毎日のダイビングの様子を更新しています。
カヤンツアーの日記、随時更新
今までのダイビングログの倉庫です。自分が行く月には過去に何が見れていたのかな?など良い参考になるかと思います。
お得なキャンペーン情報です。パラオ旅行を計画の方は要チェック
パラオやブルーマーリンに関するニュースを更新していきます。
お客様からメールでお問い合わせがある中で、よくある質問に関してリストアップしてお応えしています。
ダイビングでは月齢や潮汐が非常に重要です。パラオの潮汐表をツアー計画に役立ててください。
お弁当は非常に重要ですよ〜。ブルーマーリンでは、なんと27種類から選べます。迷ってしまいますね。
ダイビングツアーに参加していただく際の注意事項になります。必ずご覧ください。
秘境カヤンゲル州は中心地コロールから直線距離で90kmも北に離れた外海の中にある環礁です。 一部のダイバーや釣り人以外ほとんどツーリストが立ち入ることは無かったこのエリア にブルーマーリンがスノーケル&観光のツアーを始めました。

ツアーの詳細はこちらのページをご覧ください。

SEP 29(SAT)

こんにちは〜。まみデス☆

本日の天候:曇り時々雨
    風:北西

朝から風がかなり強い〜。
海が荒れていてまずカヤンゲルには行くことができないし、
カヤンゲルに行けない場合に切替えるガラロンツアーも、
風が強くてボートが出せるか分からないとの情報が入ってきたので、
お客様に「現地に着いてボートが出せない場合はバベルダオブ島内観光に
切替える可能性がある」という確認をとり、「それでもイイです」とおっしゃって
いただいたので、予定通りコロールを出発しました。
順調にホテルを出発したつもりが・・・
今日は年に1回のベラウフェアというイベントが街の中心部で行われる為
一時的にメインストリートの一部分がクローズ。
迂回をしたものの、迂回をする車や右往左往する車で裏道は大混雑☆
最初は警察の誘導等もなかったので、譲り合いの精神の少ないパラオは
我が先にといった感じで余計に混雑を招いていました。
やっと警察が出てきて誘導を始めたお陰で、ちょっとずつ動きだしてくれて
やぁーっとコロールの中心部を抜けることができました。

波止場に到着して海の様子を見ると、かなり風が強く海も荒れていたので
島内観光に切替えをさせていただきました。
今日はバベルダオブの北端、オーレイ波止場まで行き、
そこから古代の有力者が埋葬されていただろう石棺を見学しました。
見学といっても、草むらにドンッと無造作に置かれているんですがねぇ。
そしてストーンモノリスを見学し、マルキョクの国会議事堂へ。
今日は土曜日で休みの為、中に入ることはできませんでしたが
外観を見学したり、中庭の屋根とテーブル・イスがあるスペースでランチを食べました。
国会議事堂でランチ☆日本じゃ考えられませんよね(笑)

最後はコロールに戻って、ベラウフェアを見学しに行きました。
パラオ中の人が集結しているんじゃないかって位の人・人・人!!!
パラオでこんなにたくさんの人を見たのは初めてです。
パラオ16州それぞれのブースで、その州の特産物が売っていたり
ストーリーボードを彫る実演をしていたり。
私たちが一番くいついたのは、シャコガイのお刺身を無料でふるまっていたブース。
最初は「ちょっとでいいです」って言っていたものの、
食べだしたら美味しくて手が止まらず、ついついおかわりをしちゃいました♪
お客様が「今まで食べたシャコガイのお刺身の中で一番美味しかった〜」って。
さすが☆ベラウフェア!!

明日はツアーお休みですが、引き続き風が強い予報です。
また、台風に変わるのかなぁ〜?
では、また!!!

SEP 28(FRI)

こんにちは。まみデス!

本日の天候:雨のち曇り
    風:北西〜南西

昨日の快晴とは打って変わっての朝から雨降り。。。
コロールを出発をする頃には、雨は止んでくれましたが、
いつ降りだしてもおかしくなさそうな空が広がっています。
ボートを出発させ、しばらく進むとポツポツと雨が当たってはきましたが
そこまで気にならない程度。
風は少し吹いていたので、風波はありましたが高くはなく、
外洋のうねりはほとんどなかったのでカヤンゲルには向かいましたよ〜。
雨もこのまま止んでくれればいいなぁ〜って思っていたけど、
前方にはまっ黒ーい雲が待ち構えていました。
レモンちゃんが極力雨の当たらない様に航路を変えながらカヤンゲルに向かいましたが
コーラルリーフから普段は大きく見えるカヤンゲルの島々が
今日は全く見えず、まっ黒黒なスコールの中に。。。
お客様に気合いを入れてもらい、スコールに突入デス!!!!
時間にして10分くらいでしょうか。
ググッッと気温が落ち、冷えた空気の激しいスコールに耐えていただきました。
けど、カヤンゲルに到着する頃にはスコールを抜け、
ポツポツ雨に変わったので、ホッと一息。

雨が降ったり止んだりの不安定なお天気に変わりました。
先ずはカヤンゲルの島内観光から。
明日からコロールで開催されるベラウフェアで売るバナナの準備をしていた
トーマスおじさんから、今日もマンゴーバナナを1ついただきました。
マンゴー程の大きさがあるので、カットしてみんなで分けて食べましたが
かなりみなさん気にいった様子で、あっという間に間食。
トーマスさん貴重なバナナをありがとうゴザイマシタ☆

島内観光の後はロングビーチでランチです。
あいにく、小雨が降り続いていて、お昼を食べ終わった後も雨が降っていたので、
小屋でヤドカリ達を写真に撮ったりしていたのですが
しばらくすると雨が上がり、薄日が差してきてくれました〜!!
なのでみんなでロングビーチへっっ☆
曇ってはいてもやっぱり綺麗なビーチにみなさん楽しそうに写真を撮っていましたよ。

最後はオラック島の東側でシュノーケル。
深さは5m位ありますが透明度がバツグンで、
海底のサンゴがハッキリと綺麗にみえます。
ゆっくりと流れにのってのシュノーケルで気持が良かったぁ〜。
ただ最後は、スコールがどんどんと近付いてきたのでボートにあがり
帰りの準備をしている間に一気に風が強くなってきました。
スコールから逃げて、帰ろうと思っていると
30頭位のハシナガイルカの群れに遭遇☆
久しぶりのイルカ〜!!!!
ボートで遊んでもらおうとちょっと周りをグルグル走ったけど、
スコールの風波が強くて短い時間で断念。。。
でも、イルカが見れてラッキーでした♪

明日のお天気はどぉかな?
では〜!!

SEP 27(THU)

こんにちはぁ♪まみです。

本日の天候:快晴◎
    風:西

風がだいぶ弱くなってきましたよぉ〜。
今日はほとんど風を感じないくらいです。
バベルダオブ島周辺の海は、鏡の様に、つるっつる☆
空と海の境目がほとんどわかりませんっっ。
外洋もうねりがなく、水面は相変わらずつるつる。
出発したころは雲が広がっていて陰っていたんですが、
カヤンゲルが近付いてくるにつれ、太陽が出て快晴になりましたぁ〜。
いつもは荒れやすいカヤンゲル手前の外洋も、
想像していたよりはうねりが小さめでした。

一週間ぶりのカヤンゲル☆
まずはカヤンゲル島内観光から。
島に上陸すると、トーマスおじさんがリヤカーにバナナを積んで歩いていました。
29日にコロールで開催されるベラウフェァというイベントで売るためだそうです。
一旦家に入ったと思ったら、マンゴーバナナの房を持ってきてくれて
マンゴーバナナを1ついただきました。
レモンちゃんの実家で切ってもらって食べましたが、
とっても珍しいこのバナナで、コロールに住んでいる人でもなかなかお目にかかれない
ので、知っている人は少ないのですが、今日のお客様の中にパラオについてすごく詳しく
勉強をしてきた方がいらっしゃって、マンゴーバナナをみて
「これ、食べてみたかったんです」って。知っていることにビックリしちゃいました。
ちょうど良い熟し加減で、甘くてねっとりして、美味しく頂きました。

お次はロングビーチです。
到着した時はビーチがしっかりと出ていたので、ビーチの途中でボートを降り
写真を撮りながら島まで歩いて向かいます。
天気が良くって、海が青ーーーい♪
みなさん夢中になって写真を撮っていました。
ランチを食べた後も、ゆっくりする時間があったので海に入ったり、
暑かったので木陰でボーっとしたり、リラーックスできた時間でした。

最後はオラック島の東側でシュノーケルをし帰りました。
帰りの道中も水面がつるつるの海。綺麗で気持よかったぁ〜。

明日も晴れるといいな☆
ではっっ!!!

SEP 25(TUE)

こんにちはっっ。まみデス!

風:南

今日は朝から青空が広がっています。
昨日と比べると風が少し弱まってきたものの、まだまだ強いことには変わりなし。。。
ここ3日間は風が強すぎてツアーはキャンセルをさせていただいたくらいデス。

北の波止場周辺は、そこまで海が荒れているわけではなかったのですが、
遠くの方に見える外洋との境目のリーフには横1列に真っ白ーい白波が
はっきり見えています。さらには、その白波の上に白い波しぶきまで。
外洋は大荒れの様子なので、このまま外洋を抜けてカヤンゲルに向かうのは
かなり危ないと判断させていただいて今日はガラロンツアーに切替えさせていただきました。

朝が一番潮の引いている時間だったので、最初にガラロンのロングビーチへ。
ここのビーチは潮が大きく引くと島と島が繋がるのですが、
今日はそこまで潮が引かないので、島同士は繋がってはいなかったのですが
ビーチはハッキリと現れてくれていて、天気も良くって
青い空と透明な海と遠浅の地形がとぉーっても綺麗な風景を作ってくれていました。

ビーチの後はエビールチャネルでシュノーケルです。
流れはあまりなかったので、ゆっくりサンゴを眺めながら泳いでいきます。
おぉ〜きなテーブルサンゴがあったので、それを紹介していたら
そのちょっと隣のサンゴの所にカメの甲羅が見えてます!!
近付いてみると、サンゴに首を突っ込んで逆立ちになったカメが
必死にサンゴをかじっていましたぁ☆
手を伸ばせば触れそうなくらいな所にいたのに、
夢中にご飯を食べているせいで、しばらくは私たちに気付かず。
気付いた瞬間に、ぶわぁーーーーーってめちゃくちゃ速く遠くに消えていってしまいました。
私たちに気付いた時の「ハッッッッ!!!!」っとしたカメの顔が可愛かったなぁ〜♪

ランチを食べた後は、またまたエビールでシュノーケル。
今回は流れがゆっくりあったので、浅場のサンゴの上を流れに乗って泳いでいきました。
そしてまたまた発見☆カメ♪♪
こちらのカメは気付いた時に、一目散に逃げて行ってしまいましたぁ。
カメって速い!!!!
今日のシュノーケルはカメ日和になりました。

最後は灯台跡地の観光です。
お天気がとっても良かったので今日はカヤンゲルの島がクッキリ見えましたよ。

カヤンゲル見えるかな〜!?

ここ数日、天気が良いので、あとは風が弱くなればいいな☆
ではまた!!

SEP 21(FRI)

こんにちはぁ。まみです☆

本日の天候:曇りときどき雨
    風:南西

朝からどんよりお天気。
天気予報では昨日から風が強くなる予報だったのですが
昨日はほとんど強くならず、今日も予報では風が強い予報。
でも、朝の段階ではほとんど風が無かったから、
今日も予報が外れるのかなぁ〜って思っていると、
コロールを出発するくらいからどんどんと風が強くなってきちゃいましたぁ。。
波止場に到着した頃には、周辺の海が白波がザバザバ立つくらい強くなっていました。
安全を考え、今日はガラロンツアーに切替えさせていただきました。

先ずはエビールチャネルにシュノーケルに向かいます。
到着した時点では、波はそこまでありませんでしたが、
準備を終えて、「よしっ、泳ごうかなっっ」っていう時に
スコールが背後からぐんぐんと近付いてきて一気に風が強くなり、
更には激しいスコールに襲われましたぁぁ。
泳ぐ準備は万端でしたが、ボートコートを羽織り、スコールが通り過ぎるのを待ちます。
うっすら後方は明るくなってきて、スコールが弱まったものの
第2弾のスコールが迫って来ています。
2回ほど海の上でスコールが抜けてくれるのを待って、風が少し落ち着いてから
やっとエビールチャネルでのシュノーケルです。
まだ少し波は残っていましたが透明度の良さとサンゴの綺麗さに、みなさん喜ばれていましたョ。
ゆっくりとした流れにのってのシュノーケルで、
素潜りをして写真を撮るのを楽しんでいる方もいらっしゃいました。

シュノーケルを終え、ボートに戻ると外の気温が肌寒く感じます。
エビールでは雨は降っていませんでしたが、バベルダオブ島周辺では
広範囲のスコール雲に囲まれていました。
風は相変わらず強く、ワニ島の島陰に入ってお昼ご飯です。
島陰に入ると、島が風を遮ってくれるので風が当たらない側は穏やかで平和な海〜。

ご飯を食べた後は、ガラロンのロングビーチに行きましたが、
今日は半月が近いので潮が引かず、ビーチは海の中。。。
それでも、水に浸かりながら、ビーチのあるところに降りてみました。
海のど真ん中に降り立ったような感覚になりましたね〜。

日差しがなくちょっと肌寒かったので、2回目のシュノーケルをやるかどうか
みなさんに確認させてもらったところ、「やりたいっ」っとのお返事だったので
再度エビールチャネルに向かいます。
午前中とは違うポイントで、サンゴがたくさぁーん生息している浅場を
流れに乗りながら泳いでいきます。
水面からでも綺麗に写真が撮れるので、カメラを持っている方は
夢中で写真を撮られていましたよ。

シュノーケルが終わり、波止場に戻る道中の海の荒れ具合は
ザバザバと波しぶきがかかってくるし、朝よりも悪化。
通常なら20分かからないところですが、30分近くも時間がかかりましたねぇ。

最後は灯台の跡地を観光しコロールに戻りました。
明日も大荒れの予報…
ツアーはありませんが、どうなる事か!?
それでは、またぁ〜!!

SEP 20(THU)

こんにちはっ。マミです!

風:西

朝は雲が少し多めでしたが、雲の隙間からは青空が見えています。
お天気はまずまずっっ。
風はほとんどありませんでしたので、外洋はうねりがほとんどなく穏やかぁ。
次第に青空も増えてきてくれて、カヤンゲルまでは気持のいい道のりデス。

カヤンゲルに到着し今日はオラック島の東側でシュノーケルから。
透明度が良く、ゆーっくりと流れもあって海底のサンゴや魚たちを眺めながら
流れに身を任せて泳いでいきます。
ボーっと海の中を眺めて泳ぐのって、気持が良いですよねぇ。

お次はカヤンゲル島に上陸をして島内観光です。
レモンちゃんの実家でココナッツジュースをいただきましたが、
泳いだ後のスッキリとしたちょっと甘い飲み物ってありがたいですよね。
カヤンゲルまでの道中って移動時間が長いから、
トイレに行きたくならない様に、移動中に飲み物を控える方が多いのですが、
今日みたいに暑い日は、水分補給って大事ですよ〜。
ココナッツジュースってあんまり栄養とか無さそうなイメージなんですが、
実はカリウムや、マグネシウム、鉄分が豊富で、
地元のお母さんによると、風邪をひいた時とか、体調の悪い時とかに飲むと、
身体の中の毒素が排出されるので、早く良くなるんだとか。
食物繊維もあるそうで、便秘気味の時にも飲むんだそうです。
利尿作用もありますし、ココナッツジュースってなかなかの万能薬なんですよ〜。

最後はロングビーチ☆
天気が良くって、海も青くとっても綺麗。
ランチを食べた後位から、ちょっとずつビーチが現れてきたので
ビーチを歩いたり海で泳いだり、ゆっくりと過ごしていただきました。

今日1日はとっても気持の良いカヤンゲル日和でした♪
では、またぁ〜!!

SEP 19(WED)

こんにちはぁ〜☆まみデス。

本日の天候:くもり(時々、小雨ポツポツ)
    風:西

今日は、朝から空一面に厚ーい雲が。
雨は降っていないものの、変わりやすそうなお天気。
バベルダオブ島を北上していても、全く雲の切れる気配はありません。。
昨日みたいにカヤンゲルに行ったら晴れ間があるといいなぁ☆って期待です。
風はあまり無かったので、波はありませんでしたが外洋にはうねりは
昨日に比べると入ってきました。
それでもまだまだ高くはないので、今日もカヤンゲルに向かいしましょ〜♪
ボートでの移動中は、時折ポツポツと雨が降りこんできましたがそんなに気にならない程度。
私はこっちの気候に肌が慣れちゃっているせいで、
ちょっとの曇り空でもボートで風をきって走ると寒い…
直ぐにでもボートコートを羽織りたいくらいなんですが、
お客様に「ボートコート着ますか??」って聞いてもほとんどの方が
「いりません」っって。みなさん強いですよねぇ〜。
ちょーっと肌寒かったけど、カヤンゲルに到着しボートが停まると
温かいので、ホッとしました(笑)

最初はカヤンゲル島内を散策です。
レモンちゃんの実家でココナッツジュースやバナナを頂いている時に、
寝起きのマルソール(レモンちゃんのお孫さんデス)が出てきてくれて、
そこからは、一気にみんなのアイドル☆
抱っこされながらみんなで写真を撮り合いっこデス。
人に慣れているんでしょうね〜。一切嫌がったり、泣いたりとかはしないんですよ。
自分もお客さんのつもりなんでしょうね、一緒にチョコンってベンチに座ってました。

散策をした後は、今日はゲルベラスの西側でシュノーケル。
曇り空でしたが、透明度がよかったのでプールみたい。
白い砂地の上に点在しているサンゴや岩の間に泳いでいる
魚たちを眺めながら、のんびりシュノーケルになりました。

最後はロングビーチに上陸!
到着したころには、うーっすらビーチが出てきてくれていましたが、
お昼を食べ終わる頃にはしっかりビーチが現れてきてくれましたよぉ。
なので、お昼を食べ終わったらみなさんビーチの先端までウォーキング。
曇ってはいましたが、明るさがあったので白い砂と青い海は健在でした♪

今日は1日曇りのお天気でしたが、明日はちょっと風が強めの予報。
明日はどぉかな〜?
ではっっ!!

SEP 18(TUE)

こんにちは〜!マミです♪

本日の天候:雨のち晴れ
    風:西

明け方から降り始めた雨が、コロールを出発してもいっこうに止まず。
時にはかなり強く降ったり。
バベルダオブ島を走行中も、北の空には雨雲がかかっていましたが、
若干、明るい感じがします。
波止場に到着すると、雨は少し小降りになってきたぁ〜。
雨は降っているものの、風はあまりないので海況は穏やか。
パラパラと雨に当たりながら、カヤンゲルに向かいますよー!!

カヤンゲルに向かう道中はズーッと小雨に当たっていましたが、
カヤンゲルに到着すると、雨は上がってくれました〜♪
しかも、ちょっとだけ青空が見えています!!
ボートに乗って冷たい風を受けていたので、身体がちょっと冷えていたので
先ずは島内観光から。
上陸すると、ムワっと湿気を含んだ生温かい空気が身体にまとわりつくので
冷えていた身体が徐々に回復。
レモンちゃんの実家で冷やして用意してくれているココナッツジュースも
みなさん美味しいって言いながら飲んでいただきました。
桟橋に着いたころには、着いたときにちょびっとしか出ていなかった青空が
カヤンゲル上空の一面に広がっていましたぁ〜♪

うっき♪うっき♪でロングビーチに向かいます。
天気も良いしビーチもキレーに出ているので
ビーチの先端でボートを降り、島まで歩いていきました〜。
朝、雨が降っている時は、テンションが低めだったお客様も
この青空と白い砂浜と、透明度の高い海には一気にテンションが上がってきました♪
日差しを浴びながら誰もいない綺麗なビーチを歩くのは、本当に気持が良いですねぇ。
ランチを食べた後も、海に入っておしゃべり。
お天気になってよかった〜!!

最後はオラック島の東側でシュノーケルです。
最初は流れがあまりありませんでしたが、途中で流れ始めてきたので
流れに合わせて方向を変えながら、ドリフトシュノーケル。
今日も、ホワイトチップシャークが出てきてくれて、
人に慣れていないのか?あまり人を怖がらずに近くを泳いだりしてくれましたよぉ〜。

結局、1日を通して朝だけ雨に降られましたが
その後は良いお天気で、帰りのボートも快調でした。

それでは〜!!

SEP 17(MON)

こんにちはっ。まみデス。

風:北西

明け方まで降っていた雨は、出発する頃には止みました。
っが、ちょっと曇り空〜。
バベルダオブ島走行中は、一時スコールに遭ったりもしましたが、
北の方面の空は明るいから、期待っっ。

今日は風が少しあったので風波はありましたが、うねりはほとんどなかったので、
カヤンゲルには向かいまーす!!
けど、カヤンゲル方面の空が若干スコールっぽい雲が広がっている。。
念のため、お客様にボートコートを渡しましたが、それがお守りになったのか
雨には降られずにカヤンゲルに到着〜!!
しかも晴れて青空が広がってきましたぁ〜♪

午前中は、カヤンゲル島内を散策した後は、潮が引くお昼時間に合わせて
ロングビーチへ向かいました。
今日もビーチが広ーく出てくれていたので、ロングビーチの途中でボートを降り
写真を撮りながら歩いて島まで行きます。
天気がいいので、青い海と、白い砂浜がより綺麗に見えますよぉ〜。
みなさんもかなり感激されていたご様子で、写真をたぁーくさん撮っていました。
ご飯を食べ終わった後は、みなさんすぐに海に向かっていって、
海に浸かったり、シュノーケルをしたり、それぞれ楽しそうな時間を過ごされていましたよ。

最後はオラック島の東側でシュノーケルです。
透明度も良く、流れもなかったのでサンゴがある周辺を泳いでみました。
下のサンゴにちょっとでも近付きたいのか、みんなで素潜りの練習が始まりました。
途中、ホワイトチップシャークも現れてくれたりして、楽しいシュノーケルになりましたよぉ。

しばらくはお天気このままでいてほしいなぁぁ〜。
では、またっっ。

SEP 16(SUN)

こんにちは〜!マミですっ。

本日の天候:快晴
    風:北西

昨日はツアーはありませんでしたが、コロール付近は良いお天気だったんです。
カヤンゲルもきっとお天気良いだろぉなー。もったいない…
って思っていたんですが、今日も朝からスッキリ気持の良い青空〜♪
風もほとんどなく、波止場周辺の海は鏡の様につるつる〜☆
ガラロンの外洋もほとんどうねりも無く、ボートは快調にカヤンゲルに向かいます!!

コーラルチャネル付近は日が差し、透き通った青い海がとーっても綺麗。
チャネルを抜け、外洋に出るとまだわずかにうねりは残っていましたね。
でも、そんな中、いましたよ〜〜。
60頭近くはいたと思います。ハシナガイルカの群れっっ。
みんないっせいに水面に背びれを出して泳いでくれて、その姿がとっても可愛い〜。
時折、おもいっきりスピンジャンプを見せてくれたりして、みなさん大興奮っっ。
最近は海が荒れていて、カヤンゲルにすら来ることができなかったこともあって、
久しぶりに見れたイルカにテンション上がりますネ。

幸先のいいスタートでカヤンゲルに到着です。
最初はカヤンゲル島内観光から。
先日からカヤンゲルの家に帰ってきたレーガン一家の息子、
マルちゃんが寝起きで外にいてボーっとしていました。
2カ月ぶりの再会☆覚えていてくれているのかはわかりませんが、再会のハグ☆
たったの数か月なのに、子どもの成長は早いんですね〜。
2周りくらい大きくなった気がします。
そして、8月末に2歳になっていました。
言葉も分かるみたいです。でも、残念ながらパラオ語のみ。。
いつか会話ができるといいなぁ〜。

その後はロングビーチへ。
今日はちょうど新月で潮の引きがよく、広ーくビーチが現れてくれています。
ビーチを歩き、島に上陸。
お弁当を食べた後は、みなさんそれぞれに海でプカプカ浮かんだり、
海の中に座っておしゃべりをしたり、ゆーっくりな時間が流れていました。
太陽がさして、海がキラキラ。
とーっても気待ちが良かったデス。

最後はオラック島の東側でシュノーケルをして、帰りました。
明日もお天気だといいな♪
でわ〜!!

SEP 14(FRI)

こんにちはっ。まみデス。

本日の天候:くもり
    風:西

昨日とはガラッとお天気が変わりましたっっ。
昨日は、風がめちゃくちゃ強かったのに良いお天気。
今日は、風が一気に止んで、曇り空のぐずついたお天気。
風の止みようにビックリ。。。
北の波止場周辺の海の水面は、鏡の様につるつる〜。
外洋に出てもうねりは少〜し残ってはいましたが、高くはなかったので
今日はカヤンゲルに向かいましたよぉ。
道中は、お客様もうとうと寝れるほど、快適にボートは進んでいきました。
っが、、カヤンゲルの手前の外洋には、まだ高ーいうねりが残っていました。
距離は短いものの、よいしょよいしょとうねりを乗り越えて、
カヤンゲルの島々を囲んでいるリーフの内側へ。
風がないので、リーフの中に入ると再び静かーな内海です。

到着し、先ずはカヤンゲル島内観光から。
約2カ月くらいコロールに滞在していたレモンちゃんの息子・レーガン一家が
カヤンゲルに戻ってきたので、レモンちゃんの実家に立ち寄り
ココナッツジュースとバナナを頂きました。
久しぶりに会ったけど、みんな元気そうで良かった〜。
不在の期間は、近所の人とか、親戚とかが家の様子を見に来てくれていたそうです。
人口が70人もいない小さな島ですから、そういった助け合いが大切ですよね〜。

次はゲルベラスの西側でシュノーケル。
今日のお客様は「五色エビ」というエビを「探したいっっ」といって、
みんなで素潜りをして、岩の下とかを探していました。
見つけて、何かするってわけではないみたいですが、みんな一生懸命に探してます。
エビは夜行性なので昼間はほとんど出てこないそうで、結局見つからず。残念〜。

最後はロングビーチに上陸し、ランチタイム。
お昼を食べている時に、パラパラ雨に降られましたが、すぐに止んでくれたので、
ビーチに出たりして、ご飯を食べた後はゆっくり過ごしていただきました。

お天気は回復傾向☆
けど、明日はツアーお休みです。
では〜!!!

SEP 13(THU)

こんにちはっ。マミです。

風:南西

ここ数日は台風が近いせいで風が強ーーーい。
今日は、お天気が良いものの、引き続き風が強く、
ガラロンにいるキャプテン・レモンちゃんの情報では、
カヤンゲルは行くことはできないし、切替えをしているガラロンツアーも
海が荒れていて、朝の状況ではボートを出すことは難しいとのこと。
海に出れない場合は、バベルダオブの島内観光に更に切替えをしているのですが、
本日ツアー参加のお客様に確認をとり、「のんびりできれば島内観光でも」との
お客様がいらっしゃったので、北の波止場に向けて車を出発デス!

波止場に着いたら、コロールよりも風が強く感じられます。
周辺の海は白波が一面に立ち、透明度もかなり悪そう。。。
やはり今日はバベルダオブ島内観光に切替えをさせていただきました。

最初は日本軍が造った灯台の跡地へ。
天気が良かったので、海の青さが一段と引き立っていました。
この景色は、癒されますよー。

綺麗な景色を眺めた後は、今日はノースビーチコテージのビーチでのんびりリラックスタイム。
到着した時には潮がすごく引いていたので、遠くに見えるリーフまで
歩けるんじゃないかって思って、歩いてみたものの、あまりに距離が長くて、
日差しも強かったので、途中で断念しちゃいましたぁ。。。
最近、日焼けをし過ぎないように、気をつけているもので(笑)

砂浜の生物を観察したり、ビーチを散策したり、ハンモックで寝転がってみたり、
自由な時間を過ごしていただきました。
ランチも海を眺めながら食べれるので、より一層美味しく感じます♪
最後にマルキョク州にある国会議事堂を見学して、コロールに戻ってきました。

せめて、もうちょっと風が弱まってくれませんかねぇぇ〜。
では、また!!

SEP 10(MON)

こんにちは〜!まみデス。

本日の天候:くもり時々雨
    風:北西

明け方まで降っていた雨は止んだものの、どんより曇り空。
バベルダオブ島走行中は、雨が降ったり止んだりで、波止場に到着しても
まだしとしとと雨降りのお天気。
激しい雨じゃないからまだましかぁぁ〜って思って出発してからすぐ、
激しいスコーーーール!!!
10分位、雨に打たれながらの移動になりましたが、
ワニ島手前くらいでスコールを抜け、小雨になりました。

今日は、ちょっとだけガラロンのロングビーチが現れていたので
小さい面積だけど、砂浜に上陸!!
雨は上がって、うっすら水が残ったロングビーチだけど、
水が透明なので、エメラルドグリーンの遠浅の海がとてもキレイでした☆

その後は、エビールチャネルでシュノーケルです。
透明度はまずまず。サンゴの上を泳いでいくと、必死でサンゴをかじっている
ブダイがいたり、周りに群れているデバスズメダイがいたりと、
眺めているだけでも楽しい〜。
ランチを食べた後も、エビールでシュノーケルをしましたが、
今度は大きなアオウミガメも現れてくれましたぁ。
晴れている時よりも、曇っている時の方が魚の数が多い様な気がしますね〜。
サンゴも綺麗だし、魚の種類も多いし、とっても楽しいポイントです。

最後は景色を眺めに灯台跡地へ。
今日はカヤンゲルはきっと雨だったんでしょうね〜。
カヤンゲル方面は、まっ黒な雲に覆われたままでした。

明日はツアーお休みです。
では、またっっ!!

SEP 8(SAT)

こんにちはっ。まみです☆

本日の天候:くもり
    風:西

昨日までの良いお天気はどこへいったのかぁ〜。
昨晩から雨が降り出し、朝は雨は降っていないものの
風が強く、どんより曇り空。
バベルダオブ島を走行中には、雨が降ったり止んだり。
でも、波止場付近では雨だけは降っていないっっ!!
ただ風が強い…しかも、到着してから準備をしている最中に
スコールが近くなったせいもあって、更に風が強くなって
周辺の海は白波がザッパザパ。
ボートで出発しても、すぐに激しい水しぶきがぁ〜。
安全面を考え今日はガラロンツアーに切り替えをさせていただきました。

先ずは、シュノーケルポイントを探しにエビールチャネルをチェック。
透明度はまずまず。流れはゆるーくドロップオフの壁に沿って流れています。
風は強いものの、流れの方向と一致しているので波はそんなにありませんので
最初はエビールでこのままシュノーケル開始☆
深場にはクマザサやユメウメイロが群れていたり、
子どものナポレオンがいたりと、魚たちは充実♪
日差しもあって、サンゴも綺麗に眺めながらシュノーケルを楽しむことができました。

ワニ島付近でランチを食べ、ちょっとゆっくりした後は
再度、エビールでシュノーケルです。
午後は満潮が近かったこともあって、サンゴの上でも少し深さに余裕があるので
サンゴの上を流れにのって泳いでいきます。
水面から見ても色がわかるくらい、青や黄や色んな色が混ざってサンゴが生息しているので
サンゴってどんな色があるのかなぁ〜って観察しながら泳ぐのも楽しいですよ☆

段々と空が暗〜くなってきました。
最後は灯台の跡地から海の景色を眺めて帰ったのですが
上から海を見ると、もうすぐそこに広ーーーい範囲のスコールの塊が。。。
きっと15分も立たないくらいで雨に降られそうだな〜って思っていると
車に乗って帰りの道中、やっぱりスコールに遭いました。ギリギリセーフ☆

何だかお天気がまた不安定になりそう。。
明日はどうでしょうかぁ。
では、また!!

SEP 7(FRI)

こんにちはぁ〜!まみデス。

本日の天候:快晴◎
    風:西

朝から気持のいいお天気〜♪
風もほぼナシっっ!!
海は外洋でもつるつるの鏡みたいな状況ですよ〜。

ワニ島☆ワニが泳いでいるみたいに見えるかな〜!?

カヤンゲルまでもボートは快調◎
水深の浅い所なんて、水底のサンゴの周りに群れている魚たちまで
見ることができて、お客さまからも
「ほら、あそこ魚が泳いでるのがわかるっっ!!」って声が聞こえます。
カヤンゲルに到着しても、水面がつるつる。
今日は早速ウラチャネルでシュノーケルから。

透明度がよく、日も差して、ドロップオフの深場の方までよーく見えます。
こんな天気のいい日は、魚たちも眩しいのか?ちょっと少なめ(笑)
でも、浅い棚の上ではホワイトチップシャークが悠々と泳いでいるのを
見る事ができましたよ〜。しかも2回も現れてくれました♪

気持のいいシュノーケルの後はカヤンゲル島内観光。
バナナが生っている光景はなかなか日本じゃ見ることができないから、
珍しいんですよね。バナナの花とか、みなさん興味深々に写真に収めてくれていました。
桟橋から眺める海も、今日は青い〜〜。
お天気が良くないとなかなか出ない色ですよね、これは。

最後はロングビーチに上陸してランチです。
ご飯を食べた後にちょっとずつ潮が引いて、まだ水は残っているものの、
所々で砂浜が出てくれているので、みんなでジャバジャバと水の中を歩きながら
一番奥の砂浜まで歩いていきました。
真っ白い砂浜、エメラルドグリーンに近い透き通った水。
今日も綺麗なビーチの光景に、みなさんかなり、はしゃいじゃってマス。
海に入って浮かんだり、泳いだり、本当に気持が良かった〜。
最終日のお客様ばかりで、「最後の最後に、日本に帰りたく無くなった〜」って。
何回来ても飽きないカヤンゲルですから、
ぜひまた遊びに来ていただきたいですね。

明日もこんなカヤンゲル日和になりますよーに☆
でわ〜!!

SEP 6(THU)

こんにちは〜!!マミです。

風:北西

今朝は雲が多いものの、青空も広がりまずまずのお天気。
風はちょっと出てきましたが、海はうねりがほとんど無くスムーズ☆
今日もカヤンゲルに向かいましょぉ〜。

途中、パラパラっと小雨には降られたものの、
カヤンゲルに到着すると、青空があって秋の空ってカンジです。
ただ、遠くの方にはスコールの塊があちらこちらにあるので油断はできませんね〜。

最初にカヤンゲル島に上陸をして島内観光スタート。
日が差してきてくれたので歩いていると、汗ばむ気温です。
ラサールスさんのお宅でココナッツジュースとバナナを頂きました。
ジュースは冷やしておいてくれているので、
暑い時にはとっても美味しいしアリガタイですね☆

次第に青空の面積が広がってきてくれましたー。
島内散策した後には、オラック島の東側でシュノーケルです。
透明度はまずまずでしたが、大きなテーブルサンゴを眺めながら
泳ぐのは気持がイイですよー。
今日のお客様の中には、素潜りがとても上手な方たちがいらっしゃって、
水底6m位はありましたが、楽々と下まで行ってサンゴの間の魚たちをみたりしていました。
今日、ホワイトチップシャークが現れてくれて、ゆっくり泳いでいたので
1分位は眺めることができましたぁ〜☆
シュノーケルでサメが見れちゃうなんて、大興奮!!
今日も楽しいシュノーケルでした。

最後はロングビーチに上陸をし、ランチタイム。
ご飯を食べた後は、ちょっとずつ潮が引いてきてくれたので、うっすらビーチが出現。
みんなでビーチを散策したり、海にお風呂みたいにつかってボーっと海を眺めたり、
贅沢な時間になりました☆

スコール雲はあちらこちらにあったものの、
結局スコールにはあたることなく1日過ごせてラッキー☆
明日もお天気だといいな〜!!

SEP 5(WED)

こんにちわぁ〜。マミです!!

本日の天候:くもり(最後ボート移動中で雨)
    風:北西

昨日は天気が良かったのに、今日は雲が多いお天気。
ころころ変わりますねぇぇ。でも風がおさまってキタッッ!!
北の波止場に着いてみると、ちょっと風はあるものの海は白波が無く
外洋も思っていたよりうねりがなく、穏やか〜。
昨日とはえらい違い。。。
今日はカヤンゲルに向かえちゃいますネ!!
あとは、カヤンゲルのお天気が良いといいなぁ〜。

カヤンゲルに到着すると、海の遠くの方には黒いスコールの塊があるものの
カヤンゲル上空には、一部で青空が見えていたりと、まずまず。
ただ、いつ雨が降ってもおかしくないような周りの雲の状況ですよぉ。

今日はカヤンゲルの島内観光から。
ラサールスさんのお宅でココナッツジュース、モンキーとハニーバナナを頂きました。
カヤンゲルに来れたのは約1週間ぶりだから、私にとっては久しぶりのバナナ☆
甘くておいしかったぁぁ〜。
歩いている最中は日差しがあったりして汗ばむ陽気に♪
でも、桟橋に行くと風が強くなってるーー。
風も天気も、ホント変わり易い。。

西風を避けて、今日はオラック島の東側でのシュノーケルです。
曇ってはいたものの、透明度がバツグンでプールの中みたい♪
深さは3〜4mあって、海底には大きなテーブルサンゴが点在していたり
そこに群れている魚たちがいたりして、上から眺めているだけでもとっても楽しいポイントです。
今日は女性の方ばかりでしたが、ライフジャケットを脱いで、
素潜りに挑戦している方もいらっしゃいましたよ〜。
すごく楽しそうでした♪

最後はロングビーチに上陸!
到着した時はロングビーチは無かったのですが、
お昼を食べ終わる頃には徐々にビーチが顔を出してきてくれました。
できたてホヤホヤのビーチをみんなでお散歩。
誰の足跡もついていないビーチを歩くのは、気持イイ〜〜☆
ロングビーチに癒されました♪

では、また明日〜!!

SEP 4(TUE)

こんにちはぁ〜。まみデス!

風:西

私事ですが、ここ数日、風邪をひきましてお休みを頂いておりました。
1日〜3日までの3日間休んでいたのですが、この3日間の風がものすごかった〜。
近所のヤシの木がグラグラ揺れて、特に1日とかは台風かと思うくらい。

ちょっとずつは落ち着いてきてはいるものの、今日も引き続き風は強く、
北の波止場付近の海はザバザバ。
今日もガラロンツアーに切り替えをさせていただきました。

干潮は午後なので、ガラロンのロングビーチが出てくるのはお昼過ぎ。
ということで最初はガラロン北部の灯台跡地の観光から。
風が強かっただけでお天気は良かったので、
灯台跡地から見える海の景色は絶景☆
海底の砂や岩、リーフなどによって海の色の濃さが違っているので
海の青が色とりどりで、とーっても綺麗な眺め。
カヤンゲル島も水平線の彼方に肉眼でもハッキリわかるくらい見えましたよー。
上から海を眺めると、穏やかなんですがねぇ。

波止場に戻り、ボートに乗り換え出発。
っと同時に白波がザバザバで、波しぶきもバシャーーっとかかってきます。
上から見るのとでは大違いスギっっ!!

先ずはシュノーケルポイントのエビールチャネルをチェック。
波は無く、流れは適度に壁に沿って流れています。
っということでこのままエビールでシュノーケル開始。
透明度はバツグン☆日が当ってサンゴも綺麗だし、ドロップオフ沿いに群れている
タカサゴやユメウメイロ、ウメイロモドキも綺麗。
ナポレオンの家族?にも遭遇。お父さん、お母さん、お兄ちゃん、お姉ちゃん、弟。
勝手に構成を考えちゃいましたが、本当にそんな感じ。
仲良く、みんなで泳いでいて、可愛かったぁ〜。
単体では何度も見たことあるけど、大小入り混じって行動しているのは初めて見ました♪

お昼を食べた後は、再度エビールでシュノーケル。
午前中よりは流れは弱まっていましたが、じっくり海の様子を見るにはちょうどいい流れ☆
今日のお客様は、素潜りがかなりお上手で、スイスイッと10m以上潜って楽しんでいました。
エビールは浅場も深場もあって、浮いているだけでも楽しいし、潜っても楽しいし、
本当に良いポイントですよ〜☆

最後はロングビーチをお散歩。
着いたころにはしっかりと潮が引いてくれたので、綺麗なロングビーチが見ることができました♪

お天気は良くなったから、あとは風が弱まってくれるのを期待☆☆
それでわ〜!!

SEP 3(MON)

こんにちわっ!クミコです。
久しぶりの北ツアーガイドです♪
楽しみにしていたのですが、今日も風が止みません。。。

本日の天候:晴れ◎時々曇り
    風:南西

まず、久しぶりのガラロン波止場に到着して
ビックリしたのがこちら↓

レモンちゃん曰く、今朝波止場の沖で拾ったとの事。
7月末にダイビングポイントの『ブルーコーナー』に
あった、あの水上コテージですよ!!!
南西風の風に乗って、遠いとおいガラロンまで流れ着きました。
なんとビックリ(°□°)!!
そして、波止場から遠くの外洋に白波が見えます。
レモンちゃんも無理との判断にて、今日はガラロンツアーとなりました。

満潮下げ始めでしたので、まずはシュノーケル。
エビールチャネルにチェックに行くと。。。
流れと風波が見事にマッチ☆
透明度も抜群です!
1本目はエビールに決定です。
いいカンジに流れていたので、ドリフトしながらサンゴ礁の中を横断。
8歳のお子様も楽しそうにお魚ウォッチングです。
プールの様な透明度に珊瑚が映えてキレイキレイ☆

久しぶりなので私もテンション上がっちゃいました↑↑
最後にカメ(タイマイ)を発見!
2本目はワニ島の東側です。
風波と流れが逆で少し波がありますが、
先ほどよりも留まってゆっくり魚を見る事が出来ました。
青い珊瑚もキレイでしたよ〜

お昼を食べて、ロングビーチでゆっくりタイム☆
アジサシ飛ばしたり、カニを捕まえたり、貝を拾ったり
まだビーチに少し残ってる温泉みたいな海水に浸かったり、、、
とご家族4名様の貸切ビーチ。
お天気も晴れて、最高にラッキーでしたね!

波止場に戻って、灯台からの景色を眺めコロールに戻りました。

明日もツアー催行予定です。
風は治まってくれるかな?