毎日のダイビングの様子を更新しています。
カヤンツアーの日記、随時更新
今までのダイビングログの倉庫です。自分が行く月には過去に何が見れていたのかな?など良い参考になるかと思います。
お得なキャンペーン情報です。パラオ旅行を計画の方は要チェック
パラオやブルーマーリンに関するニュースを更新していきます。
お客様からメールでお問い合わせがある中で、よくある質問に関してリストアップしてお応えしています。
ダイビングでは月齢や潮汐が非常に重要です。パラオの潮汐表をツアー計画に役立ててください。
お弁当は非常に重要ですよ〜。ブルーマーリンでは、なんと27種類から選べます。迷ってしまいますね。
ダイビングツアーに参加していただく際の注意事項になります。必ずご覧ください。
秘境カヤンゲル州は中心地コロールから直線距離で90kmも北に離れた外海の中にある環礁です。 一部のダイバーや釣り人以外ほとんどツーリストが立ち入ることは無かったこのエリア にブルーマーリンがスノーケル&観光のツアーを始めました。

ツアーの詳細はこちらのページをご覧ください。



FEB 28(THU)





こんにちわ〜クミコです!

本日の天候:晴れ
    風:北東

昨日より更に風が落ち着きました!
外洋の白波はほとんど目立たなくなりました!!
ギリギリラインでレモンちゃんのOKサイン☆
カヤンゲルツアー催行です!

向かい風の為、若干ボートは跳ねますが昨日よりは乗り心地も◎
カヤンゲルに着いて最初はシュノーケルから。
ゲルベラス西側のポイントで、のんびりシュノーケルタイムです。
砂地に珊瑚が点在し、透明度も良く楽しんで頂きました。

島内観光に先に向かいます。
今日はマルソールが「ハグ」をしてくれましたよ〜!
どんどん愛想が良くなっていきます、マルソール。(笑)
バナナやココナッツ、南国の植物を観察しながらゆっくりお散歩。
島内は日差しが暑いですよ〜

最後はロングビーチへ。
小さなビーチが所々に出現しだしました!
ボートでビーチに乗り付け、写真撮影を行ってから
島の南側へ。
以前の小屋は使用できなくなりましたので、
南側にある小屋をしばらくの間使います。
しかし、今日のお客様はビーチで海を見ながらのランチタイムでした。
南国の日差しが痛いけど嬉しいですね♪
時間が来るまで、ビーチや海でのんびりしてカヤンゲルを後にしました。

明日もカヤンゲル行けるかなぁ〜?
どうかなぁ〜?
また明日!


FEB 27(WED)





こんにちわ。黒光りしてきたクミコです〜

本日の天候:晴れ
    風:北東

最近お天気好調ですね♪
風も昨日よりは落ち着いてきましたが、
外洋は流れと風が真逆で白波が多く、ボートも跳ねて危ないので
ガラロンツアーで安全に遊んできました。

最初はワニ島西側でシュノーケルから。
青い珊瑚の群生に青いヒトデ、青いデバスズメダイに
青いシャコガイ、、、と青がいっぱい!!
魚も近くで見れてお客様も大喜びでした。

その後はロングビーチへ!
小さなビーチから、写真を撮って遊んでいるうちに
ロングなビーチに。
どんどん潮が引いていくのがわかります!
ご夫婦お二人だけの貸切ビーチを思う存分堪能してもらいました。
私もデジカメで半水面の写真を一生懸命撮ってみました(笑)
うーーーーん。。。
難しいですね〜




最後は無人島に上陸してランチ&のんびりタイム!
お客様のリクエストにより、時間の許す限り
無人島でくつろいで頂きました。

風が徐々に落ち着いてます!
では、また明日。


FEB 26(TUE)





こんにちわ〜クミコです!

本日の天候:晴れ
    風:北東

今日も風は強いままですね〜・・・
ワニ島越えたら白波ワサワサしてました。
ボートもバンバン跳ねて危ないので、ガラロンツアーとなりました。

最初はワニ島西側でシュノーケルから。
いつものブイ周辺は、うねりがあるのでもう少し内側に入って
シュノーケルしました。
島影でここまで穏やかになるのか!ってくらい違います。
のんびりご自由にシュノーケルを楽しんだ後は、
先にロングビーチに行きました。
今日は大潮でかなり潮が引いてしまうので早めに。
干潮時間より2時間前でしたが、ちょうどビーチが少し出始めたトコロ。
いいタイミングでした♪
浅い場所を選びながら歩いて、アジサシが群れてる所にダッシュをして
この〜木なんの木も近くに見てきました!
帰りはかなりビーチが出ていて、また風貌が違いますね〜!!
みんなでたくさん写真を撮りながらボートまで戻りました。

島でランチ休憩をとった後は、ちょっとがんばって遠征しましょう!
エビールチャネルまで、スプラッシュマウンテンみたいに
波しぶきを浴びながら向かいます。
チャネル内は風向きが一致してくれたおかげで穏やかです!
流れも弱くイイ感じでしたので、ドリフトシュノーケル開始です。
透明度は30mOVER♪
プールの様でしたよ〜
今日はネムリブカが登場しましたし、カンムリブダイが20匹ほど
ゴリゴリ泳いできました!
ドリフトは楽チンだし、楽しいですよね〜
帰りにちょっとマンタポイントをチェックしました。
満月当日の今日は、いない予定だったんですが。。。
普通に2枚クリーニング中でした!
お客様も見たいとの事だったので、ここもドリフトで
2枚のマンタを見ていただきましたよ〜
波が高いので早々に終了しましたけど、お客様も大喜びでした!
最近マンタ確立絶好調ですね☆

最後は灯台跡地の絶景と、戦跡を見て帰りました。
明日もツアー催行ですが、カヤンは難しそうですね。。。


FEB 23(SAT)





こんにちわ!クミコです。

本日の天候:晴れ
    風:北東

朝の雨もガラロンに着いたら晴れてきました♪
お天気は、久しぶりに1日中太陽が出てくれました。
ですが、風は強くなってしまい
外洋にチェックに行こうとしましたが、
ワニ島を越えたら白波がたくさん!!
レモンちゃんからNGサインも出たのでガラロンツアーに切り替えました。

最初は、マンタポイントをチェックします!
ステーションを見ましたが・・・いません。
近くにあるもう一つの岩を見ましたが・・・いません。
そのまま水中を見ながら、ボートに引っ張ってもらって
もう一度ステーションを見ました。
・・・
イターーーー!!!
1枚マンタがクリーニングしてます。
風波は高いのですが、流れはそこまでありません。
お客様もバリバリのシュノーケラーでしたので、
1回目のシュノーケルはここにしました。
ずっと見てると、1枚、また1枚と増えて
最後には5マンタ☆
ぶつかりそうになりながら、体をクリーニングしてます。
ふと見ると、ツノダシが10匹程の小さな群れを作ってました。
マンタ+ツノダシ。
写真映えしますね!
お客様もシュノーケルでマンタ見れるなんてーー!!
と大喜びでしたよ♪

マンタを堪能した後は、ワニ島西側に移動して
2回目のシュノーケルタイム。
青い珊瑚の群生を探して、ステーショナリーシュノーケル。
その後は、貸切無人島でランチ休憩。
木登りしてみたり、ビーチで写真を撮ったり、
ハンモックで寝てみたりと遊びは無限大です!
今日もレモンちゃんはカニをたくさん捕まえてきました(笑)

ロングビーチはもうあとちょっとで無くなる寸前でした。
ですが、白い砂にうすーく海水がはり光が反射してキラキラしてます!
これはこれで絵になりますよ〜

今日はお客様のご希望でシュノーケル三昧でした。
最後はエビールチャネルでドリフトシュノーケル!
大シャコガイをたくさん見て、クマノミも見て、
1番見たかったカメも2匹いましたね!
透明度もキレイだったし、珊瑚もキレイだったし
大満足のシュノーケルでした!

波止場に戻ると、レモンちゃんファミリーがたくさん集まってます。
今日はアニバーサリーでBBQなんですって!
おじさん、おばさん、たくさんの子供たち。
パラオの人と少しふれあい、帰ってきました。
明日はツアーお休みです。


FEB 21(THU)





こんにちわ〜クミコです!

本日の天候:曇り時々晴れ、時々雨
    風:東

今日もコロールは曇り模様。
しかし、ガラロン周辺はうっすら薄日が差してます!
そして、気になる風は、、、
ほとんどありません!!
外洋もチェックに行きましたが、ツルツルの凪ぎ凪ぎ♪
1か月ぶりのカヤンゲルツアー催行です!

道中もボートはほとんど揺れず、快適でした。
最初は島内観光からスタートです!
トーマスおじさんに、レッドバナナを頂き
ゴールデンココナッツにモンキーバナナも試食します!
雨も降ってきましたが、木の陰を歩いているので
そこまで気になりませんね〜
草もキレイに刈られて、歩きやすくなった島内をゆっくりお散歩。
波止場に着いたら、晴れてきました!

そのあとは、ロングビーチの島でランチ休憩です!
ブルーマーリンの小屋が、1か月の間に壊れてしまいました。。。



連日の強い東風で、砂が動き島の形を変えています。
ビーチも西側に動いてきてます。
今日は貸切無人島だったので、ビーチでのんびりしました。
ビーチでも小雨が。
でも、すぐ止みました。

ゲルベラス西側でのんびりシュノーケルタイム。
プールの様な透明度で、お客様も大喜び♪
水深は浅いので珊瑚も近く、素潜りしたりして楽しんで頂きました!
カラフルな珊瑚と砂地のコントラストが素敵です。

帰りのボートも快適に帰港。
明日からまた風が強まる予報ですって!
しかし、明日はツアーお休み。
また次回!!


FEB 20(WED)





こんにちわ!クミコです。

本日の天候:雨一時晴れ
    風:東〜南東

最近お天気が崩れてます。。。
今日も朝から大雨でした。
風も連日強く吹き、今日も雨風が強い為ガラロンツアーとなりました。

波止場で少し雨宿りをしてから、最初はロングビーチ予定地へ!
半月2日後の今日はビーチは膝下まで沈んでました。
しかし、ほんの一瞬の晴れ間が出て
写真撮影には絶好のチャンス★
光が射すと3割増しですもんね!
お次は、ワニ島西側でシュノーケル。
大雨にまた包まれましたが、水中の方が暖かいですね〜
雨が過ぎ去った後は、、、
なんと!!青空が広がりました!
水中も光が射しこみ、キラキラして綺麗です!

晴れてる間に無人島に上陸してランチ休憩。
ビーチに座ってご飯を食べたり、無人島を満喫です。

ランチの後はエビールチャネルでドリフトシュノーケル。
流れはそこまでなく、風波に押されながら軽快にドリフトします!
タイマイが2匹いました!
キレイな珊瑚に光が射し、水族館の様に魚が目の前を通りすぎます。
ドリフトを終えて、ボートに戻ると
また向こうから大きな雨雲が。。。
波止場に戻る道中は、大雨でした。
いいタイミングで終了できましたね〜

その後ずーーーっと雨が降り、絶景は見れそうに無いので
お客様のご要望により、早めに街中に戻りました。

明日もツアー催行予定ですが、お天気どうなるでしょう。。。


FEB 14(THU)





Happy Valentine Day★
こんにちわ!
今日はバレンタインですね〜日本では女の子が愛を伝える日♪
ですが、パラオでは男の子が女の子に贈り物をします。
贈り物、、、貰えませんでしたぁー!残念。クミコです(笑)

本日の天候:曇りのち晴れ
    風:東

昨日に引き続き、風は強いです。
なので今日も安全に。ガラロンツアーで遊んできました!

最初は満潮の為、島内観光から。
灯台跡地に行き、絶景に癒されます。南国の植物や戦跡も見てきました。
その後はボートに乗って、海へ出発!
最初はエビールチャネルをチェックしに行きます。
流れと波が一致し、透明度も抜群です♪
1本目はここで、ドリフトシュノーケルです!
朝は曇が多く、薄日でしたが
シュノーケルの間に晴れてきて、その後はずっと晴れてました!
大シャコガイに、ミクロネシアのクマノミに
最後はタイマイまで見れちゃいましたね〜

砂地が広がるキレイな場所で写真撮影をした後は、
波も出てきたので島影へ避難です。
2本目はワニ島西側のポイントでステーショナリーです!
青いサンゴの群生やカラフルなサンゴを堪能いただきます。

島でランチを食べたあと、かなり潮が引いてきたので
ロングビーチへ!
砂地にはツカエイが寝ていたり、タイマイが水面に顔を出したりと
ボートの移動中も楽しいですね♪
ちょうどいい感じにビーチが出ていて、貸切のビーチを満喫します!
裸足で砂を踏むと、とっても気持ちいいですよ〜
名残惜しいですが、潮が引きすぎてボートが出れなくなる前に
ビーチを後にして波止場に戻りました。

明日からまたしばらくツアーはお休み。
次はいつカヤンゲルにいけるかなぁ〜?
では、また〜


FEB 13(WED)





こんにちは!優です!
久しぶりにツアーが催行されました。
お天気は良いのですがずっと北東風が強い日が続いています。
今日も強風が吹いておりますのでカヤンゲルは断念し、、
ガラロンツアーです。

今日のゲストはお2人だけです。
のんびりコースで行ってきました!!!

ローカルストアが開いていたので寄ってみます。
僕の大好きなタマ(サーダーアンダギーのようなお菓子)を購入し、
ゲストはココナッツジュースとコロッケを買っていましたよ。

そしてまずはストーンフェイスから。絶景ですね〜〜。
海のコントラストが何とも言えません。
しばらくボーと浸ってしまいました・・・

その後は波止場へ移動してシュノーケリングポイントへ。
船酔いしやすいというゲストだったので今の風向きで1番波のないポイントへ。
それでも風が強いため多少波があります。
でもでもゲストは泳ぎが上手でゆっくり楽しんでました。
お昼はワニ島でゆっくりです。
昼食後はお昼寝タイム!鳥の鳴き声がとても気持ち良かったようです(笑)

最後は潮が引いたのでガラロンロングビーチへ!!
貸切のビーチはとても綺麗!!写真をたくさん撮りましたね〜〜。
たくさん遊んで帰りの車でも爆睡のお2人でした。

明日もツアー催行予定です!

                    ゆう




FEB 6(WED)





こんにちは!!優です!
今日はガラロンツアーへ行ってきました!
お天気は曇り時々雨といった感じです。

風も強いのでカヤンゲルはあきらめてガラロンへ。
まずは恒例になりつつあるマンタポイントへチェックしに行きます。
すると〜〜〜

いましたよ!!!3枚!!マンタがぐるぐるクリーニングされてました。
いやほんとに良い確率でいますね。
1月からほとんど毎回見れてるんじゃないですか??
ただ波と流れもあったので早々に切り上げます。

2か所目は珊瑚のきれいな比較的波の穏やかな場所でスノーケル。
ここならのんびり、ゆっくりシュノーケルできますね。
珊瑚と魚を楽しんだ後は無人島のワニ島へ。

ここでのんびりです!1時間くらいはゆっくりしたでしょうか。
今日はゲストがお2人だけでしたので貸切の無人島を満喫されてました!
レモンちゃんはオカガニを3匹捕まえてましたよ(笑)

ここでオフィスから連絡が入り、ソロモンで大地震があったとのこと。
パラオにも津波警報が出たそうです。
ということでお昼はストーンフェイスのある高台へ移動し、遅めのランチをとりました。

ちなみにパラオへの津波警報はすぐに解除されました。
ポナペに津波が来たと聞いていますが心配ですね。


                    ゆう

FEB 5(TUE)





こんにちわっ!!クミコです。

本日の天候:晴れ
    風:東

今朝もコロールは雨で、お天気心配でしたが
ガラロンはとってもいいお天気でした♪
しかし、風はおさまりかけてたのに
また強さが戻ってしまいました。。。
車の絶景ポイントから見る外洋も白波がたっくさん見えます。
今日もお客様2名様の貸切。
無理はせず、安全に楽しく遊んできました!

最初はロングビーチ予定地へ。
今日もビーチは海の中でした。。。
しかし、お天気も良いので海の色が3割増しですね☆
膝くらいの水深だったので、エボシ様に注意しながら
ビーチに降り立ってみました!

お次はシュノーケル。
エビールには行けそうになかったので、ワニ島西側のポイントで。
思い思いシュノーケルを楽しんで頂きました。
レモンちゃんが一言、
「満潮だし、ビーチまで泳いでみたら?」と。
そう言えば、以前きみサンが泳いだと言っていたので
お客様に確認したところ、「泳ぎます!」
ですって♪
ゆっくりシュノーケルしながら、ビーチに向かって泳ぎます。
珊瑚の次は、砂地ゾーン、アマモの水草ゾーンを抜けて
ビーチに到着しました。
いいですね〜色々景観が変わって、とっても楽しかったです!

ビーチでゆっくり貸切無人島を楽しんで波止場に戻りました。
今度は陸から海を眺め、南国の植物もたくさん写真に撮って
ちょっと戦跡も確認しながらコロールに帰りました。

明日は風どうなりますかね?


FEB 4(MON)





こんにちわ!クミコです。

本日の天候:晴れ
    風:東

今日は晴れてくれましたっ♪
風は若干弱くなってます。
午前中は上げ潮なので、流れと風が同じ向き!
外洋はいかほどか?
チェックに向かいました。
外洋は、うねりもありまだ波が高いですね〜・・・
安全第一、ガラロンツアーに切り替えました!

最初はエビールチャネルの写真撮影ポイントから。
砂地が広がるここの場所、太陽の光でエメラルドグリーンに輝きます☆
ボートの先に座って写真を撮ると、合成写真みたいな仕上がりに!(笑)
写真の後は、中も覗きましょうって事で
エビールチャネルでドリフトシュノーケルタイム!
大きなナポレオンや大シャコガイ、クマノミ等
奇麗なサンゴと共に楽しみます!

流れが変わりだし、水面がザボザボしてきたので島影へ移動です。
2本目のシュノーケルは、ワニ島西側。
ここはステーショナリーでお好きに泳いで頂きます。
青いサンゴの群生がキレイなポイントです!

ランチ休憩を取った後は、ロングビーチ予定地へ。
今日もビーチは海の中。。
お尻くらいまで浸かってました。
ビーチ手前にはエイがいましたよ〜
ここも、ボートの先に座って写真撮影を楽しみます!

波止場に戻って着替えをした後は、灯台跡地へ。
絶景を眺め、戦跡も見ながら最後はハイビスカスの写真を
撮りまくって帰りました。

風は落ち着いてくる予報です!
海の方ももう少しで落ち着いてくるのでは?
また、明日〜


FEB 3(SUN)





こんにちわ〜クミコです。

本日の天候:雨
    風:北東

今日はお天気崩れました。
風は相変わらず強く、ガラロンはお昼からずっーと雨。。
今日もお客様2名様の貸切!!
アシスタントにミノル君も一緒でした!

今日はお昼に満潮、午前中は上げ潮でまだ水面が穏やかな方です。
最初に久しぶりにマンタステーションをチェックします。
1枚クリーニングしてました!
お客様にも見ていただきましょう!
って事で最初のシュノーケルはマンタ三昧♪
流れに逆らい、マンタを堪能です。
クリーニングを終えてマンタが去って行ったので
お終いにしようとしたら・・・
なんと!マンタトレイン!!!
ブラックマンタを先頭に4枚連なってやって来るではありませんか!
求愛行動?みたいな動きをしつつ、クリーニングしてます。



残念ながらブラックは写真に収められませんでしたが
マンタがいっぱいでお客様も大喜び!
最後にもう1枚マンタがやってきて、合計5枚☆
いや〜楽しかったっ♪

お次はエビールチャネルでドリフトシュノーケルを楽しみ
もう流れが変わって、水面が荒れてきたし
雨が来そうだったので島に避難しました。
島に着いたら大雨です。。。
今日は絶景が見込めない為、ランチ休憩を長めにとり
ハンモックで冷えた体を癒し、最後にビーチ予定地へ!
今日は半月、ビーチは出ませんが砂の模様をボート上から見たり
ちょっとビーチに降り立ってみたりと自然を感じてきました!
そういえば、ビーチの浅瀬にツマグロ(サメ)がやってきましたよ〜
またもや雨が降ってきたので、波止場に戻りました。

明日もツアー催行ですが、お天気が気になりますね〜・・・


FEB 2(SAT)





こんにちわ。クミコです!

本日の天候:雨のち晴れ
    風:北東

昨日と同じく、朝は雨でしたがガラロンはいい天気でした!
風も昨日と同じく、、むしろ強く吹いてまして
今日もガラロンツアーで遊んできました!

ローカルマーケットでバナナの春巻きをGETしてから
最初は灯台跡地の観光から。
絶景を眺めてまったりリラックスした後は海に出発です!!

島影を少しでも出ると、波が高くボートが跳ねます。
満潮からの潮のひき始めは、波が高すぎてどこにもシュノーケル場所がありません。。
仕方ないので、無人島に上陸してビーチでシュノーケルしたり
寝転がって遊んだりと、ハネムーンのお二人の貸切で
楽しんで頂きました。
ランチも食べて、潮がだいぶひいてきた処でロングビーチ予定地へ。
今日もビーチは出てませんし、エボシ様がいっぱい。。。
ボートの上から写真を撮ったり、ボーっと絶景を眺めました。

最後はエビールに頑張って向かいました。
昨日より干潮時間が遅いため、まだまだ波が激しいです!
どうにか穏やかな場所があったので
ドリフトシュノーケル開始!!
天然の流れるプールの様に景観が変わって楽しいと
お客様にも楽しんで頂けた様です!


明日はエビールにも行けるかどうだか・・・
強い北東の風はキビシイです(泣)


FEB 1(FRI)





こんにちわ!クミコです。

本日の天候:雨のち晴れ
    風:北東

昨日あたりからまた風が強くなりだしました。
今日の朝も雨が降り、風も強いです。
レモンちゃんとの通話も風の音が「ゴウゴウ」と、、、
波止場に到着すると、ガラロン地区は晴れておりました♪
波しぶき対策をしっかりして、どのくらいの荒れ模様か確認に向かいます。
ワニ島を越えたら、久しぶりにどでかい波!!
風も強いのに、流れも風と逆向きに強く流れてる為
波が大きくなってます。
安全第一でガラロンツアーに変更しました。

最初はエビールをチェックします。
やっとの思いで到着したエビール、ダメです!
どこもかしこも白波だらけ。
シュノーケルどころではありませんっ!
写真撮影ポイントで写真を撮ったら、ワニ島影に避難です。
また、波しぶき存分に浴びてワニ島に戻ったのですが
いつものシュノーケルポイントも波が高くて、ちょっと無理・・・
困ったなぁ〜・・
シュノーケル場所が無いーー・・・
少し穏やかな場所を探し、見つけたのはかなりワニ島の休憩場所に近くの所。
波がある為ドリフトシュノーケルにしました。
流れと波のおかげで水中がかき雑ぜられて、真っ白な水中。。
水深が浅いのでなんとか珊瑚や魚は見れました。

ランチ休憩場所、いつもは貸切の静寂に包まれてるのですが
今日は人がいっぱい!!
パラオとグアムの小学生たちと、他のツアー会社の人たちと、
ガラロンのレンジャーたちと、、、
こんなに人もボートもいっぱいいるのは初めてです!(笑)



お次はロングビーチの場所へ。
今日は干潮時間が遅いのでビーチはまだ海の中。
しかも、またアイツが!!
そう、カツオノエボシ。エボシ様!
海が荒れてまた大量発生です(泣)
スコールが通りすぎるのを待って、太陽の光で輝くビーチの予定地を写真撮影!

もう1か所のシュノーケル、内海は透明度がいまいちなので
エビールに再度チェックに向かいます。
ちょうど、潮がひいてきて朝ほど波が目立たなくなりました。
エビールは、、、
やったーーー♪流れと風が一致し、これならシュノーケルできます!
透明度も流れのおかげでキレイ♪
早速ドリフトシュノーケルです!
皆さまエントリーした瞬間、透明度の良さに歓声をあげてました!
大シャコガイやクマノミ、最後にはタイマイのお食事シーンも見て
大満足のシュノーケルとなったのでした。

波止場に戻り、シャワーと着替えをしたあとは
灯台跡地に行き上からの絶景を眺め、戦跡も確認しながら帰りました。


明日もツアー催行ですが、カヤンゲルは難しそうですね。。。