毎日のダイビングの様子を更新しています。
カヤンツアーの日記、随時更新
今までのダイビングログの倉庫です。自分が行く月には過去に何が見れていたのかな?など良い参考になるかと思います。
お得なキャンペーン情報です。パラオ旅行を計画の方は要チェック
パラオやブルーマーリンに関するニュースを更新していきます。
お客様からメールでお問い合わせがある中で、よくある質問に関してリストアップしてお応えしています。
ダイビングでは月齢や潮汐が非常に重要です。パラオの潮汐表をツアー計画に役立ててください。
お弁当は非常に重要ですよ〜。ブルーマーリンでは、なんと27種類から選べます。迷ってしまいますね。
ダイビングツアーに参加していただく際の注意事項になります。必ずご覧ください。
秘境カヤンゲル州は中心地コロールから直線距離で90kmも北に離れた外海の中にある環礁です。 一部のダイバーや釣り人以外ほとんどツーリストが立ち入ることは無かったこのエリア にブルーマーリンがスノーケル&観光のツアーを始めました。

ツアーの詳細はこちらのページをご覧ください。



DEC 30(SUN)





こんにちわ〜クミコですよ!

本日の天候:晴れ
    風:北東

今日もお天気はスコールが1回あっただけ。
しかし、風は昨日より強くなってしまいました。
ワニ島を越えるとものすごい白波でボートが
ガンガン揺れます。
今日は、外洋にチェックに行く前に断念して
ガラロンツアーに切り替えました。

最初はエビールの写真撮影大会。ご好評です!
サンゴが無いまっ白い砂地が広がる場所をボート上から撮影します。
光が入るとホントに奇麗☆
その後は、そのままエビールチャネルで風波に押されてドリフトシュノーケル。
今日は大物は出なかったのですが、
珊瑚に住むたくさんのお魚を鑑賞できました。
今日もお子様がいらっしゃいましたが、
多少波があってもへっちゃらで泳いでましたね!

ワニ島西側の穏やかなポイントに移動して、2本目のシュノーケルタイム!
思い思い水中世界を楽しんで頂きました。

ビーチは昨日より少し大きく出てまして、
今日も貸切ビーチをたくさん写真撮ってきました!
昨日は気付かなかったのですが、
カツオノエボシという青くてきれいなクラゲが大量発生。
しかしコヤツ、猛毒です!!
注意して歩いていましたが、私が刺されてしまい
激痛でした(;Δ;)
風が強く海が荒れるとクラゲがビーチの方に大量に流れてくるらしいのです。
皆様も注意してくださいね!

今年のツアーは今日でおしまい。
来年はカヤンゲルにたくさん行けますように。。。
では、皆様よいお年を〜




DEC 29(SAT)





こんにちわ!クミコです。

本日の天候:晴れ
    風:北東

風が強いですねー…
波しぶきを浴びながら、がんばって外洋までチェックに向かいましたが、
ボートの倍くらいある波が立っていたので
引き返してガラロンツアーとなりました。

エビールで写真撮影をしてから、ワニ島西側穏やかポイントで
シュノーケル。
お子様もとっても上手にシュノーケルされてました!
たくさん泳いだ後は、ランチ休憩をしてロングビーチへ!
ギリギリ小さな小島が出てました☆
お風呂みたいにのんびりビーチに浸かったり、たくさん写真撮影をした後
2本目のシュノーケルはエビールへ。
カメも2匹いたし、ナポレオンやカンムリブダイや
クマノミ、グレイリーフの子供もいました!

灯台跡地からの絶景は今日もキレイでしたよ〜
カヤンゲルは上からも見えませんでした。。
明日もツアー催行ですが、風の予報は今日と一緒です。。。


DEC 26(WED)





こんにちわ!お天気良好☆クミコです。

本日の天候:晴れ
    風:東

低気圧が通り過ぎ、お天気回復してきましたね〜♪
しかし、まだ風は強めです。
外洋までチェックしに行きましたが、白波が目立ち
波も高く危ないのでガラロンツアーで遊んできました。

チャネルをチェックしますが、風と流れが逆で波立ってます。
写真撮影だけして、波の穏やかな場所に移動します。
ワニ島の西側でシュノーケルタイム!
キイロや青の枝サンゴがびっしり生息し、とても癒されポイントです。
珊瑚に癒された後は、ビーチに癒されに行きました。

ロングビーチに船を泊めて、ゆっくりランチ休憩もはさみ
青のグラデーションに癒されます。。。
ビーチはギリギリ出なかったのですが、それでも
砂の感触を確かめながら、ゆっくり歩きます。
深くなったり、浅くなったりしながら。

さてさて、お腹も満たされ癒された後は
またエビールチャネルに行きシュノーケルタイム!
珊瑚もきれいだし、流れも適度にあって
ドリフトしながらのシュノーケル。
カメやウツボも見ちゃいました☆

最後は灯台跡地からの絶景に癒され、戦跡も見学しながら
南国の雰囲気を思う存分堪能してコロールに戻りました。
癒しツアーでしたね!
では、また。



DEC 22(SAT)





こんにちわ。今日はクミコ担当です!

本日の天候:晴れ
    風:北東

ここ数日風が強いですね。。。
今日もワニ島を越えると、高波がすごかったので断念して
ガラロンツアーに変更しました。

最初はロングビーチのあった場所。
もう膝下まで潮が満ち、ビーチは海の中。
だけど天気もよく、誰もいないビーチ跡地で思う存分遊んで頂きました!

シュノーケルはエビール。
流れにのって、楽々シュノーケルです。
ナポレオンやクマノミ、カメを見たお客様もいました!
珊瑚も台風の影響で少し壊れてましたが、
まだまだ生きてます!!
ガンバレ!サンゴーー!!

島でランチ休憩を取った後、ワニ島西側で再度シュノーケル。
青いサンゴをじっくり見学したり、素潜りしてみたり
思い思い楽しい時間を過ごしました。

最後は灯台からの景色。。。
と思ったら、今日はお休み?
たまにあるんです。年中無休の観光地のはずなのに
入口が閉まってるって事。
クリスマス前だからですかね〜?(笑)
仕方ないので、ストーンモノリスから絶景を眺め、
不思議な神殿跡やストーンフェイスを見学してきました!
ここも神秘的な場所でお気に入りの場所です☆

明日はツアーお休みです。


DEC 20(THU)





こんにちはー!!
今日もキミが担当です☆

朝、レモンちゃんに電話すると
電話に出たとたん「風つよーい!!」
と、言われてしましました。
きのうよりも、風が強くなっているようです。
でも、天気が良いのでヨシ。

今日は、少し深めのロングビーチからスタート。
潮汐の関係で、ビーチは出ないので
ビーチが出るハズの場所まで行ってきました。

ボートを止めようとすると、
目の前をエイが通り過ぎます。
種類までは分からなかったですが
トビエイとかかな?!
ちょっとラッキー♪♪

腰より少し浅めの深さになってるビーチ。
海の真ん中に立ってる光景って
なんだか不思議。
周りをぐるーっと見てたら
ツマグロがウロウロしています!!
かわいぃー(^^)
2度目のラッキー♪♪

お次はシュノーケリング。
ワニ島の裏で。
30センチくらいの、ナポレオンの子供が泳いでいます。
今日は、ハギもよく見かけます。
たっくさん泳いで、お腹も空いたので
島に行ってランチタイム。
天気がいいので気持ちいです。

場所を変えてもう1本シュノーケリングをしたら
波止場に戻り、灯台に向かいます。
風が少しおさまった瞬間、
ジュゴンがアマモを食べた跡が見えました。
雨が降っていた所も、だんだん雲がなくなり
景色も最高です。
のーんびり、いろんな植物を観察して遊びました。

明日は、ツアーお休み。
次回までに風弱くなりますように!!

きみ。


DEC 19(WED)





こんにちは!!
今日は、ガラロンツアーへ行ってきました。
風が強いですねー。

最初は灯台へ。
台風のあと、スッキリして景色が見やすくなったココ。
パラオでは、上から景色を見れる所が少ないので
貴重な場所です。
しかし、遠くから大きな雨が迫ってくるのが
よーっく見えます。
うーん。
シュノーケリング大丈夫かなー。


波止場につくと、愛犬「マーリン」がいない!!
レモンちゃんに聞いたところ、
「あげた。」と。。。え??あげた?!
なんでーーーーーー???

まだ子供だったマーリンは、歯が生え始め
それが痒くて、いろんなモノを甘噛み。
人の足も甘噛み・・・。
それが、ちょっと痛い(>_<)
というワケで、犬が苦手なお客さんにも
甘噛みしてしまうマーリン。
残念だけど、お客さんに迷惑かかってしまうので
あげた。のだそうです。
残念だなー。


気を取り直して、シュノーケリングに出かけます。
まずは、エビールチャネルに行くと・・・
波が高い。
せっかく来たけど、シュノーケルにはきつい波。
無理はせずに、引き返すことにしました。
戻るときには、波がもっと大きくなってしまい
ザッパーンっっと、荒波を超えて帰ってくることに。

それでも、ワニ島の島影に入ると
ウソのように穏やか。
穏やかなエリアで、ゆっくりシュノーケルです。
東側も波で荒れ気味なので、
いつもより西よりで泳ぎます。
テングカワハギが沢山いました。
ブダイも何種類か、まとまって泳いでいます。
のんびり泳いでいると
なんだか、ランチで行くビーチに近づいてきてしまいました。

というワケで、ビーチまで泳いで行くことに。
っと思ったら、私を除く全員がダッシュで泳ぎはじめます。
まるで、トライアスロン!!
のーんびり泳いでビーチに着いたのは、私だけ。
みんなは、スッカリ泳ぎきった感じでした。

ランチを食べてると、また雨が降ってきたので
早めに出発。
まだ泳ぎ足りない雰囲気でしたので
また少しだけ、シュノーケルに出かけます。
さっきとは、少し違う場所で。
たーっぷり泳いで、波止場に戻りました。

明日もガラロンツアーかなー。
きみ。

DEC 17(MON)




こんにちは!!優です!
今日はこっちのカヤンゲルログ担当です。
そうです。久しぶりに行ってきましたカヤンゲルへ!!
お天気は最高です!雨にも全く遭いませんでした。
昨日より風も落ちついたのでカヤンゲルを目指します!

朝はまだ良かったのですが、北東風がやっぱり強くなってきました。
今日のゲストは、昨日までダイビングをされていた
ショップさんツアーのゲストだったので、
船にも慣れているし、シュノ―ケリングにも慣れているため、
キャプテンのレモンちゃんはカヤンゲル行きを決断したようです。

カヤンゲルまでは波があるため1時間以上かかります。
それでもお天気良いので道中の海の色は言葉では表現できないほど美しいです。

カヤンゲルに着くとまずは外洋でシュノーケル。
かなり波がありますが、透明度抜群の海を皆さん慣れた感じでシュノーケル。
素潜りも上手です。ここミルキーロードというポイントは素潜りができると、
更に楽しめます。白い砂地に光がキラキラしてます。
タイマイ(カメ)にマダラトビエイも出てくれましたよ。

シュノ―ケリングの後は島内観光。
キャプテンのレモンちゃんの家で、ココナッツジュースとバナナをご馳走になりました。
植物など観ながら桟橋へ向かって島内を歩きました。

そしてお昼はカヤンゲルのビーチへ。
ロングビーチではないのですが(台風の影響で砂が流されたため)
やっぱここのビーチは美しいです。
昼食後、皆さんハンモックで寝たり、写真を撮りに行ったりと楽しんでました。
最後は全員で記念撮影!!
波はあったけどカヤンゲル来れて良かったですね〜!

流れや風の影響を受けやすいビーチなので、
きっとまた長く伸びるロングビーチを見ることもできると思います。
ただいつになるかはわかりませんが、今でもとても美しいビーチということには変わりありません。

では!!

                         ゆう


DEC 13(THU)






こんにちわ!クミコです!

本日の天候:快晴◎
    風:北東

今日もお天気はサイコウでした♪
ですが、風がねー…
昨日の予感が当たりました。当たりたくなかった。。。
外洋までボートで確認に行きましたが、行く道中も
波しぶきザブザブ、ボートはバタンバタン。
外洋はこれまた白波がいくつも見えます。
あきらめて、今日はガラロンで遊んできました。

最初はエビールチャネルに向かい、砂地が広がる場所で写真撮影。
薄緑みたいな色ですごく写真栄えしますよ!
その後はシュノーケルです。
シャコガイがたくさんある場所が出来ました。
ガラロンレンジャーのおかげ?で。
ハナビラクマノミやオレンジフィンだっています!
流れにのりながら、素潜りしてバブルリング作ったり
楽しく遊んで来ましたよ〜

ロングビーチの場所では、ビーチは出てますがロングに
つながりはしなかったです。
しかし、なんといっても貸切☆
今日はお客様の了承のもと、ビーチに船を留め
ランチもボートの上で食べました。
そのおかげで、ビーチ滞在時間がたっぷり♪

最後にワニ島西側でシュノーケル時間をとり、
灯台からの絶景を見に行きました。
整備は整ったので観光はできますが、太い大きな木がいくつも倒れ
以前とはちょっと雰囲気が変わりました。
戦跡はちゃんと残ってますので大丈夫です!

風は日曜辺りまで強い予報です。


DEC 12(WED)






こんにちわ〜クミコです。

本日の天候:快晴◎
    風:北東

今日もお天気良く、カヤンゲル日和ですね〜
風は最初弱かったのですが、午後から次第に強くなり始めてます。
週末はちょっと強めの予報が出てますよー…
しかし、今日も快適にカヤンゲルまで行く事が出来ました!


ラサールスさんのお宅の自転車の上には台風で羽を痛めた
クロアジサシがいました。



水かきの足がとってもカワイイです♪
海鳥なので普段あまり近くで写真を撮れませんが
今日は近くまで寄れました!
速く治るといいですね〜

今日のビーチは北側いつもの小屋で。
干潮なので少しだけ幅の広いビーチがありました!
お天気もいいので、ビーチに座ってみんなでボーーっと海を眺めます。
時間がゆっくり過ぎていきます。
これぞ至福のひととき。

暑くなってきたところでシュノーケルへ。
今日はミルキーロードより西側のドロップオフのポイント。
ハコフグにツマグロ、ネムリブカなんかが見れました。
まだまだ完全ではありませんが、透明度上がってきてます!
明日は何に会えるかな〜?


DEC 10(MON)






こんにちわ!本日三十路を迎えましたが、
まだまだ気持ちは20代、クミコです(笑)

本日の天候:快晴◎
    風:北東

今日も快晴、風も弱くカヤンゲル日和♪
たしか去年のこの日もカヤンゲルにいました!
ラッキーな私☆(笑)
絶景ポイントから見ても穏やかそうな外洋♪♪
ボートも快適に走り、カヤンゲルに行って参りました〜

最初は島内観光。
今日も暑〜い島内をのんびり散策。
カヤンゲルリピーターのお客様もレモンちゃんの孫マルソールが
大きくなったとビックリしてました!
たまに会うと子供の成長がビックリするぐらい分かりますねー
台風で倒れたバナナから、また小さな芽が出ていました。
こちらも生命力を感じますね〜
カヤンゲル島民が、暑いのにソーダ類が買えないと嘆いてました。
週に1回物資が来るのですが、今回はソーダ類が来て無い模様。。。
今度のツアーの時に持ってくるね!と約束して島を後にしました。

やはり今日もロングビーチはありませーん!
ですが、ゲルべラスの南側に強風で盛られたビーチがあります。
以前はこんなに大きくなかったのに。。。



今回の台風でだいぶ島の形が変わりました。
今日はこちら側でご飯タイム☆
南側は風がぬけず、暑ーーーい!
汗をかきながら、ご飯を食べるのも美味しいですね♪
ご飯の後は思い思いの時間を過ごして頂き、
汗もかいた事ですし、シュノーケリングターーーイム!!

ミルキーロードが透明度良く、ここにしました。
だいぶ透明度戻ってきてますね〜
新月前と言う事で、キヘリモンガラの大量軍団や
マダラタルミの軍団が見れました。
たっぷり遊んで、最高に楽しい誕生日でした♪
ありがとうございました!!

明日はツアーお休みです!


DEC 7(FRI)






こんにちわ〜。
今日のカヤンゲル担当はラッシャーです!

お天気はちょうどイイです。曇ったり、晴れたり。
暑すぎず、ポカポカ〜。
風も弱く、カヤンゲルまで行けそうですよ♪

道中、マーケットがオープンしていたので寄ってみます。
フライドバナナや、見たことない貝?みたいなもの、
モモタマナの種を砂糖で炒ったもの、などなど
日本人の目から見るとおもしろく、ヘンテコなものばかり売ってます。

カヤンゲルへ向けていざ、出発!
聞いていたより、透明度は良さそうです。
だいぶ回復してきているようなので、ウラチャネルをチェック。
あらあら、キレイです!
近頃のコロールも台風により透明度ガタ落ちでしたが、
さすが透明度のカヤン!です。
今日はヒラムシやオオシャコ貝、クマノミなんかを観察し、
カメがズキューンッ!と逃げて行きました…。



本島のお散歩は、台風のダメージ見学から。
表から見るとそんなに影響を受けたように見えませんが、
裏側へ行くと木が根こそぎたおれていたり、砂が浜まで押し寄せたり、
台風の被害の様子がうかがえます。
パラオの果実、ティティムルの木がたくさん倒れていました。
ティティムルの良いにおいがふわっと香ります。
バナナもあちこちおいしそうな実をつけたまま倒れていて、
なんだかもったいない気分。

最後はロングビーチ!があるはずのビーチ。
ガビーン!本当に消えてるっ。
台風が地形を変えてしまったんですね。
でも、見ていると波が両サイドからバシャーンバシャーンと寄せています。
そうやって波が砂を寄せ、時間をかけて、
またロングビーチに戻っていくといいですね。

そんなわけで今日はみんなでビーチコーミング☆
台風後はちょっと珍しい貝やキレイなままのサンゴなど、
たーくさんの物がビーチに落ちています。
今日はキレイな貝に入ったヤドカリさんも真っ赤で可愛かったです。

みなさま、ありがとうございました!!


                  ラッシャー


DEC 6(THU)






こんにちわ!クミコです。
台風も過ぎり、大きな被害も無く徐々に日常に戻りつつあります!
ご心配頂いた方々、ありがとうございました。

本日の天候:快晴◎
    風:東

さて、台風後初めてのカヤンゲルツアー。
バベルダオブの道中も、えらくサッパリした印象。。。
木々が倒れて無くなってる場所がいくつかあり、風の向きが分かるくらい
傾いてる木もありました。道路自体は無事です。
風も落ち着いてきて、なんだか行けそうな予感・・・
しかし、カヤンゲルの通信棟の何かが壊れたらしく
携帯の電波が一切入りません。
現地情報はわからず、ガラロンのオフィスも未だ停電中で
水道が使えない状況でした。
とりあえず、海況チェック!
外洋もうねりはあるものの、風波は無くカヤンゲルまで向かいます。

ウラチャネルでは、イルカが出てくれました!
50頭ほどの大きな群れ。
ちょっと遊んだあと、ご飯タイムに入り姿が見えなくなりました。
イルカに会ったのは久しぶり。ラッキーー♪
島内観光では、島民の皆さん無事だよとの報告。
よかったよかった!
バナナがだいぶ倒されて、こちらもスッキリしてました。
東側の木々もたくさん倒れたとの事で、様子を見に行ってみました。



台風は南にそれたはずなのに、最北端のカヤンゲルでもこんな状況です。

でもそれよりも、何よりも一番残念だったのが
カヤンゲルのロングビーチが消えた事(;д;)



半月前の今日でも、ここから少しビーチが伸びていたのに。。。
風で砂がどんどん流され、平たくなった為ビーチは出なくなりました。
干潮時にどれだけ出てくるのか・・・?
今後の報告をお待ち下さい。
しかし今日はご夫婦2人だけの貸切ツアー!
ビーチが小さくても全く関係ありません!
いろんなポーズで写真を撮って、ハンモックでまったりして〜
と貸切ビーチを満喫☆

シュノーケルは、パラオ全体がどこもかしこもミルキーウェイ。
透明度はガタ落ちです。
カヤンゲルも例外は無く、一番マシだったのがゲルべラス西側。
うねりが入ってきてるので、うねりに押されてドリフトしました。
水深が浅いので、多少透明度が落ちても珊瑚や魚が見えますね!
素潜り練習なんかもしたりして、楽しんだのでした♪

明日もツアー催行です!