毎日のダイビングの様子を更新しています。
カヤンツアーの日記、随時更新
今までのダイビングログの倉庫です。自分が行く月には過去に何が見れていたのかな?など良い参考になるかと思います。
お得なキャンペーン情報です。パラオ旅行を計画の方は要チェック
パラオやブルーマーリンに関するニュースを更新していきます。
お客様からメールでお問い合わせがある中で、よくある質問に関してリストアップしてお応えしています。
ダイビングでは月齢や潮汐が非常に重要です。パラオの潮汐表をツアー計画に役立ててください。
お弁当は非常に重要ですよ〜。ブルーマーリンでは、なんと27種類から選べます。迷ってしまいますね。
ダイビングツアーに参加していただく際の注意事項になります。必ずご覧ください。
秘境カヤンゲル州は中心地コロールから直線距離で90kmも北に離れた外海の中にある環礁です。 一部のダイバーや釣り人以外ほとんどツーリストが立ち入ることは無かったこのエリア にブルーマーリンがスノーケル&観光のツアーを始めました。

ツアーの詳細はこちらのページをご覧ください。



JAN 29(TUE)





こんにちわー!今日はクミコの担当です。

本日の天候:快晴◎
    風:東

昨日の優さんから風が強いと聞き、今日はどうなんでしょう?
最近本当に日によってカヤンに行けたり行けなかったりですね。。。
レモンちゃん曰く、「昨日よりは落ち着いたけどまだ風あるよ」
ですって。
波止場で少し写真撮影をしてから、海況チェックに向かいます!
波止場を出たところで、ガラロンのレンジャーが何やら待機中。
シャコ貝が内海にたくさんあるので、
それをエビールチャネルに移動させるみたいです。
ガラロンの安全を守る、レンジャー達。



とっても陽気なオジサンたちです!(笑)

ワニ島を越えると、、、
流れが風にぶつかり、白波がたーーくさん!
これでは乗り心地が悪く、2時間コースになってしまいます。
お客様にもご納得頂き、今日はガラロンツアーとなりました。

今日もご夫婦お二人だけの貸切ツアー。
シュノーケルはされないとの事でしたので、
クルージングをしながら絶景めぐりです!
エビールチャネルの写真撮影ポイントでゆっくり景色を眺め、
マンタのステーションもチェックしてみます。
いますね〜2枚!!
波がワサワサしてるので、水面からではちょっと見づらかったですが
お客様にも見ていただけました。

ワニ島まで移動して、風を回避しランチ&写真撮影タイム!
のんびり休憩していると、鳥の鳴き声と波の音しか聞こえません。
世間の騒音から隔離されて癒しのひと時を過ごします。
潮もひいてきたのでロングビーチに向かいます。
今、パラオで一番ロングに出てるビーチかもしれません。
今日は大潮でかなりビーチが出ていました!
写真を撮りながら、反対側の島までビーチを歩きます。



この〜木なんの木も見学して、アジサシ達と遊びながら貸切ビーチを堪能です!

波止場に戻ってからは、灯台跡地からの絶景と
戦跡も確認しながら植物も見学してコロールに戻りました。
明日はツアーお休みです!


JAN 28(MON)






こんにちは!優です!
今日は1日中快晴でした〜〜〜!
風は東から強く吹いているのでカヤンゲルは断念し、
ガラロンツアーに切り替えました!

スノーケリングではBMオリジナルマンタポイントへ!
今日はマンタ2枚がクリーニングです。
ここのポイント確立良いですよ〜。
そしてエビールチャネルでは素晴らしいサンゴ礁に癒されスノーケリング。
ワニ島に上陸しのんびり貸切のランチタイムです。

1時間ほど休憩してから、ちょうど潮が引いたロングビーチへ。
もちろんここも貸切でプライベートビーチです。
最高にきれいな景観です。
お客様は「天国だ〜」と言ってました。
いやほんとに美しかったです。

帰りはストーンフェイスに立ち寄って、
謎の遺跡を見学し帰ってきました。

マンタから始まり、完璧なサンゴ礁、貸切無人島、
貸切ロングビーチ。。
プライベート感満載のツアーでとってもお勧めです。

                 ゆう


JAN 27(SUN)





こんにちはー。

今日、個人的に久しぶりの
カヤンゲルへ行きました。
きみです。

天気も良く、海も透明度が良さそうな色してます。
レモンちゃんも、朝から音楽を大音量でかけて
ノリノリです。

海は少しバシャバシャしてますが、
カヤンゲルへ向かいます。
天気良くて良かった―!!!
カヤンゲルに行く途中、
ナチュラルチャネルで写真を撮っていると
カヤンゲル島がすぐそこに見えます。

アレ?なんだか怪しい雲行き。
というか・・・
なんと、ココにきて大雨のカヤンゲル。

雨に当たるのはイヤなので
ちょこっと大周りして、雨から逃げます。
いつもは通らない所からリーフの中に入り
カヤンゲル島へ到着です。

雨も止み、また暑い日差しがさしています。
今日は、トーマスおじさんもご機嫌で
ブタとイヌのトークを繰り広げます。



レモンちゃんのお家では、
ココナッツとバナナを頂き
お客様も大満足!!
バナナはおかわりもしました。

ラザルスさんのお家では
ナンヨウショウビンの一芸を見せてもらいました。
自然と遊ぶのが得意なパラオ人。
カヤンゲルの人は、更に得意ですね。
何しろ、なんにもナイ島ですから。

波止場に着くと、なにやらお祭り騒ぎ。
どうやら、カヤンゲル地方はお正月だったようです。
どんどん人が集まってきます。
ヤシの葉で東屋に飾り付けをして、
昼間からお酒を飲んで、盛り上がっています。
パーティーは、まだまだこれから。という雰囲気。



いろんな人が、酔っ払いながら日本語で話しかけてきます。
何やら、いつもと違う雰囲気のカヤンゲルでした。

カヤンゲル島を出発して、ゲルべラス島へ向かいます。
元ロングビーチの島です。
今日も小さな島が出てたので、上陸!!

海の真ん中に立ってるのは、不思議な気分だし
とっても癒されます。
島まで行き、お昼を食べてから
もう一度ビーチで遊びました。

シュノーケルは、ゲルべラスの横で。
シマハギがたっくさん群れています。
アカヒメジや、ヨスジフエダイもキレイ。
ハナビラクマノミもいます。
砂地に珊瑚の根がポコポコあり、水深も浅いので
浮いてるだけでも癒されるポイントでした。

今日は、どうにか雨にも当たらず
癒される一日でした。
明日はゆうさんがカヤンゲルツアーに登場です。
何が見れるのかなー♪

きみ。


JAN 26(SAT)





こんにちわ〜クミコです!

本日の天候:快晴◎
    風:東

昨日の午後から風が強くなり、今日のツアーどうなるかと思ってましたが
朝には風が弱くなってます♪
しかし、最近ギリギリの海況なので外洋にチェックしに行きます。
流れは弱く、しかももう上げ潮?
お水もキレイです!
うねりはありますが、風波が無いのでカヤンゲルに向かう事にしました!

道中はたまにスプラッシュマウンテンの様にボートが落ちます。
ボートコートもしっかり着込み、
予測が出来ないアトラクションを楽しみます!

カヤンゲルに着いて、島の紹介をしているとツカエイが
浅瀬を優雅に泳いでおりました。
ゲルベラス西側ポイント、最近透明度が抜群です!!
ほんとプールに珊瑚が生えてるみたい!
砂地の砂紋も、太陽の光がキラキラ反射して砂地を見てるだけで癒されます。
ふと、ロングビーチ側を見ると
一か所だけ小さな小島が出現しているではありませんか!!
早速、私泳いで小島に上陸してきました!



フィンが邪魔だったので一緒に撮ってみました(笑)
ゲルベラスの島から少し離れた場所に出現した小島。
こんなカンジでどんどん砂の形が変わっています。
今度はどんなビーチが出現するのかな?
ちなみに、水中から撮った写真です。
砂が盛り上がってるの解りますよね?



これは皆様にも見ていただきたいと、シュノーケルを切り上げた後
レモンちゃんにこの小島で降ろしてもらいました!
海に囲まれたビーチにお客様も大喜び☆
写真を撮った後は、ゲルベラス島まで海の中を歩いていきます!
一番深くてお尻くらい。
水中ウォーキングも景色を見ながら楽しみます♪
島の休憩小屋でランチの後は島内観光。

今日の夜カヤンゲルではニューイヤーパーティーが行われるそうで
波止場にはたくさんの飾り付けがされていました。
久しぶりに会ったトーマスおじさんも、
飾り付け用のバナナの木を探して、切り倒し、木にバナナが生ったまま
波止場に飾られておりました。
一緒にパーティー出たかったのですが、
夜ではムリ〜・・
泣く泣く波止場を後にしました。
ですが、一番後ろ髪を引かれる思いで帰ったのは
言うまでもなく、カヤンゲル出身のキャプテン「レモンちゃん」でしょうね〜(笑)

帰りはうねりに乗っかってボートもそこまで揺れずに帰れましたよ!
明日もツアー催行です!
このまま風落ち着いていてくれるといいですねー


JAN 24(THU)





こんにちわ!やっと晴れました!!
嬉しいです☆クミコです☆

本日の天候:雨のち晴れ
    風:東

風が昨日よりだいぶ弱まり、お天気もバベルダオブを走行中は雨でしたが
波止場から見る北の方は青空です!
外洋までチェックに向かいましたが、うねりもかなり落ち着いてきました!!
カヤンゲルツアー催行です!

カヤンゲルはいいお天気でしたよ〜
最初は島内観光からです。
今日もマルソールがお客様に大人気♪
そして、今日はラサールスさん宅でナンヨウショウビンの餌付けショーを
見せていただきました。
ヤドカリの殻を割る音を聞きつけ、野生のショウビンちゃんがスタンバイ。
ラサールスさんがヤドカリをぽいッと投げると
あっという間に、ヤドカリをかっさらってゆきます!
すごーーーい!!
狙いは完ぺきでした。

ランチ&昼寝&写真撮影をしたのちシュノーケルへ。
今日は皆さまシュノーケラー!
じっくりゆっくり長くシュノーケルをしたいとの事だったので
ゲルベラス西側の浅瀬でボートを泊めて
各自シュノーケルタイムスタートです!
浅瀬なのにカメもいましたよ!
透明度も抜群だし、砂地に珊瑚が点在し
太陽の光もキラキラしてとってもキレイ☆
ハナビラクマノミもいますよ♪




ボートが丸見えですね。
午後から風が強くなってきたので、帰りは若干ボートが跳ねました。
明日はツアーお休み。
また次回!!


JAN 23(WED)





こんにちわ!クミコです。

本日の天候:曇り時々雨
    風:南東〜東

昨日は雨・風・うねり共に強く、ツアーはキャンセルとなりました。
そして、今日もお天気はどんより曇り空。。
朝は雨も降っていました。
今日はお客様2名様の貸切!
お天気も風も自然だから仕方ないと、ガラロンツアーで遊んできました。

最初はマンタステーションをチェックします。
いるーーーーー!!!
大小2枚のマンタがクリーニングしてます!
早速、シュノーケルでじっくりマンタを観察していると
後から1枚、また1枚と増えて合計5マンタ☆
しかも左ヒレが切れてるあのブラックまでいるじゃないですか!!!!
ジャーマンからこんな北まで遠征に来るんですね〜

マンタを見た後はロングビーチへ。
足首までビーチは浸かってしまいましたが、少し明るくなり
写真撮影タイムです!
ビーチをゆっくり歩いたり、座ってぼんやりしてみたり
寝転がったりと思う存分ビーチを堪能。

その後は、ワニ島西側でシュノーケルタイムです。
青に緑にカラフルな珊瑚にお客様も大喜び!
島でのんびりランチをした後は、
再度マンタステーションをチェックします。
まだクリーニングしてました。
そろそろご飯の時間かなぁ〜?と思ったのに。。。
ご飯を食べるときは水面までマンタが来るので
シュノーケルで見れたら良かったのですがね。
メインはマンタでは無く、エビールチャネルの珊瑚とそこに住む魚たちですから
そっちへ向かいましょう!!

エビールも透明度はまずまずで、大シャコ貝にクマノミ2種
クマザサやハナタカサゴ等の青くてキレイな魚に癒されます。
帰りもマンタステーションを見たのですが、
今日はお食事は他の場所だったみたいですね。。。

帰りはお客様の希望でバベルダオブ1周ツアーに変更!
道路脇に牛がいたので写真を撮っていたら、紐がどこにも繋がっておらず
ものすごくビックリしたり(笑)、
他の波止場に立ち寄って山の上のキャピタルを眺めます。
見えますか〜?



ちゃんとパラオの国会議事堂を作りも含めて見物してきました。



空港ではちょうどJALが止まっていて
たくさんのお迎えバスが待機中。
またたくさんのお客様がいらっしゃってるんでしょうね〜
グルッと周ってホテルに戻りました。

午後から風が弱くなってきましたね♪
明日もツアー催行です!


JAN 19(SAT)





こんにちわ〜。

今日も朝から快晴です!
青い空とロックアイランドの濃い緑がキレイです。

風は昨日よりさらに強くなってしまいました。
北の風がワサワサとヤシの木を揺らしています。

というわけで、今日はガラロンツアーに決定。
お天気がいいのでガラロンも気持ちよさそう♪

まずはロングビーチにお立ち寄り。
いくつかあるロングビーチの中でもパラオ最大の規模を誇ります。
ですが、今日は半月当日…。満ち引きの差が少ないです。
ロングビーチをボートで横切れるかと思うくらい水位がありましたよ。トホホ。

気を取り直してエビールチャネルへ!
いろんな青のグラデーションがとてもキレイな景色です。
定番のとってもキレイなサンゴ礁に、大シャコガイ、
さらに今日はナポレオンが2匹、体色をかえてウロウロしてました。
カンムリブダイもちらほら。
流されながら泳ぐドリフトスノーケリングでは
長い距離を移動できるので、たくさんのお魚に会えます。

ワニ島ではのーんびりランチタイム。
貸切無人島でぜいたくにハンモックでお昼寝。
だーれもいない本物の無人島!満喫☆



2本目のスノーケリングポイントは
穏やかなワニ島付近を泳ぎました。
たーくさんのアオヒトデで遊んだり、
テングカワハギもわんさかいます。
今日のラッシャー的ヒットはオニベラでした。
オスの体色がとってもキレイです。
日本ではとっても稀な種類だそうですよー。

ラストは灯台跡からの絶景を楽しんで帰ってきました。

そういえば、最後にイグアナみたいな恐竜みたいなカワイ子ちゃんが
さよならのあいさつに来てくれましたよ☆




              ラッシャー


JAN 18(FRI)





こんにちわ!毎日いいお天気のパラオです☆
今日もクミコガイドで行ってきました!

本日の天候:快晴◎
    風:北東〜北

昨日は南側のダイブサイトもうねりが入り、今日のツアーも心配でした。
とりあえず上から見る分には白波が見えません。
外洋までチェックに向かいましたが、うねりは小さく流れも風と一致!
カヤンゲルに向かいましょう!!

走ってる最中見える外洋も青いです♪
しかし、カヤンゲル手前のコソールリーフに入ったら
下げてきてしまいましたよ・・・潮が。
流れと風がぶつかり、波しぶきザブザブ
ボートは跳ねます。
ここまで来たので、がんばってカヤンゲルに行きました。
そして、北はまだうねりが取れてません。
というか2日前よりうねってます。。。
カヤンゲルリーフの内側までうねりが入り込み
透明度は良いのにシュノーケル場所が無ーーーーい!

シュノーケル場所を求めてカヤンゲルリーフ周りをボートでウロウロしてると、
見つけました!!
ミルキーロードがまだ上げ潮です!
うねりも小さく、波も目立ってませんし、何より透明度が抜群♪
早速入りましょう!
って事でシュノーケルからスタートです。
久しぶりにこんなに透明度の良いミルキーロード!
軽く30〜40m抜けてます!!
少し深めなので空を飛んでる様に流れに乗ります!
だけど、透明度良すぎて深く感じませんね〜
素潜りしちゃうと、うっかり深く潜りすぎて上がってくるのが大変!(笑)
今日はタイマイ2匹にアオウミガメが1匹、ネムリブカも見れました。
アオウミガメなんて私たちの目の前で息継ぎをしてくれましたよ〜
4、5回水面に顔を出して、素早く息継ぎ!
こんな間近でカメの息継ぎ見たの初めてです!
いいもの見れました♪

干潮時間が遅いので、次は島内観光に向かいます。
最近、レモンちゃんの孫「マルソール」がたくさん言葉を覚えてきてます!
あんなに人見知りだったのに、今はお客様に『ありがとう』と
日本語で言って、極上のスマイルをサービス☆
昔は嫌々作った笑顔だったのにね(笑)
子供の成長って早いですね〜
試食品も大好評です!

最後はロング・・・では無いですね(笑)
ショートビーチのある島でランチタイム!
写真を撮ったり、ハンモックで寝転んだり、ビーチを泳いでみたりと
南国気分を満喫です!

帰りは追い風&追い波に乗って帰ったので、そこまで乗り心地は悪くありませんでした♪
明日もツアー催行です!
うねり早くおさまってくれないかしら?


JAN 16(WED)





晴れました!!最近お天気快調で真っ黒のクミコです〜

本日の天候:快晴◎
    風:東

昨日より若干風を感じますが、どうでしょう?
ということで外洋までチェックに向かいます。
今日も流れと風が逆向きで昨日よりも白波が見えます。
しかし、この位ならまだ大丈夫な範囲。
レインコートをしっかり羽織って、波しぶき対策をし
レッツgo!!
ちょっと時間がかかりましたがカヤンゲルに行ってきました!

昨日まで無かった北東辺りからのうねりが入り込み、
カヤンゲルリーフの外側も内側も透明度がガタ落ち・・・
困った。。
シュノーケルの場所が無い!

と、いう事で最初は島内観光から始めます。
カヤンゲル島に向かう途中、大きな珊瑚・・・
じゃなくて動いた!!!
サメです。こんな浅瀬に!
しかもレモンちゃんが一言「タイガーシャーク」と。
確かにデカイ!そして危険なサメでもあります!
そんなサメがこんな浅瀬をゆっくりと泳いでいました。
ボート上からなのでタイガー模様は見えませんでしたが
この手前の黒い物体がタイガーシャークです。



今日も試食品は大人気!
どれもこれも味が濃くて美味しいです。
パラオの国鳥や植物も見て回り、のんびりお散歩楽しみました。

ビーチに行ってランチ&のんびりタイム!
小屋の東側がどんどん侵食されて、そのうち小屋が無くなりそうです(泣)
しかし、どんどん島の西側にビーチが出来てきて
いつかこれがロングに繋がって、またロングビーチになるんでしょうね〜

のんびりした後はシュノーケル場所を探します。
ミルキーロードをチェックしましたが、まだまだ真っ白!!
ゲルベラス島の西側に1か所だけ透明度がイイ場所がありました☆
流れもほとんど無いので、ボートの近くでお好きな様にシュノーケルして頂きます。
珊瑚も近くて下の白い砂もキラキラしてとっても奇麗なポイントです。

帰りもまだうねりは落ち着かず、風も強まり少しボートは跳ねました。
明日はツアーお休みです。
この間にうねりが治まってくれるといいですね!
では、また。


JAN 15(TUE)





こんにちわ〜クミコです!

本日の天候:快晴◎
    風:東

風落ち着きましたね〜外洋も穏やかそうです♪
最初に最近好調のマンタステーションをちょっとだけ
チェックしてみました。
いませんねー・・・マンタさん
レモンちゃん曰く、「新月はダメだ!」との事。
もう新月から3日たってますけど、、?
まぁ、マンタは早々に諦めて向かいましょう!カヤンゲル。
流れが風とぶつかり若干ボートが跳ねましたが、余裕のカヤンゲル到着です!
まずは透明度のイイうちにシュノーケルからしましょう!!
ウラチャネル方面の西側は、もうすでに透明度が落ちていたので
ミルキーロードの少し先、ドロップオフのポイントでシュノーケルです。
ネムリブカがけっこう近くまで寄ってきてくれました!
カスミアジも2匹遠くを泳ぎ、カンムリブダイも見つけましたよ♪
深くなってる底の方までくっきりと見え、とても気持ち良かったです!

ビーチでゆっくりしたいので、最初に島内観光に行っちゃいましょう!
カヤンゲル島までボートを走らせていると、、、
なんだか今日は雲が少ない!!!
空も青いし、海も青いし周りは青ばかり!!



雲のすぐ出来るパラオで、こんな真っ青な空めずらしいです。

島では今日もバナナにココナッツにレモンにと、
試食品を頂き、南国の植物やパラオの文化に触れてきました。

最後はロングビーチでまったりタイム♪
貸切ビーチになった所で写真を撮ったり、お散歩したりと
皆さまゆったりと時間を過ごされていました。

帰りには少し風が強くなりましたが、流れが変わり
行きよりも快適に帰港することができました。
道中ずっと大きな3Dみたいな雲が一緒に動き、波止場に着いたら晴れました。(笑)
夕焼けもキレイだったし、月も星も出ています!
明日も晴れるかな〜


JAN 12(SAT)





こんにちわ!今日はクミコ担当です。

本日の天候:晴れ
    風:南東〜東

今日はお天気良かったですよ〜
暑いと思ったのは、なんだか久しぶりです♪
風もだいぶ落ち着いてきました!
外洋のうねりも昨日よりずいぶん落ち着きました!!
これなら余裕と、カヤンゲルに行ってきましたよ〜

最初は透明度イイうちにウラチャネルでシュノーケルから。
オニカマスが1匹いました!
タイマイも見つけた瞬間大急ぎで逃げていきました(笑)
珊瑚のキレイなドロップオフを素潜りしたりして楽しみました。

その後は島内観光。
今日はモンキーバナナがバカ売れ!!
仲良しご家族のお子様たちが、「おいしい、おいしい!」と
ピーナッツクリームつけたりして完食してくれました。
うれしいですね〜
最後のカヤンゲル波止場では、飛び込み選手権を行い
空中浮かんだ写真をGET☆

最後にロングビーチでランチ&まったりタイム!
遠浅になってるので、途中まで海の中を歩いたり
ヤドカリに夢中になったり、、、
童心に返ってたくさん遊んじゃいましたね!(笑)
帰りは少し風が出てきたものの、ちょっとボートが跳ねるくらいで
波止場に帰りつきました。

明日はツアーお休み。
風がこのまま落ち着きますように。。。


JAN 11(FRI)






こんにちは!優です!
今日はガラロンツアーへ行ってきました。
お天気は曇りです。風も強めなので無理せずにガラロンツアーです。

昨日まで3日間ダイビングされていたゲストお2人だけでしたので、
車内は盛り上がります(笑)
途中ローカルマーケットへ寄ってタマ(丸い揚げパン)をゲットして船へ。

目指すは最近好調のマンタポイント!!
オリジナルポイントです!
着いた早々水中をチェックすると3枚のマンタがクリーニングしてます!
「マンタ3枚いますよ〜〜」とゲストを呼び、
スノーケリング開始。終始マンタを見続けたスノーケリングでした。
結局マンタは同時に5枚!!
こっちが疲れて船に上がってもまだずっとクリーニングしてました。

マンタでお腹いっぱいになったので、
次は珊瑚のきれいなエビールチャネルへ。
透明度も良くて少し空が明るくなってきたのもあり、喜んでいただけました。

お昼はワニ島で、昼食後は干潮のロングビーチへ。
記念写真を撮ったら波止場へ戻ります。

ココからは島内観光。昔の血が騒ぎます(笑)
ストーンフェイスへ立ち寄り、帰りはバベルダオブの東側を周って、
マルキョク州のキャピタルや、台風で被害を受けたマルキョクビーチを
見学して帰ってきました。


マルキョクのビーチはまだ被害の跡が残っており、
復旧作業も行われていました。
ペリリュー島やアンガウル島も被害が大きかったと聞いています。
日本からもたくさんの方々から支援物資が届いています。
この場を借りてお礼申し上げます。

                         ゆう


JAN 10(THU)





こんにちわ!クミコです!

本日の天候:曇り時々晴れ
    風:東

今日も雲は厚めですが、時々晴れ間ものぞきお天気は過ごしやすかったです。
昨日、マンタポイントにたくさんマンタいたそうで
今日も行けなかったらチェックしましょうね〜
なーんて言いながら波止場に向かいます。

上から見る外洋は意外にも白波が見えない!
外洋まで実際にボートでチェックに行きましたら、うねりは高いんですが
風波が無い!!!
これなら行けるよね・・・
レモンちゃんもOKサインを出します!
よし!!行ってみよー!!!
大波うねりを乗り越えカヤンゲルまで行けちゃいました☆

1か月ぶりのカヤンゲル、最初は島内観光からです。
島民の皆さまには今年最初のご対面。
『HAPPY NEW YEAR!!』
と新年のごあいさつからです。
以前の台風後より、バナナが至る所でかなり成長してましたよ!
成長が早いですね〜
カヤンココナッツもカヤンレモンも健在でした☆
レモンちゃんがお葬式用に持ち帰る為、たくさんのバナナや冷凍魚を箱詰めしてます。
ブダイちゃんがそのまま凍ってました。。
お客様もビックリ!(笑)
今日はテイキンザクラがたくさん咲いて、とても奇麗でしたよ♪

島を歩きまわって汗だくになったので、ロングビーチのあった島へ向かいます!
1か月の間でビーチの形がまた変わり、
島向かって右側へ少しばかりビーチが伸びてます。
こうやってどんどんビーチの形が変わってくんですね〜
お弁当を食べてたらお客様がおっきなヤドカリを見つけました!
ヤドカリの宿が小さくて、出ちゃってますよーーー(笑)
臆病なこの子、写真を撮るためにどんなに出てくるのを待ったことか。。。



一瞬の隙をついて撮った写真です!

最後はウラチャネルでドリフトシュノーケル。
流れはゆるやかで、ゆっくり流されながらキレイな珊瑚に癒されます。
ちょっと中に潜ると透明度がグンと上がります!
大物はでませんでしたが、気持のいいシュノーケルでした。

午後から風が強くなり、帰りは少し時間がかかって波止場に帰りつきました。
明日もツアー催行ですが、、、
風どうでしょうねぇ?


JAN 9(WED)





こんにちわ〜!
今日は久しぶりのカヤンゲルツアーを担当、ラッシャーです!!

お天気は薄曇り〜晴れ。
やわらかな優しい日差しがさわやかです(ポジティブ!笑)。
北東の強い風は続いています。
今日もガラロンツアーに振り替えとなりました。

でもそれが功を奏し(?)ましたっ☆



なんとマンタさん8枚!!!
気持ちよさそうにクリーニングされています。
しっかしぶつかりそうなくらいいっぱいいますよ。
捕食で8枚は見たことあるけど、クリーニングで8枚って!
見たことないです、そんなのぉー!
って私が一番盛り上がっちゃいました…スミマセン、みなさま。



このエリアの時期なんですかねぇ。
上から背面模様のみで識別したところ、
ジャーマンで見かける、斑点が3つのサン子ちゃんがいました。
お腹もよく見て、しっかり個体識別してみたいです。
どんな子たちが来てるのかな〜?

ロングビーチはカツオノエボシが減っていたこともあり、上陸してみました。
風は強いですがキレイな景観はそのままです。
しっかり潮が下げないので足首あたりまで水がありますが
海の上に立っているような不思議な感覚がたのしかったです♪

エビールは透明度もよく、サンゴがとーってもキレイ!
今日はハゲブダイなど、キレイな色のブダイがめだちましたね。
水深1mで大きなオオシャコガイもゴロゴロしてました!

ワニ島の休憩ポイントはハンモックもあり、
岩場がなんともカッコイイ形でお散歩にお昼寝に
くつろぎのひと時を満喫。
無人島貸し切りですからねー!
この繁忙期にとっても贅沢です。

最後はトウダイへ行ってキレイな景色と戦跡を楽しみました。
また明日もツアーが入っています。
お天気回復傾向なので晴れるとイイですね!!


                     ラッシャー


JAN 8(TUE)





こんにちわ〜クミコです!

本日の天候:晴れのち雨
    風:北東

今日は朝から晴れてます!うれしいです!!
やっぱり南国はこうでなくっちゃ☆
しかし、風は昨日より強くなっちゃいました。。
車から外洋を見ると白波がいっぱい見えます。
とりあえず、島影が無くなるとどんな具合か確認してみました。
ワニ島を越えると
ドッスーーン!!
とボートが跳ね上がり、外洋にもたどり着けずに引き返しました。
今日も安全にガラロンツアーです。

今日もロングビーチはギリギリ水の中。。
そして、今日は昨日より風が強くなったせいなのか?
カツオノエボシが昨日よりもたくさん見えます!
風船みたいなタイプと目玉みたいなタイプがいるようです。
今日はこの青い目玉みたいなのが目立ちました。



コワイこわい!!
ビーチに船を泊め、ボートの先端から周りの景色を眺めて
写真もいっぱい撮りました。

ワニ島横でシュノーケルタイム!
北東の風だと少し水面が波立ちますね。。
ですが、水中世界に引き込まれてそんなの気にならなかったみたいです♪
ランチ休憩後はドリフトシュノーケルへ向かいましょう!
流れはゆるいんですが、風が強いので風波に押されます。
今日もタイマイがしばらく並んで泳いでくれました☆
ユメウメイロもぐっちゃり群れてます!
珊瑚もキレイで癒されますね〜

灯台に向かう途中から、雲行きあやしくなってきました・・・
絶景がーーー見えない。。。
雨宿りをして、雨が上った隙に急いで写真撮影。
帰りはずーっと雨でした。
明日もツアー催行予定ですが、お天気どうでしょう?


JAN 7(MON)





こんにちわ!今日はクミコ担当です。

本日の天候:雨のち晴れ
    風:東

今日もコロールは風があり、ガラロンかな〜?なんて考えながら
バベルダオブ島を北へ北へ。
お天気は雨が降ったり、止んだり曇り模様。
車から見る絶景ポイントから外洋をチェックすると、
あれ??
白波が目立たない!!
それよりもスコールが来るのが分かります。
波止場でもコロールほど風を感じず(島影なおかげですが)
雨宿りをした後、ちょっとレモンちゃんに外洋までチェックしに行ってもらいます。
風と流れが見事にマッチし、波しぶきもそこまで飛ばず
なんだか行けそうな気がする〜〜〜♪

しかし、自然は甘くありませんでした。
外洋に出てみれば大きなうねりで波が高ーーーい!
これ、帰りには流れが変わり2、3倍になるんです。
うーーーん。。。
雨もいつ降るかわからないお天気だし、あくまでも安全に。
ということでお客様もご納得の元、引き返してガラロンツアーで
まったりする事にしました。

最初はロングビーチ跡地!(笑)
もう今日は朝イチ干潮で半月2日後。
ビーチは海の中でボートで渡れてしまうぐらいでした。
最近、カツオノエボシも多いので
ボート上からのクルージングに切り替えます。
『この〜木なんの木気になる木』もレモンちゃんにギリギリ近くまで
寄ってもらって写真撮ってきました!

お次はシュノーケル。
ワニ島西側まったりのんびりポイント。
思い思い、お魚鑑賞です。
ランチ休憩をはさみ、2本目のシュノーケルはエビールへ!
と、その前に前回きみサンがマンタポイントでマンタの捕食を見たと聞いたので
今日もちょっとチェックしに行ってきました。

いませんね〜・・・マンタ。
マダラトビエイがスイ〜っと通っただけ。
なのでエビールに向かいます!
道中ボートの排水口からトビウオの子供が進入してきました!
ピチピチして苦しそうだったので外の海へ逃がしてあげました。

今日はタイマイが2匹もいました♪
風も強まり途中から下潮に変わり、水面はザボザボしてきましたけど、
ドロップオフのドリフトシュノーケルにお客様も大満足!

灯台からの絶景はお天気が回復してくれて
絶景をちゃんと眺めることができました☆
明日もお天気だといいな。

JAN 4(FRI)





こんにちは☆
相変わらず風が強いです。
今日もガラロンツアーです。
でも、天気が良いのでヨシとしましょう。

今日のお客様は、全員ダイバー。
海には慣れている方たちばっかりです。
昨日と同じく、波はあるのですが、
レモンちゃんが手振りで合図しています。
「マンタノトコロ行ってみる??」
もちろん、行けるなら行きたいです。
チェックだけでも。。。

というワケで、マンタのステーションまで行きました。
今日は海が真っ白。
透明度が悪いので、潜って根を探します。
すると、ボートの上で歓声が上がりました。
ステーションの根から少し離れた所で、
捕食のマンタが見えたそうです。
急いでみんなが指をさしてる方に向かいます。

いました。いました。
3枚のマンタ!!
しかも、1枚はジャーマンで見たときある子!!!!!
2枚はすぐにどこかへ行ってしまいましたが
1枚はアッチにいったり、コッチにいったり。
マンタを追ってると、ギンガメアジの群れが来ました。
ビュンビュン飛び回っていて、ブルーコーナー等では
絶対に見ない光景。
そこへ、バラクーダの群れもやってきました。
マダラタルミも沢山群れています。
クマザサハナムロもビュンビュンしていて
面白い1本になりました。


続いてはエビールチャネルのシュノーケル。
やはり今日は透明度がいまいち。
かろうじて、ドロップオフの底が見えるくらい。
ですが、カメが近くを泳いでいき
カスミアジが群れていて
なんだか騒がしい海の中。
カンムリブダイも上がったり下がったり。
魚も多く、楽しいシュノーケルでした。

沢山泳いだ後は、ワニ島でランチです。
掃除がしてあり、
いっぱい落ちていた葉っぱが無くなっています。
ラッキー♪
お昼の後は、みんなハンモックでお昼寝。
心地良く風に吹かれて、気持ちが良いですね。
たっぷり休憩をしてから
もう少し泳ぎたいとのことで、
ワニ島の周辺でも少し泳ぎました。


灯台に着くと、パラオ人のオジサンが銃をかまえています。
見た目が怖い。
何をしてるのか聞くと
空気銃で、鳥を捕まえていました。
美味しいんだそうです。
サイズが小さいので、5人で食べるには
10羽必要だと言っていました。
喋りながら、毛をむしっている姿には
お客様も絶句。

さすがパラオです。
ワイルド。

オジサン曰く、フルーツバットなんかよりも
すごく美味しいらしいです。
良く晴れていたので、今日も展望台からの景色は最高でした。
早く風が弱くなってくれないかなー。
今年初のカヤンゲルは、いつになるでしょう。

明日はツアーお休みです。
次のツアーでカヤンゲルに行けますように。
では、また次回!!
きみ


JAN 3(THU)





こんにちは〜!!
風が強いパラオ。なんとパラオの近くに熱帯低気圧。
1月なのに。
昨日は雨も強く、お客様に確認をしたのちツアーキャンセルとなりました。

というワケで、今日もガラロンツアーです。

今日はエビールチャネルのシュノーケルからスタート。
雨を避けながらやってきましたが、少し雨が降っています。
海の中の方が暖かそうです。
早速入ってみると
めーーーーっちゃキレイ☆
めちゃくちゃ透明度が良いです。

底の方までハッキリ見えます。
カメが呼吸しに上がってきました。
カンムリブダイが数匹ウロウロしてます。
ナポレオンが興奮して、しましまになっています。
ウメイロが沢山泳いでいました。
どんどん透明度がよくなってきて、雨も止み
気持ちの良い1本でした。


続いてワニ島周辺でシュノーケル。
ここでは、アオヒトデが大ヒット。
とってもキレイで作り物みたい!!
私も好きなヒトデです。

素潜りの練習をしたり
ただただサンゴの上でプカプカ浮いていたり
魚を撮影しまくったり
と、皆様それぞれ楽しんで頂き
なんと1時間以上泳いでいました。

ランチの後は、灯台へ。
雨も止んで天気も良くなり、絶景が見れました。
・・・と、そこで
灯台の管理をしているオジサンが大声で叫んでいます。
なんと、私たちの乗ってきた車のエンジンが壊れてしまいました。
急遽、コロールから別の車を出してもらいます。

車を待ってる間、そのオジサンから
パラオの情報を沢山聞くことができました。
なかなかゆっくり聞くことが出来ないような話を聞けて
ちょっと得した気分♪
旅にトラブルはつき物?!ということで
いつもより少し帰りが遅くなりましたが
ちょっとお得なツアーになりました(^^)

明日はトラブルに遭いませんように。
きみ。


JAN 1(TUE)





新年明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い致します。クミコです。

本日の天候:晴れのち雨
    風:北東〜東

2013年一発目のカヤンゲルツアー、おめでたい今日も
自然にはそんなの関係無いらしく、相変わらず風は強いです。。
ワニ島を越えるとやはり波が高く、波しぶきもめっちゃかかります。
ボートが壊れそうにバンバン海面に打ちつけられるので
今日も安全にガラロンツアーに切り替えます。

濡れる前に記念撮影をしてから、エビールでドリフトシュノーケル。
波は高めですが、透明度は良いですね!
珊瑚に太陽の光が差し込みとってもキレイ。
バラクーダが3匹と、グレイリーフの子供が20匹くらい下の方で
渦をまいてました。
たくさんいて可愛かったです。

ワニ島の西側で2本目のシュノーケルタイムの後、
島でランチ休憩とビーチ写真を撮って遊んだあとは
ロングビーチの出る場所へ。
しかし、雲行きが怪しくなってきました。。。
雨が降り出し、雨が通り過ぎるまでボートで待機。
少し明るくなった所で、写真を撮ります!
今日はビーチが出る時間が遅いので
ツアー時間内には間に合わず、ビーチはひざ下。
水色が濃くきれいなグラデーションは健在ですけどね!
そして、今日もカツオノエボシを5匹は確認しました。
私またビミョウにかすってしまって、
年末も年始もクラゲに好かれてるみたいですね〜(笑)
でも笑い事では済まされないので、ご注意を!!

午後からお天気が崩れてしまい、灯台からの絶景も
今日は雨がなかなか止まず
一瞬雨が止んだのを見計らって急いで写真撮影。
コロールに戻ってきても雨でした。。

明日はせめて雨が降りませんように。