風は弱いので、外洋のうねりはそこまで無く、今日もカヤンゲルまで向かいマス。
所々でスコールの塊が発生しているので、それを横目に見ながら、
スコールにあたることなくカヤンゲルに到着するこどができました。

最初はカヤンゲルの島内観光から。
今、キャプテンのレモンちゃんがカヤンゲルの実家で外の台所を新しくする為に
休暇をとって、カヤンゲルに滞在中なんです。
外のテーブルにはレモンちゃんが家の周りで集めたカラフルなお花たちが水差しに飾ってあって、
とっても可愛かったですよー。
通り雨が降ってきましたが、バナナやココナッツジュースを頂きながら雨が通り過ぎるのを待って
雨が止んだら、再び散策開始。
今日は、ラサールスさんのお家で、ハニーバナナもいただきました。
モンキーバナナより糖度が高くて、中身は黄色が濃いバナナ。
とぉーーーっても美味しくて、大好き☆
めったにお目にかかれないから、ラッキー♪

次はロングビーチに上陸をしてランチです。
朝は雲が多かったのに、ビーチに到着すると、晴れ間がでてきました。
日が差していると、やっぱりビーチは格段に綺麗です。
いつ雲がかかってしまうか分からないので、
「今だっっ!!」って思って写真撮影。
やっぱり光があると写真が良く撮れますね♪

最後はウラチャネルでシュノーケル。
小雨が降ってきましたが、水の中は温かく透明度も良いですねー。
大小たくさんののテーブルサンゴが綺麗にみえます。
深場ではクマザサやハナタカサゴが群れて泳いでいたり、
こどものナポレオンが見れたり、楽しかったですよぉ。

明日はツアーお休みです。
でわぁ〜!!

JUN 18(MON)

こんにちはぁ〜!まみデス。

本日の天候:晴れのち曇り
    風:北西

台風が去って、お天気が回復してきました。
今日は雲は多めでしたが、青空が広がり風も弱くなりましたー。
外洋も波は少しありますが、うねりは高くありませんのでカヤンゲルに向かいまーす!

カヤンゲルの手前、ウラチャネルに着くと出たぁ〜!!!
ハシナガイルカの群れです。50頭くらいはいたかなぁ。
ボートの先頭でジャンプしながら遊んでくれてます。
今日のゲストは女性お2人だったこともあって、 ボートの上では黄色い歓声が飛び交います☆
ボートのスピードに合わせながら水中で泳いでる姿は本当に可愛いですね♪

イルカにバイバイして、最初はカヤンゲル島内観光から。
ラサールスさんのお宅にお邪魔すると、至る所にヤシガニが紐につながれて飼われていました。
全部で11匹。食べたり、売ったりするんだとか。
レストランで食べると1ポンド20ドルとかかかるんですが、
ここにいるヤシガニは4〜5ポンドはありそうなくらい大きかったから、
けっこうな値段で売れそう。それが11匹。儲かりますねぇ(笑)

次にロングビーチに上陸です。
今日は綺麗に潮が引いて白いビーチが現れています。
女性2人、グラビア撮影開始!!!
天気も良くて誰もいなくて、解放感にあふれてますねー。
ついつい童心に返ってはしゃいじゃいますよぉ。
ランチを食べて、海に入って遊んで。

そして最後はウラチャネルでシュノーケルです。
サンゴと海の透明度の良さに、ゲストは大興奮。
素潜りが始まりました(笑)
なんでも、シュノーケルをしたのはパラオ滞在中に初めてしたそうですが、
グイグイ下まで潜ってくので、私が「すごいなぁー」って感心しちゃいました。
下まで潜って魚とかサンゴが同じ目線で見れるのが楽しいんだそうです。
海が綺麗だと、なんでも楽しめちゃいますね♪
お天気も最後の方は雲が陰ってましたが、晴れ間が多くて良かった☆

では、またぁ〜!

JUN 15(FRI)

こんにちはぁ。まみです!

風:東〜南西

昨日の明け方は、台風が近い影響があって嵐が来たかのようなものすごい風で、
コロールの住宅街では、バナナや大木があちらこちらで倒れてしまいました。
今日も明け方までずーーーっと雨降り。
でも、風はだいぶ落ち着いてきました。
波止場について、海に出てみても、波はほとんどなく穏やか。
外洋に出ても、嵐の前の静けさみたいな感じで穏やか。
このまま今日はカヤンゲルに向かいますよー!
しばらく進むと、外洋に少しずつうねりが出てきました。
ちょっとづつうねりは高くなってきましたが、ボートはうねりを乗り越えて進んで行きますっっ!

カヤンゲルに到着して、今が一番潮の引いている時なので
先ずはロングビーチに上陸!!っと同時に太陽が顔を出してくれましたぁぁ〜!!
そのおかげでビーチの白さ、海の青さ、がとぉーーっても綺麗に見ることができました。
まるでロングビーチだけにスポットライトが当たってるかのようでした☆

そしてカヤンゲル島に上陸をして島内観光。
ここでも強風の影響か、あちらこちらで木の小枝とかが散らかっていました。
道を歩いている時にも、ココナッツが前方でズドーーンって落ちてきました…
これに当たったら相当危険。
風が強い日や、その後の日は、頭上注意で歩かなきゃですね。

ランチを食べに再びロングビーチのあるゲルベラスへ向かいランチタイム。
でも、ビーチはもうほとんど水の中になっていました。
お昼を食べ終わったら、お客様が「シュノーケルをしたい」ってことだったので、
早めに昼休憩を切り上げ、ゲルベラスの西側でシュノーケル開始!
太陽が隠れてしまっていたので、水の中はちょっと暗かったですが透明度はまずまず。
しばらく泳いでいくと、こぶしめが1匹出現☆
近付くと体色を変化させて泳いでいる姿がとっても可愛かったです♪

帰りも少し高めのうねりを乗り越えて、波止場に帰って行きましたぁ。
明日からはもうちょっと天気回復してくるそうなので
また晴天の日が続くといいですねぇ。
それでは!!

JUN 11(MON)

こんにちはぁ〜。まみデス!

本日の天候:快晴
    風:南東

今日も朝から良いお天気♪
ここ5日間くらい、風も穏やかでスッキリと気持のいいお天気が続いています。
この雨季のシーズンには嬉しいかぎりですね。
風もほとんどなく、外洋も穏やか〜。
外洋にうねりがないと、本当に気持よく風を切ってカヤンゲルまで向かうことができますよ。
カヤンゲルを目の前にしたウラチャネルでは、出ました!!!
ハシナガイルカの群れです☆☆
最近あまり出ていなかったから、ラッキーーー♪
しかも、数が多いっっ。50頭はいましたねぇ。
プカプカ顔を出して泳いでいるので、シャッターチャンスは多いんですが、
なかなかタイミングが難しい。。。
でも、見ているだけでも楽しいんですよねー。

そんな中で、最初はウラチャネルでシュノーケルから。
透明度はまずまず。日差しが当たって、サンゴの色々な色が引き立ちます。
お客様も、「サンゴってこんなに色んな色があるんだー」って驚いていました。
しばらく進むと、浅場の方から深場にかけてニシキブダイの大群がっっ。
60匹くらいはいたでしょうかねぇ〜。「おぉぉ〜」って思っていると、
砂場からはツカエイがひらひら舞うように泳いでいきます。
そしてそのあたりから、イルカの鳴き声が聞こえてきました。
高い聴力検査で聞くような音だから、分かりにくいけど、近付くにつれて
声は大きくなってきます。水面をみると結構近くまで寄っている時もあったんですが
なかなか水中で見るのは難しいですねぇ〜。
でも、水面からイルカのスピンジャンプも見れて、かなり満足☆

シュノーケルの後はカヤンゲルの島内観光です。
レモンちゃんの実家でココナッツを頂きましたが、お客様も食べるのは初めてだそうで
ジュースと中の果実の美味しさに感激されていましたよー。

最後はロングビーチに上陸してランチタイム。
といっても今日は半月で潮の満ち引きが少なく、ビーチは海の中。。
それでも太陽の光を浴びた海と砂浜はキラキラ輝いていて本当に綺麗。
お昼を食べた後も、海に浸かりながら飽きることなく海を眺めていられます。
海の中に入って水面と同じ目線で景色を見ると、ビーチの上から立って見るのとでは
またちょっと違った景色で、とってもリラーックスできるんですよね。

帰りも穏やかな海を戻っていきました。
明日はツアーはお休みです。
では、またぁ!

JUN 7(THU)

こんにちはぁ。まみです。

本日の天候:快晴
    風:北西

朝から日差しが暑いっっ。ここ最近、朝からスッキリ晴れることがなかったから
めちゃくちゃ気持が良いお天気です。
風も昨日よりは少し落ち着きましたよぉー。
外洋に出ると、うねりは少しありますが、カヤンゲルには向かえます!

カヤンゲルに到着して、先ずはゲルベラス島の西側でシュノーケルから。
流れはほとんどなく、みなさんに自由に泳いでいただきました。
シュノーケルを通して、「魚がいるー!」とか、「キレー!!」とかの声が聞こえてきました。
透明度はまずまずでしたが、晴天で暑い中でのシュノーケルは、
浮いているだけでも気持が良かったですよぉ〜。

シュノーケルの後は島内観光です。
レモンちゃんの実家でココナッツとバナナを頂いていると、
息子のレーガンが空気銃みたいなものを持ってきて、林に向かって「バンッッ!!」って。
その後、何かが「ガサガサガサーーーーッッ」って落ちてきました。
何かと思ったら、大トカゲ。。。
ニワトリとかにいたずらするから、大きいのを見かけたら始末するんだそうです。

巨大すぎて、ちょっとした恐竜みたい。

それにしても、レーガンは1発で林の奥にいたコイツを仕留めるなんて、
本当に野性的でさすがだなぁぁ〜って思っちゃいました。

最後はロングビーチに上陸。
今日も真っ白なビーチが現れていて、めちゃくちゃキレーでした。
いくら写真を撮っても足りないくらい(笑)
ビーチで写真を撮った後は島でランチタイムです。
ここ2、3日の大潮の影響で、島のランチを食べる小屋近くまで砂浜が削り取られていて
今までそこにビーチがあったのに、かなりビックリしました。
島がどんどん小さくなって来ていますね・・・

名残惜しいですが、ビーチを後にしてボートは、うねりのほとんどない海を帰っていきました。

明日からしばらくツアーはお休みです、
それでは、またぁー!!

JUN 4(MON)

こんにちはぁ。まみデス。

本日の天候:晴れ時々くもり
    風:西

昨日はツアーはありませんでしたが、コロールではかなり風が強くて
今朝もまだ風が強く残っています。
お客様に、ツアーが成り立つか分からない旨を伝えた後、
「それでも行ってみるっっ」とおっしゃって頂いたので、波止場に向かいます!
最初はどんよりしてはいましたが、少しずつ空は明るくなってきましたぁ〜。
波止場に到着してみたものの、風はかなり強く、海はかなり荒れているのが
波止場からも見てわかります。
やはり今日はカヤンゲルに向かえそうもないのでガラロンツアーに変更です。

3月初旬ぶりのガラロンツアー。
潮の引く関係があって、最初は灯台の観光から。
久しぶりに行くと、今まで土の坂で足場の悪い中を登ったり降りたりしていた所に
コンクリートの階段ができていました!!
スムーズに歩けるし、ナイス!!!!
ってか、なんでもっと早くに作ってくれなかったのー。ってのはありますが。
灯台の跡地から見える景色は、海が青くて相変わらず綺麗でした。
今まで灯台は何回も来ていますが、今日はカヤンゲルの島が、はっきりくっきり
見えていました。「えっっカヤンゲルってこんなにハッキリ見えたの?」って
自分でビックリするくらいでしたね。

お次はエビールチャネルでシュノーケルです。
波はなく、穏やかでしたが、適度に流れがあって、
流れにのって、ほとんどフィンキック使うことなくシュノーケル。
透明度もバッチリで、サンゴがとっても綺麗だなぁーって思いながら
泳いでいると、進行方向からカスミアジの行列がっっ!!!
ざっと200匹は超えていましたね〜。
「なかなかシュノーケルでは見れないですよー」ってお客様に話していると、
今度はカンムリブダイの大群がっっ!!!
だいたい60匹くらいですかねぇ〜。
単体が大きいから、かなりの迫力があって、ちょうどお昼の時間だったのか
サンゴをガジガジかじっている音がよぉーく聞こえてきました。
魚だらけのエビールチャネルに私もお客さまも大興奮っっ。
ってか、私が一番興奮していたかも(笑)
カンムリブダイとは進行方向が一緒だったから、エキジットするまで
ずーっと群れがついてきていました。
楽しかったぁーーー!!

最後は、ロングビーチでランチです。
今までにないくらい潮が引いているビーチで、ものすごく広かったぁ。
ボートの上でご飯を食べてから、みんなで散策。
ビーチが広い分、歩く距離も長いのですが、ゲレゲクラウ島の
この樹なんの樹?の樹のふもとまで行き、これは何の樹なんだろー?って観察。
新たな発見は、樹にもう一つ寄生している樹を発見しましたぁ!!!
でもやっぱり何の樹か分からず。この不思議さがいいですね〜。

雨が心配でしたが、晴れてくれて、良かった☆

次回までに風が止んでくれるといいなぁ。
では!!

JUN 2(SAT)

こんにちは!まみデス☆

本日の天候:快晴◎
    風:北〜北東

昨日に引き続き、今日も朝から良いお天気。朝から暑ーい。
青空の下、北の波止場までは気持の良いドライブになりました。
土曜日でローカルマーケットがやっていたので立ち寄って、みんなで物色。
みなさん、ティティムルジュースを買って「タメス、タメス」
「タメス」ってパラオ語ですが、日本語の「試す」からなんですよぉ。
口をそろえて、「美味しい〜」って。
甘くて、ちょっとパイナップルみたいな味がして、ウマいっっ。
特に、暑い日とか、海から上がった後とか、サイッコー☆

波止場でボートに乗り換え、出発!
午前中に潮が引くので、ワニ島とゲレゲクラウ島の間には、
ガラロンのロングビーチが、ボートからもくっきり見ることができましたよ。
外洋に出ると、昨日よりはうねりは出てきたものの、まだまだ余裕。
今日もカヤンゲルに向かいまーす。

コーラルチャネルの付近では、青い空と透明度の高いエメラルドグリーンの海と
浅場のサンゴと、日が差して全てがキラキラしていましたよぉぉ。

カヤンゲルに到着し、先ずは島内観光から。
レモンちゃんの実家に住んでる息子さん家族の子供と奥さんがしばらく
コロールに行っているので、息子さんのレーガンが一人で住んでるそうで、
なんだかちょっと寂しそうなんです。
でも、何かしらみんな島の人とかが遊びに来ていたりして、
島全体が、アットホーム感が漂っていますねぇ。
黄色いココナッツとバナナを頂きましたが、みなさんココナッツの果肉が美味しいって
きれいにスプーンですくって完食してくれました☆

そしてお次はロングビーチ。
今日はちょうど潮がお昼前に引くので、広ーくビーチが現れていました。
ビーチの端でボートを降りて、景色を眺めたり写真を撮ったり、中には泳いだり
しながら、ゲルベラスの島に上陸をし、ランチ休憩です。
綺麗な海を眺めながら食べるお弁当は、最高に贅沢☆
お昼も早々に、食べ終わったらシュノーケル開始。
暑かったから、かなり気持よさそー。

そして、今日のお客様が待ちに待ったシュノーケル。
今日はウラチャネルでやりましたが、透明度もまずまず。
太陽が差して、キラキラ光る色んな色のサンゴにみなさん感動されているご様子でした☆
水温も、温かいとことヒンヤリしたとこがあって、温かいと31度はあるんです。
ほぼ今日の外気温に近い。プカプカ浮かんでいるだけでも気持良かったぁ。

明日はツアーお休みです。
このまま、雨が少ないといいなぁ。
では、またっっ!!

JUN 1(FRI)

こんにちはぁ〜。まみデス!

本日の天候:晴れ(帰りの道中、一時スコール)
    風:北西

ひっさしぶりの朝からの晴天◎
コロールでは朝、風がけっこう感じられましたが、
北の波止場では風が弱く、外洋も穏やか〜。
ボートは快調にカヤンゲルに向かいますっっ!!

ウラチャネル付近に到着すると、今日も現れてくれましたぁ〜!
ハシナガイルカの群れです☆50頭はいましたねぇ。
みんなで一斉に顔を出してくれたりする姿に大っ興奮!!!
お客様には動画でしっかり撮影してもらいましたよぉ〜。
手を伸ばせば、触れちゃうんじゃないかっっ、ってくらい近くで
ジャンプしてくれるので、本当に可愛いんですよねぇ。
ずーっと見ていても飽きませんっ♪

今日はカヤンゲル島の島内観光から。
ラサールスさんのお宅では、またまたマンゴーバナナをいただきましたぁ。
マンゴーとバナナを足して2で割ってからマンゴー感をちょっと引いた感じ(笑)
分かりにくいかもだけど、不思議な味。だけど、美味しかったですよぉ。

次にロングビーチへ上陸!
天気は快晴、ビーチは白くて、めちゃ綺麗でしたよー。
今日はちょうどビーチが道になっていたので、ビーチを歩いてゲルベラス島に上陸。
海水がお湯みたいに温かいとこと冷たいとこがあって、歩くのも楽しい♪
ランチを食べてからもゆっくり。
お客様はシュノーケルを楽しんでいましたよ。
海に入っているだけで、気持が良いぃぃ〜。

最後はゲルベラス島の西側でシュノーケル。
段々と日が陰ってきたので日差しはなかったのですが、
透明度が良く、ミスジリュウキュウスズメダイや、デバスズメダイ達が群れている様子は
南国の海!!!って光景でしたぁ〜。

海からあがると、これからの進行方向にスコールの塊が・・・
バッチリスコール対策をして、スコールに突入!
しばらくすると、スコールを抜け、暖かく気持のいい風に変わったので、
気持よーく帰ることができました。

明日はスコールもないといいなっっ♪
でわでわぁ〜!!