JULY 30(MON)




こんにちはっ。まみです☆

本日の天候:晴れ
    風:西

ひっさしぶりに、朝から良いお天気〜♪
ちょっと風があるのが気にはなりますが、気持が良いっっ☆
お天気だと車でバベルダオブ島を走っている時に車窓から見える海の色は、
色々な種類の青い絵具を落としたかのように見えますっ。

波止場に到着し、ボートに乗り換え出発。
昨日までワニ島付近にあったうねりはだいぶおさまってきましたぁ。
外洋もうねりは少しあるものの、高くはありません。
ボートは久しぶりにカヤンゲルに向かいまーーーす!!!!

コーラルチャネル付近の海の色に、お客様が興奮っ。
「バスクリンを水に溶かしたみたいー」って。
透明度がいいので本当にそんな風に見えますよぉ。
チャネルを抜け、少し進むと50メートルくらい先で
いきなりイルカがスピンジャンプして海から飛び出てきましたぁぁ〜。
突然過ぎて、ビックリ!!!
水面にはたくさんの背びれが見え隠れして、時々ジャンプも見せてくれました。
久しぶりに見るイルカ達に、私が興奮(笑)やっぱり可愛いなぁ〜。

カヤンゲルの手前の外洋はまだまだ高くうねりは残っていましたが
カヤンゲル環礁の中に入ってしまうともう海は穏やか。
1週間以上ぶりのカヤンゲルに到着ーーーデス!!!
先ずは島内観光から。
第1島人発見。最近見かけなかったトーマスおじさんです。
小屋の軒先につる下がっていたバナナをたくさん頂いちゃいました。
ラサールスさんのお宅でもバナナを頂きましたが、
さっきもらったのとは別の種類。
モンキーバナナとハニーバナナを足して2で割ったような味で、甘くて美味しい☆
ラサールスさんいわく「カヤンゲルバナナ」だそうです。
正式名称はきっと別にあるんでしょうが、「カヤンゲルバナナ」ってことにしときましょ。
今、増殖させようと栽培中だとか。
たくさんなって美味しいバナナがいっぱい食べれるといいなぁ〜。

お次はロングビーチに上陸です。
潮が引いてくれているので綺麗にビーチが現れてくれています。
誰もいなくて貸切状態のビーチを島に向かって歩いて行きました。
天気も良くて、久しぶりのカヤンゲルロングビーチは本当にキレイだなぁ〜ってしみじみ。
この景色を見ながらのお昼ごはんは、やっぱおいしい♪

少しのんびりした後は、ゲレゲクラウ島の西側でシュノーケル。
ここ数日の風の影響か、少ーし砂がまっていたものの、それでもまずまずの透明度で
水温も温かく、気持のいいシュノーケルになりました。

明日のお天気はどうなるでしょうかね〜。
それではぁ。



JULY 29(SUN)




こんにちはぁ〜。まみデス。

本日の天候:晴れ
    風:南西

朝、久しぶりに雨が降っていませんっっ。
雲は多いですが、太陽の日差しも感じることができます。
風はありますが、久しぶりに嬉しいお天気☆

北の波止場に到着し、ボートに乗り換え出発しましたが、
今日の風と、連日の強風の名残とでバベルダオブ島北端辺りから、
うねりと風波が出ていました。
リーフの白波も遠くからでも、はっきり見ることができて外洋は
まだまだ更に大荒れの模様。
今日もガラロンツアーに切替えさせていただきました。

最初はガラロンロングビーチに上陸です。
今日辺りから、潮がしっかりと引いてビーチも島と島の間を
行き来できるくらいまで出てくれています。
お天気も良くロングビーチはとっても綺麗。
ビーチで貝殻を探したり、写真を撮ったり、ゲレゲクラウ島まで歩いて木陰で休んだり、
みなさんそれぞれの時間を過ごされていましたョ。

ビーチの後は、ワニ島の東側でシュノーケルです。
島の西側はかなり荒れているのに、島陰になっているのでここは穏やか。
干潮が近かったのもあって、サンゴが間近で眺めることができましたぁ。
エダサンゴに水色のデバスズメダイがたーくさん群れているのは
いつ見ても綺麗だし、THE・南国の海っといった感じデスね☆

ランチをはさんで、2回目のシュノーケルもワニ島の東側。
午前中とは違うルートで、テーブルサンゴが生息している辺りを泳いでいきます。
砂地には何種類かのナマコが住んでいて、お子様は怖々だけど、触ってみることに挑戦。
生き物を触って体感できることって大切なんですよね、きっと。

午前中と比べると風が強くなってきていたので
シュノーケルが終わり、波止場に戻る道中の海は、うねりと風波が高くなっていましたねぇ。

最後は灯台跡地からの景色を眺めに行きました。
ここ最近は、お天気が良くなかったので来ていませんでしたが、
今日は天気だけは良かったので、景色もとても綺麗でしたよ。

天気は回復してきてくれました。
あとは早く海の状況が穏やかになるといいなぁ☆
でわぁ〜!



JULY 28(SAT)




こんにちは〜。まみデス!

本日の天候:くもり
    風:南西

昨晩から雨がずーっと降り続き、今朝の6時頃は、
台風が直撃しているんじゃぁないかってくらいの激しい雨と風。
このままこの状態が続いたらどうしよう。。。っとおもっていたら、
7時頃にはピタっと雨も風も止みました。
北の波止場に向かう最中も風は無く、波止場周辺もありませんでしたが
ボートに乗り換え海に出ると、バベルダオブ島の北端辺りから
うねりが入ってきました。遠くにあるリーフ周辺からも
波が当たって砕けるゴォォォォーーーって音が聞こえてきます。
この周辺でこれだけうねりがあって外洋に出るのはかなり危険なので
今日はガラロンツアーに切り替えをさせていただきました。

最初はガラロンのロングビーチに上陸です。
といっても一昨日が半月で潮の引きがあまりないので、ビーチはちょびっとだけ。
上陸してから10分位でどんどん水位が上がってビーチは海に覆われてしまいました。
こういう場所に立っていると潮の満ち引きが自分の目で見て気付くことができますよぉ。

お次はワニ島の東側でシュノーケルです。
島陰なので波もなく穏やか〜。
ただ、ここ最近の悪天候でいつもよりは透明度は落ちますが、
泳いでいるお魚たちは元気いっぱい☆
流れもないのでのんびりシュノーケルをすることができました。

そのままワニ島付近でランチを食べて、2回目のシュノーケル。
午後からかなり風が出てきたので、エビールチャネルでシュノーケルをしようと
思っていましたが、断念。
再度ワニ島の東側でシュノーケル。
午前中と違って、島陰にもかかわらず、風波が若干立ってきましたが、
エダサンゴやテーブルサンゴが綺麗に生息しているので、
それらを眺めながらのシュノーケルが楽しめましたよぉ。

帰りはかなり波が高くなっていて、波しぶきもバシャバシャ。
スピードを落としながら、波を乗り越えて波止場に到着!
最後は車に乗り換え、今日はストーンモノリスを見学して帰りました。
風は強いですが、コロールに到着する頃には太陽が出てきてくれました。
ここ最近太陽の日差しがなかったので、懐かしく感じます(笑)

明日はお天気だといいな☆
では、また!!



JULY 27(FRI)




こんにちは〜。まみデス。

本日の天候:くもり時々スコール
    風:西

今日はコロールでは朝から風が強めに吹いています。
雨はなく、明るい曇り空。
北の波止場に到着して車を降りたら、かなりの強風で身体が風に押されます。
波止場から見える周辺の海は白波がザバザバ立っていて、
海に出るのは今日は危険と判断させていただきました。
今日は島内観光です。

スコールが時折、サーっと降ったりしているので
レインコートを着てのストーンモノリス観光となりました。
いつ、誰が、何のために造ったのかは分かりませんが、
大きいもので重さ5トン以上もある玄武岩の岩が規則正しく並んでいる光景は
なんだか古代のロマンを感じさせますよー。

ガラロン地区は雨が降ったりとあまりお天気が良くないので
早々に、首都のあるマルキョクへ。
国会議事堂の一部を見学した後は、海の見える所に設置されている
テーブルとベンチの所でランチタイム。
国会議事堂の目の前でランチって、日本じゃ考えられない(笑)
なんだかピクニック気分でした。

ガラロンであまり時間を取れなかったので、コロールに戻り室内施設の
ベラウナショナルミュージアムに行きました。
マルキョクを出てからコロールまではズーーーっと雨。
一時は目の前が見えなくなるくらいのスコール。
ミュージアムに着いても雨。
まぁ、室内なので気にはなりませんが。
パラオの歴史に触れたり、勉強することができました。

この風、本当に嫌ですが、明日はどうなるでしょうか?
では〜!!


JULY 23(MON)




こんにちは〜。まみデス!

本日の天候:くもり
    風:北東

朝からスゴイ雨と風。いつもなら、出勤する頃には雨が上がるパターンが
多いんですが、今日は止みそうな気配がありません。
風も強く、朝の時点でカヤンゲルには向かえないと判断させていただきました。
あわせて、カヤンゲルに行けない際に切り替えるガラロンツアーの催行も厳しいと
判断させていただき、本日はバベルダオブの島内観光になりました。

北に向かう最中はずーっと雨。
でも、ガラロン地区に到着した時には風は相変わらず強いものの、
小雨に変わってくれました。
灯台跡地に登っても景色は期待できなそうだったので、
ストーンモノリスに向かいます。
っと思いきや、チェーンが閉まっていて入れなくなってるっっ。
知り合いのガラロン州で働いている人に連絡をして、開けてもらってから入場。
なんでも、朝に雨風が激しかったからきっと観光客なんて来ないと
思ったんでしょうね〜。ゴロゴロしていたそうです。
お客様と大爆笑。パラワンタイムってやつでしょうか(笑)
でもすぐに開けてもらえました。
ストーンモノリスを見学する頃には雨も上がり、うっすら薄日も差してきてくれました。
おかげで遠くに広がる海もキレイに眺めることができましたよ。

ストーンモノリスを見学した後は、ノースビーチコテージに立ち寄ってみました。
始めは、立ち寄るだけにしようと思っていましたが、
天気は回復してきてくれたので、少しビーチでのんびりすることに。
風はあるので、海は波がありましたが、ボーっとするにはもってこい。
ランチも海を眺めながら頂きました。
こんなお天気の時でも、せっかくパラオに来たんですから、
海を見ながら食べるのは、やっぱり良いですね☆

最後は新首都のあるマルキョク国会議事堂へ。
内部も見学させてもらえる範囲で見て回りましたが、
いつも思うことは、国会議事堂なのに、人がほとんどいないってこと。
日本の国会議事堂がある霞が関は、警備の人や、警察がたくさんいるのに…
平和な証拠でしょうかね〜。

この風はいつおさまってくれるのでしょうか。
でわ、また!!



JULY 21(SAT)




こんにちはぁ!まみデスっ。

本日の天候:晴れ
    風:西

今日は、久しぶりの朝から良いお天気!
っでも、風が強い〜〜。道端のヤシの木がワサワサ揺れています。
少しでも止んでくれないかなぁ。。と思いつつ北の波止場へ向かいます。

波止場に到着し、そこから見える海は遠くの方で白波が立っています。
ボートも風でグラグラ揺れている。。。
ボートに乗り換え出発してすぐに、バンバンッと揺られ、波しぶきもかかってきました。
安全第一ということで、今日はガラロンツアーに変更です。

最初は、エビールチャネルに向かいシュノーケルから。
透明度はまずまず。流れはイイ感じ。
今日はフィンキックをほとんど使うことなく流れに乗って泳いでいきます。
お客様が「流れるプールみたい♪」って。
水面近くには、いわしの子どもの群れがたーくさん。
サンゴ付近に群れているデバスズメダイと混じって太陽の光を浴びてキラキラしてます。
色とりどり、種類の豊富なサンゴ達に、お客様も感動してくださいました。
面白かったので、もう一回のシュノーケルもエビールで。
エビールチャネルを堪能することができました☆

シュノーケルをしている時から、黒いスコール雲がどんどん近付いてきてます。
風もちょっとずつ強くなってきたので、避難〜。
ワニ島付近で雨がパラっときたものの、あっという間に雨が上がり
強い日差しが降り注いできました。
ランチを食べてちょっとのんびりした後は、ガラロンのロングビーチに上陸!
潮が引いていたので、ロングビーチはかなり広ーく現れてくれてます。
今日はみなさん色んな方面でのジャンプ写真を撮ったり、
貝殻拾いをしたり、お天気が良くて最高に綺麗なロングビーチでしたよ♪

波止場に戻り、車に乗り換えて最後はストーンモノリスを見学。
雨雲がどんどん近付いてくるのが見えたので、ちょっと足早の見学になりましたが
見学が終わった頃には一気に雨に降られました。。
帰りのバベルダオブ走行中も雨降り。
最後の車の中で本当に良かったぁ〜。

明日はツアーお休みです。
でわぁ〜!!



JULY 20(FRI)




こんにちは〜。まみデス!

本日の天候:雨のち晴れ
    風:西

昨日の夜中から雨降りで、朝までずーっと雨。
コロールを出発する頃には雨は上がりましたが、それでも空はどんより。
バベルダオブ島を走行中は雨にはパラッとしか降られませんでしたが
北の波止場に着いた時には、小雨が降り始めました。
ボートに乗り出発するも、見渡せる範囲の空は雨雲が広がっているので
しばらく雨が止む気配はなさそう…
しかも、バベルダオブ島をボートで北上している時は、
雨のせいもあってか波が高く、正直今日はカヤンゲル厳しそうだなぁっと思っていたら、
ワニ島手前辺りから、波がおさまりスムーズに。
外洋に出てみても、波はありますがカヤンゲルには向かえそうです。
ただ雨降り…激しいスコールではないものの、やっぱり顔がイタイ。

カヤンゲルが見えてきて、なんとなくあっちの空は明るいぞぉ。
これは、雨が無いことを期待デス。
カヤンゲルに到着し、最初はカヤンゲル島内観光に向かぉ〜っとしたら、
ロングビーチの上空に青空が広がって、スポットライトを浴びたみたいに
白いビーチと青い海が太陽の光に照らされていますっっ。
この瞬間を逃したら、また雨が来るかもしれないっっってことで
急遽ロングビーチに上陸!!写真を撮りましょー♪
ついさっきまで雨除けに着ていたボートコートは脱いで
みなさん、面白いくらい一気にテンションが上がりましたぁ〜!!
ここが晴れてくれたらもうそれでいいっっ☆って。

写真撮影が終わったら、カヤンゲル島に上陸です。
ココナッツジュースや、バナナを堪能♪
島内の雰囲気を十分に味わうことができて、
「こういう散策もいいねっ」っとお客様からおっしゃっていただきました。
素朴でのんびりしていて、人が温かいのを実感することができますよ。

次に再びロングビーチのあるゲレゲクラウ島に上陸し、ランチタイム。
さっきまで少し曇っていたのに、食べ終わる頃にはまた日が差して
ビーチが綺麗に見えてきましたぁ〜!
食べ終わったら海に入ったり、またビーチで写真を撮ったり、
のんびり休憩したり、それぞれの時間を過ごしていただくことができました。

最後はゲレゲクラウ島の西側でシュノーケルをして帰港。
カヤンゲル付近の外洋は波がありましたが、
リーフの中に入ってしまえばスムーズ。

明日はもうちょと風が止んでくれるとありがたいなぁ。
では〜。



JULY 18(WED)




こんにちは〜!まみデス。


本日の天候:晴れ(一時小雨)
    風:北西〜西

明け方は雨が降っていたので、今日は雨かも、、と思っていましたが
しばらくすると止んでくれて、出発する頃には青空も戻ってきました。
といっても、雲は多いお天気です。それでも風はほとんどありません。
波止場に向かう途中の絶景ポイントから見える東側の外洋は、
空と海の境目が分からないほど鏡のようでしたよ〜。

ボートに乗り、波止場を出発すると、風は弱いもののうねりがちょっとあります。
外洋に出ても、うねりはありますが高くはなく、スムースにカヤンゲルに向かえましたっ。

カヤンゲルに到着すると、ウラチャネル手前では30頭くらいのイルカの群れが出迎えてくれました♪
次々にジャンプしながら泳いでくれたり、遠くの方では
1mくらいの高さのジャンプを見せてくれたイルカもいましたっっ。
よく水族館のイルカショーで、手を挙げて合図をしたり、
笛を吹いて合図をしたりと、イルカをジャンプさせていますが、
ここの野生イルカたちでそれが出来たら、楽しいだろうなぁ〜って思っちゃいますよね。

イルカたちとボートで遊んだ後は、カヤンゲル島内観光から。
今日は、ラサールスさんのお宅でパパイヤとバナナを頂きましたぁ。
パパイヤは野生の味?っとでもいうのでしょうか。
日本とかで食べれる繊細な味ではなく、パパイヤの味が濃くって私は結構好きですねぇ。
美味しかったぁ〜☆

次にロングビーチに上陸!
スコールの雲が遠くの方あちこちで発生し始めたので、
晴れている間に、ビーチを歩いて写真撮影。
いつ、一気にスコールが来るか分からないですからねー。
こういう時期は、晴れている隙にたくさん写真とか撮っておかなきゃですヨ!

ご飯を食べた後は、ウラチャネルでシュノーケルです。
ウラチャネルに到着した時には、さっきまでいたロングビーチはスコールの雲に覆われてました。
ぎりぎりセーフ☆
今日も透明度は抜群。日は陰ってきましたが、それでもやっぱりサンゴが綺麗に眺められます。
時々パラパラ〜っと小雨は降ってはいたものの、ほとんど気になりません。
水の中は温かいので今日も気持ちのいいシュノーケルができました。

明日はツアーお休みです。
でわ、またっっ!



JULY 17(TUE)




こんにちわぁ☆まみですっ。

本日の天候:曇りのち晴れ(帰り一時スコール)
    風:西〜南東

朝から風はほとんどなく、KBブリッジから見える海は鏡の様で、雲まで映ってます。
これは行けるかなぁ〜と思いながら車を進めます。
北の波止場でボートに乗り換え、外洋まででてもうねりはほとんどありませんっ。
今日もカヤンゲルに向かいましょう〜!
ただ、前方に怪しい雲が。。。
スコールの脇を通ったので激しいスコールではなかったものの、雨がパラパラ。
でも、コーラルチャネルに着く時にはスコールをすり抜け、青空が広がってくれました。

カヤンゲルに到着すると、辺りにはまだスコールの雲があちらこちらにありましたが、
幸いにもカヤンゲルには雨はありません。
最初はカヤンゲル島内観光から〜。
レモンちゃんの実家で冷えたココナッツジュースを堪能。
初めてココナッツを飲む方は、「案外あっさりしてる〜」
青いココナッツを飲んだことある方は「こっちの黄色いココナッツの方が飲みやすい」
って。この黄色いのがもっと出回ればいいのにとつくづく思います。

そしてロングビーチに上陸です。
今日は広ーくビーチが出ていましたよ。
お昼を食べた後は、食後のビーチ散策に出かける方や、ハンモックでお昼寝する方、
貝殻を拾う方、それぞれの時間を過ごしていただきました。
この頃には、スコールの雲は遠くに行ってくれたので、
綺麗な青空が広がり、絶好のロングビーチ日和になりましたぁ。

最後はウラチャネルでシュノーケル。
ボートが停まったところで、魚がバッチャバッチャ飛び跳ねています。
潮チェックで入ってみると、カスミアジとツムブリの群れが水面付近を泳いできましたっっ。
ここ最近、この魚のセットをよく見かけますね〜。
何かあるのでしょうか?
透明度が良く、ドロップオフの下の水底までよーく見えます。
サンゴも色とりどりで綺麗だし、今日はカンムリブダイの10匹くらいの群れもでてくれました♪
クマザサいっぱい群れてくれていて、光が当たってキラキラとキレイ。
気持のいいシュノーケルでした☆

最後、ボートで帰りの途中、一時スコール。
車に乗り、バベルダオブ走行中も一時激しいスコール。
カヤンゲルはお天気で良かった〜!

それでわぁ。



JULY 15(SUN)



こんにちはぁ。まみデス。


本日の天候:くもり時々雨
    風:北西〜西

朝起きた頃は、風がほとんどなかったのに、コロールを出発する頃には
風がでてきちゃいました。お天気は、雲が多いけどちゃんと青空も広がっています。
ボートに乗り換え、北の波止場を出発。
外洋は、昨日と同様うねりはありましたが、カヤンゲルには向かえそうデスっ。

カヤンゲルの手前、コーラルチャネルでは、太陽も出ていて
透き通ったエメラルドグリーンの海がキラキラと輝いているのですが、
カヤンゲルの付近には、まっ黒い雲の塊が広ーい範囲で見えます。
風向きからいって、このまっ黒いのには当たらないとは思うものの、
カヤンゲル上空は厚い雲に覆われちゃています。

コソールリーフを抜けてカヤンゲル付近の外洋では、
40頭くらいのハシナガイルカの群れに遭遇☆
最近見かけないと思ったら、こんなとこにいたっっ。
今日は、一匹、二匹と、競い合っているかのように高ーくジャンプをしながら
泳いでいる姿を見せてくれましたよぉ〜。
もちろん、お客様全員、大興奮!!!
やっぱりイルカは可愛いですね♪

カヤンゲルに到着をして、最初は島内観光から。
週末でみんなコロールに出かけているのか、
歩いていてもほぼ島民の方に遭わず、っと思ったら、桟橋の共有スペースで
何人かでのぉーんびり雑談していました。
きっとコロールから帰ってくる船をまっているんでしょうかねぇ。

お次はロングビーチ上陸。
曇ってはいましたが、ビーチがキレイに出ていましたよ。
ビーチを歩きながら島に上陸をし、ランチ。
でも、お昼を食べ終わる頃に、スコールが近付いてきて、
一気に雨が降り、10分くらいで去っていきました。
カヤンゲル周辺には、スコールの雲が増えてきていたので、
雨があがったらシュノーケルへ向かいます。

今日はウラチャネルでシュノーケル。
太陽の日差しはないものの、透明度が高くて海の中はかなり綺麗。
曇っている時の方が、魚の数が多くなる気がします。
今日は、浅場の方から、カスミアジの30匹くらいの群れが、
私たちの方にどぉーっと泳いできたり、クマザサハナムロやユメウメイロが
群れていたり、1mくらいのカンムリブダイが泳いでいたりと、
楽しい海の中でした♪

帰りは、バベルダオブを走行中にまたスコール。
範囲が広く、コロールまで雨降りになりました。
一気に雨季のお天気に戻っちゃった。。。

明日はツアーはお休みです。
では、またぁ〜!!



JULY 14(SAT)




こんにちはっ。まみデス!

本日の天候:晴れ(帰りの最後だけ雨)
    風:南東

ここ最近では珍しく、風が強めに吹いてきました。
海の状況はどうかなぁ〜、っと考えながら波止場に向かいます。
風はまだ少し残っていますが、ガラロン周辺の海況はまだ穏やか。
外洋に出ると、うねりはここ数日と比べると高くなっていましたがカヤンゲルまでは向かえそう。
ってことで、カヤンゲルまでGO!!です。

所々でスコールの塊がありましたが、私たちの行くカヤンゲルは問題ナシっっ。
晴天が広がっていまーす。
カヤンゲルに到着し、先ずは島内観光から。
今日のお客様の中には、双眼鏡持参の方がいらっしゃったので、バードウォッチング開始。
最初の発見は、野良ニワトリ!その次は白アジサシ。
そして、ナンヨウショウビン。そして、またまた野良ニワトリ。
なかなか、いないものですねぇ。
でも、こういった目線で観察するのも楽しいですね♪

お次は、ロングビーチに上陸。
雲が少なくて、青空がキレーに広がっているので、白いビーチが映えますっ。
そのままパンフレットになりそうなくらい綺麗。
お客さまも、この絶景にかなり感動されていましたよー。
ビーチの端から島まで歩いていく間も、この光景には癒されっぱなし。
ランチも、格別に美味しいですね〜。
食後はみんなで、海でぷかぷか浮かんでみました。
水面と目線をあわせて島を眺めるのは、陸から見るのとちょっと違った光景。
空も360度見渡せちゃいます。

そして最後はウラチャネルでシュノーケル。
透明度は良く、日も差していて、とーってもサンゴがキレイ。
今日は、クマザサハナムロがたくさん群れていて、
魚たちにも光が当たって反射して、これまたキレイでしたね。

最後、ボートで帰りの途中、大きいスコールに遭遇。
さっきまで暑かったのに、スコールが降ると、やっぱり寒い。。。
最後は、波止場の周辺でも大スコール。
まぁ、カヤンゲルじゃないだけ良しとしよぉ(笑)

それじゃ、またぁ〜。



JULY 13(FRI)




こんにちはぁ〜!!まみデス。

本日の天候:晴れ
    風:東

今日も朝からいいお天気!
最近、雨季とは思えないくらいお天気に恵まれていますよぉ〜。
5日くらい前までは、雨季っぽいなぁって思うくらい不安定なお天気だったのに。

外洋も最初は少しうねりがありましたが、しばらく進むとうねりはおさまり、
穏やかに。快調にボートはカヤンゲルに向かいます!!

カヤンゲルに到着した時点が、潮が引いている時間だったので、
早速ロングビーチへ向かいます。
ビーチが出ているうちに写真撮影です。
白い砂浜がキレーにゲルベラス島から伸びていました。
ビーチには誰ひとりいません。いるのは海鳥たちだけっていう最高のロケーション。
天気も良くって、とぉーっても気持いい☆

そしてカヤンゲル島に上陸。
レモンちゃんの実家でココナッツジュースをいただきました。
青いココナッツは飲んだことあるけど、黄色いココナッツは初めてだそうで、
「これなら美味しい〜」っておっしゃってましたョ。
ラサールスさんのお家でも、バナナをいただきました。
みなさん本当に優しくて、人の優しさでも癒されますね。

再度、ゲルベラス島に上陸をしてランチを食べて、まったりして。
それから、ウラチャネルでシュノーケルです。
透明度も良く、太陽の光も差しているので、海の中はとっても綺麗。
色とりどりのサンゴや、水底の白い砂地が、日が当ってキラキラしています。
今日のお客様は素潜りも楽しんでいらっしゃいましたよ〜。
水温も30度ほどあって、とっても気持のいいシュノーケルでした。

帰りの海も穏やか〜。
北の波止場に到着すると、コロールに向かうバベルダオブの方面が
雨雲にすっぽり覆われていました。
案の定、バベルダオブ走行中は途中、激しい雨の時もありました。
カヤンゲルじゃなくて、良かった〜。

でわでわぁ〜!!



JULY 10(TUE)




こんにちわぁ〜。まみデス!

本日の天候:晴れ(帰りの最後だけ雨)
    風:北西

朝は少し雲が多かったのですが、青空も広がっています。
ただ、ちょーっと風が出てきたのが、気になります。
波止場に到着し、ボートに乗り換え出発すると、
風が少しあるので、風波がちょと立っています。
でも、外洋に出ると、うねりは無く、風波も高くはないので、カヤンゲルに向かいますよぉ〜!

カヤンゲルに到着すると、もうすっかり青空が広がっていて、
ウラチャネル手前では、ハシナガイルカの群れが出迎えてくれましたぁ♪
今日はたくさん☆50頭くらいはいたと思いますっっ。
お客様は、かなり感動されてたご様子で、嬉しさのあまり「泣けてくる〜っっ☆」って。
感動を与えてくれるイルカちゃん達に感謝デス♪
子どもイルカもいて、めちゃくちゃ可愛かったぁ。

今日はこのままウラチャネルでシュノーケルから。
透明度がバツグン☆30メートル以上先まで、スコーーーーンって抜けて見えます!!
サンゴの綺麗さに、またまた感動。
気持いいなぁ〜って泳いでいると、キュウキュウって時々イルカの鳴き声が聞こえてきましたっ。
そこからしばらくして、鳴き声がたくさん聞こえてきたので、
「これは近くにいるかなぁ〜、水中で見れるといいなぁ〜」って思っていると、
一瞬水面近くをシューんってイルカがあっという間に通りすぎて行きました。
やっぱり一瞬だけしか見れないかぁぁ、って思ったら、
前方下の方から、10頭くらいのグループが泳いできましたぁぁぁ!!!!!!
透明度も高いおかげで下の方にいても、よぉーーく見えます☆
しかも、10頭くらいの群れが3グループ、あっちこっちで泳いでいます。
私も、お客様も大興奮!!!!
時間にして10分くらいでしょうかねぇ。
こんな間近で、こんなにじっくり見れるなんて本当にラッキーーーーー♪♪
感動しっぱなしデスね。

そしてお次はカヤンゲル島内観光。
最初に、「ココナッツの落下がたまにあるので、注意して歩いて下さいね〜」
って案内をしているんですけど、言ったそばから、前方15メートルくらい先で
ズドーーーンってココナッツが落下。
しかも、これから歩こうと思っていた所だったので、ギリギリセーフ。
どこの島に行ってもそうですが、ココナッツの落下には十分気をつけましょうネ。

最後はロングビーチに上陸をし、ランチです。
日本ではお昼ごはんを急いで食べて仕事に戻ると話していたお客さまにとって
綺麗な海を眺めながらゆっくりご飯を食べている時間が、とってもリラックスできたそうです。

カヤンゲルではかなり晴天に恵まれましたが、帰りバベルダオブ島が近付いてくると
辺りはまっ黒な雲に覆われて、激しいスコール。。。
コロールに戻るまでずーっと降っていました。
カヤンゲルで降られなくて良かったぁ。

明日はツアーお休みです。
では、またぁ〜!!



JULY 9(MON)




こんにちはっ!まみデス。

本日の天候:晴れ
    風:南西

明け方は、ザーっと雨が降っていたので、今日も雨かなぁ、、、
っと思っていると、段々と晴れ間が広がってきました!
バベルダオブ走行中には、もうすっかり良いお天気。
北の波止場からボートに乗り換え、出発。
海は鏡のようにつるっっつる♪雲まで映っています。
外洋もうねりや波が無くて穏やか〜。今日もカヤンゲルに向かいます!!

カヤンゲルに到着し、先ずはウラチャネルでシュノーケルです。
最近の中でも、一番の透明度の高さ!30メートルくらい水底まで見えてます。
日が差して、色とりどりのサンゴがキラキラ輝いています。
深場の方にホワイトチップシャークもゆーっくりと泳いでいましたよぉ〜。
波がなく、浮いているだけでも、とぉーっても気持よかったデス☆

次はカヤンゲル島に上陸をし、島内観光です。
島内を歩くと、どこもかしこもバナナ並木道になっているので
歩いていると頭上にぶら下がっているバナナの多さにみなさん驚いていました。
桟橋から見える海の青さにも感動☆
どこをとっても絵になりますねぇ〜。

最後はロングビーチでランチ。
お昼を食べている間に、潮が引いてきてビーチが少しずつ現れてきましたぁ。
食後はビーチを歩いて端まで行ったり、海につかったり。
あまりに天気も良くて海も空もキレイすぎて、
つい、私も島からロングビーチの端まで泳いじゃいました(笑)
気持よかった〜〜〜!!

明日もこんな調子で晴れますよぉに♪
それでわぁ〜!!



JULY 8(SUN)




こんにちはぁ。まみです!

本日の天候:雨のち曇り
    風:南西

朝は曇り空模様だったのですが、バベルダオブ島走行中から雨が降ってきちゃいました。
スコールではなく、広範囲の雨雲で、しとしと降っています。
波止場に着いても雨は止むことなく、降り続きます。
風はほとんど無かったので、外洋の波もうねりもほぼ無く、
ボートはスムーズなので、カヤンゲルまでは向かえますが、
雨はカヤンゲルまでずーーーっと降り続きました。

カヤンゲルに到着すると、若干明るさがあり、雨は小ぶりに変わりました。
最初はカヤンゲル島内観光から。
上陸をすると、少しずつ天気は回復し、曇り空。
ボートに乗っている時は、雨に当たりかなり寒さを感じましたが、
歩き始めるとほとんど寒さは感じず、暑くもなく、散策しやすい気温になりました。
今日は、ラサールスさんのお宅に行くとハニーバナナともう一種類、形はモンキーバナナ
に似ているんですが、違う種類だそうで、でも何て種類のバナナか名前ははっきり分からないとか。
ちょっとだけ酸味があるけど、これはこれで美味しい☆
リンゴも甘いリンゴが好きとか、酸っぱいリンゴが好きとか好みがありますが、
このバナナも好みによっては人気がでそう。私は好きな味でしたぁ。

島内観光のあとはウラチャネルでシュノーケルです。
今日も透明度がよく、外気温より水温の方が温かいおかげで、
海の中はかなり快適、気持がよかった〜。
最後の方に、浅場の棚の上からカスミアジの80匹くらいの群れが
どわぁぁぁーーーーーっと押し寄せてきました。
いきなりだったので皆さんもビックリ。
体の青い斑点がキラキラ輝いていて、とっても綺麗な光景でしたよぉ。

そしてボートに上がると、一気に寒さが戻ります。。。
すぐにボートコートを羽織り、ロングビーチへ!
ランチを食べた後はビーチを散歩したり、海に入ったり。
ちょっとずつ空の隙間から青空も出てきてくれたので良かった〜。
曇っていてもやっぱり綺麗なロングビーチでした♪

帰りは雨に降られることなく戻ることができましたよ。
明日はどぉかな??
ではぁ〜!!



JULY 7(SAT)




こんにちは〜!!まみデス。

本日の天候:快晴
    風:西

久しぶりに朝から良いお天気☆風もほとんどありませんっっ。
これはカヤンゲル日和になりそうだと、期待しながら北の波止場に向かいます。
ボートに乗り換え外洋に出ると、風はないものの、うねりがまだ残っていました。
といってもそこまで高くありませんっっ。
今日は、カヤンゲルに向かいまーす!!

太陽の光が強いので、コーラルチャネルは水面が眩し過ぎて、
目を細めながら眺めたり、写真を撮ったり。でも水面がキラキラ輝いていて、とってもキレイ。
コーラルチャネルを抜けて外洋に出てから、少し進むと、
40頭くらいのハシナガイルカの群れに遭遇!!
ここで見るのは、私にとって初めて☆スピンしてる姿も見せてくれましたぁ〜。
小さい子どもイルカもみれて、とぉーっても可愛かったデス。
普段よく見かけるカヤンゲル手前のウラチャネルにはいなかったので、
きっと今日は少しお散歩で、ここまで出かけてきたのでしょーかねぇ。

カヤンゲルに到着し、最初はウラチャネルでシュノーケルから。
島の方から外洋に向かう流れが少しありましたが、透明度はバッチリ。
20メートルくらい深い所までよーく見えます。
地形が好きというお客様は、深場の方を泳いで、上から地形を観察していたそうです。
透明度が高いと、下までよく見えるから、浮かんでいるだけでも本当に楽しいですよぉ〜。

シュノーケルの後は、カヤンゲル島内観光です。
レモンちゃんの実家でいただいたココナッツジュースが、
シュノーケル後のしょっぱい口の中にはちょうど良い口直しになるみたい。
お天気がよくて、日陰を探しながら歩かないと、暑いっっ。
でも、日差しがあるのがとっても嬉しいですね。
桟橋からの海の青さも、とぉーっても綺麗に見ることができましたよ。

最後はロングビーチに上陸し、ランチタイム。
お昼を食べている間に、潮がどんどん引いてくれて、
食べ終わった頃には、ビーチは広ーく現れてくれました。
なので皆さん、食後の運動にビーチの端までお散歩。
といっても、ゆっくり歩くと往復約30分くらいはかかるんですよぉ。
でも、写真を撮ったり、海を眺めたりしていれば、全く苦になりません。
日が差していて、真っ白なビーチに青い海、めちゃくちゃ綺麗な光景でした♪
まさにカヤンゲル日和☆

明日もこの調子でお天気だとアリガタイ!!
では、またぁ〜!!



JULY 6(FRI)




こんにちはぁ〜!まみデス☆

本日の天候:曇りのち晴れ
    風:東

今日はこの時期には珍しく、東からの風です。
バベルダオブ走行中に途中激しいスコール!!前方がほとんど見えませんっっ。
でも、行く方向はなんだか明るいので、期待しつつ向かいます〜。
波止場に着くと、雨は無いものの、風は強い…
とりあえずは、ボートに乗り込み海況チェックです。
ワニ島を越えた辺りから、波風が強く、水しぶきもバシャバシャかかってきます。
外洋はさらに波が高いはずなので、今日はガラロンツアーに切り替えです。

ボートを引き返し、最初はワニ島の西側でシュノーケルです。
私にとって、このポイントで泳ぐのは4か月ぶりっ!
入ってみると、今までここで泳いだ中で、一番透明度が良かったぁ〜。
エダサンゴも生き生きしているし、ブルーコーラルも綺麗。
ブダイやカスミアジが泳いでいたり、前より魚の数が増えている気がしました。
前はよくここで泳いでいたのに、とっても新鮮でしたねぇ。

海からあがると、ちょぉーっと肌寒い…
そんなときに重宝するのが、お客様にお渡ししているボートコート。
ボートコートを羽織ると風が遮られ、体温も保温されるのでとっても温かいんですよ♪

お次は、エビールチャネルに向かいます。
ちょっとずつ日が差してきて、エビールの付近はエメラルドグリーンの海が広がっていました。
その光景に、ボートの上からお客様の「キレーーーーっっ」っていう歓声が。
風波の少ないポイントを選んで、シュノーケル開始です。
入った瞬間、今度は「すごーーーーーいっっ」の歓声☆
透明度はバッチリでドロップオフの20メートル位深いとこまで、しっかり見えます。
太陽も出てきてくれて、サンゴが色とりどりに輝いていますよぉ。
途中でカメを発見!!下の方でから私たちのいる水面をジーーーーーっと見ています。
なかなか動かない。。ので、こっちから近付いてみちゃいました。
すると、3メートルくらい遠ざかってから、またこっちをジーーーーっと見ています。
人間が物珍しかったのでしょうかねぇ?
シュノーケルが終わるころには、すっかり青空が広がってます♪

ランチを食べた後は、ガラロンのロングビーチに上陸です!!
今日も広ーくビーチが現れてくれています。
ビーチで文字を書いたり、走ったり、貝殻を探したり。
久しぶりに、全速力で走りました。
っていっても運動神経のない私はビリでしたケド(笑)
そして、海に入って、ぷかぷか浮かんで空を見上げると、360度青空。
とぉーーっても気持が良かったです♪

最後は灯台跡地からの眺めを堪能。
潮が引いていて、砂地の出ているとこもありましたが、
海の青さがハッキリクッキリ。色々な青色を見ることができました♪

明日もお天気だといいな♪
では、またぁ。


JULY 3(TUE)




こんにちはっっ。まみです!

本日の天候:雨
    風:北西→南西

朝起きたら、雨がザァーーっと降っていましたが、出勤する頃には止んでくれていたので
大丈夫かなぁ〜っと思っていたんですが、車で波止場に向かっている途中から、
雨が降ってきちゃいました。時折、激しい雨で、車のワイパーは全く役に立たないくらい。
波止場に着いた時は、激しくはないものの雨は止む気配はありません。
風も強く、ボートを出発させると、バベルダオブ島の北端辺りから
高い波も押し寄せてきて、内海は大荒れです。
安全第一ですので、今日はガラロンツアーに変更です。

ワニ島の東側にまわると、風の影響が少ないので、海は穏やか。
最初はワニ島東のコーラルガーデンでシュノーケルから。
風の影響もあってか、砂がまっていて透明度は普段より落ちますが、
潮が引いていたので、身体から近いところにサンゴがあって、
浮いているだけでも間近に眺めることができて、綺麗でしたよぉ〜。
エダサンゴやテーブルサンゴに群れているスズメダイや、ブダイや、
チョウチョウウオもかなり間近で見れちゃいました☆
水温は30度くらいあるので、水から上がると、ちょっと肌寒い。。。

シュノーケルの後は、ガラロンのロングビーチに上陸です。
今日のお昼時が一番潮の引く時間帯なので、パラオ最大と言われるガラロンロングビーチは
とぉーーーーーーーっても広く現れています。
例えるなら、学校の校庭もしくは野球のグラウンド。
遠浅なのでボートはビーチに直接つけられない為、水中をウォーキングしてビーチに上陸。
ビーチでは磯の生き物がたくさん住んでいるんですよぉ。
色んな種類の貝やカニ、今日はウツボが水たまりに取り残されていました。
そんなのを見ながら、ワニ島からゲレゲクラウ島まで歩いていき、
(私的にですが)不思議なパワーのありそうな、樹を観察。
この樹からパワーをもらいつつ、またボートまでテクテク歩いて帰ります。
きっと1.5キロ位は歩いているハズっっ(笑)
なかなかの良い運動です。

ボートに戻ってランチを食べ、休憩。
海の上に浮かんでいるので、聞こえてくるのは、しとしと降る雨の音と鳥の声だけ。
めちゃくちゃリラーックスできる時間です。しばしのお昼寝タイム。

お客様に「この後シュノーケルもできますが、どうしますか?寒かったら止めときますか?」
っと尋ねると、即答で「やりたいっっ」っとのことだったので、
再びコーラルガーデンでシュノーケル開始!
始めてしばらくすると雨が止んでくれて、水の中は午前中より体感温度で高く感じました。
ナマコ好きなお客様で、色々な種類のナマコがいてかなりエンジョイされていたご様子。
寒さも気にならなかったみたいで、ちょっと長めにシュノーケルを楽しんでくれました。

そして最後は、波止場に戻って車に乗り換え、雨は上がったものの雲がまだ厚く広がっていたので
今日はストーンモノリスを見学して帰りました〜。

1日1日天気がコロコロ変わって、まったく読めない空模様のパラオです。
でわ、また〜!!



JULY 2(MON)




こんにちはぁ〜!!まみデス☆

本日の天候:晴れ
    風:南西

今日は、当社ベラウツアーグループのカヤンゲルツアー宣伝用の撮影がありましたぁー。
撮影スタッフみんな、「晴れますよぉに」って祈りながら北の波止場に到着。
カヤンゲル方面の空は明るいのですが、コロールではほとんど吹いていなかった風が、
けっこう強めに吹いています。。。
波止場周辺は波だっていて、外洋も少し波とうねりがありましたが
なんとか向かえそうなので、カヤンゲルの撮影に向かいますっっ。

カヤンゲル到着時は、雲が多く、遠くの方で青空が見えていましたが、
頭上は雲に覆われていて、日差しもかなり弱かったんです。
っっが、ロングビーチに上陸をして撮影を開始すると、
ちょっとずつ、青空の面積が大きく広がってきてくれて
日差しも差してきてくれましたぁ〜♪
足跡のついていない、真っ白なロングビーチと青い空、青い海!!!
ほんっとぉに綺麗で、きっと素敵な写真や動画が撮れているんだろうなぁ〜。
モデルの方が、走ったり、ジャンプしたり、海で遊んだり、
ロングビーチでは約2時間の撮影となりました。
カヤンゲル島でも、バナナ並木や桟橋など島内の様子も撮影をし、終了。

出来上がりがとぉっても、楽しみです☆
これを見て、カヤンゲルの綺麗さや素晴らしさを知ってもらって、
もっともっと沢山のお客様に来ていただけるといいなぁ♪
そして、カヤンゲルの素朴で何だか懐かしい生活や、海やビーチの美しさを
体感して、癒されていただければ、とっても嬉しいデス☆

でわ、またぁ〜!!


JULY 1(SUN)




こんにちはぁ〜!!まみです♪

本日の天候:晴れ
    風:東〜南東

今日から7月に突入〜。日本ではまだまだ梅雨が空けない、もどかしい頃ですかねぇ。
パラオも雨季なので、最近は雨が多いんです。
今朝も雲はたくさんありましたが、青空ものぞいていて、晴れる期待大っっ。

北の波止場に着き、ボートに乗り換え出発!
外洋に出ると、うねりは少しありましたが、高くもなくスムーズ。
今日もカヤンゲルに向かいまーす!!
途中から青空と日も差してきて、カヤンゲルに到着する頃には、すっかり快晴☆

カヤンゲルの手前、ウラチャネルでは、ハシナガイルカの20頭位の群れが出迎えてくれました。
今日はゲストは全員女性だったこともあって、みんな大興奮!!!!
波乗りしたり、ボートの先頭で遊んだり、とぉーーーっても可愛かったデスよ♪

そして最初はカヤンゲルの島内観光から。
今日は、カヤンゲル州の州議会集会があって、大統領も来ていましたー。
島外からも沢山の人が来ていて、普段は100人もいない静かーーーーな島内が、
お祭り騒ぎのように賑やかでした。
それぞれの家で何かを作って、波止場に持ち寄って、
お昼時にはみんなでランチを食べる準備もしていましたよぉ〜。
すっごく楽しそうなカヤンゲル島でした☆

次はロングビーチに上陸です。
天気は抜群!ビーチもしっかり出ていて、めちゃ綺麗。
みなさんテンション上がりっぱなしで、グラビア撮影会に早変わり。
色んなポーズで写真を撮ってみました。
何枚撮っても全然飽きませんっっ。
ランチを食べた後も、みんなビーチに出て、写真を撮ったり、海に入ったり。
ゆーっくり時間を過ごすことができました。

最後はウラチャネルでシュノーケルです。
透明度が良く、水族館の水槽の中を泳いでいる感覚になりますよぉ〜。
サンゴも色とりどり、水温は温かくて、浮かんでいるだけで気持が良すぎます♪
綺麗な海の中に、みなさん感激されていましたねぇ。

久しぶりに1日気持の良いお天気で本当に良かったぁ。
明日も晴れますよーに!!

では、またぁ〜!!